着彩画(水彩)よろず話【写生・構成・想定】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無かったみたいなんで立てときます
建築・工芸・日本画あたりでは受験の定番ですが、レベルはともかくベースはほとんどそのまんまじゃ?
ってな感じでプロの画家やイラストレーターで営業してる人もいますし、とりあえず上手くて損することは
無いと思われ
受験生の相談から、いやーあんときゃキツかったわ・・・ってな思い出話、あるいは創作に水彩を
使ってる人まで、絞ると人口少なそうなんでレンジは幅広くとっときます つっか脂は来年も水彩やるかどうかから不明なわけだが 関西ではもっと時間短いから凝れるに凝れない…まぁその分紙は四つ切りなんだけどね
3時間やそこらで何ができるのかいつも悩んでしまう
私も多摩ポンのモチーフは苦手すぎる(´・ω・`)
気持ち悪いと描く気にならないよね 京芸の色彩1はごくフツーに描ければオケなんでは
関東の人間から見ると色彩2のほうが謎
なにをもって良しとしてるのか基準からもうわからんw
参作見て、これ児童画??とオモたww >>76
油画は今年から水彩からはなれはじめてるよ、自由な画材で素描になった。
来年は二次の出題官が変わるらしいから二次素描がどうなるかわからんけど、
水彩で10年近くやってきたからな、水彩は油の付け合せ程度でそんなに重視
されてなかったし。 付け合わせでもないんだけどね。
趣旨的には画材の変化にふりまわされない表現力を見たいってことじゃないの。
そもそもいまの藝油は入っても油画なんか描いてないのが多いから意味はある。
封筒と水彩絵具で表現みたいないわゆる水彩じゃない出題も多かったしね。
なんで描くにしろ発想+表現力で評価する方針は変んないでしょ。 確かにその通りだと思う、二次までいくとより強い作家性を求めてくるから
素描が水彩だろうと木炭だろうと見たい部分は変わらないってことだ。
前の二次は素描(木炭)2日間・油画2日間の計4日間でかなり時間をかけて
描けたけど、近年は水彩1日5時間の油画2日9時間で短縮されてるからクリア
ーな仕事も必要そうだ。 おばさんからすごく高いらしい水彩紙をもらったんだけど、
なにげに白象のほうが発色良くて描きやすかった・・・('A`)
ビンボーに慣れ過ぎたのか、白象が優秀なのか・・・ 白象紙はかなり上質紙だからね、もらった紙はアルシュ紙かな?
(アルシュ紙はフランス製の高級水彩紙で、素材は100%コットンの中性紙です。) 20年以上前の品らしくてよくわからん・・・英国製になってたからアルシュじゃないな
包装されたまんま放置されてたらしいから劣化はしてないと思うけど
イギリスは水彩発祥の地を名乗ってるだけに、うじゃうじゃ水彩紙メーカーが
あるとこだからねぇ。
輸入されてる有名どこだけでも、ラングトン、ウォーターフォード、ワットマン、
っていくつもあるから、なかには変なのも混ざってるかも。
シロゾウをなめちゃいかん。あの値段であの品質はすごいぞ。 >>78
関西の人間から見ても京芸色彩の評価基準は理解できないw
そもそも2つ合わせてのはずが着彩重視の採点になってるところがなんとも言えない
てか着彩も色彩も基本こってりが好まれるなぁ。精華もそんな感じ。
>>85
この前買ったワットマン細目が消しゴムに弱すぎて泣いた
やはり日本人には日本製じゃない?安いわりにしっかりしてるの多い。 >>81
短縮て言うより移動と取材に時間割いてるからw
もう取材シリーズもネタ切れじゃないかと思うんだけど
あと上野近辺で行ってない文化施設ってなんかあったっけ?
美術館は行くとパクリ作品ばっかになりそうだからやらないだろうし >>86
いや、それは輸入してるからあんな値段になってるだけでw
たぶんあっちで買えば日本の水彩紙と変んない値段だと思う
ホルベインの水彩だってアメリカのサイトじゃえらい値で売られてるよ >>88
ですよねw
自分は日本製で満足してるので、今のところ手を出してみたいのはアルシュだけかな。高い。
絵の具はホルベインと、最近クサカベに浮気してる状態なんだけど、使うとすればやっぱりホルベイン?
みんな何使ってるの? >>86>>90
そんなに京都市立受験に不安が残るならいっそ沖縄芸までいっちゃえば?
日本を東と西にわけたら沖縄も西だから、あそこも関西の一種だと思うし・・・
あそこは藝大や愛知や金沢と同じくストレートにデッサンや着彩でオッケな試験だったはず
水準はよくわかんないけど、変な私立みたくマズー・・・なとこまではいってないはず
もちろん公立だから金かけたナイスな設備持ってるのは間違いないと思うし、
比較的新設だからまだボロくないでしょう
もちろん学費も安いはず
気温高いから油もニカワもどんどん乾く
しかも!特筆すべきは日本の芸大のなかでは唯一の常夏リゾート・ベイ芸大!
授業終ったら沖縄の海で泳げるぞ!
辛い受験生活の後で解放されきりたい人にはこれ以上ないおすすめ物件ではないかと・・・
あと、音楽学部も持ってて沖縄音楽専攻なんかもあるらしいから、暗さとアングラなダサさが
拭えない藝祭と違って、学園祭もきっと派手で楽しいぞ
打ち上げの宴会は泡盛飲んでドンチャン騒ぎだと思うし・・・
三線とか覚えて卒業すれば将来の宴会芸にも不自由しなくなる
ここまで好条件の芸大が他にあるだろうか?
京都市立落ちて、関西に乱立してるわけわからん私立へ行くよりよっぽどいいと思うんだが
不幸にして受験生のときにはこれに気がついてなかった・・・orz
おれももう一回受験するんなら受けたい・・・同じ轍は踏まないでくれ・・・ 最近着彩始めた超初心者なのだけれど
絵葉書とかにありそうな感じで色がものすごく薄くなってしまう
小学生からの癖が抜け切れてないみたいだ
合格デッサンの基礎みたいな感じで、着彩に関する教本ってないのかな >>92
独学は変な癖がついてあとで苦労するだけだからやめなはれ。 アルシュは確かに良い紙なんだけど普段使いや練習用にはもったいないよ・・・
ホワイトワトソンやキャンソンが安くてバランスの良い紙でおすすめかな
ロールもあるしそのまま出品作品なんかにも使える
不透明に絵具使うなら、アルシュでも上に出てる白象紙やM画用紙でもたいして変んないよ
受験用の水彩絵具はホルベインかクサカベが多いんじゃないかな
受験のときはホルベインの透明水彩30色強とガッシュ20色(どちらも一部はニュートン)
くらいでやってたかな
ポン画は滅多に使わないような色も、モチーフに出されたら発色良く出さなきゃいけないから
絵具の数は他より多くなるよ
自分は下塗りして重ねて色出し派なんで少ないほう
>>95
どっちも使ってる。絵の具の乗りがすごく好き。
ちなみに練習とかではなく水彩画や水彩イラストの作品に使いたいな、という意味。
そんなに多いのか…
てかガッシュって試験で使っていけるの?無知でごめんなさい >>93
>>94
ありがとう
一応予備校行ってるので、先生から教わりつつ
応用としてその本も読んでみようと思う 他は知らないけど、タマポン、ムサポンはガッシュで描いてもオールオッケー
ゲイポンは透明水彩中心だけど、部分的に混用するのはおおむねオッケー、だと思う・・・
どのへんまでが許容範囲なのか実験したわけじゃないが
使い方は人によって違う
透明水彩にわずかずつガッシュを混ぜて描く人もいるし、仕上げに面相で加筆したり、
陶器とか土もの野菜とか質的に重さや濁りの欲しいところだけガッシュ入れたりとか
アクリルメデュウムやもっとヘンなもの混ぜる人もいるし、ぜんぶ透明水彩の人もいる
もっとも透明水彩でやってる人もコンポーゼとか不透明色は使ってるから結局同じか?
そのへんはどうしたいかと工夫次第
絵具が多いのは、たとえば色味的にはほとんど変らなくてもカドミュウムとレーキの赤じゃ、
透明度や粒子の疎密の感じが微妙に違うでしょ?そのへんの違いも質の描き分けや混色
に利用するために両方そろえたりするから
あと受験は時間限られてるから、自分がよく使う混色の色が絵具になって出てる人は持って
たほうがいいかも
でも芸大の工芸や京芸の試験はそんなややこしい操作まで要求されてないと思うけどw
あれは15色前後でもいけるんじゃないかな 透明水彩だな。
パレット二枚に五十色程度。他にチューブの胡粉と岩彩ちょっと。
寒色と暖色にわけてたけど、両方にまたがってる色つくるときが
面倒でいまいち使いにくかった。 東京藝大日本画の受験大手予備校SやK塾の上位者は顔彩絵具や
チューブ入り水干絵具使ってるよ、試験でも普通に使用可能だっ
て、俺は油だけど日本画の友達に聞いて実際に見せてもらったよ。 藝ポンだけど水干や顔料を試験で使うって聞いたこと無いな
チューブ胡粉使うひとは結構居たけど。使用可か不可かって聞かれたら
大丈夫だろうけど、早描き時間勝負の要素がでかい藝ポン二次で
使うメリットは正直あんま無いかと。 ど○た日本画科で顔彩絵具使うように勧められたことある >>102
マジで?俺もどば出身だからどの人がそれを言ったのか興味あるw
顔彩は割かし自然な色が出るから色が生っぽくなりやすい人とかは
結構良いのかもしれないな。個人的には受験では顔彩より
ウインザーニュートンオススメ >>101
ほんとの水干や顔料練って描いてる奴はさすがにいないでしょw
鉄鉢みたいなのやチューブ入りの顔彩を混ぜて使ってるやつの話だと思う
それはたまにいるじゃん
別に講評順位の下位上位とは全く関係ないけど・・・
たしかにニュートンはいいんだけどねー
高すぎてそろえられない
ぜんぶニュートンにするなら筆のいいやつの買ったほうがいいと思う
あーあのチューブ胡粉と同じやつのことか、居たような居なかったような
ニュートンは外れも結構あるしね固めると固すぎて全然溶けないやつとか
自分も何色か鉄板なやつだけ使うようにしてた。レモンイエローとか、
ただ使いやすい色はやっぱ値段高いレベルに多いんだよなぁ。 ニュートンはニュートンで独特の色調の癖がある気がする
グリーン系とか
ぜんぶニュートンで描いてる絵ってなんかみんなイギリス色になるような?
そういえばポン画なのに顔彩つかったことないやw >>107
緑と茶系は特に癖強いよね、青、赤、黄、紫系は結構自然で良い色多いと思ってる
んだけど、不透明なグレーを作りたいときはニュートンよりホルベインなんかのが
効いたりするし、人工的で生っぽい色とか発色の強さはクサカベが強かったりで
一長一短 ニュートンのレモンイエローは確かにイイよなあ
同じくローズマダーはいい匂い クサカベは不透明な原色が多いから発色強いよね
一見同じ色でも耐久性高い色がニュートンにしかないのはよくある
一絵具一顔料主義の強みと言うか
インディアンイエローとかパーマネントローズとかモーブとか何色かはおれもニュートン一筋
ニュートンのローズやマゼンタは彩度高くってオペラいらなくなる
そのへんはニュートンってもコットマンでお安く買えるのも混ざってるけどw
コットマンなら安いし鮮やかだし受験向き
油は定評あるけど、シュミンケのホラダムとかはどうなの?
値段はニュートンを軽く凌ぐ値段がついてて、ゼロひとつ間違ってないかっ?なんだが。
と、言うか、コバルトやセルリアンの2号チューブが二千円って、おまいら的にどうよ???
使ってる人いたらどんもんか教えて・・・すごく良くても買わないと思うけど。
チューブ一本の値段で定食何日も食べれるし、そこまで水彩に投資できない。
まだ使ってる人見たこと無いが受験生で使ってるのいたら、きっと殴ると思うw >>98
詳しい説明ありがとう(;ω;)
自分も30弱ぐらい持ってるから使い分けはできそう
でも、むしろ京芸のほうが色数がいるような気がする。短時間の試験でいかに目立つかを重視してるようなので。
今年の着彩はキャンディアソートだったので、いかに派手な色をたくさん持ってるかで左右された気がする。カドミウムレッドとウルトラマリン持ってない人は門前払いってぐらいだった。
てか鉛筆使用禁止にパニックになって色を作る時間皆無だったなぁ…次はがんばる つっこんで悪いが、カドミウムレッドとウルトラマリンは普通持ってないか?
カドミウムはヒューだとしても・・・持ってないって美大受験じゃ最初から問題外では・・・?
きみら、いったいどんなパレット構成で受験してんだ?
京芸の受験生ってみんなそういうもんなの・・・?
うーん、よくわかんないけど、発色あげたほうがいいんだったら蛍光色の水彩をそろ
えて、それでうすーく下塗りすればよろし。ちょっと下塗りにあるだけでも蛍光は効く。
油のほうはW&Nって、輸入もののなかでは比較的安いよ
ときどきバラで投げ売りされてるときに買う
油も色に癖がある気はする
水彩はやっぱりいいんだ…
シュミンケ、水彩も出してんだな
油は一部に根強い信奉者がいるけど…どうかねー
なんか色味が妙に薄いような…そんなに何十色も使ってないけど
W&Nやルフランのほうが鮮やかで濃い感じ アクリルを安く買える通販サイトを教えて下さいm(__)m
世界堂の二割引きとかじゃなくて、半額とか、それ以上の割引してるところで。 >>115
方法1
通販でアクリルメジュウムを買う(マットでもグロスでもジェルでも好きにしろ)
↓
日本画画材をあつかってるところで気に入った色の泥絵具か水干絵具を買う
(通販でも売ってるところあるだろ、たぶん)
↓
乳鉢でよく空ずりして自分で練りあわせる
方法2
ダイソーとか100円ショップへ行く
↓
100円アクリル絵具を買う >>114
薄いとか濃いとかではなく、もっと合理的な観測の観点に気づけば分かるひとには分かる。シュミンケはメリオラコギトと掲げるだけの企業。 お好きなひとはお好きなんだろね。
でもシュミンケが解る人になんなくても、みんな特に困ることないと思うし・・・。 シュミンケのってこれ?
海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるのは確かみたいだけど・・・
↓
ttp://www.gazaihanbai.jp/user_data/chart/color/suisai/schmincke/aquarell.html
シュミンケ、ホラダム、で検索したら、いっしょに趣味水彩のオサーンとオバーンのブログなんかが
イパーイひっかかってきたけど、プロの画家やデザイナーのページが一個も出てこなくって判断の
参考になるもんがないからなんとも言えんが・・・
オサーンとオバーンは、合理的な観測の観点やらメリオラコギトやらとは、ぜんぜん関係なく買っ
てるぽいけど(違ってたらごめんね、なに言いたいんだかよくわかんなかったんでw)
そういう購買層はともかくとして、日本で最もシビアな貧乏学生マーケットへ食い込むには、あまり
に価格設定が好戦的すぎるんじゃ・・・?反感を買おうとしてやってるとしか思えないぞ
これじゃ、水彩絵具界のナチス!と弾劾されかねない
↓
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25595.html
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25562.html
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25538.html
もっとコストパフォーマンスの努力をしないと日本の貧乏学生の心をつかむのは絶対ムリ
企業思想はどうでもいいからまず値段を3分の1くらいに下げるべき
とりあえず自分はニュートンでおかわりいらないくらい満足してるから、いらないです・・・ >>119
>海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるのは確かみたいだけど・・・
意味不明なことを言う輩は買わないで良い。あんちょこ本に載ってる名前が出てくる向きには、何も分かるまい。
これ読んで海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるというのであれば、ただの馬鹿だろう?
http://www.schmincke.de/fileadmin/downloads/pdf/horadam_aquarell_d_gb_01_08.pdf 1. 所在 地:上海市内
2. 会社紹介:上海にある国際貿易有限公司(欧米企業)である。デザイン、開発、製造などを含めている。。Starbucksにデザインや産品などを提供しているサプライヤーです。
募集内容
・ポジション:デザイナー(平面デザイン)
・職位要求:
1)描き、デザイン相関専門、手描き能力が高い;
2)ファッション感覚がいい;
3)平面デザイン、チラシデザイン、産品包装デザインなどを経験した;
4)日本人、性別は不問;
5)英語ができればいい。
給 与:面談
勤務 地:上海市内(優先)あるいは日本東京
もしこの職位に興味があればこちらと連絡してください。
以上
もし何か用事があれば遠慮なくご連絡いただければありがたいです。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
***********************************
高艶艶 INTEBANK Co., Ltd.
大連Office:
大連市中山区人民路23号虹源大厦1001A室
電話/FAX: +86-411-85811558
E-mail: gyy@intebankjp.com
MSN:intebank_gyy@msn.cn
QQ :1093267474
班庫中日交流:http://www.cnandjp.com/
************************************
うん買わない
それだけお金出すんなら岩群青か雲肌買うものw
>>28さんだと思うんだけど、アピールするスレを間違えてると思う
>>107
>>108
ウィンザーニュートンは色名で色をイメージして買うと、
使ってから、あれっ?これってこういう色だっけ??って思うときあるよね・・・・
あの色の癖っていうか色のズレが出るのは、
もともと向こうでその色名はそういう色だからじゃないのかなー
日本人が「黄土」でイメージする色と外人が「イエローオーカー」でイメージする色の
ズレが現れてるような気がする
ホルベインとクサカベでは違うのは違うけどそういうズレはほとんど感じないし 関係無いけど、さっきバイト先からB2のケントボードを30枚もらっちゃった・・・
ゴミ置き場に段ボールといっしょに未開封十枚パックがまとめて置いてあったから、
思わず「いらないんならください!」って言って持って帰ってきたけれど、重かった・・・orz
深く考えずにもらってきたけど、どうしようか・・・これは・・・??
なんかおもしろい使い方ある?
なにもおもいつかないのでアイデア募集・・・ 売れば?
予備校の前で売店よりちょい安くして
店ひろげればデザとか買うんじゃね? >>124
別人。要するに好き勝手な話しかして居ないな君は。 ケント紙はビミョーだよね。
誰だか忘れたけど、ケント紙に墨流して凍らせる作品やってる人がいたよ。
氷の形に模様がついてなかなかおもしろい。 >>128
予備校フリマか・・・いいけど、行ってた予備校がけっこう遠いんだよね
おまえ今頃そんなとこでなにやってんだ?ってすぐ捕まりそうだし
>>130
おもしろいかも!!
と、思ったけど、うちの冷蔵庫にB2のボードは入らない・・・
冬まで待つ・・・? 作品化したいんなら月並みだけどドローイング系じゃない?
ケント紙は鉛筆やペンと相性いいし
吸収悪くて斑が出るけど水彩も発色はキレイに出る
丈夫だからいろんなもんコラージュしたりもできるし、ニカワひけば油彩ものる
それか版画用紙に使うとか
シルクや木版は問題なく刷れるだろうし30枚あればエディションもつくれるよ
ディープエッチを強めのプレスで空刷りしてレリーフ版画にするのもアリでは
紙固すぎるかなイラストボードでためしたことないからわかんないけど 墨を凍らせるって考えたことなかったから新鮮
どうなるんだろ 厚紙や板に膠をひいて油で描くのは昔からよくやるよ
ポン画や工芸じゃ知らんかな
ケントボードなら白くてその上に下地塗りいらなそうだからだろ
じゃあ膠でなくてもいい訳で、直接描いても問題ないだろ。 ・・・・・
それじゃ油で紙が焼けて変質劣化するから膠で絶縁するんだが・・・
キャンバスも下地塗る前に膠はひいてあるんだよ >>137
大半は膠ではない糊材だろ。だいたい、何も処理していないものは幾らでもある。 別にバトっちゃいないがw
処理無しで描ける吸湿性の油の支持体は無い
もちろん膠の替わりにアクリルのメディウムなんかを塗ってもかまわ
ないんだけど、なにか油の浸透を止める膜をつくってから油絵具に
しないと、数年で紙が酸化してボロボロになるよ、と言ってるだけだが
別にどうしてもやりたいなら止めはしないよ
お好きにどうぞw 要点
膠は主流とは言えない。
別に数年程度ではボロボロにはならない。
知ったかはかなり迷惑。 >>141
直でいいんだかなんかひいたほうがいいんだか、スタンスがどっちつかずだな
どっか合格してる学生なら、とりあえず明日材料実習の教授にでも自説ぶつけてこいww 主流って・・・w
主流かどうかは知らないけどキャンバスを自分でつくるときとか膠が一番
やりやすいよ
アクリルメディウムは布に染み込んで表面に膜をつくらないから、その後
下地を塗っても裏へ抜けちゃって、穴を消すのがたいへんだしすごく下地
を喰われて大変だよ
アクリル下地塗った安い共用キャンバスを工場でつくるときにどうやってる
のか知らないけどね
それと、数年でボロボロになるよ
油絵具拭いたティッシュやボロ布がどっかにまぎれてたのが、引っ越しの
ときなんかに発見されると、黄変してパリパリ崩れるから
薄いティッシュと厚紙やキャンバスじゃ程度の差はあるだろうけどね >>142
専門の教授も公言している。
糊材って言ってんのに、アクリルか、視野が狭いな。
馬鹿を相手にすると疲れる。ドクサが迷惑だから対処しているだけ。
>>143
硬いものが、脆いのはある面で当たり前。高級油性画布をよく乾燥させればぱりぱりになり、たいへんな目にあう。
アクリル下地塗ったカンバスも一部はでんぷんかにかわか先に塗ってるね。
水分の多い下地を自分で塗り直すとアクリル層が浮き上がってくることがある。 これ着彩(水彩)スレなのかよwww
スレ違いだな、スマンw あらら・・・
みんな、レスいろいろありがとう・・・・なんだけど・・・
膠ならいっぱいあるから別にいくらでも塗れる・・・けど、ごめん、油絵具は持ってないw
自宅でこっそりとちょこちょこいろんな実験してるから、麻布でも綿布でも絹でも和紙でも、
岩でも水干でも洋画顔料でもアクリルでも水彩でもパステルでも、たいていのものは
なんでもあるんだけど、油は無いのよ・・・買う気も使う気もゼロです・・・
できれば水もので考えていただけるとありがたいんですが・・・
すいません、ポン画って膠が主流なもんで・・・w
いまんとこ、ボードとは関係なく冷凍墨に心ひかれるかな・・・
岩や箔を焼くのはよくやるけど逆に凍らせるって発想は無かったから、これ、やってみたい
冷蔵庫に入るサイズの小品しかできそうにないのが難点だけど・・・研究余地ありそう
版画もケントボードなら伸縮ないだろから、色ズレしなさそうでベンリかも
でもここへ書いちゃったから、ガッコで刷ってるとネラーばれしそうだ・・・
フツーに考えると、ドローなんだろうが・・・30枚も消費できるほどネタが続かない気が・・・
凍らせておもしろい変化があったとして、
それはどうやって定着するんだろか?
融けたらただの墨にもどっちゃうような? 液体窒素やドライアイスを使えば、バーナーで箔を焼くみたいに
凍らせたいところだけピンポイントで効果出せるかもな。
それだと使い道はありそうだ。 氷は溶けるから、いっそのこと結晶を作って育てたらどうよ? あれかな?
濃ゆい塩水のなかに糸垂らして塩の結晶つくるようなやつ?
理科の時間にやったな・・・
たしかに見た目は荒番の水晶末に似てたけどw 実家、北海道なんですが、11月の末頃、外で風景スケッチしてたら
急に気温が下がって風がピューピュー吹き出して水彩が凍ったことならありまつ><
おもしろい効果が出るとか、そういう余裕こいた問題じゃなくて、
筆からシャリシャリ凍りだして描けないし、命に関わりそうだったので速攻帰りまつた… 化学変化もいいけどバイオはどうだろうか?
アメリカの彫刻家で蜂と共作してる人がたしかいた。
具体的にどうやるのかわからないけど、要は自分でまず彫刻をつくってその彫刻へ蜂に巣作りさせるの。
そうすると、もとの形をベースにして蜂がどんどん巣を増殖させて、人間の想像を超えた形体に成長して
いくって言う作品。
ポン画へ応用して、スズメバチ、クマンバチ、ミツバチを使い分ければ、豊かな色調と質感が表現可能だ
と思うし、自然と共生しきった作品だから院展とかいけるんじゃない?
そういえば蜘蛛の巣で作品つくってるおばさんもTVに出てたな。 オオスズメバチのみで作品制作をお願いします、もちろん本人
も作品のそばでどのような作品になるか観察して。 1、スレタイが水彩の着彩なのでポン画の学生が引き寄せられる
↓
2、テラワロス
↓
3、ネタに対抗意識が芽生え始める
↓
4、自分でもネタ投下
↓
5、エスカレート
こういう原理で起きている現象では?
バイオポン画、想像したらワラタ
でも、院展の審査は根回しが大事だからきびしいかも 白い花が苦手だ
カラーみたいのはいいんだけど、花びらの薄いやつ
なかなか軽くふわっとした感じにできない
ボリューム出すほうだからかな
他のとあわせて調整してるうちにそうなっちゃう 量感や立体感が強い絵描く人は、そういう微妙な表情出すの苦手だよね。
白い花が受験で出る確率は低いからそんなに気にしないほうがいいかもよ。
Aを見せるためにはBはある程度は犠牲にしないとしかたない場合もある。
全体の印象から浮き上がってもまずいし。
>>156
自然と共生ってそんなダイレクトな意味だったのかww
きみ、因展を小馬鹿にしてるでしょ・・・?(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ アクリルガッシュがイマイチ使いこなせない
立体感とかだそうとするとなんかイラストっぽいかんじになっちゃう
空間なんかでたもんじゃない
みんなどうやって描いてるの...?
油は逆にイラストっぽくなる現象を利用して、マットな表現にして
強さを出したりしてる >>163
ベタ塗りに頼りすぎなのでは?
もっとマチエールとかしようぜ!メディウム最高! 使い方は普通のガッシュとほとんど変んないでしょ。
薄塗り重ねてく人もいるし、厚塗りしてドライブラシやハッチングでやる人もいるし、いろいろ。
気に入ったの作品の真似してれば、オッケー。そんな難しい画材じゃない。
それでできなきゃ画材じゃなくて根本の画力がたぶんダメだな。
基本的なデッサン力があれば、空間や立体感が出せないなんてことはありえん。
アクリルものは藝デザのスレ行って聞いたほうが早いだろ アクリルじゃないグワッシュのほうが発色が明るくてキレイ。 透明感を空間表現に利用する人間には難しいのかもな。
水性絵具しか使わないひとにはピンと来ないかもしれないけれど。 「水しぶき」とか「雫(滴)」とか「雨垂れ」とかが上手く描けません。
どうしても透明に見えない(ノд<。)゜。
何か描き方にコツみたいなのありますか? 透けてみえるものがどう見えるか
透けてみえるものをよく描くこと
普通の固形物みたいな明暗変化を示さないこと
辺りに注意してみるとか。
すこしズレた指摘かな。 アクリルガッシュについてアドバイスくれたひとありがとう!
もっと研究してみる >>169
透明感、不透明感の空間表現利用はポン画でもないわけじゃないよw
>>170
あれほどバカチョンなものも無いと思うんだけど・・・?
なにが難しいのかというところがわからないんだけど、んだね〜
わかんないときは目の前に実物を置いて徹底観察して見えたとおりに描く、それが基本
おおむねそれで切り抜けられますw
で、できなければ描くための眼ができてないと言うことかな
それはピアノやバイオリンの指が動かないというのと同じだから、
相談してどうこうはならないです
ただひたすら本人に練習してもらうしかないっす 透明なものが描けないとな?
「水は水色」的な日本の幼児教育が悪いな。
いちおう言っとくが芸デでやってるモチーフ構成は着彩じゃないから、
ここで質問してもあんまり意味ないぞw
合格参作見てけばわかると思うけど、
あれは描写がけっこう稚拙でも構成アイデアがおもしろければ受かってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています