◆◆マジメにデザイナーにナリタイ奴、居る?◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと厳しい事言っちゃうけど、 ■毎年毎年「数万人」の美術系デザイン系学生が卒業している。 ■学生の希望は80%は、企画・広告・デザイン・広報希望 ■当然企業側に受け皿がない。 ■企業の希望は80%は営業系の人が欲しい。 ■イラストレーター動かしてやっと企画書やデザインが出来るくらいでは就職は困難。 ■パースやデッサン、英語、一般教養が出来て当たり前。 ■プラス、かなりのモチベーション(証明が必要)、スピード、他の知識、人格等が必要。 どう考えてる? >学生の時は、バイトしてその金でヨーロッパ行ってました2回 たった2回… 学生の時は一回目はヨーロッパ14日間、二回目はウィーン10日間、ローマ、フィレンツエ、カルチャーショックでした。 男2人で女8人くらい。 ちなみにその中の女5人とは肉体関係を持ちました できる男には自然と女が集まってきます ↑ 上は荒らし、「たった二回だの」「乱交だの」ひまらしい。 『真面目に勉強する諸君へ』 朝起きたら自分にこう言い聞かせる。 おせっかい、恩知らず、威張りやさん、裏切り者、やきもち焼き、社会性のないやつ、 こういう連中を避けて通ることはできない。 この連中の性質は、ひとえに善と悪について理解していないことによる。 「すべては主観である。」犬儒学派のモニモスが言ったことばだが、このことばの意味は明白だ。 そしてこのことばを真実である限り受け入れるならば、その効用も明白である。 人生は一瞬にすぎず、 人の本質は流転し、 その感覚は鈍く、 その肉体は腐敗しやすく、 その魂はとらえきれず、 その運命ははかりがたく、 その名声は不確実である。 一言で言えば、肉体に関するすべては流れであり、魂に関するすべては夢であり煙である。 はかない。 人の一生は戦いであり、旅のやどりであり、死後の名声は忘却される。 であれば、ぼくたちを導くことができるものは何か。 それはただ一つ、哲学である。 荒らしのおかげで「もうすぐ100!」 スーパーポジティブ。 余裕余裕。 >>1 はインハウス? クリエイティブ職で取られても営業まわされたりするの? なに2ちゃんにスレ立ててんの? 仕事しろよ気持ち悪い。頭悪いでしょ。 自分の上司がこんなことやってるの知ったら即刻会社やめるね。 97> 私にはカリスマ性があるので部下が居なくなることはありません。私がこれからのデザイン界を変える人間だということを皆が知っているからです。 クリエイトさん、私は今fランク美大に通っている美大生です。 今年大手自動車会社から東京の美大生達相手に奇跡的に内定がもらえました、でも何時かは独立したいなと思っています。 その為に英語も勉強しています。もし何かアドバイスがあったら聞いてみたいです、お願いします。 >>99 うらやましい(T-T) クリエイトさん僕は今美大の4年生なんですが、大手自動車会社の実習試験で失敗し就職を逃してしまいました。 今度大学院に進学してもう一度同じ車業界にチャレンジしたいのです。もちろん大学院での研究もやりたいです。何かアドバイスをお願いします。 96>インハウスではない、本当に凄いデザインは、外注が多い。 世界に眼を向けよ、カロッツエリアもデザイナーもヨーロッパでは外注。 97>嫌なら見るな! 馬鹿のお陰で目標1000! 無能な奴は忙しい、俺は社長。 お前なんか雇わない。 俺の会社で2ちゃん出来ると思ってるのかこのボケ 98>ニセモノのくせに良く解ってるな〜? 正解。 「ほにゃららシステムを」導入して定着させたのは私です。 言うと解っちゃうので。 99>車のデザインは全部分業制、全体なんか出来ない、20人のデザイナーでやったら 20人が全員「あれは俺のデザインだと」主張する。(上司も) そんなのはデザインではない。 すぐ飽きるだろう、本当に優秀であれば、ジウジアーロのようにカロッツエリアが出来る、 ようは外注。 かといって、イタリアに何年住める? アメリカで何年? 帰ってきたら地盤が何も無いぞ。 才能と相談だが、何で食っていくか?何がすきか?これが問題であり、大変な事。 私は独立して15年以上事務所をやってます。 100>さん! ☆☆☆☆☆☆☆☆ おめでとう!!☆☆☆☆☆☆☆☆ 申し訳ない! 止めた方が良い。 企業は学校に対して枠があって「学校側でも枠を消化する」「君は向いてる頑張れよ!」と言うだけ。 ドラフトを見なさい、「人気の選手はバッティングする」 コッチもあっちもそっちも内定貰って良い所に行きなさい、それが貴方の実力。 家電でも産業機器でも良い、その会社でトップデザイナーになって、転職しなさい、下っ端で転職はダメ。 大学崩壊、高学歴ニート、を研究しなさい。 101>目的の無い荒らしは気持ち悪い。 心の中では・・・(ボクさびしい! 相手にしてくれないかな? 何で僕の最初の主張解ってくれないのかな?) (気になる、気になる、あ〜気になる、気になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) >>107 アドバイスありがとうございます、あなたのレスを見直してみると事務所を経営している先生やJIDAの方々から聞いた話と重なる部分があります。 少なくとも経験豊富なプロのデザイナーの方だとお見受けしました。 実際の話、大学の先生からも「おめでとう、落ちて良かったよ。」などと特にデザイン事務所を経営されている先生に言われました。最初は「自分の大学の学生が落ちてんのに 何言ってんだこのジジイは」と思ったんですが、事務所を経営されている人からは共通して同じことをいわれます。これはいったいどういう事でしょうか?ネットでないとこう いった込み入った話はなかなか出来ないのでよろしければ教えてください。 それと >コッチもあっちもそっちも内定貰って良い所に行きなさい、それが貴方の実力。 家電でも産業機器でも良い、その会社でトップデザイナーになって、転職しなさい、下っ端で転職はダメ。 これは車だけでなくいろんな業界を見ろという事ですか?それとも大学院に進学せず就職した方が良いという事?自分としては今から就職活動してもとても良い会社には就職出来ない と考えていて、大学院は行くことが前提になっているんです。今から進路変更はどう考えても無理です、大学院を卒業するといった前提の元ではどうなるのですか? やはり大学院での就職活動は車業界に限らず様々な企業を受けろという事なのでしょうか? 110>「落ちて良かったよ」は、二次、三次試験があって、最後の最後に落とされる場合も有る。一次で堕ちた方が傷が浅い。 もう一つは、企業は今分業制で、細分化されているので、使い捨て人材を採用する。大体2年。 イラストレーター2年やって(普通の人は)ポイッ!(左遷) 正直言うとデザイナーとして残る人は50〜100人に一人。 企業と言うのは=ボクシングのリング、と考えてもらってかまわない。 普通に車好き=イラストレター使える=デザインできる、そんな人でも昔は定年を迎えられた。 今世界から人材が取れる今、才能の有る奴はごちゃまんと居る。 普通の人が死ぬほど努力して2〜3年でもう要らない、そんな世界だ。 その年の世界中から来る面接で、デッサン世界一上手い学生は採用、イラストレーターテクニック世界一も採用、デザインセンス世界一も採用、 自動車大好き馬鹿デザイナー世界一も採用、そうやって決めていく。 造形大のクラスでトップでも「だからどうなの?」となっちゃう。 大学院に行く学生が凄く増えてます、理由はあなたと同じ「就職できないから」 大学院に要って時間デザインしますか? 一日2〜4時間でしょ。 こういう人がまた二年たって、26〜7で出てきても、「企業は要らない」 24の才能溢れるやつを取るからです。 現実です。 ホント気持ち悪いから消えてくんないかな。 一人で書き込みすぎだからw なにが、経験豊富なプロのデザイナーの方だとお見受けしました。だよ >>1 営業の仕事とは基本的に寿命は長いのでしょうか?また、収入はいかほどなのでしょうか? 自分は営業のほうにも興味があります。また、できる限り長く仕事をしたいと考えています。 どの仕事も実力しだいではあるということは理解しています。ですが、現実的に考えて気になります。よろしくお願いします タウンワークでも見て早く寝ろ。 変な妄想ばっかしてんな。 中身の有るやつが2ちゃん見てんじゃねえよ、カスが。 何が目標1000!!だよ、お前の目標どんだけ小さいんだよ1www 1の説明って全く的を得てない。頭悪そうな文章で大学出てないの丸わかり。そんなんで社長やってたらスゲーわ。 Hello world. Keep up the outstanding work and thank you... video So, good luck to your team! http://utenti.lycos.it/good67wife/video4603.html video, best regards 113>「営業が出来れば、一生食うのには困らない」 車でも、保険でも、不動産でも、営業が出来れば一生困らないよ。 我々は「デザインコンシェルジュ」と言ってる、お客様のデザイン的なあらゆるサービスを供給する。 収入は売り上げ次第、ウチでは50万以上取ってるよ。 デザイナーは、営業が出来ないから「デザインをしたい」と言う、俺はどちらも出来るから、デザインは部下に頼む。 例えば「パソコンを教えられる奴が居る」?「パソコンをメインテナンスして欲しい人が居る」 ここの?が営業、マージンは90%〜3%まで腕次第だろ。 俺はスケッチ一枚(エアブラシで)60万で売った事あるよ、×6枚。 おいしいよ営業、よく言うじゃん、営業は売れれば天国、売れなければ地獄。 114、115>貧乏人が「貧乏人!」って言われたら、やってみろよ! 「貧乏人!」 こんなコミュニケーション能力ででよく仕事とれましたね。 コツを教えてください。 ちょっかいが盛んになる時期 一年生の二学期あたりから二年生にかけて、ほかの子への関心が高まってくる多動の子がいます。 その関心が、授業中や遊びの場面などで、ちょっかいという形で出てしまいます。それがとてもしつこかったりします。 ほかの子はそのしつこさをうるさがり、ときには集団で反撃することもあります。 この時期、多動の子で学校に行きたがらなくなる子がいます。その原因のほとんどは、仲間に入れないことです。 またほかの子たちからいつも注意されることがイヤだったり、ときには恐いからのようです。 この時期、子どもの葛藤がわかり親としても非常に辛いと思います。ただ四年生前後になると、 子ども集団の同調圧力は弱まります。多動の子のちょっかい行動も弱まります。これらのために、 いざこざがグーンと減ります。 君達の論点はだな、ウンコ付いてるから、親切に教えてやったんだ、 そうしたら、「何で恥ずかしいめに合わせたんだ!」ってキレル。 現実は厳しい。 社長だなんだか知らないけど2chでしかも学生が大半のこの板でわざわざスレ立てしてまで偉そうな口叩いてるだけでキモチワルイ 社会的地位がどれだけか知らないけど陰でこういう行為をするあんたは人として尊敬し難い 凄く幼稚な事をしていると思う あんた何がしたいんだ? 質問に答える?答えちゃいないね 何処の何奴?スレを立てた根本的な理由は何?何故2chで?何故この板で? カウンセリングの局面では、よく「執着を手放しましょう」という表現を使うことがあります。 これは今の自分を苦しめている感情を手放すことで楽になりましょう、 という意味なのすが、言うは易し、行うはナントカですね。 ●手放しとは? 僕達は、怖れ、しんどさ、苦しさ、痛み、自信の無さ、罪悪感などのネガティブな感情にしがみついています。 このしがみついていることを「執着している」などとも言いますね。また、 それが一見感情ではないようなものにしても、そのモノを通じて感じているネガティブな感情にしがみついている、 と見ることができます。例えば、恋人(別れたらどうしていいか分からない不安や怖れ)、 会社(クビになったらどうしよう、という不安や怖れ)などのように。 自分が変化したいときには、どうしても昔のやり方を捨てたくない自分がい ます。でも、変化したほうがいいのはわかっている…。そんなときにどんな 情報が正しい情報なのでしょう? 私たちはつい、自分がラクな方法を選んでしまいます。それはたいがい「自 分にとって好ましい」情報です。たとえば、お金儲けのために「トレイ掃除」 をしてみたり、心の浄化のために「神社参り」をしてみたり。 でも、よく考えると、それは少しも新しい自分になっていないのでは? やり慣れたことをまたやっているだけですね。やり慣れたことの延長だから、 「これならできる」と思ってついやってしまうのです。 心から変わりたいと思っている時に本当に必要な情報とは「好ましくない」 情報です。 お金儲けをしたいなら、パートでもいいからとにかく働くことのほうがよほ ど近道ですが「それは嫌だな。他に方法はないのかな…」と思うからついラ クな方法に流れてしまいます。そうやって、本当に必要な情報を逃している のです。 自分にとって必要な情報は、あまり聞きたくないことであることが多いので す。だから、あまり聞きたくない情報に耳を傾けましょう。そこに宝物があ りますよ!! クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら 「投げたものが自分に返ってくる」とか「因果応報」という言葉があるように、 私たちは、一度でも誰かや何かを(心の中でだけでも)攻撃した経験があると、自分を悪者扱いし、 自分を攻撃したり、批判したり、自らを罰したい・罰せられたいというような破壊的な気持ちが生じるようです。 時にそれは、本人も想像を絶するような「ドラマ仕立て」で人生を破壊することもあります。 幼いころには親に対して、大人になってからは社会に対して、どうしようもないときには神などに対して、 攻撃する気持ちを持つことは誰もが経験していることでしょう。 《罪悪感》とは、いまだに誰かや何か(あるいは自分自身)を責め続けていて、 その攻撃性をまだ許すことが出来ずにいる結果、 自分自身をもルールや役割といった不自由な檻の中に入れてしまっているということです。 日頃からネガティブな想いやストレスを自分に課している状態も、これにあたります。 また、自分には価値がなく、勇気や誠実さや愛がないと感じていることのすべて 《無価値感》は他の人にもおのずと投影され、「自分を理解して許してくれる人などいない」 「関係を継続すべき価値のある人間関係など存在しない」といった、心と心の繋がりのない、 分離した孤独な世界に住んでしまいます。 どんな人間関係も長期的になってゆくにつれて変化することが必要ですが、 これらの怖れがあると、次のステップへ進む意欲が失われていき、 人間関係を継続できなくなってしまうのです。 叩かれて狂ったか、とりあえず自演は気持ち悪いぞ。 てかクリちゃんはこのスレが伸びることが目的になってるって、自分で言っちゃってるのに気付いてないのかな? せっかく就職した会社がこの先どうなるか分からない。そもそも正社員として雇ってくれる会社がない。そんな社会で生き抜くにはどうすればいいか。 ネットカフェ難民のなかには、お湯を沸かした経験がない人もいるらしい。もちろんご飯を炊いた経験もない。職業能力以前に、 基本的な生活力が備わっていないんです。ガスレンジで火をつけた経験がない人に、巨大な機械を使った仕事をさせるなんて無茶でしょう。 おそらくネットカフェ難民になった本人も恐怖を感じるんじゃないですか。 世間力=「社会的基礎能力」 ご飯を炊く。火をつける。当たり前の生活体験ですが、この積み重ねが働く自信の根拠になる。 いざとなれば、皿洗いをして生きていけるという自信に直結するわけです。 そんな自信を持てば、大概のことはできるようになるはずです。 しかし、生活体験が乏しかったり、自信がない人ほど、 自分に合った仕事は何だろうかと悩み、考え込んでいるような気がします。 憧れの職業としてよくあがるミュージシャンでもデザイナーでも、その業界で生きぬかなくてはならない。 いくら歌が上手くて、センスが良くて、才能があっても、まずは、その業界、 つまり世間で生きる力が必要なんです。例えば、それは芸能界のドンである和田アキ子に挨拶することかもしれません。 そんな「世間力」を持つ若者でも、ミュージシャンやデザイナーになれるかどうかは分からない。 でも、社会人として生きてはいける。世間力さえあれば、大人として、社会に認めてもらえるんです。 なんで俺が「難民」になったかというと、これはブログでも書いたと思うけど、直接的には親(母親)との確執が理由で、このままだと家庭内暴力に発展しかねないので自分から家を出たわけですね。1981年の初春、俺が20歳の時です。 でも家出た理由はそれだけではなくて、文筆とか編集のようなクリエイティブ方面に進みたかったというのもありました。普通はちゃんと大学出て出版社に就職するものなんでしょうが、 俺の場合は高校時代から趣味(ミニコミ製作)にはまって学校の勉強を全然しなかったので、成績は惨憺たるもので、大学はどこも全滅でした。 一浪して、美大系予備校行って、唯一桑沢デザイン研究所(大学並みの入試がある)には合格して、そこに通ってたんですが、別に専業デザイナーになりたかったわけではありませんでした。 1年生の途中で俺のミニコミを見たエロ本編集者から編集部に誘われたので、学校を辞めて、ついでに家も出てしまったというわけです。学校には届けも出さずに行かなくなったので、 抹席か除籍ですね。よく俺のプロフィールでは専門学校中退と書かれることが多いのだけど、そういう次第なので俺の最終学歴は高卒であるはずです。 それにしても、その桑に今では講として通っているのだから、世の中何がどうなるかわからないものですね。もうひとつ講をしている多美にしても、28年前に俺を落とした大学だし(笑)。 誘われた出版社は、俺の世代にはたぶん懐かしい自販機本専門のアス出版というところでしたが、正社員として入ったわけではなく、身分はあくまでフリーランス。バイトみたいなものです。 社員はほぼ全員が元全共闘かヒッピー崩れで、まともな入社試験があったとも思えないし、俺を編集に誘ったX氏にしても正社員だったのかどうか知りません。そのくらい、いいかげんでアングラな世界でした。 時代の流れをくみ取れる者だけが、波を乗り切れる。 没落エリートの出現 様々な格差論がある中で、二つの格差論を限定して紹介したのにはわけがある。というのも本ルポにおいて私が、提起する 「没落エリート」という概念に、ロスジェネ問題、エリートの再生産問題も関連するからである。 没落エリートとは高学歴でありながらも、ビジネス社会において疎外される人々を指す言葉である。 没落エリートが欠如させているある能力に関してロスジェネにも関連性が見出せる、そしてこれは今後社会の大きな問題になる可能性がある。 また、没落エリートは、佐藤の分析では見えてこない。というのも出身階層が高くその結果、高学歴を取得した後に、 ビジネス社会に適応できるかできないかで2極化がおこっている現状があり、佐藤の分析では、ビジネス社会に適応できた人々だけに焦点があてられているゆえ、 没落エリートの存在が隠されてしまっているのだ。 何か一つの分野のプロや専門家になって、その分野で長年自分の能力を発揮して行こうとすると、 必ずあらゆるジャンルの基礎的な知識くらいは身につけなくてはいけなくなります。 それはスポーツ選手などでも例外ではなく、体を動かして練習ばかりしていれば良いというものではありません。 試合中の自分のプレーをビデオ撮影して、自分が大事な局面でどのように身体を動かしているのかを詳細に分析したり、 自分の体力測定を様々な角度から行って、自分の肉体の現状を把握する際であるとか、入手した情報を数学的に分析したりしなくてはならない場面が出てきます。 その他に栄養学、心理学、解剖学や哲学、その分野の歴史も知る必要がありますし、芸術的な感性も必要とします。 今日、2ちゃん掲示板で知り合った学生さんと、会ってきましたよ。 彼はデザイン系ではないが、20歳のめちゃめちゃ真面目な学生さんでした。 デザインの真面目な相談はいつでものります。 うちは今、デザイナーの学生バイト4人学校から来てます。 映像系1人、工業系2人、GD系1人、 性格は本当に違いますね。 私はデザイン界の神として崇められている人間よ。 詳しいことは話せないけどね。ゴメンね。 あ、でもそこのクリエイトとかいう男が私の足にも及ばないというのは確か。 わかるでしょ? 彼なんて神である私の前では赤子も同然なの。 残念だけど彼の話なんて聞く価値ないわ。 私は零細の社長だけど、なんにも知らなくて毎日勉強です。 メガコンベンションの渦の中で、翻弄される零細企業でも、CS経営を初めとする、QT/QTCの見直しや、 ブラックにならないように、一期一会でお客様に対応しております。 それ以上のノウハウは10年以上やっていますがお話し出来るレベルではないのですが、 まだまだ会社として、業界ベストテンには入りましたが、赤子同然ですわ。 でも聞く耳は色々なセミナー言って持っておりますし、こういうような若い人の意見も拝見させていただいてます。 アレだよな~中国人と同じ,中華料理屋に電話、「時給いくらアルネ」 「700円だよ」 「ガチャン! ツウ・・・・」 なに? 傍若無人? ちがうちがう! 今の生活がすさんでるんだ、風俗嬢かもしれない。 残念ながら現実です。 ガッコ側は「生徒の減少、努力不足、ニーズの多様化、」を認めません。 このような掲示板でも誘導募集してます。 外人の募集、コースの合併、等で対応してますが、経営は瀕死の状態です。 専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。 佐藤栄グループのような学校に、淘汰されるでしょう。 時代の必然です。 >>163 じゃ質問します、独自の素材を扱ってる企業や加工技術を持っている会社をどのような形式でリストにまとめてますか? あと、そういった企業をコレクションとしてまとめる時、あなたの場合どうやってそういった会社を見つけますか?あなたのネットワークの作り方を知りたいな。 さすがにこれは教えてくれないかな? >>161 ー162 自演ですか? 必死ですね社長さん^^; > このような掲示板でも誘導募集してます。 ^^; > 専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。 ( ゚д゚)… …造形と女子美のこと?w 頭大丈夫? つーかコピペはやめなよ。見苦しい クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前 いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に というか言語は幅広いに越したことはない しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠 ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら 164>素材企業の情報収集ですね。 学生のころでも困った事はありません、昔バイトの社長が零細でも旭ガラスなんかにどんどん電話してきいていたのを思い出し、 社会人になっても電話しています。企業は商売になれば優しいですよ。 学生の利点、印刷や加工や樹脂や成型やメッキや一週間でもバイトで行くんです。 それから,素材展、必ず行くべし、印刷技術展,POP展、ノベルティ展も行って,どんどん質問し、名刺交換する。 学生なら学生とハッキリ言う。 まえ、印刷屋のおやじに,イエローページで電話して特殊印刷教えてくれって言ったら、「来い」って、行きましたよ。 中国の展示会も行かなければ、サンプルやら名刺は手に入らない、コストは解らない。 そういう意味合いで「英語くらいできなければ」話は何も進まない。 168〜174>ありがとう。 ■真面目な質問には答えます。 >>176 死ね この板で発言する意味がわからない お前の意図は何? 答えられないのなら消えろ 177〜178>すまないね。 もうこの板には来ないよ。 君たち学生の程度を知ったからね。 >>179 164です、こういった重要な質問にも答えてくださってありがとうございました。 >>183 文字もマトモに読めない人なんですね。わかります >>184 アンカもマトモに使えない社長なんですね。わかります もう来ないとか言った癖にまた来たんですか社長^^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる