【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中!
作品うpする人は、
【科(志望の科)】
【年齢(学年・浪人年数)】
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
【この絵を描くのにかかった時間】
【作品のURL】
これらの情報書いてね。
前スレ
【新】デッサン質問受付中! 7枚目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ 某予備校パンフレットに「藝大合格までのデッサン上達の過程」
っていうのがあった。高校2年入所時〜2浪時までの石膏デッサン写真が7枚位
時系列順に高2から2浪まで載ってたんだけど、
正直現役の入試直前作品と2浪時12月の作品の違いが全く分からんかった。
単純計算で4年かかってる訳だろ?学費は1000万ぐらい行ってるはず
ムサタマでも行こうもんなら就職先も無くて画材買う金も無くて終了だろ?
良く分からん世界に住んでるなお前ら 慶応文系ならサボれて絵も描けるのに
正直お前ら何がしたいのだ あ 名前232とかなっとるがな 別のスレで暴れてたのがバレるw これは恥ずかしいw
しかも良く分からん奴とかぶってるwww 誰だオメーww
とりあえずここのログ消そ 批評お願いします。デッサンのさわりはこんな感じですか?
【志望】国公立のアートデザイン
【年齢】20
【絵を描き始めて】9年、内デッサン数回。アニメの顔だけ描いてきた
【URL】http://imefix.info/20130320/131272/rare→http://imefix.info/20130320/31273/rare→http://imefix.info/20130320/301274/rare→http://imefix.info/20130320/201275/rare
【かかった時間】20分→40→50→40。どれも途中で席を立って視点が変わったので切り上げた。
【道具】シャーペン消しゴムコピー用紙 予備校初年度夜間は講習費入れて50〜60万ぐらいでしょ×2で100〜120万
藝大一次受かるなり私大受かるなり、補欠なりすると50〜75%授業料割引
全てに落ちていても35%は割引、つまり必要なのは講習費ぐらいで年間40〜80万ぐらい
その人は2浪して受かってるから、4年間の学費の合計は200〜300万前後ってことだね >>261
>>273
影の付け方が雰囲気あっていいなと思った
デッサンの基礎の教科書買うとすごい勉強になるよ
コップとか瓶とか、曲線を出来るだけ正確に描くには、
正方形と円の練習をする
最初は影まで描かないで、出来るだけ正確に練習する
正方形を描けるようになったら、
正方形を描いて中に四個の正方形が出来るように十字を描いて、
その十字を元に正確に○を描く
○を描けるようになったら円柱の練習
円柱を描けるようになったら、
正方形の中の○から、
正方形以外の四角で縦2辺を短く、
または長くした四角形の中心に十字を描き、潰れた○を描く
潰れた○を描けるようになったら、瓶やコップを描けるようになる
あとは全体の長さと細部の長さと角度を計算しながら、
パースが狂わないように細かく計算しながら描いていく
影行く前に、パースの狂わないように出来るだけ正確に
基本が□と○の繰り返しと、長さと角度の注意
とみんなで気軽にアップしていこうぜ 大学や仕事の為のデッサンじゃなくて、趣味でやるのもいいよ
自分は部活でやっただけで、全然違う道に行った
一歳の子供いて子供と一歳に趣味でやってるくらい 基本、サゲですぐ講評ついてだらだらレス連続するのは前回と同じ天才くんの自演でしょ
講評文もちゃんといつもの天才くん書きになってるし
もう絵はいいから社会復帰で働くこと考えたほうがいいと思うよ
まじめな話 >>273
受験とか考えなければ面白い、味があるデッサンだ。絵画的というか。
他は>>275さんが指摘してるから良いかな。 >>273
さわりというか、線を置く時の繊細さがもうちょっとあってもいい
というのはいわゆる「味のある」線なのか、消し忘れ・見逃しの線なのかが
こちらに微妙に伝わってこない。すごく途中っぽいんだよね。
30分でも20分でも「不要なものは消しておく」ことに気を使ってみたらもっと良くなりそうだ。 いや、味は大事なんだよ。
受験であれば形が取れるということはマスト。
完璧に形が取れている絵を100枚並べた時に、試験官の目を引くものは味なんだから。
受験用だから絵画的であってはならないということは、まったくありえない話。 >>275,>>278
あーなるほど!図形の基礎か
分度器も覚えたほうが良さそうですね
批評ありがとう
【デッサン】http://imefix.info/20130320/251290/rare(2時間)
↑批評を見る前に描いてしまった
バナナはもう少し濃いほうが黄色に見えるでしょうか >>283
バナナよりコップとテーブル面書き直したほうがいいな。 >>279,>>284
消し忘れの線ですね。雑に輪郭を描いてそのままでした
コップとテーブル了解
次回こそは完成したものをupします
批評ありがとう
>>282
アート系デザインか日本画科志望です >>283
コップの形が甘いですね
工業製品はきちんと形を取らないとかっこわるいですし、逆に取れたらめっちゃ画面が引き締まりますよ >>285
あと、バナナは右と左がちょんぎれてるからちゃんと一本になるようにね。 >>282
日本画は正確さが求められるからデザインが向いているかもね >>285
パステルなどでいいので色使いを見たい。
URLの後ろに必ず変なものくっ付けるから見るのが面倒
デザインやりたいならそういうとこなんとかしろよ。 >>283
君油描いてみな、ものすごくいい物描く気がする、パステルでもいいね
色使った作品を見てみたいな
デッサンだけどすごくいいよ、作家性のある目をしてる
もう少し基礎的なものも身につけたほうがいいけど
君の味が生きる道はデザインとかではなく君の想いがダイレクトに伝わる場所じゃないかな?
今の味を生かしつつ藝大油なら来年合格できる可能性もある
デザイン・日本画は後1年では厳しいね、私は油を進めるよ >>283
おっと先に書かれてしまったけど、このラフさが妙な味わいのある素敵なデッサンは、
油が向いていると思った次第。なんでアニ絵を書いていたのか謎 >>283
影の付け方すごくうまいと思う
コップのガラスの質感やバナナの質感かき分けてて、すごく影うまいね
少し練習すればすぐもっとうまくなりそう
みんなで頑張ろう デッサンについての質問・講評・議論スレ 6.7枚目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1334902487/
2スレ共通でがんばってますね
24時間即講評できる無職生活の人ならではです^^ 批評をたくさんありがとう。色つきの作品は後日upします
>>289
もしかしてURLがただの文字列になってる?
だとしたらごめん。今後URLの後ろに記号は使わん
>>290,>>291
油ですか。想像できないけど意識してみます 落書きしてもいい雑誌や写真の輪郭線を鉛筆でなぞって練習する方法もあるよ
自分はフリー雑誌のニッセンの人やら雑貨やら家具をなぞって練習した
人の身体の筋肉のふくらみとかわかって良かったよ
あとパソコン開いて描きたい画像の上に薄い紙置いてなぞった
好きな芸能人とかよく描いたな
目だけで描くなら簡単なのは、
描きたいモチーフを撮って拡大コピーして、
どんどん小さく四つ折りにして16分割くらいにして開いて、
描く白い紙の方も同じ回数四つ折りにしてマスを見ながら描くと落だよ
方眼紙に拡大コピーして方眼紙に描くともっと楽 >>295
ごめんかなりわかりにくいんだけど
目だけで描くって言うのは、
自分の目で計算してフリーハンドで描く意味ね >>295
>>296
↑
これなんの意味も無いから
何もやらないよりマシと言うより、こんな事はやらない方がマシ。 学校で人物のデッサンする時にやったよ…
デスケルと同じだよ まともに大学受験考えてる奴は>>295>>296みたいなことはやらない方がいい
線の強弱デッサンにおける目の流れ、空間やニュアンスの抑揚が失われる、大学受験には弊害になる
イラストレーター目指すならこう言うのもありじゃやない、そもそもPCで画像をトレース処理すればいいと思うけど 出た「まとも」論。ニワカが良く使う用語だな。
技術の習得にはなにやってもいいし、なんでもやるべき。
>>300
ならおまえの絵をアップしてみなよ。
「線の強弱デッサンにおける目の流れ、空間やニュアンスの抑揚」が描ききれてる奴をな。 ですからイラストレーターや漫画家を目指すならありだと思いますよ
画家・アーティストを目指すなら大学受験も突破した後もしっかり自分の腕で
自らの完成を表現し探究できる能力は必須です。上記の方法ではまともな大学にも入れないでしょう デッサンでトレスwwwwwww
なにしに来てんだよwwwwww
桃井かおりの4年前の公演聞いてみろ >>300
ここは美大受験の為だけのスレではないですよ
全国の趣味で描く人や初心者も見てること忘れないで下さい
最初はデスケルと棒を使って、
デスケルと同じように紙の中心を十字に分割するように薄く十字を描いて全部で8分割くらいなるように薄く線を描き、
その中に収まるように全体のあたりをとって、
デスケルと棒を使って狂いを直しながら全体を描きます 美大出てない画家いっぱいいますよ
純粋に勉強したい、教員免許や資格が欲しいなら美大に行きます
展覧会に出したり、誰に師事してるかなどで知名度が変わります 美大受験考えてなくても
トレスはいかんよ
上みたいにディスケルつかってやらんと >>305
このスレの基本は>>1にも書いてある通り
受験生を対象にした画家や作家になる人のためのスレです。
趣味は基本スレチだと思われます。
>>1
作品うpする人は、
【科(志望の科)】
【年齢(学年・浪人年数)】
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
【この絵を描くのにかかった時間】
【作品のURL】
これらの情報書いてね。 簡略化と比率覚えるのにトレースも結構有効だよ。
特に簡略化は、実際人から頼まれて短時間で絵を描かなきゃならない時はデスケル片手に対象を見て描くなんてことほぼないんだからやっといて損はないよ デスケルも簡略化もトレースも基本必要ない
自分の目と腕と才能を信じれないなら芸術家の道など歩まないほうがよい。
クロッキーとドローイングを腐るほどやる、作家としての自分の線に辿り着くにはこれしかない じゃあデッサンするときにカメラとプリンターがなかったらデッサンできないね
急いで買わなきゃいそげ!!はやく!! 絵描き続けるならPC・デジカメ・プリンターくらいはあった方がいいってのはガチだな。ないよりかは 今の時代デジタルいじんない人なんて美大生でもほとんどいないでしょ
デザインなんか特に関係あるし
ただデッサンにはいらん デッサンのやりようと経験のポケットは多いに越したことないよ
特にデザイン行くと写真撮ってもって帰ってトレスで線拾うなんて日常茶飯事だよ
大抵成長はいらんこだわり捨ててく過程だよ。そう固くなるなって それは自分の作家としての方向性と表現におけるアプローチを探求する段階に入ってからでよい
写真を取ることも、オシャレすることも、料理することも、漫画やアニメを見ることも、歌うことも
時にはデッサンすることもやればよい、色んなもので対象を捉えるのはとても大切
ただ基礎の目を養う段階で汗をかくことを怠ると、自らの目でとらえた線を信じれなくなる
新しい価値観や技術を自分手で生み出せないということは、芸術家として誰かに愛されるものは生み出せないだろうね
10年生き延びられる売り絵を技術の模倣で続けても100年残る作品にはならない、なぜならあなたである必要がそこにないから いやいや、マレビト信仰なんてのができるのと同じ理屈で、ある人ある地域ある時代ある文化にとってのありきたりが、別の人・地域・時代・文化にとっては斬新だってことはよくあることだよ。
現代でも未開の人に発電機と電球見せれば神の恩物にみえるだろうさ。
あるいは物事それ自体はボードリヤールが指摘してるように何したってコピーのコピーさ。だけどそんな物事と人との関係性の積み重ねだけはいつだってオリジナルだよ。
だから、そう自分であることにこだわることはないよ。
汗をかくのはいいし見て描くデッサンに怠っちゃいけないってのもいい。でもそんな場所で詰むのもありがちな話だよ。努力の空回りは悲惨さ。
いつでも見方、やり方を客観視できるように、あの手この手を把握しておくに越したことはないよ。 何も唯一無二の表現を目指せとは言っていない
誰彼がやった技術模倣を自分の目と勘違いしないように基礎の目は
対象と向き合い汗をかき自分の目と腕を作れと言っているだけ
上にも書いたように表現者として生きてる以上いつどんな時であろうと
対象と向き合うことから離れられる瞬間なんてないのだから、自分を信じて自分を通せということ
腕や目は本音の言えない言葉で覆われてもそれを突き破り届く人には届くものだよ、少なくとも私はそう信じている。 受験生じゃないと書いてはいけないわけではないですよね?
自分は受験生じゃないです
高校が女子校の美術科で専攻は油絵だったんですが全然違う仕事に就職しました
今は子供が産まれてからしばらく描いてないです
高校は提出物ばっかりであんまりいい思い出ないです
卒業作品展前は間に合わなくて油絵80号三枚親のトラックで家に持ち帰って描いて、
運ぶ時にまだ乾かなくてくっついて大変でした
安い絵の具みんなで買ったら、
全然乾かなくて新聞に塗りつけて油とってから塗りました
とにかく授業別に提出物多くて全部同時進行で、
みんな同じ課題で学年ちがくても同じようなモチーフ使ってて借りれない、描く場所がなくて
締め切りも近くていい思い出があまりないです
学校で先生は手元より物を見ろって言ってました
間違えたまま直さないまま進むと容赦なく消されました
先生の話を聞きながら描かないと、
基本を勉強する時間なので自由に描きたい人は出て行って下さいって言われました
視力は良かったんですが、目こらし過ぎて16歳から眉間にしわ出来ました
受験する方、理想と違うこともあるかもしれないですが、頑張って下さい >>318
先生はたぶんあなた自身が見た線を信じろと言っていたんだと思いますよ
誰かの線ではなくあなたの線を発見してほしかった、なぜならあなたの線はあなたにしか見えないから
本気でものと向き合って紡がれた線は不思議と届く人には届くものです
頭の中にある誰かの何かのバランスのとれた線だけが評価の対象になるわけではないのです、それを伝えたかったのでしょう
入試でも教授たちも人間なので自分の心に届いたものを拾います、特に芸大は、お化粧のうまい人より眉間のしわを隠さずひたむきなあなたの顔を拾うでしょう
まだまだ人生の中で表現と向き合う時間はたくさんあると思います、お子さんと一緒に絵を描く時があるかもしれません
そんな時はうまい下手ではなくその子が発見したことを素直にほめてあげてください、本当の自由はその子が発見した目の中にあるのですから >>322
金沢の視覚デザイン志で来年受験の方ですね
石膏デッサンで外してはいけないポイントは、なんと言っても光なんです
このデッサンを見たときどこから光が当たっていてどんな光源かわかりずらいですよね
物のディテールを頑張って描き、無理やり繋いでいってもあなたが観ている石膏像にはなりません
まず大きな調子で石膏像を取り巻く光源を捉えその大きな光の中での小さな物の構造が立ち現れている
ということを初めから意識できてなくてはなりません、どこも同じような描写で繋げるのではなく
大きなストロークの中で前後の光・空間を捉えて行く描写を心がけましょう。
髪の毛や肩口にかかる服のひだの描写は物になりつつあるので、大きな流れをを大切に! なんか調子がキレイだよねー
形整えばなんとかなりそう デッサン出来るようになるためには、
美大受験者とか美大出身者に舐められないぐらい描けるようになるには、
やっぱ習いにいかないと不可能ですか?独学では。 >>326
習いに行くことの第一目的は、自分では「上手く描けてる」と思う絵が
こてんこてんにけなされる体験が積めるということ。
だから習いにいくなら生徒数がおおいとこがいいよ。 限られた時間で物を的確にとらえ適したストロークと筆致で物を表現していくことはやはりモチベーションは欠かせないと思います
基礎を養う段階で長時間かけて細切れの時間で表現するのとしっかり時間を区切り集中して取り組むでは腕と目を養う上では大きな差が出るでしょう
刺激し合える環境があってこそ個性を含めた作家としての自らの軸が養われるとも思います 習いに行くことは必須じゃないよ。
それこそ美大生も卒業生も、世の中には腐るほどいて、実際色んな意味で腐ってる。
お絵かきを趣味にしてる人間も多い。仲間を作ることと習いに行くことは別だよ。サークルでも友達付き合いでもいい。絵で遊ぶことを考えたほうがいい 習うっていうのは陶芸の上薬について知りたいとか巨大プレス機があるとかそういう事だろ
上手くなりたいと思って習いに行く奴は大抵才能無い 独学の人はデッサンの教科書見たりデッサンの模写したりして練習してると思うんですが、
本じゃわかんないな、教科書通りやっても出来ないな、受験までに今すぐ早く上達したい思うなら習いに行くといいと思います
デッサンは数学と一緒で最初から公式間違えると正しい答えは出せません
最初のあたりや下書きの時点で大きく間違えてると、
どれだけリアルに陰影付けても、
試験では大きく減点、または落ちる
飾って他人に見せてしまうとこの絵は狂ってるって言われます
絵は過程であって、自分でこれで終わりって完結できますが、
いつまでも描くこともできます
好きに自由に描くことと静物デッサンは違って、
静物デッサンは正確さが求められます
間違えたまま描いて終わるのは自己満足で傲慢でもあります
習うと言うのは人に見てもらえます
独学は基本を暗記して冷静に第三者の目で見なくちゃいけません そうね、公式に当てはめるのは少し違うかな、私大とかはその発想でも受かるには受かるんだけど
トップ狙うならそれでは不十分、数学的に言うと公式に当てはめる能力ではなく公式を導く能力が必要
数学をある程度やればわかるんだけど公式なんて覚える必要はないのよね、基本的な理論がわっていれば自分で導ける
それがわかってるかが重要、藝大とかでは課題に対して自ら考え、表現に導く力が求められる いつやるか?今でしょ!
そもそも芸術にとってあなたの答えはあなたしか出せないのだから また私大の下手くそが長文で偉そうに頓珍漢なレスしてるねえ
分からないなら恥かかないよう黙ってればいいのになあ 2chでそこまでやる人はさすがに居ないでしょ、何も得しない 無償で不特定多数の名前もわからないこの場所で
作家活動の支障になるようなリスクを追う意味があるのかどうか?
手とり足とり教えてほしいならお金払って予備校行くべき >>343
患者はシャツをめくるけど医者はめくらないだろ? >>345 >>333や>>334が医者かヤブかひと目で分かる簡単な証書になるよ >>349
なんかいつも同じこと言ってるようだけどテーブル面がぜんぜん描けてない。
思うんだけど、モチーフとっぱらって「テーブルと壁面だけ」を何度か
デッサンしてみるといいよ。目はいいんだからさ。 サイズは木炭紙大かな
樽の形崩れてない?底をみると揃ってない
楕円が汚いんだろう
そのせいで回り込みがはっきりしないやね >>349
きみほんと形取るの下手だね
と言うと台だけとか瓶だけとか一個一個に執着しそうだけど全く逆
ようはそれぞれの物又はパーツ単位でバラバラなんだよ
形っていうのは全体の関係の中でしか決まらないものだ
こういうバランス感覚って備わってる奴は苦労しないのだが、きみは余程注意した方がいい >>353
ここまで絵の才能を感じないデッサンも珍しい。 えー(´・Д・)
いきなり才能ねーとか言われてもどうすりゃいいの
絵も見てもらったことないのにー >>356
これは何も見なくても想像で描けるレベル。 下手なのはわかってるから来たのに
極論吐かれても困りますよー´д` ;
アドバイスもらいにきてるのに・・
あ、もしかしてここは職人道場?
あと100枚描いたら見てやる!とかいうとこ? >>358
わかったわかった。アドバイスしてやるよ。
>>353はモチーフが重なり合わないようにしてるよな。
それをわざと重なるように並べて描いてみな。
そうすると問題が見えてくるよ。 >>353 構図の感じは悪くないと思うよ。練りゴムで軽く消してデッサンと儲嗣整えて描き込んでけばいいんじゃね?
http://i.imgur.com/Razxwnm.jpg >>350
床面ですか!!!
うまい人のデッサンはたしかに陰が濃く綺麗に描かれてますね・・・気を付けます
>>352
描いてる途中で何度も違和感を覚えるのですが
放置してしまってます・・・最初の段階できちんととれないとダメですね ありがとうございます
>>351
木炭紙大です
やはりタガ(?)がおかしいんですね・・・
>>36
うわーわざわざわかりやすくありがとうございます!
反転するんですね!なるほどなるほど
保存して何度か見返します、ありがとうございます >>363
色めっちゃ綺麗だね
トイレットペーパーだけ固くて重そうで残念
by油画科 >>364
ありがとうございます、特にりんごなんかは講評でも良いと言われました コンペと恋愛で忙しくてデッサンが見たいのに見れない
>>353
むつかしい配置で描いてるね。
こういうモノとモノどうしが離れてる卓上では、台座の描写は必須だよ
まあオブジェクトの形の歪みも直した方良いけど、それより先に、
台座を真っ黒になるまで描いてみなよ。そうすれば何か見えて来る! 美術の課題で自画像を描いたんですが、最初に肌色を作って顔一面に塗って後から、影とかを付ければいいやと思ったので、描いて見ると、色々と取り返しのつかないことになって、失敗してしまいまし た。
それで質問です。絵の具を使う時は、部分部分を描いていけばいいんですか?
それとも、自画像で僕がやったようにベースの色を最初に塗って、あとに影などの細部を描けばいいんですか? 人形の顔、あるいはデザインならばそれで良いのですが、
絵、自画像となると、その方法ではまず失敗するでしょうね。
特徴をどうとらえるか、表現できるか。
形、動き、色の変化をどうとらえることができるか。
いろんな描き方があるわけですが、部分と全体を瞬時に見ながら、
絵の具をごく薄めて大まかにとらえて、そして、だんだんに濃くして描き込んでいくという方法が、失敗しないで描きやすい方法です。
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