【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中!
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前スレ
【新】デッサン質問受付中! 7枚目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ 京都市立はデザインでもかなりファインよりだと聞いたのですがどうなんでしょう、、、
沖縄は土地にかなり魅力を感じるんですが(ってか就職とか色々抜きにしたら一番行きたい)、合格作品がデッサンのはずがイラストみたいな感じで、ちょっと疑問符なんですよねぇ
全部の大学のオープンキャンパスにいくわけにはいきませんし、、 >>54
広島です
広島市立は何となく嫌だなぁと考えているのですが(一人立ちしたいとかそういうのです) >>53
あそこはデザぜんぶ合わせて定員30名なんで、
デザの各専攻で考えたら金沢よりもっととってる人数少ないよ。
美大芸大のなかで一番学科を重視してるから、
センターで相当とれる人じゃないとかなり不利かと。就職先も関西企業が中心でちょっと他と比較しにくい。
森村とかアート作家がけっこう出てるけど、
授業がとくにファイン寄りってことではないんじゃね。
広島市立はデザではそんなに評価ないんで、
他へ出たほうが良さそうだけどアート寄りってことでは、
現代表現って他にないアート寄りデザイン専攻もあるみたいね。
噂はぜんぜん聞かんけど。 広島一立は割りと評判いい
親に迷惑かけたくなくて実家通いできるなら約250万で卒業可能 デザインなら金沢より京都なイメージ
金沢は漆や陶芸。 京都も陶芸か。
広島にいる人間なら京都が良い
金沢は大雪積もるぞ 雪国に住めるなら金沢
金沢は都会でないが味わいあり
京都は都会も味わいも両方あり
偏差値いくつ?センター何割とれそう? 期間限定で沖縄に堂々と4年住むチャンスは今しかない。 沖縄県立、院もあるからその気になれば十年くらいいけるよ。
そこまでいると永住しまんちゅーコースまっしぐらだけどw センターは五教科なら今解いてみて六割って言うところです(学校自体は進学校です)
学科はセンターだけに絞れるのでがんばれば9割くらいまでいくでしょうか・・・無理か・・・
京都の学科のボーダーってどれくらいなんでしょう えー、京都市立芸大デザは、
実技750点(鉛筆素描、色彩表現、立体構成の各250)+学科700点(センター5教科)
なんよね。
実技が上位の場合で、学科のぎり合格ラインは半分強あたりが目安と言われてたと思う。
たまに変な実技課題出しててるから年度によって変動あるけど、総合で900点くらいとれば
だいたいセーフになったはずよ。 公立で関西と言えば、すごい変わり種のところで、
大阪市がやってるデザインの専門学校もある
たぶんデザイン専門の公立って日本であそこしかないんじゃないの
入学資格が美術高校か工業高校のデザイン系かの卒業者限定になってるから、
全国的な知名度ないと言うか関西人にもいまいち知られてないが
学費は実習材料費なんかの経費入れても年間50万くらいらしいので、
ビンボな人にはいいかもしれん 倍率までしらんけど、デザイナーはもちろん、芥川賞作家に、漫画家に、ミュージシャンと、
カオスな卒業生を量産することで、こっちは多少有名な大阪市立工芸高校の姉妹校で同じ場所にある
主に工芸高校の卒業生用につくられたぽいが、別に外部からでも入れるらしい >>79
髪の毛は頑張って書いた、えらいよ、根気よく書けた
でもなんか目の周りと断面に色がついている様に見える
ハイライトも練りゴムで消したまんまで浮いている
ちょっとコントラストの付け方に失敗しているね
あと気になるのはやっぱり奥行き感が出ていない
鉛筆の走らせ方が一方向だけなのも単調だし アリアスの横顔って石膏で1番むずいよね
あれかけたら他なんでもかけるだろうし
とくに顔の微妙な傾きに注意しないとかけない なんか顔の頬に違和感感じるなー
もっとふっくらしてるよね
よーく観察しんと そうだねえ
たぶん言われてるのはぜんぶ、
・大きな調子の与え方に失敗して特に頭部のボリュームと形体が歪み、どういうか周辺へいくほど
平たいアリアスになっている
ことが原因ではないかと
細部見るときも常に最大の形を意識して描いてね
これ、頬、額の髪、登頂部付近をちょっといじるだけでもかなり良い方へ変えられるよ
やらなきゃいけないことはなんとなく理解してるけど、具体的な実施がまだ不適切な段階って
ことで、やっぱ五段階で言うとCかな 輪郭の形に固執してマッスが描けなくなるこういうタイプなら、
ラボルトにでも描けるまでじっくり取り組んだほうが良さそう。
アリアスだと輪郭追うだけである程度は形になっちゃうから、学習効果的に。 >>80
ハイライトはまだ消したあとの処理の仕方がよくわかってないので、これから模索したいとおもいます・・・
立体としてはまだ不完全みたいですね、奥にあるものをぼかそうと意識はしてみたのですが、、、それだけでは、って感じですかね
>>81
難しいんですかねやっぱり
まあでも課題がたくさん見つかりました
>>82
たしかに・・・まだまだ観察があまいです・・・ >>83
大きい立体感を頭に叩き込んで、細部に取り組んでいくわけですよね・・・難しいなぁ
>>84 >>85
励みになります!!現役で行きたいなぁ〜
>>86
ラボルトですか、、はじめて知りました
形体感を出す練習はするべきですね、、、
>>87 >>88
高二です、、、あと一年です、、、やばい 頭いい人なんだから一年あれば金沢や京都、頑張れば受かるよ!
京都や金沢は、石膏デッサンではないよね?
現役でいきたいなら対策を定めたほうがいいかも。 公立デザへ現役合格希望で、学科でそこそこ取れるんなら、
愛知、金沢、京都の三択だろうなー
ムサタマあたりも受けるんなら京都は併願しにくい
なんつーか、あそこは素描以外、なにをもってオッケにしてるのか基準がよくわからんので
あそこの基準に合わすとムサタマ落ちそうw 金沢のデザですが、センター6割で絵もふつうでしたが受かっていた友達がいましたよ。
現役でしたが実技は本番に強かっただけかも。
レベルを高くかんがえすぎてませんか。
だが9割とるにこしたことはない。 ?
金沢デザは、学科600点と実技ふたつが各700点で合計1400点ですから、
センター六割でも受かって当然です。
そこまで基本情報知らないで受験したとは、変わってますね。 自分は金沢うけていないですよ。
あくまで友達が6割で受かっていたという情報書いただけで
センター気になっているようなので書きました 京都の色彩は基準が不明。合格作品見ると、ぎょ?とするのもある
受かってる人に共通するのがセンターが良い。 京都はあんまりいい参作ない
確かに勉強ではいれるイメージ 京芸は、センター+実技ひとつがトップクラスなら、
他は強烈に低得点でも受かるとこよ。
白紙でなきゃ大丈夫くらいの勢い。
色彩や立体は、関西の人間にも基準が謎とされてる。正確に言うと、普通にいい作品もあるけど、
なんでそんな点ついのかわからんのがけっこう混ざってる。
素描はデザ的なモチーフをポン画が描いたと考えれば
完璧つかめてるんで、その方針でやってればオケ。 五年くらい前だったか、京大出た女が速攻で京芸合格してたことがあって、
それは芸大としていかがなものかと思ったわ。 >>101
そんな奴もいたら面白そう。京芸いいなあ 東京方面でも早稲田とかから飛び出してくるやついるよな
学科模試の偏差値底上げしてくるから嫌だ >>103
よかないよ
ちょうど東京芸大と真逆であそこは学科のレベルはそろってても、
実技レベルにものすごい格差があるんだよ
卒展みればわかるけど四年でぜんぶ引き上げきれてない
やってくのに支障あるレベルで卒業するのがでちゃうの >>104
まあ東京芸大の学科は0点では無いのから9割取れるのまでいるけどね >>105
パソコンで独自にプログラム組んだ映像表現とかそういう手段の受け皿の幅が無いの?
教授がついていけないとかw >>107
そういうのもあるよ
学科できるっても理数系に強いとは限らん
>>108
知るかよw
なんで卒展で出来の悪いのの追跡調査すんだよw >>100
なるほどw
あそこの入試参作デッサンに感じてたモヤモヤが晴れたわ
言われてみればそういうもんだよなw なんかデッサンスレなのに受験総合スレみたいになってますね、、、すごくありがたいんですけども 美術系学校板なんだから、各大学の受験の絵を話題にするのは
板主旨的に当然なわけで
てか、美大生や院生のやるデッサンの話になると、各専攻各自の傾向が
バラバラ過ぎて話が噛み合わず??になるのが目に見えてるw http://www.imgur.com/eUV0pl4.jpeg
自宅で三時間でやってみたのですが、、、
100均の画用紙はやっぱだめですね、いえ、画用紙のせいにするつもりはありませんが、、、
酷評よろしくおねがいします >>114
こまかい表情描く前にまず形をとらないと。
ビンがぐちゃぐちゃだと見るほうも辛い。
がさっとビン消して形だけびしっと書き直してみ? 飾るぶんにはこのくらいのゆるさがむしろ見やすいんだけどな。文字入れとけばなんとなくは画面もしまるし >>115
消す、ですか、、
新しい紙でもいいですかね
またリベンジしてみます
やっぱり形がとれてないんでしょうか
ラベルの下がパースが狂ってるのはわかるんですが、、、
ところで100均の四つ切り画用紙(100円八枚入り)って皆さん的にはどうなんでしょう
そもそもデッサンに使ったことがある人がいるかどうかすら・・・ >>114
・瓶はママレモンと同じで上部下部で遠近法の視点が移動しちゃってる
・瓶はラベルの文字もそれじゃ遠近法的に変とか、空なのか中身あるのか曖昧とかいろいろ問題
・上っかわや瓶との距離とかおかしいとこはあるけど、林檎の量感はイケてるんじゃね
この林檎の感じで全体をフィニッシュまでもってけると石膏も評価上がるよ
細部とボリュームは相関関係があるから、ちょうどいいバランス具合がどのへんかを考えながら
描くといいよ
あんまり細部が目立ちすぎるとボリュームの表現は難しくなるんで頭に置いといて
よく知らないけど百均はやめたほうがいいんじゃないのw いや、消さなくていいけど、
練りゴムを細長くして瓶を書いた上を転がして、薄くしてみなよ。
それで、良い下地が出来た所でもう一回注意深く形を取り直せば良いんだよ。
林檎はがんばってかっちり書けてる感じがするなあ。これは美味しそうだと思う。
ただやっぱ設置面が甘くて、存在感がちょっと足りないので、床に落ちた影を書いてみよう。 >>117
いや、がさっとビンを消してみたほうがいい。
新しい紙で描いてもたぶん同じような絵になるだけ。
微妙な表情を描くことに気が向いてて、仕上げよう仕上げようという気が先に立ってる。
だから形が取れず仕上がってない。
100均の紙だろうがハーネミューレだろうが穴が開いたら紙貼るなりして
それを描き潰していかないと先に進めないよ。
がさっと消してみろというのは、その絵と闘ってみなよという意味だ。 物を大事にしてるということは本質的にいったい何を大事にしていることになるのだろうか。思い出って、それは。 じゃあクロッキーを十枚やってからまた描くってのはどうかね。
この人、クロッキーしないでぶつけ本番で画用紙に書いてる気がするから。 個人的に絵として落ち着くなぁ。
失礼かもしれませんが
個人的にはいい意味で
少々未熟なところが味ってやつですかね。 向こうでいくら自演しても人がこないので、
天才くんズが移動してきてるね
↓
デッサンについての質問・講評・議論スレ 6.7枚目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1334902487/ >>122
うわ、図星です
たくさんモチーフあったり石膏とかはまあ描くには描くんてすが、ほんとやるとしても10分程度でささっと粗方の形をとらえるだけですわ
クロッキーって構図を考えるためにやるんですよね? >>125
そうですか。
クロッキーは構図もあるけど形をさらっと取る練習にもなるから、念入りにやっといた方がいいですね。
書き込まずに構図と形だけとる練習を何度もすれば、ステップアップ出来ると思いますよ^^ めんどくさいから、天才ストーカーは無視でいきましょ 天才くんにストーカーするキチガイは死んでください。 そのストーカーの人、トリつけてるとくっついてくるんだよね。
重度の統合失調症だと思うんだけど。 つっか前回、みんなこれはもういらないって言ってたのに、
天才くんが勝手に立ててほとぼり冷めたかなと思って再開しただけでしょ、このスレ 思うんだけどスレやコテにごにょごにょ言う奴ってなんなの?
内容がないならROMしてりゃいいと思うんだけど。
スレチもいいとこだろ。 みんなって誰・・・? 文句に意味があるあら読むけど、無内容だし、絵貼って感想言い合ってる状態自体は自演だろうとそうじゃなかろうとおもしろいからやらせてればいいんじゃないの? 無改行とか
改行が
好きなの?
それとも自分とは少しでも違うものは受け入れられない人だから、ここでも自分と考え方だかなんだかが(何が気に入らないのかがまずわからないからなんともいえないんだけど)違う人に粘着してるの? 半角芝
w
と
・・・
を使うコピペキチガイがコテハンストーカーだよ
まともに会話しないほうがいい >>126
わかりました、、、クロッキーとるようにします
>>129
すみません、天才くんって誰です?荒らししてた人とかですか? 天才くんもまともに講評してんだから
もはや転載くんは荒らしにしかなってない そこらへんでキャラをつくりわけてんだから、
それは天才くんの表現のひとつだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています