【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一般大を出て就職したけど、どうしても美大が諦められないオサーン。
・多浪の為、25歳を過ぎてもまだ学生なオバサーン。
・社会人入試に向けて、頑張ってるオバ-サン。
etc…
そんな25歳以上の方のためのスレッドPART2です。
受験の事、就職の事、いろいろ情報交換をしましょう。 >>317
若いのは今のうちですぜ。
せいぜい後で後悔しないようにするこった。 【芸能】 倖田來未、「35歳になると、羊水が腐る(笑)」発言で謹慎&2月スケジュール白紙に…出演自粛、化粧品サイト閉鎖も★8
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202095615/ 26歳、通学じゃなくて通信だからスレ違いだけれども迷ってるわ
今年3月に通信制高校を卒業しそのまま大阪芸大の通信制(絵画)に通うんだけれども
卒業時31歳職歴無しでどうなるかわからん…
大人しく諦めて美術とは関係ない大学行くべきか >>324
亀レスだけど自分は美術に関わらない仕事をしていて
このままじゃ腐ってそのうち自殺でもするだろうなあと思って
やっぱりこの道を再度目指そうと思いました。
自分が美術芸術とどう付き合っていきたいかとか考えて結論だせばいいと思いますよ。
自分は絵を描く人の中にいたいと思ったので。 うちに45位のオッサンいるけど意味ない。人生の無駄。 かき込む場所がちがっていたかしら?
子供が育った後に、ずっとできなかった絵の勉強をしたいと思っています。
どういう学校があるのか、知っている人がいたら教えてください。
横浜市に住んでいます。油絵か水彩をやっていきたいと思っています。
今は水彩を習っています。でも油絵の方がむいているかなぁなんて思ってます。
やっぱり人生の無駄なのか。現役の中で習うのは難しいのかな。
どうもありがとう。
皆さん、今しか出来ない勉強がんばってくださいね。
>>392
カルチャースクールや専門学校などでは駄目なのでしょうか?
それとも5美大等の有名美大が希望ですか?
美大受験予備校でも受験とは関係なく絵を教えてくれる所もありますよ。 素人に絵を教えるって難しくて、基本的なこと教えても小手先だけ上手くなって空疎な絵になる。
制作してないからって心が腐ってるってのはあり得ないけど、作品に現れる印象は、どろどろで重く嫌味なものになりがち。
趣味は趣味なりに楽しめば良いけどさ。 25ぐらいで美大に行こうと思って予備校に1年通った俺の感想。
目標は5美大だったけど、結局受からなかったよ。そもそも画のことについてまったくの知識がなくデッサンも指折り数えられるぐらいしかなかった。
やっぱり俺なんかより経験が多い若い人が多い上に美術的な環境に恵まれている人たちが多い中、たった一年通ったぐらいじゃ受からなかったよ。
美術史も知らなかったしファインって何?っていう状況ではじめたから今考えれば当たり前だったかなって思うよ。
結局、デッサン力や構成力、油彩道具の知識や扱い方、技法、絵画表現ってなんだろう、自分の表現ってなんだろう、
てことを知って、理解して、頭の中で繋がったのは受験終わってからだったな・・・。
予備校に一年通うだけでも相当お金があ必要。目指すなら覚悟とお金がいるから上に書いたような俺と同じような状況で目指そうと思った人は、
想像以上にがんばらないと受からないよ・・・。
俺もう一回、筆もってみようかな・・・。 多摩夜間かムサ通信に行きたいのですが
社会人で業種的に残業等がよくあるので時間的に両方共厳しいのが現実です
ストレートで卒業は無理だと思っているのですがどう思いますか? >334
ムサ通信は、進級/卒業に必要なスクーリング時間数/提出数もはんぱじゃないから、
スクーリングに出るために確実に長期休暇を取れる職場じゃないと厳しい。
レポート&実技課題提出もきっちり期限までに出せる性格も必須。
多摩夜間は科によるけど、1・2年生の間18時半までに週4日はこれるかどうかかな。
日曜に大学来て遅れてる分制作するとか。
>>335
ありがとうございます
多摩美のキャンパスには会社も近いので18時半ならなんとかなるかもしれません
あとは残業がうまいこと減れば通学に心配はないのですが
まずは合格するために頑張ろうと思います はじめまして、
4芸大目指すとなるとみなさん東京の予備校に行ってるんでしょうか?
私は以前公立対策をしてくれる関西の大手予備校に通っていたのですが
やはりそこからでも東京芸大に通るとなると1人か2人・・・。
時間のことを考えると、年も年なので上手い人がたくさんいるところで
もまれながらが一番私には近道かと思っているのですが
東京の予備校に行っている方または行っていた方のご意見が聞いてみたいです。
やはり地方とは違うものでしょうか。 めんどうだから国立の美術教育目指す事にした
センターシフトに切り替えるわ 337>
どの専攻を受けるんですか?
藝大が第一志望であれば専攻関わらず、間違いなく東京に行くのがベストかなと思います。
自分は金沢とタマビを目指して、大阪の大きくない予備校で4ヶ月程浪人、現在はタマビに通ってます。
自分のところはそうでもなかったですが、周りのレベルとモチベーションは高ければ高いほど自分のレベルアップにもつながると思います。
藝大以外は関東から受けにくる人は意外と少ないようなので、そこらへんの合格実績の良い名古屋河合とかがオススメです。
京都・愛知・金沢なら、中部・関西の予備校の方がノウハウはあると思います。
>>340 ありがとうございます。専攻は日本画です。
やっぱり東京の予備校だと藝大ムサタマ志望がほとんどなのでしょうね。
340さんのように小さい予備校でもタマ美に受かる方も居ることを考えると
地元の予備校なら実家から通えるのでそこに何年か通って藝大を目指すことも出来るわけですね。
でも藝大向けの日本画コースのある予備校は関西には少なかったように思います・・・。
名古屋河合見てみたしたが県芸の日本画は河合以外からはほとんど出ないみたいですね・・・。
地方は地方の方が強いとゆうことですね。併願を考えるのはやはり甘いのでしょうか。
貴重なお話ありがとうございます。 >>341
愛知県芸の場合、地方は地方が強いというより県外から受ける人がいないというだけの話。
名古屋には大手は河合しかないから河合出身者が多いだけの話。 「カルチュラルタイフーン 2008 in 仙台」(6.27-29)がせんだいメディアテークにて開催。
内外の著名な文化研究者、アーティストが集結!
http://www.is.tohoku.ac.jp/past_updated/news/c_typhoon080627.html
6月27日(前夜祭)、28日、29日にかけて、「カルチュラルタイフーン in 仙台」(協賛「青葉工学振興会」「東北大学大学院情報科学研究科」等)がせんだいメディアテークを舞台に開催されます。
本イベントは、主に東北大学大学院文学研究科(社会学)、工学研究科(建築)、情報科学研究科(メディア文化論)に属する大学院生からなる「カルチュラルタイフーン 2008 in 仙台実行委員会」が企画・運営に当たっています。
この期間、仙台で「文化が爆発」。国際的文化イベントが多種多彩に展開されます。
ゲストには、『帝国』の著者の一人、マイケル・ハート、日本の最近の文化研究の論客である宮台真司など、内外の著名な文化研究者・知識人が多数集結。
また、地域を拠点に独創的な芸術制作に励んでいるアーティストあり、時代の文化をテーマにしたさまざまなセッションあり、さらに仙台初上陸の作品を並べた映画祭あり、魅力的なプログラムが数多く並んでいます。
詳細はWEBサイト「カルチュラルタイフーン 2008」( http://www.cultural-typhoon.org/)をご覧下さい。
多数の来場者をお待ちしています。文化の最前線を満喫して下さい。
>340
その学校への志望者が多ければ、結果的にその学校への対策に力が入ることになるでしょうね。
自分はデザイン系なんですが、予備校には自分と似たような進路を希望する子がいなかったので、志望校の情報はほとんど自分で調べましたよ。
よほどのことがなければ、短期で合格できるに越したことはないと思います。現状がどうあれ、「来年絶対合格する!」くらいのモチベーションで
やってかないとキツいんじゃないでしょうか。
個人的には、入り易い私立とかでなければ、少なくとも四芸大であれば併願も全然ありなんじゃないかと思います。
悔いが残らないように頑張ってください!
>>342.344
なるほど、第一志望以外は自分で調べれば良いとゆうことですね。
344さんの言うとおり、やっぱり一年と決めて頑張ってみようと思います。
無駄にダラダラとしてしまいそうですもんね・・・。
四芸大併願するとなると、もしも前期中期で受かった場合、
藝大は受けることは出来ても受からないんですよね。
そのあたりでも少し悩んでしまいます・・・。
それは自分の実力が見えてきてから考えればいいんだと思うのですが・・・。
やっぱり金銭面で少し無理してでも東京の予備校に行こうと気持ちが固まりました。
とりあえずお金を貯めようと思います。
色々と参考になるご意見本当にありがとうございます。
みんな頑張ってるな・・・
自分は来年からムサビ通信行こうと思って今頑張って学費貯めてるんだが、寿命ちかい車を新たに買い替えることになっちゃって、入学どうしようか迷ってるよ・・・
ド田舎だから車はないとキツイから絶対買わなきゃいけないんだけど、買ったら学費減っちゃうからまたあと一年入学延ばしたほうがいいのかなやっぱ・・・
かと言って金ないのに無理矢理入学するのもな〜・・
は〜〜どうしたらいいんだほんとorz >>348
原付も考えたんですが、雪国在住だから冬乗れないと不便なんです・・・ 346>
そんな悩みをこんなとこでさらさなきゃ決められないようなら、止めた方がいい。
車なんて探せば原付くらいの値段のヤツなんてザラにある。 >>350
いや、そうはいかないんじゃね?
そこに住んでなきゃわかんないことだってあるよ そこに住んでなきゃわからないとくると
それこそここに書く意味がなくなるのでは。
>>346
何だかんだ言って自分の中ではどうするか決まってんだろ。
自分の思う通りにやればいいんじゃね。 美大目指すには年齢もネックだけど何よりお金が無い…ボーナス凄く少なかったし
私立なんか夜に水商売でもしなきゃ無理だ
みんなお金はどうしてるの?
予備校だって結構かかるよね >>353
私立か地方の市立の美大行きたかったけどお金なかったから国立行きました。 会社員だけどとりあえずデッサンスクールに通う事にしたよ
楽しいなぁ とりあえず親に頼んだ。
そして、前より稼げる会社に再就職して返済する。 25歳から受験準備して、30前後で卒業。
学んだこと生かせて稼げる就職って、どんな職がある?
煽りじゃなくて、本気で知りたい。 私もそれ考えてる
あまり良い職業が思い浮かばない
だったら勉強して公務員受けた方が良い気もする
美術は趣味で教室通うくらいにしてさ 30手前で卒業して、企業のインハウスデザイナー。
実際に志望企業の人に聞いてみても、ハンデはあっても、可能性のない年齢ではないらしい。
実務経験なしで、それなりのところに入るのはムリ。学部出てしまうのが結果的に近道。
情報収集や、人脈作りもやりやすい。
ファインで作家志望なら全然問題ないよ。
&就職したけりゃ、これまでも職歴も関係してくるよ。
ピンからキリのキリ側のwebデザインくらいならどーにでもなるけどさ。 実力と工夫があれば、なんとでもなる。
行動する前からどうこう先を心配する人の特徴は
腹がくくれてないこと。
それなら、下手に受験や美術作家の道を選ばないことだと思う。
実力があれば必ず道はある。
けど、甘くはない。 >365
あなたの座右の銘としてがんばってください。
わかるけどさ。 >>365
そう考えている時代が私にもありました。 もういい加減歳なんだけどね。
まだ人生を決めれないよ。 就職を前提としてる人って多いの?
このスレにいるのは作家志望がほとんどだと思ってた。
25すぎてから就職のために美術系大学に行くのはやめた方がいいような…
稼ぎたいのが目的ならもっと他の道があると思う。 金稼ぎたいだけなら、確かに他の道を探した方がいいが、デザイン系の場合は違うんじゃないの?
選り好みしなければ、何かしらデザイン関連の仕事はできるだろうけど…。 デザインがやりたい場合でも今から受験準備したら卒業時には30代だろうし、
桑沢とか専門に行くか未経験でアシスタント的なバイトから始める方が可能性があるんじゃないかな。
選り好みできないのなら就職のために進学する意味がなくなってると思うんだ。 その気があれば、半年か1年あれば十分名の通った所に行けると思うよ。
ムダに年食ってなければ、効率の良い作業や、客観的なモノの見方も現役生よりはできるハズだろうし。
25前後であれば、30手前で就職できる。
アシスタントから始めるのは、それ以上に未知だと思うけど、どうなんだろう?
全然違う畑からだと、ポートフォリオすらないわけだし、ヘタすりゃ、オペレーター止まりも十分あるんじゃないだろうか。
どの程度で『名の通った』とするかわからないけど、安易に受験すすめるのはどうかな。
自分は2浪して美術と関係ない就職して退社、再受験だったから半年の準備で合格したけど
この板にはこんなスレもあるよ。
多浪だし就職できないから自殺しよう
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/design/1170308987/
美術大学って、卒業しても職あるの?
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/design/1114634547/ ムサ、タマ、金沢あたりかな!?
入試科目は少なくても、就職でちゃんと実績があるところ。
自分は、一般大出て、就職・退社、受験のパターンだけど、半年弱で一発で行けたよ。
逆に言うと、受験くらいで失敗・挫折する程度なら、成功する見込みなんてないくらいの気持ちで自分は会社辞めたよ。
もちろん、安易にその道を選択すべきではないと思うけど…。
似た様なパターンで希望通りいった人はしらないけど、自分で道を拓くつもりでやってるよ。
でも、30過ぎで自分より年下にこき使われるんだよ。
怒鳴られたりもするし。 >378
金沢は科目は少ないが、ここの住人にはNOでしょう。
年がいっていて、デザインなら、学生時代から社会と繋がっていないと駄目だよ。 379>
年下でも先輩は先輩だしね。自分のやりたいことできるなら、いいじゃないか。
380>
金沢がNOな理由は?
立地は悪いけど、少数精鋭で、就職実績や企業からの評価ではムサ・タマより上手だよ。
学費はそれらの半分だし、家賃だって安い。
社会とのつながりや、年齢相応のデザインスキルをいかに積み上げるかは、確かに難しいところだ…。
そこを重視するなら、金沢はちょっと厳しいかもね。
俺も、もう若くないんだけど、
とてもこの世界で食っていける気がしない。 スレチを承知で書き込ませていただきました
私は21の高卒派遣なのですがデザインの仕事がしたく、
美術方面の進学を希望しています。
学費に関しては今の自分の経済力では夜間がやっとなので
桑沢(本命)か多摩二部を考えているのですが、将来のことを考えると
大卒の資格が取れる多摩二部のほうがいいのでしょうか
スルーされるのは覚悟の上ですがどなたかアドバイスをお願いします。 >385
やりたい媒体や入りたい会社の規模など、希望はありますか? >>386
レスありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
希望する会社は、小または中規模のデザイン事務所を希望しております。
興味のある媒体はDTPで、パッケージやフライヤーなどのデザインなどに携わりたいです。 >387
それならどちらもいいんじゃない。
学費だけなら桑沢、一般教養を得たいのならタマニブかな。
21ならまだまだ時間はあるので、大学受験を経て見聞を深めてはと思いますが、
やりたいことが絶対に揺るぎないのであれば、
スパッと桑沢で2年修行すれば叶うかと思いますよ。 日芸以上には行きたいな
五美大展に卒業作品を出したい >386
DTPだったら、桑沢でいいんでないの?
デザイナーというか、オペレーターだね。 webの個人事務所ならバンタンやらデジハリで十分だけどな。 あぁ、そうか・・・専門逝って就職するっていうのも一つの手だよなぁ 今更ながら美術関係の勉強がしたいと気付いた20代後半
金はねぇ技術はねぇ勇気もねぇー
なんでもっと早く気づかなかったんだろうってほんと今更
以上、一人凹み
>400
デザインでなく、美術?
デザイナーではなくディレクターやキュレイターならなれんじゃね? 四、五十のオバサンが多摩美の試験受けにきてた
個人的には是非受かって欲しい >>406
いや、それはないと思う
18〜9の受験者と大学受かった後何したいかとか話してたし デザイン事務所の言分
「僕たちはね、デザインの仕事をしているだけで幸せな人種なんだよ。
この職業じゃなきゃ働きたくないっていう人たちの集まりなんだよね。
だから、給料が、基本月給16万(社保、年金込、残業手当1日2時間迄)で安いとか、
午前2、3時の残業(週3位)がキツいだとか関係ないんだよね」
すべてを犠牲にして身も心もボロボロになる覚悟で望まないと難しいのが現実。
中小企業ほど、時間、コストに余裕がなく会社全体がギスギスして精神崩壊する危険性大。 >>405
同じ予備校の人かも
最初はびっくりしたけどどんどん吸収して上手くなってくから感動した ファインはデザインと比べて、長い目で見れば年齢関係ないからね。 俺も宝くじ当てて有閑階級になって美術の勉強を本格的にやりてぇ >413
もっともだ。
有閑階級気分で学生生活を過ごし、奨学金を返済し続ける俺がいます。
みんな、どんどん借りな! 高校卒業後美大目指して予備校通って二年目
今年で22…今まで職歴も梨だしそろそろ諦めた方がいいのかな… >>415
遅咲きで入った短大23で中退して美大志した私がいるから大丈夫だ
小企業のヒラ社員の父だからありえない経済負担かけてしまうし、いい年して夢を振りかざしてしまい、両親には申し訳ないが >>416
ありがとう
今在学中ですか?
デザインはこの年齢で就職はありますか?
よかったら聞かせてください 同い年で初心者から1年で美大目指したいんだけど
2年浪人してもうからないのか・・・
学科は美大目指してなくて私大で浪人してたから平気だと思うんだけど
やっぱり1年じゃ美大は無理なのかorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています