3:30頃から目が覚めてしまってなかなか寝付けずの状態なので書き込ませてください
これからお世話になると思います。よろしくおねがいします。

父が一昨日膵臓癌の告知を受けたと母から話を聞きました
余命半年から1年とのことでした

かなり前からお腹の調子が悪いと言っていて
母から「かかりつけのお医者さんではわからないこともあるかもしれないから別のお医者さんに診てもらったら?」と助言していたものの
自信家の父は「大したこと無い」と言ってその助言を受け入れませんでした。

きっかけは糖尿病の検査をしたところ普通の健康診断では判別しない箇所の数値に異常が見られたため
検査入院をしたことでわかりました。

数日前に母から「癌かもしれない」と言われていたので覚悟はできていたのですがいざ判明するとやっぱりショックでした

まだ現実を受け入れられておりません。父の前ではいつもどおりの振る舞いを見せてはいるのですが
その話を聞いた翌日から少し息苦しくなってしまって今こうやって書き込んでいる次第です。

この状況にどう向き合っていけば良いのかまだうまく消化しきれておらずカウンセリングみたいなものを受けてみようかな?と思っております

母は私よりも冷静で「女の人は強いなあ」と感心しております。私に弱気なところを見せたくないと表向きにはそのように振る舞っているのかもしれませんが・・

長文失礼しました