美術大学VS美術系専門学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校一年生です(゚ー゚*)
今、本気で悩んでいます…
美術大学に逝ってデザインや油絵を学ぶか…
美術系専門学校に逝ってシルバーアクセサリーかマンガを学ぶか…
どうかみなさんの意見をお聞かせください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェ”ヘェ”ヘェ”
いろんな意見ありがとうございます☆
質問ばっかで悪いんですが…
予備校って何年生から逝けるんですか? 高校一〜二年向けの基礎科というのがある、美術初めてやるやつが多い。
でも私は夜間部(高校三年向け)を進める
回りのレベルは高いほど刺激になる
どのみち夜間部も美術初めてやるのが多いが、やはり緊張感が違う
あと美大には学科もある、国語と英語だが苦手とか言わないでしっかりとな
大学、専門どちらに行くかの話だが、専門ならその専門の人達で集う(服飾なら服飾)わけだが
その点大学の方が単純に回りの人間の数も種類も多い(油日本画版画彫刻工芸デザイン映像情報建築芸学)
より刺激になると思うよ
俺は美大卒で現在デザイン系の専門の講師をしてるが、専門は や め と け
理由1:入学時のレベルが低いため、授業も初心者レベルからスタート
理由2:少子化により、生存競争が激しいため、最低レベルの高校生でも入学できる
理由3:講師のレベルが低い学校が多い(学校によりけり)
最大の理由:専門が公表してる就職率はどこの学校も嘘。90%超えるなんて絶対ありえません。
ほとんどの専門が実際は半数も就職できないのが現実。 美容師or漫画家orアクセサリーデザイナーなどを目指す場合は大学じゃ無理な気がする… だーかーらー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美容師or漫画家orアクセサリーデザイナーを目指すにしても、美大か芸大行った方が幅が広がるっつーの!!!!!!!!!
もう知らんッ
専門行きたきゃ専門行けやッ!!!!!!!!!!
俺はもう言いたいことは言ったかんな!!!!!!!!!!!!!!!!! >最大の理由:専門が公表してる就職率はどこの学校も嘘。90%超えるなんて絶対ありえません。
美大・芸大でも同じだけどな。
卒業後は作家だからっていうのは馬鹿だろ。 >30
まあ、言えてんだけどさ。ただ、美大芸大目指すやつって、必ずしも卒業=就職って考えてないじゃん。
けどな、専門来るやつは専門入れば、就職できて即プロって考える甘ちゃんが多いのよ。
>28
美容師or漫画家orアクセサリーデザイナー いったいお前は何やりたいのよ!?
こんなの全てに対応できる専門なんて俺の知るかぎりねーよ。
専門来る学生ってお前みたいなダメダメが多いのよ。入学して半年位で自分には向かないと思うので、違う専門行きますとか言ってさ。
ちなみに俺27ね 専門はやめろ。これだけはいえる。
だって俺に講師の依頼が来るぐらいだからな。 >>29いゃ…別に専門逝きたいわけじゃないんですがね(=゚ω゚)ノアドバイスありがとん☆
>>30確かに専門の就職率は偽っているってのは聞いた事があります(ゝд)=3
>>31一度に全部を学ぼうとは思っていませんよ( ̄□ ̄;)何をやりたいかまだわからないから迷っているんです(ノ´Д`)ノ 今はいろんなことに興味をもってみようかと☆
>>32講師の依頼がくるのってすごくないですか!?
最終的にはちゃんとやりたい事を見つけてちゃんと大学を選びます☆ 美容師なら専門学校だろ
漫画は何処かの三流漫画作家にでも弟子入りして
その後腕を磨いて少し有名な作家さんに弟子入り
ジブリ系はほぼ不可能に近い
アクセサリーデザイナーは美大だろ
>33
何かその絵文字と☆見てたら、お前には明るい未来が来そうもないので、コメントやめよ
っつうか!何で美大VS専門なのよ。ムカついてきた!!
ヒョードルVS永田ぐらいナンセンスだよ、この板!! 俺は一浪して美大、元カノは現役の専門だが
たまに会って話すると、浪人してでも美大入ってよかったって思うよ
映像作品見せてもらったんだが…ひどすぎる
全部どこかで見たことのあるシーンで構成されてていかにも『かっこいいでしょ』と全面にアピールされた作品の数々…
もはやデッサン力云々じゃないイタさが感じられたよ
そんなの作って『自分達はクリエイター』とか言ってる環境ってある意味羨ましいわ…
>>1よ、悪いことは言わないから美大入っておけよ、浪人してでもな >>34詳しい説明ありがとう☆
>>35絵文字を見たぐらいで人の未来がわかるわけがない!!むかつくのは勝手だが、その前に「この板」じゃなくて「このスレ」じゃねぇのか?
>>36やっぱそれだけの差がでるんですが…
>>37両方とも!? 美大って職業訓練校ではないので、たしかになにかの職業の為にやる勉強ではないよね。
美大に行って油絵なんていうのと、美容師やら漫画家やらっていうのは対極だよね。
美術をなんとなく捉えている人は、その辺が曖昧なんだけど、油絵みたいなファインアート
っていうのをやっていくと言うことは、技術や、絵が好きみたいな感じではまったくできる
ものではないと思います。現代美術はどちらかと言うと思想的なものだと思います。
だから職業がある程度固まっているのなら、専門でもまったく問題ないと思います。 美容師目指すのはいつでも出来るよ、専門行けばいいんだからね。
夢ややりたい職業を今無理に絞らなくてもいいと思う。
でも、もしいい美大に入ろうと思ったら早くから予備校通わんといかんし、大学にいけばお金もかかる。
いかにして金と時間をかけずに最終的進路を決めていくかっていうのも大事かもね。 俺も今、現役の高3、美大受験生。
中学まで>>1みたいに漫画かきてぇとか思って漠然と美大に入ろうと思って
高1で美術部に入ったけどデッサンの練習がダルクて止めた。
でも、このままじゃ駄目だと思って、高2で顧問に謝って復帰。
高3で予備校に、あまりのレベルの高さに愕然としたよ。
去年は本当死にもの狂いで浪人生にくらいついて
なんとか連中の一歩手前までデッサン力つけた・・・・・、と思ってる。
んで気づいたら漫画より油の絵描きを志してた。
んでんで漫画にしても何にしてもデッサンは大事だよ、本当。
個人的にデッサンできない絵描きほど情けないもんはないと思うし・・・。
デフォルメや省略はそれを超えてからもできる訳で。
長くなったけどアレだ、まぁ、要するに、予備校行け、ってこと。
大志を抱け。頑張れ。 この道で一生食ってく(食えなくてもやってく)強い意志があるなら
美大を薦めるよ。今度2年だよね?予備校通い始めどき。
なんとなーくやってみたいってのなら専門が良いかもね。
でも専門行くとなぁ〜「これからは学歴じゃなくて実力の時代」とか
刷りこまれちゃうからヤだな・・・。
職場の先輩・後輩見ててもオモウよ。芸大美大への嫉妬心むき出しだし。
>>43
うほっ!工房がいっちょ前に語りやがるねぇ
おまいもがんがれ 「外国の美大に留学するための専門学校」
っていうのが東京にあるんですけど
こういうのはどうなんでしょうか? >>46
どこそれ!?留学先の美大は!?国は!?
基本的に欧米の美大は、そんなとこ行かなくとも、
入るのは難しくないはずだが・・(出るの大変という噂) 46/アヤスィーな。勘違い系の金持ち坊ちゃん嬢ちゃんが多そう。 >>46
ttp://www.bac.ne.jp/
この学校なんだけど、
日本唯一の芸術留学専門学校らしくて
1年間そこで英語やら美術英語やらを勉強したり
ポートフォリオを作成したりするらしい。
提携校が世界各国にあって、
留学にあたってのサポートとかもいっぱいしてくれるらしくて
かなり良さそうなんだけど…どうかなぁ。 >>49
面接いったよ。
大学院は扱ってないようなので、結局やめたけど、
もし、自分が高校生だったら、すいど〜ばたとかじゃなくて、
こういうところに行って、留学したかったなって思ったよ。
すっごい有名なところに合格させてるあたりは、さすが専門ってかんじ。 >>50
そーなんですかぁ。
でも費用とかかなりかかりそうですよね。
留学費用もかかるだろうし… >>43 その年齢で、その事に気付いた時点で、君はもう勝ち組。 俺がその事に気付いたのは、23のとき。 悔やんでも、時間は二度と戻らない。これ以上後悔したくないから、死にものぐるいでがんばるしかない。 >>1
まぁあれだな。
周りの意見もそうだが、まず何をやりたいのか悩め。
何をやりたいか決まる決まらないはいいとして、とにかく
思い当たる学校の見学と説明会はしらみつぶしに行って来い。
人に聞く前に自分の目でしっかり確かめてくるのが大事だぞ。
専門はピンからキリまであるが、実際大学もピンキリだ。
ただし、日本が学歴主義なのは仕方ないことだからそこは考慮しておけ。
どんなカス大学に入ろうが、大卒のレッテルは得られる。
まぁそのレッテルをどう活かすかはお前次第だがな。
まだお前には時間があるからな、視野を広げていろんな世界を見てみろ。
具体的にどんな仕事に就きたいのか、何を目指したいのか、
だんだんと気持ちが傾いてくるはずだ。
「自分はこの世の中にどう貢献していきたいと思うか」
これだけは良く考えろ。
何で世の中に貢献しなきゃいけねーんだよ、オッサン。そこで一生ハゲてろ。 >>53
>54みたいな奴がいるから世の中腐るんだよな。
言いたいこと、良く分かるぞ。 >>53
イッショウ ジコマンゾクノ セカイデ イキテクダサイ (゚∀゚) サヨヲナラ 今年六大学の下っ端を卒業するのもですが
美大受験の為に予備校いくか
専門いって就職の力つけるか悩んでます
どちらが将来的によいと思われますか?
アドバイスお願いシマス >>57
【オサーン】美術を志す25歳以上限定スレ【オバサーン】
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/design/1046591101/l50
年齢的に今はそこまで行っていないだろうけどこっちの方がいいかも。
しかし大卒で美大予備校行って美大行ったとしたら
最短で27歳卒業とかになってしまうね。
一言
高年齢だと就職めちゃくちゃキツイゾ
デザイナーなんかだと
25歳で独立しとけと言われるくらいだし
そうなんですか・・
デザイン系を目指しています
迷い中です・・ 専門学校は、群れたがり、他の人と同じ事をしたがり、
人と比べたがり、周りの迷惑考えず大声で喋りまくる奴。
孤独な人は美大にいらっしゃい。 コンピューター、ソフト類を使いこなせ
表現力、センスの良さがあれば即就職出来ます
学校で学ぶ必要は全くありません
人格に秀でていることも大切、切れそうになることは日常的
ハードな世界なので精神力体力は必須
美術大は美術予備校に通ったり
受験などの切磋琢磨的経験を経なければ入学できない所ですから
技術的にはかなりハイレベルですよ。
専門学校は
無試験同然で入学する奴らの集まりなので
井の中の蛙同士がドングリの背比べをする低俗な所です。
どちらを選ぶかであなたの人生が決まるといっても
過言ではないでしょう。
予備校行くことに決めました
がんばってデッサン描きまくります
うぅ・・将来不安だ
>>63
若けりゃいいけどさ・・・・
美大は技術的にはハイレベルだけど
卒業後は・・・
57は美術系の短大か
多摩美の造形表現目指すと良いと思います。
デザとして食っていこうと思った場合は
とにかくさっさと社会に出て職歴と作品作ったほうがいいですよ。
大学一回入っちゃえば在学中に仕事しまくるとか
そういう技もあるのだけどな・・・ 上に追加
確かに美大は目標意識強い人が集まるんでいいちゃいいし、
(人脈は結構あるかもしれない)
実際学校生活楽しいかもしれない。
ただ、入るのがいろいろな意味で大変だからな・・・
美大予備校の勉強(デッサンとか)は役に立つけど
それだけが必要じゃないし。
それと専門出でも優秀な人は優秀だし、
美大とかデザイン系の学校出ていなくても
デザイナーになってる人もいる。
日本は雇われ人として仕事していく上で
年齢制限というものすごい壁がある。
デザの募集なんかも28歳までとかいう所が非常に多い。
それ考えると大学に4年間行くのは
いろいろと考えた方が良いかと思うのだった。 まだこのスレあったのかよw
VS って何だ!?メジャーリーガーと高校野球児くらい差があるだろ。
早いとこageまくって1000にしてスレタイ変えろ!いい加減 セックスより絵や物を作るのに取り憑かれてる人は美大へ逝きなさい。
むしろセックスに取り憑かれてる人は美大へ逝きなさい。 俺、専門卒だけど同期に現役生3・4人しかいなかったぞ。 美大出て10年、学歴関係無いフリーで食ってるけど
大学時代の横の繋がりで、かなり得させてもらってるよ。
就職の時も「大学出てないとNG」「大学出と専門出は職種が別」なんてところゴロゴロあるよ。
悪いことは言わない、大学にしときなさい。 ファションの方に進みたいのですが大学か専門で迷っています。。
大学は宝塚造形か京都造形を考えてて専門はモード学院です。
どっちがいいのでしょうか?教えてください >>72
美大通ってる漏れからのアドバイスとして、美大で学びつつ、専門の夜間に行くのが最強ですよ。
で、大学に入学しておけば、例えば、あなたが関東の大学や別の大学に行きたいと
思った時に三年時からの編入という手もあるから。
悪い事は言わない、美大に来なさいよ。 モ/ー/ドに限らないだろうけど、職をつかむために「絶対に卒業する」
(最後までやりとげる)っていう根性か情熱がないと
●出資者に多大な金銭的・精神的負担がかかる
●目的(卒業)が達成できなかった事により自信が崩壊、自己嫌悪に悩まされる
●「あの時続けていれば良かった」という後悔にとりつかれ、
他の仕事が長続きしない
こんな事態に陥る可能性がある。
現に、モ/ー/ドと短大を中退した姉がかなり苦労してた。
やっと受かった職を数日で辞職、家族にあたりちらす、
やめたはずの煙草を再開する、目的も無く夜間遊び歩く。
彼女が再就職した今でも、かつての自信喪失と浪費癖はしっかりと
尾を引いていて、家族ぐるみの苦悶は続いてる。
専門でも大学でもいいから、卒業することって大事だと思。 73>美大にもファション科あるんですか??でも美大すごく頭いいのではないんですか?
そうですねぇ大学には道がいろいろあるんですね。ありがとうございます!
74>レスありがとうございます。最後までやりとげることが一番大事なんですねぇ
学校はこれからたくさん見ようとおもいます。そして一番自分に合う学校見つけます。 > 大学は宝塚造形か京都造形を考えてて専門はモード学院です。
美大にしろ専門にしろ何で底辺の方ばっか行きたがってるの??
武蔵美にもファッションあるよ。あと専門行くなら文化服装とかのがいいよ。 >72
現役のアパレルデザイナーです。(まだ2年目ですが)
ちなみに専門出身です。底辺でごめんなさい。モード学園です。(学院じゃないよ)
ファッションデザイナーになるんだったら間違いなく専門にしましょう。
大学のファッション学科出身の人ははっきりいって駄目ですね。
学生時代の課題の量や苦労がぜんぜん違います。
うちの職場にも大学出身者がいて話聞きました。
学校入学時は大学のほうがお勉強できるかもしれない
(専門生は馬鹿)ですが卒業時には専門生のほうが力は絶対ついてます。
たしかに専門はほぼ無試験で入れるから馬鹿も集まりますが
一年もすれば底辺の人たちは辞めてって淘汰されていきます。
学校ですがやっぱりモードよりも文化のほうがいいかな。
友達の話とか聞くと文化のほうが設備が断然いいらしいよ。
でもモードも悪くないよ。まじめに4年間通ってた周りの友達は
みんなアパレルに就職してるよ。出席悪かったり課題の提出悪かったり
不真面目な奴らは困ってたけど。
文化、エスモード、モード(?)、ドレメとか行けばあとは自分次第だと思うよ。
>美大で学びつつ、専門の夜間に行くのが最強ですよ。
もしやるなら逆のほうが最強なんじゃないかな?
夜間くらいじゃ大して身につきませんよ。
卒業制作のショーを中間部と夜間部一緒にやりますが
夜間部の作品は浮いてます。(レベルが低すぎて)
その程度で身につくほどファッションも甘くないですよ。
でも間違いなく学校掛け持ちは無理ですね。
間違いなく体力持ちません!!
課題が多すぎてまず無理だと思います。
長くなりましたが他業種はしりませんが
ファッションの企画職に関しては大学よりも専門にしましょう。
就職率もぜんぜん違います。
美大卒業してから専門にくるって人は結構いますよ。
お金があるならそれはかなり有効だと思います。
異論反論多々あるとは思いますが俺なりの意見なんで
熱くならず何かの参考にしてください。 予備校行くお金ないから専門行こうかなーって思ってたんだけど・・うーん。 美術系短大と専門だったら、どっちのほうが就職に有利なんだろう?
今、東京デザイン専門学校か大阪芸大短期か大阪美専で迷っているんで、何かアドバイス頂けないでしょうか。
デザイン系の仕事をしたいと思っています(パッケージとかCDジャケットとかの
本当は4年制行きたいけどなぁ… 私は専門学校を卒業していますが、この業界、専門か大学か比べようがない。
大学に行ってもショボイのはしょぼい。絵を書いていますが、大学卒の人より
僕が選ばれてコンペで賞を貰ったりしちゃってる現状。専門ってだけで変に世間体
や、負い目を感じる必要性はなし。もちろん、専門にもしょぼいのはたくさんいる。
どこに入ってもやらなきゃ、みな一緒。
専門はダメってはなから決めている人は本当に世間知らず。アーティストで
専門卒の人もたくさんいるよ。早く現実の世の中を知る事をお勧め致します。
若いから仕方ないかもしれないけど、世の中美大出てるだけで得する事はそんなに
ないですよ。実力の世界ですから。専門に行って遊ぶのもダメ!だから専門
は!って言われてしまう。 美大行けば何とかなるって思っているなら
本当に愚かな考えです。専門であろうが、芸大美大であろうが、まず、作品です。
そこをはき違えないで学校選びして下さい。
そりゃ美大にもショボイ奴は居るし、専門にだって凄い人はいる。
でも美大の落ちこぼれと専門の優等生を比べたって意味がないじゃん。
比べるなら美大の優等生と専門の優等生を比べないと。
どこの学校だろうが結局は入った後の努力次第ってのは確かに正論だけど、
でも同じだけ努力をするなら専門より美大で努力した方がいいに決まってる。
周りの環境はやっぱ重要でしょ。そのために学校行くわけだから。
ムサタマ辺りなら2〜3年真面目に浪人すりゃ誰だって受かるよ。
そんなに難しいことじゃないんだから、それくらい頑張っといた方がいいぞ。
将来へんなコンプレックス持たないためにも。 >>36あんた俺か?
俺も高校のとき付き合ってた子が専門に行って自分は大学行ったんだけど、
その子の卒制展見に行ったときには愕然としたわ。
ファイン系は特にひどいね。イタタタタ・・・って感じ
中には一人二人、おーかっこいいじゃんてのもありましたが、
そういう人も美大行きゃもっと伸びたかも知れないのにかわいそうだなと正直思った。 自分の場合経済的理由で4年は無理なので、短大か専門で決めかねています。
短大にすると教職取れるんだけど、あいにくそういう方向には興味が湧かない。
そんでそれ以外のおもな就職先一覧とかは、なんだか微妙…。
専門のほうがちゃんとデザインに関わった就職先が多い気がする。
でも専門卒はコンプレックスになりそうでちょっとこわい。
4年間大学に通える余裕があったらなぁと周りの人がうらやましい。
でも結局、自分に自信がないから学校ごときで悩むのかな。
お願いだから大阪美専も主な就職先一覧を公開してくれさい…。 専門行ったんだけど、途中から美大に行きなおした、または編入したとかっていう人いますか? >84自分は東京造形大学の彫刻卒業した後、文化服装学院でファッション
を学んで、今東京藝術大学絵画在籍です。
どんだけ勉強好きだよってかんじですが。もう28です...。
いろんなところでいろんな人に出会いましたが、コンプレックスになる可能性が
あるならば、短大を勧めます。専門卒で会社起こした人や、芸大出の人たちの
上司になった人たちには、コンプレックスは微塵も感じられませんでしたし、
やる気がまったくちがいます。コンプレックスに感じてしまう子は、やはり
職場でも美大出に気後れしてうまくいってないようです。
ただ、職場では名前の有名な文化、バンタンなどに比べると、短大の方が評価が
下のように思えました。
小さな広告代理店などは、photshop、イラレのスキル以外はあまり問わないです。
有名なところを希望しているなら、4年制を出てないと、厳しいです。
造形の彫刻にいたときは、年間200万の学費を払うのが馬鹿らしいと毎日思い、
適当に課題の終わり頃に行って、やって、学費を稼ぐためにフィギュアを作ったり、
3Dnの授業にもぐったりしていました。そんなでも、履歴書に卒業と書けるので、
すぐ仕事が見つかります。
文化にいたときはいきなり忙しくて、大学のだらだらしたリズムに慣れていたため、
かなり大変でしたが、大学に比べて評価をされる課題が多かった印象があります。
大学だと、課題を時間内にある程度以上に仕上げるという力の伸びは自分も周りも
感じませんでした。その部分伸ばすのは専門の方がいいと感じました。
今の藝大は、入るときの厳しさから、みんなすごいのですが、結構仕事先で、使えない
と言われる人が多いです。プライドが高いかららしいですが...。
長々とすみません。
ただ、あまりどっちがいいとか、悪いとか、受験生の人は悩みすぎない方がいいと
思いましたので。ただ3,4、浪もしたりするのは結構ダメ人間になっていく人が
多いので、絶対お勧めしません。
現状に不満ばかり抱いて、すぐ辞めたり、嫌々通っているのではなく、違う科に
もぐったり利用するくせをつけた方が後々苦労しなくなりますよ。 >>87
すげえ。藝大は院に在籍してるんですか?
質問があるんですけど、藝大院の絵画専攻って内部進学者と外部進学者の比率どのくらいですか?
当方、現在海外にいるんですけど、院は藝大行きたいと感じてるモンです。 >88ムサ多摩造形からの編入がやはり多いと聞きます。
ただ、来年から造形に大学院ができるようなので、少し変化があるかもしれません。 >>90
レスサンクス。
俺も精進していきたいと思います。 >>87
丁寧なレスありがとうございます。
コンプレックスうんぬんは、考えれば考えるほどだめになってしまいそうなので
考えないことにします。(結局就職などは4年が一番いいわけですし…)
もう進路を決定しないといけない身なので、アドバイスを参考にもう一度考えてみます。
自分はほっとくととことんだらだらしていそうなタイプなので、専門のほうがあっているかもなぁ。 84は浪人したつもりで、学費稼ぐために働いてから、美大に行くってのは?
別に、高校卒業したらすぐに進学しなきゃいけないって決まりはないんだから。
担任と、両親(の世間体)なんて、本人の長い人生には無関係なんだからさ。 友人が、高校出てすぐ古着屋の契約社員になって、お金貯めて、親に全く
頼らずに多摩美にはいりましたよ。5年かかりましたが。 ヒューマンアカデミーってどうよと思ってぐぐったら
出てきた在校生HP。↓
管理人は自称天才のDQN。しょせん専門なんてDQNの巣窟だろ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=child_way デザイン事務所等に将来勤めたいなぁと考えていて
今年は中と半端な気持ちで大学全落ちだったんだけど、
親が1年なら浪人してもいいといってくれてる。
具体的な目標もできてこれからがんばりたいと思う。
それなら今すぐ専門に入ってデザイン学ぶより
1年がんばって大学のデザイン科に行く方が将来的にいいのかな? 大学のデザイン科もしくは専門なら試験のある桑沢デザイン研究所がいいと思います。
試験のない専門でもいいのですが、いい仕事をしてるデザイン事務所からの就職募集は少ないと思います。
デザイン事務所もピンキリですから・・・最初に入った会社の影響は大きいです。 デザイン事務所就職の為のおすすめの順番です。
東京芸大→京都市立芸大→金沢美術工芸大→愛知県立芸大、国立大教育学部美術専攻→
武蔵野美大→多摩美大→桑沢デザイン研究所→東京造形大→女子美術大→各デザイン専門学校
ちなみに美大系予備校の大手、すいどーばた美術学院の2004年合格実績
東京芸術大学64 名
武蔵野美術大学232 名
多摩美術大学256 名
東京造形大学167 名
女子美術大学125 名
日本大学芸術学部36 名
東北芸術工科大学29 名
東京工芸大学23 名
筑波大学芸術専門学群14 名
金荘�p工芸大学8名
桑沢デザイン研究所57 名
国公立美術系大学38 名
私立美術系大学117 名
となっております。
上記に名前のある学校がいいでしょう。 設計者=芸大
現場でドカタ=多摩美
カタログ作り=ムサビ 悲しいかな大学のレベルは(特に就職は)受験の難しさレベルとは
別問題、、実際は卒業生の「良い就職」の人数だけで比較せずに割り合い
で考えると「人数が少なくて歴史の長い学校=企業のトップに
先輩が多い」つまり「古い公立」が一番お得! そうなると東京芸大
、京都市芸、金沢美大、(愛知は歴史が無い)ということになる、
なかでも入学が簡単な金沢美大が腹立つけど一番お得、人数が、
私大とは比べ物になんないほど少ないので、目立たないけど、
就職に関しては多摩,ムサビのトップの方だけと同じ学生の
レベルとは別よ〜
つまり、就職に関してのみ言えば、多摩、ムサビも良いのはトップだけ
金沢美大は大企業の募集数より生徒数が少ないので、落ちこぼれない
腹立つけど何故か入ってくる。
ちなみに、ワタクシトヨタ自動車の人事の若手ですが
この仕事について知った不思議なカラクリです。
うちの課長も娘さんが多摩美受かったのにも、金沢に行かせました。
理由は、卒業時自社トヨタに入れやすいからです。 大企業は公立が有利ですね。
デザイン事務所、広告制作プロダクションで言えば、
40年くらい前まではデザイン業界も狭くて日本デザインセンター、ライトパブリシティなど少数。
商業美術、図案家という名称からデザイナーというようになった時期。
デザイナーを目指す学校と言えば芸大、京都芸大、武蔵美、多摩美くらいなもの。(愛知芸大や東京造形はまだなかった)
最近は出身学校の幅が広くなりましたが、
やはりデザイナーとしての歴史の古い上記の学校出身者の先輩が多い感じはします。
今の大手制作プロダクションのトップはその時期の若手です。
専門学校でいえば、歴史が古い桑沢デザイン研究所なんかも先輩が大勢います。 東京芸術大学64 名
武蔵野美術大学232 名
多摩美術大学256 名
東京造形大学167 名
女子美術大学125 名
これ下に逝くに従って郊外になってるのが笑えるな。 アサビ関係の皆さんに、衝撃的な内部告発です。親戚にアサビ事務員が居て
聞いた話です。講師も知らない事です。
アサビ授業料、高いですよネエ〜ところがまだ今年値上げするんですよ。
ご存知のように、一番給料の高かった前菊池学長をはじめ、講師陣の3分の2
を突然解雇して薄っぺらな授業内容にしても人件費を半分にして、
お金のかかる授業を減らし、設備投資はやめて、どこにそんなに高い授業料
が行くんでしょうねえ〜。
ここからは、アサビのPTA方が知ったら訴えられる話・・・なんと姉妹校の
日本装飾美術学校の校長の経営の完全失敗と元学校責任者の詐欺横領(逮捕)
等々で数十億とも言われる多額の借金があり、さらに姉妹校側は生徒が
入らず入った生徒も大半が途中退学、その増え続ける借金を、
何も知らないおバカなアサビの学生から集めたお金をアサビの学生の為には
還元せず、ぜ〜〜んぶ姉妹校に回してるんだって、
でも今年も生徒が入らないんで、じゃあアサビを値上げ!だってさ!
菊池校長を始めまともにそういうことに反対した講師陣は、二代目ボンボン
無能な理事長(現校長兼任)が追い出したんだってさ。
でももう、姉妹校は廃校になるらしい。その共倒れでアサビも危ないらしい
姉妹校側の校舎や寮も、アサビお得意の違法建築で(建築科がある学校で?)
生徒達に口止めはしているものの、やっぱりバレはじめているらしい。
信じない人はこの辺の話を広報のフOOラさんあたりに、はなしてみたら?
真っ青に成ると思うよ〜 理事長に言えばお小遣いくれるかも〜
でも夜道に車に跳ねられたりして・・・・・・
「こんな学校に500万以上捨てているヤツは本当の親不孝だ!」とは、
事務員の談!
武蔵野美術学園て知ってる人いません?スレないしどうなんでしょ。 漏れは某美術大学(親金)と某美術専門学校(自金)両方逝ったけど
専門学校の方は
・現役で作家やってる先生が週何日か教えててアクティブな雰囲気だった
・先生を選べない。担任1人に講師2人だったのでDQN先生に当たると金返せ状態だった
(考え方の合わない担任に機材を使わしてもらえないというトラブルも発生)
美大の方は
・作家でも売れてた時期は終わった先生が半分(ても元一流なのでDQNはいなかった)
・先生(コース・ゼミ)を選べるのでつきたい先生について行ける
・ゼミ選びのオリエンテーションも生徒の奪い合いという緊張感があった
・うちは教授+助教授で1コース・1ゼミと言う仕組みだったので
専門であったようなトラブルは起こりようもなかった 専門に行くとしたらどこがいいんでしょう?
関西系が希望なんですが。 >>116
とりあえずスレッド回ってみると良いよ
関西では大阪美術専門学校が立ってるみたいだけど
関東系でも参考にはなると思われ 試験のある専門なら、まだやる気のある授業受けられるけど
無試験の専門はまともな授業受けられないのでは。 >>118
無試験とこで板に釘を10本打って輪ゴムを引っかけて形を作れって
小学生以下の課題を出すとこもあるそうな >>118
無試験の専門はやばい。
相当やばい。
講師もやばい。
授業もやばい。
まともな授業なんて期待しないほうがいい。 今高2で、進路選択で迷っているのですが、
高校で美術の授業を選択せずに美術教室などに通ってデッサン等を習っても、
美大に入ることって出来るのでしょうか。。
アドバイスお願いします。
先生の力量次第。
いや、絶対予備校行った方がいい、長期休暇の時だけでも、雰囲気の問題。
あの雰囲気は買ってでもしたほうがいい(実際買うんだけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています