色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ グラフ志望なんですが
みなさんが平面の上達に役立った本などあれば教えてください
>>190
そうそう。ただ色がついてるとちょっと面倒。(背景の色も透かしてるから)
まぁそこまで考えなくても、明度だけで十分かもしれないけど。
あと確か、Aの色とBの色を重ねた時の
重なった部分の暗さ(明るさ)は、だいたいA+Bの明度だったような気がする。
例えばトランスパーで明清色同士を重ねた時、その重なったとこの明度はそこまで暗くならない。
間違ってたら修正ヨロ。
>>191
受験に受かる事に限って言えば、合格者作品集で十分だと思うけど、そういうのは
自分の好きなポスター、絵画なんかをスクラップした方がいいんじゃない? >>192
加法の場合の明度はA+B>A且つA+B>Bであれば透けて見える。
減法の場合の明度はA+B<A且つA+B<Bであれば透けて見える。
色相に関しては色相環上でAとBの中間の色相であるか無彩色であるべき。
ちなみに前に作ったやつ。
これは中心に行くほど彩度が下がるパターンで作った。
逆もできるけど自然界では基本的にありえないので見た目に透けて見えにくくなる。
減法混色:http://pc.gban.jp/img/4460.jpg
加法混色:http://pc.gban.jp/img/4461.jpg
>>191
同じ志望だがんばろう。
お勧めは、
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4897370345/
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4805504137/
あとここは見とけ、
ttp://www.musain.co.jp/_special_contents/special_index.html 修正
加法の場合の明度は【AとBが重なった部分】>【A】且つ【AとBが重なった部分】>【B】であれば透けて見える。
減法の場合の明度は【AとBが重なった部分】<【A】且つ【AとBが重なった部分】<【B】であれば透けて見える。 186からのレス、すごくためになりました。ありがとうございます!
自分はムサビの基礎デが第一です。受かれるよう頑張ります!
丁寧に教えていただいてありがとうございました!
>>193
サンクス。
>>194
基礎デ志望なら一日一枚ドラえもんのクロッキーするべし >>193
補足dクス。てか受験生でそこまでやってるなんてしっかりしてるな。
それじゃあ多分タマグラ1年の授業は楽しめないかもよw >>195
基礎デはイメージの分解→再構築のプロセスを重視する学科だからその辺意識しておくといい。
>>196
ドラえもんはもう出ないだろ。
次はコロ助、ハットリ君、マリオとかか?
>>197
うちの予備校じゃあ5、6月に演習としてこれぐらいのことやったぞ。
ちなみに、グラフの1年の基礎IIの内容は抑えてるつもり。
基礎Iの画家研究も何人かはまとめてみたりした。
が、浪人することになりましたとさ。 生の絵の具の色じゃないようにみせるためにはどうしたらいいでしょうか・・・・・ 色を落ち着けたいって事?
それなら少し補色を混ぜる(彩度を落とす)のがいいと思うけど。 後は周りとの組み合わせ方
レモンイエローにスカイブルーとかぶつけてない?
彩度高い原色同士は結構きつい。
パーマネント糸の原色とアッシュ系のバックにしてみたら?
私はこれでタマグラのりきった。
「受験生」な色使いになるのは難点だけど数こなせば違和感もなくなってくるよ。 落ち着けたいと言うかメリハリをつけたり
小学生の塗り絵みたいなかんじになってしまうんです。
せっかくのいいエスキースでも台無しです。
補色・・っていうのは。。。^^;
この前レモンイエローにスカイブルーに近い色合いで
ぶつけてしまいました・・・
アッシュ系というのは・・^−;無知ですみません・・ もしかして色相環も知らない?
まず色彩論知った方がいいんでない?
後別に生々しい色(この場合レモンイエローにスカイブルー)
が悪いってことはないけどね。
生々しさが目に付くってのは>>200と>>201に加えて
その色を使う面積の問題だと思う >>203
美術の時間にやったんですがのは覚えてるんですが・・
やっぱちゃんと知ったほうが得ですよね。
面積の問題・・あまり広いところには適していない色とかを
すこし把握したほうがいいんでしょうか? うーん、必要最低限の色彩論は知らないとなぁ…
色の三要素とか他の言葉も調べりゃすぐ出てくる。あとは予備校行くとか
知ってたほうが、目的に合わせてすぐ色を選べるから絶対必要。
その基本だけでも知っておけば、メリハリの問題もすぐ解決できると思う。
面積の問題っていうのは、
画面の色の印象を決定付けるのがどんな色を使うかじゃなくて、
どの色の面積が多く使われているかって事から。
だから必ずしも生の絵の具の色を使うから小学生の塗り絵みたいになるわけじゃない。
なんか最初の質問とずれてきちゃったかな 基礎デはイメージの分解→再構築のプロセスを重視する学科なんですね!
ありがとうございます。
悩みなんですが、自分の通ってる予備校は課題は与えられるんですが、
あまりキツく言われたりしないし、自由にやれ〜って感じなので不安です。
このスレの上の方で平面構成は数をこなすだけじゃダメだって書かれていましたが、
今予備校ではまさに数をこなしている感じです。
色については詳しく教えられてなくて、補色ぐらいしかわかりません。
自分には色についても構成についても基礎の知識はかけていると思うし
勉強したいのですが、色彩検定の本などは違う感じもします。
2年の終わりから学校においてある「芸大・美大を目指す人へ」の平面構成の
ページを見たり、先生に合格者の作品をクロッキー帳に張って分析しろといわれたので
実行したりしましたが、自分の作品はよくなってないような気がします。
どこかのスレで満点とるつもりで平面構成描かないとダメだみたいに
描かれていましたがどうやったら満点がとれるのかもわかりません。
最近では課題文を読むたびもう無理だよ〜と拒否反応が起こってしまいます。
自信をもたなきゃいい絵は描けないとわかっているのに自信がもてません。
数学勉強して受けた方が無難かな…とも思ってます。
>>194さんの紹介してくれている本を読んで勉強すれば少しは
自信がつくでしょうか?
長々とすみません(´・ェ・`) 頭で理解できてないのにいくら枚数重ねたり
分析しようとしてもそりゃダメだわな。
最低限の基本くらいは上でいろいろ上がってる単語で
ググってみりゃあ沢山出てくるよ。 >>206
うちの予備校は色彩論どころか色については独学で、
その他まさに同じ状態。幾何構成やってみたら?
東京造形の過去問とか。あれは結構わかりやすい。 長文失礼します。
>>206
これは持論だが色彩構成をする為の能力の成長過程として、
@:良い作品をを良いと感じる目が成長する。
A:それがなぜ良いと感じるか理解する脳が成長する。
B:それを再現(模写という意味ではない)する技術を持つ手が成長する。
そしてそれを強化する方法は、
@の目はたくさん良い作品を見るだけで成長する。
Aの脳はその作品の分析で成長する。
Bの手は制作枚数で成長する。
と考えている(あくまで持論なので人それぞれの成長の仕方による)。
君の場合Aの部分で悩んでいるようだが、
まず分析対象の作品の魅力を羅列することからやってみるといい。
例)
・色が綺麗
・すげースピード感
・錯視効果が面白い
次にどのようにその効果、印象を表現しているのかを分析する。
それを普段の課題に生かせる段階まで分析ができたら後はそれを実行するのみ。
まぁ、ここに書いてある通りにやる必要はまったくないけど分析するだけで終わってるとまったく意味がない。
課題に生かせる段階まで分析できるように何枚も試してみることだね。
あと>>208さんのいうとおり東京造形の平面構成は良いトレーニングになるので何枚かやってみるといいと思う。
できた作品をここにアップしてくれるといろいろアドバイスしてもらえると思う。
分析も対象作品と一緒に見せてくれたらアドバイスできるかも。 >>204
おそらく>>204の作品は色が『調和』していないんだと思う。
色彩の調和を得るためにはたくさんの手段があるからいろいろ調べてみるといい。
あと色相環は絶対に覚えておくこと。
それどころか「イッテンの色彩論(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4568520045/)」
の内容ぐらいは把握しておかないと受験生としてマズイ。
これは熟読しておくことをお勧めする。 >>207-209
優しく教えていただきありがとうございました。
手元に東京造形の過去門があるので夏休み中にやろうと思いました!
>>どのようにその効果、印象を表現しているのかを分析する。
>>それを普段の課題に生かせる段階まで分析ができたら後はそれを実行するのみ。
>>まぁ、ここに書いてある通りにやる必要はまったくないけど分析するだけで終わってるとまったく意味がない。
>>課題に生かせる段階まで分析できるように何枚も試してみることだね。
自分の分析は明度対比や使われている色、素直に感じたこと止まりでした。
なぜそういう効果になるのか、というコトを分析するのが大事なんですね。
とてもためになりました。
分析や、作品など、恥ずかしいですがもしよければ色々アドバイスして頂きたいです。 手作りのカラーチャートって大きさとか決まりあるんですか?
適当な大きさにきっちゃっていいの? 単語帳サイズが多いみたいだけど、別にケント紙を好きなサイズに切ってもいいだろうし。
自分が使いやすければなんでもいいと思うよ。
そもそもなんでそんなことに決まりがあると思ってるのかが不思議だ・・・。 美大って、に書いてしまったけど、ここの方がよかったかな?
デッサンも色彩構成も頭と視覚の訓練です。
学校の授業なんかでは、まず学べませんし。
予備校に居たとき思ったんだが
枚数重ねた浪人生よりも
「平面構成初めて!」っていう現役の方が何にも臆せず面白い絵描いたりするよな >>216
確かに数枚重ねたやつの作品が一番面白くない >>161-162
遅くなりましたがレスありがとうございました。
そうですね。技術的にもレベルをつけてから考えてみます。 いつもアイデアがシンプルになってしまうのですが、凝ったものを作るにはどうしたらいいでしょうか。
講師の先生にも、簡単すぎる等いつも言われてしまいます。
>>219
>>209の分析やってネタを増やすだな ここのスレに一通り目を通しただけで、
悩んでた事の解決法とか、色々参考になりました
良いスレに出会えて感動
(`・ω・´)参考にして自分もがんばります! >>219
アイデアはシンプルな方がいいよ。
単純っていうのはダメだと思うけど 参考にさせてもらいたいので皆さんの参考にした事のあるグラフィックまたはデザイナーを教えてくだ >>225
キース・へリング。ディズニーもん。
あと、デザイン誌はどのページもけっこう、配色、配置、レイアウトの参考になる。 >>227
そういうと今年の多摩グラの参考作品集にマックスビルのもろパクリがいたな。
バウハウス前後のグラフィックデザイナーの作品はどれも勉強になる。
俺の中でカッサンドルは神。 なんかいい感じだな
俺は中島英樹、稲葉英樹とnikeのデザインはどれもカッコええ 千代紙とか浮世絵は研究するといいと思うよ。
意外と研究してる人少ないし。 ロシアアヴァンギャルドも忘れないであげてね。
リシツキーにロトチェンコ、名前も残っていないポスター作者たち、、、
どれも素晴らしいよ >>233
構成主義派だな。
最近の多摩グラ対策にキュビスム、フォービスムの画家の作品は研究しておいたほうがいい。 >>237
アイソタイプという、今のピクトグラムの礎だよ。
>>240
釣りじゃない
本番で模様描いて終わりってか? 色の合わせ方とか、画面構成、形の取り方なんか
いろいろあるだろうに… これがゆとりか。
>>231
エディトリアルなら工作舎のメンツもすごいぞ。 田中一光、勝井三雄、杉浦康平は世界的に有名な人だから、
好き嫌いは別にして一応知っといたほうがいいと思う。
ポスターじゃないけど羽良田平吉のガロの表紙はいろんな意味で凄い。 まとまって観れるところはないんじゃない?せいぜいイメージ検索程度だと思う
古本屋行ったほうが早いよ。中身が凄いから。
杉浦康平と全然方向性違うけど、セントラル67とか信藤三雄もいいと思うよ。 シンプルな構成の絵が好きです。
おすすめお願いします。 >>249
つ小島良平
自分が見た中で一番の色彩構成うpして。
俺は↓がスゲーとオモタ
ttp://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up3568.jpg >>250
都市を幾何図形とillusionの文字で色彩構成せよって課題
ttp://pc.gban.jp/?p=6353.jpg http://www.fileup.org/fup113484.jpg
たすけてー その2
数字0〜9を使って幾何構成(種類・数自由)
3h・5色・美しい平面を作りなさい。 >>254
アクセントとして、補色を1色少しだけでも入れればだいぶ変わるはず。
>>257
寒暖対比(明度対比かな?)をしようとしているのかもしれないけど、
その中で明度の段階がありすぎるから、ちぐはぐに見える。
寒色のグループと暖色のグループで明度をまとめれば、だいぶよくなる。
一つの方法だけど。
色数少ないし3属性の内の一つに絞って見せた方がいいんじゃない?
あけ方は置いといて、右上に大きく空間を取ってるのはいいな。 >>257
■いいところ
・数字を組み合わせて面白い形を作れてる。
・重心を左下に設定していて画面に動きを出している。
■問題点
・明度が片寄りすぎ。高明度から中明度、低明度までバランスよく入れないと画面に凸凹ができる。(彩度はうまく振れてるのに…)
・右上はさすがにちょっと抜けすぎ。どこかに引っ掛かりを作るといい。
・面積の推移のリズムが悪い。同時に面積比を気にしなさすぎ。
・水色とグレーの当たり方が鈍すぎ明度差か彩度差をもっとつけないと形が見えずらい。
・オレンジの役割が単純すぎ。色数を絞っているのでネガとポジの両方の役割を持たせないと画面が単調に見える。
・アイキャッチになる部分がないので画面が弱い。 >>258>>259
批評してくれるのはすごく有難い。考えさせられた。
でも絵の解答は一種類じゃないからさ、できれば絵で答えて。
批評を読んで自分がイメージした絵とは絶対に違うはずだから。
>>260せめて文を書いてくれ。
これから描こうと思ってるのとは別の色なんだけど(デザイナーズカラー
ベージュ、マゼンタ、ローヤルパープル、マンダリンオレンジ、マロン
っていう配色を思いついた。(幾何構成で)
どう思う? って書かれたら分かり辛くないか。描けって思わないか。 画で答えてって…甘えんな。
1に関しては(特に明度差を作って)画面に凸凹ができたほうが、
構造がしっかり見えて力強い構成なんかをつくりやすい。
それに>>257は明らかに初心者。
最初は段階を作ることを置いといて画面を地と図にはっきり分けて
それぞれに同明度、同彩度、同色相なんかを振り分けて対比を作っていく方が
多分やりやすいだろ。
2は画面に一つの色面(画面の3分の1から2分の1)が大きく取ってあったって、
密の部分(場合によって粗密をつなぐ部分)をしっかり構成できてれば何の問題もない。
例えば大きな空間に高彩度、高明度の色を置くと他と比べて絶対目を引くはずだし。
ついでに配色どうこうは、組み合わせというより、
その色の面積がどれくらい使われているかのほうが重要。極端な話何色でも構わない。
色感なんてそうそう酷い奴なんていないよ。
まぁ上の説明は課題の意図や自分の表現したい内容に対して
正解か不正解かはあるけどな。 >>262
本当に書いてくれたww ありがとう。
実際に絵で言ったほうがわかりやすいと思うから自分は文章じゃなくて
絵(+文章)で質問してるわけだし、PCなら幾何構成は楽に描ける。
だからむしろ長文書くより簡単だと思ったから言ったんだけどな・・・。
後日Up。 絵で答えちゃったら自分で考えられないから駄目なんじゃないの?
同じアドバイスをしても、受け取る方の考え方が違えば違うものができるはず
それでもそれぞれによさがあればそれはいい作品なんじゃないかな。
自分がイメージした絵と相手のイメージした絵が違うからこそ、
相手の考えるものとはまた違う良い作品が出来るのではないでしょうか
自分もそこまでわかってるわけじゃないけど・・ 点数つけるとしたら、上から順に上がってく感じかな。
上二つは色も形も散らかりすぎ。
上から三番目は、色に少ししまりがない。
四番目みたいな感じでやってくと、結構いいと思うけど、
無彩色はなるべく使わない方がいいね。
無彩色って何色でも合う色(無難な色)だから。
よっぽど色選びに困らない限り、全部有彩色でやった方がいいよ。
>>267
ひとつ言い忘れてた。まぁ大したことじゃないけど。
セパレーション使いたい時に、無彩色は有効だけど、
それでもなるべく無彩色に近い有彩色使った方がいいかな。 紫や青などのムラの出やすい色は白を混ぜるか二度塗りするといいと言われたのですが、白を混ぜると彩度が落ちてしまうのが気になります。
これは混ぜすぎでしょうか?
あと、円じゃない曲線を筆で綺麗にかくコツはありますか? ちょっとおまいらに聞きたいんだが
平面構成の完成のイメージが浮かぶってどんな感じなんだ?
実際にそれは目をつぶったら見えたりするのか? >>273
エスキースで作った完成予想図に色が加わった状態を想像するぐらいの感じ。 色彩構成に向いてて使いやすい絵の具、筆はどこのだと思う? 受験の平面でよく見掛けるのはある一定のリズムやシンメトリーなものを少し崩した様な作品が多いですが、何故その型が多く用いられるのでしょうか? 教えて下さい。 単純に作りやすい&きれいに見えやすいから。
リズムやシンメトリーをかっちり作るとちょっと固くなりやすいし。
まぁ課題の内容によってはがっしりとした構造見せた方がいい場合もあるけど。
シンメトリーなんかはたくさん種類もあるし、
上手く使いこなせたらきっと武器になるよ。
意識的に使いこなせてる人ほとんど見たことないし。 自分の頭の中のイメージを画面にするために
どんなことをしましたか?毎回「何がしたかったのかわからない」
といわれたりするので今の時期さすがに焦ってます >>281
具体例を挙げてくれないと説明のしようがない。 例えばうちの予備校では具象的・抽象的なものを組み合わせて
構成しろと言われてるんです。
「WATER」をテーマに自由に色彩構成しなさいっていう場合、
ただ普通に波とか描いててもつまらないと言われるので
水が氷に変化していったりするのを画面にしたりするんですが
どうも毎回「説明的」といわれてしまうんです。
コンセプトは良いと言われるので画面にする時に問題があるんだと思うんですが・・・ >>276
面相筆ならナムラのイタチ毛がいいよ
絵の具はうちの予備校ではアクリルガッシュ使ってる人多数 >>283
同じ受験生のコメントなのであまり鵜呑みにしないように。
作品を見ていないので推測でしかないが、
>>283はおそらく水が氷に変化している様子を『ただ』描いただけなんだろう。
それでは実物を写生したり、極端な話映像を撮った方が”水が氷に変化している様子”を伝えることができるだろう。
色彩構成として表現限りは絵(グラフィック)でしか表現のできない方法をしなくては意味がない。
そのためには”水が氷に変化している様子”の魅力を伝える作品を作らなくてはいけない。
そして”水が氷に変化している様子”の魅力を伝えるための表現を考える。
その魅力が見ている人に伝わる絵になればおのずといい作品になるはず。 >>286
多浪生乙
受験マスターは大学で潰れるぜ WATERって課題で普通に波描くのも
水が氷に変化するのを描くのも面白さ的には大差ないと思うんだけどな。
まぁ課題文読まないと何とも言えないけど。 臣堕駄だ陀雫
臣 心 仲間 ありがとう
心 臣 神 仲間