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美大生から見た井上雄彦の絵
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0001作者不詳
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2008/07/13(日) 14:22:26
ってどうなの
0002作者不詳
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2008/07/13(日) 14:33:34
2ちゃんって有料なんだよ?
請求くるから覚悟しとけ
0003作者不詳
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2008/07/13(日) 14:36:46
へたな美大生よりよっぽど上手い
特にバガボンド中盤以降はスラダン後半に比べ動きに重力とスピードが加わり
ただの写真模写では表せない味が出てきた

よく浪人時代模写したな
水彩とかも真似したり
@芸大日本画
0004作者不詳
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2008/07/13(日) 15:07:22
上野の森美術館で個展やってたね
0005作者不詳
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2008/07/13(日) 17:24:12
>>3
下手な美大生ってお前…レベルが違うだろjk
0006作者不詳
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2008/07/13(日) 18:04:33
綺麗だとは思うが全然動いてない
この人は動く絵を描くのが苦手なんだと思う
それを逆手に取った表現をしてる
0007作者不詳
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2008/07/13(日) 18:37:39
立ちポーズも、棒立ちってのが多いね
ムーブマンで重心移動を考えないで、ただ真っすぐ描いてるんだろう

でもまぁ上手いと思うよ
0008作者不詳
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2008/07/14(月) 11:45:42
あげ
0009作者不詳
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2008/07/14(月) 16:08:02
元美大生ですが、美大だからってみんな絵が上手いわけじゃないよ。
一応入試にはデッサンかくけど、何と言うか、そういう事やっている=絵が上手という意味ではない。
ましてやマンガなんて。
デザイナ−全員が絵を描けるわけじゃないのも同じだね。
0010作者不詳
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2008/07/14(月) 16:15:17
すんません、続き。
自分から見て思うのは、バガボンドの始めの頃のカラーは色味が濁りぎみだったけど、後半になって抜けるような綺麗な色になったと思う。色感って向上するんだね。あと形が綺麗だと思うね。
0011作者不詳
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2008/07/14(月) 17:22:39
熟練度のある美大生なら形の狂いや動き、色相、トリミングとか欠点を指摘できるんだろうけど、>>9の意見も含めて、『じゃぁ自分達が漫画を描いたら実際どうなるか?』を踏まえた上で『井上さんの絵、漫画をどう思うか?』を考えて発言できる人って少ないんじゃないか?

Gペンの扱いとかコマ割り、演出、トーンの使い方の上手さとか……正直ぜんぜんわからんけど、漫画としてみるなら井上さんの絵、俺はかなり好きだよ。


長文失礼
0012作者不詳
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2008/07/14(月) 19:33:20
禿同。

マンガって複数の要素から成り立ってるから、
絵以外でもストーリー構成、シーンの演出力(間とか)とか要求されるし。
それでもこんなスレが出来るってことは、イノタケの画力が高いから何だかんだ絵の批評の対象になりえるんだと思うけどね。
0013作者不詳
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2008/07/14(月) 19:42:50
一つお伝えしたい事は、美大生って学生だからね。
プロとしての訓練も経験もないんだよ。
そんな人達の意見がどんだけ的確で深いんかねえ。
美大出身でデザイナーとして何年もやっている立場からそう思うけど。
0014作者不詳
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2008/07/14(月) 20:47:04
デビュー作の楓パープルを描いたのが20歳(熊本大学文学部在学時)
絵の知識なんてほとんどない中で描いたから絵はひどいもんだったけど、
20年も描き続けてれば美大生も唸るくらいにうまくなるんだね
0015作者不詳
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2008/07/14(月) 22:14:55
美大生が唸るって、ハクなんにもないねえ。
学生に唸られたって何にもならんね。

他のプロの漫画家が唸る、日本美術家が唸る、っていうならわかるけどさ。

こういう所見てみ
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/design/1148214085/1-100
0016作者不詳
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2008/07/14(月) 22:36:10
ムーブマンwww
0017作者不詳
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2008/07/14(月) 23:27:40
今の美大生なんてカスみたいなのしかいないからね
年収5億の井上と比べたら存在価値もないゴミばかりだよw
0018作者不詳
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2008/07/14(月) 23:42:08
バガボンドは読んでないので知らんが、スラムダンクの頃は決して上手くなかったな
作者も誰かにデッサンが狂ってる、とか指摘されたこと書いてはずだが
最終巻のカバー絵も色浮きまくってタッチ物になってないし

ただ、マンガになるとアシスタントが何処までやってるかとか、
編集がコマ割りの何処に口出したとか区別がつかないのでなんとも言えんわ
0019作者不詳
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2008/07/14(月) 23:44:39
ま、美大生ごときが偉そうに
もっともらしく批評しても対して説得力ないですよね

学生じゃなくて絵で食ってる人に訊いたらいいんじゃないですか?
0020作者不詳
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2008/07/15(火) 00:59:18
何を持ってして「上手い」とするか。
「動き」のある絵とデッサン正確な絵はまた違うかんじする。
スラムダンクのころも、さっぱりしてて見やすい絵だったと思う。
0021作者不詳
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2008/07/15(火) 04:22:42
>>19 見事に矛盾しててワロタ
0022作者不詳
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2008/07/15(火) 05:05:17
スラムダンクのころはシーンの多くがバスケ雑誌の模写だったみたいだけど
バガボンドはどうなんだろ
0023作者不詳
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2008/07/15(火) 11:58:20
>>20
デッサン力って平たく言うと形が崩れてないか、または描写力の事を言うわけで。
動きがある(ように見える)絵も、結局は描写する力のことだよ。
動きがある絵って具体的に他のマンガ家で誰をさすんん?
0024作者不詳
垢版 |
2008/07/15(火) 14:42:41
スレ主さんは、美大生ってとてつもないアーティストのタマゴの集団って思っているんじゃないか。
多くのひとは企業に就職します。
それに純粋に絵を描く科は油絵と日本画だけです。
0025作者不詳
垢版 |
2008/07/15(火) 18:14:29
油科も最近じゃ表現方法が絵だけじゃなくなってきてるから
実際本当に純粋に絵ばっか描いてるのは日本画だけだよな
0026作者不詳
垢版 |
2008/07/16(水) 05:10:12
ま、美大生だけど、ただの学生だよ。一般の人よりちょっと絵を描くのが好きな人がそろっているって感じ。
普通の大学の毎日絵を描いている人のほうが絵がうまかったりするし、なんとなく美大って人もいるし。
ま、なににしても井上さんはすごいよ、あんだけ人に見られている絵を描けるんだし。
評価とかできませんよ、すごすぎて
0027作者不詳
垢版 |
2008/07/16(水) 10:13:30
毎日のように人体描いてる生活を、美大生と同じ年齢の年数だけこなしてるわけだしね
0028作者不詳
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2008/07/16(水) 10:25:53
>>23
ちょっと違うけど鳥山明とか?
イノタケは上手い下手の時限越えたレベルにいるからなあ
因みにただ絵がうまいだけだなあと思うのは森田まさのり
0029作者不詳
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2008/07/16(水) 12:26:49
デスノートの小畑健の絵は美大生から見てどう?
0030作者不詳
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2008/07/16(水) 14:54:41
あの手のタッチの漫画家の中では体の骨組みとかしっかり描かれているほうだとおも
あと彼もスピード感はないほうだ
代表作にいわゆる戦闘漫画が無いしね

と偉そうに言ってみた
0031作者不詳
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2008/07/16(水) 20:44:30
漫画板だと写真をそのままトレースしてたのが発覚した後から
トレース名人みたいに言われるようになったけど
美術板だと絵が上手いって評価になるのね。
0032作者不詳
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2008/07/17(木) 00:44:20
ただ写実的にうまいというだけではなくて、
省略の方法や見せ方がうまさが漫画の醍醐味だよね

井上の場合はグラビアとか、映像表現からそのまんま影響を受けた構図が多い
確かにその方が、大衆受けし、読みやすくはあり、
エンターテイメントとしては間違っていない

が、評価するならそういうのよりもむしろ漫画でしかこういう事できない
という表現している人にすべきだね。

展示見に行ってなかった自分が言うのもなんだが
0033作者不詳
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2008/07/17(木) 02:21:46
>>19
俺はかつて、美大の幹部で誹謗中傷対策にかなり力を入れてる人と交友があったけど摘発(法的手段以外の制裁も含めて)の話を聞いたら身の毛が逆立ったな
冗談抜きにマジで人生終わる、法的に大した傷は追わなくてもまず間違いなく業界流の制裁を加えられる
またはそれ相応の代償を支払わなければいけない
本当、割に合わないと思ったね
おまいら、書き込むからにはそれ相応の覚悟をしてやれよ、昔から美大と金貸しは裏でどんな連中が仕切っているかわかってるだろ?
幹部たちはプロだから警察とのパイプも持ってる、様々な状況に対応できるように仕込まれてる、だからこそ幹部になれたとも思えるがね
妬みとか僻みで書き込んで、ズドンされた時に泣いただけじゃすまない事を憶えておいた方がいい

ちなみに俺は同業者とかじゃないからな

なんか脅しみたいになってすまん、つまり言いたい事はおまいらが思ってる以上にハイリスクだってこと
0035作者不詳
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2008/07/17(木) 07:20:55
>>31
写真見て描いてるから上手くないてのが素人考えなんだよ
ならおまえら写真見てだれもがあれだけかけるとおもうのか?と問いたい
まあトレースは立体を平面に起こす作業がなくなる分一気に簡単になるが
スラダンはともかくバガボンド後期は写真ただ見てるだけじゃできないことしてる
スピード感だったり重量感気迫オーら空気感
十分にデッサン力そなえてその先のことを表現してるよ
0036作者不詳
垢版 |
2008/07/17(木) 08:55:57
なんかつまんないこの人の絵
どこら辺が優れて魅力的なのか教えて
それらふまえた上でもう一度ちゃんと見るから
0037作者不詳
垢版 |
2008/07/17(木) 09:10:50
>>33
このスレはそんなに危ないこと書いてるのか。
イメージを社会的に大きく損なうほどの…?
0038作者不詳
垢版 |
2008/07/17(木) 20:00:02
>>37
よく工作員妄想してる人いるでしょ
それと同じだよ
0039作者不詳
垢版 |
2008/07/17(木) 22:44:05
>>35
スラダンのトレースは写真を見て描いたというよりトレースと言う意味そのままの
上からなぞって描いたトレースだよ。まぁH×Hの表紙絵とか漫画自体にも雑誌の
写真を完璧になぞったとしか思えないようなのが出てきて漫画板大騒ぎしてたけど
写真をそのままなぞるなんてのは漫画の世界では当たり前の行為なのかもね、
そうだと考えるとトレースして描いたからダメみたいなのはナンセンスかもな。
0040作者不詳
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2008/07/18(金) 08:24:04
商業漫画家と言えど作家なんだし、構図やポーズ一つ考えられんのか、と言う意味では叩かれるだろう。
0041作者不詳
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2008/07/18(金) 09:22:02
作家だから考えられるっていうのはちがうでしょ
迫力ある構図とかってそんなソラで簡単に考えられるもんではないよ
やはりリアリティだすのに写真を参考にすることは当然あります
ましてやスラダンの時は20代だろう
(あからさまなトレースが正解かどうかはわからんが)
0042作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 00:56:18
美大はダメだろ

漫画家のほうが実践
0043作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 01:25:58
だから美大生と職業漫画家を比べるなよw
前者は学生。後者はプロ。
0044作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 02:50:00
イノタケよりアイシールド描いてる奴の絵のほうが好きだな
構図もデッサンも
ただ顔の絵柄が好みじゃない

>>39
当たり前の行為?ありえないわその考え
トレースしてない漫画家に失礼
0045作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 04:29:20
村田は今週のジャンプで上手すぎてちょっと引いたww
なんだあれ
0046作者不詳
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2008/07/19(土) 14:36:49
トレス疑惑がないのに、あのレベルの絵が描ける鳥山は凄いな
0047作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 17:18:53
鳥山の絵は最初から3Dだからフィギュアにしても全く違和感ないな
原型師の腕によるんだが
あの空間の捉え片はすごい
鳥山は美大でいうならデザ科
イノタケは最近なら特にそうだが彫刻
村田は日本画
小畑は油
のそれぞれうまい人て感じ
0048作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 20:40:03
鳥山はもともとがデザイナーだしね
あの空間把握は凄い
0049作者不詳
垢版 |
2008/07/19(土) 21:19:18
村田は日本画じゃないだろ…どう見ても
小畑と入れ替えたらしっくり来るかも
0050作者不詳
垢版 |
2008/07/24(木) 22:05:50
あげ
0052作者不詳
垢版 |
2008/07/26(土) 16:11:15
この人描画の上手さを追求し始めた頃から漫画の面白さが無くなってきた。
スラムダンクの頃の熱さが、もう肝心の漫画のストーリーに感じられない。
自分の表現手法にまだ振り回されてる感じがする。
0053作者不詳
垢版 |
2008/07/26(土) 17:45:04
>>52
もと美大生、現在も必要あれば絵を描いてますが、
バガも充分、その世界観に引き込む力はあるけどな。

イノタケが「バガはいわゆるマンガのお約束や表現方法を
なるべく使わないようにしている」
だから「人によってはただ絵があるだけと見えるでしょうね」って
よく言ってたけど、君はまさにそう感じたタイプだな
だからストーリーを感じられんのだろう
0054作者不詳
垢版 |
2008/07/26(土) 22:41:04
奥が深いなww
0055作者不詳
垢版 |
2008/07/26(土) 22:58:38
したら別にマンガでやらなくてもよくね?
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