弓道総合スレ 五十三立目
そんな事に目くじらたててるなってw
それより看的板の結果表示を上からつけてるのが気になった。
あと帰りは弓を持ち帰らないのなw >>544
目くじら立ててすまんかった。
カーボン弓を引いてたのに、帰りのシーンで持ってる弓が竹弓に見えるんだけど。
それと、どうせならあの車に弓が積載できるってこともアピールすればいいのに。 世の中弓道なんか興味ないぞ
芦田愛菜使いたくてイメージにあいそうなのが弓道だっただけや >>543
映像作品のために練習しただけであろう芦田愛菜が指導者が意図した通りの射になっているという思い込みは行き過ぎかと。 指導者の意図があったのか、映像的に普通の弓道をやっただけなのか
それすらわからないし、まして意図のとおりだったかなんてわからない。
ただ、
まったくの素人に弓と矢を渡して矢を飛ばしてごらん、って言ったら
あんな大離れは絶対にしないよ。 せやな
素人に弓と矢を渡して矢を飛ばしてごらん、って言ったら確実に、弓手肩詰めっ詰めで馬手は顔の近くのままパーするもんな 芦田愛菜に見られる指導の影よりも、芦田愛菜の圧倒的な素質に恐れ慄いてる スポーツ選手と一緒で、俳優とかも自分の姿勢とかポーズとかに気を配る仕事だから、射形の飲み込みや修正が早そう 弓道分に入るのって球技がダメだから消去法で選んだ結果だろ 実際サッカー部や野球部の奴にやらせればずっとうまくやりそう >>553
前段の論ってよく見るけどわけわからんのよな。
なんで「万人がまず野球やサッカーといった球技を志す」っていう前提を立てるのかわからん。 自分はキツい部活嫌で緩そうな弓部入ったけど全員はちゃうやろな
でも割といる 芦田愛菜ちゃんみたいな子が協会に在籍していたら、だれも文句は言うまい。 野球やサッカーでは反射神経が求められるが弓道では、ほとんど必要ない。
逆に反射神経や瞬発力でカバーできないものが求められる。
心肺の強さや持久力も極端に弱くなければ、って言う程度。
だから、いわゆる運動音痴でも弓道じゃ良い選手になったりすることもある。
野球やサッカーを志す人の層の厚さは確かにうらやましいが、そういったことが弓道衰退
の理由じゃないだろと思う >>558
最後の一文以外は概ね同意なんだけど、何でいきなり弓道が衰退してて、その原因が所謂スポーツエリート勢が少ない事にあるかどうかなんて話になってるの? 弓道衰退に同意できないってこと?
貞享3年、 8,133本
明治32年、4,457本
昭和末期、 9本 >>560
弓道衰退について今は誰も話してないだろ、ってことだよ。いきなり出すには突飛なタイミングだったんだよ。
あと、弓道衰退の根拠データに通し矢の記録を引用する理由も理解出来ないし、そもそもデータの説明をつけなきゃ誰も何のデータか理解してくれないよ。
まずは、話の文脈とかちゃんと読めるようにしてから、相手が理解しやすいように書かないと、自分の言いたいことって伝わらないよ。 明治33年の記録は日矢数(12時間)だから、日矢数としては歴史的に見ても最高水準
(ついでに言うと射手は蛤御門の変で敵兵10人を僅か30秒で射倒したらしいので、兵士としても一流)
なので17世紀→19世紀の衰退の根拠としては不適切ね
昭和末期に関しては「堂射が衰退した」とは言えても「弓道(弓術)全般が衰退した」例とは言いがたいな 想像の上を行くモンスターっぷりにワロた
そして時と数だけの数字から通し矢の数だと見抜くエスパーの出現にびびった 558の前半はとても良い指摘なんだけどね。
競技普遍的な運動能力(基礎体力とか筋力とか)と競技特異的な運動能力(野球における動体視力とか弓道におけるエイミングとか)は切り分けて議論されるべきなんよ。 結局のところ、飽きるかどうか
これしかないと思うしかない奴が飽きるわけにいかないってことで続けるだけ。
現に大学時代に一流選手であっても、社会人になったら大半が飽きて離脱する 弓道やってる人(あるいはやってた人)って弓道貶したがるよね。不思議だわ。 学生でも一般でも「これや!」ってやつを突き詰めて本気で努力してる人ほど叩かれる
5chでもTwitterでも愚痴をこぼす人の気持ちはわかる
でも段位と的中で一方的に暴力もふるえるからそこまでいけばストレスないけどな 大学で始めて、楽しくてどっぷりやって、10年超えて今や好きかどうかも分からんくらい生活の一部になってる俺からすると、全く分からんのよな。 >>563
>17世紀→19世紀の衰退の根拠としては不適切
そんな事言うつもりはない。現代の衰退を言ったまで。
(挙母藩の安藤早太郎を挙げれば良かったかな)
人の書き込みの批判より自分の考えを言えよ。
563さんは、
「弓道(弓術)全般が衰退した」と思っているのかい >敵兵10人を僅か30秒で射倒した
若林先生ならば、と言う気もするが、30秒で10射はやはり無理ではないかな。
近的で速射やってみればわかるよ。
(一本の矢で複数人倒したって事ならありえるかも) >>571
箙使ったり、帯に矢を刺しとけば30秒で4本はいける(経験アリ)
俺でもそんだけは出来るから、割とそこまで非現実的でもないのかなぁって思っちゃうな 自分は、近的尺二で1分11射9中が最高記録。
蹲で矢羽を右足・矢尻を正面の床に置くのが一番早いと思うよ。
中り度外視でも1分15射が限界と感じた。 >>570
561も書いてるけどなんの説明もついてないし、「そんな事言うつもりはない」と言われてもわからないよ
(ついでに言えば大矢数、日矢数、百射と異なる条件の数字を並べているので、ミスリード誘ってるようにすら思う)
あえて話に乗って自分の考えを述べるなら「弓道全般としては必ずしも衰退していない」というところ
堂射の技術が失われたりはしているけど騎射が廃れて歩射が栄えたように、弓道文化全体としては発展しつつある領域もあるように思うよ データを使って比較する場合にはちゃんと比較できる形にデータを加工する必要がある。
今回の場合は矢数がそもそも違うのだから、的中率に換算するのが1番単純だよね。
」
大体、「とくに言いたいこともないし」って言うてた奴が「そんなこと言うつもりはない」だの「自分の考えを言えよ」だの言うなや。 文句つけるだけで面白いかい?
時々出現するんだよなこういう人。
まあ、掲示板で憂さ晴らししたけりゃどうぞ。
もう相手してあげないけど。 1射で5本の矢放つ人とかいるし、不可能ではないな。 インハイ県予選にインカレにとシーズン盛り上がってきた?
各県の国体選手選考もぼちぼち始まり?大詰め? >>526
>極端な小離れでしか使えない弽とかないと思うんだけど
通常の堅帽子・堅控えのユガケは極端な小離れじゃないにせよ、
中離れ程度までに収まるのが本来の使い方でしょ。
肘を背中に回しこみながら弦から拇指を弾き抜くんだから。
これは岡崎先生がよくわかってることで、だからこそ
「大離れに適したユガケがないから作った」って言ってる。 1射で5本の矢放つとかなろうでエルフがやる宴会芸だとずっとおもってた 5本は流石に無いけど、2本同時は学生ならみんなやったよね?
いつもの狙いでやったら、ほんと丁度矢道の真ん中辺りに落ちるやつ。 2本飛ばすと、的に届くころには上下に50〜60センチぐらい離れる
その分的を上下に離して掛ければ2本中ることはある。
かなり上に向けないと届かないし、矢が重くなると矢は後ろに飛ぶ傾向があるから
それも注意。 強めの弓に軽い矢でやったら一射二中したことあるな
当時ぜんぜん中たってなかったからビビった 工房見学ができたり、また映像で撮影されたものがある弓師はどのような方がいらっしゃいますか。
逆に工房見学不可の弓師はどのくらいいらっしゃるのでしょう。
自分がしらべたところ、
松永重昌、柴田勘十郎、播磨竹善、横山黎明は、工房見学可だったり、工房での制作風景の映像が
あったりします。
逆にすべて非公開、というような弓師は、厨房の中を見せられない料理店のようなもので、
一流の印象を受けません。 >>585
相州重仁は工房まで入れてくれるし、色々話もしてくれるよ。
見せないから一流の印象を受けない、ってのには同意しないけど。 >>585
どこぞの得体の知れない人間が帝国ホテルで厨房見せてくださいって言って見せてもらえると思ってるのか? >>586
柴田勘十郎のお弟子さんですね。
工房まで入れてくれる弓師さんは非常に信頼できますね。
弓師さんの人となりもわかるし、そういう弓師さんの打つ弓が引きたい。 >>585
工房を公開したことがわかっている弓師のところで買えばいいだけでは?
弓師だって客の相手だけやってられるわけではない
見せるにしても相手を選ぶこともあるものだし、見せてもらった人間は基本的にこういうところで軽々に話さないでしょ
そういう事情を慮ることなく「一流の印象を受けません」とか、どんだけ大物気取りなのよ
文体的にたぶん576の人だと思うけど、自分こそ「文句つけるだけで面白い」んですか? 576は俺だけど585は俺じゃないよ。
あっ、しまったストレス解消の相手してしまった。 安い買い物じゃないから製作工程も見学して弓師さんと話ができれば
値段にも納得するし愛着もわく、ってよくわかるんだけど、そもそも
みんなはどういった弓を求めてるの?
最近の竹弓ってカーボン弓の効果を求めてるのか、
姫反り強くて(矢を押す)関板と弦の間隔狭くて(弦音出やすい)
裏反り大きい分手幅も広くして安定させてる傾向だと思うんだけど。 ブランド買いする時は弓具店で弓力と成りの狂いが無いかを見て買ってるな。あとは手が小さいから弓幅が細いのを選んで。
競技用に使うカーボン入りのはこの買い方する。
何かしらの意図で極端な成りとか特殊な材料とか使って欲しい時は弓師さんの所行って、相談しながら仕様を決めて打ってもらってる。 考え方、愉しみ方は多様であって然り。
だが一般的に、競技においてはカーボン素材が使われた弓が圧倒的に有利なのは事実。
この技術の進化、時代の流れは止められぬ。
果たしてこれが、伝統を進めていくことになるのか否か。 今の弓と百年前の弓と三百年前の弓と五百年前の弓
どうせ全然違うんだから各々任意の時点を基準として伝統とすればよかろうなのだ せやな、伝統は不変ではないはずだから。
昔の形式や道具を残していきたいのなら、伝統とは別の概念として取り組む必要がある。 まぁ竹炭だって炭素繊維だから一緒か。深く考えんのやめよ。
でも百年前の弓と三百年前の弓と五百年前の弓もずっと天然素材が使われてたわけけど、
人工的な化学反応によって造られた素材が使われ始めた近年は、決定的に違う気がするんだよな。 新素材の道場で角見や手の内の洗練の必要性は確実に下がったよね。
特にグラスやカーボン弓はとりあえず弓を捻っておけば、復元の速さでもって従来の角見と同じような結果が得られる。
カーボン入り竹弓も効力の大小はあれど同じ効果があると思ってる。 日置流は貫徹力・的中力を重視して今の形になったんだから
伝統を重視して新素材は使わないなんて言ったら立派の精神に反すると思う。
戦国時代に新素材の弓があったら競って求めたはず。 日置の人のツイートで見たんだと思うけど「先人達が残した技術を習得(再現)することが第一目標」的なことを言ってた気がする。
であれば、先人達が使っていた道具と同じ性質のものを使ってないと技術を再現出来てるかの判定が困難になるって側面はあると思う。
飛貫中久の追求で新しいものを取り入れるのとは別に古い道具を使った追求も必要なんじゃないかな。 これまでの道具で培われてきた技術と新しい素材の弓を扱う上で必要な技術とが同一線上にあるのかは一度改めて考えても良いのかもしれんな。(独り言) ニベ弓&麻弦の時代では、角見の働きが弓の復元速度を追い越して弓力プラスアルファの矢勢を出すことが可能だった(らしい)
軽量カーボン弓&HMPE弦でそれをやることは人類に可能なんだろうか
ずっしりした握り下が販売されてるけど、ああいう鈍くする(≒安定させる)チューニングは超上級者除くなものなのか、一般的に必要なものなのか ずっしりの効果は「鈍くする」っていう表現は違う気がするな。弓の末端の速度を遅くはしないでしょ?
ずっしり使うと、すげーフィーリングが気持ち悪くて常用する気にはならんかった。
本来の弓全体での挙動が上下末端に偏る感覚。 言われてみればたしかに末端の速度には影響でないかもね
質量増えるってことで単純に鈍くなると思ってたわ
諸事情であの制作者からずっしり買いたくないと思ってたけど試してみようかな >>602
日置流では離れを一点(時刻)としてとらえていない。
どんなに短くても時間のあるものとして認識し、そこで技を効かすことを目的とする。
具体的にいうと、弦戻り(弦が掛口を離れてから矢が弦から離れる間)に角見を効かす。
そこで600さんの言う事にもかかわってくる訳だが、要前での根矢と練習の的矢では
この弦戻りがまったく違う。ちょっと前話題になっていた矢を2本番えて飛ばすぐらいの
違いがある。
日置流の角見の教えは根矢のためのものと思うが、この時間の長短が認識できる人なら
少なくとも竹弓ならば弦戻りで追い押すことはできる。
技術の継承を言うならまず重い矢で角見の効きを覚えて徐々に短時間での効きに対応できる
ように練習するのが急がば回れだと思う。 >>605
詳しそうな人にはぜひ質問したい…!
個人的な考えでは、「弦が掛口を離れてから矢が弦から離れる間」の時間内に人間が追い押すのは無理じゃないか、って思えるんです。
脳からの電気信号が左手に伝わるよりも弦戻りの時間が短いから。
ただ、以下の条件であれば可能にもなると考えています。
1.会の段階から常に力をかけている場合。
これは“追い押す”とは違う気もするけど、ずっと力かけ続けてれば弦戻りの間に押す力をかけられる。
2.離れのタイミングを完全にコントロールしている場合。
(せーのっ!)で離れを出せば事前に左手に脳からの指令を送っておけるから。
この辺り、日置だとどんな風に考えてるのかって教えてもらえますか? 尋ねられて黙ってるのも無責任かと思うんだけど、なんと言えばいいのか。
1だけではないけど2を不用意に目指すとビクに陥る危険がある。
ビクは印西派の宿命なんて揶揄されることもあるぐらい。
なので、1で押しを掛けて行って最後にユガケの指がビッと千切れる瞬間に
弓手親指を強く押し切るのが良いと思う。
でも、せーのっ、でタイミングを合わせようとせず、
馬手の絡め(捻り)具合で左右の同期を調整する。(捻れば弦の出が遅れる)
離れはあくまでも一拍子で行うべきと思う。 丁寧に答えてくれて、ありがとうございます!
正直、Twitterとかで流れてるくる話は極端が過ぎるというか、納得感が薄かったんだけど、
今回の回答は分かりやすくて良かった。
きっとTwitterのやつも諸々端折られてるだけで、ちゃんと訊いていけば腹に落ちるんだろうな。 光る筈って競技で許可すると、指向性のライトとか使って自分の前後の選手に光当てるとか出来るように成りかねないよな
観客席のストロボ撮影禁止には違和感持たないのに光る筈禁止には違和感持つの不思議なんだけど 光る筈禁止はそういった懸念ではないと思う。確か蛍光色もダメだし。
派手なもの現代的・文明的なものは伝統弓道にそぐわないって言いたいのだろう。
でも、もし光で妨害なんて懸念で禁止なら、電池+LEDの発光筈は禁止して蓄光筈は可とすれば良いと思う。
実用的にも、重い電池入れる発光筈より、重さが変わらない蓄光の方が矢飛びに影響なくて良い。
控えに入る前にUVライトで蓄光する手間はあるけど。 >>611
昔に戻っただけね
昔は人前で襷をかけるなんてはしたない、だったらしいよ。
それをきっちり所作を定めて「襷捌き」って名前もつけてやるようになった。なんでかは分からんが(男子とバランス取るため?) なで肩の初心者が参考にできる射手がおらず苦労しております。(本人曰く自分の会のイメージがつかめないだとか)
みなさまなで肩の弓道家と言えばどなたを思い浮かべられますか?
学生射手でも何段でも構いません。お力添えいただければ幸いです。 自分はなで肩だけど、なで肩ってダメなの?
いかり肩の人に比べて、「左肩巻落とし」がし易くて有利と思ってる。
現行の連盟推奨の射では特に左肩を下げないかも知れないが、
それでも両肩ともに下がってる方がいいわけだし。 なで肩というのかわからんけど、肩が少し低めについてる方だと東京のI範士なんかが思い浮かぶ
肩のつき方の高低前後は、矢所の精度で言ったら高めの前肩が良さそうな気がする
矢の線と肩の線が近くなるので >>615
これ詳しく教えてほしい
肩が下がってる方がいいの? 可動域が限定されるほど骨格が違うと有利不利が出てくるように思う。これはなで肩でも怒肩でも。
最も引き尺を取れる位置が良いと仮定するなら、なで肩の人はそうでない人よりも肩を高く前よりの位置に配置するのが良いと思う。
そこに配置するのに他の人より意識しなきゃいけないから疲労度は多少大きくなるんじゃなかろうか。トレーニングでカバーできる程度で。 普通に引いたら肘が矢の上にくるレベルの内反のやつ同期にいたけど大変そうだったわ >>617
肩が高いか低いかという事は、
両肩と矢が平行のとき(今風の引き方)で言うと、
両肩の延長線と弓手がなす角がある程度あった方が良いか悪いかということだと思う。
離れで弓手の動きが少ないほど良いという考えもあるようだけど、
印西派では射開四寸と言って弓手は左下に開いて下がる。
弓の捻りと角見の効き、体の割り込みと縦線の伸びの結果だが、
肩線と弓手のなす角が小さいと、この効きが大きく取れないと思う。
(答えになってなくてすみません) いわゆる猿腕の人って弓手肘内回させるべきでしょうか?
逆に回して肘が手首と同じくらいに高くなるのもかっこ悪いし、
肘を立てれば弦で払いやすくなるけど、
内回させて肘が肩より下がる射形だと矢数掛けたとき肘が痛いって言うし。
どうしてますか? 儒教を悪用したという自覚のない日本の65歳以上の人間と
バブルを作り崩壊させ41歳以上の世代に迷惑を掛けたと言う自覚のない人間は子孫も一族も一人も残らず皆殺しになる。
生涯、下の世代に謝罪しろ。 開き直れないように制度は作ってあるから。
皆殺しは永遠。 やった側が悪いんだぞ。
誤魔化しは効かないんだろ? >>621
遅レスだけど、肘の内側を真上に向けた方が力が伝わりやすいねって猿腕の人と先生が話してるのを聞いたことある。壁に手のひら押し付けてみて、腕の向きがどちらの方が力が伝えやすいか試してみて。 弓道やりたいんだけど、一度近くの道場に見学に行ったら胴着買えって言われたわ。
なんであんのが必要なのか? >>629
何でって言われると、スポーツには適した服装があって、武道でもある弓道なら尚更
何で葬式は喪服着ないといかんのかって言うのと一緒
但し、普段の稽古でも道着を着ないといけないかどうかはその道場(弓道会)毎の考え方次第
自分のトコは私服練習OKで、実際先生方含めほぼみんな私服だけど、近隣地区はまちまち 弓道やりたい人の結構な割合が「袴を穿きたいから」だったりするから珍しい人だ
なお、(正しく)帯を締めることで競技的にもいい影響があるよ >>631
袴を穿きたいなら日本舞踊でも人形浄瑠璃でもやってろよ
袴でもズボンでも的中率は何も変わりゃせんよ。 >>632
見てくれじゃなくて弓矢を真剣に引きたい雰囲気があっていいなと感じたまでよ
からかうような感じになっていたらごめん
帯云々の話は、射の基本となる「胴造り」に役立つからメリットがないでもないという話
何にしてもそこまでやる気があるなら道着一つでそんなに文句言わないで着て引いてみたらいいよ 弓道の通信大会ってどんな装置を使うの?FAXとかテレタイプ?
ゲームセンターのダーツ見たいに即得点加算されるの? 堅帽子を使わなければいけない理由がわからん。
使い方を知らないくせにどうして?って思う 堅帽子を使わなければいけない理由がわからん。
使い方を知らないくせにどうして?って思う 15キロぐらいまでの弓ならミズノの弓道手袋の方が良く中る。 15キロぐらいまでの弓ならミズノの弓道手袋の方が良く中る。 文科省はようやく某宗教の解散命令(法人格取り消し)に動いたが、
それより前に、薬物で問題になってる大学の学校法人格を取り消すことは考えなかったのでしょうか? 文科省はようやく某宗教の解散命令(法人格取り消し)に動いたが、
それより前に、薬物で問題になってる大学の学校法人格を取り消すことは考えなかったのでしょうか? 教本って流派の極意みたいなもんを隠した結果精神性たっぷりな記述になったんじゃないかと考えてる
特に離れ 教本って流派の極意みたいなもんを隠した結果精神性たっぷりな記述になったんじゃないかと考えてる
特に離れ >>647
連盟設立当時は進駐軍様に
「あぶねーものじゃありません」という
アピールをしなければならなかったからその流れじゃないのかな? 日大が2部降格とは!
ま今年の慶應強かったのと熊倉さんが居なくなったからか? >>651
2年男子がいなくなってるのも関係してるのかな? >>652
確かに2年男女の大量退部も原因の1つですかね。大人数の1年男子はフォロー出来ずか。 今年の出来なら相手が慶應だろうが中大だろうが落ちてただろうな
一学年居なくなるだけでこんな変わるかね >>654
変わるだろ。男子は特にリーグ戦になると戦力となる部員が多い程優位じゃないか? タックル事件とか覚醒剤事件も部員集めや士気に影響してるのかな? >>656
あまり影響しないんじゃ無いか?今でも日大の黒胴着に憧れる高校生は居るから 問題起こしてる部とは寮が違うしなぁ
あと弓道部に割かれる予算は元々他と比べて少ないだろうし、すぐには影響出ないと思う >>658
弓道場の隣りはアメフトのグラウンドだけどな 男子の東西対抗戦の的中って令和になってから落ちてない?
前は180台とか170後半が出てた気がしたけど。
競技レベルが落ちたのかな? >>662
コロナ自粛でガクッと落ちたけどそこから比べたら上がってきてる気がするわ >>662
まだリーグ戦など対面じゃなくオンラインで行ってる学連があるから自分(ホーム)の大学の道場では的中が出るが他の道場では的中が落ちるのも影響してるのでは? >653 何で大量退部したの? 今更ながらだけど… >653 何で大量退部したの? 今更ながらだけど… 殴ったり、長時間の正座とかはもうなくなってるのかね? 咲矢弓具ってヒライ弓具と同じ住所なんだね
しかし矢が咲くってなんだか壊しそうで縁起でもないな 継矢って縁起いいんじゃないの?
飾ってる道場あったぞ 今日の某ローカル大会、おじさんの中射詰で残った若い女の人、上手かったな。最後まで残ったら面白かったかも 的を狙うスポーツなのに、
狙う的がぼんやりとしか見えてない、
矢所も分からない視力を矯正しようともしない、
控えでベラベラお喋り、
定刻前に率先して弓具片付け始める
それでいてわたし中たらないから~アハハ
一体道場に何しに来てるの? アメリカ人が主催している「大日本弓道會」なるものが騒がしてるらしいぞ >>627
バカなのか?
的を狙うスポーツ?
そもそも、お前が日本人かよ?
何歳になっても学生弓道が抜けないらしいw
薬中かよ? 大日本弓道會の通達ほぼ全国に回ったみたいだね
日弓連の批判なんて今に始まったことじゃなかろうに
教本バンバン教の連盟批判が無視されてるのの方が遥かに有害だと思うが アメリカはいま国際弓道の発展戦略の上で最も重要だから