【金が!】個展・グループ展【かかりすぎる!】
個展、グループ展をやりたい!っていう
学生もしくは卒業後間もない人は結構いると思うのですが、
会場をどうやって探すか、
費用はいくらかかるのか、
DMの作成、搬入方法、etc
疑問が多すぎて結局動かずじまいになってる人もまた多いと思います。
このスレで情報交換しましょう。
個展・グループ展経験者のカキコ大歓迎です。 いや、他のオープニングにもあらわれて食うだけ食って
作品にはあんまり興味示さなかったらオープニング嵐認定?
まあ堂々としてれば作家も聞けないよ、誰?なんて。 誰?なんて、分からなくても聞くはずがない。
でも「どうですか、私の作品は?」なんて話し掛けられるかも。
「私、美術大学で勉強しているんです。よかったら今度、私の作品も見ていただけますか?」
なんて言えたらたいしたもの。
パーティー当日はいくらなんでも不謹慎だろうけど、後日再来廊して作家の手隙に
ファイルを見ていただくくらいやったなら、もはやネ申。
ファインをやりたいなら最低限の努力かもしrないけど・・・実際にやっていた豪胆な先輩は
しっかり大手に就職しちゃいましたね。
でもそれを嬉々としてやってた彼女を思うと、「努力」なんて言葉を使ってる時点で私は・・・ 人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。
美大在学だったら面白い個性なんか、作品にほとんど出てないんだから、技法の批評しかできんよ。
俺的にはただ適当に食って黙って出てってくれるほうが
まだいいなあ。ちょっとした木枯らしみたいなもんだ。
たまんないのは、食うだけ食ってしかも、いいたい放題無茶苦茶な
ことを大声でわめき散らしてせっかくの空気をそれこそ嵐のように
ぐちゃぐちゃにしてくれる奴。
一度だけそんなのがあったけど、結局来てくれた人たちのなかで
友達とかちょっとしたお偉いさんとかで2次会やったよ。
何のためのオープニングだったのかわけわからんかった。
それよりも一番悔しかったのは、奇跡的に俺の作品に
興味をもってくれた初対面の方々が、その嵐のせいで変な誤解を抱いたまま?
消えてしまったこと。
もしその嵐にもう一度会ったら、後ろから肩をたたいてほっぺたを
( ´▽`)σ)´Д`) プニ
ってしてやりたいよ。 >>69人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。
俺は68じゃないがそんな事は日常茶飯事ですよ。
少しでも抜きん出ようと思ったらある程度の胆の太さも必要かと。
抜きん出たくなければいらん。 >>71
うちの教授は叫ぶ。
「図々しさも実力だ!このタマナシども!!」
男の子だけでなく女の子にも・・・ただしお酒が入った時だけ。
別の教授曰く
「チキンハートの言ってる事は正しい。君たちはもっと心臓に毛を生やすべきだ。
ただ、彼の言葉に一言付け加えるなら、偉くなったら謙虚さも身に付けないと醜いよね」 >>71-72
まぁ〜 その精神論というべきか、そういう気持ちが必要というのは否定はしないし、
まぁ〜がんばれよ。っていう気持ちもある。暇なときは、見てもいいかなと言う気持ちにもなる。
が、しかし、
よれよれのじぃちゃんが、作品を見てください、作品を買ってください。と、画廊さんに
くるんだ。ついでにこっちにもくるんだ。画廊さんが丁重にお断りするけど。
年齢は違うけどやっている事は一緒だよなぁ。 グループ展やる場合、ごあいさつの文章ってどんな事書いたら
いいんでしょうか?初心者なので。。。アドバイスお願いします。
>>73 そんな歳でそういうプレゼンしてたらイタイ。
でも、老いても尚アタックする精神は尊敬するね。
売れないうちはみんなもがいたりジタバタするから外から見れば見苦しく
写るんだろうな。 >>75
目が死んでなく、ガッツもあればいいんだが、実際は浮浪者なんだよ。
個展を邪魔しようとする考えもある。
銀座とか京橋で個展やらグループ展をすれば1日10人以上の荒らしさま来場だから、ヘコム 作家と浮浪者は紙一重ってことでもあるね。
目が生きてれば作家、死んでれば浮浪者。まぁ極端すぎる言い方だが…。
荒らしは作家の成れの果てともいえる。「絶対にこうはならんゾ!」
というバネや起爆剤になるんじゃない?
俺も作家活動してるが、目だけは絶対に死なせないね。 初個展終了しました。
初めてで自信が無かったので誰にもDMも送らず宣伝もせず
小さな無料のギャラリー(店の一角)で通り掛る人も極めて少なく
非常に寂しく暇な個展となってしまいました。
1〜2人しか記帳の無い芳名帳がむなしかったっす・・・。 無料ギャラリーだからいいぢゃん。これが有料だったら?
やっぱり宣伝費はぢぶんでなんとかしなくちゃだめぽ オレは六月に個展を開く!二万円でか借りられた!
十畳くらいのとこかな?まー人もたくさんくるとこだからがんばります。
>>80
なんでそんな格安で借りられたの!?
詳細キボンヌ。 うらやまー
オレ駅前のチッ濃いスペースで8万くらいした >>80
広大な原野の中の作業小屋?
一日2万だったら別だが。 >>83
お客はこないだろうけど、それはそれで面白そう おいら地元にギャラリーがなくて
ちょっと大きな地方都市まで出掛けて個展開いてるんだけど
そこに知り合いが全然いないもんだから会場スカスカで寂しいー。
何とかしてイラスト関係の友達作れないもんかな。 東京かN.Y.でやったほうがいい。来客は人口に比例する。 都内の貸しギャラリーでグループ展したよ。一人2万で1週間。 8人くらいか。
場所は山手線沿線のけっこう大きな駅の目の前にあります。
場所が良かったからか結構な来客がありましたよ。
最初は知り合いしか来ないかと焦った焦った・・・ 初個展だヨ!
お金トンでDMゼゼン作れなかった・・ え、100枚で一万ちかくかかったんだけど、コレって結構高い? 1000枚で5000円のところがあるが…
じ ぶ ん で さ が せ ! ! >>102 でも、割と安いほうでは?ココが安すぎるんだ。
>>104 何!?まだうわてが…!失礼しました。
っていうか、質は大丈夫なん? てか、冷静に考えても1000枚必要なのは
院在籍かそれ程度以上でねえの?
てかさ、なんで自作しないんだろうと思うんだが・・・・。
はじめのうち、ってか、DM代が気になるレベルなら、
そんなに枚数も必要ないんじゃない?
ちなみに俺がまだ学部だった時の個展では、全部自作。
プリントごっこの試し刷り用のを時期外れに買ってストックしてたからかも
しれないが、200枚刷っても3000円くらいだったかな?
ま、安い紙なら紙なりに、質感をあわせたりしてみればそれなりに評判のいいのができるかと思うぞ。
美大生なんだから、そのへんは腕の見せ所ではないかと。
それよりも、切手代のほうが痛いよな。。。。。
えらそうなことスマソ。 共通の知り合い多い人にまとめて20枚ぐらいずつ送りつけた。
「●●さんたちにくばってけろ」ってメモつきで。
切手代ケチって。 グループ展の受付無人にしちゃうのってかなりまずい事なんですか?? 自分らが損するだけさ。それ以外はなんの問題もない。 画廊主に確認すべし。
てか、誰か置いてくれってのが多いんじゃない?
防犯上の理由とかさ。 無名のうちはプレス関係にバンバン案内と取材依頼送って事前に載せてもらう。
あと見に来た記者と知り合いになるべきだね。
大学生なら会場きめる前に教授、助教授、助手に一度話を聞きに行く。お土産持って。 個展見に来た知らない人に、自分の思い入れのある作品でずっと
手元に置いておこうと思ってたやつを「譲ってくれ」って
言われたらどうする?売っちゃう?
断っちゃったんだけどさ、
ちょっとその世界でコネになる人だったっぽい。。。
長い目で見ると売っちゃったほうが良かったのかもorz
そんなことが2回もあった学習しない俺。
やっぱずっと手元に置きたいほどの思い入れがあると
見るほうにも何かが伝わるんだな。
逆に売れたらいいなと思ってる作品はあまり欲しがる人がいない。
作品で食っていくことはできない運命なのか 俺はまだ未熟者だから個展なんか滅相も無いだけどさ、
いつかさ、
二番会とか適当に普通そうなグループ作ってさ、
2ちゃんねら集まってさ、
二年後くらいにさ、
グループ展開きたいよさ。
どうよさ? 最近無意味に群れたがる香具師多いけど、クリスマス現象なのか? 113が別に手放してもいいような作品より
113に手放したくないと思わせる作品の方が
そりゃ欲しがられるに決まってるわな アメ村で個展開きたいんですが、
いいギャラリーとかカフェとかありますかね??
探してみたけど落ちついた所なくて… >>119 あるよ。よーく探したらいいギャラリーあります。 結構あるで。グループ展できるカフェや雑貨屋さんはビルの中に入ってるに◎ >>113
つまり君の作品は、手放すには惜しい手元に置いておきたいくらいのレベルの
ものを作り続け、それを売っていかないと絵では食っては行けないということ
になる。プロを維持することってそういうことなんだな。
君に限らずそれは自分や他の人達にも同様なんだと思う。 我が子を手放す気分が一瞬あじわえるね。
自宅でもなんでも飾ってくれたら本望。 もうすぐ二人展初日を終えようとしているが
正直、お腹痛い…
大4になってから人に作品見せることが恐くてしょうがないです
今までも、やるぞって決めた時もそんなん無かったのに。
準備期間も毎晩色んなこと考えて寝付けなかったけど
展覧会終わるまで続きそうです
一緒にやってる子の足引っ張ってないかーとか、色々。
経験者の方々は会期中はどんな心境の変化がありました? 作家って基本的に足の引っ張りあいで生き残った者勝ちだからねぇ…
二人展でそれじゃあいかんぜよ。 >>119
やめとけ、学芸員とかの巡回コースじゃない、 皆さんは展示を行う際、どのように宣伝していますか? 沢山の人の目に留まるレンタルギャラリーってどこだろう 場所は山手線沿線のけっこう大きな駅の目の前にあります。
場所が良かったからか結構な来客がありましたよ。
最初は知り合いしか来ないかと焦った焦った・・・
デザイン系はコミュニケーション能力が大事だと聞きます。
話下手な私が話し上手になる為にはどんな練習をすると効果的ですか? >>142
ミラートレーニング。鏡に向かっていい表情と視線をキープして、できるだけ話題が途切れないように話し続けろ
※くれぐれも知人に見られたり、聞かれないようにすること 過疎ってるけど質問
グループ展の当番はどうやって割り振るといい?
仕事が忙しいからといって当番を断る人がいて困ってる
このままでは穴が空いてしまう >>144
5人で200枚
フルカラー/モノクロで税込2300円くらい
任せてあるので文句は言えない 明らかに他より高い出展料の公募でぼったくられるより
自分の好きな空間作りからする個展の方がいい
いくら会場が大きくても内容がお粗末の集まりじゃしょうない 暇に飽かせた主婦が旦那の稼いだ金で
しょっちゅう出展してるけどそれがもろに出てる
もっと時間もお金も有効に活用すればいいのに ・Julian Opie イギリス現代美術家
https://www.google.co.jp/search?q=Julian+Opie&es_sm=119&biw=1090&bih=844&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIg8mu7bmTyAIVpS2mCh26rACI
・内田文武 イラストレーター
http://www.tagboat.com/communication_project/index.htm
佐野ってるねえ!wwwww クズ野郎!
通報しとけよ! こりゃひどいなんてもんじゃないな
何考えててるんだ? グループ展やると仲が悪くなる。
個展しても友達ばかり
友達と彼女いないから個展しても暇
作品以外の事で悩む
会場にいたくない
外国の知らない有名な画廊で企画個展したい まずいきなり大成功を狙うのが間違いだ。最初は練習だ。偵察と同じだ。
お祭りの屋台と同じだ。マイナーアイドルグループの路上キャンペーンと同じだ。 グループ展でも高校大学の部活が体育会系だったやつの方が適応が上手い。
体育会系の部活では、練習・試合でも団体行動は当然だし、練習にも試合にも交通費や宿泊費がかかる。
体育会系の奴は、グループ展にもすぐに結果を求めない。初出場の試合で結果がでないのは当然だ。 体育会系の部活では、応援合戦での罵りあいも当然だ。
敵意のある視線にも慣れている。厳しい意見にも慣れている。
体育会系の部活から美術に転向した奴は、タフで打たれ強い。 展覧会の会場も一種の試合会場、場合によっては戦場と心がけよう。
一緒に展覧会をする人間は敵ではなく戦友だ。
野球の捕手、投手、野手など同じだ。
サッカーのフォワード、ディフェンス、GKと同じだ。
それぞれ違っていても一つのチームだ。
目的は自分だけが目立つことではなく、全体を成功させることだ。
ワンフォーオール、オールフォアワンだ。 >>113
10年近い昔のレスになんだが
>>123の言う通りなんだろうな…
自分も売ってくれと言われたものがあるが、
自分の中ではそれを超えるものを作りたいから基準として手元に置いておきたいと断った
その売ってくれと言った人はコレクターなのか単に依存症なのか
結構な早さで入手したものを放出しているのを知ってしまい
もし売っていた場合
お眼鏡にかなって手元に置いてくれるならいいけど、
いらない作品として放出されてしまうなら売らずに手元にあるほうがいいと思ってしまう 個展やるときってみんなどうやってお金用意してるの?
1週間7万とか普通出せなくない?
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