X



◆◆マジメにデザイナーにナリタイ奴、居る?◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001クリエイト
垢版 |
2008/09/01(月) 10:50:54
ちょっと厳しい事言っちゃうけど、
■毎年毎年「数万人」の美術系デザイン系学生が卒業している。
■学生の希望は80%は、企画・広告・デザイン・広報希望
■当然企業側に受け皿がない。
■企業の希望は80%は営業系の人が欲しい。
■イラストレーター動かしてやっと企画書やデザインが出来るくらいでは就職は困難。
■パースやデッサン、英語、一般教養が出来て当たり前。
■プラス、かなりのモチベーション(証明が必要)、スピード、他の知識、人格等が必要。

どう考えてる?
0649作者不詳
垢版 |
2008/11/07(金) 21:58:59
注意・管理下に入ってます。
0650クリエイト
垢版 |
2008/11/07(金) 22:15:40
★真面目な質問には答えます。

そろそろ、就職活動も真っ盛りですね!

うちにも◯◯美の娘が来ましたよ、「厳しい」って言ってました。

高校は偏差値65あっても,美大卒業時でもう就職無いです。

大学院行っても無駄です。

専門行っても無駄です。

今は、「才能のある人が、24時間フルパワーでやって、10年かかるんです、一流のレベル」には、イチローですね。

何か仕事を代理店が依頼したとき、10万円で2〜3日後に、奇麗なイラストレータースケッチが、アイデアもアリ、生産可能で、

フォトショップで写真合成し、最高の仕上がりで出てこないと、二度と仕事は来ません!

接待より,規模より,学歴より、「仕事の内容」なんです。

出来る人は、次は15万,その次20万、そして顧問契約、そしてクリエイティブワーク全般任される。

★真面目な質問はありますか?
0651作者不詳
垢版 |
2008/11/07(金) 22:54:11
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  ご冥福をお祈りします
      |    (_人_)     |  
      |     \   |     |  
      \     \_|    /
0652作者不詳
垢版 |
2008/11/07(金) 23:15:18
★いっそのこと純・多摩美スレ21
718 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:31:11
そうやって遊んで卒業してどうするの?

★ムサビのデザイン情報学科 CS2
210 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:30:26
トヨタショックで就職できない・・・

★東京5美大
24 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:27:18
田舎の人に有名な就職できないで使えない田舎モノの集まった5組織だろ。


25 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:27:53
1ってムサタマ教祖だな!!


26 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:28:48
何くだらないスレ立ててんだよ!!

ゲログソ!!
0653作者不詳
垢版 |
2008/11/07(金) 23:16:41
★この板なんか枯れてるぜ?いっそ閉鎖か合併しろ
136 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:25:17
そうなのか? 現役バリバリの話を聞くのは辛いのか? 本音が聞けてよかった、

そこに2ちゃんの価値がある。

★【武蔵美】受験生のためのスレその3【多摩美】
899 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:21:46
風俗ライターになるのかよ?

★     ムサタマキチガイ     
627 名前:作者不詳 :2008/11/07(金) 22:19:46
誰が? ムサタマ誘導したか? このスレを誘発させたのは誰か?

現象面ばかり見ないで、原因を考えよう。

ムサタマ教祖の選民意識(鰯の頭)。

他学生への侮蔑的差別的発言。

「見えなければ何をしても良い」無分別的行動。

それらに、みんな嫌気がさしていたのさ。




以上、クリエイトの工作レス活動発見報告でした
0654作者不詳
垢版 |
2008/11/07(金) 23:24:46
ようクリエイトwwww3日ぶりwww
0655作者不詳
垢版 |
2008/11/08(土) 00:01:11
>>652ー653乙

クリエイト作品晒しマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
0657作者不詳
垢版 |
2008/11/09(日) 21:50:51
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  クリエイトのご冥福をお祈りします
      |    (_人_)     |  
      |     \   |     |  
      \     \_|    /
0659作者不詳
垢版 |
2008/11/11(火) 17:03:11
せめてコピペじゃないレスをしてくれ
クリエイトの欠片もねーぞ
0660作者不詳
垢版 |
2008/11/11(火) 19:00:45
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  クリエイトのご冥福をお祈りします
      |    (_人_)     |  
      |     \   |     |  
      \     \_|    /
0662作者不詳
垢版 |
2008/11/12(水) 23:04:26
案外伸びてるよなこのスレ。
早く1000行ってdat落ちしてほしいわ。
0665作者不詳
垢版 |
2008/11/19(水) 22:19:11
氷河期で相談どころじゃないね・・
0666作者不詳
垢版 |
2008/11/19(水) 23:54:51
まぁなんだかんだでデザイナーは選ばなきゃいくらでも仕事あるよな。
0668作者不詳
垢版 |
2008/11/27(木) 23:12:08
…会社倒産しちゃった?
0669作者不詳
垢版 |
2008/11/27(木) 23:15:13
倒産ざまあwwwwwwwwwww
0670作者不詳
垢版 |
2008/12/02(火) 00:10:01
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  クリエイトさんパクリはやめてよね
      |    (_人_)     |  
      |     \   |     |  
      \     \_|    /
0671作者不詳
垢版 |
2009/03/14(土) 01:22:02
とりあえずsageとくけど、
クリエイトって居なくなった?
社長っていう人種はさ、自分が成功したと思い続け、言い続け、
やり続けないと不安でいっぱいなんだよな。
特に弱い人はそう。おかしくなっちゃう。
かわいそうにな。(−人−)
0672作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 19:38:21
■できない言い訳をする(アマ)出来る方法を考える(プロ)
例えば、難しい仕事や作業が発生した時に、アマな人は「○○だからできない。」とできない言い訳をしてしまう。それに対して、プロの人は例え困難な事柄であっても、それに意欲的に挑戦し、できる方法を考える。
■現状に満足する(アマ)チャレンジする(プロ)
アマな人は現状に満足して、保守的である。プロは新しいことに挑戦し、常に自己成長を求める。
■仕事を楽しめない(アマ)仕事を楽しむ(プロ)
その仕事が本当に楽しいか楽しくないかは別にして、プロな人は、どんな仕事に対してもやりがいを見つけ、仕事を楽しむことができる。
■批判をする(アマ)行動を起こす(プロ)
何か不満のある出来事が発生したときに、アマな人は文句を言って思考停止してしまう。プロの人は、では何が悪いのか?なぜそのようななったのか?どうすれば解決するのか?を考え行動に起こす。
■時間を浪費する(アマ)時間を効率的に使う(プロ)
同じ1時間であっても、計画性がなく過ごしてしまう人はアマな人。計画性を持ち、集中的にできるのがプロの人。
■約束を守らない(アマ)約束を必ず守る(プロ)
責任を持って、どんなに困難な状況でも約束を必ず守るのがプロな人。言い訳をして、約束すら守れない人はアマ。
0673作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 19:40:04
真面目な質問には、真面目の答えます。
0674作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 19:43:05
プロとアマの違いは一つ プロとアマの違いは一つ Posted by: refeia2008年4月21日 07:29Diary
ひとつだけ。
・プロは解決を与えるが、
 アマチュアは自己表現をする
です。
絵を描いても字を書いても、プログラムを書いてもそれは変わらない。
技術や精神が優れているかどうかなんてのは2番目の問題です。
・解決を与える
0675作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 19:44:21
プロの考え        アマの考え
人間的成長を求め続ける  現状に甘える
自信と誇りを持ち続ける  ぐちっぽい
常に明解な目標を指向   目標が漠然
他人の幸福に役立つ喜び  自分が傷つくことは回避
可能性に挑戦し続ける   経験に生きる
思い信じ込むことができる 不信が先にある
自己訓練を習慣化     気まぐれ
時間を有効に組織化    時間の観念が無い
成長し続ける       失敗を恐れる
自己投資を続ける     享楽的資金優先
使命感を持つ       途中で投げ出す
出来る方法を考える    出来ない言い訳が口に出る
自分のシナリオを書く   他人のシナリオが気になる
0676作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 19:45:40
プロとアマの違いは、絶対に手抜きをしないかどうか。
0677作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 20:26:03
気取りや商売のデザイナーってイメージ持ってる奴って
いまだにいるんだな。そんな感覚を抱えてる制作会社って
ズレまくってるだろ。
デザインを田舎者商売にしたのは、そんなやからだと思うよ。
バブル期のデザイナーで現在プロデューサーみたいな、時代遅れのポニーテール
がまだ存在するんだな。あ〜、はずかしい。
0678作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:07:13
気取りや商売のデザイナーってイメージ持ってる奴って
いまだにいるんだな。→外から見た一般論だな、内部はそうではない。
そんな感覚を抱えてる制作会社って ズレまくってるだろ。
→そういう制作会社もう無いだろな。
デザインを田舎者商売にしたのは、そんなやからだと思うよ。
→デザインはいまだにかっこいいんじゃない?仕事が無いだけで、
フリーで価格破壊をしたのは今の30代だね。
バブル期のデザイナーで現在プロデューサーみたいな、時代遅れのポニーテール
がまだ存在するんだな。あ〜、はずかしい。
→これはいるね一般論で、でも会社は成り立ってる。
0679作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:14:33
プロとアマの違いとはなんだろう?

アマチュアとは、できたらおしまいになる人
プロといのは、できたところからがスタートだとわかっている人

企画をつくて、システムを構築し、リリースする。
そこまでで、30%。
リリースで終わりでなくて、そこからがスタートです。

プロらしいスタイルを追求したいものです。

その追求が、自分ブランドの確立に繋がると確信しています。
0680作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:15:36
相手と自分の利害が対立したとき、
自分の利害を優先してよいのがアマチュア
相手の利害を優先しなければならないのがプロフェッショナル
0681作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:22:47
一般的には、株取引でもうけているのは1割、とんとんが2割、あとの7割は損をしているといわれる。
そりゃそうだろう。株式市場の参加者は、ずぶの素人から専門家集団までさまざまな人がいる。
野球で言えば、プロ野球のピッチャーが時速150キロで投げたボールを、
野球部にも入っていない中学生が打つようなものである。
たいていのゲームでは、プロとアマは別の世界で生きる。
しかし、こと株式市場においてはプロとアマが全く同じ土俵で勝負するのだ。
プロからすればアマの投資家など「カモネギ」といってよい。
たとえ誤発注であろうと、儲かると思えば一斉によってたかって丸裸にし、
骨さえも食い尽くしてしまうのが株式市場である。
0682作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:28:43
アップル社 デザインのこだわり
ジョブズが、普段は見えないmacの中の基盤のデザインにまで注文をつけた、というお話。

仕事で稼げば「プロ」なのか?
プロとアマの違いの一つに、その仕事でお金を稼いだかどうかという基準があります。

でも、私が思う「プロ」はジョブズのように、見えないところまでこだわることだと思います。

例えば
?htmlコーディングに一貫性がある
?プログラムの記述が美しい
?デザインの元ファイルのレイヤーの整理がすばらしい
?ドキュメント管理のフォルダ名が分かりやすい
私は、こういうところに「プロ」と「アマ」の違いが出ると思います。

採用したい、お仕事をしたいと思わせる「プロ」になれ!
「アマ」は一見恥ずかしくないものを作る
「プロ」は覗かれても恥ずかしくないものを作る

「アマ」の時は、基本的に自己満足でものづくりをします。
「プロ」は成果物を提出してその対価としてお金をもらいます。なので、成果物は必ず自分の手から離れます。
誰かが中身を見るという前提です。
その後別の人が修正したり変更したりするとき、誰が見ても「おー!分かりやすい!」と思うようなものを作るのが本当の「プロ」だと思います。
どれだけ仕事として制作を行っても、自分しか分からない、
修正できないような成果物は「プロ」ではなく「アマ」の域からでていないですね。

採用したい、この人と一緒に仕事をしたいと思われるようになるには、
自分以外の人にも常に配慮が行き届いている制作ができる人、ということがとても重要な条件になると思います。
「チームプレー」ができる人って、仕事するとき絶対人気ありますよね。こういう人には、必ずいい仕事がまわってきます。
一緒に仕事をしたいと思わせる→チャンスが増える→経験がつめる→レベルがあがる
これが、できる「プロ」のお仕事スパイラルです。
0683作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 22:29:30
真面目な質問には、お答えいたします。
0684作者不詳
垢版 |
2009/09/15(火) 23:32:02
プロとアマについて述べてる人達は、
プロなのだろうか?アマなのだろうか?デザイナーじゃない人なのかな??
0685作者不詳
垢版 |
2009/09/16(水) 01:49:15
>678
この世の中一般論が正論だと思うよ。
それにそういうデザイン会社は未だに結構ありますよ。
憧れなのかもしれんが、面倒だから普通でいいんだよ。
生業だよ。生業。それ以上でも以下でもなくていいんじゃないの?
変に飾り付けることないよ。
 とにかく気取った感じ=デザイナーって感じ無くしたほうがいい。
俺はメーカーの総務だけど内部でも外部でもデザイナーって
変な感情移入が煩わしいんだよ。「俺はデザイナーなんだ〜」」って
打ち合わせでも、そういった口調!俺は嫌いだな。
0686作者不詳
垢版 |
2009/09/16(水) 08:24:30
>>685
総務ですか? 売り込み凄いだろうね、フリーから事務所から・・
カッコつけてるよね、でもそれが商売。
うちも名刺一つで(カッコいいから)数千万稼いでる。
でもさ、美容室だってカッコいいところ行くじゃん?床屋行かないでしょ。
歌手とか美容師とかデザイナーって良い時はオーラ出るけど、
確かに落ち目になると痛々しい。
でもサラリーマンもそうじゃね?
0687作者不詳
垢版 |
2009/09/16(水) 08:25:46
>>684
質問してみれば良いじゃないか? 自分でプロかアマか判断すれば?
0688作者不詳
垢版 |
2009/09/16(水) 16:26:21
「アマ」は、そのジャンルについての絶対的な情報量が不足しています。

だから、「プロ」が補ってあげなくてはなりません。

「アマ」の言っていることを真に受けて、言われるがままに仕事を進めるとどうなるか。

「アマ」は「プロ」の仕事に不満を持ったりします。

仕事の想像力の及ぶ範囲が、アマチュアの域から外れないからです。

「アマ」は、自分の想像を超えたところで仕事をしてもらうと、感嘆の声を上げます。

「やっぱりプロはさすがだな」と、思います。

自分の立てた仮説が、「プロ」によっていい意味で壊されることが、嬉しいのです。
0689作者不詳
垢版 |
2009/09/17(木) 09:53:00
一流の心掛け。
イチロー選手をインタビューしている場面を見ると,よく帽子を深々とかぶっていることが多いです。
実は,これには理由があるのだそうです。
プロの選手は,140km台のスピードボールを投げてきます。
それを一流のバッターは,目で一瞬の間に判断しなければなりません。
「ボールの縫い目が見える」
一試合で20〜30球のボールを集中してみなければならないのですから,それだけ目の疲労は相当なものになります。イチロー選手は,試合後,目のほてりを感じるそうです。
ですから,目の上に氷を乗せて冷やしたり,目薬を差したりするんだそうです。まさに,プロのバッターにとっては,目は命なのです。
だから,その大事な目を守るために長いつばのついた帽子をかぶったり,直射日光が当たらないようにサングラスをかけるようにしているのです。
夜のインタビューでも帽子をかぶっているときは,カメラのフラッシュから目を守るためだとも言われています。

また,こんなところにも注意を払っています。
プロの選手は水分補給のためにベンチでいろいろな物を飲みますが,イチロー選手は決して炭酸飲料水は飲まないのだそうです。
イチロー選手が飲むのは刺激が少ない「ミロ」とか「ココア」だそうです。糖分も補給しながら,体調を崩す原因になるようなものは決して飲まないそうです。
プロの選手の中でも体の細いイチロー選手は,そういうところにまで注意を払っているのだそうですよ。
0690作者不詳
垢版 |
2009/09/24(木) 10:26:46
あげる
0691作者不詳
垢版 |
2009/09/24(木) 10:36:01
パチパチ!!
0692作者不詳
垢版 |
2009/10/05(月) 16:50:37
質問します。
デザイナーの給料ってどうなんでしょう。
0693作者不詳
垢版 |
2009/10/05(月) 19:24:55
ピンキリ
0694作者不詳
垢版 |
2009/10/05(月) 19:30:48
グラフィック(広告)デザイナーか
エディトリアルデザイナーか
プロダクト(インダストリアル)デザイナーか
ファッションデザイナーか

希望はメーカー勤務か代理店勤務かプロダクション勤務か

最低限このくらいの情報がないと答えられないが、
エディトリアルは総じて安い、とだけは言っておく
0695作者不詳
垢版 |
2009/10/05(月) 19:36:52
企業は平均400万前後じゃないでしょうか?
海外経験があればもう少し良いかな?+100くらい?
学歴というよりは、キャリア、スキルですね。

デザインの能力は20代後半まででしょう、仕事は出来て当たり前。
それからは、リーダーシップや、人間性・協調性を求められるでしょう。
管理者として認められれば、年収600万以上はいくでしょう。
課長クラス、マネージャークラス。

フリーはスポンサーや、代理店を見つけない限り、存続は出来ません。
事務所を借りたり、外車を買った時点で、仕事はなくなります。
さんざん見てきました。ひんしゅくを買います。
早い人で3年、長い人で10年で終了です。

一番儲かって長続きするやり方は・・・
0696作者不詳
垢版 |
2009/10/06(火) 08:31:07
>>692ですが
美大の3年なんですが、面接用作品集って、どんなのがいいですか?
0697作者不詳
垢版 |
2009/10/07(水) 08:14:12
>>696
みんなおんなじ履歴書持って来ます。
みんな同じアルバム持って来ます。
厚すぎず薄すぎず・・、同じカッコ・・、学校ではそのように指導してるのでしょう。

はっきり言って目立ちません。

会社側は怒らせたり、同時に質問したり、休憩所、全部探ってます。
学生にとっては面接は戦争、尻尾を出しません。

そこを見破るのが企業、ちょっとでも変な奴は採用しません。

作品集も人の2倍、質量共に必要でしょう。
0698作者不詳
垢版 |
2009/10/10(土) 15:57:15
最近は気力が落ちてるという人が多いな。

どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、筋肉に
まわる酸素の量も減るから、筋肉も不活発になってどうしても気力が落ちるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
http://www.showaboss.co.jp/sub2-safety02.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0

生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/gcwm/jp/japan.html

このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
http://tvert.livedoor.biz/archives/50893079.html
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200706/20070606133755.html

通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。
0699作者不詳
垢版 |
2009/10/12(月) 16:36:10
最近のフリー・学生は、メール一本で、
「面接してください。」「お伺いします。」って、
10人が10人そう。

こちらとしては、声も聞こえないし、作品も見えないし、
「・・・・」「静観しようか・・・」ってなっちゃう。

先生の紹介や、電話して来た子優先になっちゃう。
学生さんも考えた方が良いよ。
0700作者不詳
垢版 |
2009/10/14(水) 15:36:12
確かに、この危機を越えた人間は本物。

就職で来た奴は自信持った方がいい。

しかし、切られる確率も昔の数倍、事業部廃止もあり、会社倒産もあり。
0701作者不詳
垢版 |
2009/10/15(木) 01:05:02
昔は作品アルバムって言ったんすかね
今じゃポートフォリオっていうんすけどね。
0702作者不詳
垢版 |
2009/10/15(木) 21:07:28
企業の重役はそう言うが? なにか?
0703作者不詳
垢版 |
2009/10/20(火) 08:55:39
学校の指導どおりやってる奴はダメ、なぜなら他の生徒と同じだから差別化が就かない。

作品集? 実際は課題をただまとめただけ、作品ではない、見るに耐えない。
0705作者不詳
垢版 |
2009/11/30(月) 07:57:12
ほう・・・
0706作者不詳
垢版 |
2009/12/11(金) 10:39:29
ここは偏差値低い奴が多いのか?

質問も出来ないのか?
0707作者不詳
垢版 |
2009/12/28(月) 10:08:47
ずっと上から見て、ずいぶん参考になりました、ありがとう。
0708作者不詳
垢版 |
2010/01/07(木) 14:29:53
ここは素人の集まりですか?
0709作者不詳
垢版 |
2010/01/08(金) 22:27:05
と言うお前が、一番シロウト臭い質問。
0710作者不詳
垢版 |
2010/01/09(土) 16:26:13
質問、この状況で生き残れるデザイナーとはなんですか?
0711作者不詳
垢版 |
2010/01/09(土) 21:14:54
デザイナーでも、職人でも、営業マンでも同じ、
問題を解決できるか出来ないか?

「イラレが普通に書けます、授業出来ました、若いです」←ゴロゴロ居ます。

絵が100人中一番、アイデアが異常に出る、説得力が凄い、行動力がずば抜けてる、
そんな奴が生き残る。

中世のペストと同じ、幼児・老人・都市生活者・女ばたばた死ぬ。
田舎の姉ちゃんと兄ちゃんだけが生き残る。
それが子供を増やし社会を作る。
もうペストに耐性がある。

30代も20代も会社には居ないみんな入れないしリストラ、
残った40代と50代が才能のあるごく少数に英才教育。
この時期残ったデザイナーたちは、景気が良くなったら爆発的に才能を開花させる。
0712作者不詳
垢版 |
2010/01/09(土) 21:17:28
妄想乙
0713作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 09:25:06
710ですが。
今デザイナーのリストラが多いんですか?
0714作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 12:37:22
「僕頑張ります」
「入ったら勉強します」
「出来ます」
「普通です」
「クラスで良い方です」
注)全部要らない。

「学園祭実行委員長でした」
「デッサンコンクールで関東一です」
「イラレは学校一です、3Dも描けます」
「コンペで金賞とりました」
注)これでも検討レベル。

「高校のときシベリア鉄道でモスクワ行きました」
「芸大でナンバーワンです」
「デッサン・アイデア・イラレ・スピードプロレベルです」
「デッサンノート100ページあります、カラースケッチ100枚あります、模型100点あります」
注)ここら辺は合格。
0715作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 18:14:31
ふむふむ
0716作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 19:03:15
ただの煽りとか荒らしだと思っていたが、714はだいたい正しいな。
0717作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 19:52:57
偉そうに・・・意見を言えよ。
0718作者不詳
垢版 |
2010/01/11(月) 22:11:42
マジメにデザイナーになりたいって、強く思ってたけど誰にも言わなかった。そんなアツい奴とか恥ずいって思ってたし。。
学校→サボる
先生→ケンカ
課題→期限過ぎても気合い入れて作る
絵→描きまくった
イラレ→全くできない
遊び→常に本気

デザイナー、受かったよ。
死んじゃうくらい嬉しかった。
0719作者不詳
垢版 |
2010/01/12(火) 14:11:48
イラレが出来ない人は、免許の無いタクシードライバーだな、

デザインの学校が受かったのか?デザインの会社が受かったのか?解らん。

死んじゃうくらい嬉しいのが、目標が低すぎるぞ。

「社会人として勤める」「プロとして認めてもらえる」「自分の作品を世に出す」「売れる」

「コンスタントに売れる」「給料が高い」もっともっとレベルを上げな。

ゴールではない、スタートです。
0720作者不詳
垢版 |
2010/01/12(火) 23:18:56
>>714
「高校のときシベリア鉄道でモスクワ行きました」

私はこれだけ当てはまりますが、デザイナーと何の関係があるのですか?
賞品が「シベリア鉄道でモスクワ行き」だっただけですがw
0721作者不詳
垢版 |
2010/01/13(水) 18:30:52
「賞品がシベリア鉄道でモスクワ行きだっただけですが」 はい君不採用!

「1年間バイトしてお金を貯めて、憧れの深夜特急を読みまして、シベリア鉄道で一ヶ月モスクワの旅をしました、
アルバムはこれで、HPはこれで、友人はこれで、こんなビジネスを考えました」 はい気味採用!!

俺の友人で「シベリア鉄道でモスクワ行った人が、上場会社起こして成功したが」
君とはずいぶん違うんだね?

クラウンを親の金で買って乗ってるバカと、クラウンの開発者ぐらいの差があるね〜
0722作者不詳
垢版 |
2010/01/14(木) 13:00:28
ミナミまち百景展の佳作VSエンタテインメントパッケージアワードの大賞
果たしてどちらが上でしょうか?
ミナミまち百景展の佳作が上と思っている馬鹿がいるのですが。
0723作者不詳
垢版 |
2010/01/14(木) 13:12:29
会社によって違うと思いますが?

入りたい会社に合った、アワードがあると思います。

MOMAに入った人と、売れるとか、儲かるとかはまったく関係ありません。
0724作者不詳
垢版 |
2010/01/15(金) 00:17:53
>>721
ごめんなさい。
私は花の高校時代に1年間バイトするなんて時間の無駄なことできないです。
私がモスクワ行ったの高1だし〜

中学時代からモスクワ行きたいな〜と思っていたら、
新聞に懸賞論文の募集(最優秀賞の賞品がモスクワ旅行)があって、
モスクワ旅行目当てで論文書いたんですよ。

あと、上場会社は起こせませんよ。会社を起こしてからIPOするんだもん。
0725作者不詳
垢版 |
2010/01/16(土) 22:25:37
いま高2なんだけど、五美大卒業してデザイナーになりたいなぁと考えてます。

最近GKグループっていう企業に興味があるんですけど、ここって入社試験難しいですか?
どなたか詳しい方教えてください。
0726作者不詳
垢版 |
2010/01/17(日) 18:06:58
倒産してるし、仕事無いし、悲惨・・・
0727作者不詳
垢版 |
2010/01/19(火) 22:26:45
小池教授は先生だから経済観念ゼロ、

給料はただ、

関西では嫌われ者。
0728作者不詳
垢版 |
2010/01/22(金) 14:20:47
大阪モード学園、バンタン、デジハリ、創造社のどれかに入学を考えています。
どの学校が一番良いですか?
0729作者不詳
垢版 |
2010/01/22(金) 14:23:16
やっぱりここは素人の集まりですか?
0730作者不詳
垢版 |
2010/01/22(金) 20:39:49
頭が良くて、情熱があって、一生懸命で切る人ならば、どこからでも成功します。
べつに学校行かなくても。
デッサンとパースとイラレとフォトショとセンスが一流ならすぐプロ。
0731作者不詳
垢版 |
2010/01/22(金) 21:14:23
>>730
たしかにおっしやる通り学校には行かなくても大丈夫ですね。
ただ日本に一流の人間が何人いるでしょうか?
それでもプロはいっぱいいますね。
0732作者不詳
垢版 |
2010/01/22(金) 21:39:07
一流のデザイナーの条件とは?
一発屋でもなく、能書きでもなく、学歴でもなく、社歴でもなく、親の財産でもなく、

コンスタントに売れるチラシなりパッケージデザインなりを、10年20年
作り続けられることです。

0734作者不詳
垢版 |
2010/01/25(月) 22:47:26
↑自演?
0735作者不詳
垢版 |
2010/02/11(木) 12:14:16
かしわくらいになりたいわ
0736作者不詳
垢版 |
2010/03/09(火) 20:39:34
一流私立美大に行くと良いと言ってる人

日大芸術学部行くと芥川賞取れるのでしょうか?
東大文学部行くと芥川賞取れるのでしょうか?

まったく関係ありません。
0737作者不詳
垢版 |
2010/03/09(火) 20:54:14
歴代芥川賞の受賞者見てみましたけど、
学校はまったく関係ありません。
0738作者不詳
垢版 |
2010/05/27(木) 11:35:48
バウハウス→ウルム→神戸芸工大

ただし教授の話。
ここは入学時の学生レベル上げるべき。
一般的に芸大・ムサ・タマのデザイン科が良いとされるが、はっきり言って一般論。
現実的には卒業時の作品レベルは学校差より個人差。
年度差も大きい。
0739プロダクション社長
垢版 |
2010/10/21(木) 15:10:43
これからデザイナー、工業デザイナー、グラフックデザイナー、パッケージデザイナー目指してる人居ますか?

質問・御相談にのりますよ?
0740作者不詳
垢版 |
2010/10/21(木) 23:56:11
>739
家具を3Dで再現するソフトって、shadeが主流なの?
0741プロダクション社長
垢版 |
2010/10/22(金) 08:40:50
>740
比率って解らないけど、シェードも多いよね、工場や会社によっても違うけど、

イラレや手書きも多いのでは?

いずれにしても、デッサン・図面・CAD・イラレ・フォトショは基本、

作品持って来て、それらが無いと(書類落ち)

それから、センスを問われるね。
0742作者不詳
垢版 |
2010/10/22(金) 18:53:39
>741
返信サンクス!
イラレとかフォトショも家具をデザインする上で必要なの?
shade以外にも、おすすめってある?
0743作者不詳
垢版 |
2010/10/22(金) 19:08:15
>742
合板で写真木目を印刷する場合は、木目写真を貼る必要がある。

ピンクの家具に、レースプリントなんてデザインもあるし、

ハードとソフトも重要だが、もっと重要なのは家具の歴史や、

デザイン全般、インテリアの流行、売れ筋のマーケティング、

素材や加工技術で、コンセプトやモチーフが命。

今のおすすめは、数年後は変わってます。
0744作者不詳
垢版 |
2010/10/22(金) 19:23:38
>743
なるほどな。
合板に木目写真を貼るためにイラレとかフォトショが必要なのか?
俺の場合、合板は使う予定じゃないからイラレやフォトショは必要ないと思うわ。
そのままの木材を活かした家具を作りたい。
743は、デザイナー?
0745作者不詳
垢版 |
2010/10/22(金) 21:14:53
↑誰か通報しろよ!
07461=743
垢版 |
2010/10/22(金) 21:42:41
>744
743は1です。

デザイナーです。
プロデュサーです。
営業です。

でもね、出来た方が良いよ。
書類選考で落ちる。
ワードエクセルと一緒。
基本。
0747作者不詳
垢版 |
2010/10/23(土) 11:35:55
イラレはパスがいつまでたってもうまくひけない…
0748作者不詳
垢版 |
2010/10/23(土) 17:43:50
>746=1
ハハ〜主様〜
どっかの社長さん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況