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色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/04(木) 23:31:14
>>82
おわ〜ダメんなってるぞw w w

構成がシンメトリっぽいな〜。色もよくわかんねw w w

でも、悪いところは自分で分析してる通りだと思うよ。
それって自分の絵を客観的に見れていることだと思うし、頑張って。

あとは、個性!!!!
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/04(木) 23:52:23
>>82
色の3属性がいまいち理解できてないようだな。
もう少し整理して考えてみ。
009281
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2006/05/05(金) 18:54:06
みなさんアドバイスありがとうございます!!
お陰様でなんとか綺麗に写せました。
ところで私平面構成やるの初めてなんですがみなさん色塗る前にマスキングテープとか貼ってからやられますか?
それともそのままざっくり塗ってしまいますか?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/05(金) 18:57:06
どっちでもなく烏口。今のうちに試して慣れといた方がいいよ。
マスキングだと時間がかかる。
009481
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2006/05/05(金) 19:37:12
なるほど・・・
烏口で線を縁取り塗ってから作業するわけですね。
アドバイスありがとうございます。
早速やってきます!!
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/06(土) 03:00:08
質問者じゃないけどどっちだよwwwwwwwww
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/06(土) 04:23:02
両方やって自分に向いてる方でいいんじゃない?
確実に枠つくるんならマスキングがいいだろうけど、技術の向上とかスピードを気にするんなら烏口。
ちなみに多摩テキの平面はマスキング不可だったから、ずっとマスキングでやってた俺はちょっと戸惑った。
009895
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2006/05/06(土) 13:08:41
すまん>>97みたいな事情は知らなかった。

ただ平面系の試験ではマスキングで枠作るのが確実且つスピーディー。
烏口の技術向上は枠内でいくらでもできる。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/09(火) 02:09:40
みぞ引きしる!
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/09(火) 18:19:49
マスキングでカーブ描ける俺は勝ち組
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/10(水) 08:03:35
>>101

すげぇw

そういや直線引く方法に溝引きでやるのと定規&烏口で直接引くのがあるけど、たいていの人は前者?
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/10(水) 19:47:11
烏口だと何色も使う時マンドクサくね?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/10(水) 23:15:45
烏口に溝引き&硝子棒合わせて使ってましたけど、しっかり課題終わった後で過ちに気が付いたorz
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/10(水) 23:24:12
無駄な苦労乙

>>103
雑巾で一拭きだからたいしてめんどくさくない。
てかそれ言ったら溝引きは筆を洗ったり、たくさん用意したりが。
マスキングはいちいち貼っていくのがめんどくさいだろ。
0106103
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2006/05/11(木) 02:33:02
>>105
そうだな。悪かった。
烏口に最適な濃さの絵の具作るのが苦手だったから、ついアンチに走ってしまう。ポタッてなるんだよ、ポタッて。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/14(日) 22:19:01
マスキングより溝引きの方がきれいに仕上がるよ。
011252
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2006/05/16(火) 20:28:51
ttp://www.imgup.org/iup207626.jpg

前回の絵の講評ありがとうございました。
あれから空いた時間に色彩論読んだりなんだりしてるんですが良くなっただろうか…。
これが5度目の正直…。


左の絵は前回使って良くないと指摘された色を少し整理して面積比を極端に意識…極端すぎた。('A`)

真中の絵は画面のリズム重視で構成したんですが、個性的な色を狙って…死。疎密も微妙。
アクセントカラーのコーラル+ブラックが汚く見えるんですが
かといって何色を置けばいいのやら考えても分からないぐらいどうしようもない…。

右の絵も同じく画面のリズム重視で構成して、色もまぁまぁ…でも色数が少なく見えるかも。
疎密は3枚の中で一番マシな気が…。もっと密があってもよかったかも。

講評お願いしますm(__)m
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 20:55:56
粗密が極端すぎると言うけれど、全然構わないと思うよ。
出来としては左が一番いいかな。色もマティスっぽくてきれいだし。

てか他の2つはなぁ構成も色もいまいち。何回か見た限り実力はあるはずなんだけど…
構成は置いといて、色に関してはアクセントの使い方がが間違ってるぞ。
アクセントは単調な画面に変化をもたせたり、目に付かせる事が目的。
真ん中ので言ったら高彩度のピンクとかの暖色などでしょ。

あと右端のは全体的に無彩色に頼りすぎてる。
無彩色は基本的に何色にも合うど、
その分色の組み合わせに関して消極的な印象を受ける。使っても一つだけ。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 20:57:05
あ、合うど→合うけどだった
011752
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2006/05/18(木) 19:44:22
http://www.imgup.org/iup208529.jpg
流れが速い…('A`)

再upしました。真中・真中の右・左下が前回upした絵です…。
それとついでにもう一枚追加。(小さい絵
今自分のパソが壊れてて画面だとどう映ってるのか分からないので右下の色を一応書きます(pccs)
v6 (6:yO-7.0-9s) v12 (12:G-5.5-9s) v14 (14:BG-4,5-9s) dk8 (8:Y-4.0-5s) dk22 (22:P-2.0-5s)

前回の3枚は3枚目が一番マシだと思ってたので、自分の価値観が疑わしくなってきた…('A`)
前回の一枚目の色は何回も使っているせいで、自分の中で新鮮味を感じないだけなのかなぁ…。

講評おねがいします。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/05/18(木) 20:24:18
この中で選ばれるとしたら永谷園か真ん中のかな。
特に、真ん中の色彩は彩度も明度も高い上に
一つの色面を大きく取っているおかげで抜けも良くなって、この中では一番目立つ。
ただ色がマティス丸出しだから(本人は意識してなくても連想させる)
どう響くかは分からん。
知ってる奴だと好印象かもしれないし、まんまじゃんって悪い印象かもしれない。

最後の小さいのは色は悪くないけど、少し地味だな(構成は今ひとつ)
彩度の高い色が一つはほしいかも。例えばこげ茶だから水色なんか。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/18(木) 21:45:11
俺は真ん中をマティスとは思わないな。マティスだったとして、別にどうってことないし。
でも俺も真ん中か永谷園がいいと思う。
真ん中は軽やかさがでてるし、永谷園は宇宙っぽい空間を感じさせる。
他のは構成構成しすぎてて、見ててもフーンって思ってしまう。で?みたいな。
012152
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2006/05/20(土) 15:03:19
>>119
最後のは携帯で撮ったやつなんですが、やっぱり色がおかしいようで…すみません。
ビビット3色とダーク2色使ってるので、一応彩度の高い色も使ってるんですが…。

それと水色を使うとしたらやっぱり消すのはやや青みの緑か緑のどっちかでしょうか。

この絵は前のマティスっぽいと言われた絵で色相差があまりない同一トーンでも
上手くいったので緑とやや青みの緑を使ったのですが、やはり無難に青緑と緑のほうが
色幅を感じる絵になったのかなぁ…。('A`) 

>>113
右端ので無彩色(準無彩色)は使ってないです…。もうパソ苦手だ…。

>>120
明日、新しいの加えて違ううpろだで載せます…そのときはどうかよろしくお願いしますm(__)m
012252
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2006/05/20(土) 15:08:33
訂正
色相差があまりない同一トーン

色相差をあまりつけず+同一トーンにしても(色相差も明度差も彩度差もあまりない色、イエローとシャトルーズとか)
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/22(月) 18:47:10
【2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科・デッサン】
『ん』という文字をなぞる手と、もう片方の手を想定デッサンしなさい。
なぞるとは、既に書いてある文字などの上を指でなすることである(広辞苑調べ)

・質問には一切答えません
・画面は縦構図とします
・B4の下書き用紙とこの問題用紙は試験終了後に回収します

【2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科・色彩構成】
深海には信じられないような色と形をした生物がいるといわれています。
それらの生物を想像し、「STRANGE」の文字と組み合わせ、不思議なイメージの色彩構成をしなさい。

条件
・生物の数、表現は自由。
・画面は縦構図とし、中央に450mm×350mmの枠を作り、その中に構成する。
・バックは、画面を水平に横断する直線で六分割する。
・色数は自由。
・使用する文字の書体は配布されたものを使用するが、文字組、大きさは自由。
・画面の白く見せたい部分も白く塗り、未完成でないことを示す。
・生物以外は平塗り。
・指定されたもの以外を表現してはならない。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/26(金) 13:49:20
ageage
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/28(日) 13:41:05
思ったんだけどガッシュやポスカを混ぜて色使うのはやめるべきなんでしょうか?
彩度が落ちるから良くないとはきくけど、混ぜて作れる色もあるのに買う理由がよくわからないです。
やっぱり初めは24色セットを買ったほうがいいのかな。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/28(日) 15:11:42
>>125
混ぜてこそ作れる色もあるが、混ぜても作れない色もある。
混ぜるのは全く悪いことではないが、彩度の高い、チューブのままの色も使えないとな。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/28(日) 19:00:27
時間短縮のためにはある程度の本数会った方がいいかもね。
受験と割り切るのならやっぱり彩度の高い色の方が強いからね。
相当彩度の低い色でセンスいい物作れるんじゃない限り彩度高いまま使ったほうがいいかもね。

ガッシュとポスカっていうのはやったことないけど、耐水と非耐水だよね?
どうなのかわからないけど統一できるんなら統一した方がいいと思うよ。
安いから、家にあったからとかの理由でポスカを使うのはオススメしない。
そんなんでもう一年かけたら逆にお金かかるしね。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/29(月) 21:34:08
125じゃないけど、チューブまんまの色使うのは消極的だとか思われませんか?
私は40色くらい持ってるけど使う時罪悪感?が…
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/29(月) 22:14:59
それを自分が消極的だと思うのなら、他の点で積極性を見せればいいよ。
実際チューブの色そのままで消極的に見えるってことはあんまりないよ。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/30(火) 00:58:30
まぁ、持ってて悪い事なんて重いのと使いたい色を探すのに数秒時間が多くかかるくらいじゃないかな。
0134128
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2006/05/30(火) 22:17:24
レスありがとうございます。自分の考えすぎだったのですね…
重ねて質問ですが自分の色(混色で作った色)って重要ですか?
チューブまんまの色に躊躇してた割に未だに自分の色とか合わせ方が見つかりません…
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/05/31(水) 20:46:37
>>134
何枚ぐらい描いてるかわからないけど振り返ってみてよく使っている色とか、
無意識のうちに選んでる色なんかがたいてい自分の好みの色だね。
後はその色を中心にした配色をいろいろ試みてみて見つけるこったね。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/01(木) 16:23:56
は〜平面構成面白いっちゃー面白いけどしんどい。
構成は色々と案が浮かぶけど、色が組み合わさらない。
どう色を置いていけばいいのかわからない。まだ5枚ほどしか
作ってないが、、じょじょにわかってくるものなのでしょうか??

ちなみに浪人でデザイン専攻では無くて、色々今作品作ってる最中です。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/01(木) 22:22:00
彩度が高いほうが良いって上で言ってるけど
ガッシュの「和」って書いてあるシリーズのような色を使うのはどうなんでしょう?
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/10(土) 19:05:31
直線20本を使って自分を表現しなさい
って課題がでたのですが

なにをどうすればいいんでしょう
そもそも平面構成ですかコレ
どなたか心の優しい方タスケテー
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/10(土) 19:17:53
>そもそも平面構成ですかコレ

お前が分からないようじゃ、こっちも答えようがない。
もっとkwsk
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/10(土) 21:13:07
>>141
>なにをどうすればいいんでしょう
こんなとこで聞かずに自分で考えろ。自分で考えることも含め課題だろ。
他の人と違おうが自分の思った通りにやれ。
直線20本使って自分を表現するだけだろうが
この質問に答えたところでお前のためにならない。
0145145
垢版 |
2006/06/11(日) 19:23:12
イラストの勉強をしているのですが、
美術を科学的に解説している本はありますでしょうか。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/11(日) 22:04:13
色彩理論とかの事?

それとも色彩王国(雑誌の名前ね)みたいな商業的なイラストの描き方の事?
(こっちは科学的とは言えないけど)
0147141です
垢版 |
2006/06/12(月) 01:23:24
30×20のなかに直線20本を使って“自分”を表現しなさい。
ただし、直線以外は描いてはいけない。直線の太さ、色は自由。
注意:美しい直線を描くこと!

↑課題の紙に書いてあることはこんだけでした
画材はアクリル絵の具だとオモフマス

144さんに言われ自分で考えた結果、例えば…
自分は人に流されやすい→オセロのように白黒すぐ変わる心の変化
というわけでオセロの盤描くとするじゃないデスカ、でも駒がないとオセロかなんなのか分からないですよね多分
てか駒がメインみたいなところあるし
そもそもこれが具体的過ぎたのかもっと抽象で表せばいいのかなんなのか何か一言つっこんで下さい><
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/12(月) 01:38:24
先ずは自分を表わすどうこうより
美しい直線を使った構成を考えればいいんじゃない?

多分この問題は具象的なものは求められてないよ。
仮にオセロが表現できたとして自分が面白いと思う?
一番にきれいな色面構成。(連想されるものとして必要かもしれないけど)
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/12(月) 07:50:03
>>147

そういう意味不明系の課題はかっこいい平面構成を作れって解釈しちゃって良いと思います。

ちなみに幾何で自分とか人生とかだったら、あんまりテーマを意識しなくてもいいけど
悲しみとか楽しさとかだったら若干意識したほうが無難です。がんばれぃ。
0150147デフ
垢版 |
2006/06/12(月) 17:11:17
ほひーなるほど
そういう解釈をすればよかったのですね…
ちょっと早速やってみます!時間がないです〜
がんばります
ありがとうございました
0151145
垢版 |
2006/06/12(月) 18:59:24
>>146
人物デッサンの基礎を勉強しています。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/12(月) 19:31:42
>>151
平面構成スレなんだけどね。
カルチャー教室だとかでやってるところ探すのがいいと思う。
人物を書くのに大事なのは骨の感じとかじゃないかな。
デッサンとかは特に繰り返しが必要だと思う。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/12(月) 23:50:10
>>150
あ、受験じゃないんだから、無難に・・・とか考えなくていいよ。
むしろ講師は大胆なものを求めてる(と思う)
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/12(月) 23:52:18
153訂正。
×受験じゃないんだから
○受験じゃないんだったら
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/15(木) 18:45:15
寒さと暑さ、冷たさと熱さって構成上違いがありますか?寒暖を感じさせればどっちも同じ構成でいいのでしょうか?
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/15(木) 22:57:27
意味分からん。そう思うのならそうすりゃいいじゃん。
個人的にはつまんないと思うけど。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/15(木) 23:23:48
自分で考えるべき所じゃないかなぁ。
そんな事言ったらこのスレで何聞くのかとかなりそうだけど。
悪い言い方かもしれないけど幾何構成なんて具体的な物を描く訳じゃないイメージなんだし。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/16(金) 17:33:25
まぁこれはここで聞く以前の問題だな。
ところで>>52はあれからどうなったのかな。
0159155
垢版 |
2006/06/16(金) 20:41:36
おかしな質問ですいませんでした…確かにそんなの自分で考える話ですね…
もっと他に考える事があった事に気付きました。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/22(木) 13:49:00
芸大スレと迷いましたがこちらで。
芸大の平面を描く時にうちの予備校では
大体バックは、複数の色を圧塗りさせて独特な色になるようにと言われているんですが
(油絵に似たような感じです)芸大ではそういったものをもとめられているんでしょうか?
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/24(土) 10:45:55
160
久しぶりに美術板を覗いた。遥か昔に通ってた者だが、レスが付いて無いようなので。
結論から言うと別に芸大では複雑な色など求めて無いだろう。そんなものは試験の意味がない。
デッサン(単色)で基本的な描写力を確認して足切り(変わってないよね?)しての二次選考なわけだから、
多色描写が出来るってこと(極論で言うと色相彩度を『自由に』使いこなした描写)とモチーフ・課題に対する理解力(理解しないと特徴を捉え情報を整理して再構成出来ないでしょ?)があることを基礎として、
その上で魅力的(表現の仕方(味)や技法など)を見るわけ。
それで実技試験のポイントは、完全な正解が無いってとこ。
その年、その試験での一番を決めて、それを満点として減点で順位・点数を付けてゆく。
つまりまるっきり同じ作品でもその都度、点数は変わる。
これはどんな面を持つかと言うと同じような傾向が多い作品と独自な世界(表現とか)を持つ作品では、同じ減点材料だと独自の作品がよりよい点数がつくってこと。
芸大としては、ある一定のレベルを越えたら同じ傾向の一位二位をまとめて取るより、別の傾向の一位と一位が欲しい訳。
だから予備校の言うその手法だけが正しいと捕らわれ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/24(土) 10:56:08
携帯からの長文で切れてしまったorz
(続き)
捕らわれなくて良いってこと。
ただ推すのにも理由がある、過去の合格者作品を模倣することで、
過去の合格者レベルの力を付ける。
予備校は合格者数や率が問われる点があるから確実に底上げが出来ると思われる方向を取るのは宿命だしね。
ま、通ってる予備校で一位を何度も取れるようになったらまた考えてみるのが良いかな?
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/24(土) 11:29:24
武蔵野美術大学の見学に先週言ったのですが教授らしきヒトが色彩構成のすきまと空間の違いについて話していたんですが、すきまと空間の違いがわかりません(´・ω・`)
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/24(土) 12:45:35
>163
そのヒトもしくはそのヒトの学生でないと正確なニュアンスを伝えられないだろうけど。

