【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中!
作品うpする人は、
【科(志望の科)】
【年齢(学年・浪人年数)】
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
【この絵を描くのにかかった時間】
【作品のURL】
これらの情報書いてね。
前スレ
【新】デッサン質問受付中! 7枚目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ キャベツをなぜその向きにした
書き込みが増える分手間取るだろ
断面は見えた方がいいが、正面である必要はない >>506
ろくに描いていないのにそれだけ描けるんなら、今からでも教室行けば?
形の細かな狂いを指摘してもらえるし、手順も教えてもらえる。
才能あっても、あるんなら余計に、一人でやるより習った方が早い。 >>516
構図をあまり考えずに配置してしまいました。次は意識します。指摘ありがとうございます。
>>517
複雑なキャベツをどう描くかとても悩んだのですが、本に載っているレタスやキャベツの
切り口がこちらを向いていないのは、きっと上手く省略するためなのですね。指摘ありがとうございます。
>>518
実は試験が今週の半ばで、もうどうしようもありません…
学校には美術の先生もいないし、今はネットや本を読んでいるだけです。
自分の絵に突っ込んでくれる人がいないので、このスレで見ていただくしかないな、と思いました。
アドバイスありがとうございます。 なにぶんアップした絵が少ないのですが、なにか技術的な改善点を指摘していただけたら幸いです。 どこも一生懸命描き込んでるようで印象は良いと思うけど、どこも似てるようになっちゃうのは良くない(単調でつまらなくなるため)
モチーフによって質感・タッチを選んだり変えるなど工夫する。ガーゼを使うのもよし
あとはパース。円の歪みに気をつけること >>521
アドバイスありがとうございます!
確かにどれも同じような質感になってしまっているかもしれません。
質感の描き分けを意識したいと思います。
円もより丁寧に描きます。 紙めいいっぱい使って大きく描け
小さく描くと見栄えが悪いぞ >>523
アドバイスありがとうございます。
モチーフを描くときその大きさは実物と同じか少し大きいくらいがいい、と本で読んだのですが、
大きい画用紙を目一杯使う為には、目一杯使うような構図にすればよいということですか?
それとももうちょっと一つひとつを大きく描いたほうがよいのでしょうか。
使う画用紙は木炭紙なのでけっこう大きいです。 デッサンや油絵などでありのままにリアルに描くには独学では難しいですか?
独学でうまい画家のかたとかいますか? http://i.imgur.com/CrvfMCW.jpg
拾ってきたやつだけどちゃんとモチーフ組んで構図選べば紙いっぱいになると思う
モチーフのボリューム増やしたら?
何処受けるかわからないから的外れなこと言ってたらすまん >>526
なるほど。ありがとうございます!
6時間だからここまで描きこめないだろうけれど、与えられたモチーフを上手く使って画面に大きく描けるようにしたいと思います。 >>515
金属のカップ?の文字が面に沿ってない気がする
上手い人でもよくやっちゃうことだけど、
円柱のモチーフが出たら最初に見られるとこだし、
慣れてきてもちゃんと補助線引いて描いた方が良いよ >>528
本当ですね。補助線は楕円を引く要領できっといいんですよね。次は意識したいと思います。
アドバイスありがとうございます。 ここ数日デッサンをアップしていた者です。
明日には大学近くのホテルまで行かなくてはなりません。
今日は忙しくて描けませんでしたが、アップした絵はやはりしっかり絵を勉強してた人とは差が大きいでしょうか。
倍率は2.5倍くらいですが周りはみんな美術部に入っていたり予備校に通っていたりするだろうから、背水の陣で挑みたいと思います。 特に希望の学校とかあるわけじゃないんですが、
見てもらえますか?
評価してもらえるところがなかなか見つからないので... 上で上げてる人ってさー
たぶんまだモチーフをよく見てないんだよねー
構図悪かろうが、形悪かろうがよく見てる人の絵ってなんかうまいんだよね
なんかうまいとは言えないけど、上手い
みたいな
なんか才能感じる
上の人のはただたんにダメ
よく見てない >>535
ほんとそれだよな
自分で見てるモチーフのイメージをそのまんま絵に移すことができたらそれなりの物が出来上がるしねー
極端なこといえば自分の目はカメラだと思う
それをキャンバスにコピー
もちろんそれができるだけじゃいい絵とは言えないけど
それができるかできないかがデッサンの上手い下手の差 http://i.imgur.com/fQVB6lo.jpg
例えばこんなん
初心者の人で
すっげえ雑だけどなんかいい感じがする
よく見てかいたなーって感じする http://i.imgur.com/OZqyd3S.jpg
この人の2枚目のモリエール
有名だと思うが
もう完全によく見て描いたのがわかる
形はすごい悪い
けどすごいモリエールって感じする
すっごいよく見てる
あとは手先の技術がつけばって感じ 試験に行ってきましたが、周りの上手さに圧倒されてしまいました…
モチーフの観察が足りなすぎるでしょうか?
もっとちゃんと見るようにしたいと思います。
指摘ありがとうございます。 すいません、モチーフをよく見るというのはどういうことでしょうか…
>>534と>>538で形が悪くても良く見てる人は上手いと書いてありますが、モチーフを良く見ている人でも形が悪くなるのですか?
本当に初心者で申し訳ないのですが、モチーフを良く見るというのは何を最優先に良く見たらよいのでしょう。 遅レスだが>>539に行ってあげたいことは
上の二枚のデッサン描いた人はかなり天才的な人。少し周りの人とは見えてるものが違う
。普通の人は最初みんな下手だから落ち込まないでほしい。ただモチーフと絵を見比べるってことだけを忘れなければ絶対にうまくなれる。
そうしないと>>542みたいに表面的なうまい下手しか見ないで、デッサンの土台の部分を見極められないようになってしまう。
現に上の人はデッサン始めて1年しないうちに浪人生の中でも1番2番を争うような現役生になってる >>543
モチーフと絵を見比べまくるってこと
http://m.youtube.com/watch?v=ThMGbYKxytU
お茶美の酒井先生のやつなんだけど絵とモチーフをチラチラ見比べてる
これを初心者は常にやってほしい
初心者は描くことだけに集中してしまうからね。
上の二枚目はよく見てるけど確かに形が悪い
それは顔と、体を切り離して見比べてるから。これがよく見てるけど形の悪い理由。
ただそれぞれの見比べ(特に顔)の見比べがとても良くできてるからすごくいいかんじする。これが顔、と体、っていうふうにわけないです全体で見比べられるようになると形も整う
つまりモチーフをよく見るってことはよく絵とモチーフを見比べて、モチーフと絵がまったく一緒にするってこと >>542お前デッサンやり直したほうがいいよマジで。
これまだデッサン数枚程度かいただけの人だぞ?現にこいつ今めちゃくちゃうまいぞ。
確かに調子汚いし、立体感ないし、空間出てないし、形わるい。
でもそれは技術的な話しであって、デッサンの本質的なところですごくいい目をもってるなって思う。それもってないとこの絵の良さはきづけないかなー。 横だが上のデッサンは初心者にしては雰囲気は良さげだが、薄いね。藝大デザイン志望でしょ?
今のうちしっかり基礎力(大きなバルールを保ちながら形を追っていく)をやっていかないと真に戦えるデッサンにはなり得ない
藝大はどこの科もそうだが一次に特別な才能なんて必要ないしみていない、描けないやつを落とす試験だからな。
藝大は2次が受験者の本質を見る試験、まぁ頑張りな。 >>547
今現在でA評価レベルだからね言っとくけど
それと俺のじゃないから お前らマジで上の二枚のデッサン知らんのかよ
一年間で独学で驚異的な成長をして、某予備校で現役で秋の芸大公開コンクール1位、他でも10番以内っていうやつなのに
平面と、立体下手だったから芸大ひっかかるかは知らんけどね〜 某予備校がどこかは知らんが、藝大は評価Aが当たり前。
そういうレベルが全国に200人はいる、受かるのは45人だけどな。 >>550
え、お前芸大デザインの一次がCから通るって知らないの?
