【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一般大を出て就職したけど、どうしても美大が諦められないオサーン。
・多浪の為、25歳を過ぎてもまだ学生なオバサーン。
・社会人入試に向けて、頑張ってるオバ-サン。
etc…
そんな25歳以上の方のためのスレッドPART2です。
受験の事、就職の事、いろいろ情報交換をしましょう。 は〜ぃヾ(@^▽^@)ノ~
予備校の講師ってこんな感じですか?
頼れる兄さん素敵です…! 金なくて今年は通信しかできないってことなら
通信しないでそのぶんも通学できる時のために金貯めといたほうがええよ。
予備校行ってない奴の何が問題かって
技術がどうこうよりその根拠のない自画自賛と過信。
一度講評で下段からも漏れて床にでも置かれてみるといい。 自分のレベルを知ることって大事だよね。
>あ、母が美術系だった人なのです。昔一緒に描いてました。
・・・・これがなぁ。
>>218の「自画自賛と過信」に繋がってるのかと思ったり。
年代から考えて美術学科のある短大だったりすると
簡単な静物デッサンと彩色系の試験で済むから予備校は必要ないし。
>あ、母が美術系だった人なのです。昔一緒に描いてました。
んなこといったら、
私だって昔ずっとプロの油絵描きの家で絵を一緒に描いてたよ。
んでもねぇ、受験と、そういうお絵かきとはまったくモノが違うんだよ・・・・
受験云々言う前に、それをまず理解しないと。 ウンウン
俺のダチで父ムサビ卒・母芸大卒の人も予備校は高1から来てたからなァ
美術系高校の人もいっぱい来てるし 高1の頃はこんな風に考えてたこともあったけど、
お金がない→藝大って…。油やりたいっていうより
なんかすごそうっていう藝大ブランドへの憧れだけじゃないのかな?
金なくても有名予備校の講師に面談でもしてもらってみては?
自分が浪人してた頃もカルチャーオバが集団で公開コンクール受けにきてて、
選外なのにA〜B+の棚だけ探してて「どこからのその過信がくるの?」と謎だった。 まぁ、いずれ現実を見なければならないんだからわかるでしょ >>186は、今年いっぱい、通信でお茶を濁す考えのようだが、自分の客観的な立ち位置を確認するためにも、春期講習だけは、行った方がよい。
それが駄目なら、デッサンなりを一度予備校講師に見て貰うだけでもした方がよい。 みんな厳しいな。
>>186は講習受けてみるって言ってるからいいじゃないか。
高三の秋から始めてその歳に東京芸大受かる奴もいるんだし。
とりあえず試験でテンパらなければ誰にでも可能性はあると思う。
二次試験中の25歳より。
みんな自分の焦りや不満をぶつけてる感じたな。
まぁわかるけどさ‥。 そうだね。
>>212や>>216みたいなレスができるのは、もうゲームをクリアしちゃった人だからだね。
余裕があるんです。
ただし、言及されている内容は、もうかなり上のレベルに行って、尚かつ技術的スランプに陥っている人じゃないと役に立たない。
受験絵画だろうがなんだろうが、自分の絵(客観的評価も含む)というものがまったく確立されていない人には、関係のない話です。
>>216
>こういう技術的な問題をクリアーできて初めて、構成等に気を回す余裕が生まれた
も、それまで全く画面構成に関して気を遣ったことがなかったわけじゃないと思います。
長い時間、コツコツと積み上げてきた物が、技術的問題の解消をきっかけに爆発したみたいなものでしょう。 ぅむ
どっちもおとなっぽ
無理だ無理だとさけんでるひとは
みんなこどもっぽ
他人のことなんだから
どっちでもいいのにね。
願わくば
ひとりでも蹴落としたい
ってかんじが
読んでてとってもつらい。
なぜなら
あの頃を思い出すから。涙 いや通信では無理だと言った一人だけど受験生じゃないし
25以上のおっさん学生ならいんでしょこのスレ。
普通に予備校通って受験したけど2浪しちゃって今院生なんだな。
まあここにいるおっさんおばちゃんは誰よりもひしひしと感じてるだろうけど
若い時は二度とない。と思う。
ただでさえ時間過ぎちゃってるのにさらに
無知(識)のせいで時間を無駄にしてしまうのが一番もったいないこと。だと思う。
金も時も大事に使おう。 親孝行したいのにここにいるあたし……
みんな似たようなもんでしょ??
頑張って受かってほしいと思うよ。
あたしも夢諦められなぃ
子供がやりたいことやるのが一番の親孝行って意見もあるし、頑張っていきましょー。 ファインの場合、美大卒業後に本当の親不孝が始まる場合もあるよ ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
今年こそローティーンのかわいい彼女をゲッツする! [孤独な男性]
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一体誰だよ!!!!!!!!!!WWWWWWWWWWW だから一体だれなんだヨォォオオ覆お!!!!!!!!!wWwWwwWwwwwWwWww 25歳以上の方たちは予備校とか通ってる?
年齢が高めでも行きやすい予備校ってありますか?
社会人専用コースやカルチャースクール以外で。 夜間でも浮かないのはお茶美かね?
しかし昼間ならどばたとか新美とかの大手予備校だと
22、23歳ぐらいまでの浪人が普通にたくさんいるから20代なら全く浮かない
ファインなら。
デザインは高齢だと就職厳しいからか
予備校にも多浪はそんなにいない。
年齢層は高校生〜せいぜい2浪で講師も学生 新美の昼間のファインだけど、25歳以上普通にいるよ。
もっとおじさんおばさんみたいな人もいる。 5月から予備校通おうと思ってます。
お金の問題でスタートが遅れたんだけど、
まったくの初心者なんだが大丈夫なんだろうか・・・不安(´・ω・`) 美術の予備校ってさぼりまくってる奴多いし、
朝から来てる奴の方が珍しかったりする所だから入るの遅れるの何の問題も無いです。
あと冬くらいまで何故か皆結構下手です。
周りの不真面目さにがっかりしないで淡々と頑張るのが大事ですよー! >>250
レスありがとう。
マジスカ。朝九時から大忙しだぜ〜、と思ってたんだが、
そんなこともないのか。
よーし!五月から頑張るぞー! まあ、受かる奴の特徴は朝早く来て皆勤賞ってことが多いな。
五月からっていうのには何か理由があるのだろうが
『明日から』ではなく『今日から』っていう気持ちが大事だよ。 俺は、ちゃんと朝一で予備校通ったよ。楽しかったからね。
で、夕方5時半くらいから11時くらいまで皿洗いのバイトを年末まで続けた。
年明けからは、昼・夜と予備校で描く生活。
そして芸大油に受かりました。 >>254
センター前日に教科書を読み返したぐらいだよ。
それでもOK。まぁ、それなりに点数とれた。
そういうことで、私立は受けとらん。
>>253
どこ通ってたの?
予備校時代を詳しくききたいよー
>>256
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
今年こそローティーンのかわいい彼女をゲッツする! [孤独な男性]
アンチホモ・ゲイ [生活サロン]
【昭和】1981年生まれの孤独な人【56年】 [孤独な男性]
? ? ? 好き好き松井冬子 ? ? ? [美術鑑賞]
でもそのとんでもない奴が凄い作品を作りだすんだと思う
松井冬子…ってことは日本画の人が多いの?
日本画は七浪?とか八浪?とかの人が受かったとかきいたけど。
日本画の女の子なんて13、4人しか受からないんだよね…
会場行くとほとんど女の子なのに。日本画の人おつかれ。がんばって。 芸大受験に現実的な年齢の限界ってあるんでしょうか?
もちろん建前上は何歳でも可ということになるとは思いますが。
普通の四大でも稀に30代〜40代の生徒を見かけますが
芸大や美大でもそういう事はあり得るのでしょうか? >>265
専門学校卒⇒予備校に五年⇒芸大⇒大学院
受かった年にすでに30才。卒業する時に36才。
という人を知っています。十分あり得る。
70才すぎてから二年通って、多摩美に合格したおじいちゃんがいたよ。
でも体力的に無理らしく進学はしなかったけど。いい絵を描く人だったよ。 おー、実力があれば年齢で振るい落とされる事はないんですね。
現役生以上の努力は必要なんでしょうけど、
勇気がでてきました、がんばって腕を磨きます。
ありがとうございました! 大学受験の人たちは予備校かよってる?
良い刺激もらえてる? >>267
超がんばってね!ほんとがんばってね!
口だけしか応援出来なくて申し訳ないんだけど応援しておく! 偶然見つけた女の子の個人ブログなんですが、すごく気になってます。
素人って感じでもないし、
素性も謎
どなたか知ってる方いますか?↓
http://dai62fuku.blog53.fc2.com もし素人だったら、かなり自分大好きっぽいなこの女w 前から思ってたけど、このスレタイどうにかならんのか? >>275
【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】 >>274
おれも思う。
前、予備校にこれくらいの年の人いたけど
普通にかわいかったし、作品もセンスよかったし、変だったし(いい意味で)
その人はクラスの人気者だったけどなー
つーか25はオサーン、オバサーンじゃないよねまず。
失礼な話だわ全く・・・ >>279
ごめんね目指してて
でも目指してるだけで入ろうとはしてないけど
仕事を言い訳にして。 >>279
いた。
来年受けるよ。
勉強楽しくてたまらんお。
がんばろーぜ この歳で入るからにはちゃんとそれなりの大学に行きたいわけで。
しかし親に出してもらえる世代ではないので、お金は自腹。
=
芸大。
という人はいるだろぅ。 しかし入りたくても確実に入れるわけではない
精神的にやられてくるよ 日テレの朝の4時からのニュースにでてる中田有紀って美人だよね。
彼女がモデルだったらいいな。 そういや今気づいたけど、このスレタイは「美術を志す〜」だから、美大入ってなくてもいいのか。 学校側としては少子化時代に生き残るには
もっと社会人に目を向けるべきなんだがな・・・。 やっぱ25過ぎてから美術の道に進もうなんて無謀かな・・・ 25歳になりました・・・・・・・・・・・
行くぞ!! 独り言のように突っ込みますけど、
工芸や彫刻の様に教わる技術が多い分野じゃないと、機材が有るからって理由しか美大に入るメリットは見付からないと思います。
だって、放置されてる時間の方が多いのだもの。
美術手帳とか美術館、図書館で得られる知識と感性の方がずっと質が高いですよ。
ま、工芸系も弟子入りするのが近道ですし。 >>298
何もわかってないな。メリットなんて関係ない。意地。それだけ。 勿論経験から。
よく聞く台詞が
「それ位自分で考えろ、大学は研究するとこなんだから自分でやり方見付けなきゃ駄目なんだよ。溶接機とか重火機使うとき以外俺に頼るな。」
ってうちの先生は言ってくれるだけ優しいけど、藝大含め殆んどの美大は授業時間以外放置。
先生のやり方と同じ事しても只のコピーだし、先生の様に作家になれる訳じゃない。
自分にあったやり方(これを代二次獲得技法という)と形を見付けなきゃ話しにならない。
よって、浪人する金があるなら実家住まいで道具を買い揃えて工房作りたい…
よく大学を「コネと人脈を作る場所」と言う人も居るけど、そんなものはコンペで賞取れば良いはなしだし、実力よりコネと人脈が強いだけって作家として使えない 確かに実力よりコネ・人脈が強いだけなのは駄目だけど
実力だけで勝負するなら受験以上の努力と時間を割くことになるはず。
良質な人脈作りの場として大学は貴重な場所だと思う、
それを活かせるかどうかは個人の問題だけど。
メリットなんて探そうと思えばいくらでもある、せっかく美大行ってるのなら
不満を言うより自分を伸ばせる環境として前向きに活用した方が得。 四年間行って出した結論がそれだから、伊達に場数は踏んでねぇ
もうすぐ卒業なもんで、そんなこといわれても右から左 あと、自分が事実だと思う事は言ったものの、不満を言った覚えはない
でも前向きなのは素直に尊敬できる。まだ入学してないのなら、卒業までその心粋で居られると良いですね。
初心を忘れずにいてください こういうのは美大に限った話じゃなくて、自分も大学在学中(美大ではない)は同じように思ったりした。
基本的に放置されるのはどこでもいっしょ。学校で得られる知識や技術自体は独学でも得る事は可能だしね。
でも卒業した今考えるともったいない事したなと。もっと積極的に動けば他にも得られる物があったと思う。
その反面、知らないうちに享受していたメリットが多少あった事も後から気付いた。
残された時間の中で少しでもメリット探してみるのも悪くないと思うよ。
卒業を前にしていろいろ思う事はあるんだろうが、結論出すのはちょっと早いかもよ。 一里ある。
だからこそ、外に出ようが出まいが、結局は世界と言う同じムジナの穴で暮らしているわけだから、内と外に同次元で比べられる違いは何かと考えると、機材の有無や教員の作業を観て技術を盗めるっていう物益的なものでしかないという結論に達する。
しかしその物益的結論に置いても、機材を有するにはお金を学費につぎ込まないで道具買えば良いわけだし、教員レベルの技術を間近でみたければ弟子入りすれば良い。
それにこの話題に関しては、俺を改心させようとするよりかは、これみた人が自身の気持を再確認出来れば良い程度にしか話してないし。
ついでにいうと、美大に入る事の「メリットは無い」と結局はいいたいだけで、美大に入らない場合より「入った場合の方が損している」なんて一言もいってない。
ヤッパリ一番納得出来る回答としては「メリットなんて関係無い!意地だ!!」が妥当だと思う
大学に入るってのを通過儀礼として割りきれてるってことにもなるし、損得感情のない純粋さを感じる
真っ直ぐな一生懸命さには美しさを感じます 303さんは「自分にとって美大はメリットがなかった」ってことでしょう。
先生にかまってほしいならカルチャー行けばよかったのに。
美大生なら、公募展の審査員がどれだけコネで動くかも知ってるはず。
>美術手帳とか美術館、図書館で得られる知識と感性の方がずっと質が高いですよ。
改心させようなんて全く思わないけど、時間もお金ももったいなかったね。
自分は意地以外にも、物益的やスペースの提供、
制作に時間裂いても周りに咎められない環境あればいいやと思って入学した。
正直、有名教授の制作風景から技術を盗むなんて機会ほぼないけど、
さまざまな面でメリット感じてるよ。 メリットなんて、
個人でやろうが画塾行こうが美大行こうが、結局差引ゼロで何処に行こうが気合次第だっつってんだ!
このスカタン!!
>>306
入った場合の方が損してるなんて思ってないよ。
美大にメリットが無いという意見に対して、必ずしもそうではないという考え方を示しただけ。
個人的にはメリットを見つける事の方がいいとは思うけど、どっちの意見が正しいとかではないし
結局は本人次第の問題だから、意地を貫くも良し、メリットを求めるも良しってことだと思うよ。 >>309
言ってること最初と最後で微妙に主旨変わってね?? 書き方が悪かったかな、主旨が変わるというか306から話の軸が2つになってるからね。
・美大にメリットがあるかどうか
・美大を目指す人の動機・目的について
探せばメリットなんていくらでもあるだろう、というのが一貫した主張だけど
303=306の考え方を全否定するつもりはないよ。ただし、25歳以上のスレである以上
通過儀礼というよりは何かを求めて学校に行った・行こうとする人も多いだろうから
メリット自体がないと言い切ってしまうのはどうかと思っただけ。
美大を目指す動機に関しては個々の問題だから
306が言うように意地だけでやるのもいいと思うけど
メリットを求める事も決して悪くないという事が言いたかった。 遅レスだが、>>298がスレタイどおり25過ぎで美術目指してそれなら、
全く持って残念でした。
お疲れ様です。
さようなら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています