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芸大デザイン科を語るスレ2
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0237作者不詳
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2010/03/16(火) 00:48:05
そう?最近はむしろ学生のレベル上がってる気もするけどな
0238作者不詳
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2010/03/16(火) 00:50:01
>>232
お茶美批判ではないんじゃないか?
予備校は志望校に合格させるのが仕事なんだから。

批判されているのは芸大デザイン科。
お茶美の学生ばかり採ってしまったということは、
多様性や才能の面では限られた人材しか採れなかった
ということだから。
0239作者不詳
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2010/03/16(火) 00:51:56
お茶美の学生に多様性があったんじゃないの
同じ予備校だから画風が似るって、そんな、どばた油画ぐらいしかないよ
0240作者不詳
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2010/03/16(火) 00:54:08
お茶美にかたよりがある?
お茶美生の作品を見てから言えよ。終いには芸大批判かよ。
弱小予備校は必死だな
0241作者不詳
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2010/03/16(火) 00:56:54


結論:お茶美も芸大も悪くない

他の予備校がもっと頑張るべき
0242作者不詳
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2010/03/16(火) 00:57:59
>お茶美の学生に多様性があったんじゃないの

それだと思う。お茶美は多様性と質を両立させてるからここまで強いんだろう。
教授の視野が狭いわけじゃないと思う。
むしろ質の高い生徒をとるのは大学のレベルを下げない為の当然の行為でしょ。
0243作者不詳
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2010/03/16(火) 01:02:22
たった1〜2年の受験勉強で質が高い生徒を量産できるのなら、
芸大よりお茶美大学のほうがいいんじゃないの?
0244作者不詳
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2010/03/16(火) 01:04:06
お茶美で1番だった子は、芸大入っていないし。
そもそも芸大志望でもないし。
0245作者不詳
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2010/03/16(火) 01:05:52
お茶美の指導を国立大では無理でしょ
実際のところは芸大より能率はいいと思う
0246作者不詳
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2010/03/16(火) 01:07:19
自分がデザイン科志望だったら、お茶美以外行く奴の気がしれない
0247作者不詳
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2010/03/16(火) 01:08:47
予備校で美術の基礎をしっかり学び、一定のレベルに到達出来たら芸大に入れる
芸大では専門分野を深く学ぶ
いつまでも基礎をやるわけじゃないよ
0248作者不詳
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2010/03/16(火) 01:11:06
専門と称した堕落生活でもあるが
0249作者不詳
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2010/03/16(火) 01:11:55
>>244
芸大志望でない子がお茶美に通い始めたけど、芸大受けるよう強要されたから辞めたと聞いた。
0250作者不詳
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2010/03/16(火) 01:13:47
芸大受けないならお茶美いくなっ
0251作者不詳
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2010/03/16(火) 01:14:34
>堕落
それはアンタが一人で堕落してるだけw
むしろ最近の芸大デザは良い流れ。基本が出来てる人が増えた。
0252作者不詳
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2010/03/16(火) 01:15:38
>>250
お茶美が一番家から近いという理由で通い始めたらしい。
0253作者不詳
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2010/03/16(火) 01:16:16
タマムサなら地元の予備校で十分やん
御茶ノ水が地元ならしゃあないけど
0254作者不詳
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2010/03/16(火) 01:18:47
確かにお茶美が強くなり始めてからは基礎力がある子が増えたと思う
0255作者不詳
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2010/03/16(火) 01:28:42
灘高出身者は東大や旧帝医学部に大勢進学しているが、
社会で目覚ましい活躍をしている人は少ない。
0256作者不詳
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2010/03/16(火) 02:09:08
じゃあえて底辺高校を選んで、そこから東大目指せばいいよ
活躍以前に東大進学すら極めて困難になる事を忘れないようにな、まあ頑張れ
0257作者不詳
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2010/03/16(火) 07:04:45
極端だね。
普通の公立進学校から東大目指すような選択をすればいいのに。
0258作者不詳
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2010/03/16(火) 08:21:10
なんで東大の話になんだよ
投下ミスにレスすんな
0259作者不詳
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2010/03/16(火) 11:44:05
今年の新歓が楽しみだなー
限界ギリギリを期待したい
0261作者不詳
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2010/03/16(火) 12:20:22
限界ギリギリっていうか…新歓なんだからもうアウトでも全然許すよ
上級生一同、激しい芸を楽しみにしてるぞ!
0262作者不詳
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2010/03/16(火) 17:57:25
>>249
それってデザイン科の話か?
お茶美のデザイン科講師が芸デ受験を強要するなんてないと思うぞ。
むしろ安易に芸デコースを選ぶ生徒が多くて困ってる様子。
0263作者不詳
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2010/03/16(火) 18:04:28
ただのネガキャンだろう
スルー推奨
0264作者不詳
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2010/03/16(火) 18:38:07
お茶美出身とその他では作品のクオリティにかなり差がある
0265作者不詳
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2010/03/16(火) 18:54:01
そりゃそうだろ、首席合格者も御茶美でしょ
0266作者不詳
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2010/03/16(火) 19:00:25
なんでなんだろ?
どこの予備校だって同じような事をやってるのに。
0267作者不詳
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2010/03/16(火) 19:08:49
同じようなことをやってないのが現実
0268作者不詳
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2010/03/16(火) 19:21:05
予備校なんてどこも同じ。本人次第。

ってわけでもなさそうだな。
0269作者不詳
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2010/03/16(火) 19:38:15
>>268
よく聴く台詞だよね
でも実際、講師の指導力は超重要
0270作者不詳
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2010/03/16(火) 20:06:00
>>264
そんな事はない。他予備校だってトップグループはレベル高いよ。
0271作者不詳
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2010/03/16(火) 20:12:53
つかどこも予備校のトップが芸大入ってるんだよ。
それでもお茶出身とは差があるって話で
0272作者不詳
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2010/03/16(火) 20:16:01
>同じようなことをやってないのが現実

課題自体はどこも同じような事やってる
だけど指導力で生徒の成長に大きな差が出てしまう
0273作者不詳
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2010/03/16(火) 20:27:23
>>270
他予備校でもトップグループはレベル高いってのは同意。
しかし中間層のレベルをくらべるとやっぱお茶は強いよ。
指導力の差を感じる。
0274作者不詳
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2010/03/16(火) 20:34:40
指導力ってか講評が違うよね
0275作者不詳
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2010/03/16(火) 20:52:46
初めて入った時、講評の分かりやすさに驚いた記憶はあるな
0276作者不詳
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2010/03/16(火) 23:22:29
なんでお茶美の話ばっかりなんだよ。
お茶美のスレでやってくれ。

ここは芸大デザインのスレだろ!
0277作者不詳
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2010/03/16(火) 23:25:54
特にネタがない
大半がお茶美なんだからしゃあないよ
0278作者不詳
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2010/03/16(火) 23:27:24
芸大デザインのスレだろ!とか言っても
>>236
に戻るだけだろw以下ループw
0279作者不詳
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2010/03/17(水) 01:47:37
>>278
そんなことはない。芸大デザイン出身で現在、活躍している人もたくさんいるよ。
デザイナー、アーティスト、映像作家、イラストレーター、俳優などなど・・・
いろんなタイプの人材を生み出せる不思議な科だと思う。
0281作者不詳
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2010/03/21(日) 16:49:04
二日の花見は参加する?
0283作者不詳
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2010/03/21(日) 17:59:11
上野で花見はしたくないなあ
0284作者不詳
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2010/03/21(日) 18:07:46
31で卒業するとさすがの芸大でも就職厳しい?
0286作者不詳
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2010/03/21(日) 18:29:08
>>283
来なくてもいいよ
簡単に特定出来るけどなw
0287作者不詳
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2010/03/23(火) 18:34:26
ホームレスに混じって花見なんかしてられるか!
0288作者不詳
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2010/03/23(火) 21:50:02
鏡見なよ ホームレス馬鹿に出来るの?
0289作者不詳
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2010/03/23(火) 22:01:54
お前はホームレスみたいなナリしてんのかw
0290作者不詳
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2010/03/23(火) 22:26:28
ホームレスに混じって花見なんかしてられるか!
0291作者不詳
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2010/03/23(火) 23:12:16
君らの成れの果て、
自分だけは例外と思わないことだ
0292作者不詳
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2010/03/23(火) 23:34:25
そうそう、
ホームレスとの顔合わせ的な意味でも花見には行った方がいいって事さ
あんまり嫌わない方がいいよ
0293作者不詳
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2010/03/25(木) 13:48:41
今年どばたからの合格者がとうとう0だったらしいけど
何があったんだろう

去年もたった1名ってのもすごいけどw
0294作者不詳
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2010/03/25(木) 13:58:09
どばたの先生は熱心だよ。
生徒のやる気がイマイチだっただけ
0295作者不詳
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2010/03/25(木) 14:07:05
そうだね、どばたの生徒が悪いよね
80人受験して合格者0人だけど、先生は悪くないよね
0296作者不詳
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2010/03/25(木) 14:44:34
熱心なだけで指導が的外れなため努力している生徒まで不合格
になる作品を作ってしまいました。
0297作者不詳
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2010/03/25(木) 14:51:56
つまりダメ指導のKY講師だったってことだろ
0298作者不詳
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2010/03/25(木) 15:59:08
80受験で0合格っていくらなんでもネタだろw
0299作者不詳
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2010/03/25(木) 16:47:35
お茶美が芸デ強い理由:講師に芸大デザイン科在学中の者がほとんど。つまり最新の傾向と情報で富んでいる
どばたは芸デ・大学院を卒業して何年もたった講師ばかり。ぜんぜん情報力が違うよ
まぁ、去年夏期講習いってみてどばたはどばたで良かったけどね
0300作者不詳
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2010/03/25(木) 17:22:43
おちゃびの芸デが強い理由は学生講師よりベテランの講師の良さだ。
0301作者不詳
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2010/03/25(木) 17:25:19
学生講師は指導力はないよ
経験を語ることはできるが。
やっぱりお茶美はあの先生が最強
0302作者不詳
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2010/03/25(木) 17:28:17
一人の天才講師がいるからでしょう
それは間違いない
0303作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 17:34:23
そもそもあの人と並ぶ芸デ講師が存在しない。
0304作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 17:35:09
あの先生がいなくなったらお茶美の急成長はなくなると思われ
どばたは大金だして引きぬいちゃえば変わるんじゃないかw
0305作者不詳
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2010/03/25(木) 18:05:51
あの純粋に質問なんですが、東京芸大のデザイン科にみなさんはどうして入ったんですか?
デザイナーを目指すなら多摩美や武蔵美の方が適していると聞きました。
東京芸大の方は大学でどのようなことをしていて、その後はどのような仕事をされる予定なのか聞いてみたいです。
これからの進路の参考にしたいのでお願いします。
0306作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 18:07:06
天才講師+芸デ学生最新受験情報

そりゃ受かるよ
0307作者不詳
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2010/03/25(木) 18:22:03
私大を目指せるのは基本的に生まれた家が金持ちだった人だけです。
学費が格段に安い理由で目指す人も多いでしょう。

芸デではデザインの諸分野を大きく学びます。
だから卒業後は企業就職、フリーデザイナー、作家、人それぞれ。
家が金持ちで専攻決まってるなら私大行くと良いでしょう。
0308作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 20:46:11
金持ちじゃないけど4月から私大生。

絶望的かなあ。
0309作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 21:05:10
年間200万+材料費なんて普通ポンポン払えない
バイトをすればデザインの勉強時間が削れるし、私大で一般家庭は絶望的
0310作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 21:10:48
今までに芸デ蹴って私大デザイン行った奴っているの?
0311作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 21:23:23
やはりサトウカシワやフカサワナオトのようなお金を稼げるデザイナーになるためには、私大に行かないといけないのですかね。
貧乏人に道はないのでしょうか。
芸大出身でも活躍しているデザイナーっていますか?
0312作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 21:25:43
子供をポンポン私大行かせる親ってどんな仕事してんだ?
0313作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 21:31:47
ポンポン菓子袋に詰める仕事
0314作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 22:38:46
服部一成 松下計 佐藤卓 など多少はいます。
でも今の時代、お金を稼げるデザイナーになるには私大に行くしかないですね。貧乏人に道は無いです。
あなたは両手両足もがれて楽に行きて行けるとでも思いますか?
家が金持ちじゃなければ私大に行く事すら出来ませんよ。諦めてください。
0315作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 22:54:38
では、お金持ちでない人がデザインを勉強して何になるんでしょう。
私大は諦めますが、それは芸大デザイン科を否定してることになりませんか。
0316作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 23:20:04
稼げるデザイナーになるのはプロスポーツ選手になるようなものなんですよ。
例外もいますが、大体は潤沢な資金を持っていたり、親がプロで活躍している、
など大きなアドバンテージを持つ家庭が十分な教育を施す事で才能が開花します。
ギリギリの経済力で芸大に入るようではどうにもならないんですよ…。芸大自体を否定したくないです。
0317作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 23:34:07
はい、なんとなく分かりました。
稼ぐデザイナーはプロ野球選手みたいなものなんですよね。
今まではデザイナー職を教師や薬剤師などから選ぶような感覚で考えていました。
現実の厳しさを教えてくれてありがとうございます
0318作者不詳
垢版 |
2010/03/25(木) 23:44:07
ただしどの大学を選んだとしても、社会で通用する高い実力を備えられればもちろん活躍出来ます。
デザイン、というものを簡単に考えない方がいいと自分は思っています。
家が貧乏ならば、逆境からでもプロになるという決死の覚悟と血の滲むような鍛錬が必要ですよ。
0320作者不詳
垢版 |
2010/03/26(金) 11:21:40
芸大デザイン科は美術家になる人も多いが、
いわゆるファインアートの科からは生まれないような独特なスタンスの作家が多い気がする。

田中偉一郎
ttp://www.yukasasaharagallery.com/artists/tanaka.html
境貴雄
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/境貴雄
半田真規
ttp://www.artdrops.jp/masanori_handa_1.html
服部公太郎
ttp://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/gg_gpx_gr_200803/gg_gpx_gr_200803.html
0321作者不詳
垢版 |
2010/03/26(金) 19:02:55
けど田中偉一郎は学部ムサビじゃん
境貴雄とか半田真規とかは最近よく見る名前だね
0322作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 08:04:55
芸大の教育力はゼロってことだよ
0323作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 12:42:01
入学時の学生の質だけでもってる大学だよな
0324作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 12:43:15
あとは国立ってことだけか
0325作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 15:13:42
純粋デザイナーを育てようとしているような入試内容や授業カリキュラムじゃない。
だけど、そこが芸大の売りだってことは、みんな知ってるし、
そういう環境を求めてる人が行けば、オリジナルな人材を生む可能性は高い。
0326作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 18:05:11
あんまり成功してないように思えるけど。
0327作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 18:26:01
1クラスで数人の成功者がでれば良いほうでしょ
美術家だけじゃなくて、デザイナーの成功者をもっと増やせるといいんだけど
デザイン科なんだから
0328作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 18:30:56
それは思う。
まだやることが決まってない人が芸大デザインを受けてる感じだよね
0329作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 18:36:25
工芸高校デザイン科のほうが芸大デザイン科より成功者が多い
0331作者不詳
垢版 |
2010/03/27(土) 19:36:57
活躍しているデザイナーの数は、工芸高校のほうが多いかもね。
0333作者不詳
垢版 |
2010/03/28(日) 08:48:46
なにが成功なのか、基準がわからんよ
0334作者不詳
垢版 |
2010/03/30(火) 14:40:17
成功してないから分からないんだよ
0335作者不詳
垢版 |
2010/04/25(日) 16:32:14
来年、20倍きってくれるといいな

そして、夏までに合格レベルに達して、夏から浪人生と差をつけるという
中二病プランを実行中
てか、センター6割切る人いないのかよ・・・
英語はとりあえずDUO3.0続けるしかないか
0336作者不詳
垢版 |
2010/05/07(金) 21:16:48
来年の一次試験はヘルメスと角柱あたりが出ると予想。

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