45人の中でもみんなAってわけじゃないぞ
上位6、7人はオールAだけどな
友達で酷いので立体Dなんてのもいる
そいつはデッサン平面がAでセンターもよかったから補えたけど まぁとにかくほんとにすげーやつだよ上のは
成長がすごい
観察力が他と抜けてる
技術はちょっと黒が似るせいで空間潰すことがしばしばあるがな あと最近の見るとちょい観察力落ちてるかな
夏から秋にかけてぐらいのが一番うまかった 成績開示の評価を言ってるのか?なら6月以降にならんと分からんがな
わかってるとは思うが予備校の評価と藝大の評価は違うよ
予備校は士気を高める要素が高いから学校によって基準があいまいだね、コンクールでも内部のほうが評価は高くなる
結局受験なんてもんは受かるか落ちるかそんだけ、受験のプロになっても受からなければそれまで。 >>554
士気高めるだけ高めといて本番低くなるとかwww予備校がそんな教えかたするわけないじゃんwww合格者減らすだけだよw
芸大と予備校の評価の基準は差はあるにしてもそんなにはない
お茶美とかなんて合格者たくさんいるから受験データがすごく豊富。成績開示と、参考作品照らし合わせて評価の基準作ってるよ
あぁそれと1位のやつは外部からのやつね あぁ評価基準に差はないっていっても
予備校側がABCDって細かく正確にわけれるってことじゃないからね
わけれるのはだいたいAとDくらい。BCの違いなんてイマイチわかんない
なんにしても予備校で高めに評価つけるなんてことはまずない。高めにつけて調子のられれて成長止まったら困るし おいおい、結局お茶美のステマだったか、ご苦労さんだな
評価の出し方はまじだよ、合格者出そうが大コケしようが予備校経営にとって増えた人数をどう維持するかも大切だからね
お前みたいないまいちなのもホイホイ釣れるしな、お茶美のために3浪位して受かったらええよ、お茶美卒でもいいけどな >>557
お茶美のステマ?
俺はどばたも見てきてるよ。だけどお茶美もどばたも評価の仕方は変わらんよ。どっちもいい予備校だったのは確か。
浪人生達でよくお茶美とハシゴをする奴がいるけど、どばたでいいって言われた絵はお茶美でもいいって言われたってみんな言うぞ。
それとさっきからなんの話がしたいかわからんのだけど。
いきなり芸大1次通過者はみんなデッサンAなんてわけのわからんこといい出して。
違うとわかれば今度はお茶美のステマとほざき。お前がなにもわかってないのはよくわかってるから大丈夫だよ繕わなくても。
てか合格者いないと人集まらなくね(笑)(笑) 予備校の合格者人数は大手になればなるほど講習会生を盛ってくるからな
それと誰がデザイン出身といった?藝大にはデザイン科以外もあるのだよ あぁごめんごめんデザインの話から始まってたからきづかなかった
なんかもうわけわかんないよ合格者なんてだそうが出さまいがいいとか言ってたじゃん
それに合格者少なくても人数は維持していけるものなのかな。デザインじゃなくても日本画でもかなり予備校ハシゴする人とか鞍替えする人多いけど。
それとじゃあ講習会生引いてみればいいじゃん。毎年合格者名パンフ出してるし、講習会生は講習会生ってかいてるよ まぁ13日の発表で真に頑張った受験生が報われるといいな >>562
うまくねこれ。白黒じゃないからよくわからんが光とか正確におけてるし、空間の抜けも綺麗だ。なによりパッと見がいい
てかこいつじゃないけどね(笑) ここまで細かくかいて、形態がしっかりしてるのがすごいな >>546
ダメだらけじゃねーかw
今がどうかなんか知らないがそのデッサンを評価するならお前が言うようにwごく平均的なレベル
天才でも何でもない
見えてるものも狭い
俺に言わせれば1枚目と2枚目に見る量の差はないが変なテクニックを覚えただけ
油の俺が言うなら最初のデッサンに予備校的な指導が入り、中の上が下の上に落ちた。この程度。
アホが吠えてるがこんな程度のデッサンで天才とか勘弁してくれよ、な。 >>566
ダメだらけ?
デッサンで観察力つけるのが初心者にとって一番難しいことだし、現に浪人してるやつらでさえ観察力ないやつとかたくさんいて、
表面的なうまさでごまかそうとする。
だけどそんなのは通用しないからある程度の評価はついたとしてもそれ以上がない。
俺の思い込みかもしらんが油なんて表面的なうまさで絵を魅せるんだろ?デザインは観察力で魅せる。日本画は細かいかきこみで描写力でみせる。
デザインと油と日本画の間にいいデッサンの違いがしょうじるのは当たり前。
まぁなんにしても上の二枚のデッサン描いたやつは芸大デザインの間で有名な人。ほんのちょっと前までデッサン始めましたってやつが浪人生と肩並べてるレベル。 油は主観だからな
デザインは客観とかか?
噛み合うはずないな 合格するための基準はどの科も同じ
ただ油画科で本当にうまいやつはどの科も受かる力はあるかな
違いが出るのは自分の作品を金に交換するときだな ピカピカの便器をみたら誰でもクソをしたがるものです。 >>567
彫刻ー量感・ムーブメント
デザインーフォルム・正確さ
日本画ー観察・描写・間?
油ー構図、バランスと強度
重きを置くとしたらこんな感じの評価基準だと思ってた。
油は確かに主観を入れたモチーフの捉え方をする事もあるが絵画として画面を支配する目はシビアだぞ。
見せ方に目がいってやってる事理解できないのならそれはそれで表面的な見方だと思うが。上の画像は良い目してるとおもうけれど。 最初に描くのは
ヌードのがいいんですかね
服着てても問題ないですか? 藝大に門前払い、私立に行ったものの就職失敗
世間に黙殺され、それでも予備校時代に褒められたデッサンを心の拠り所として生きてきた。
自分はやれば出来るはず、才能はあるんだ、自分を認めない周りがおかしい、
そう思うことでなんとか自分を保てる。
アワレ 自信を失いかけると2ちゃんで自演
自演がばれてさらに凹む
便所の落書き、チラシの裏にでも書いてろと捨て台詞
虚しいのう。 【科(志望の科)】
油画(多摩武蔵藝大)
【年齢(学年・浪人年数)】
17(高2)
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
高校から描き始めて2年程
ですがデッサンは石膏静物手自画像等全て合わせて10枚前後しかやれていません
【この絵を描くのにかかった時間】
250分
【作品のURL】
http://i.imgur.com/nmpV5KA.jpg
初投稿です
講評宜しくお願い致します >>580,581
ありがとうございます
やっぱり平面的になってますよね
要所要所で遠くから見る回数を増やして明暗やハイライト、形態感等をもっと意識したいと思います
もし形態感を描写する上で意識した方がいいこと、逆にしない方がいいことなどあれば教えて頂きたいです >>582
形態はやはり後半は鉛筆が乗ってきてしまうので出しにくい
前半に出していく。つまり、前半は大雑把に大雑把に http://i.imgur.com/v7txOlu.jpg
ちょうどサザエがあったので10minほどで
こんな感じで大雑把に光と影をわける。
これに鉛筆の調子を足せば立体感でるぜ
下手くそ!!!とかいう講評は受け付けません 身の程しらずに自分の絵晒しちゃった
ごめん俺の講評全部聞き流していいよ
ごめんなさい >>582
>>585
お前ら2人でお互い意見交換して切磋琢磨したら?
生暖かく見守ってやるよ マルチゴメン
美術の先生に聞いたけど、デッサンに個性が必要って本当なの?
上手いより、下手でも個性があって将来に可能性があるデッサンが上の方の大学では受かるって聞いた
藝大とか武蔵美、多摩美の人たちそんな感じなの? >>587
科によって求められる素養が違う。
お手本通りに描けと言われれば大抵の美大生は皆そのとうりに描ける、ただ芸術にお手本通りの正解などない。 >>588
返答ありがとう!
一応、デザイン科に行きたいんだ。
一人の先生は個性を押してくるし、もう一人の先生は個性は後からって言う。
でも、手本通りに大抵の美大生が描けるのなら、下手でも個性があると受かるって言うのは怪しくなってきた… >>589
私大は学科が大きなウエイトを占めるので学科で8〜9割取れれば技術的に下手でも受かるには受かる。
藝大は学科のウエイトが低く一次試験もあるため下手クソは2次まで行けずに落ちる。 ひきこもり30代後半で漫画家になろうとするバカ発見
足立区に住んでいるようだ。
http://inumenken.blog.jp/ >>589
個性なんか絶対にいらない
油絵ならまだしもデザイン科はそんなんない
石膏像の印象がある程度合わせられれば1次通過
9割超えるとこまで印象合わせられればトップ10番入り
立体感とかそういうことはやってけばわかるから印象合わせることだけ意識してデッサンしろ
めちゃくちゃ立体感あって、すげーリアルにかけても印象外せばそれだけで1次で落とされる >>593
まさに最低ラインだな。
最低ラインを意識して描いちゃ、落ちるわな。 油はやっぱ表現重視だからな
個性が大事
受験レベルならそこまで印象とかこだわらんでもいい。
日本画も少しその傾向がある
光をいかに綺麗に捉えられるか的な
本画のトップのデッサンとか少し印象ちげーなっての多い
デザインはとにかく印象
デッサンの表面いじる暇があったらとにかく印象合わせるのに重きを置く 今の芸デザはデッサンとか評価Cあれば一次通るから
デザイン科の重視する印象を合わせてくってところから外れないように練習してけばすぐ通るね
まあ最低限の立体感ないとダメだが 通れば自身にもなるしいいと思うよ
ただcで通ると2次試験でA二つともとらんと受からんけど >593
え、そんな下手なデッサンで合格ラインなのか。芸大デザインってそんなにレベル低いの? >>599
最低ラインはな
てか昔からこんなもんだよ A取りたかったらその席から像をみてもはやミリ単位ぐらいの誤差ぐらいしかないまでに印象合わせられればいける 3枚ともわりと似てるけどな
2枚目のパジャントはもしかしたらはねられるかもな ジョルジョのイメージけっこういいな
頑張ればこっからAまでいけそう 光はけっこう綺麗だけどね
構図も左よっちゃってるね まあ気になるのは印象と黒だな
黒は下になる面に強く入るからそこいれるといいよ
たぶんそうするとその黒だけ浮くかもしらんが周りの色をそこに合わせればいい
印象はあれだななんかたたずまいとかはそんなにくるってる感じしないんだけど
顔が似てない。
顔似せる時はねー
自分の時はもう絵を見ないでかくくらいの意識でやってた
偽物を描かない本物を描くってずっと言い聞かせて、絶対に想像で描くっていうのをやめるようにしたら似るようになった
まだなんか自分の中のマルスを描いてる感があるからもっとよく見る http://i.imgur.com/KiQqhdY.jpg
この赤い丸がついている部分は下を向いた面。
青い丸は上を向いた面。
どう考えても下を向いた面のほうが暗くなるはずなのに、青い丸と赤い丸がほぼ同じ色になっちゃってる
だからそういう調整をできるとよい
面の向きをちゃんと意識しながら色載せればもっと立体も出せる。
ほんと雰囲気はいい感じ。かっこいい感じのよいデッサンだからもっと秩序を整えんと評価にはうまく繋がっていかん たぶんさ色が似ちゃってるのは本人的には空気遠近を意識してると思うんよ
でもやっぱ下面は黒く見えるようにしんとリアリティはだせん
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21935044&p=1
これすっごくそのへんうまく処理できてるから参考にして >>605
顔がぜんぜんだめだな
一回ふき取るべき >>611
ほんと顔よくなればもう少し見れそうだよな おお丁寧に講評がたくさん
すげーためになった
面の向きごとの色か…なるほど…
顔を似せるのはほんとに集中しんといかんってことだな…
ありがとうございます! ここって美大芸大目指してない一般人でもデッサン晒していいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています