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美大卒のゲームクリエイター
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/05/06(土) 19:26:55
美大卒業してゲームデザイナーって
ありですかね。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/05/07(日) 20:49:54
例えばゲームデザイナーに求められるスキルっていうと、大まかに
モデリング(キャラ、背景) テクスチャ(キャラ、背景) モーション エフェクトだと思うが

これがPS2のゲーム製作ならPS2のハードレベルに沿った製作をするから(当たり前だけど)
画面にキャラ8体同時表示+背景もフル3Dとかだと キャラ1体につき100ポリ位しか使えない感じかな
それでもって、そこそこ綺麗に見え、かつモーション付けても不自然な関節の曲がり具合にならないようにモデリングする必要があり
テクスチャも1キャラにつき256*256ドットの256色が目一杯ってとこだろうから(多種のキャラ表示だとこれを128*128ドットとか64色とかに質落とす)
あからさまに制約が大きいんだよな

そんな制約の中でテクスチャを描くってのは、絵画を描くようにはいかないし
モデリングにしても、彫塑のようにしっかりと・・ っていう風には出来ないよ
ハードの制約の中での作業だから、必然的にデフォルメされた形態がとられることが多くて
アニメチックな表現になるのは仕方がなかった

ならキャラでなくGTみたいな車とかのメカ系モデルを多様するゲームではどうかというと
これはこれで、別に車なんて美大どうこう持ち出す話ではなく、単に車が好きかどうかの問題だし
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/05/07(日) 20:55:10
結論としては、美大に入るために培ったスキルがそう簡単に生かされるもんでわ無い
いかに人より長くゲーム製作そのものに馴染んできたかって事の方が重要よ

ただこれが、次世代機のレベルになると状況も変わるんだが・・
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/09(火) 01:52:34
ttp://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-4.htm

このお姉さん、武蔵美の視覚伝達卒だろ
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/12(金) 07:14:08
>>2
>これがPS2のゲーム製作ならPS2のハードレベルに沿った製作をするから(当たり前だけど)
画面にキャラ8体同時表示+背景もフル3Dとかだと キャラ1体につき100ポリ位しか使えない感じかな

PS2で100ポリってことは無いでしょう・・。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/12(金) 22:07:51
>>1-2
無知乙
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/09(土) 12:43:37
ミスタードリラーは女子美だお
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/09/09(土) 14:04:52
女子美出たヤツはフォトショが使えないからひじょ〜〜〜に困る。
ちゃんと教えとけ!
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/06(火) 21:25:34
                 ′  ,イ
                 //l//                   . -−―‐ 、
  /   |  ┼  ┼_      /              .  ´。゚。゚/ ̄ ̄ヽ 丶、
  \   l  d‐  | _      /              ∠_`i〃 // ̄`ヽ 」   ヽ.
               7_           , ' ニミi」{{∠∠ニ二 _    li |i '.
   _l,. ┐┼┴、 _|_      /        / . -  ,. -――‐ 、`ヽ  |l lj  i
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0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/11(日) 03:09:37
スクエニに就職したい・・・
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/11(日) 04:00:57
宮本茂さんは金美卒です
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/11(日) 18:23:56
水口哲也氏(字あってるか?)は日芸文芸卒だったよ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/08(木) 14:52:39
学生時代貧乏だった人とかいないだろうか
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/09(金) 17:26:19
関西の美大から関東の会社に就職するのって至難?関東人だけど
002724
垢版 |
2007/03/09(金) 21:28:08
いや、紛らわしくてすまん。
出身は関東なんだが関西の美大に通ってるもんで・・・
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/09(金) 21:32:31
まあ関西行った時点で負け組
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/09(金) 21:39:25
ゲームなら東京工芸最強だろ
003024
垢版 |
2007/03/09(金) 22:14:45
ああ、負け組さ・・・
こんなとこしかひっかからなかった・・・
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/10(土) 00:27:41
東京から地方にいく奴は基本的に都落ち(^_^;)デザイン広告に限らずゲーム業界の本社もほとんどが東京

でも大阪にもカプコンとかあるから東京にこなくてもよし
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/10(土) 10:39:50
任天堂の本社だけは京都の田舎にあるよな。

関西や地方美大通ってる場合は
卒業してから東京の美大の院に入ったり
あるいはゲームせいさく技術系の専門に通って
それから就職活動したほうが少しは有利なんだろうか?
それともそんな遠回りはむしろ不利か?
どっちにしろ負け組の悪あがきだろうけど。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/10(土) 16:22:30
SNKって今あるのか。あれも大阪だったような気がする
しかし首都とはいえ、何でもかんでも一極集中・画一化し過ぎだな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/12(月) 11:42:29
在学中にゲーム会社でバイトとか無理なんだろか
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/13(火) 00:01:20
↑バイトはあるけどバグ検査だね。発売前のゲームやりまくってバグ発見するやつ。
楽そうに聞こえるかもだけどしんどいぞ、やりたいようにゲーム出来る訳じゃない…
0042作者不詳
垢版 |
2008/05/05(月) 21:41:06
>>40
>>38じゃないけどゲーム会社のバイトは未完成ゲームのバグ検査のみ
たとえばRPGなら一日中バトル・及びマップを歩き回るとかそんなんだと思う
レベル上げを延々やらされるような感じだから相当神経にくるらしいよ
実際にゲーム制作にさわれるのは研修制度があるような企業以外就職しかないんだとおもう
まあ全部ネットの情報だから正しいか知らんけど
0043作者不詳
垢版 |
2009/10/08(木) 23:00:33
全モンスターに全魔法かけて回るとかザラらしい
0044作者不詳
垢版 |
2011/11/24(木) 03:49:10.74
私はゲームクリエイターになりました。
今はやめて画家をやっています。
0045作者不詳
垢版 |
2012/03/09(金) 19:35:29.46
結論としては、美大に入るために培ったスキルがそう簡単に生かされるもんでわ無い
いかに人より長くゲーム製作そのものに馴染んできたかって事の方が重要よ

ただこれが、次世代機のレベルになると状況も変わるんだが・・
0046作者不詳
垢版 |
2012/05/25(金) 06:29:42.13
普通にありじゃないですか?
0047作者不詳
垢版 |
2012/09/06(木) 22:10:09.74
普通にありじゃないですか?
0048作者不詳
垢版 |
2017/01/16(月) 01:40:03.97
映像からデザイナー系はあり?
0049作者不詳
垢版 |
2018/03/14(水) 23:09:42.31
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0051作者不詳
垢版 |
2023/11/27(月) 19:45:45.90
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