いくつか言わせて貰うけど
>もし自分に才能がなかったら芸大では就職が厳しいと思うんで・・・
才能がなかったら一般大学行こうとか、そういう保険をかけるヤツってのはその世界でTOPには立てない。
またはその世界すら入れないんじゃないの?
何かを学びたいと思うからその大学へ行くのであって何になりたいからその大学へ行くと言うのは間違ってると思う
一流大学を行ったからって自分のやりたいことが出来るかどうかはわからん。
例えば映画監督は大学行かなくても一人でやろうと思えば出来るし、実際17くらいの年で活動してるヤツが作る映画の方が大卒のヤツが作る映画よりもうまかったりする
どちらかと言えば就職して映画監督になる人よりフリーの映画監督の方が多いんだよ
こういう職は何が影響するか分からんし、何が役に立つのかもわかんない
映画監督っていうのは俗に人の人生をクリエイトする人とも言われてるほどだからね
たとえ自分が作った作品が素晴らしかったとしても、その作品を推してくれる人がいなきゃ話にならない
自分を推してくれる人をまず集めなきゃ成らないと思う
自分を推してくれると言うことは、推したくなる様な人にならなくちゃならないので
自然に人が寄ってくる人、人を思いやることの出来る人等という人物像でないと難しいかと
これはディレクター、プロデューサー等も同じ、実際現場に見学に行ってみて雰囲気等を勉強することもいいかもしれない
俺にとって大学に行くことというのは自分の知り合いを増やす為だと解釈してる
美大、芸術大学というのは自分と同じ考え、立場、将来などの人が多く集まる場所だから実際仕事をする上で何かしら役に立つだろうとは思うよ
やっぱり自分の好きなことをどれだけやれるか、それが才能でしょ
出来そうにない=自分は、自分で思ったよりもそういう職に就きたいと思っていなかったと言う事じゃないかな?