【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中! 作品うpする人は、 【科(志望の科)】 【年齢(学年・浪人年数)】 【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】 【この絵を描くのにかかった時間】 【作品のURL】 これらの情報書いてね。 前スレ 【新】デッサン質問受付中! 7枚目 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ うむうむ 結構いい感じですね イメージもそんなに悪くないし、何より立体を感じる。 粘ったかいがあったなと思う。 ただ構図はあんまり良くないと思う。きもーち右に寄せたい。石膏ってさなるべく大きく見せてやりたいんだよ。構図はだからもう少しギリギリいっても大丈夫。 あと色幅のすくなさをあまり鉛筆のせいにするのは良くない。4Bと2hがあったらかなり幅出せるし。 色幅が少なく感じるのは光の意識が弱いせい。光が手前から来てると思うんだけどそこが意識できてない。そのせいでたぶん手前の腕のところも苦戦したんだと思う。 光はね面と一緒に意識する。面と、光の関係というのがとても大事。 http://i.imgur.com/M4pnMqL.jpg ちょっとやっつけで申し訳ないんだけどこれが面と光の関係。面が光の方向を向けば白く。縦になると中間の色に。下を向くと黒くなる。 すごく単純で言われなくてもわかってらって思うかもしれないけど、実際にそれを当てはめるのはとても難しい。 今描いてる面がどの方向を向いているのか。もちろん微妙な面の変化を描くだけでもリアルになる。割と部分部分ではできてるんだけど全体としてできてない。 例えば手前は光で明るくなって奥は暗くなるはずなのに色が同じとか。 苦戦してた腕の部分ももっと暗くなっていいはずなのにみれてなかったりとか。 頭も手前のほうは明るい、回り込むと暗くなって反射光があったりっていうのができてないから髪の毛が潰れてたりとか。 そういうので見れるとよりよい。 でも結構いい感じ。 1枚目もイメージがいいなとは思ったし、その良さがこれでも良く出てる。 もっともっとイメージ良くなる部分はあるからここで満足はして欲しくないけど 立体的にも、イメージ的にも自分の思うままやっていったらいいよ >>632 初心者あるあるの言い訳が しっかり計ったんですけど〜とか ディスケルだとあってるはずなんですけど〜だからな >>633 『光』と『石膏の裏側』を意識するだけで大分良くなると思う 自分のデッサンが他人のデッサンよりも一番明るい色と一番暗い色を載せるくらいの気持ちで描くといい デザイン科だろ?だったら石膏を繋ぐ台は描かないとだめ。状況の説明というのが大事だから。(あれこの位置からなら見えるよな…) 大体あそこでいい感じの黒色が入って画面がしまるんだから描かなきゃ損 予備校行ってないってのがなぁ 公開コンクールに一度いって、描かないで、みんなのデッサンを見て回るといいぞ んでメモとりまくりなよ どの石膏にどのように向かい光はこれこれ それをどのように構図に収めているのか 必死に盗みまくりな 予備校行ってないってことだけど独学だよね 仮に美術の先生がアドバイスくれたりしていたとしても上二枚のよーなダメ構図を放置して描き進めることを許すよーな指導者の許じゃより悪い 構図が求める意識の高さってのは一種の特殊技能なの 絵画言語ってのがあるよーに、それはなぁなぁの中からでは生まれ得ない言語で デザインにそんなモン要らないんだけど、厳しさを知らずに「描く」ことに慣れたらそれがモノ「造り」への態度の下地にもなっていく 悪いこといわんから早く予備校行きな ここに投下することが悪いとはいわんけど最善には程遠いよ >>633 でも正直このデッサンは芸大デザイン科の一次通過の2、3歩手前 予備校の先生なら恐らく これどうする? ん?おお。ん?ああ〜…ちょっと厳しい。もうちょい ってところ。 改善すべきは構図、色が似てる、面の向きと影の関係。後者2つは少し直るのに時間かかるけど意識してれば大丈夫かな。 でもこの前高校2年生で、お茶美の公開コンクール5位をデッサンとったやつがいた ほんとに末恐ろしい 【科(志望の科)】 デザイン科 【年齢(学年・浪人年数)】 高3 【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】 9ヶ月 【作品のURL】 http://m1.gazo.cc/up/14911.jpg 6h http://m1.gazo.cc/up/14912.jpg 2h 2枚目縦画面なのですが、どうしても横になってしまうので、縦としてみていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 >>642 みたところあまり描き慣れていないように感じる。 そういう人はいろいろ言いたくなるけど一つずつ改善して行くといい。 まずは綺麗に際を決めること。これ絶対。 本物の物ってぼやぼやしたりは絶対しないわけじゃん?それなのに絵ではぼやぼやしてる そこを改善するだけでかなり見やすい物になる。 一つって言ったけどもう一つ。 形の正確さにかなりこだわって欲しい。直線で有るべきところを直線に、左右対称で有るべきところを左右対称に 楕円はしっかり綺麗に。 ペットボトルとかの溝は曲がるわけないじゃんね?そういうところ まずはこの二つ。この二つは自分の中の意識ですぐに良くなる。まずはこれ。見やすいデッサンになって、評価的にもだいぶよくなるからほんとに。そうするとなんかここが変だなって自分で気づくところがあるから。 ほんとにこれだけやろう 形の狂いってある程度は自分でわかってるんだよ ただやっぱりめんどくさい。形を正確に取ることって。だけどデッサンの1番の土台。もうここが崩れかかってると話しにならない 影とか、形態感とかそれ以前の問題。まずそこが良くならないと。絵において、めんどくさい作業は大体重要な作業。 そこまで強く推せる理由は自分もそうだったからだよね 浪人し始めてもそこに気づかなくて。 だけどそこに気づいてからの成長がすごく早かったのを覚えてる >>642 もっと必死になれ こんなんじゃよっぽど頑張っても最低レベルのトコしか受からんぞ お前の目にモチーフはこの絵のように見えるのか? 見えるように描け 九ヶ月も描いてこの程度ならこんなとこで聞いてもさして役に立たんだろ お前の場合は恥を知るとこから たとえ2ちゃんでもこんなへったくそを投下できる己を死ぬ程恥じて死ぬ気で描け ガッタメのほうは将来性あるな 今からでも芸大に路線変更してもいいんじゃね まあグラフのほうがいいのか 642の者です。 コメントくださってありがとうございます。 お恥ずかしながら、形をとるのが苦手でめんどくさいと思っていました。形をしっかりとれるようにがんばります。 >>643 夏休み開けから予備校に通い始めたので、描いた枚数は40枚弱です。 形綺麗にとれるように頑張ります。 ありがとうございました >>646 周りがどんどん上手くなっていくのに自分が全然で焦るばかりでした。残り2ヶ月死ぬ気で描きます。 ありがとうございました。 646だがキツいこと言ってすまんかった きっかけさえ掴めれば激変するのにひと月で充分 朝から晩まで描きまくれ がんばれ!!!! >>649 厳しく言っていただけて良かったです。 途中参加組のためか、予備校でも先生に気を使われている感じで、ズバズバ言ってもらえないので… 本当にありがとうございました。 とりあえず形の取り方と、際の決めかただけでも改善されればそれなりに見れるものになるからまあ頑張れ >>634 先生にももっと光があったほうがいいと言われました。部分的に描く癖があるので直そうとおもいます。そのせいで全体的に色が似たり、形をなおすときに構図が小さくなったりするようなので。 光は意識して描いていましたが、面は全然意識していませんでした。先生にも形ばかり追いかけてるから面の意識が出来てない。頬と鼻の距離はもっとあるはずだ。と言われて始めて気がつきました。 光の図わかりやすかったです。ありがとうございます >>636 石膏の裏側を意識してみます。先生からも言われたので大事なことなんですね。 >>639 九州のほうなので大手予備校がない、、 一応学校がデザイン科なのでいろいろな先生から講評を受けています。 >>640 構図は「構図と形は1年生の内に出来てないといけない基本」と散々いわれたので頑張って物にしていきたいと思います 一つ質問ですが、参考作品などを見るとハッチング?みたいなのがたくさんありますが、あれは面を追いかけているから描いているのでしょうか?それともテクニック的な物なのでしょうか >>579 の者です 【科(志望の科)】 金沢視デ 多摩グラ 【年齢(学年・浪人年数)】 高三 【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】 2年8ヶ月 【この絵を描くのにかかった時間】 1枚目 6時間 2枚目 5時間 【作品のURL】 http://i.imgur.com/r4y4Ubq.jpg http://i.imgur.com/0uFOJew.jpg モチーフ配付の構成デッサンです 2枚目は1枚目を描いてから10日程経っています 講評宜しくお願い致します 福岡なら大手がいくつかあるでしょ おれが通ったのは小さな個人塾だったけれど教えるのすげぇ上手かったよ つまり無茶苦茶厳しかった 塾、探してみたら? >構図と形は1年生の内に出来てないといけない基本 それを徹底するのが先生の仕事で 後で気づいた、じゃダメな故に先生の指導力が問われる 構図は放置、ガッタメなんか台も描かせていない 先生の指導力を疑う 君が泣こうがわめこうが、あんな甘い構図で進めさせない厳しさが必要なんだけどなぁ ハッチングは技術だよ 形や面を追いかける技術 絵画は三次元を二次元へ置換する表現なのだし全てがある種の技術 むしろその技術の深さが同じハッチングでもその意味を異なものにする 雰囲気は結構描けるしこれからまだまだ伸びるかもだし 近くにデッサンを叩きこんでくれる塾がなくても 長期休暇にでも通えるといいんだけどねぇ 654は>>652 へのレスね >>653 白バックの意味が分かっててよいね もっと締まった形態があるといいね 二枚目は空間のキレ 個人的には鉛筆の色が汚いと思うけれど 今はこれでもいーんかね 明るい部位か硬い番数をギンギンに尖らせて筆圧上げてゴリゴリ描くと、陰との色味を変えられる おれは8Hまで使ってた 今はハイユニ10Hまであって裏山 簡単にいうと暖色・寒色の色分けを意識して番数を使い分けるってことね 空間の描き分けにも使えるよ 例えばフォルムに近い位置を与える為に最暗部周辺に4Bあたりを使って(モチロン他の番数も使う)描いたとしたら 4Bはそこ以外の部位には使わない、とか 仮に使ったとしたら軽く押さえるなど処理して差異を表す それと繰り返しになるけどやっぱり色汚いよ 暗いところも尖らせるとシャープな暗部に繋がる というか、常に!! 常に芯は尖らせて!! 尖らせても寝せることは殆どしないで描くことができればダイナミクスが拡がる >>655 長文で講評して頂きありがとうございます 今まで意識出来ていなかったことが分かり大変勉強になりました 二枚目に関して個人的に色が似てしまったなーとは思っていましたが、確かに言われてみると似ている云々よりも汚い方が問題ですね 鉛筆の腹でザーっと色を載せてしまう面積が大きかったことがザラザラした印象の汚い画面になってしまった原因だと思います 今後は鉛筆を立てキレのある画面を作るよう心掛けたいと思います 1つだけ質問なのですが >フォルムに近い位置を与える というのは、モチーフの形態の印象に似せるっていう感じの認識でいいんでしょうか? ことば足らずすまそ 画面内での位置のことね 鉛筆で遠近の「近」を暗部を以って作るのには柔らかい番数で描くのがセオリー 二枚目で言えば 手前の掌の人差し指やその影、中指の暗部に4Bを使ったなら、もうこの絵に4Bは使わない 3B以上で描く という使い分け 鉛筆にあれほどの番数があるのは、ひとつ番数で出来る仕事に限りがあるってことなのね 一本の鉛筆の表現の幅を広げると同時に番数の使い分けも意識してみて 金沢のデザ 多摩のグラが、今どの程度の力量を求めているのか分からないけれど手って指、関節、掌のマス、皺、爪、キチンと機能する構造そして動きある空間と描きどころだらけ もっと正確に描けるとよいね がんばって うむ いい感じですね これぐらいを試験でも描けるなら芸大の一次は心配しなくても大丈夫。 あなたが心配しないといけないのは一次通るか通らないかの話じゃなくて、どれくらいの評価が付くのかを考えなくてはいけない 知ってるとは思うが芸大はD〜Aの評価が付く。その評価は全部点数によって決まる。 100〜80点がA。79〜75までがB。74〜70点がC。それ以下はD。Cからが一次の通過評価。 このデッサンは恐らく75〜79運が良ければ80以上。まあB評価と考えるのが一番妥当。 だからこの絵をAにしないといけないわけだが 少し細部を描きすぎて、像全体の中での強い弱いの差がなくなってる。 そのせいで大きな頭の立体感が少し見ずらい。たぶん癖だろうね、細部を描きすぎて浮いてしまうのは。像と比べて練りゴムで浮いてる部分を抑えてもっとすっきり見えるようにする。 つまりは最後の調整がしっかりできてない。ほんとにちょっとのことで全然これでAは付く。その判断ができるかどうか。今このデッサンに足りないものは何か。7時間の試験時間の中で最後の1時間はその時間に使う。 俺が思うに79、8くらいは付く気がする。つまり勿体無いデッサン。ほんとにちょっとのことでAまでいけるのにそれができてないから残念。って感じ。 試験まであと2ヶ月?だよね確か。デッサンに関してはそこを磨いていくべき。最後の調整ができるかどうか。 すっげえ。その域に達するまでどのくらい描けばいいんだ と思った高2です http://i.imgur.com/lcNyITA.jpg http://i.imgur.com/YOLDpbz.jpg http://i.imgur.com/0pefX2M.jpg コレーはこの辺のデッサン参考にするといいですね。このデッサンは迷うことなくAつくと思います。 細かな髪の毛の立体や、凹凸が頭の大きな立体にしっかり乗っている感じが伝わります。 それとこっちのデッサンの方が立体の回り込みを感じるので大きくゆったりとした感じが伝わります。 そういうちょっとした調整の仕方をこれから試験まで身につけて行けば、充分試験でいい評価付きます 特に一番上のコレーはもしかしたら100点つくかもしれません 芸大の教授はこういう纏まりすぎたデッサンは嫌うかもわかりませんが 最近の芸大はどうなのかシランが、悪い場所に当たったら、 文句を言われる前に一気に1m位場所を移動させればいいよ やっぱり不利な場所はあるからね。 彫刻棟もトップライトで描きにくいので、なるべく早く出願して絵画棟になる様にした方が良い。 2列目自体がもう悪い位置じゃない? 合格者のA作品がほとんど1列目な時点でもうお察し 周りの椅子をバンバンどかせて、始めからこの配置でしたよ みたいな面して描けば良い。 あとは極端に汚い石膏があるとか いい加減なんだよな まだ試験が意味のない運に左右されるなんて 30代のモデルさんのほうがリラックスして描ける ムービングの時は全然描く余裕なくてただ観察していたよ 裸婦もバンバンデッサンしてきたし今回27回目だから当日運次第だなぁ。 石膏はちゃんと磨いて綺麗にする 光の当たり方に差がでないようにする この程度のことはやって欲しいものだ いや石膏を綺麗にする方法なんてしらんし なんでもいいけど汚いのか綺麗なのかはっきりして平等にしろってことだよ そんなところで運の差を作ってもしょーもないだろ デッサンできるやつは汚くても仕上げてくふんだけどさ やっぱりレベル的には一段落ちるよね。嘘くさい立体感になるとか >>670 は悪意から、そんなデタラメを言っているのか? >レベル的には一段落ちる もうただの釣りだなこりゃ どう考えても不公平だろ 汚い石膏とそうでないものがあるとか 二つ並んでてどっちか描けって言われてわざわざ汚いほう選ぶか? 質問です。 いつもM画用紙で石膏を描いていたのですが、先生に貰った紙で石膏を描いたところ全くいつもの調子で描けなくなりました。紙が違うだけで絵は変わるのでしょうか?それとも俺がカス? 先生に貰った紙は面の荒さ?がケント紙くらい細かいやつでした >>677 M画からケント紙にうつったら当然描きにくくなる ケントなんて鉛筆の乗りがすごい悪いからそこで戸惑う 試験で何の画用紙が出るのかちゃんと調べてそれで描くのが最善 選択する者が平等ではないのだから不公平でない選択など存在しない。 そもそも求められてるものが目の前の石膏像からすら見いだせない奴が受かるはずもない。 >>677 支持体が変わっても頭使わず同じ描き方しているようじゃただの単細胞カス。 >>679 今の芸大は評価はだいたい平等だと思うよ 入試再現作らせて予想して成績開示するとだいたい思った通りになってる AであっていいものにDやCがつくことはないな。逆も然り。 評価がAだろうがCだろうが通ってから何ができるのか、それだけの試験。 やっぱ、カスだったか俺。 ちなみに芸大の画用紙は荒さどのくらいなんですか? 芸大はM画より少し目が細かいやつ まぁM画で描いてれば間違いない >>681 最近大石膏室で入試が有るかどうかはしらないけど、ガッタメの馬のケツ正面とか、ブルータスの後頭部とか圧倒的に不利だけどな。 えー ガッタメの馬ケツ正面はまだしも ブルータス後頭部はかなり得する場所だろ 顔が見えないから印象はそんなにシビアにならなくていいし、ボリュームがあって描きやすい立体だし 実際あそこ当たって受かる奴何人もおるし 去年もそうやった まあ描いてておもしろくない位置だというのは同意するが、 加山又造憧れています クロッキーでも開脚のときは大胆にグラデーションとって 躍動感出すようにしています ヨガのポーズやダンシングは性器を重点的におもしろく見る人をひきつける ように心がけています。 >>660 ほんとですか受かりますかこれで よかったです センター後から東京の予備校に行くので追い込みで力つけてきます http://i.imgur.com/nFToThS.jpg 続けてブルータス描いてみました 言い訳なんですけど眼鏡忘れちゃってほとんどなんも見えずに描きました どうでしょう あーなるほどなるほど 眼鏡忘れたのか。なんかそう言われたらもけっとしてるのも納得する。絶対試験でやらないようにしてね まず全体感がいいですね。ブルータスらしい動きとか印象の良さがある だが評価的にはCってところかな。恐らく一次で落としたいっていう教授もいると思うこれは。ぎりぎり通過ってところでしょう。肩がすごい気になる。 こいつの肩はもう少し微妙なゴツゴツがあってとっかかりがあるんけどつルーンとしちゃってて立体がなくなってる。眼鏡がなくてよく見えなかったせいだろうねきっと。特にこの位置は肩がかけてるかかけてないかがでかいから評価的に下がっちゃうね。 まぁでも上手い人の途中のデッサンって感じがする。これで眼鏡かけてこっから描き込んだらすごい良くなりそう。コレーに続いていい感じいい感じ。 方向としてはちゃんとあってる。顔も似てるし、立体とか、距離感とか意識できてるし。 眼鏡忘れるということはかなりダメージがデカイということを身を以て感じたと思うから気をつけましょう。 >>686 本当に逆光で後頭部だけしか見えないならキツい。 >>691 距離感を意識しすぎて、肩と顔が別物の様に見える 肩のしたの真っ黒な描き方が、手前だから強く描くみたいなマニュアル的な悪い印象を受ける こんな風には見えないと思う。 むしろ陰の中は立体が分かりにくくてこんなにガツガツ見えないはず、今もやっと描いてる光が当たる部分こそ立体がはっきり分かるし、描き込むべき所。 鉛筆デッサンで白黒で色を表現する場合、例えば原色の赤や青は原色の黄色やシアンよりも濃く書くべきだといのはなんとなくわかるんだけれど 各色をモノクロで表現する場合、この色はこの濃さのグレーで書かないといけない、 みたいな厳密な決まりはあるんですかね? 例えばCGで機械的にRGB基準で考えると、R 255 G 0 B 0 の赤色とR 255 G 255 B 0 の黄色を数値情報だけを見て単純な色調補正をかけてグレースケールに変換するなら 両方共 R255 G 255 B 255になってしまって最初に言ったようなそれぞれの色がもつ色の強さ?みたいなものは無視されてしまいます 感覚的にこれはおかしいとは分かるんですが それならばどうすればモノクロの表現が正確にできるのだろうかと疑問に思っています もしかして厳密な決まりはなくて、鉛筆デッサンは芸術表現なので美大の試験のデッサンでも 状況に応じて原色の黄色をほぼ白と見立てて表現してもOKで、原色の赤と黄色をCGのように同じ強さのグレーで表現することも正しいと判断されたりするんですかね? そうやって細かいこと考えてるからかけない 見えてるものと描いてるものが同じになってるかどうかが真理。 見えて無いなら薄くするとかすりゃいい 黄色の色だって、濃いめの黄色とか、薄めのきいろとかあるじゃん 自分でどう感じるのかが大事。 初心者はまず見ること。それが一番の基本であり最も大事なこと。 絵を見るのはコンピュータじゃ無いんだし、そんなに深く考えんでよし >>696 入試では背景付けない時点で、写真の様に移してるんじゃなくて、 画面上で絵をつくってる事くらい分かるだろ。 緊張しないで描ける裸婦がいいなぁ いいモデルさんに当たりますように 緊張ってなんだよそれ、そんなのモデルの仕事じゃない ちゃんとポーズ保持出来て、筋肉あれば良いもでるだろ。 厳密なきまりはないようなんで感覚でやります どーも http://i.imgur.com/CtU1XRQ.jpg 芸大志望の高3です 書きだしの練習2hです ここまでの時点でどうでしょう >>703 あんた受験生でしょ? 描画に掛かった時間すらも無しでこんな匿名掲示板で一体を訊きたいの? >>704 どうでしょう?の前に 659や691見てあんたどう思う? 高三でその程度で芸大とか歯牙にもかからんよ 画塾行ってるんならその程度のクソレベルだってことくらい自覚してなきゃ到底受からんよ すまん7時間か しかしそもそも何を目指しているのかあんたがお幾つなのか全く不明ですわ >>1 くらい読めんのバカなの? 最低限のお約束だろバカ >>705 あの…同じ人だし… 描きだし2hってこと考慮してますか… それとこのデッサン今の時点なら芸大Bレベルの評価予備校でつけてもらってますよ… 何もわかってない人がただ悪口が言いたいだけならやめてください… >>703 まずは面で見ることからはじめられるといいですね あいつの顔とか身体って大きく丸い感じじゃん?あの感じを目指す。自分で手で触って見てどんな立体があるのかとかを理解する 自分の絵は本物と比べてどうなのか そこに重きをおけるといいです そこがピタッと一致するまでまずは描き込まずに大きく大きくやっていけるといいです じっくり見ていくといい点はありますね しつこく追っている点とか、空気感を意識できてるとか 描き込む前に大きく見るということからはじめられるといいです >>704 ほー今回は描きだしですか いやーとてもいいと思います この時点でここまでジョルジョの顔が似せられるっていうのは安心できますね Bか…これならAついててもあんまり文句はないかなー まあただAがつかなかった理由も何となく理解ができて、まぁ色幅が少し狭いですね そのせいで身体の立体が少しバラついてる 他には今の時点では特に文句ないです。コレーの時とかあと一歩立体が足りてないって話ししたじゃん?それが描きだしにも影響してんのかなーって気がする。 もっと大きな立体を意識しながら描き進めるともう一歩安定するだろうね 描きだしで、大きなプロポーション、顔の印象、構図はかなりレベル高く収められてるからあとは立体とか色の幅見られるといいね >>705 のはまあ歯が立たないっていうのは言い過ぎかなぁ。そうとういい勝負できてると思うから 匿名掲示板だし色んなこと言う人いると思うから自分の中でちゃんと判断して聞き入れていえるといいと思います でもただ悪口言ってると思わないで下手だと思った人がいたっていうことをちゃんと知っておくといいですね >>703 すみません >>633 の者です。 綺麗なジャイアン7時間です。3枚目です。前回のガッタメよりパッとしない気がします。藝大の参考作品と比べても立体感があまり出てないです。色幅が少ないからだと思いますが。 先生には顔の黒を服にも取り入れる。手前の肩の部分の立体が弱い。もっと手前と奥の演出をすること。光の部分も描けなどなど言われました。 よろしくお願いします。 http://i.imgur.com/mfMUmxK.jpg http://i.imgur.com/0mas6FB.jpg >>711 これは最強すぎる 受験デッサンの頂点にふさわしいわ 志望、国立 教育小学校図画工作 一浪 絵は趣味でイラストをずっと、仕事もしたことある。だがデッサンはまともにやったことない。写真は2.3作目 受験のデッサンの点数基準がよくわからない…8割に到達するためにはどの程度描けてればいいのだろう。 一ヶ月死ぬ気頑張ろうと思う。それと、うまいデッサンの模写は練習になる? http://imgur.com/5rNuJky http://imgur.com/jxbHzrH 一次なんてそこそこのデッサン力で受かる、問題は二次 このデッサン力で最終合格してなかったらある意味カス 模写意味無い 物見て描かなきゃ上手くならない 見えるように描きな これじゃ受からない たったひと月じゃどーしようもない 大学にもよるが教育学部だったら何とかなるだろ モチーフの傾向調べて描くなり石膏デッサンするなりすればいい ただ独学だと厳しいから近所の美術教室とか高校の美術の先生とかに指導してもらうべき >>714 俺の後輩だけど受かってるよ まあでもこの人自信特別デッサンが飛び抜けてたわけじゃなくてこの一枚一発当てたって感じだな 2日課題だし どっちかっていうと立体のほうがうまかった。 まあしかしこのデッサンは後世まで語られるデッサンだな半端なさすぎる >>713 最近3次試験って無いんか? 新歓でカッターナイフ振り回したキチガイが居て、その次の年から3次面接が出来たんだが。 すみません。ここ絵が上手な人多そうなので質問させて下さい。独学です。 写実的な絵を描きたいのですが、モチーフの色を見たままとろうとしても明度対比や彩度対比、色の恒常性などに引っ張られて実際の色がとれないんです。 これって繰り返し練習していれば、デッサンが上達する時のように物の見方が変わって実際の色を認識出来るようになりますか? なかなか上達しないのでちょっと不安になって聞いてみました…。 あと、予備校や大学などでは色に関してどんな訓練をしてますか?基本的な事でもいいので訓練法教えて下さい。 それって絵の具の描写ってこと? それとも鉛筆? たぶん絵の具だと思うけどあれはねー 見えたまんまの読み取りと調整でリアルになる 物がどんな性質を持っているのか どんな影がつくのか。 言葉で説明しようとすると少し難しいな… 調整はどんな色味であって欲しいのかどれくらいの立体があって欲しいのかとかで調整するんだけど… 予備校では色についてはなるべく鮮やかに見えるように言うよ。デザイン科についてだけど。食べ物なら美味しそうとかね。 まあ練習方法としては写真模写とか割とお勧めなんじゃないかなぁ。鮮やかに撮られてるのがおおいし >>721 とりあえず絵具は全色買う事 混ぜれば混ぜる程色が濁るので、混食は最低限で対象物の色に近づける。 もちろん対象物が濁った色の場合は濁らせるが。 後、色の混食のサンプルを大量に作って、単語帳みたいなのに纏める事。 そうすれば直感的に対象物の色をどう言う混食をすれば作り出せるのか分かるようになる。 筆の大きさにも気をつけた方が良い、始めは大きな刷毛を使って大きく当りを付けましょう。 >>722 んんー、なんかわかってきたような…。でも難しいwww 自分の場合はモチーフの色自体はあくまで参考程度にして頭の中で明度を計算したり周りの色と比較したりして、それぞれの関係性を組み立てながら描いていくと結果的にモチーフに近づく事が多いんです。 でも最近、この方法でいいのかなと疑問を感じて、逆にデッサンみたいにモチーフをよくみて見たままの色をとったほうがよりリアルになるのではと塗ってみるのですが…やっぱり錯覚などでヴァルール?が狂ってしまいます。 結構感覚的な事なんですかね…。このまま練習していけば出来るかな…。 一度でいいから写実的に描ける人の頭の中を覗いてみてみたいです! >>723 えー、全色ですか!でもやっぱりもってたほうがいいですよね…。ちゃんとそろえておきます! 食品サンプルも結構大変そう!でも、練習になりそうですね。今日からコツコツ作ってみますね! 個人的には絵の具全色は不要と考えます 自分で混色、パレット上で実験して色の変遷を確認していくのがよいかと その分、チント等の安物は使わず、絵の具自体も色彩強度の高いもの、質もよいもので纏めるのがよいと思います ボクが普段パレットに展開するのは 白系 基本シルバーで後半ジンク 赤系 カドミウムレッド・カドミウムレッドパープル・バーミリオン・カーマイン 黄系 カドミウムイエロー・カドミウムイエローレモン・カドミウムイエローディープ 青系 コバルトブルー・セルリアン・ウルトラマリン・プルシャン 緑系 サップグリーン・ビリディアン 茶系 ローシェンナ・バーントジェンナ・バーントアンバー・ローアンバー・イエローオーカー 稀にコバルトバイオレットその他を足します 色彩は相関するという認識を持たれているので、枚数重ねていけばいいと思います 該当スレで作品見てみたいですね 髪ってどんな風に描けばうまくいく? 下手なのに2時間かかったんだが。 http://i.imgur.com/20H6AdY.jpg >>726 赤系パーマネントスカーレッドもお勧め 彩度凄い高い。 茶系でマスタードかダンディライオンもいい 混ぜるとあまり彩度が下がらずに影色作れる >>726 先ずは全色買わないと、どれが自分に取って必要な色か分から無いでしょう そこで挙げてる色は無ければ困る必須の色だと思います。 100色あるとしたら、40色くらいに絞られると思う。 >>727 タッチが粗くて傷に見える。定着が悪い感じがそれに拍車をかけてる 明るい部分の書き込みが弱く書く事で表現しようとしてるので、全体的にもやもや。 暗い部分はタッチを抑えて、逆に明るい部分を書き込むべき。 実際観察すれば分かるが、明るい部分の方が凹凸は良く見える。 像の表面ばかりを追っていて立体的な構造や空間を意識していないので、首の辺りや頭の大きな形が見えない。 輪郭に関してはそれは意識してるみたいだけど。 石膏と木の設置面や影が適当過ぎ。 まあでも2時間なら結構良いかもね。残り四時間?あるならどうにでも修正出来る。 >>729 市販品には基本色を混色しただけの製品が驚くほどあります それらの色の安易な使用は手ずから混色する工夫を阻害します 同じ色は簡単に作れますよ 混色のスキルを磨くのには少ない色数から というのが故・師(某絵描き)の教えでして 私もそれを実践してます もちろん顔料を精査し時々は新色を試すことはしてますが、強度の高いカドミウム、コバルトを軸に高彩度からの展開を覚えることに於いては色数はオマケかと 俺もそう思う たくさん絵の具ありゃいいってわけじゃないと思うわ 30色もあれば充分 >>727 もっと色だけで見る時間があってもいいと思う。 色だけで見ててもある程度は立体になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる