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着彩画(水彩)よろず話【写生・構成・想定】
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0001作者不詳
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2009/06/16(火) 22:03:56
無かったみたいなんで立てときます

建築・工芸・日本画あたりでは受験の定番ですが、レベルはともかくベースはほとんどそのまんまじゃ?
ってな感じでプロの画家やイラストレーターで営業してる人もいますし、とりあえず上手くて損することは
無いと思われ

受験生の相談から、いやーあんときゃキツかったわ・・・ってな思い出話、あるいは創作に水彩を
使ってる人まで、絞ると人口少なそうなんでレンジは幅広くとっときます
0120作者不詳
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2009/07/08(水) 15:40:23
天然岩のほうが安くない?それ?
0121作者不詳
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2009/07/08(水) 15:41:14
>>119
>海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるのは確かみたいだけど・・・

意味不明なことを言う輩は買わないで良い。あんちょこ本に載ってる名前が出てくる向きには、何も分かるまい。

これ読んで海のものとも山のものともつかない絵具がわんさかあるというのであれば、ただの馬鹿だろう?
http://www.schmincke.de/fileadmin/downloads/pdf/horadam_aquarell_d_gb_01_08.pdf
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2009/07/08(水) 15:41:17
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0124作者不詳
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2009/07/08(水) 16:00:44
うん買わない
それだけお金出すんなら岩群青か雲肌買うものw
>>28さんだと思うんだけど、アピールするスレを間違えてると思う

0126作者不詳
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2009/07/08(水) 18:39:58
>>107
>>108
ウィンザーニュートンは色名で色をイメージして買うと、
使ってから、あれっ?これってこういう色だっけ??って思うときあるよね・・・・
あの色の癖っていうか色のズレが出るのは、
もともと向こうでその色名はそういう色だからじゃないのかなー
日本人が「黄土」でイメージする色と外人が「イエローオーカー」でイメージする色の
ズレが現れてるような気がする
ホルベインとクサカベでは違うのは違うけどそういうズレはほとんど感じないし
0127作者不詳
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2009/07/08(水) 18:52:00
関係無いけど、さっきバイト先からB2のケントボードを30枚もらっちゃった・・・
ゴミ置き場に段ボールといっしょに未開封十枚パックがまとめて置いてあったから、
思わず「いらないんならください!」って言って持って帰ってきたけれど、重かった・・・orz
深く考えずにもらってきたけど、どうしようか・・・これは・・・??
なんかおもしろい使い方ある?
なにもおもいつかないのでアイデア募集・・・
0128作者不詳
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2009/07/08(水) 19:12:06
売れば?
予備校の前で売店よりちょい安くして
店ひろげればデザとか買うんじゃね?
0129作者不詳
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2009/07/08(水) 19:33:49
>>124
別人。要するに好き勝手な話しかして居ないな君は。
0130作者不詳
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2009/07/08(水) 19:41:25
ケント紙はビミョーだよね。
誰だか忘れたけど、ケント紙に墨流して凍らせる作品やってる人がいたよ。
氷の形に模様がついてなかなかおもしろい。
0131作者不詳
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2009/07/08(水) 20:00:01
>>128
予備校フリマか・・・いいけど、行ってた予備校がけっこう遠いんだよね
おまえ今頃そんなとこでなにやってんだ?ってすぐ捕まりそうだし

>>130
おもしろいかも!!

と、思ったけど、うちの冷蔵庫にB2のボードは入らない・・・
冬まで待つ・・・?
0132作者不詳
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2009/07/08(水) 21:04:59
作品化したいんなら月並みだけどドローイング系じゃない?
ケント紙は鉛筆やペンと相性いいし
吸収悪くて斑が出るけど水彩も発色はキレイに出る
丈夫だからいろんなもんコラージュしたりもできるし、ニカワひけば油彩ものる

それか版画用紙に使うとか
シルクや木版は問題なく刷れるだろうし30枚あればエディションもつくれるよ
ディープエッチを強めのプレスで空刷りしてレリーフ版画にするのもアリでは
紙固すぎるかなイラストボードでためしたことないからわかんないけど
0133作者不詳
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2009/07/09(木) 00:06:41
墨を凍らせるって考えたことなかったから新鮮
どうなるんだろ
0134作者不詳
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2009/07/09(木) 00:19:07
>ニカワひけば油彩ものる
意味不明なんだが
0135作者不詳
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2009/07/09(木) 00:49:22
厚紙や板に膠をひいて油で描くのは昔からよくやるよ
ポン画や工芸じゃ知らんかな
ケントボードなら白くてその上に下地塗りいらなそうだからだろ
0136作者不詳
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2009/07/09(木) 00:53:53
じゃあ膠でなくてもいい訳で、直接描いても問題ないだろ。
0137作者不詳
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2009/07/09(木) 01:04:01
・・・・・

それじゃ油で紙が焼けて変質劣化するから膠で絶縁するんだが・・・
キャンバスも下地塗る前に膠はひいてあるんだよ
0138作者不詳
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2009/07/09(木) 01:09:25
次第に異専攻バトルの様相を強めてまいりましたw
0139作者不詳
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2009/07/09(木) 01:24:11
>>137
大半は膠ではない糊材だろ。だいたい、何も処理していないものは幾らでもある。
0140作者不詳
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2009/07/09(木) 01:31:22
別にバトっちゃいないがw

処理無しで描ける吸湿性の油の支持体は無い
もちろん膠の替わりにアクリルのメディウムなんかを塗ってもかまわ
ないんだけど、なにか油の浸透を止める膜をつくってから油絵具に
しないと、数年で紙が酸化してボロボロになるよ、と言ってるだけだが

別にどうしてもやりたいなら止めはしないよ
お好きにどうぞw
0141作者不詳
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2009/07/09(木) 02:01:08
要点

膠は主流とは言えない。

別に数年程度ではボロボロにはならない。

知ったかはかなり迷惑。
0142作者不詳
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2009/07/09(木) 02:06:06
>>141
直でいいんだかなんかひいたほうがいいんだか、スタンスがどっちつかずだな
どっか合格してる学生なら、とりあえず明日材料実習の教授にでも自説ぶつけてこいww
0143作者不詳
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2009/07/09(木) 02:38:31
主流って・・・w

主流かどうかは知らないけどキャンバスを自分でつくるときとか膠が一番
やりやすいよ
アクリルメディウムは布に染み込んで表面に膜をつくらないから、その後
下地を塗っても裏へ抜けちゃって、穴を消すのがたいへんだしすごく下地
を喰われて大変だよ
アクリル下地塗った安い共用キャンバスを工場でつくるときにどうやってる
のか知らないけどね

それと、数年でボロボロになるよ
油絵具拭いたティッシュやボロ布がどっかにまぎれてたのが、引っ越しの
ときなんかに発見されると、黄変してパリパリ崩れるから
薄いティッシュと厚紙やキャンバスじゃ程度の差はあるだろうけどね
0144作者不詳
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2009/07/09(木) 03:06:58
>>142
専門の教授も公言している。
糊材って言ってんのに、アクリルか、視野が狭いな。
馬鹿を相手にすると疲れる。ドクサが迷惑だから対処しているだけ。
0145作者不詳
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2009/07/09(木) 03:09:53
>>143
硬いものが、脆いのはある面で当たり前。高級油性画布をよく乾燥させればぱりぱりになり、たいへんな目にあう。
0146作者不詳
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2009/07/09(木) 03:10:49
アクリル下地塗ったカンバスも一部はでんぷんかにかわか先に塗ってるね。
水分の多い下地を自分で塗り直すとアクリル層が浮き上がってくることがある。
0147作者不詳
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2009/07/09(木) 03:15:50
これ着彩(水彩)スレなのかよwww
スレ違いだな、スマンw
0148126と127
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2009/07/09(木) 08:39:57
あらら・・・
みんな、レスいろいろありがとう・・・・なんだけど・・・
膠ならいっぱいあるから別にいくらでも塗れる・・・けど、ごめん、油絵具は持ってないw
自宅でこっそりとちょこちょこいろんな実験してるから、麻布でも綿布でも絹でも和紙でも、
岩でも水干でも洋画顔料でもアクリルでも水彩でもパステルでも、たいていのものは
なんでもあるんだけど、油は無いのよ・・・買う気も使う気もゼロです・・・
できれば水もので考えていただけるとありがたいんですが・・・
すいません、ポン画って膠が主流なもんで・・・w

いまんとこ、ボードとは関係なく冷凍墨に心ひかれるかな・・・
岩や箔を焼くのはよくやるけど逆に凍らせるって発想は無かったから、これ、やってみたい
冷蔵庫に入るサイズの小品しかできそうにないのが難点だけど・・・研究余地ありそう
版画もケントボードなら伸縮ないだろから、色ズレしなさそうでベンリかも
でもここへ書いちゃったから、ガッコで刷ってるとネラーばれしそうだ・・・
フツーに考えると、ドローなんだろうが・・・30枚も消費できるほどネタが続かない気が・・・
0149作者不詳
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2009/07/09(木) 10:56:09
そう・・か・そう・・・か・・・
0150作者不詳
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2009/07/09(木) 13:30:10
凍らせておもしろい変化があったとして、
それはどうやって定着するんだろか?
融けたらただの墨にもどっちゃうような?
0151作者不詳
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2009/07/09(木) 16:29:25
液体窒素やドライアイスを使えば、バーナーで箔を焼くみたいに
凍らせたいところだけピンポイントで効果出せるかもな。
それだと使い道はありそうだ。
0152作者不詳
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2009/07/09(木) 18:54:12
なんだか化学の実験みたいで楽しそうですねw
0153作者不詳
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2009/07/09(木) 22:37:31
氷は溶けるから、いっそのこと結晶を作って育てたらどうよ?
0154作者不詳
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2009/07/09(木) 23:12:56
あれかな?
濃ゆい塩水のなかに糸垂らして塩の結晶つくるようなやつ?
理科の時間にやったな・・・
たしかに見た目は荒番の水晶末に似てたけどw
0155作者不詳
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2009/07/10(金) 06:54:54
実家、北海道なんですが、11月の末頃、外で風景スケッチしてたら
急に気温が下がって風がピューピュー吹き出して水彩が凍ったことならありまつ><
おもしろい効果が出るとか、そういう余裕こいた問題じゃなくて、
筆からシャリシャリ凍りだして描けないし、命に関わりそうだったので速攻帰りまつた…
0156作者不詳
垢版 |
2009/07/10(金) 08:58:15
化学変化もいいけどバイオはどうだろうか?

アメリカの彫刻家で蜂と共作してる人がたしかいた。
具体的にどうやるのかわからないけど、要は自分でまず彫刻をつくってその彫刻へ蜂に巣作りさせるの。
そうすると、もとの形をベースにして蜂がどんどん巣を増殖させて、人間の想像を超えた形体に成長して
いくって言う作品。
ポン画へ応用して、スズメバチ、クマンバチ、ミツバチを使い分ければ、豊かな色調と質感が表現可能だ
と思うし、自然と共生しきった作品だから院展とかいけるんじゃない?

そういえば蜘蛛の巣で作品つくってるおばさんもTVに出てたな。
0157作者不詳
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2009/07/10(金) 09:41:37
オオスズメバチのみで作品制作をお願いします、もちろん本人
も作品のそばでどのような作品になるか観察して。
0158作者不詳
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2009/07/10(金) 11:04:58
日本画どもはスレタイ読め
0159作者不詳
垢版 |
2009/07/10(金) 11:46:00
1、スレタイが水彩の着彩なのでポン画の学生が引き寄せられる


2、テラワロス


3、ネタに対抗意識が芽生え始める


4、自分でもネタ投下


5、エスカレート


こういう原理で起きている現象では?


バイオポン画、想像したらワラタ
でも、院展の審査は根回しが大事だからきびしいかも
0160作者不詳
垢版 |
2009/07/10(金) 14:16:33
白い花が苦手だ
カラーみたいのはいいんだけど、花びらの薄いやつ
なかなか軽くふわっとした感じにできない
ボリューム出すほうだからかな
他のとあわせて調整してるうちにそうなっちゃう
0161作者不詳
垢版 |
2009/07/10(金) 17:44:04
量感や立体感が強い絵描く人は、そういう微妙な表情出すの苦手だよね。
白い花が受験で出る確率は低いからそんなに気にしないほうがいいかもよ。
Aを見せるためにはBはある程度は犠牲にしないとしかたない場合もある。
全体の印象から浮き上がってもまずいし。
0162作者不詳
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2009/07/10(金) 18:54:14
>>156
自然と共生ってそんなダイレクトな意味だったのかww

きみ、因展を小馬鹿にしてるでしょ・・・?(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
0163作者不詳
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2009/07/12(日) 22:42:08
アクリルガッシュがイマイチ使いこなせない
立体感とかだそうとするとなんかイラストっぽいかんじになっちゃう
空間なんかでたもんじゃない
みんなどうやって描いてるの...?
0164作者不詳
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2009/07/12(日) 22:45:43
油は逆にイラストっぽくなる現象を利用して、マットな表現にして
強さを出したりしてる
0165作者不詳
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2009/07/13(月) 01:19:50
>>163
ベタ塗りに頼りすぎなのでは?
もっとマチエールとかしようぜ!メディウム最高!
0166作者不詳
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2009/07/13(月) 13:16:00
使い方は普通のガッシュとほとんど変んないでしょ。
薄塗り重ねてく人もいるし、厚塗りしてドライブラシやハッチングでやる人もいるし、いろいろ。
気に入ったの作品の真似してれば、オッケー。そんな難しい画材じゃない。
それでできなきゃ画材じゃなくて根本の画力がたぶんダメだな。
基本的なデッサン力があれば、空間や立体感が出せないなんてことはありえん。
0167作者不詳
垢版 |
2009/07/14(火) 09:42:50
アクリルものは藝デザのスレ行って聞いたほうが早いだろ
0168作者不詳
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2009/07/15(水) 14:25:38
アクリルじゃないグワッシュのほうが発色が明るくてキレイ。
0169作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 16:49:18
透明感を空間表現に利用する人間には難しいのかもな。
水性絵具しか使わないひとにはピンと来ないかもしれないけれど。
0170作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 17:08:54
「水しぶき」とか「雫(滴)」とか「雨垂れ」とかが上手く描けません。
どうしても透明に見えない(ノд<。)゜。
何か描き方にコツみたいなのありますか?
0171作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 17:45:40
透けてみえるものがどう見えるか
透けてみえるものをよく描くこと
普通の固形物みたいな明暗変化を示さないこと

辺りに注意してみるとか。
すこしズレた指摘かな。
0172作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 18:09:05
アクリルガッシュについてアドバイスくれたひとありがとう!
もっと研究してみる
0173作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 18:31:11
>>169
透明感、不透明感の空間表現利用はポン画でもないわけじゃないよw

>>170
あれほどバカチョンなものも無いと思うんだけど・・・?
なにが難しいのかというところがわからないんだけど、んだね〜
わかんないときは目の前に実物を置いて徹底観察して見えたとおりに描く、それが基本
おおむねそれで切り抜けられますw
で、できなければ描くための眼ができてないと言うことかな
それはピアノやバイオリンの指が動かないというのと同じだから、
相談してどうこうはならないです
ただひたすら本人に練習してもらうしかないっす
0174作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 18:46:58
透明なものが描けないとな?
「水は水色」的な日本の幼児教育が悪いな。
0175作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 18:57:31
とな?って
ウケたw
0176作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 19:30:17
いちおう言っとくが芸デでやってるモチーフ構成は着彩じゃないから、
ここで質問してもあんまり意味ないぞw

合格参作見てけばわかると思うけど、
あれは描写がけっこう稚拙でも構成アイデアがおもしろければ受かってる
0177作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 21:19:40
>>173
水性バインダーだと、屈折率が透明性に大きな影響を与えるということ、それによる単純な方法がひとつ成立するということの意味が分からんかも知れないなという程度の意味。
ましてデトランプではバインダーの存在比率が低いし。
0178作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 21:34:46
>>176
ムサポンやタマポンの着彩にはちょっと近いかも。
デザイン的な構成と絵画的な構成の違いはあるが。
0179作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 21:59:24
工芸の着彩画はどうなんだろうねー
昔のイメージ構成のほうが色感見るって意味じゃまだ良かったんじゃね?
いまのは、デッサンが上位の人間がそのまま上位に来ちゃう着彩でしょ?
デザと試験がかぶりすぎるのを嫌がったのかもしれないけど

工芸が他と違うのは、立体と彩色が相互に関連性を持って展開するって
ところだから、そのへんが見れる試験もやったほうがいいと思うんだがな
工芸の場合は色彩感覚良くても形体を生かした彩色ができないとまずい
わけで
仮に染色を専攻するにしても、そういうことができる者のほうが展開の幅
はひろがると思うし、あんまり理論的に体系化はされてないみたいだけど、
工芸の名品にそこをはずした作品はないから

0180作者不詳
垢版 |
2009/07/15(水) 23:32:02
しぶい問題をついてくるね・・・w
0181作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 09:54:23
藝大工芸科は今年から平面構成を復活させることが発表されてますよ、
やはり90年代前半のイメージ構成のほうが良かったと教授が判断した
みたいです、1次も静物デッサンが復活するので完全に11年前の入試
体制に戻るようです。
藝大は今年から前期移行に伴い入試を見直しているため、他の科も以前
のような試験に戻そうという動きがあり大きく変わるらしいです。
ただ日本画は全く変化無しできているので今後も変わらないでしょう。
0182作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 11:28:52
試験名称が、立体表現と平面表現に変更されてはいるけれど、
試験内容が以前へ戻るのかどうかは蓋を開けてみないと不明なんじゃね?
わざわざ名称を変えるということは、今と同じではないだろうけど、
その名称だと変則的な着彩なんかもあるかもよ

以前へ戻すと言うか、彫刻と建築を除いてめったやたらと女子学生の割合が
増えすぎちゃってるから、そこはなにか考えてるかもね
ぶっちゃけて言えば、どの科も女子を積極的には取りたくない
結婚やら出産やらで男より大成する確率が落ちるのは事実だから
成功者が減るって言うのは現在の藝大側としては死活問題
下手をすると今後統合対象大学にされかねない

つっか、ポン画は露骨に女子嫌ってる癖にいいかげんパターン変えてけよw
ああいうルーティーンな試験ほど女子が合格しやすい
教授陣の自業自得で女子ばっかになっていってる気がするが
なに考えてんだか・・・
0183作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 11:36:41
>>182
ポン画の合格者に女が増え始めたのは学生課から文句言われてたからだろ
実技の出題内容は関係ない
やっと受験者の男女比に近い比率になってきたのに
露骨な男女比の調整してた10年前の体制に戻すことはないだろう
0184作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 12:14:15
意外に音楽のほうが男女比的には正常だったりする。
女性成功率って、たぶん多摩武蔵あたりのほうがぜんぜん高いと思うん
だけど、なんでそんなに芸大へ来たがるんだか謎w
以前、各分野の著名な女性作家を20人ほど集めた展覧会があったけど、
東京芸大出身者が一人もいなかった。
それぐらい女流不毛の地なんだけどね。
0185作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 12:34:23
本音としてはどこもそうでしょ・・・・・
女子増加を歓迎してるとこはないとオモ

0186作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 15:27:11
ゲイポンの試験は、おっ、少しずつ変化の兆しが?、と、思ったらすぐもとに戻る、
の繰り返しがずっと続いてる。
0187作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 17:24:48
油画の試験は逆にもう普通の試験内容に戻ってほしい
0188作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 17:41:36
でもいかにも藝ポン画な典型からズレた作品も取ってはいるんだよ
数は少ないけど
静物ふくめた室内環境全体をモチーフにして描いてる作品とか
ハッチングを多用したテンペラぽいのとか
毎年何人かは合格してるんじゃ
出題に変化なくても取る作品の変化は今後あるかも知れない
かといってそこ狙いしてもギャンブル性高いがw
0189作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 18:10:45
脂は、やり過ぎて一発芸大会に接近してるのは修正したほうがいいと
思うんだけど、基本的な方針は今のほうがいいでしょ。
単純に描画能力だけ高い予備校培養された受験エリートばっかりだと
人材的に煮詰まって問題あったのは確かなんだから。描画能力高くて
もオリジナルな発想がない人が、将来的に作家として残っていけないの
も事実だしねぇ…。
方向性は賛成なんだけど、これは二回繰り返してやったらアホだぞw
な展開性のないアイデアをはじく工夫はしたほうがいいな。
0190作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 19:41:23
ほほーっ!と感心するおもしろい作品もあるけど、
何回見ても何を評価したんだかわかんないのもあるよねw
0191作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 20:02:30
油とポン画の入試を足して2で割ったくらいがちょうどいいかも。

0192作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 20:12:02
油画は以前のほうがレベル高い人多かったけど、今はあんまりいないらしいよ。
結局は試験で一発芸や奇抜なことして合格した人たちは、デッサン力がなかった
りするから後が続かず表現が軽い人が多いみたい。
逆に以前のようにデッサン力重視でもいいような気がする、しっかりと描ける力
を持った上で大学に入学してから個々の表現を追及していけばいいわけで、日本
画はデッサン力ある人しか入学できないからレベル高い。
0193作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 20:20:14
それはすごく狭い意味のデッサン力の話だけど、
実は昔から受験生が思ってるほどは重視してないんだよね。
油の場合。
70年代以前くらいまで遡ればそうなんだけどさw
0194作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 21:20:03
動物園のときだか、ベンチで腹出して寝てるおっさんをユーモラスに描いた子が受かってたけど、
最近の油のそういう柔軟な評価姿勢はいいよね・・ウラヤマシス
受験生的にはこれだけ努力したら確実に報われるって試験にしてほしいんだろうけど・・・
そうしちゃうと、今度はむかし河合塾がやってた中学から藝大油対策コースみたいなのをどっかが
すぐ始めて、今度はスタート遅いとそっちにかなわくなると思うよw
たしかにあのコースの現役はとんでもなく上手かったんだが・・・
よく考えたら現役とは言え五年も六年も描いてるわけだから、あたりまえと言えばあたりまえで
そういう勝負になっちゃうのもいかがなものかと

0195作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 21:51:51
>もオリジナルな発想がない人が、将来的に作家として残っていけないの
も事実だしねぇ…。
方向性は賛成なんだけど、これは二回繰り返してやったらアホだぞw
な展開性のないアイデアをはじく工夫はしたほうがいいな。

その詰まらない能力だけでも形になる人間がいることをわかっていない。
大きく反対に振ればいいと思っているという日本にありがちな政策の誤りを乗り越えないと。
0196作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 22:12:52
そりゃ一発芸を支持しろってことか・・・?

こう言っちゃなんだが、はっきり言って千住さんとか個展行くと
どう感想言えばいいのか困って、気まずいぞ・・・。
滝ばっか何年もやっちゃったのはかなりイタイ。
それは言わないだけで、みんなアホちゃうかって思ってるのは思ってるぞ。
あん人のまわりは、誰もなんも言わんかったのか。気づいてやれよ・・・。
0197作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 22:17:42
いや、反対。

詰まらない素描の技能のある油画の作家もいる。
先住に関しては既に確立されていて、鹿やイチョウはへたくそだから仕方ないとも。負け犬がとやかく言うのは勝手だが、妥当とは言えない。
0198作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 22:27:14
>>197
そっちかw
その手の職人的技能作家はどっかに需要あるのはあるんじゃないの?
地方でそういうのやって食いつなげてる人はけっこういると思うけど。
でも、最初っから目指すもんじゃないぞ、あれは。しかたなくなるもんで。
理想的にはヨーロッパの芸大へ留学しとくべきかなw
0199作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 22:40:03
どちらかと言うと芸大以外の出身の人間がやってる傾向強いよな。そういうの。
私大→留学の人だとかね。
芸大行くと、いいかげんアカデミズムに疲れてくるから、延々やろうって気力が
わかないんだよねw
0200作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 22:46:11
まあ、今の油画はもう少しデッサン力がほしいところではあるな。
0201作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 23:01:27
藝油の場合は結局どれくらい名が売れて活躍する人が出るかで決まるんですよね・・・
このところの学生からデッサン力の高い人がなにか活躍していれば、そういう方向へもどすでしょうけれど
なにもなければ採っても無駄っていう判断になるでしょうね
現役合格者が増えているので予備校多浪生はくやしいでしょうが、それも合格した学生次第ということです
0202作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 23:08:13
先端の学部が消えたのも、ひとつには実績をつくった学生を出せなかったからです
0203作者不詳
垢版 |
2009/07/16(木) 23:48:00
つっかさ〜、油の人たち、描写性高いオーソッドックスな絵がそんなに
希望だったら、それこそ留学しちゃえばいいんじゃない?

ポン画は日本しかやってないから留学しようがないけど、油なんてもともと欧米が
本流で本家じゃん。
芸大の油って言っても、ポン画のコースがアメリカの大学にあるようなもんで、
しょせん東洋の亜流としてしか見られてない。
欧米から芸大油へ留学する人、いないでしょ?

ヨーロッパの古い美大なら入学後もみっちりお好きなだけ古典やるコースもあるし、
憧れの輸入絵具もいちいちスレチなアドレス貼って通販布教しなくたって安く買えるよ?
向こうの主要美大卒は美術業界ならこっちでも通用する学歴だしさ。

何浪もして受けるエネルギーとお金あるなら留学したほうが早いと思うけど。
芸大入試どうのと言う前に、あんたら、考え方がまずわかんない。
自分なら速攻で留学してるね。
0204作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 00:32:09
そんな絵画描かせる大学が外国にあるのか?そんな大学みたことない。
0205作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 00:50:23
>>203
憧れも何も、ぼったくり業者に金流す必要なしってだけだろ。
国内企業がなんとかなればそれでもよし。民度の違いだそうだがね。
0206作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:06:18
反対に言えば、日本画材は何処で買っても割高だ。
狭小市場だからな。
0207作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:16:49
>>204
なんで油がここへたまってるのかわかんないけど、欧州にはあるよ。
北米は自国に古典自体が無いからダメだけど。
欧州は王立芸術大みたいな異様に歴史が長いとこ多いから。伯母が通ってた。
くわしくは留学スレでも立ててみるか、このへん行って聞いてみれば。


一般海外生活
http://gimpo.2ch.net/world/

そっちなら直接通ってた人もいるんじゃない。
0208作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:24:27
聞いて見ればっていうかさ、そういう体の大学に留学してるひとの学校みても別に古典でもなんでもないよって思うってだけさ。
0209作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:27:14
それはどこへ行って見てきたの?
お詳しいみたいだから、ぜひ教えて
0210作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:36:04
留学してきた外人みたいに日本語がおかしい油は
なぜかこのスレにひとり常駐してるよねw
0211作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 01:53:34
低俗な日本語しか知らないことを棚に挙げるな
0212作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 02:29:16
>>188
ポン画としてはちょい変った特徴のある絵描く奴もいるのはいる
油から志望替えしてきた浪人だとかで

いるのはいるんだけど合格者の数が少ないのはあんまりとらないって言うよりも、
それでそれなりの水準出せる奴の絶対数が少ないのが大きいんじゃない?
生粋のポン画だと、あえてボール扱いされるかもな変化球投げないで直球勝負するだろし
0213作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 09:22:49
>>202

え、先端って学部なくなったの?大学院だけになるんだ、初耳だ。
0214作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 13:54:10
工芸が着彩やめるみたいだし油は水彩やるかどうかわかんない状況なら、
事実上はポン画の専用スレみたいなもんのはずだが、
なんで油の話が頻出してんだ・・・?
あんまり妙なレスしすぎて油のスレで嫌われたのかな
それか芸デ板あたりで電波とばしてたのが流れてきた?
0215作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 15:31:31
お前が電波出してるぞ
0216作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 17:54:15
下げ放置でハムスターみたいに淋し死に。そんなもん。
からんでやるからいけない。

0217作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 20:08:15
着彩はもうやらないが水彩は下絵やスケッチでよく使う

最近ほとんど光のない状態の室内や静物をちょっと描いてみたいと思ってたんだが、
画面も見えなくて描けないことに気がついて挫折orz
懐中電灯でスケッチしてみたが、色がわかんなくて明るいとこで見るとわけわからん・・・
どうしたものか・・・?
0218作者不詳
垢版 |
2009/07/17(金) 22:12:51
合理的思考をもてば諦められる。
というか、意味不明な発想だと気付く。
0219作者不詳
垢版 |
2009/07/18(土) 00:52:22
え、面白いと思ったけど
ちょっとだけ光を差した部屋か静物を小窓のあるドア越しに見て描くのとかは?
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