◆◆マジメにデザイナーにナリタイ奴、居る?◆◆
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ちょっと厳しい事言っちゃうけど、
■毎年毎年「数万人」の美術系デザイン系学生が卒業している。
■学生の希望は80%は、企画・広告・デザイン・広報希望
■当然企業側に受け皿がない。
■企業の希望は80%は営業系の人が欲しい。
■イラストレーター動かしてやっと企画書やデザインが出来るくらいでは就職は困難。
■パースやデッサン、英語、一般教養が出来て当たり前。
■プラス、かなりのモチベーション(証明が必要)、スピード、他の知識、人格等が必要。
どう考えてる? 私はデザイン界の神として崇められている人間よ。
詳しいことは話せないけどね。ゴメンね。
あ、でもそこのクリエイトとかいう男が私の足にも及ばないというのは確か。
わかるでしょ?
彼なんて神である私の前では赤子も同然なの。
残念だけど彼の話なんて聞く価値ないわ。 私は零細の社長だけど、なんにも知らなくて毎日勉強です。
メガコンベンションの渦の中で、翻弄される零細企業でも、CS経営を初めとする、QT/QTCの見直しや、
ブラックにならないように、一期一会でお客様に対応しております。
それ以上のノウハウは10年以上やっていますがお話し出来るレベルではないのですが、
まだまだ会社として、業界ベストテンには入りましたが、赤子同然ですわ。
でも聞く耳は色々なセミナー言って持っておりますし、こういうような若い人の意見も拝見させていただいてます。 アレだよな~中国人と同じ,中華料理屋に電話、「時給いくらアルネ」
「700円だよ」
「ガチャン! ツウ・・・・」
なに? 傍若無人?
ちがうちがう! 今の生活がすさんでるんだ、風俗嬢かもしれない。 残念ながら現実です。
ガッコ側は「生徒の減少、努力不足、ニーズの多様化、」を認めません。
このような掲示板でも誘導募集してます。
外人の募集、コースの合併、等で対応してますが、経営は瀕死の状態です。
専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。
佐藤栄グループのような学校に、淘汰されるでしょう。
時代の必然です。
>>163
じゃ質問します、独自の素材を扱ってる企業や加工技術を持っている会社をどのような形式でリストにまとめてますか?
あと、そういった企業をコレクションとしてまとめる時、あなたの場合どうやってそういった会社を見つけますか?あなたのネットワークの作り方を知りたいな。
さすがにこれは教えてくれないかな? >>161ー162
自演ですか?
必死ですね社長さん^^; > このような掲示板でも誘導募集してます。
^^; > 専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。
( ゚д゚)…
…造形と女子美のこと?w
頭大丈夫?
つーかコピペはやめなよ。見苦しい クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
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というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
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えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら 164>素材企業の情報収集ですね。
学生のころでも困った事はありません、昔バイトの社長が零細でも旭ガラスなんかにどんどん電話してきいていたのを思い出し、
社会人になっても電話しています。企業は商売になれば優しいですよ。
学生の利点、印刷や加工や樹脂や成型やメッキや一週間でもバイトで行くんです。
それから,素材展、必ず行くべし、印刷技術展,POP展、ノベルティ展も行って,どんどん質問し、名刺交換する。
学生なら学生とハッキリ言う。
まえ、印刷屋のおやじに,イエローページで電話して特殊印刷教えてくれって言ったら、「来い」って、行きましたよ。
中国の展示会も行かなければ、サンプルやら名刺は手に入らない、コストは解らない。
そういう意味合いで「英語くらいできなければ」話は何も進まない。
168〜174>ありがとう。
■真面目な質問には答えます。 >>176
死ね
この板で発言する意味がわからない
お前の意図は何?
答えられないのなら消えろ 177〜178>すまないね。
もうこの板には来ないよ。
君たち学生の程度を知ったからね。 >>179
164です、こういった重要な質問にも答えてくださってありがとうございました。 >>183
文字もマトモに読めない人なんですね。わかります >>184
アンカもマトモに使えない社長なんですね。わかります もう来ないとか言った癖にまた来たんですか社長^^; 意味不明・死ね・アンカ・社長
俺の見たとこ全員厨だろ・・・ 真面目な質問には答えます。
そろそろ、就職活動も真っ盛りですね!
うちにも◯◯美の娘が来ましたよ、「厳しい」って言ってました。
高校は偏差値65あっても,美大卒業時でもう就職無いです。
大学院行っても無駄です。
専門行っても無駄です。
今は、「才能のある人が、24時間フルパワーでやって、10年かかるんです、一流のレベル」には、イチローですね。
何か仕事を代理店が依頼したとき、10万円で2〜3日後に、奇麗なイラストレータースケッチが、アイデアもアリ、生産可能で、
フォトショップで写真合成し、最高の仕上がりで出てこないと、二度と仕事は来ません!
接待より,規模より,学歴より、「仕事の内容」なんです。
出来る人は、次は15万,その次20万、そして顧問契約、そしてクリエイティブワーク全般任される。
真面目な質問はありますか? もう来ないと言ったのに、
社長…どんだけ暇なんだ…。
反論に対しては荒らしと割り切る…
都合の悪い質問には答えない…
アナタにとっての真面目な質問(笑)は自分に都合の良い質問だけなんですね。
まあその一連すら自作自演に見えますが。
>>194さんの言っている通り日本語が不自由なようですし、文章を通して何を言いたいのかまるで理解出来ません。
発言に一貫性がないあたりコピペでしょうか?
だとしたら物凄く幼稚なことをしていると思います。
住人の多くは現役の学生でしょう。
スレの現状をみる限り、その学生すら惹きつける魅力が皆無?帰った方がいいですよ。 198>はあ?デザインの中身の反論しろよ!
「死ね」は荒らしではないのか?はあ
「日本語が不自由」???それがどうしたの? ここが文学板か?
「引きつける魅力がないなら」見なくて結構!! 結構結構! 今日から見ないでね!
「真面目な質問がある人のみ」見ればいいし,答えます。 ■就職シーズン真っ盛りですね!
■就職に対して、来年の就職に対して、学校でこんな事やってて本当に就職出来るんだろうか?
■素朴な質問にも答えます。
■売れるデザインやデザイナーの現場、等の質問にも答えます。
■真面目な質問には「真面目に」答えます。 >>201
来年大学院の修士課程に入ります、来年の就職はやっぱり厳しいですかね?厳しいなら厳しいなりに何かアドバイスをお願いします! >>200
日本語が不自由な奴に質問したところでマトモな答えが期待出来るか?
「は」と「が」の使い方もわからんカスが
なにが文学板か?だよ
ここは美術学校板だよ
ここはお前みたいな学生を蹴落としたいだけの人間が来る場所じゃない
自演はするわ、いろんなスレにワケの分からないコピペを撒き散らすわ
目障りだからさっさと消えてくれ >>1
すいません、>>201の質問に対する答えをください。質問したいことが、そこに載っていたので ■202>上の方全般的に見てほしいんだけど。
リーマンショックも、今朝来た銀行員は、「それなりに影を落とす」と言っていた。
現実的に世界不況にはならないと思うが、明るい未来、というのは来ない。
正直言って(息子であっても)デザインは、「よっぽど才能が無いと無理だ」
才能というのは、
1、24時間絵を描いていて楽しい。
2、貧乏でも10年耐えられる(社会保険がないと行かないとか論外)
3、パソコンも得意
4、とにかくアイデアが出て、センスが良い。
ということだ。
他の仕事に置き換えると解りやすい。
例えばコック。
国立栄養大学大学院出て、27歳で、上場帝国ホテルフランス料理部希望、当然社会保障すべて待遇希望で・・・
「そいつの料理上手いと思うか?」「独立してレストラン本当に成功すると思うか?」ムリ
実際は「屋台からチェーン店作るラーメン屋の社長が多いし、料理も美味しい」
「世界中放浪したコックが作る多国籍料理は美味しい」
そういうもんだ。 ■205>就職に対して、来年の就職に対して、学校でこんな事やってて本当に就職出来るんだろうか?
回答:今の学生の特徴。
1、作品アルバムがA3で1冊か2冊
2、デッサン・絵本・立体・CG・パッケージ・名詞・カレンダー・図面等、まんべんなくやってある。
3、真面目(服も性格も)
4、情熱は無い。
5、些細な事で引く。
6、ガマンが出来ない。
7、べつにデザイナーでなくても食っていけると思っているのがみえみえ。
そんなとこかな?
企業が欲しい人?
まずデッサン→デザイン部で歴代一番上手い人→即採用。パース当然
イラストレーター→面接に来た人(100人)の中で一番早くてセンスもそこそこ→即採用。
フォトショップ→面接に来た人(100人)の中で「こんな事出来るの??!!」っというぐらいテクニックが凄い奴。→即採用
アイデア→キッチン用品から文具、パッケージデザイン、椅子や、車、バイク、公共機関、キャッチコピーからすべてアイデアマンで即戦力→即採用
センス→名刺・封筒・カタログ・ポスター・等シンプルな奴でセンスが凄く良い、デザインがかたよってない→即採用
情熱→正面攻撃でくる、学閥から来る、待ちぶせ、課題を出せとうるさい、紹介者を連れてくる、紹介状を持ってくる、4月過ぎて中途で面接に来る→基礎技量があれば1年以内で採用
とにかくね、大学行って、一日数時間しか絵の勉強しない奴は3流。
バイトが、事務所、印刷所、編集部、作品人の十倍、情熱アリ、英語上手し、世界を知ってる、
テクニックもセンスも24時間やってないとダメ。
ヨロシク 工業デザインについて質問したいのですが宜しいですかね インダストリアルデザイン
工業意匠
工業工芸
プロダクトデザイン
製品デザイン
立体デザイン
商品デザイン
私は高校でデザインマネジメントについて研究しています
上記の言葉の概念、意味の違いについて詳しい解説をお願いします >>211
クリエイトじゃないけどさ、自分で調べたら?それじゃ研究とは言わんぞい。 211>みんな同じ。
インダストリアルデザインは、世界の呼称。
工業意匠は、日本国法律用語。
工業工芸は、食器・カトラリー・伝統工芸品中心。
プロダクトデザイン=工業デザイン。
製品デザイン=工業製品のデザイン。
立体デザイン=デザイン基礎・工業デザイン・パッケージデザイン。
商品デザインは、工業製品全部だろうな、GDもPDも入る。
多分、各学校によって「コースの違い」があって,質問してるんだと思うけど。
ほとんど関係ないね。(やりたい事はよく聞いた方が良いけど)
アルマーニは本来工業デザイナーだし、GDのひとも工業製品をデザインしてる。
才能ある人は何でも出来る,営業も,会社経営も。
213>そうだね,自分でウィキで調べた方が良い。
が、素人なら多分混乱してしまう。 才能とは別にセンスを磨くにはどういう訓練が有効でしょう。
今やってるのは毎日図書館に行ってとにかく美術書をたくさん見るとか、
構図だけとか色だけとかで素敵な絵を模写したりとかしています。 215>恋をする事。 マジで。
エルメスさんみたいな人。
そうすると、服装が変わる、バイトしなけりゃ、車買う、掃除する、清潔にする、他の美人も気になり、
おしゃれスポットチェック、プレゼントチェック。
詩を書く、歌を歌う、カッコつける、美しいものを身近に置きたがり、絵が気になり、美しい所が気になる。
そうやって、歌が出来,映画が出来,絵が出来、芸術が出来る。
一人で部屋で閉じこもってちゃダメ。
印刷物と本物は100倍違う。
必死に金作って、デートすれば良い。 工業デザインについて質問した人間です
一つの作品を作るにはそれを実際に使う人間、それが置かれる空間や状況やデザインも気にしなければならないと思います
いわゆるコンセプトの設定です
作品のプレゼンテーションをする際には作品そのものの完成度の他にコミュニケーション能力、グラフィックデザインや情報デザイン、写真、映像、時には音楽、場合によっては日本語以外の言語も要求されます
しかし普通の学校ではグラフィックデザイン、プロダクトデザインなど分野が固まっており、美術予備校では平面系立体系と学習内容が固定されています
予備校には「俺はプロダクト系に行くからグラフィックは必要ない」という感じの子がよくいますが大きな間違いだと思います
将来を考えれば幅広い見方が必要ではないでしょうか
そういう意味で考えると藝大がデザイン科を一括りしていたり、武蔵美の工芸工業デザインのような幅広いカリキュラム、造形大のバウハウスを基調としたカリキュラムには凄く納得出来ます
逆に多摩美のような分野の固定化には首を傾げてしまいます
著名デザイナーには出身学校で学んだ分野とは全く別の分野、または幅広い分野で活躍されている方が沢山いますよね
車関係のデザイナーなのに大学はグラフィック系だったり、その逆だったり…
日本はデザイナー育成が下手なのかそもそもそういう機関を発展させる気がないのか元々あまり注目される職業では無いですね
私はまだ高校生ですが将来的には留学を考えています
全てにおいてその方がずっと良いですよね?
意見解説を求めます 217>
■ まず最初に、学校はほとんど関係ない。
■ どこの学校でも、天才なら、デザイナーになって、一時代を築けます。
■ 海外で仕事したいか、コンテストを取りたいか、有名になりたいか、大手の会社に入りたいか、金がほしいか、良い仕事がしたいか選択する事。
すべては無理だし、意味が無い。海外に行くと帰ってきてボロボロ、コンテストに入賞しても仕事は来ない、有名になれても実は貧乏、
企業に入るならデザイナーではない企業人、金が欲しいならパチンコやゲーム儲かる方に行け、良い仕事がしたいなら独立しろ成功率4%。
■ 留学をするなら、英検二級以上、トイテックも上の方、向こうに居れば居るほど、日本では使えない。
■ いわゆる「デザイナーとしての成功」は、製品を出した、海外に行った、本に載った、コンペに勝った、というのは実は物凄く経済界ではレベルが低いのだ。
給料50万の人ってデザイン界に珍しいけど、公務員はゴロゴロ居るんだ。
普通に幸せになりたいならデザイナーって??? ようするに多すぎ。
■ 高校生でも、今まで幼稚園から絵の天才で、すべてAか5、市や県のコンテストで数々入賞し、模型やレゴ油絵や工作の天才・神童と呼ばれていないなら、
正直止めたほうが良い。
なぜなら、そんな奴らが日本中から集まってくるからだ。
■ 自分がレオナルドダビンチで天才で将来偉大な人物になる、回りも親も必ずなれる素晴らしい最高だ。
という奴じゃなきゃこの世界は生き残れない。 失礼ですが何が言いたいのかさっぱりw
一応英検は2級です
2級なんか名の知れた高校ならゴロゴロいます
あなたに質問した私が馬鹿でした
話が全く通じていないようです噛み合っていません
あなたの人生観なんて知りません ■>>1の発言まとめ
「デザイン界では私のような天才しか金持ちになれないよ。
才能に恵まれないお前たち学生はデザイナーなんか諦めて別の仕事考えたら?ハッハッハッ」
■特徴
糞コテ
学歴コンプ
片語な日本語 219>解らないのは経営経験が無いからだろう、仕方ない。
英検2級はうちの長男中学生でも取れる。高校?アホカ?
質問したかアラシか解らないが、バカだな!
噛み合わないだろ中身が無いのだから。
人の人生観が知りたくないなら来なくてよろし。 ■ 私のまとめ
学校でこんな事やってて本当に就職出来るんだろうか?
今の学生の特徴。
1、作品アルバムがA3で1冊か2冊
2、デッサン・絵本・立体・CG・パッケージ・名詞・カレンダー・図面等、まんべんなくやってある。
3、真面目(服も性格も)
4、情熱は無い。
5、些細な事で引く。
6、ガマンが出来ない。
7、べつにデザイナーでなくても食っていけると思っているのがみえみえ。
そんなとこかな?
企業が欲しい人?
まずデッサン→デザイン部で歴代一番上手い人→即採用。パース当然
イラストレーター→面接に来た人(100人)の中で一番早くてセンスもそこそこ→即採用。
フォトショップ→面接に来た人(100人)の中で「こんな事出来るの??!!」っというぐらいテクニックが凄い奴。→即採用
アイデア→キッチン用品から文具、パッケージデザイン、椅子や、車、バイク、公共機関、キャッチコピーからすべてアイデアマンで即戦力→即採用
センス→名刺・封筒・カタログ・ポスター・等シンプルな奴でセンスが凄く良い、デザインがかたよってない→即採用
情熱→正面攻撃でくる、学閥から来る、待ちぶせ、課題を出せとうるさい、紹介者を連れてくる、紹介状を持ってくる、4月過ぎて中途で面接に来る→基礎技量があれば1年以内で採用
とにかくね、大学行って、一日数時間しか絵の勉強しない奴は3流。
バイトが、事務所、印刷所、編集部、作品人の十倍、情熱アリ、英語上手し、世界を知ってる、
テクニックもセンスも24時間やってないとダメ。
学校入って遊んじゃったらアウト! >>217 武蔵美生だけど、その考えなら工デより基礎デの方がいいかも。理念があってると思うよ。あのF澤さんもいるし。でもこれはあくまでも武蔵美に来るならの話で武蔵美がお薦めってわけじゃないからね。
あと、海外はもっと細密化されたカリキュラムだよ。 こういう勘違い天才が若者脅すからまた衰退する。
同じ経営者として情けない。
どの年代だって面白い奴ぁいるし
人には適材適所がある。
一番である必要はないし
一番である奴なんて滅多にいないから
ディレクターという職種があるんだがな。
デザインだけできても仕方無いのは確かだし
そもそもデザイナーは下位職種なのに人気があり
それで満足してるのが多い方が問題。
デザインと人の信頼を得る事でディレクターになれる。
デッサン糞上手くて性格破綻してる奴と
そこそこのデッサンだけど、人付き合いが格段に上手い奴
後者をとらないなら経営者失格。 企業が人材に一番求める能力
「コミュニケーション力」
人格破綻者なんかいらね >>221
解らないのが私のせい?意味が分かりませんね
> 英検2級はうちの長男中学生でも取れる。
うちの高校にゴロゴロいるというのはあくまでも英検2級以上という発言に対する解釈、表現
それなのにアホ呼ばわり
何故中学で取る事が問題になるのでしょう?
私が「うちの近所の小学生でも取れる。あなたはアホ」とでも言いかえせば良いのですか?w
揚げ足取りもいいとこです
分からないのなら分からないと言えばいいものを荒らし呼ばわりバカ呼ばわり
中身のないのはあなたですよ
発言に一貫性を持って下さい >>223
今調べてみましたが総合的に学ぶには確かに基礎デザインがあっていますね
ただ何をやるのかパッとしないため予備校的に滑り止め扱いされるのが残念です
当たり前かも知れませんが、志望大学に確実に受からせるための予備校よりも美術系高校の方がデザインの本質が学習出来るというか
段階的にデザインを学ぶことにおいては優れていますよね
そういった高校が一般的に知られていないのが現状だと思います
大学からいきなり専門的なデザインを学ぶ一般的なやり方ですし遅すぎる
高校までの一般教養と割り切って入ってくる(多くの美大は実技勝負だから)学生が多い
海外に劣っていると考えます
根拠の無い予備校批判含むので読み流して下さって結構ですが…
>海外は細密化したカリキュラム
これについては知りませんでしたすみません
日本はデザイナーという職業が社会的にあまり定着していない
→デザインといえばドイツやイギリス、アメリカなど欧米諸国
デザインの概念が誕生した場所だから歴史もあるし優れた学校が多いはず
デザインという言葉、職業が社会的に定着しているためデザイナーを目指しやすい
といった安易な考えで発言しました
海外の学校についてはこれから調べてみます >>226
多摩美は、授業にないことは頑張って自分でやってて感じだよ。
グラフィックのことがもっとやりたいって思ったら独学でどんどん勉強していく。
他科の先生にも内容によっちゃ話聞けるし俺はそっちの方がいいと思うけど。
藝大のデザイン科とかは魅力的だとおもうけど、広範囲なカリキュラムだからってことで進路決めない方がいいんじゃない?
勉強したくなったら自分ですればいいし。広げたら浅くなるよ。 >>222
あまりにも極端且つ完璧主義、コンプレックスの塊
発想が厨房みたい
学校で遊びまくっても有名になってあなたのいうお金持ちな方いますよ
ホント、何をもって一流なのですかねぇ
個々の目標、個々の幸せ
この限りなく存在するモノ、数値化されないモノを理解しようと思わないのですかね
個々を束ねる社長という身分で >>228
ろくに調べないで適当な発言してすみません
私は他者依存的な考えが過ぎました
日本は将来の職業として明確なデザイナー育成もするべきだと
大学は高校なんかよりずっと自由な場所だと思うし自由を活用する場所
幅広い学習をする云々の前に幅広く考えることが必要ですよね
ただ海外への憧れは隠せません
自分にあったやり方を自分で探してみます
学ぶことにおいても同じです デザイン事務所社長で妻がいて中2の息子もいる人間が毎晩2chのマイナーな板で学生相手にバカアホだの俺は才能に恵まれた天才ハァハァだの書き込んでんのかよ
想像しただけで気持ちわりぃよ>>1 >>227
私は美術系高校のことわからないけど、確かに予備校はデザインの勉強ってよりも志望校対策を教えてくれる場だよね。
>>227みたいにちゃんと自分の考えがあるなら自分の思うとおりにすればいいと思う。
ただ、今すぐ留学ってよりは美大行ったり働いたりして日本のデザイン現場を知ってから海外の院とかに行くってのもありかもしれないよ。 どこがいいなにがいいの前に、楽しんでやってることが大切じゃないかな。
楽しんでやってる人の作品はやっぱり魅力的だよ。
ガチガチに決められたものより楽しいって感じれるものの方が欲しくなったり良いなって思うでしょ?
誠意があるとかそういうのは前提としてね。
まぁ個人的な考えなわけだが。 226>真面目な反論? 「あなたの人生観なんて知りません」(情報だけ知りたいのか?)それだったらコミニュケーション能力は???
もう少しまともな質問出来ないかな? 私には拒否する権利もある。
拒否w拒否する権利www
答えられない質問=まともじゃない質問ww
俺を楽しませられないお前は馬鹿アホカスww
厨房みたいな奴ですねww
凄いコミュニケーション能力ですわww恐れ入りましたwww 224>激しく同意!
228>多摩美でなくても良い。
232>自由にやる自由はある。 好きにすれば良い。 大学院もいける。
私のアドバイスとしては「就職は厳しいぞ!」という事だ。
その厳しさは,人によって違うが、メーカーの人事なり,事務所なり門を叩いて聞いてみるが良い、相手にされないはずだ。
学校関係者は商売だから「お入りなさい,バラ色の未来よ」としか言わない。 アラシよ! お前は荒らす事にお金をもらっているのか?
膨大な時間が無駄だとは思わないか?
私は、学生とのコミニュケーションを生でしている、勉強参考になる。
これからも続けるつもりだ。 224>デッサンそこそこで人格良い奴とりました、会社の能力は落ちます。
売り上げは下がります,リストラします、居なくなります、あなた本当に経営者?
性格が良くて、デッサン基礎応用、全部出来る奴しか20年残れません。 つーか>>1よ
同じ板の『ムサタマキチガイ』とかいうスレ立てたのお前だろキメーな
学歴と就職は関係無いと主張したいだけの酷いコンプレックス野郎だなお前
ムサタマ生だったけど就職出来なくてムサタマを恨んでんのか?
それともムサタマに対する嫉妬か?
どちらにしろ全てお前の自己責任だけどさ
社長とか名乗るなよ気持ち悪い >>239
クリエイトよ! お前は2chで社長面することでお金をもらっているのか?
膨大な時間が無駄だとは思わないか? >>240
7分前に>>238で224に激しく同意!してるけど・・・
精神的に不安定なんですか? >>239
嘘つけ糞コテがww
学生と生でコミュニケーションしてるんならここに来る必要も無かろうw >>1はまず日本語が出来てないし傲慢で揚げ足取り
ああ言えばこう言う
一方的に自己を啓示する
主張に一貫性がない
論点がコロコロ変わる
コミュニケーション能力云々以前の問題 >>246
>>222に対する>>224、>>240の流れなんか正にその通りだよな
>>225のコミュニケーション能力発言以降急にコミュニケーションとか言い始めるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています