592です
先週末退院しました。
胸のドレーン抜けたら退院できるよとのことでしたが、術後2日でまだムリ!で1日延ばしていただきました。
相談した件は右胸の下近くに水ぶくれができたりで、普通のブラは全くできませんでした。
術後用にカップつきキャミソール持ってったのですが、こういうのって身体にぴったりする伸縮素材が多いから、傷を塞いでるホチキスが当たって?痛いので帰ってすぐ脱ぎました。
右腕を動かし続けると右胸と背中が時にビリビリ痛むのと、痺れが少しありますが1日ごとに良くなっているのは嬉しいです。
コロナ病棟もある大きい病院で、一般病棟は人手不足もあってシャワーの利用可能時間が短くなってたりしましたが、看護士さんたちや医師の先生方には感謝しかありません。
あと、病室は暖房でとても乾燥して(湿度20%くらい)喉が乾くので、持ってった飲料がすぐ無くなりました。5日間予定で500ml×6本でしたが10本くらい持ってってもよかったかな。ご参考に。