かなり前に二文文芸出てからムサ美に行った者です。
芸術学部なんてできるんですねー。
自分は、ムサに行ってからとてつもなくハードな授業と課題と容赦ない
講評で、文学部のぬるい授業とのギャップで苦しみました。
早稲田のあのぬるぬるは色んな意味でよかった。新宿区にあるのもよかっ
た。ムサ美のように地の果てに朝から深夜までいると、映画も美術展も
早稲田時代ほどは行けなくて、ムサ美しか知らない人は不満もなさそう
だったけど、気がめいりました。
芸術学部を作るならぜひ早稲田に作ったらいいと思う。でなかったら、
日芸以下になっちゃうんじゃないのかな。

>>32
今はどうかわからないけど、理論系の最難関は私の高校時代は芸大の
芸術学だったと思う。東大ぐらい学科が難しかった記憶。更に実技も
あるので、ある意味では東大より難しいと言われていました。人数も
定員30人ぐらいだし。東大にも確か美学科とかがあるけど、実技ない
だけまだ入りやすい、と当時の同級生が話してた気がする。