夕方見舞いに行った時黒目が見える所まで瞬きしてぎゅっと瞑ったりで少し上向いた
感じがしたのですが、その夜でした

で、葬儀馴れしてる親戚のお陰で当日通夜〜翌日火葬葬儀の二日で終わった
TVでCM打ってる、14県に渡って施設があるらしい葬儀会社は有り得ないて事で
COOPの葬儀サービスを使って、祭壇や花諸々安いの・食事とかはそこそこで、
初日の祭壇とかの確定分+坊さんへのお布施車代とかで100万強、そこに
今日のお斎やら部屋代の精算とかでおそらく150万は行かない程度だそうな

親戚が以前仕切った葬儀に積み立ての関係でCMの葬儀会社使わざるを得なかった事が
あったそうなんだけど、その時有り得ないとんでもないアホオプションてんこ盛りでぼったくられ
一番酷かったのが故人を裸に剥いて参列者で体を洗うサービスだったそうな

地元にそんな風習があるならまだしも全く無く、一般参列者にあまりにも申し訳なかったと言う話だけど
故人も晒し者にされて葬儀会社以外誰も得しないオプションだよね
葬儀会社の選択はかなり重要な様だからこれからの人は気をつけてね