着彩画(水彩)よろず話【写生・構成・想定】
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無かったみたいなんで立てときます
建築・工芸・日本画あたりでは受験の定番ですが、レベルはともかくベースはほとんどそのまんまじゃ?
ってな感じでプロの画家やイラストレーターで営業してる人もいますし、とりあえず上手くて損することは
無いと思われ
受験生の相談から、いやーあんときゃキツかったわ・・・ってな思い出話、あるいは創作に水彩を
使ってる人まで、絞ると人口少なそうなんでレンジは幅広くとっときます いまの日本画家は妙に色がにごってる作家が多いのは、天然物の
使わないからか。 まるで関係が無い
関係があるのは重色と色や絵への好みの変化
全体に岩の彩度は天然もののほうが低い
この板の古典オタにまともな実作したことが無さそうな発言をくりかえす奴が多いのはなんなんだか・・・ >>42
ラピスラズリと天然ウルトラマリンは別物。馬鹿だろお前。 >>45
人を馬鹿にする者に馬鹿にされるほど馬鹿ではないと思うけど
> ラピスラズリと天然ウルトラマリンは別物。馬鹿だろお前。
と言うからにはどう違うのかを教えろよ 天然ウルトラマリンは精製を経た代物を指すをだよ。
日本画野郎は言葉に鈍感だけどな。 >>47
本質的には同じじゃないかと言いたかったんだが・・・まぁいいか
あと自分は工デだけど、ポン画を叩くのはどうかと思う 建築も混ぜてあげてください・・・
>>50
えーとね
化学的には近いけど、鉱物学的には別ものっていうのが正解かと
日本画の群青といっしょくたになってるひとがけっこういるんだけど 一部の妄想にとらわれてるひとはどうでもいいんだけど・・・。
現役受験生なんかで真に受けるひとがいるとと可哀想だから、いちおう書いとくね。
絵具の安い高いで合否がわかれるってことはまずないから受験生は惑わされないように。
二、三年前にポン画のモチーフに薊が出題されたことがあったけど、コバルトヴァイオレット使った絵も
安い合成絵具使った絵も受かってるよ。
どんな絵具使ってるかなんて、料理で言えば付け合わせの漬物みたいなところだから無駄なエネルギ
ー注がないように。メインがマズーなのに漬物だけ豪華だとかえってムカつくのと同じw
つっか、ラピスとかコバルトヴァイオレットとか、高額顔料絵具ってだいたいのびないわ混色しづらいわ
でほとんど特殊な意図がある場合に単色で使うしかないような絵具。
混色したり重色したりじゃ使ったって意味無いし。
そんなのは金とヒマだけある趣味のおっさんおばさん連中が、プロ気分を味わうために買いまくったんで
十分。メーカー側としても半ばそういう意図で売ってるもんだし。
まあ、藝大油画も4色だけでも十分描けるということを受験生に教えたいから、
2003年の藝大油画の二次水彩で4色しか配布しなかったんだろう。
藝大工芸でも二次試験で配布された12色の透明水彩のみで平面構成する試験
が90年代にあったし。 あ、でもそういう場合、配布絵具を無視して描いた作品も受かってるみたいよ
減点はされてるんだろうけど、藝大の場合は点数の高い作品がそれで落ちるってほど
大きな減点じゃないみたい
もちろんもとの点数が低いと落ちるんだろうけどw
アクリル12色配布なのにポスターカラーどの色も自由使用で合格した人も知ってる
昔のデザの話だけど
(アクリル使いが苦手でどっちにしろ落ちるんならもういいやと思った。受かるとは予想して
なくて驚いた ・・・叔父さん談w)
工芸は比較的真面目な水彩描いてるぽいけど、日本画の連中は蛍光混ぜたりアクリル
混ぜたりで、古典命な人からするとみんなけっこうとんでもない着彩やってるしねーw ラメは初耳・・・
どんな場合に使うの?それは・・・?
タマやムサの自由構成ぽいのならおもしろい使い方もありそうだけど、藝日本画の着彩だと
どのへんで使ってんのかよくわかんないw ゲイポンでラメはさすがにまずいんじゃ。
いちかばちかのゲイポン多浪女子、
誰かパールとかラメとかで全面キラキラの軽薄なスイーツ着彩にトライしてほしい。
金泥銀泥の洗いなんかと変んないと言えば変んないような気もするし、
評価されないとも限らないと思う・・・w
予備校の合格参作に並んだら笑うww
ポン画は厳しいかもだけど、油画ではいたよラメ入りアクリル絵具で
描いた人、水族館で自由に取材して絵画表現の年の合格者。 スイーツ着彩ってw巨大ネールアートみたいな感じ?
確かに油だとアリだと思うけど二番煎じはきくかどうか微妙
魚とラメなら相性良さそうな気がする。
魚の鱗とかラメっぽい感じだよね。 モチーフで魚系はいいかげんやめてホシス
せめて授業終ったら冷蔵庫入れて・・・
二日目が臭いんだよ!orz ウサギとかニワトリを放すのもやめてほしい
トイレ行って帰ってきたら椅子の上においたパレットへばっちりフンされてて殺意を感じた モチーフのうさぎ達がいきなり交尾を始めてしまって、そのシーンを
描いたら成績良かったことがあった。 >>65
アザミは四年か五年前くらい前の東京芸大でしょ
モチーフがうじゃうじゃ大量にあったときかと
>>66
参作になってもパンフにのせられんがな・・・w
生き物モチーフはいいんだけど、多摩ポン画の出題が次第にグロ生き物系に走ってるのは誰か止めてほしい
昆虫とかホヤとかキモいからやめて
昆虫に弱いから、試験に出されたら観察しようにもマジで直視できない・・・(´・ω・`)
そういう理由で武蔵ポン画と藝大ポン画を志望しています 工芸科は真面目に描いてるって言うより、
時間が短いからポン画みたいに凝ってる余裕がねーんだよw
でも、本業じゃないし日本画より下手なんじゃないの?
因みに私は日本画ではありませんが。 巧い下手の基準をどこに置いてるのかによるな。
どういうのを巧いと思ってるの? 工芸の受験着彩は形の綺麗さと空間表現に重きが置かれ
日本画の受験着彩は時間が長い分そこからさらに質感表現と色彩の綺麗さを求められてるように
見える。詳しく知らないから違うかもしれないけど。とりあえず工芸は時間がない分
質感に関してはやっぱ大雑把に見える。 油画の入試水彩は感覚重視かも、水彩でシミみたいに色つけただけでも合格してるし。 色彩の美しさは時間にあんまり関係ないな・・・
一番違うのは細部描写が求められてるかどうかだろうな
ポン画の試験の時間が長いのは細部描写と調整に時間がかかるから
建物でいえば、壁や天井や窓といった基本的に必要な要素は工芸の着彩で完全に揃ってるわけね
工芸の場合はそれを短時間で正確にしっかりつくることが求められてる
そういうベースの外観を損なわないように、そこから装飾を加えることが要求されてるのがポン画の
着彩と言えばわかりやすいか?
かといってお飾りつけ過ぎて窓が開かなくなったり、彫り込みすぎて壁にヒビが入ったりしたらアウト
装飾だけ見てるわけじゃないから
下手クソなポン画受験の連中は、たいてい基本設計に問題があって建物がガタガタなのにゴテゴテ
装飾だけついてるような絵を描く。そういう連中は、工芸の上位にかなわない。
立体感や量感や空間感といった基本要素を崩さないように細部描写できれば工芸より上手いと言え
るかも知れんが、できてない連中は工芸以下だと考えてよろし。
ただ細部描写するだけなら或る意味バカでもチョンでも時間さえかけりゃできる。
ディテールと全体のバランス感覚に優れてないとポン画はキツイ。 >>73
んなこともないよw
オーソッドックスに描き込んだ絵も受かってる。
要はできるだけ幅広いタイプの絵をとろうとしてるから各タイプの上位が合格してるだけと思われ。 つっか脂は来年も水彩やるかどうかから不明なわけだが 関西ではもっと時間短いから凝れるに凝れない…まぁその分紙は四つ切りなんだけどね
3時間やそこらで何ができるのかいつも悩んでしまう
私も多摩ポンのモチーフは苦手すぎる(´・ω・`)
気持ち悪いと描く気にならないよね 京芸の色彩1はごくフツーに描ければオケなんでは
関東の人間から見ると色彩2のほうが謎
なにをもって良しとしてるのか基準からもうわからんw
参作見て、これ児童画??とオモたww >>76
油画は今年から水彩からはなれはじめてるよ、自由な画材で素描になった。
来年は二次の出題官が変わるらしいから二次素描がどうなるかわからんけど、
水彩で10年近くやってきたからな、水彩は油の付け合せ程度でそんなに重視
されてなかったし。 付け合わせでもないんだけどね。
趣旨的には画材の変化にふりまわされない表現力を見たいってことじゃないの。
そもそもいまの藝油は入っても油画なんか描いてないのが多いから意味はある。
封筒と水彩絵具で表現みたいないわゆる水彩じゃない出題も多かったしね。
なんで描くにしろ発想+表現力で評価する方針は変んないでしょ。 確かにその通りだと思う、二次までいくとより強い作家性を求めてくるから
素描が水彩だろうと木炭だろうと見たい部分は変わらないってことだ。
前の二次は素描(木炭)2日間・油画2日間の計4日間でかなり時間をかけて
描けたけど、近年は水彩1日5時間の油画2日9時間で短縮されてるからクリア
ーな仕事も必要そうだ。 おばさんからすごく高いらしい水彩紙をもらったんだけど、
なにげに白象のほうが発色良くて描きやすかった・・・('A`)
ビンボーに慣れ過ぎたのか、白象が優秀なのか・・・ 白象紙はかなり上質紙だからね、もらった紙はアルシュ紙かな?
(アルシュ紙はフランス製の高級水彩紙で、素材は100%コットンの中性紙です。) 20年以上前の品らしくてよくわからん・・・英国製になってたからアルシュじゃないな
包装されたまんま放置されてたらしいから劣化はしてないと思うけど
イギリスは水彩発祥の地を名乗ってるだけに、うじゃうじゃ水彩紙メーカーが
あるとこだからねぇ。
輸入されてる有名どこだけでも、ラングトン、ウォーターフォード、ワットマン、
っていくつもあるから、なかには変なのも混ざってるかも。
シロゾウをなめちゃいかん。あの値段であの品質はすごいぞ。 >>78
関西の人間から見ても京芸色彩の評価基準は理解できないw
そもそも2つ合わせてのはずが着彩重視の採点になってるところがなんとも言えない
てか着彩も色彩も基本こってりが好まれるなぁ。精華もそんな感じ。
>>85
この前買ったワットマン細目が消しゴムに弱すぎて泣いた
やはり日本人には日本製じゃない?安いわりにしっかりしてるの多い。 >>81
短縮て言うより移動と取材に時間割いてるからw
もう取材シリーズもネタ切れじゃないかと思うんだけど
あと上野近辺で行ってない文化施設ってなんかあったっけ?
美術館は行くとパクリ作品ばっかになりそうだからやらないだろうし >>86
いや、それは輸入してるからあんな値段になってるだけでw
たぶんあっちで買えば日本の水彩紙と変んない値段だと思う
ホルベインの水彩だってアメリカのサイトじゃえらい値で売られてるよ >>88
ですよねw
自分は日本製で満足してるので、今のところ手を出してみたいのはアルシュだけかな。高い。
絵の具はホルベインと、最近クサカベに浮気してる状態なんだけど、使うとすればやっぱりホルベイン?
みんな何使ってるの? >>86>>90
そんなに京都市立受験に不安が残るならいっそ沖縄芸までいっちゃえば?
日本を東と西にわけたら沖縄も西だから、あそこも関西の一種だと思うし・・・
あそこは藝大や愛知や金沢と同じくストレートにデッサンや着彩でオッケな試験だったはず
水準はよくわかんないけど、変な私立みたくマズー・・・なとこまではいってないはず
もちろん公立だから金かけたナイスな設備持ってるのは間違いないと思うし、
比較的新設だからまだボロくないでしょう
もちろん学費も安いはず
気温高いから油もニカワもどんどん乾く
しかも!特筆すべきは日本の芸大のなかでは唯一の常夏リゾート・ベイ芸大!
授業終ったら沖縄の海で泳げるぞ!
辛い受験生活の後で解放されきりたい人にはこれ以上ないおすすめ物件ではないかと・・・
あと、音楽学部も持ってて沖縄音楽専攻なんかもあるらしいから、暗さとアングラなダサさが
拭えない藝祭と違って、学園祭もきっと派手で楽しいぞ
打ち上げの宴会は泡盛飲んでドンチャン騒ぎだと思うし・・・
三線とか覚えて卒業すれば将来の宴会芸にも不自由しなくなる
ここまで好条件の芸大が他にあるだろうか?
京都市立落ちて、関西に乱立してるわけわからん私立へ行くよりよっぽどいいと思うんだが
不幸にして受験生のときにはこれに気がついてなかった・・・orz
おれももう一回受験するんなら受けたい・・・同じ轍は踏まないでくれ・・・ 最近着彩始めた超初心者なのだけれど
絵葉書とかにありそうな感じで色がものすごく薄くなってしまう
小学生からの癖が抜け切れてないみたいだ
合格デッサンの基礎みたいな感じで、着彩に関する教本ってないのかな >>92
独学は変な癖がついてあとで苦労するだけだからやめなはれ。 アルシュは確かに良い紙なんだけど普段使いや練習用にはもったいないよ・・・
ホワイトワトソンやキャンソンが安くてバランスの良い紙でおすすめかな
ロールもあるしそのまま出品作品なんかにも使える
不透明に絵具使うなら、アルシュでも上に出てる白象紙やM画用紙でもたいして変んないよ
受験用の水彩絵具はホルベインかクサカベが多いんじゃないかな
受験のときはホルベインの透明水彩30色強とガッシュ20色(どちらも一部はニュートン)
くらいでやってたかな
ポン画は滅多に使わないような色も、モチーフに出されたら発色良く出さなきゃいけないから
絵具の数は他より多くなるよ
自分は下塗りして重ねて色出し派なんで少ないほう
>>95
どっちも使ってる。絵の具の乗りがすごく好き。
ちなみに練習とかではなく水彩画や水彩イラストの作品に使いたいな、という意味。
そんなに多いのか…
てかガッシュって試験で使っていけるの?無知でごめんなさい >>93
>>94
ありがとう
一応予備校行ってるので、先生から教わりつつ
応用としてその本も読んでみようと思う 他は知らないけど、タマポン、ムサポンはガッシュで描いてもオールオッケー
ゲイポンは透明水彩中心だけど、部分的に混用するのはおおむねオッケー、だと思う・・・
どのへんまでが許容範囲なのか実験したわけじゃないが
使い方は人によって違う
透明水彩にわずかずつガッシュを混ぜて描く人もいるし、仕上げに面相で加筆したり、
陶器とか土もの野菜とか質的に重さや濁りの欲しいところだけガッシュ入れたりとか
アクリルメデュウムやもっとヘンなもの混ぜる人もいるし、ぜんぶ透明水彩の人もいる
もっとも透明水彩でやってる人もコンポーゼとか不透明色は使ってるから結局同じか?
そのへんはどうしたいかと工夫次第
絵具が多いのは、たとえば色味的にはほとんど変らなくてもカドミュウムとレーキの赤じゃ、
透明度や粒子の疎密の感じが微妙に違うでしょ?そのへんの違いも質の描き分けや混色
に利用するために両方そろえたりするから
あと受験は時間限られてるから、自分がよく使う混色の色が絵具になって出てる人は持って
たほうがいいかも
でも芸大の工芸や京芸の試験はそんなややこしい操作まで要求されてないと思うけどw
あれは15色前後でもいけるんじゃないかな 透明水彩だな。
パレット二枚に五十色程度。他にチューブの胡粉と岩彩ちょっと。
寒色と暖色にわけてたけど、両方にまたがってる色つくるときが
面倒でいまいち使いにくかった。 東京藝大日本画の受験大手予備校SやK塾の上位者は顔彩絵具や
チューブ入り水干絵具使ってるよ、試験でも普通に使用可能だっ
て、俺は油だけど日本画の友達に聞いて実際に見せてもらったよ。 藝ポンだけど水干や顔料を試験で使うって聞いたこと無いな
チューブ胡粉使うひとは結構居たけど。使用可か不可かって聞かれたら
大丈夫だろうけど、早描き時間勝負の要素がでかい藝ポン二次で
使うメリットは正直あんま無いかと。 ど○た日本画科で顔彩絵具使うように勧められたことある >>102
マジで?俺もどば出身だからどの人がそれを言ったのか興味あるw
顔彩は割かし自然な色が出るから色が生っぽくなりやすい人とかは
結構良いのかもしれないな。個人的には受験では顔彩より
ウインザーニュートンオススメ >>101
ほんとの水干や顔料練って描いてる奴はさすがにいないでしょw
鉄鉢みたいなのやチューブ入りの顔彩を混ぜて使ってるやつの話だと思う
それはたまにいるじゃん
別に講評順位の下位上位とは全く関係ないけど・・・
たしかにニュートンはいいんだけどねー
高すぎてそろえられない
ぜんぶニュートンにするなら筆のいいやつの買ったほうがいいと思う
あーあのチューブ胡粉と同じやつのことか、居たような居なかったような
ニュートンは外れも結構あるしね固めると固すぎて全然溶けないやつとか
自分も何色か鉄板なやつだけ使うようにしてた。レモンイエローとか、
ただ使いやすい色はやっぱ値段高いレベルに多いんだよなぁ。 ニュートンはニュートンで独特の色調の癖がある気がする
グリーン系とか
ぜんぶニュートンで描いてる絵ってなんかみんなイギリス色になるような?
そういえばポン画なのに顔彩つかったことないやw >>107
緑と茶系は特に癖強いよね、青、赤、黄、紫系は結構自然で良い色多いと思ってる
んだけど、不透明なグレーを作りたいときはニュートンよりホルベインなんかのが
効いたりするし、人工的で生っぽい色とか発色の強さはクサカベが強かったりで
一長一短 ニュートンのレモンイエローは確かにイイよなあ
同じくローズマダーはいい匂い クサカベは不透明な原色が多いから発色強いよね
一見同じ色でも耐久性高い色がニュートンにしかないのはよくある
一絵具一顔料主義の強みと言うか
インディアンイエローとかパーマネントローズとかモーブとか何色かはおれもニュートン一筋
ニュートンのローズやマゼンタは彩度高くってオペラいらなくなる
そのへんはニュートンってもコットマンでお安く買えるのも混ざってるけどw
コットマンなら安いし鮮やかだし受験向き
油は定評あるけど、シュミンケのホラダムとかはどうなの?
値段はニュートンを軽く凌ぐ値段がついてて、ゼロひとつ間違ってないかっ?なんだが。
と、言うか、コバルトやセルリアンの2号チューブが二千円って、おまいら的にどうよ???
使ってる人いたらどんもんか教えて・・・すごく良くても買わないと思うけど。
チューブ一本の値段で定食何日も食べれるし、そこまで水彩に投資できない。
まだ使ってる人見たこと無いが受験生で使ってるのいたら、きっと殴ると思うw >>98
詳しい説明ありがとう(;ω;)
自分も30弱ぐらい持ってるから使い分けはできそう
でも、むしろ京芸のほうが色数がいるような気がする。短時間の試験でいかに目立つかを重視してるようなので。
今年の着彩はキャンディアソートだったので、いかに派手な色をたくさん持ってるかで左右された気がする。カドミウムレッドとウルトラマリン持ってない人は門前払いってぐらいだった。
てか鉛筆使用禁止にパニックになって色を作る時間皆無だったなぁ…次はがんばる つっこんで悪いが、カドミウムレッドとウルトラマリンは普通持ってないか?
カドミウムはヒューだとしても・・・持ってないって美大受験じゃ最初から問題外では・・・?
きみら、いったいどんなパレット構成で受験してんだ?
京芸の受験生ってみんなそういうもんなの・・・?
うーん、よくわかんないけど、発色あげたほうがいいんだったら蛍光色の水彩をそろ
えて、それでうすーく下塗りすればよろし。ちょっと下塗りにあるだけでも蛍光は効く。
油のほうはW&Nって、輸入もののなかでは比較的安いよ
ときどきバラで投げ売りされてるときに買う
油も色に癖がある気はする
水彩はやっぱりいいんだ…
シュミンケ、水彩も出してんだな
油は一部に根強い信奉者がいるけど…どうかねー
なんか色味が妙に薄いような…そんなに何十色も使ってないけど
W&Nやルフランのほうが鮮やかで濃い感じ アクリルを安く買える通販サイトを教えて下さいm(__)m
世界堂の二割引きとかじゃなくて、半額とか、それ以上の割引してるところで。 >>115
方法1
通販でアクリルメジュウムを買う(マットでもグロスでもジェルでも好きにしろ)
↓
日本画画材をあつかってるところで気に入った色の泥絵具か水干絵具を買う
(通販でも売ってるところあるだろ、たぶん)
↓
乳鉢でよく空ずりして自分で練りあわせる
方法2
ダイソーとか100円ショップへ行く
↓
100円アクリル絵具を買う >>114
薄いとか濃いとかではなく、もっと合理的な観測の観点に気づけば分かるひとには分かる。シュミンケはメリオラコギトと掲げるだけの企業。 お好きなひとはお好きなんだろね。
でもシュミンケが解る人になんなくても、みんな特に困ることないと思うし・・・。 シュミンケのってこれ?
海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるのは確かみたいだけど・・・
↓
ttp://www.gazaihanbai.jp/user_data/chart/color/suisai/schmincke/aquarell.html
シュミンケ、ホラダム、で検索したら、いっしょに趣味水彩のオサーンとオバーンのブログなんかが
イパーイひっかかってきたけど、プロの画家やデザイナーのページが一個も出てこなくって判断の
参考になるもんがないからなんとも言えんが・・・
オサーンとオバーンは、合理的な観測の観点やらメリオラコギトやらとは、ぜんぜん関係なく買っ
てるぽいけど(違ってたらごめんね、なに言いたいんだかよくわかんなかったんでw)
そういう購買層はともかくとして、日本で最もシビアな貧乏学生マーケットへ食い込むには、あまり
に価格設定が好戦的すぎるんじゃ・・・?反感を買おうとしてやってるとしか思えないぞ
これじゃ、水彩絵具界のナチス!と弾劾されかねない
↓
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25595.html
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25562.html
ttp://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/25538.html
もっとコストパフォーマンスの努力をしないと日本の貧乏学生の心をつかむのは絶対ムリ
企業思想はどうでもいいからまず値段を3分の1くらいに下げるべき
とりあえず自分はニュートンでおかわりいらないくらい満足してるから、いらないです・・・ >>119
>海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるのは確かみたいだけど・・・
意味不明なことを言う輩は買わないで良い。あんちょこ本に載ってる名前が出てくる向きには、何も分かるまい。
これ読んで海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるというのであれば、ただの馬鹿だろう?
http://www.schmincke.de/fileadmin/downloads/pdf/horadam_aquarell_d_gb_01_08.pdf 1. 所在 地:上海市内
2. 会社紹介:上海にある国際貿易有限公司(欧米企業)である。デザイン、開発、製造などを含めている。。Starbucksにデザインや産品などを提供しているサプライヤーです。
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・ポジション:デザイナー(平面デザイン)
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1)描き、デザイン相関専門、手描き能力が高い;
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うん買わない
それだけお金出すんなら岩群青か雲肌買うものw
>>28さんだと思うんだけど、アピールするスレを間違えてると思う
>>107
>>108
ウィンザーニュートンは色名で色をイメージして買うと、
使ってから、あれっ?これってこういう色だっけ??って思うときあるよね・・・・
あの色の癖っていうか色のズレが出るのは、
もともと向こうでその色名はそういう色だからじゃないのかなー
日本人が「黄土」でイメージする色と外人が「イエローオーカー」でイメージする色の
ズレが現れてるような気がする
ホルベインとクサカベでは違うのは違うけどそういうズレはほとんど感じないし 関係無いけど、さっきバイト先からB2のケントボードを30枚もらっちゃった・・・
ゴミ置き場に段ボールといっしょに未開封十枚パックがまとめて置いてあったから、
思わず「いらないんならください!」って言って持って帰ってきたけれど、重かった・・・orz
深く考えずにもらってきたけど、どうしようか・・・これは・・・??
なんかおもしろい使い方ある?
なにもおもいつかないのでアイデア募集・・・ 売れば?
予備校の前で売店よりちょい安くして
店ひろげればデザとか買うんじゃね? >>124
別人。要するに好き勝手な話しかして居ないな君は。 ケント紙はビミョーだよね。
誰だか忘れたけど、ケント紙に墨流して凍らせる作品やってる人がいたよ。
氷の形に模様がついてなかなかおもしろい。 >>128
予備校フリマか・・・いいけど、行ってた予備校がけっこう遠いんだよね
おまえ今頃そんなとこでなにやってんだ?ってすぐ捕まりそうだし
>>130
おもしろいかも!!
と、思ったけど、うちの冷蔵庫にB2のボードは入らない・・・
冬まで待つ・・・? 作品化したいんなら月並みだけどドローイング系じゃない?
ケント紙は鉛筆やペンと相性いいし
吸収悪くて斑が出るけど水彩も発色はキレイに出る
丈夫だからいろんなもんコラージュしたりもできるし、ニカワひけば油彩ものる
それか版画用紙に使うとか
シルクや木版は問題なく刷れるだろうし30枚あればエディションもつくれるよ
ディープエッチを強めのプレスで空刷りしてレリーフ版画にするのもアリでは
紙固すぎるかなイラストボードでためしたことないからわかんないけど 墨を凍らせるって考えたことなかったから新鮮
どうなるんだろ 厚紙や板に膠をひいて油で描くのは昔からよくやるよ
ポン画や工芸じゃ知らんかな
ケントボードなら白くてその上に下地塗りいらなそうだからだろ
じゃあ膠でなくてもいい訳で、直接描いても問題ないだろ。 ・・・・・
それじゃ油で紙が焼けて変質劣化するから膠で絶縁するんだが・・・
キャンバスも下地塗る前に膠はひいてあるんだよ >>137
大半は膠ではない糊材だろ。だいたい、何も処理していないものは幾らでもある。 別にバトっちゃいないがw
処理無しで描ける吸湿性の油の支持体は無い
もちろん膠の替わりにアクリルのメディウムなんかを塗ってもかまわ
ないんだけど、なにか油の浸透を止める膜をつくってから油絵具に
しないと、数年で紙が酸化してボロボロになるよ、と言ってるだけだが
別にどうしてもやりたいなら止めはしないよ
お好きにどうぞw 要点
膠は主流とは言えない。
別に数年程度ではボロボロにはならない。
知ったかはかなり迷惑。 >>141
直でいいんだかなんかひいたほうがいいんだか、スタンスがどっちつかずだな
どっか合格してる学生なら、とりあえず明日材料実習の教授にでも自説ぶつけてこいww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています