美大卒のゲームクリエイター
例えばゲームデザイナーに求められるスキルっていうと、大まかに
モデリング(キャラ、背景) テクスチャ(キャラ、背景) モーション エフェクトだと思うが
これがPS2のゲーム製作ならPS2のハードレベルに沿った製作をするから(当たり前だけど)
画面にキャラ8体同時表示+背景もフル3Dとかだと キャラ1体につき100ポリ位しか使えない感じかな
それでもって、そこそこ綺麗に見え、かつモーション付けても不自然な関節の曲がり具合にならないようにモデリングする必要があり
テクスチャも1キャラにつき256*256ドットの256色が目一杯ってとこだろうから(多種のキャラ表示だとこれを128*128ドットとか64色とかに質落とす)
あからさまに制約が大きいんだよな
そんな制約の中でテクスチャを描くってのは、絵画を描くようにはいかないし
モデリングにしても、彫塑のようにしっかりと・・ っていう風には出来ないよ
ハードの制約の中での作業だから、必然的にデフォルメされた形態がとられることが多くて
アニメチックな表現になるのは仕方がなかった
ならキャラでなくGTみたいな車とかのメカ系モデルを多様するゲームではどうかというと
これはこれで、別に車なんて美大どうこう持ち出す話ではなく、単に車が好きかどうかの問題だし 結論としては、美大に入るために培ったスキルがそう簡単に生かされるもんでわ無い
いかに人より長くゲーム製作そのものに馴染んできたかって事の方が重要よ
ただこれが、次世代機のレベルになると状況も変わるんだが・・