隙間は空いてしまった結果。
空間は作り上げた結果。
ってとこの意味ではないかな?
色面が隙間とならず、ちゃんと空間になるように作成しなさいってことだと思われ。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/25(日) 01:16:53
>>163
>>164のいうとおりこちらも推測でしかないけど、
隙間と空間というキーワードから連想できるのは地と図の形両方を意識しろってことだと思うよ。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/29(木) 23:02:57
私単純に発想力がないんです。
浮かんだことはハズしたりすることも多くて。
ちゃんとテーマに沿ってて
すごく良い発想の作品が出来る人がうらやましい限りです。
生活の中ではいろんなことに興味持ったり見たりはよくしてるつもりです。
発想力は鍛えるものだと先生は言うんですが、、、
具体的に良いコツがあれば教えてください!
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/29(木) 23:25:13
>>166
興味を持ったものがなぜ良く見えるのか分析しないといけない。
見てるだけでは何の意味もない。
分析の積み重ねで良いものの成り立ちがわかってくれば良いものを作ることもできるようになる。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/29(木) 23:36:41
無理に面白い事をしようと考えすぎてるんじゃないの?

俺の場合、まずそのテーマで何を求められてるのか考えて、
それに自分のできる事、できないことを照らし合わせて
うまく見せられる方法を探してる。

個人的に発想ってのはその枠から出てくると思う。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/30(金) 19:28:06
狭いかどうかは捉え方次第じゃない?
自分の基礎的な能力がどれだけあるかにもよるし。
まず自分を知らなきゃ何ができるのかも分からなくないか?
それでも考えられる事は山ほどあると思うよ。

まぁ今の時期はあれこれ試して
可能性を広げる実験したほうがいいとは思う。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/01(土) 23:41:07
>>170
自分から出てくるアイデアなんかたかだか知れてる。
プロのアイデアをパクるのがいい。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/01(土) 23:46:11
>>171
釣り・・・だよな?
プロのアイデアを参考にするのはいいが、ただのパクリは能がないし、愚かだ。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/02(日) 00:15:33
>>171
2ちゃんなんかやってる場合じゃないでしょ。和田さん。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/11(火) 16:53:11
このスレグラフ志望しかいねーの?
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/11(火) 23:35:06
>>176
じゃあなんかテク教えて
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/23(日) 00:41:56
さぁ早速さびれてまいりました
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/24(月) 18:33:11
平面構成の画集とか、ネットに大量に参考作品ないですか?
理論だけ頭に入れて今からはじめるんですが、
分析してからはじめる方がいいと思うんです。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/28(金) 20:38:34
どうしたらうまくなるのかわかりません。
かれこれ20枚ほど同じようなぐちゃぐちゃな平面を描いてます。
デッサンと違って枚数ではないのか?じゃあ何だ?
というしだいです。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/28(金) 23:52:05
>>181
それはよかったな。何が聞きたいかわかんねーよ。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/29(土) 00:01:49
>>181
予備校の先生いわく
「綺麗な画面をつくる」
というのを意識してやる。
まずぐちゃぐちゃていうのかよくないんじゃない?
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/29(土) 21:19:26
>181
平面ってなんとなくじゃできないでしょ。
上手くまとめなよ。ぐちゃぐちゃしてるのは余計なものを
足してしまったから最終的に無駄が多いぐちゃぐちゃした
画面になってるってこと。あとは講師の今までのアドバイス
を理解できればわかってくる
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/29(土) 22:52:21
セロハンが重なったみたいに塗りたいのですが、
重なりあう色を1:1で混ぜるんじゃダメなんですか?
何回かやったのですが失敗してしまったので、何かコツがあったら
教えていただきたいです(´・ェ・`)
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/29(土) 23:40:54
そのまま混ぜたら色が濁るでしょ。
重なったところ用の色を別に作った方がいい。

その部分の色はルミナスとトランスパーを理解してれば、
だいたい想像で作れると思う。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/30(日) 21:19:37
>>186
ご丁寧にありがとうございます。
彩度が高いままの色を作ればよいのでしょうか?
ルミナスとトランスパーというのもYahooで検索してみたのですが
Koseの製品ばかり出てしまってよくわかりませんでした。
またお答えいただけたら嬉しいです。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/30(日) 21:39:05
そうそう。なるべく彩度を落とさないようにする。

ルミナストランスパーって使わない?
ルミナスは加法混色の事。色を重ねれば重ねるほど白に近づく。
トランスパーは減法混色の事。反対に色を重ねれば重ねるほど黒に近づく。

上はよく言う光の三原色(RGB)。
下は普通に使うインク(CMY)のことを思い出してみれば分かると思う。

トランスパーは普通に混ぜるだけでも重なった部分を表現できないわけでもないけど
ルミナスは新しく作らないとムリ。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/30(日) 21:42:02
あ、あと思い出したけど透明感出したいなら
背景の明度も関係あるかも知れん。
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