炎炎ノ消防隊
・出火原因がショウで俺が見た角の焔ビトが母だった。それなら俺の母はどうなったんですかという問いにバーンズは

過去回想
(燃えるシンラ家を見て)

バーンズ「生存者は!?何故消火活動をしない!」
隊員「この炎、普通じゃない!放水でまったく弱回らないんだ!」
(シンラ家の扉が開きシンラが這いずり出て来る)
隊員「生存者だ!」
シンラ「離せ!まだ中には母さんとショウが・・・まだ中に悪い鬼がいるんだ・・・!」
バーンズ「(消えない炎・・・鬼・・・嫌な予感しかしない・・・)」

男「母親に見せかける死体はセットした」「ハウメアどうだ?操れたか?」
ハウメア「・・・」
男が何度もハウメアに話しかけハウメアは激怒。だったら返事しろという問いに
ハウメア「返事したら手伝ってくれんのか!?できねえだろ!?だったら黙ってアホ面、風に靡かせてろ」とまくしたてる

バーンズは燃え盛る家の中に入り、ショウを抱く鬼化した母親を目撃。そしてハウメアに操られた鬼は家の中からショウを連れて逃げた
家の中にいるのはもう危険なので脱出したバーンズはシンラに向かって仕方なくショウと母親は死んだと嘘を告げた

今になって嘘とわかったシンラは何故あの時嘘をついたと聞くとバーンズは
「踏み込ませないためだ。お前もいつか奴らに狙われるかもしれなかった」
「お前が炎を恐れ嫌うように嘘を吹き込んだ」
「炎を恐れれば発火能力を使うことを避け、この世界に入っては来ないだろうと考えたからだ」
シンラ「嫌いですよ・・・今でも!炎が全てを狂わせたんだ。好きになれるわけがない!」
バーンズ「だがお前はその炎を使いここまで来た。」という発言にシンラは無言
ここに今日来たのは以上だと去ろうとするバーンズにシンラは
「バーンズ大隊長は”アドラリンク”をしてあの地獄を見たんですか?」と問う
するとバーンズは右の眼帯を外し、「見たから目が焼き焦げた」と右目を見せる
シンラ「(なら地下で”アドラリンク”した時のあの鬼は母さんだったんじゃ・・・)」「その後母はどこへ行ったんですか」と問うが
「その後を見た者はいない」とバーンズは終わらせた
立ち去るバーンズの背中を見送りシンラは「アドラリンクをすればもう一度あの焔ビトに会える・・・母さんにもう一度・・・」
でもどうやってアドラリンクをまたすればと悩むシンラはアドラリンクした時に第4特殊消防隊のアーグ中隊長を見たことを思い出す
アーグ中隊長に似てる!とメガネ女子ナース。そのメガネ女子はアーグ中隊長の孫娘だった

第8特殊消防隊に戻ってきたシンラはメガネ女子から
「アドラバーストのことですか?その頃から祖父は人が変わってしまった」と発言し、一応頼んでみますとも言った

そしてシンラが戻った先で何故か身体を鍛えている男共

隊長「今年もやってきたんだよ。特殊消防隊のヌードカレンダー」
シンラ「はあぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ?」

■筋肉乱舞!ヌード回到来!って”アドラリンク”は!?