>>678です
まとめてのレスですみません
皆様もおつらい経験をされている中、優しい言葉をありがとうございます

文中に言葉が足りず、申し訳ないです。
緩和ケアしか受け付けてもらえず、一旦は母の地元の緩和ケアに入りました。
車で4時間ほどの場所に住んでいたため、移動は大変でしたが…
実家に戻りたい、という母の希望があったためです。

その緩和ケアでもしばらく退院は厳しく、日に日に悪くなっていく検査結果を見た緩和ケアの医師から「母の希望通りに実家に戻るなら今しかない(もう長くない)」と言われ、在宅になった次第です
緩和ケアにも付き添って寝泊まりしていることが多く、母は看護師にわがままを言わない代わりに私にいろいろ要求してくるため、私が寝られていない期間が長いですが、まだ実家には戻ってきて1週間ほどです
たしかに在宅より病院の方が楽でしたが…
今ここでまた病院に戻るのは移動もつらいですので、家で看取ることが最善なのかなとも思います

母は性格上、つらい時に人に良くしてもらったから「幸せ、ありがたい」などと思うのではなく、人に何かをしてもらわなくてはいけない自分は「不幸だ」としか考えない人です
どこで最期を迎えても、もう辛かったことしか数えられないでしょうから、少しでも、苦しい時間や事象が少ない方がよいかなと思ってます

だらだらと愚痴を書き、アドバイスをいただいているのにすみません

久しぶりに人と話せた気がしました
ありがとうございました