大卒後等、変な時期から美大芸大を目指した人集合!
美術と関係ない分野の専門学校からや就職しながら受験した等、
高校卒業後に数年の期間を経てから美大芸大を目指した方の話を聞きたいです。
目指すに至った経緯や苦労した点などを教えてください!よろしくお願いします。
全然レス付かないって言うのはやっぱりそういう人が少ないから? 社会人になってから目指したって人の話はよく聞くけど、
その人たちが卒業したあとちゃんと就職しているのかが気になる。 >>10確かに
私も1年間普通の大学行ってから勉強始めたから2浪だよ 多浪は良いらしいぞ〜
年下の彼女…上手くいけば現役生の彼女作ってヤり放題だからな!
オッサンでも高校上がりたての子とヤり放題だぞ〜!!
美大という特殊な環境だからこその醍醐味!!
人生経験の豊富さを武器に頑張るのだ!! 「美大生のその後」みたいな本を出せば売れそうだな
卒業後の成功例だけではなく失敗例を知りたい人も多いはず 30代の社会人学生は卒業後、某大手印刷会社に入ったよ
これは成功例だよな
>>16
あるけどね。
http://www.amazon.co.jp/若者はなぜ正社員になれないのか-ちくま新書-728-川崎-昌平/dp/4480064346 今年受験したら、42歳で卒業なんですがどうですかね。
何この俺のためのスレw
いま一般大学の三回生ですが
直ぐに美大の三回に編入するのは
いろんな理由で無理みたいなので
とりあえず専門入って、
二・三回での編入を目論んでます。 自分は一般大の2年生。
芸大に憧れがあって予備校に行ったけど
芸大生に「せっかく一般の四大にいるのに、なに考えてんの!?」
と言われまくりだ。
憧れのまま終わらせるべきか迷ってる。 一般大を卒業後、芸大に入りなおして
教育大の院で美術専攻をとり、教員になった人の話を聞いたぜ。
死ぬほど勉強したって。
全部国立行ったらしいからな。
ちなみに俺はいま教育大3年生で美大行こうか考えてる。
教員には色んな理由でなりたくないからこの人のマネは出来ないけど 凄いな。
本当はそのくらいしないと美術教員になんて到底なれないんだろうね。
コネなんて本当になくすべきだね。 一般大の人に聞きたいんですけど、在学したまま美大芸大目指すんですか?
大学やめて毎日絵ばっか描いてるくらいじゃないと駄目なんじゃあ・・・? 普通高校に通いながら予備校通ってる子よりは、比較的余裕はあるよ。
まあ、あくまでも比較的という程度だけれどもw
大学生って暇だしねー。 意外に仲間が居て安心してしまった。
美芸大に入ることが今目標になってるけど、
卒業してからどうするのかを真剣に考えないと人生終わりそう・・・。 院目指してるのはダメですかね?
当方36歳。法学部を出た後、40前の成功リタイアを目指して頑張ってきて、
やっと事業も落ち着いてきたので、かねてから夢であった美大進学を考えています。
だけど、いまさら4年もかかるのはちょっと... >>33
当方芸学系ですが、一応美術大学院生です。
貴方の目指している専攻分野は何か、またその分野に対するこれまでの実績
を教えていただかないと、何とも質問に答えようが無いのですけれども
まず小論文と、指定提出物審査というのはどの専攻の入試でも必ずあります。
それに英語や研究計画書提出があったり、なかったりといった具合でしょうか。
40前でデザイン系というのも考え難いので、仮にファイン系ということでお話しますと
近作2〜5点程度と、ポートフォリオの提出が必要になってくると思います。
しかし仮に一年や二年程度、画塾に通った程度で、美術大学四年分に匹敵する数と幅の
作品をポートフォリオに充実させるのは、これはいくら頑張っても物理的に無理かと思います。
四年制美大のファイン系学科というのは、何かのんびりと制作をしているイメージがありますが
実は二回生以降はかなりのハイペースで制作・合評を繰り返しているところのほうが多いので。
ましてやその中でも院に進もうとしてくるような卒業生達ですから、実習時間プラス
プライヴェートの時間もほとんど制作に裂いてきたような人達ばかりだったように思います。
これではちょっと検定料の無駄になるだけかと思われますので
無難に美術短期大学など目指されてみてはどうでしょう?
http://www.amcac.ac.jp/
http://www.oita-pjc.ac.jp/
http://www.yokohama-art.ac.jp/
http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/
http://www.kyoto-saga.ac.jp/
http://www.naragei.ac.jp/ 女子美大学院の刺繍専攻科の入試についてご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
指定提出物は刺繍作品でしょうか?
英語試験はありますか?
>>33
簡単に院にいけないのが美術系。
一度芸大の院受けてみりゃいいじゃないw受けてから判断しなさいよ。 不安ばっかり沸いてきて、本来の、絵を学べるんだ!という喜びがどっかに消えうせかける。 今さら美大に行って、そのあとは何になるつもりなの? >>48
すみません、詳しく教えていただけませんか? 総合高校(旧商業)で簿記一級、税理士資格予備校一年半で税理士取得
これで親との約束を果たしたので、美大に入学
学祭ミスコン上位入賞で、テレ東キャスターが夢 美大にミスコンなんてないよ
あったとしても芸術に携わる人しかいないから普通の大学より審査厳しい
甘く考えすぎ、とマジレス おそらく50が想像しているであろう学祭は芸術祭とは違う代物だと思うぞw
予備校時代、社会人で始めた人達は明らかに良い絵を描いてたように思うがね〜
上手いわけじゃないけどさ
考え方がしっかりしてるっていうか受験ぽくないというか
作家として描き続けられそう。
正規で芸大・美大に進学した人は、日本特有の「わかる人にだけわかればいい芸術」に染まってる人多い気がする。
まぁそんなオレは芸大生じゃないけどね!
一般大から留学制度使って米アート学部。
でもやっぱり日本でまた受けるか院受験するんだろう・・www
浪人時代に刷り込まれた芸大への憧れorz 多摩二部は全体的にレベル低いけど熱い人が多いよ。
社会人入試あるし、社会人やりながら通ってる人がたくさんいる。 今、高専5年なのだが工学の道に嫌気がさして
美大に普通に受験しようと思ってる。
こんな俺は無謀か・・・? 行こうとしてる美大のレベルによる。
本当にあっさり入れるとこもあるよ。
ある程度以上を目指すなら、それこそ嫌気がさすほど描かにゃならん 行こうとしてる美大のレベルによる。
本当にあっさり入れるとこもあるよ。
ある程度以上を目指すなら、それこそ嫌気がさすほど描かにゃならん ムサタマでも数学で受験できるとこがある。建築とか情報とかですが美術で受けた人と一緒に授業受けれるし工学出身には良い手段かも。
建築はデッサンあったかもしれませんが…デ情は学科だけでいけた気する。
>>55
科によると思うが今からきっちり夜間大手画塾に毎日通えば何とかなると思う
私デの場合は学科の配点も高いからデッサンが上手いだけじゃ受からない
芸大は学科は関係ないらしいが
と今年タマに入った俺が言ってみる >>62
芸学は学科で入れるだろうけど
先端はファイル提出と面接があるから無理だろ
予備校じゃなくて画塾なんだか無謀かな?
学科は塾に行こう >>69
テキスタイルです
二浪スタートの初心者です 30になったばかりだけど美大目指そうかな。
10代の時に、5年ぐらいデッサンを習ってたけどw 4浪スタートで今5浪
もしかしたら凄まじい負のスパイラルの中にいる気がしてきた。後悔はしてないけど。 美大って年齢さまざま?
20代後半から入学する人もざらにいる?
Tバックをはいてる女は淫乱援交バカ女
ゆるゆるがばがばオマンコはゲロゲロに腐っている
ローライズジーンズからTバックを見せているキチガイ豚女のオマンコには
水虫菌でグジュグジュの足を足首までブチ込んでやれ!
アナルにも足首をブチ込め!
オマンコ&アナル2穴同時足首挿入
フェラチオは最低8時間しゃぶらせろ!
芸大行かないほうがいい理由
・楽しくて、創作活動が「遊び」になってしまう。
・周囲のセンスがひねくれすぎていて、周囲の肝をぬくことが創作の目的になってしまう。
・色んなことに手を出しすぎて、どれも中途半端になってしまう。
ただ作品は課題でけっこう「作らされるし」
その度に挫折や後悔を味わうから
「自主的に創作できない」人は行っても無駄にはならないかも 普通科の高三生なのですが、今から美術系の知識ゼロで美大目指すのってやっぱり無謀ですか? そんな事疑問に思って悩むくらいの情熱なら、止めとけ。 >>79
ぜんぜん無謀じゃないよ。もっと遅く始めて美大に入った人もいる。 >>80
確かに、誰がなんと言おうと貫き通すって気持ちがないといけませんよね・・・
>>81
そうなんですか・・・
やっぱりそういう人は血の滲むような努力をしたんでしょうね
お二人とも参考になりました。ありがとうございます! >>82
高三生ならまだ余裕あるから大丈夫だよ。
個人の力、あるいは希望の学校にもよるけど大体一年かけりゃ5美大のどれかにゃ行けるさ。
いっそ浪人して芸大目指してもいいかもさー >>79 週4〜5日夜間の予備校で実技の勉強しよう。志望大学・学科で
実技試験の内容が違うから予備校で要相談の事。すぐ準備にかかれよ。 >>55
自分かと思った…。
私2年前の高専4年の7月からデッサン初めて現在美大の1年生です。
自分とこの高専は美術系志望の子、学年ごとに4人くらいいました。
早い子は3年で自主退学して受験してました。
私は退学は親が反対したのでしませんでしたが、高専の勉強+卒研+受験勉強のトリプルコンボはかなりきつかったです…。
高専って実技対策はもちろんセンター対策もノータッチですもんね。当たり前ですが。
美術系も編入出来たら…。編入してもいいことないでしょうけど。
>>55さんがどうなったのかは分かりませんがご健闘をお祈りします。 現在大学(法学部)2年の20歳なんだけど芸大美大行きたい、美術教師になりたい
絵は割と得意で小中時代は賞とりまくってたけど絵の指導は何も受けてないので当然受かるレベルではないです、だから一年は予備校行くつもり
そこで気になるのは実質多浪の問題
大学入学時に一浪しているので在学期間と合わせて来年度に入学できたとしても実質三浪、一年予備校に通ってからだと実質四浪
四浪というと現役生は卒業する年齢だから凄く気になってしまって…
負い目感じるとかっていうよりも就職とかそっちが不安です >>87 中学の美術教師なら国立の教育学部の美術専攻の出身の先生が多いよ。
高校の教員は、東京芸大や筑波や5美大の特にムサタマ出身が多いみたい。
当然例外あり。教育学部出身の高校教員やムサタマ出身の中学教員もいるよ。
来年の合格を目指しなよ。教員狙いなら実技だけでなく学力試験も勉強しろよ。
週1,2回の講習プラス夏季・冬季の集中講習で間に合うから。 >>88
ありがとう
まずは来年入学を目標に頑張ってみる
三浪なら仲間もいそうだし >>87
美術教員の枠<<<<美大の教員免許取得者
の状況で、わざわざ入り直さなくても、
社会とかの先生になって、
仕事しながら、画塾的なとこに通うのじゃだめなの?
公募団体とかの会員とかでも、
普通に美術以外の教員で作品制作してる人たくさんいるよ。 仕事でしてるけど勉強する時間欲しさで来年度受ける23歳。
今年度の人頑張れ!! 多摩二部は全体的にレベル低いけど熱い人が多いよ。
社会人入試あるし、社会人やりながら通ってる人がたくさんいる。
おいおい、学校関係者に騙されるなよ!
質問自体が釣りの可能性があるが、
民主党の政策で、公務員の新卒採用80パーセントカットですよ。
今後数年は、給料も減額。
美術教師なんて増えるどころか減らされます。
需要がないから。
昔美大受験しようと思っていたけど断念して今、MARCHの一年生。
広告会社とかの企画に興味があったんだけど、最近やっぱり製作にも携わりたいと思ってきて、舞台演出や舞台美術にも関心を持つようになってやはり美大受験をしようと決意。
それで、バイト代で予備校行こうと思って資料取り寄せとかしたんだけど、自分がどの学部を目指せば良いのかいまいち分からない…。
舞台や、広告代理店に行きたい場合の学部ってどこが良いのかな?
やっぱりムサの映像とか? 大学中退して美大目指してる
最近だらけてしまってちょっと危機感じてる >>53
予備校の先生の一人が普段は他と変わりない指導なのに
「○○さんは大人なんだからここら辺やってかなきゃね」とか
「皆よりお姉さんなんだからいいか」とかたまに年齢踏まえた発言絡めてくるのは
そういうことをいってたのかな・・・
でも「そうだ、ここにいる皆より年上なんだからやらねば」って思う気持ち持つのが
正しいのかもしれないけど
絵を描くことに対してはみんな同じ土俵じゃないのか、とも思うから、
どう受け止めていいのかわからなくなる
受験部側に入ることを全く問題ないといってくれてたのにもう意味不明
というより年くった女がそれふまえた発言されても激励になるわけない
それでも受験始めたのは自分だけど、全く気にしない域の精神に達した年齢の人間でもない
でも「年齢は関係ないです」「年の話はしないでください」とか諸にいうのはまだ憚られる
全国の美大予備校の先生方には是非ともBBAいじりはほどほどに頼みたいところだ 一般の大学を2年で辞めて、美大目指して2浪からスタートで今4浪目。
前の大学の友達はどんどん就職先とか決まっていって会うとバカにされるし、おれ何やってんだろうって毎日毎日重い気持ちで、、親にも申し訳ない。。
でも描いてる時は楽しくて、技術も上がってきて、今や第一志望は東京芸大。でももうお金もないから浪人もできない。
頭悪いから芸大おちたらタマムサも入れるか分からない。
辛いよ、もう本当に辛い。
なんていうか、不安で気持ちが滅入ってて、そんな時にこのスレを見つけた。
少しはきだしてスッキリした気がする。バカだけど学科の勉強がんばる。 今は受験の機会もいっぱいあるから
ほぼ全入のとこもあるよ
いろいろ受けてみ。入れば都。
Fランでもうまいやつは見かけるからな〜 大学の医学部を学部で辞めて美大に入り直した奴がいたけど、
まともな作品1作品も完成させないし、課題も論文みたいので逃げるし、
ビックマウスで嘘ばかりついてる謎の男だった。
それに加えて統合失調症?かなんかで発言や雰囲気が年を追うごとにおかしくなり。
当然作家になれるわけでもなく、就職もできなく、今では名前も聞かんわ。
「元医大生」と言うのも見栄のホラだったんじゃないかという気がする、大学時代の思い出。 息をするように絵ばかり描いてたけど工学系に進もうとして挫折、
高校卒業して画塾に通い、一浪でそこそこの美大に入った
しかしただ描くのが好きなだけの自分には合わんようで、意識高い美大生()
のアート談義()に嫌気が差して大学をやめたくなってる。
卒業して就職するまでの辛抱だけど、体鍛えて自衛隊でも入ろうかな。 低レベルじゃないけど高レベルでもない大学で3年生やってる今やってることは確かに楽しいけど、ずっと好きだった絵をやりたかったと未だに思う。
特に知り合いが多摩グラ行ったものだから、そりゃー半年近く嫉妬や何やと大変だった。でもおかげで人生初の画塾行ってみたり、少しは進歩したのかなーと薄ぼんやり。
美大に行かなくても美術はやれるって分かってても不思議と劣等感が出てきて困る。こんな人間はそもそも美大に向かないかなーとも思いつつ、長い人生計画の一端に美大の文字が消えない 別に一般大学卒業してからだって美術始められるよ
アーティストとして続けられてる人は意外と複雑な経歴の方が多い 芸術系の仕事への憧れを捨てきれなかった英語専攻の4年生です。
予備校でデッサン始めたのが今年の2月くらいから。
第一志望は藝大の工芸科ですが周りのレベルが高すぎて焦ってます。
すでに私大行かせてもらってるから、私美大はもう…とわかってても、
ムサビの工芸工業の英語力重視型試験しか受かる気がしません。
国公立の方がレベルも高いし自分的には浪人してでも国公立入りたい。
とりあえず同じように美大目指してる人達が少なからずいることに安心しました。 >>107
海外のアーティストは一般大出て美大出て院2つ出たりしてるよね どばた行ったら定年退職したおじちゃんや主婦やサラリーマンがいるじゃん
そして通信制は中高年ばかり
ここに書き込みしてる人達はまだまだ余裕あるよ >>108
もちろん藝大に受かりたいのはわかるけど
できるだけ若い方がいいと思うし、金沢の工芸科も受けてみたら?
公立だから藝大と20万位しか変わらないし はまったらトコトンな性格だから、受験期に趣味も捨てて鬱になってまで勉強して医学部に合格できたんだけど、
いざ入学して心の余裕ができたら、やりたいわけでもないのに勉強ばっかりしているのが嫌になって、
最近大学行ってない…。
これで今更美大に行って失敗したら笑いものだとわかってはいるんだけどね。 社会人が都内の予備校に通うとしたらどこがおすすめ?
ちなみにデッサンの勉強したこと無い初心者 現在美大に通っている者ですが美術が好きで〜とかそういった理由で入りたいと思うならおすすめしません。
予備校行って苦労して苦労しても学力と違って簡単に画力は伸びませんし、画家として大成したいなら東京芸大などの一流大学を出ないとまず厳しいと思います。
それか教職取って美術の先生を目指すか。
美大に行くと、制作が大好きでプロ並みに絵がうまい人がざらに居るのでメンタル的にやられます。
生半可な気持ちで行くなら止めた方がいいです。何処に使ってるのか知りませんが学費も高いし。
私は生半可な気持ちで入ったので後悔しました。今からでも総合大学に入り直したいです。
入りたいと思ってる人は、本当に覚悟はあるのか自分に問うてみてください。 美大出たとこでやれる仕事がねえんだよ
金なきゃ死ぬかぜんぜん違う仕事やるしかない
その場合美大行った意味ないですね みんなと同じような経歴でかなり遠回りして美大行ったよ
なんとか30前には卒業できた
やっぱ卒業後は苦労したけどなんとか働けてるので、みんながんばれ!
と言いたいけど美大はコストパフォーマンス悪いわ
あと世の中、未だにストレートに卒業して新卒で良い会社に入るのが楽な面多いからな
工学部とか慶応SFCの方が本当はいいかもね
あとやっぱ年取ってから受験すると実技で追いつくのは相当難しいから、学科で頑張るのもアリ、というか俺は実技は途中で諦めたわ
美大予備校もピリピリして下手くそだと居場所なくなるしね
あとね、今の時代はWebとか世の中の産業も色々変わってきてるから、美大時代のスキルとか知識を活かせる場所は昔よりも多いと思う
ただ、それ以外のスキルとか勉強も必要だし、廃れた技術も多いけど 余談だけど、今回の五輪エンブレム問題はほんと色々な意味でショックでねww
美大予備校行くと、多摩美のグラに入るのがどれだけ大変かよくわかるじゃない
それに、デッサンとか平面構成もかなり出来ないと入れないじゃない
それでも上手くても入れないで泣いてる人多いしさ
なのにあのコピペトートバッグとか本当にショックでねw 世の中カネなのよ
カネがないと時間も失うことになる
時間がなければなにもできない 119
いやwちがう
世の中やる気だ情熱なのだ
げいじゆつはばくはつだあー
みんながんばろー
ぷろせすじたいをたのしもーう 美術専門卒から25才位に美大進学したけど
専門卒業後に就職してよかった気もする。
デッサン力や見識は比べ物にならん位広がったけど、現場で学ぶ事の方が遥かに多い
。
美大進学は後悔してないけど遠回りした気しかしない >>122
>デッサン力や見識は比べ物にならん位広がったけど、
良くも悪くも美大ってそういうとこだよね、あの環境じゃ
学びもしないし上手くはならんわ そこそこの美大のデザイン系にいるけど中退して予備校からやり直して大学入り直したい アトラス調布メゾネット-旭化成
エントランスBにて異常家族発見!
稲城市立向陽台小の頃少女(しまんざき結子)は突然大声を出したり、泣き出す事があった
感情の起伏が激しく、進学後も変人として桐光学園中のクラスで浮いた
警察で、女子生徒が今は.ふぇら名人【しまんざき結子】の家庭環境
父=嶋●慎太郎(近○相姦←結子と)兄(嶋●亮(りょう)介(東京電機大学中学校評判万引少年)は
小人病を苦にメガネ鈴木と自殺か?(しまんざき結子=もと稲城市立向陽台小学校評判 万引 とぐぐれば顔! 芸術専門夜間の20歳で今年2年になるんだが、もっとデザインについて学びたくて美大受験したいけど意地でも就職した方が学べるか? 高3から芸大目指して小さい画塾で学んだも案の定落ちて、
浪人()とかいってバイトしてるうちにもう社会人なろかなとか妥協しかけたけど、やっぱり諦めきれない
知識もほぼないクソだけど、これから死ぬ気で金稼いで本気でデッサンからやり直したい。
頑張ろう >>127
そういうオッさん、俺知ってるよ
歯科技工士目指して専門学校に入ったは良いが途中でミュージシャンになりたいからってバンド組んで、上手くいかないから通信制大学通ってるうちに判事になりたいって言い出して司法浪人3浪
結局何にもできなくていまや土方
しかもバツ2 >>126
就職した方がいいに決まってるだろ・・・
20歳ならなおさら
2年後には同じ歳の美大卒が君の部下になる
経験も実力も君の方が圧倒的に上だ 人文系の四年生です
高校は美術科で画塾も通っていたので最低限のデッサン力はあります。今年に入ってゴタゴタが続き、もしかしたら今の大学を中退するかもしれなくなりました。両親は金はなんとかするから好きなことをしなさいと言ってくれています。
今から頑張って美大に編入をするか、最終学歴高卒で卒業にして就職活動をするか迷っています。私はどうしたらいいよいのでしょう、制作はまたやりたいです。 なんだか変な文章になってしまいましたね、ごめんなさい やりたいようにやれば良いじゃん
金の心配いらんのだし
つうかこんなところで相談してる時点でセンスなし
そのままいま行ってる大学卒業して堅気の仕事やっとけや 適当に金を食ってやりたいようにやれば。困る人もいれば金が入って喜ぶ人だっているのだから。
ところで美大生がこの不景気の日本では就職が難しい、だから海外に行くって事はできるのかな。
例えばバブルな中国とか。 とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
V50O6 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com