美術大学VS美術系専門学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校一年生です(゚ー゚*) 今、本気で悩んでいます… 美術大学に逝ってデザインや油絵を学ぶか… 美術系専門学校に逝ってシルバーアクセサリーかマンガを学ぶか… どうかみなさんの意見をお聞かせください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 美術予備校の雰囲気ってある意味微妙だよな。 あれ見て美大受験止める人もいるし。 多摩武蔵芸大の受験倍率知って 美大受験止める人もいるしなぁ。 倍率ったって、アトリエに騙されて適当に受けに来る人が相対的に多いだけだし。 ただし、大学出たからって後が保障されてるとは限らない。 藝大3浪もしたのにDにもHにも入らず、配送運転手やってた漢もいる。 専門講師のバイトをしてみたが、そう馬鹿にしたもんでもない。 奴らのポテンシャルは、のんびりデッサンも忘れた大卒とは生物的に違う。 後は本人次第だ。 極論、体力さえ有れば、どんなDQN会社に入っても確実にスキルアップが出来る。 学校に合う合わないは藝大を目指せば目指すほどリスクが高まる。 専門も私大も、高2の夏季にじっくりサマークラス等を回り、直に見ることだ。 >>121 自分の場合は美術が一切無い学校から半年の受験対策で進学できた。 受験対策とは、某次第の教授の個人指導。 ひとつ言える事は、一般教養的絶対評価の学部と違い、 美大受験の師事において、志望大学の親交が有れば有るほど合格しやすいということ。 多浪の先輩の作品ばかり見たり、根性論で凝り固まった予備校に行くと、 年間80万円の浪人生活が待ってるよ。 (受験予備校は浪人して貰った方が儲かるのだ。結局合格枠なんて決まってるんだ。わかるよね) 美術系専門学校評価ランキング表(2ちゃんねる美術板内の評価) A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間 a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校 東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校 b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所 C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム) c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO! D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー d 阿佐ヶ谷美術専門学校 (日本装飾美術・アートマスターズスクールと姉妹校) 専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い B→普通) ソース 全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5 ttp://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1022517066/ 【桑沢デザイン研究所 5】 ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1116125586/ 阿佐ヶ谷美術専門学校の掲示板 Part5 http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1066467759/ 専門と美大いった俺がいいますが、 美大>専門 とかじゃないです。 予備校>専門です。 専門いった二年より予備校半年行った時の方が得られるモノは多かったですよ。 と臑齧りが言ってみました。 勿論行く学校によりますが。 専門ですけど、やっぱり予備校は凄いところは凄いです。 デッサンだけでびびります。 私は学部を絞りきれなかったんで何をしたいか見付けるために専門通ってますが、やる気次第って感じはありますね。 美大と専門じゃ比べものにならないのに 専門の奴が美大生にライバル視するから こういうスレは立てないで欲しい。 専門の奴って身の程知らず大杉。 >>131 そういうのは専門以上のポテンシャルを得てからにして下さい。 桑沢より。 この間、先生がこんど学制変わるっていってた。 専門から、院に行かれるんだって。 まあ、いろんなシガラミがあるけど、 これって、制度的には 大学=専門 ってことじゃん。 >131って、言ってられないよ。 専門講師=非常勤(実務経験5年以上・企業のスカウトに来てる香具師が多い) 大学講師=専任(論文通れば誰でもなれる・つまり暇人なオヤジ) 大学院=研究職(実務・経験共に業界最先端を行かねば引き摺り下ろされる恐ろしい世界) 実際には専門>大学というレベルの私大も多い。 ことに美術系では。 >>132 桑沢は老舗だし 美術予備校に通わないと入れないレベルの専門だからね。 入試無しで入れるようなレベルの美術専門学生で 美大生にライバル視する奴っているよね。 そういう奴らのこと。 鼻で笑ってしまうw 桑沢って入学時は美大に落ちた奴らが仕方なく入る専門だけど 卒業時には使い物になってるっていう訓練所のようなところだから そういう意味ではいい専門学校だと思うよ。 業界で活躍している人も多いしね。 在学中はなんちゃってアーティストを気取って 美大生にライバル視してたが 結局使い物にならず 違う業界に就職を決める専門がほとんど。 桑沢はそういう意味では 良い専門学校だ。 5美大には到底かなわないけどw つーか、専門卒で使い物になるのは 桑沢くらいなものじゃん。 あとはクズ。w ってことで ____________ 終了 ____________ お茶美とかはどうなん?桑沢と創造社夜間とそこで迷ってるんだけど… やっぱ桑沢も難しいのか…orz 専門だったら桑沢以外はクズ。 美術予備校に通ってるんだったら5美大を目指せ! ∧∧ ( ・ω・) いらねーよこんなスレ _| ⊃/(___ 専門板逝ってこい / └-(____/ <⌒/ヽ-、___ 終了。 /<_/____/ 桑沢に太刀打ちできるのは芸大と多摩美のみ。 あとは明らかに劣る。 美大とか言って、内容は散々。使い物になりゃしない。 まず、システムが理解できない。 大学入学時に文系学科で点数取っただけの香具師の多い事多い事。 構図が悪いとか、ひどいのになると軽い色盲までいるし。 アサビ系列の、新設通称デコビ?日本装飾美術学校ってのがスゴイ事に成っている。 講師が逃げ出してアルバイトの助手が事務員と講師も兼ねているんだと。 >>138 女子美のデザが桑沢に勝っていると? 造形も桑沢の姉妹校だけあってデザは力入れてないからなー… JAGDA審査員20数名の出身校で言えば3流美大よりも専門出身者の方が多い。 東京芸大>ムサタマ>その他美大芸大>桑沢>予備校>専門 現在高校2年で、多摩美に行きたいのですが 今から予備校に行きはじめる感じでも間に合うでしょうか。 絵下手くそなんですが頑張って美大行きたいんです。 学校が定時制なんで一応卒業まではあと二年あるんですが… >>154 明後日から初めて予備校に通う私が言うのもなんですが 間に合うと思います。後2年あるなら。 私も定時制通っててムサタマを狙ってます。で、来年の春卒業予定。 がんばりましょう。 スレ違い気味ですんまそん 私も予備校に逝こうと思ってるんですが、なにぶん家が貧乏で・・・ バイトしながら予備校も逝って高校も逝く・・・ 過労でぶっ倒れるかもしれません。 >>154 なら予備校昼間部に2年以上通えるじゃん それなら多摩美も武蔵美も藝大もふつーに狙えるよ >>156 現役でバイトしながら予備校はちと無理。 いつバイトすんの?予備校毎日夜8時まであるよ。 (片付けたり講評やったりしてると9時10時もあたりまえ) どうしても出して貰えない様なら現役の時バイトしまくってその金で来年予備校。 ただ、予備校行き始めたらバイトは休日のみにした方がいい。 じゃないと共倒れになる可能性が高い。 でも、予備校のお金も出せない位なら正直美大は辞めといた方がいいと思うが 入るのに180万かかるし、入った後も製作費などもかかる >>157 >>158 ありがとうございます。 実は家、母子家庭でして・・・・今度父親に養育費せびってきます。 それでもダメなら浪人してバイトしながら美大目指したいとおもいます。 デザイン 多摩芸大武蔵>日芸≧造形>女子桑沢 だろ芸大は実践力ないし多摩はダクトもグラフィックも強い。武蔵もなかなか強い。日芸はあの人数で就職みたらビビるぞ 桑沢を大きくみすぎだろ うちの予備校(有名)のデザイン科は日芸誰も受けなかったけど。 あとタマムサと芸大はどこの予備校もクラス分かれてるからあまり比べないよ。 今年は私大クラスでも芸大1次通った人わりといたみたいだけど 私大しか受けない人も多い。 造形はファインと映画が有名だね。日芸も映画。 芸大って普通、何浪しますか?2,3浪くらいはするものですか? 日芸は倍率・受験段階のレベル以上に就職が凄い そーいう意味でおいしい。デザね 芸大は科によるんじゃない? >>164 ありがとうございます。 そうですか。もう少し考えて受ける大学決めます。 美大の油絵科受験のために予備校に通おうと思ってるんですが、 油絵科とデッサン科があって、どっちに行こうか迷っています。 今高校一年生なんですが、一年間デッサンをやって あとの二年間は油絵をやったほうがいいですか? てゆうか、普通の予備校の油絵科なら、両方できると思うが。 小さいアトリエとかならデッサン科でいいのでは。 >>167 そうなんですか。 明日予備校に見学に行くので油絵科に決めます。 ありがとうございました。 何処かの専門学校で気楽に美術を学びたいとおもってるんですが そんな軽い気持ちで専門学校に行くはダメだと思いますか? 私は美大に行ってレベルの高い勉強までは別にしたいと 思ってないし、ただ高校卒業後すぐ就職もしたくなくて 唯一自分が熱中出来る美術を高校卒業後にちょっと 勉強しながらバイトしてそれから 20過ぎに何処かに就職できたらいいなって思ってます。 親も金銭的なことも承諾してくれたし自分の好きなことやって みたら?といいました。 でも専門学校のレベルってどんなものか分からないし 私のこんな適当な気持ちで専門学校に行くのはダメなんでしょうか… いろんな意味で無駄だよそれは その金でヨーロッパでも行ってほんものの名画でも見て来なよ >>169 女の子?美術の専門でて適当にOLやって実家帰って結婚して専業主婦やるつもりなら 別に良いんじゃないの?そういう人生も一つの幸せだし。作家とかデザイナーになりたい とか本気で美術の道に入るつもりの人にとってはダメだと思うけど。 実は今名古屋に住んでいるんですけど、 私は上京をしたいと思っていて、そこで美術を学びたい と思ってるんです。名古屋にも学校は結構あるけど…。 そうやって上京してくる人っているんですか? そりゃ大勢いるに決まってんじゃん。 大学の資料とか読んだか?出身地の欄とかみてみろ。 自分の友達なんか超過疎の島から来たぞ。 >>173 >>169 を良く読め。 こいつは美大にいきたいわけじゃないから、そんな資料など見ているはずもないし、 > 私は美大に行ってレベルの高い勉強までは別にしたいと > 思ってないし、ただ高校卒業後すぐ就職もしたくなくて > 唯一自分が熱中出来る美術を高校卒業後にちょっと > 勉強しながらバイトしてそれから > 20過ぎに何処かに就職できたらいいなって思ってます。 ↑こういう考えで上京してくる人は他にもいますか?と聞いてるんだ。 沢山いるが、生き馬の目を抜くこの東京でこんなあまっちょろい気持ちで上京してきても 無駄に人生を浪費してバイト先のくだらん男と付き合って浮気されて別れて地元に帰るか、 都会になじめず鬱病になって地元に帰るかのどっちかだから、自分が何をやりたいか 良く考えて、しっかりした目標を持って上京してくるべきだ。 >無駄に人生を浪費して >バイト先のくだらん男と付き合って >浮気されて別れて地元に帰る ↑あんたの体験談話されても… そんなあんたの周りには、 こんな香具師↓しか集まってこないんでつね。 >都会になじめず鬱病になって地元に帰る 何をやりたいか目標をちゃんと持って上京するべきってのには賛成。 何をやりたいでもなくフワフワした生活してる人多い気がするし、それでも なんとか生活できちゃうところが東京の怖いところだよね。 専門学校卒→目標がないフリーターって若さの無駄使いみたいだ。 専門学校こそ明確な目標(志望就職先)が 決まってないと美大よりマズイと思うけど。 美大は大卒だから後々どの分野にでも普通に 総合職や一般職で就職することが可能だけど 専門は職業訓練学校だからね。 美術系専門学校で、「勉強しないと入学出来ない」のは、 桑沢デザイン研究所 だけなんですか??? 一応試験はあるけど桑沢よりは簡単だし、わざわざ予備校なんて通わない なるほど・・・ 逆に、桑沢に限っては、予備校などに通ってそれなりの実力が無いと入れない という認識でokでしょうか? たしか、実技試験と一般科目試験と両方こなせないと合格できないですよね? 俺高1だけど一応美術の専門学校行きたいと思ってるが・・・。 今は国語の勉強と絵を書くことをしたほうがいいと思うよ。 国語を勉強することで表現力もあがるし。かぼちゃおばけさんが同じ夢を持っててかなり共感した。 目標は高く設定するもんだぞ。 受験レベルの国語や英語ごとき、高い目標に向けて 日々努力してりゃ自然にクリアするよ。 凡人は東大目指して早慶、早慶目指してMARCH、MARCH目指して日東駒専なんだぞ。 まだ高1なら東京藝大くらい目指せや 桑沢って昼間のほうは3年間なんですね。 夜間は一般科目の試験は無いのか・・・ ちょっと調査不足過ぎでした。ごめんなさい。 これいいスレだね。 教えて側も教える側もちゃんとしてて。 美術系専門学校はいっけん楽な授業で遊び半分でも居られるイメージがあるけど、実際は周辺県選りすぐりのバカ、不良、迷惑人間の吐き溜り。 経歴も不明、出身高校も定かではない人を平気で入学させるね。 入試も無いし、授業にも法や経済等の常識授業も無く、教養は高卒のまま。 モノ造るのが好きな不良が評価され、教員にも贔屓にされ、強姦事件や窃盗恐喝事件もしばしば有るけど、来年時入学者数等に響く恐れがあるので、被害者を諭し、泣き寝入りを強要。 一番問題な点は、専門学校の教員は同校のOBが多く、教養もモラルも危うい、有りの侭の自分で居たいだけの人が多い ここが大きな差で、大学の教授なら、芸大、六大学、地方国立位は出ているから、話を聞くだけや、同じ様な認識を持つだけで、向上できるからね。 専門の教員は不良上がりの叩き上げばかりで、古いテレビドラマに出てくる様な人は居ても尊敬を勝ち取れる、優秀な実績を誇る人格者は皆無だよ、 当然、二年も居ると慣れてしまって、不真面目で自信家なだけの対して仕事のできない、ハテンコウな人間の出来上がりとなるよ。 中小企業の習練所だね。 日本デザイン専門〇校っていう総武線高架下の、職員の質最悪学校での経験ですが 進学高出身だったり、成績優秀高校生程、苦労するかもよ。 自分は一応進学校の出身ですが、 高校時代に怠けてしまい結局専門にしか行けませんでした。 今高校生の人は頑張って大学に行ったほうがいいと思う。設備とか酷いよ、専門って。 まあこればっかりは学校にもよるのかもしれないけどさ。 その他にも学校見学とかじゃわからないような悪いところがたくさんある。 周りの生徒にやる気のない奴が多いとか。 私も今さらだけど大学に入れるように努力中です。 親も反対してるし、学科の勉強も何にもしてなかったから大変だけど今までの報いだと思ってます。 やる気のない奴ってどこにでもいるでしょ 予備校通ってる人たちがみんな努力してるってわけでもないし。 どこいっても流されないように自分がしっかりしなきゃいけないと思う どこいっても流されない、自分を持ってる人は 決して3流美大や専門に流れつくことはない。 ちゃんと有名美大入れるよ。 だって美術やろうと思いたったときに 3流美大や専門の卒業後の悲惨さぐらい 自分で調べてわかってるでしょ。奨学金貰ってでも上目指すよ。 俺美大目指すよ・・・。 ところで美大ってどんな入試なんですか? 今日予備校の見学行ってきたら予備校の先生が「高校3年生になってから来る人も多い ですよ。」って言ってた。 おいおい3年からやったんじゃ遅すぎるよww とか思ったけどそうゆう3年から入る人って情報が少ないのか、それとも「俺は、楽勝で 美大入れる☆」とでも思ってるのか・・・・・。 どちらにしろ3年から始めた人の専門学校or浪人生になる比率がかなり高い・・・。 高3になって目覚めたか それまで部活とかにしか力入れてなかったか 県のコンクールで入選とか意味のない実績を根拠に美大受験なめてたか 通える距離に予備校がなく高3で学校が休めるようになって上京したか じゃないのかい >>193 >それまで部活とかにしか力入れてなかったか 県のコンクールで入選とか意味のない実績を根拠に美大受験なめてたか それどこの漏れの学校の先輩?wwwww どばたとか多摩地区のアトリエに通える地域だったけど、 俺の高校の先生は、高3なってからでいいって言ってたな。 そのかわり1、2年のうちは各講習会にキッチリ参加しなさいと。 某アトリエの広報が説明会開いたり、情報不足な高校ではなかった。 あと、高1から始めて、 一浪でやっとデ情(ムサの方、情デ?)とかいう悲惨な人も居るし。 うちの少し歳はなれた兄貴は高1の春期(高校の入学式前)から通い始めて 現役で藝大多摩美武蔵美造形受かったよ。 その兄貴が「あんなに早くはじめなくても大丈夫だった」って言うから 信じて高2の秋ぐらいまで予備校行かなかったら 浪人しますた 私大全滅っす 予備校は早く行ったほうが良い。 中学から基礎科行って1浪とかうじゃうじゃいるし、 現役で夏期講習から行ってタマビ入ったのもいる。 人それぞれ運とか理解力あるかないかだろ >>196 兄弟で激しく才能に差があるんだなw お前は他の道を行け 友達で高三の夏に予備校来て現役で武蔵女子受かった子いるから、やるだけやってみりゃ良いと思う。 てか、美術系専門行った所で就職は望めない。 実力社会だとか云ってるヤシ多いけど、やっぱ学歴あった方が入り口は広がるよ。 逆に美容師とかメイクとか服飾やりたいなら専門行くべきだと思う。 実力あったら実力相応の学歴もついてきます。 社会で通用する作品つくるほうが受験より難しいもんね。 専門出て有名美大卒より実力を発揮できるなら 有名美大入るのだって簡単だったはず。 ICSカレッジオブアーツっていうインテリアデザイン系の 専門学校について、ご存じの方情報をください。 去年あたりに民事再生法適用になって、経営状態が悪くって 学生も被害を被っているいるって本当ですか? 教室もぎゅうぎゅうで、廊下は雨漏りするって。 でも、外からみると建物はきれいそうですよね。 半分くらいは韓国からの留学生なんですか? 就職やHPに載ってALESSIとの共同プロジェクトも過去の話って。 去年は、入学者の半分が辞めたそうですが、やはりなにかあるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。 綺麗そうですよねって見学行けばいいと思うんだけど。 インテリア、建築系は専門出ってきつくないか?立体系ならムサビとか 今本気で悩んでるんですが、美術系専門学校に行くのを親から反対されています。 理由は食べるのに困るから、とのことですが、美術系の学校に進んだら本当に食べるのに困るんでしょうか? 商業科からでも、美術系の学校に行けるのでしょうか?マジレスお願いします!! 高校行かなかった人だって高卒認定合格すりゃいけるんだから高校は関係ない。 でも無試験入学の専門学校卒じゃ食っていけないでしょ 美術だろうが音楽だろうが 一応試験を受けて入るような、信用性がある学校に行ったほうがいいのでしょうか? >>207 です。 いや、就職はできるよ。あの工学院とかね。 ただちゃんとした美術の仕事ができるかはわからない。 美術系自体儲からないんだし、んなこと心配してるんだったら 普通に就職しなよ そりゃ 無試験入学で基礎から始めて2年間もしくは3年間で卒業の専門学校卒と、 予備校毎日通って浪人したりしてある程度の 技術があること前提にムサタマ藝大とか入って 4年間(学部)もしくは6年間(院)で卒業したやつが 同じ扱い受けるわけがないだろ 美大出たら楽勝ってことではないけど 専門学校とは卒業後のスタート地点が違う そうだよな入試倍率造形なんて10倍前後…芸大はその倍はある それを乗り越えた人達がいる環境なんだから専門とはね 中国学科教員 問題言動集 N.S教授・・・・・授業中に、 「人間は働かなくても生きていける」 「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」 「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」 「一般教養など必要ない」 「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」 「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」 etc迷言多数 W.Y教授・・・・同じく授業中に、 「第123代天皇は精神異常者」 「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、 I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」 「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」 Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、 「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」 という内容の取引を持ち掛けた。 以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。 これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、 中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。 東京のデザイン専門学校の公式サイト一覧 東京で一番良いデザインの専門 http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1161138493/ 桑沢デザイン研究所 (東京都渋谷区神南1-4-17 渋谷駅 原宿駅) http://www.kds.ac.jp/ 早稲田大学芸術学校 (東京都新宿区大久保3-4-1 高田馬場駅 早大理工学部と同じキャンパス) http://www.waseda-aaschool.jp/index.php 早稲田大学川口芸術学校 (埼玉県川口市上青木3−12−63 早稲田大学川口キャンパス) http://wasedakawaguchi.jp/index.html 東洋美術学校 (新宿区富久町/曙橋駅,四谷三丁目駅) http://www.to-bi.ac.jp/ 創形美術学校 (豊島区西池袋/池袋駅西口) http://www.sokei.ac.jp/index.html 日本デザイン専門学校 (渋谷区千駄ヶ谷/代々木駅, http://www.ndc.ac.jp/ 千駄ヶ谷駅,新宿駅,国立競技場駅) 東京デザイン専門学校 (渋谷区千駄ヶ谷/原宿駅,明治神宮前駅) http://www.tda.ac.jp/ 日本デザイナー学院 (渋谷区桜丘町/渋谷駅) http://www.ndg.ac.jp/ お茶の水美術専門学校 (千代田区神田/御茶ノ水駅) http://www.ochabi.ac.jp/senmon/ 東京デザイナー学院 (千代田区神田と渋谷区神宮前 http://www.tdg.ac.jp// 御茶ノ水駅,原宿駅) 武蔵野美術大学 造形学部 (東京都小平市 無試験で入学) http://cc.musabi.ac.jp/ 東京モード学園 (新宿区西新宿/新宿駅西口) http://www.mode.ac.jp/tokyo/ 代々木アニメーション学院 (渋谷区代々木/代々木駅) http://www.yag.ac.jp/ 今年から専門に通ってる19歳です。ちなみにグラフィックデザインです。 今美大でちゃんと勉強しなおそうか悩んでいます。 専門に通いながら予備校に行って卒業→即入学が理想なのですが、やっぱりこれはきついですよね? 一浪二浪は当然だと思うべきでしょうか。 卒業時に20代後半だと就職が厳しくなりそうで悩んでます。 専門からでも就職は出来ると思いますが一生底辺、専門卒コンプレックスがつきまとうと思います… 美大を目指すならムサビ、多摩美を考えてます。 よければ意見を聞かせてほしいです。お願いします! 金と時間があるやつは、美大にいけ。 金のないやつは、あきらめて専門で我慢しろ! >>216 卒業時に20代後半であっても、意志をもって専門から大学に入り直したって事は かなり評価されるから、年齢による就職での不利益はないと思うよ。 作品の善し悪しとコネの有無が決めてになるでしょう。 経済的余裕があるのなら、長い目で見ればやはり美大に再入学が良いと思います。 でも、グラフィック系は他のデザインとちがって裾野がものすごく広いので、 美大に行っても良い就職ができるかどうかはわからないと思うよ。 とにかく作品次第。がんばってね。 皆さん回答ありがとうございます(ノд`)。 >>217 それも考えてます… 今のまま専門に行っても時間の無駄ですよね… >>218 金…orz 奨学金とかでどうにかできたら… 予備校代ぐらいは自分で出したいです。 >>219 就職での不利益はないですか。ちょっと安心しました。 経済的余裕はあるとは言えないのですが今のまま就職しても 一生「美大で勉強したかった」って想いが残りそうで… やっぱり良い就職出来るかどうかはわからないですよね。 今の専門からでもデザイン事務所などに就職は出来ると思うのですが、 アートディレクションなどを手がける地位までには上れないのかな…と思います。 でも美大で勉強する四年間より実際に働いたほうが身になるからさっさと就職したほうがいいのかとも思います。 でも美大に行ったほうが良いものが作れるようになりますよね… あとコネは大学行けば多少出来るのでしょうか? 自分愛嬌が無くて人柄には自信が無くてorz やる気だけならあるのですが… だらだらとすみません。真面目に答えてくださって本当にありがとうございます! 五美大四芸大以内じゃないと世間の扱い的には どの大学卒でも専門卒とそう変わらない扱いを受けるよ。 大学選びと予備校選びは慎重に。 へたな大学行って歳だけくうぐらいならいま行ってる専門学校を そのまま出て若いうちに職探ししたほうが良いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる