◆◆マジメにデザイナーにナリタイ奴、居る?◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと厳しい事言っちゃうけど、
■毎年毎年「数万人」の美術系デザイン系学生が卒業している。
■学生の希望は80%は、企画・広告・デザイン・広報希望
■当然企業側に受け皿がない。
■企業の希望は80%は営業系の人が欲しい。
■イラストレーター動かしてやっと企画書やデザインが出来るくらいでは就職は困難。
■パースやデッサン、英語、一般教養が出来て当たり前。
■プラス、かなりのモチベーション(証明が必要)、スピード、他の知識、人格等が必要。
どう考えてる? ちょっかいが盛んになる時期
一年生の二学期あたりから二年生にかけて、ほかの子への関心が高まってくる多動の子がいます。
その関心が、授業中や遊びの場面などで、ちょっかいという形で出てしまいます。それがとてもしつこかったりします。
ほかの子はそのしつこさをうるさがり、ときには集団で反撃することもあります。
この時期、多動の子で学校に行きたがらなくなる子がいます。その原因のほとんどは、仲間に入れないことです。
またほかの子たちからいつも注意されることがイヤだったり、ときには恐いからのようです。
この時期、子どもの葛藤がわかり親としても非常に辛いと思います。ただ四年生前後になると、
子ども集団の同調圧力は弱まります。多動の子のちょっかい行動も弱まります。これらのために、
いざこざがグーンと減ります。
君達の論点はだな、ウンコ付いてるから、親切に教えてやったんだ、
そうしたら、「何で恥ずかしいめに合わせたんだ!」ってキレル。
現実は厳しい。
社長だなんだか知らないけど2chでしかも学生が大半のこの板でわざわざスレ立てしてまで偉そうな口叩いてるだけでキモチワルイ
社会的地位がどれだけか知らないけど陰でこういう行為をするあんたは人として尊敬し難い
凄く幼稚な事をしていると思う
あんた何がしたいんだ?
質問に答える?答えちゃいないね
何処の何奴?スレを立てた根本的な理由は何?何故2chで?何故この板で? カウンセリングの局面では、よく「執着を手放しましょう」という表現を使うことがあります。
これは今の自分を苦しめている感情を手放すことで楽になりましょう、
という意味なのすが、言うは易し、行うはナントカですね。
●手放しとは?
僕達は、怖れ、しんどさ、苦しさ、痛み、自信の無さ、罪悪感などのネガティブな感情にしがみついています。
このしがみついていることを「執着している」などとも言いますね。また、
それが一見感情ではないようなものにしても、そのモノを通じて感じているネガティブな感情にしがみついている、
と見ることができます。例えば、恋人(別れたらどうしていいか分からない不安や怖れ)、
会社(クビになったらどうしよう、という不安や怖れ)などのように。
自分が変化したいときには、どうしても昔のやり方を捨てたくない自分がい
ます。でも、変化したほうがいいのはわかっている…。そんなときにどんな
情報が正しい情報なのでしょう?
私たちはつい、自分がラクな方法を選んでしまいます。それはたいがい「自
分にとって好ましい」情報です。たとえば、お金儲けのために「トレイ掃除」
をしてみたり、心の浄化のために「神社参り」をしてみたり。
でも、よく考えると、それは少しも新しい自分になっていないのでは?
やり慣れたことをまたやっているだけですね。やり慣れたことの延長だから、
「これならできる」と思ってついやってしまうのです。
心から変わりたいと思っている時に本当に必要な情報とは「好ましくない」
情報です。
お金儲けをしたいなら、パートでもいいからとにかく働くことのほうがよほ
ど近道ですが「それは嫌だな。他に方法はないのかな…」と思うからついラ
クな方法に流れてしまいます。そうやって、本当に必要な情報を逃している
のです。
自分にとって必要な情報は、あまり聞きたくないことであることが多いので
す。だから、あまり聞きたくない情報に耳を傾けましょう。そこに宝物があ
りますよ!! クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら 「投げたものが自分に返ってくる」とか「因果応報」という言葉があるように、
私たちは、一度でも誰かや何かを(心の中でだけでも)攻撃した経験があると、自分を悪者扱いし、
自分を攻撃したり、批判したり、自らを罰したい・罰せられたいというような破壊的な気持ちが生じるようです。
時にそれは、本人も想像を絶するような「ドラマ仕立て」で人生を破壊することもあります。
幼いころには親に対して、大人になってからは社会に対して、どうしようもないときには神などに対して、
攻撃する気持ちを持つことは誰もが経験していることでしょう。
《罪悪感》とは、いまだに誰かや何か(あるいは自分自身)を責め続けていて、
その攻撃性をまだ許すことが出来ずにいる結果、
自分自身をもルールや役割といった不自由な檻の中に入れてしまっているということです。
日頃からネガティブな想いやストレスを自分に課している状態も、これにあたります。
また、自分には価値がなく、勇気や誠実さや愛がないと感じていることのすべて
《無価値感》は他の人にもおのずと投影され、「自分を理解して許してくれる人などいない」
「関係を継続すべき価値のある人間関係など存在しない」といった、心と心の繋がりのない、
分離した孤独な世界に住んでしまいます。
どんな人間関係も長期的になってゆくにつれて変化することが必要ですが、
これらの怖れがあると、次のステップへ進む意欲が失われていき、
人間関係を継続できなくなってしまうのです。
叩かれて狂ったか、とりあえず自演は気持ち悪いぞ。
てかクリちゃんはこのスレが伸びることが目的になってるって、自分で言っちゃってるのに気付いてないのかな? せっかく就職した会社がこの先どうなるか分からない。そもそも正社員として雇ってくれる会社がない。そんな社会で生き抜くにはどうすればいいか。
ネットカフェ難民のなかには、お湯を沸かした経験がない人もいるらしい。もちろんご飯を炊いた経験もない。職業能力以前に、
基本的な生活力が備わっていないんです。ガスレンジで火をつけた経験がない人に、巨大な機械を使った仕事をさせるなんて無茶でしょう。
おそらくネットカフェ難民になった本人も恐怖を感じるんじゃないですか。
世間力=「社会的基礎能力」
ご飯を炊く。火をつける。当たり前の生活体験ですが、この積み重ねが働く自信の根拠になる。
いざとなれば、皿洗いをして生きていけるという自信に直結するわけです。
そんな自信を持てば、大概のことはできるようになるはずです。
しかし、生活体験が乏しかったり、自信がない人ほど、
自分に合った仕事は何だろうかと悩み、考え込んでいるような気がします。
憧れの職業としてよくあがるミュージシャンでもデザイナーでも、その業界で生きぬかなくてはならない。
いくら歌が上手くて、センスが良くて、才能があっても、まずは、その業界、
つまり世間で生きる力が必要なんです。例えば、それは芸能界のドンである和田アキ子に挨拶することかもしれません。
そんな「世間力」を持つ若者でも、ミュージシャンやデザイナーになれるかどうかは分からない。
でも、社会人として生きてはいける。世間力さえあれば、大人として、社会に認めてもらえるんです。 なんで俺が「難民」になったかというと、これはブログでも書いたと思うけど、直接的には親(母親)との確執が理由で、このままだと家庭内暴力に発展しかねないので自分から家を出たわけですね。1981年の初春、俺が20歳の時です。
でも家出た理由はそれだけではなくて、文筆とか編集のようなクリエイティブ方面に進みたかったというのもありました。普通はちゃんと大学出て出版社に就職するものなんでしょうが、
俺の場合は高校時代から趣味(ミニコミ製作)にはまって学校の勉強を全然しなかったので、成績は惨憺たるもので、大学はどこも全滅でした。
一浪して、美大系予備校行って、唯一桑沢デザイン研究所(大学並みの入試がある)には合格して、そこに通ってたんですが、別に専業デザイナーになりたかったわけではありませんでした。
1年生の途中で俺のミニコミを見たエロ本編集者から編集部に誘われたので、学校を辞めて、ついでに家も出てしまったというわけです。学校には届けも出さずに行かなくなったので、
抹席か除籍ですね。よく俺のプロフィールでは専門学校中退と書かれることが多いのだけど、そういう次第なので俺の最終学歴は高卒であるはずです。
それにしても、その桑に今では講として通っているのだから、世の中何がどうなるかわからないものですね。もうひとつ講をしている多美にしても、28年前に俺を落とした大学だし(笑)。
誘われた出版社は、俺の世代にはたぶん懐かしい自販機本専門のアス出版というところでしたが、正社員として入ったわけではなく、身分はあくまでフリーランス。バイトみたいなものです。
社員はほぼ全員が元全共闘かヒッピー崩れで、まともな入社試験があったとも思えないし、俺を編集に誘ったX氏にしても正社員だったのかどうか知りません。そのくらい、いいかげんでアングラな世界でした。 時代の流れをくみ取れる者だけが、波を乗り切れる。
没落エリートの出現
様々な格差論がある中で、二つの格差論を限定して紹介したのにはわけがある。というのも本ルポにおいて私が、提起する
「没落エリート」という概念に、ロスジェネ問題、エリートの再生産問題も関連するからである。
没落エリートとは高学歴でありながらも、ビジネス社会において疎外される人々を指す言葉である。
没落エリートが欠如させているある能力に関してロスジェネにも関連性が見出せる、そしてこれは今後社会の大きな問題になる可能性がある。
また、没落エリートは、佐藤の分析では見えてこない。というのも出身階層が高くその結果、高学歴を取得した後に、
ビジネス社会に適応できるかできないかで2極化がおこっている現状があり、佐藤の分析では、ビジネス社会に適応できた人々だけに焦点があてられているゆえ、
没落エリートの存在が隠されてしまっているのだ。
何か一つの分野のプロや専門家になって、その分野で長年自分の能力を発揮して行こうとすると、
必ずあらゆるジャンルの基礎的な知識くらいは身につけなくてはいけなくなります。
それはスポーツ選手などでも例外ではなく、体を動かして練習ばかりしていれば良いというものではありません。
試合中の自分のプレーをビデオ撮影して、自分が大事な局面でどのように身体を動かしているのかを詳細に分析したり、
自分の体力測定を様々な角度から行って、自分の肉体の現状を把握する際であるとか、入手した情報を数学的に分析したりしなくてはならない場面が出てきます。
その他に栄養学、心理学、解剖学や哲学、その分野の歴史も知る必要がありますし、芸術的な感性も必要とします。 今日、2ちゃん掲示板で知り合った学生さんと、会ってきましたよ。
彼はデザイン系ではないが、20歳のめちゃめちゃ真面目な学生さんでした。
デザインの真面目な相談はいつでものります。 うちは今、デザイナーの学生バイト4人学校から来てます。
映像系1人、工業系2人、GD系1人、
性格は本当に違いますね。
私はデザイン界の神として崇められている人間よ。
詳しいことは話せないけどね。ゴメンね。
あ、でもそこのクリエイトとかいう男が私の足にも及ばないというのは確か。
わかるでしょ?
彼なんて神である私の前では赤子も同然なの。
残念だけど彼の話なんて聞く価値ないわ。 私は零細の社長だけど、なんにも知らなくて毎日勉強です。
メガコンベンションの渦の中で、翻弄される零細企業でも、CS経営を初めとする、QT/QTCの見直しや、
ブラックにならないように、一期一会でお客様に対応しております。
それ以上のノウハウは10年以上やっていますがお話し出来るレベルではないのですが、
まだまだ会社として、業界ベストテンには入りましたが、赤子同然ですわ。
でも聞く耳は色々なセミナー言って持っておりますし、こういうような若い人の意見も拝見させていただいてます。 アレだよな~中国人と同じ,中華料理屋に電話、「時給いくらアルネ」
「700円だよ」
「ガチャン! ツウ・・・・」
なに? 傍若無人?
ちがうちがう! 今の生活がすさんでるんだ、風俗嬢かもしれない。 残念ながら現実です。
ガッコ側は「生徒の減少、努力不足、ニーズの多様化、」を認めません。
このような掲示板でも誘導募集してます。
外人の募集、コースの合併、等で対応してますが、経営は瀕死の状態です。
専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。
佐藤栄グループのような学校に、淘汰されるでしょう。
時代の必然です。
>>163
じゃ質問します、独自の素材を扱ってる企業や加工技術を持っている会社をどのような形式でリストにまとめてますか?
あと、そういった企業をコレクションとしてまとめる時、あなたの場合どうやってそういった会社を見つけますか?あなたのネットワークの作り方を知りたいな。
さすがにこれは教えてくれないかな? >>161ー162
自演ですか?
必死ですね社長さん^^; > このような掲示板でも誘導募集してます。
^^; > 専門学校が大学を開設したり、美大が女子学校を創ったり、お金はかかる一方です。
( ゚д゚)…
…造形と女子美のこと?w
頭大丈夫?
つーかコピペはやめなよ。見苦しい クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら クリエイトの言ってる事は実際間違ってない
リアルにデザインの現場見てれば分かると思うよ
えいごにしてもデッサンにしても出来て当たり前
いまみたいな時代にえいご喋れないってのは痛いぞ本当に
というか言語は幅広いに越したことはない
しかも各国の歴史や風土も理解しておくことも必要不可欠
ネタで言ってるんじゃないぞマジだぞお前ら 164>素材企業の情報収集ですね。
学生のころでも困った事はありません、昔バイトの社長が零細でも旭ガラスなんかにどんどん電話してきいていたのを思い出し、
社会人になっても電話しています。企業は商売になれば優しいですよ。
学生の利点、印刷や加工や樹脂や成型やメッキや一週間でもバイトで行くんです。
それから,素材展、必ず行くべし、印刷技術展,POP展、ノベルティ展も行って,どんどん質問し、名刺交換する。
学生なら学生とハッキリ言う。
まえ、印刷屋のおやじに,イエローページで電話して特殊印刷教えてくれって言ったら、「来い」って、行きましたよ。
中国の展示会も行かなければ、サンプルやら名刺は手に入らない、コストは解らない。
そういう意味合いで「英語くらいできなければ」話は何も進まない。
168〜174>ありがとう。
■真面目な質問には答えます。 >>176
死ね
この板で発言する意味がわからない
お前の意図は何?
答えられないのなら消えろ 177〜178>すまないね。
もうこの板には来ないよ。
君たち学生の程度を知ったからね。 >>179
164です、こういった重要な質問にも答えてくださってありがとうございました。 >>183
文字もマトモに読めない人なんですね。わかります >>184
アンカもマトモに使えない社長なんですね。わかります もう来ないとか言った癖にまた来たんですか社長^^; 意味不明・死ね・アンカ・社長
俺の見たとこ全員厨だろ・・・ 真面目な質問には答えます。
そろそろ、就職活動も真っ盛りですね!
うちにも◯◯美の娘が来ましたよ、「厳しい」って言ってました。
高校は偏差値65あっても,美大卒業時でもう就職無いです。
大学院行っても無駄です。
専門行っても無駄です。
今は、「才能のある人が、24時間フルパワーでやって、10年かかるんです、一流のレベル」には、イチローですね。
何か仕事を代理店が依頼したとき、10万円で2〜3日後に、奇麗なイラストレータースケッチが、アイデアもアリ、生産可能で、
フォトショップで写真合成し、最高の仕上がりで出てこないと、二度と仕事は来ません!
接待より,規模より,学歴より、「仕事の内容」なんです。
出来る人は、次は15万,その次20万、そして顧問契約、そしてクリエイティブワーク全般任される。
真面目な質問はありますか? もう来ないと言ったのに、
社長…どんだけ暇なんだ…。
反論に対しては荒らしと割り切る…
都合の悪い質問には答えない…
アナタにとっての真面目な質問(笑)は自分に都合の良い質問だけなんですね。
まあその一連すら自作自演に見えますが。
>>194さんの言っている通り日本語が不自由なようですし、文章を通して何を言いたいのかまるで理解出来ません。
発言に一貫性がないあたりコピペでしょうか?
だとしたら物凄く幼稚なことをしていると思います。
住人の多くは現役の学生でしょう。
スレの現状をみる限り、その学生すら惹きつける魅力が皆無?帰った方がいいですよ。 198>はあ?デザインの中身の反論しろよ!
「死ね」は荒らしではないのか?はあ
「日本語が不自由」???それがどうしたの? ここが文学板か?
「引きつける魅力がないなら」見なくて結構!! 結構結構! 今日から見ないでね!
「真面目な質問がある人のみ」見ればいいし,答えます。 ■就職シーズン真っ盛りですね!
■就職に対して、来年の就職に対して、学校でこんな事やってて本当に就職出来るんだろうか?
■素朴な質問にも答えます。
■売れるデザインやデザイナーの現場、等の質問にも答えます。
■真面目な質問には「真面目に」答えます。 >>201
来年大学院の修士課程に入ります、来年の就職はやっぱり厳しいですかね?厳しいなら厳しいなりに何かアドバイスをお願いします! >>200
日本語が不自由な奴に質問したところでマトモな答えが期待出来るか?
「は」と「が」の使い方もわからんカスが
なにが文学板か?だよ
ここは美術学校板だよ
ここはお前みたいな学生を蹴落としたいだけの人間が来る場所じゃない
自演はするわ、いろんなスレにワケの分からないコピペを撒き散らすわ
目障りだからさっさと消えてくれ >>1
すいません、>>201の質問に対する答えをください。質問したいことが、そこに載っていたので ■202>上の方全般的に見てほしいんだけど。
リーマンショックも、今朝来た銀行員は、「それなりに影を落とす」と言っていた。
現実的に世界不況にはならないと思うが、明るい未来、というのは来ない。
正直言って(息子であっても)デザインは、「よっぽど才能が無いと無理だ」
才能というのは、
1、24時間絵を描いていて楽しい。
2、貧乏でも10年耐えられる(社会保険がないと行かないとか論外)
3、パソコンも得意
4、とにかくアイデアが出て、センスが良い。
ということだ。
他の仕事に置き換えると解りやすい。
例えばコック。
国立栄養大学大学院出て、27歳で、上場帝国ホテルフランス料理部希望、当然社会保障すべて待遇希望で・・・
「そいつの料理上手いと思うか?」「独立してレストラン本当に成功すると思うか?」ムリ
実際は「屋台からチェーン店作るラーメン屋の社長が多いし、料理も美味しい」
「世界中放浪したコックが作る多国籍料理は美味しい」
そういうもんだ。 ■205>就職に対して、来年の就職に対して、学校でこんな事やってて本当に就職出来るんだろうか?
回答:今の学生の特徴。
1、作品アルバムがA3で1冊か2冊
2、デッサン・絵本・立体・CG・パッケージ・名詞・カレンダー・図面等、まんべんなくやってある。
3、真面目(服も性格も)
4、情熱は無い。
5、些細な事で引く。
6、ガマンが出来ない。
7、べつにデザイナーでなくても食っていけると思っているのがみえみえ。
そんなとこかな?
企業が欲しい人?
まずデッサン→デザイン部で歴代一番上手い人→即採用。パース当然
イラストレーター→面接に来た人(100人)の中で一番早くてセンスもそこそこ→即採用。
フォトショップ→面接に来た人(100人)の中で「こんな事出来るの??!!」っというぐらいテクニックが凄い奴。→即採用
アイデア→キッチン用品から文具、パッケージデザイン、椅子や、車、バイク、公共機関、キャッチコピーからすべてアイデアマンで即戦力→即採用
センス→名刺・封筒・カタログ・ポスター・等シンプルな奴でセンスが凄く良い、デザインがかたよってない→即採用
情熱→正面攻撃でくる、学閥から来る、待ちぶせ、課題を出せとうるさい、紹介者を連れてくる、紹介状を持ってくる、4月過ぎて中途で面接に来る→基礎技量があれば1年以内で採用
とにかくね、大学行って、一日数時間しか絵の勉強しない奴は3流。
バイトが、事務所、印刷所、編集部、作品人の十倍、情熱アリ、英語上手し、世界を知ってる、
テクニックもセンスも24時間やってないとダメ。
ヨロシク 工業デザインについて質問したいのですが宜しいですかね インダストリアルデザイン
工業意匠
工業工芸
プロダクトデザイン
製品デザイン
立体デザイン
商品デザイン
私は高校でデザインマネジメントについて研究しています
上記の言葉の概念、意味の違いについて詳しい解説をお願いします >>211
クリエイトじゃないけどさ、自分で調べたら?それじゃ研究とは言わんぞい。 211>みんな同じ。
インダストリアルデザインは、世界の呼称。
工業意匠は、日本国法律用語。
工業工芸は、食器・カトラリー・伝統工芸品中心。
プロダクトデザイン=工業デザイン。
製品デザイン=工業製品のデザイン。
立体デザイン=デザイン基礎・工業デザイン・パッケージデザイン。
商品デザインは、工業製品全部だろうな、GDもPDも入る。
多分、各学校によって「コースの違い」があって,質問してるんだと思うけど。
ほとんど関係ないね。(やりたい事はよく聞いた方が良いけど)
アルマーニは本来工業デザイナーだし、GDのひとも工業製品をデザインしてる。
才能ある人は何でも出来る,営業も,会社経営も。
213>そうだね,自分でウィキで調べた方が良い。
が、素人なら多分混乱してしまう。 才能とは別にセンスを磨くにはどういう訓練が有効でしょう。
今やってるのは毎日図書館に行ってとにかく美術書をたくさん見るとか、
構図だけとか色だけとかで素敵な絵を模写したりとかしています。 215>恋をする事。 マジで。
エルメスさんみたいな人。
そうすると、服装が変わる、バイトしなけりゃ、車買う、掃除する、清潔にする、他の美人も気になり、
おしゃれスポットチェック、プレゼントチェック。
詩を書く、歌を歌う、カッコつける、美しいものを身近に置きたがり、絵が気になり、美しい所が気になる。
そうやって、歌が出来,映画が出来,絵が出来、芸術が出来る。
一人で部屋で閉じこもってちゃダメ。
印刷物と本物は100倍違う。
必死に金作って、デートすれば良い。 工業デザインについて質問した人間です
一つの作品を作るにはそれを実際に使う人間、それが置かれる空間や状況やデザインも気にしなければならないと思います
いわゆるコンセプトの設定です
作品のプレゼンテーションをする際には作品そのものの完成度の他にコミュニケーション能力、グラフィックデザインや情報デザイン、写真、映像、時には音楽、場合によっては日本語以外の言語も要求されます
しかし普通の学校ではグラフィックデザイン、プロダクトデザインなど分野が固まっており、美術予備校では平面系立体系と学習内容が固定されています
予備校には「俺はプロダクト系に行くからグラフィックは必要ない」という感じの子がよくいますが大きな間違いだと思います
将来を考えれば幅広い見方が必要ではないでしょうか
そういう意味で考えると藝大がデザイン科を一括りしていたり、武蔵美の工芸工業デザインのような幅広いカリキュラム、造形大のバウハウスを基調としたカリキュラムには凄く納得出来ます
逆に多摩美のような分野の固定化には首を傾げてしまいます
著名デザイナーには出身学校で学んだ分野とは全く別の分野、または幅広い分野で活躍されている方が沢山いますよね
車関係のデザイナーなのに大学はグラフィック系だったり、その逆だったり…
日本はデザイナー育成が下手なのかそもそもそういう機関を発展させる気がないのか元々あまり注目される職業では無いですね
私はまだ高校生ですが将来的には留学を考えています
全てにおいてその方がずっと良いですよね?
意見解説を求めます 217>
■ まず最初に、学校はほとんど関係ない。
■ どこの学校でも、天才なら、デザイナーになって、一時代を築けます。
■ 海外で仕事したいか、コンテストを取りたいか、有名になりたいか、大手の会社に入りたいか、金がほしいか、良い仕事がしたいか選択する事。
すべては無理だし、意味が無い。海外に行くと帰ってきてボロボロ、コンテストに入賞しても仕事は来ない、有名になれても実は貧乏、
企業に入るならデザイナーではない企業人、金が欲しいならパチンコやゲーム儲かる方に行け、良い仕事がしたいなら独立しろ成功率4%。
■ 留学をするなら、英検二級以上、トイテックも上の方、向こうに居れば居るほど、日本では使えない。
■ いわゆる「デザイナーとしての成功」は、製品を出した、海外に行った、本に載った、コンペに勝った、というのは実は物凄く経済界ではレベルが低いのだ。
給料50万の人ってデザイン界に珍しいけど、公務員はゴロゴロ居るんだ。
普通に幸せになりたいならデザイナーって??? ようするに多すぎ。
■ 高校生でも、今まで幼稚園から絵の天才で、すべてAか5、市や県のコンテストで数々入賞し、模型やレゴ油絵や工作の天才・神童と呼ばれていないなら、
正直止めたほうが良い。
なぜなら、そんな奴らが日本中から集まってくるからだ。
■ 自分がレオナルドダビンチで天才で将来偉大な人物になる、回りも親も必ずなれる素晴らしい最高だ。
という奴じゃなきゃこの世界は生き残れない。 失礼ですが何が言いたいのかさっぱりw
一応英検は2級です
2級なんか名の知れた高校ならゴロゴロいます
あなたに質問した私が馬鹿でした
話が全く通じていないようです噛み合っていません
あなたの人生観なんて知りません ■>>1の発言まとめ
「デザイン界では私のような天才しか金持ちになれないよ。
才能に恵まれないお前たち学生はデザイナーなんか諦めて別の仕事考えたら?ハッハッハッ」
■特徴
糞コテ
学歴コンプ
片語な日本語 219>解らないのは経営経験が無いからだろう、仕方ない。
英検2級はうちの長男中学生でも取れる。高校?アホカ?
質問したかアラシか解らないが、バカだな!
噛み合わないだろ中身が無いのだから。
人の人生観が知りたくないなら来なくてよろし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています