美大生から見た井上雄彦の絵
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犬のジュース屋さんZ だな。
ならないよ。話にも、井上なんて
描けないよ。誰にも、あの線は
飲みたくなったな。ジュースが >>91トレースが悪いような言い方にされる人が多いが、トレース自体は悪い事じゃないだろ?
許可もなく無断でトレースする行為が悪いんだろう。 スラムダンクのトレース分はトレース発覚後に使用料払ったらしいって
聞いたけどどうなんだろうね。本当のところはよくわからん。
BS漫画夜話でスラムダンクが取り上げられてた時にもやっぱり
「動きのない絵」って言われてたよ。誰が言っていたかは忘れた。
でもそれが悪いことだというような言われ方ではなかったと思う。 >>88
そんな単純な分類なの?
俺は浦沢直樹みたいな、デッサンをあえて崩して
伸び伸びした表現をするのが「動きのある絵」なんだと思ってた たけぞうが辻風の兄貴の方を追いかけて走ってるシーンあったよな?
あん時の静止画っぽさには吹いた
逆にハンターハンターの富樫の絵は動きがあると思う
まあ 俺はへたれ美大生なんですがね
ここでの評価はともかく、世間的には動きのある絵だと思われてるんじゃないか?
雑誌で特集されたりしたの読んだことあるけど、そんな風に評価されてたような…
熊本大学文学部出身という縁もあって来年4月に熊本現代美術館にて大々的な展覧会が開かれるとか もともと井上雄彦が絵がめちゃくちゃうまいかっつーとそうではないでしょ。
当時のレベルなら、美大に50人くらいはいんじゃないの〜。
で、鳥山明になると10人もいないんかな。
宮崎になると、5人もいない感じじゃないかな。
井上さんのすげーとこは、上手い下手ってよりは
あの画面のクオリティーで漫画を書いてるってことだろ。 うまいポジションに祭り上げられた漫画家ってイメージ
しりあがり寿かこの人かって感じかな… ひと言でいうと、上手く見せるのが上手い漫画家だと思う
下手な北条司の影響が完全に抜けきれてないのかな
「墨」っていう画集の表紙に描かれている武蔵の後ろ髪束ねてる紐の表現にガッカリした 背景なんかはアシスタントに描かせてるんだろうが、よくOK出したなぁと思う時がある
足で頭蓋骨を踏み割るシーンでの頭蓋骨と足の大きさの比率に笑った
あの一コマを気付かずに(?)スルーしてしまった井上氏には、正直ガッカリしたが、だからといってキライな漫画家では無い >>99
美大に鳥山ぐらい上手いのが
10人近くいたと考えるお前が恐ろしいw むしろ鳥山のどこがそこまで上手いのか理解できん
キャラが判子じゃん
まぁメカのデザインは好き ほざく前に越えてみろという
誰も越えられないから今のポジションにいるんだろ。
シンプルな話 絵が上手いとかでマンガ読まねエからなあ。
まんがなんて面白きゃいいんだし。
魅力あるというか、引き付けられる絵だとまず読もうと思うな。
で、ストーリーについて行けなくなったらやめる。 美大生でも何でもないけど、個人的には
辻風黄平が小次郎に顔を切りつけられる描写が一番好き。
っていうか、何で黄平は売春婦の目をつき小次郎を殺そうとしたんだ?
売春婦だから客を取ることくらい分かりそうなもんだけど・・・。
風俗嬢にストーカーする●●●と違わんじゃないかwww 俺は美大生、といっても絵画とかデザイン系じゃないんで
専門的なことはわかんないけど、この人の絵は嫌いじゃないよ。
特にバガボンドにおける墨絵的な表現は、作品の世界観とよく
マッチしてると思うんだ。
ストーリーは、、、、
やっぱり作者自身も剣豪だとか、今で言うなら兵士という種類の
人間がかかえる矛盾というやつにぶちあたってるんじゃないかな。
俺自身は清十郎が死んでから買ってないんだけど。
美大生じゃ何の説得力もないんだが・・・
お勉強が出来てちょっと基礎おさえてりゃ入れる所ばっかなんだし
聞くならせめて東京芸大にだけにしてくれ。 >>108
辻風は心乾いた刹那的なやつだからさ(生い立ち故)、
たかが商売女とのたわいない会話だったとしても
いいとよ あんたは今のままで と
自分を肯定して受け入れてくれたのが
嬉しかったんだよ
わずかな事だけど、そんな程度で
嫉妬するほどにね
それにしても辻風が武蔵と
闘った時にはまだ考えてはいなかったエピソードだろうな
顔傷つけられかたは。
女の顔傷つけたから顔傷つけかえした、小次郎ちゃんカッコイイやを イノタケは止まってると思う。良くも悪くも静止画よりなマンガ
やっぱり大友とかは動画よりなだなと思う
鳥山とか尾田はデフォルメとかメカデザイン・建造物のデザインは凄い 俺が思うのは、漫画のコマ内の一つの絵、線、表現で数多いる様々な人、
その見地をそこに認めさせるのは難しかろう、という事。
今井上は漫画家として一コマで認めさせなきゃならないような立場になっちまってるが。
いや、一コマ一コマを大事にしすぎてるからそんなことになるのか。
なんにしても俺は、この「絵」じゃなんかまだもの足りない。ストーリーは良いと思うけど。 この人の絵って、体が凄く固そうに見える。
激しい動きしたら腱切っちゃいそうな…。 見ると実際に描くのとは天地の差があるもんだ!
パソコンで調べて写真を見ても本物にはかなわん! 855 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/12(月) 01:21:11 ID:lf7N0GqZ0
井川遥、なんでチョンのくせにKFCのCMで着物着て日本人のふりしてんだよ。
このCM見るたびに反吐が出る。
父親・母親ともに在日韓国人2世。よって井川は在日韓国人3世。
帰化はしていない。
本名は趙秀恵(チョ・スヘ)、日本では同じ漢字で「ちょう・よしえ」と名乗っている。
○中学校時代のエピソードとして女子生徒が「よしえちゃん、あなたホントは在日韓国人じゃない?」と
聞かれ「なあに変なこと言ってるのよ。やあね、私あなたと同じ日本人よ。間違わないでね」と答えたという。
○数少ない親しくつきあっていた女友達も、自宅の中まで連れてくることはなかった。招き入れるということは、同時に
自らが在日韓国人であることを知られてしまうということでもあったからだ。
年齢詐称については、無名モデル時代に若い方が選ばれることが多いことから、
所属事務所と「本人が双方が納得した上での」合意事項でサバをよんだらしい。 美大生ってアマチュアぢゃん(笑)
美大生ってプライドだけは有るからなぁ〜(笑) アマチュアって言っていただけるだけでもw
少なくとも美大生って作品や課題に打ち込むから一般大の奴より精神的には強いとこあると思う。 それを趣味ができていいね、なんて言われても笑って耐えてる。そんなイメージ。
動きがある絵ない絵ってのはだいたい見てわかるよ、訓練されてるし。 だから好きな絵を描くのと仕事として金を貰って絵を描く事は全く違う事なんだよ!
天才とか言われてた学生もプロになった途端に消えた奴は沢山居るからねぇ(笑)
お金出してくれる読者に認められないとプロとして食ってけ無いのよ(笑) 絵を描いてそれを見る人に金貰いたいって思ってる奴のが少ないんであってみんなほとんどは企業に就職するんですがね〜。
ここの場合自分の事は棚に上げての意見なんですよ。そうゆうスレでしょ?そんな熱くなりなさんな。 漫画で戦って勝てる奴はいないが
絵画として並べるなら…
…考えててあほくさ
絵として見た場合は、若い頃にあまり基本を学ばずに、年月重ねてる間に上手く見える線とか塗り方が身に着いていった‥‥そんな印象でしかない
特に最近の芸術家気取りは鼻につく
因みに漫画家としては決してキライなわけではない >>114
鳥山と尾田とじゃ月とすっぽんぐらい技量に差があるだろ
同列に並べてる時点で素人丸出し真性包茎 鳥山は絵として見れないんだよな
デザインとしか見れない 元美大生だけど、漫画の「絵」だけを見て、それを漫画における絵の表現だとは言えないと思う。
漫画の絵って、ストーリーや世界観も伴った上での絵の表現だから。
伝わる絵って意味じゃ、福本伸行とか島田虎之介だってめっちゃ上手いし、井上雄彦も勿論。
っていうか、美大(受験)的なアカデミックな能力なんて、あくまで基礎の基礎でしかないし
直接的な絵としての表現とは別の話だと思うけど。 この人って最初の頃は決して絵が評価されてたわけではないんでしょ?
絵は北条司の更に劣化版ぐらいにしか思わなかった >>128
芸術家気取り云々てのは、ようは周囲の報道のしかただろ。それの印象だと思うよ
本人は漫画描くことだけだと思うがな
特にITプランニングなんか ちょっとはしゃぎ過ぎ感がある なんていうか、美大に行った人とそうでない人の絵という物の
認識がズレすぎてうける。
ただの漫画好きが言う絵って人体の構造とか形とか部分でしかないんだなあ。
つまりこのスレッドの質問自体が間違え。井上武彦の描写ってどうなの?て
質問する事が美大に行っていない人と行った人の認識のずれを
少なくさせる方法だな。
この人の書き下ろしのカラー絵とかって、一枚の絵の中で色んな手法使ってて、まとまりがなく、疲れる
昔、美大仲間で漫画の話なったとき、今の漫画家の中では
満場一致で五十嵐大介が一番絵が上手いってことになった。
俺は普通に井上雄彦も上手いと思うが、みんなどう思うか知りたい。 久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
自分は特に惹かれないけど、好みの問題かなあ‥‥
五十嵐大介は‥うめえよjk‥ 五十嵐大介の絵は美大卒によくある画家崩れのようにしか思えんがなぁ…
バガボンド16巻と17巻を比較して
筆タッチにおけるコントロールスキルの激変ぶり
進化ぶりはお見事(16巻はけっこう酷い)、また
17巻の人物の陰影、夜の雲、波が巧いね
書き文字も達筆でイイ
片や、最近の絵はネガティブに達人化しちゃったかな
・・・・と言っても漫画自体はまったく読んだこと無いのだが 漫画家だけあって手癖。トレース疑惑もあるみたいですが・・漫画家は大変な仕事なんでそこは割愛
ま、そこいらの美大生とかよりひたすらラクガキラクガキ
ラクガキラクガキをしてきたとおもわれるから
何かモチーフがないと描けないLEVEL&ラクガキもガキから大人になるまでさほどしてきてないようなオシャレ感覚で美大生になった人と比べたら
手癖でぽんぽん描ける彼の方が『絵』はうまいんだろうね(笑) どっかの評論家がブルータスかなんかの誌面で井上さんのこと
「現代で昔の日本画のような巧妙な表現をできるのは彼だけ」
「彼は最後の日本画家だ」
みたいに言ってたなぁ(微妙に違ったらすまん)
自分は日本画専攻だけど確かにあの筆さばきには圧倒されるものがある。
上野でやってたバガボンドの最後の漫画展見に行ったけど、
紙張った巨大なパネルに墨と筆で絵を描いたものがほとんどで、
漫画家っていうよりもっとスケールのでかいものを感じた。
漫画をばかにするつもりはないけど。 昔めざましTVで放送されてた
巨大な筆で巨大な布に巨大な男の顔を描いていくやつ
凄かったな
いちいち上から確認する間もなく一気に描き上げて
最後に上空から引きで撮ったらちゃんと顔になってるっていう
ギャツビーかなんかのCMで使われたけど
早送りで編集してたから制作の過程を見てない人にとっては
ただ紙に描いた小さな絵に見えるだろうから残念だと思った >>122
亀レスだが、ピーコみたいなのが多いよな
スレ読んでてどんまいな連中ばかりで吹いたw 顔に意識が行き過ぎてるよね、特に目
鼻とか口元をしっかり描ければ良い
それが上手く出来れば、今の「所詮マンガ家止まり」から抜け出せるはず
それとバガボンド読んで思ったのは、剣を使う人間なんだから
もっと手の指先や拳に力が入ってる感じがほしい
顔の書き込みに比べ、そこが弱いのは残念 ↑追加
呼吸器官とか汚い物がいかに描けるかで変わってくると思う、と書きたかった。
二重レスなんて暑くなりすぎだけれども >>153
あんた、絵を描く人かい?
自分も小さい頃からたくさん絵を描いてたし美大出身でデザインやってる
あんたも細かく言ってるけどさ、一枚のイラスト画描く話しなら解らなくないけどあまり頷けないね
あんたの「こうであってほしい」が多分に盛り込まれてんのはわかったけどよ
表現の方法論に走り過ぎだな 井上さんどうこう言える人ってそうそういないと思うけど、このスレときたらwwwwwww
大した知識や技術無い人に限って口だけ達者なんだよね。
技術がある人で他人をどうこう言う人あんまいない気もする。 >>153
剣を使う人だからもっと手を力強くってのは発送が単純すぎないか?
剣は柔らかく握るのが基本だよ 美大や技術云々以前に、生まれながらのセンスってのも、絵を描く点で重要だと思うが、この人は長年描いてる間に上手く見せる技術が成長したのであって、元来上手であったとは言えないのは、デビュー間もないころの絵を見れば解る
今現在も時折粗がでる
漫画家としてはいいと思うが 日本での個展でこの人より人集められる日本人が思い浮かばない
井上雄彦より描ける人はたくさんいるけどやっぱりそこじゃないものね
芸術家気取りのくそつまらん難解な作品より見やすいしすんなり世界に入れたよ
将来は芸術分野である種のパイオニアになるだろうね 画集見たけど、人間の顔しか描いてなくて面白くなかった
この人の漫画は大好きなんだけど
漫画家の画集でも、もっと面白いのは沢山あるよね 某板・このスレの評価
124:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 22:50:55
なんかこういう美大連中みたいに中途半端にカジっちゃうと、
なまじ理論的には勉強してわかってるから
分析が先走って説明するだけで満足を得ちゃうんだよなwみてて痛々しいw
見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつらw
変なプライドと抽象論だけが身についちゃう
絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね >>163
> 見てると、自分達が吸収しよう、学びとろうって意識が無いよねこいつら
> 絵はうまいか知らんけども漫画家には向いてないね
は?
別に漫画家になりたくて美大入った訳じゃない
というか漫画ではなく「絵」の評価をするスレだし、勘違いするな
アホかと 某板・このスレ評価
129:名無しさん名無しさん :2009/04/15(水) 23:08:03 [sage]
一週間でン十枚出してくるイノタケを
あいつらは一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で批判してんだろどうせ
イノタケはそれをン十年続けてんだから別次元 なんか変なのが粘着してるなw
> 一ヶ月かけて一枚くらい発表する感覚で
一年かけることもあれば、一時間で描き上げることもある
というか別に井上を下手なんて言ってねーだろ
漫画家としてはかなり上手いんじゃないか
少なくとも俺にはあんな絵描けないよ
これで満足か?井上ヲタ
日展で賞とった事あるけど、上手い思うよ。重厚感や空間の使い方が。一つだけ言えるのは一定の評価をしない人は、少なくとも絵の才能はないわな >>163
>>165
お前に美大の何が分かる
と言いたくなった
美大生=理論を学んだ分析厨
って考え方のほうが、よっぽど
偏見に満ちた分析だろ
理屈だけの >>163
まあ抽象論での批判は、具体的でないぶん誰にでも出来るんだろうね
昔チャーチル首相が絵画展だかを見に行って、
随行の記者に「絵描きでもないのに絵が分かるんですか?」と聞かれ、
卵の良し悪しくらいは私にも分かりますよと答えたのを思い出した
>>153
>それとバガボンド読んで思ったのは、剣を使う人間なんだから
>もっと手の指先や拳に力が入ってる感じがほしい
バガボンドをちゃんと読んでれば分かると思うけど
あの漫画は腕力至上主義的なマッチョイズムを否定してるところがあるよ
真の剣豪は剣を自在に扱うために全身の力を抜くってことが繰り返し描かれてる
>>173
井上って美術予備校行ってたんだね 美術予備校行ってたのか
スラムダンク初めて読んだときは絶対美大卒だと思ってた
んでそれは違うと知って驚いて
あれだけ上手いデッサンいつ練習したのかとずっと疑問に思ってたよ
もちろんもともと才能溢れる人なんだろうけど >>175
上の動画見ればその辺のこと詳しく語ってるよ
美大あきらめたのは家庭の事情らしい 別にこの漫画家のことは好きでも嫌いでもないが、
トレースなんか漫画家は誰でもやってることだろ
ただの漫画家じゃありませんよ。それを超えた大芸術家です。
美術館で個展まで開いてます。しかも満員御礼です。 上野の美術館でやってた個展行ったときは妙にドキドキしたな。
開館数時間前の早朝から200人くらい客が並んでて、こいつら全員
井上ファンなのかぁ、スラダン、バガボンド、リアルに
心動かされた連中なんだよなぁ
2ちゃんの井上関連スレに張り付いてる奴らもこん中にいるのかなぁ
なんて考えてしまって。
若い人が多かったけど、オタクっぽい外見の奴からヤンキーみたいな風貌までいた。
キャリーバッグ持った人もいて、まさに全国から集まってきましたって感じ。
漫画家の、美術館での個展ってなかなかないから
客層観察してるだけですげぇ新鮮だった。
人を感動させる職に就けるってうらやましいよ。 >>183
いや製図用のシャーペンだったから反応しただけだよ 話は好きだが絵は好きとは言えない
マンガってストーリーがあってのもん
絵だけ抜き出して言うなら、すごく上手いってわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています