弓道総合スレ 五十三立目
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
スレ建て時に!extend::vvvvvv:1000:512が3行になるよう、↑に補充し gif があれば削除してください
(スレを建てると1行消えてワッチョイが発動します)
新スレです 楽しく使ってね 仲良く使ってね
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
前スレ
弓道総合スレ 五十二立目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bullseye/1623134257/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 的当て競争ならスタビライザーとかサイトとかごてごてアーチェリーみたいにつけりゃいいんだよ
弓道は伝統芸能だから所作のほうが大事なのは当然 >>296
そのとおりで、各種マイナースポーツがいちおうプレーできる環境を整備されてるのは根本的にコスパの問題ではない
「コスパが悪い」各マイナースポーツの競技環境が維持されてるのは、生涯学習のような文教的視点から
だけど文教政策の予算が減らされていく(現に公共施設の統廃合はものすごい勢いで進んでる)中では弓道含めどんどん施設が減ると思う >>321
それは思う
学生出身の人は的に中てるための力の使い方をよくわかってる
一般は「どうしてこの射型でこんなに中たらないの…?」となるような人多いよね
形も力(働き)も理解してる人は本当に少ないし、どちらかというと力の使い方をわかってる人の方があとあと伸びる印象
>>326
伝統芸能だけど、伝統の枠内で的中するのも大事でしょ かいちゅーはスケートでいえばアクセルやトリプル決められたとかそういう大型得点項目なだけ >>322
おじいちゃん達もそう言うんだけどね
引き始める時点で明らかに疲れてる・・・w >>329
生涯学習でいうと弓道は高齢者の健康増進(社会保障費削減)に寄与してるけどサッカーも野球も寄与してないから弓道のほうがコスパいいとも言えるぞ >>334
うん、だから弓道その他マイナースポーツも評価されてるって話だね
そして評価の基礎となる文教的価値観はこれからの時代は今よりも重視されなくなるってことね
あと高齢者の健康増進による社会保障費の削減分は弓道場の維持コストと釣り合うのかどうか
弓道場潰して商業施設にでもして、その税収の方がトータルでプラスという考え方もある どうだろうな
昨今の動画テロなんかをみてると道徳的価値観の見直しというか振り戻しが起こってもおかしくない気がする
上手く立ち回れば弓道の再興もあり得るぞ!多分もっともっと的中の重要度が下がるけど >>318
厳しい反論を言うと、妙な指導された側が
多様性を自分で認めた上で別の教えや自分の経験に基づき、
言葉に気を付けながら端的に反論できなかったのが悪い。
「多様性を認めろ」って思って妙な指導を苦々しく思う奴も
実は以前の指導を鵜呑みにして、たまたま上手くいってるだけで、
考えてない可能性が高い。つまり、そいつも多様性を認めてない。
「ありがたい御指導」?
マジレスすると、弓歴や受けてきた指導の変遷も聞かない間柄で
他人の射に口出しなんてできないでしょ。射を語るな、射で語れ
がモットーなんです。 >多様性を自分で認めた上で別の教えや自分の経験に基づき、
>言葉に気を付けながら端的に反論できなかったのが悪い。
相手があることだよ。端的に反論しろなんて若い人にも求めるつもり?
で、それができなければ「悪い」って言うの?
こんな人間がいるから弓道人口減るんだよ。
(ネットの中だけの罵倒癖だとおもうけど) いやいや俺が悪かった。
>射を語るな、射で語れがモットーなんです。
ってネット上で語って笑いを取ろうってことだったんですね。
そんなオチがわからず、すみませんでした。 命中精度でいったらアーチェリーの連中に絶対勝てないから弓道は存在意義があやふやになる
フルコンで倒しまくってる極真にたいしての寸止め空手が弓道
与一みたいに揺れる船上から遠距離狙撃当てられるような化物がいれば別だが 弓道やる意義とか理屈っぽく考えて一つだけ見出そうというのはなんか違うな
アーチェリー金かかるし、フォームがカッコいいから弓道選びますくらいの感覚でいいじゃん アーチェリーに的中で勝てないから弓道で的中を競う意味がないってロジックがさっぱりわからない
スピードでは車に勝てないから自転車レースに意味がないって言ってるのと同じだよね? そいつのレス遡れば論理的に考えるなんて出来ないのわかるよ
優しくしたれ でもアーチェリーでオリンピック目指せばいいのにとは思う 日本古来の武道について語るスレなのに日本語ドヘタな人ばかり集まる謎 弓道の命中精度だと人殺しは人数揃えた曲射で面制圧にしか役にたたないだろうな 弓道で人殺しすること考えるの好きな人多いな
物騒だな、このスレ >>349
そのとおりで
日置流は槍脇に布陣しての射法で、多人数の兵がいる敵陣に向かって射ち込むことを
想定してるから的中力より貫徹力を重視する。 射殺することを目的とした技術で人殺し考えないなんてありえないね。
ただのスポーツ的当てならアーチェリーのほうがよっぽど洗練されてるし
実際異世界に転移したら弓道やってるやつのほうが適応して殺せる可能性が高い
剣とか徒手は無理だろうね 普通の日本語と大分違う言語話すから本当に異世界からやってきたのかも 貫通力だけ目指してても的中を手に入れられそうだけどな 貫通力のない矢なんて子供がボール投げてるのと同じで何の意味もない 10K以下の弓で中てるのって、遠的で36cm的中てるような感じ。
ある意味凄い。 >>228
最新話の演出良かったな
風舞が流れを取り戻すところも辻峰の回想シーンも >>358
よかった!
でも辻峰ってなんで崩れたん 描き方としては崩れたというより、それぞれの実力が出たって感じに思えたけどな
5人連続発射など搦手で相手のペースを見出す戦術をとって勝ってる様に描かれてたし、風舞も序盤はやられた
でも立て直したことで何とか持ち堪えられた、って感じじゃ? 無指定審査、体配はほどほどでも大きなミスせず弓返りしてれば初級いけますかね? >>362
だいたいそう
一級、初段なら弓返りや的中は見られないので、体配と八節をきちんと型通りにできるように集中すればいいよ
変に弓返りさせようとして手の内を開いたり手首に癖を作るとむしろ減点になりかねないし、審査抜きにしても後々困るから、弓返りは90度してれば意識しなくてもいいと思う >>363
よかったです!
弓返りはちゃんとできてると言われています。でも礼射の練習があまりできていないので気になりました。初段はいけると言われているんですが、大丈夫かなと思って。安心しました。 一級とか初段の段階で弓返りまで見られるのね、、、
厳しい先生だな いや単純にレス見て思ったこと書いてしまった
ごめんなさい、無視して下さい 未だに審査に基準がないことの証明ですね
受験者側が疑問に思っていないところが根が深い
「落ちた理由も受かった理由もわからない」とはよく言ったものだね 芸術点なんてそんなもん
スケートだって女子のおっぱいの大きさで点数変わるし https://www.kyudo.jp/pdf/documents/probation_standard.pdf
少なくとも5段以下は基準あるじゃん
これらの基準を満たしているかは複数の審査員が判断するし、言うほどいい加減ではないよ それに、審査後に聞きにいけば「あなたの射はどうこうでした」って説明してくれるし
合格者はこれを省略される傾向はあるけど(落ちた人優先で) そのときの一手で決まるから仕方ない面もある。
的中確実なる者って言うけど、
何回か審査受けてれば2本中る事だってあるさ
としか思わない。 >>373
よく聞くこの言い回し、俺は大嫌いだわ
弓道にもアーチェリーにも敬意を感じないから 単に短弓と長弓の比較なら的中と遠矢は短弓が有利。
では長弓で有利な事って何かと言えば貫徹力。
現在の競技で貫徹力を競うことはないから弓道は徐々に矢業を求めなくなってしまった。
でも人間のサガとして一生懸命やってるからには誇りたい気持ちがあって、
優美さとか精神性などと別の面に価値を見出して満足しているってところだろ。 短弓じゃないとパルティアンショットできないから短いのは騎馬民族のものという認識がある
まあたかが的当てに伝統だの敬意だの持ち出すからおかしくなる
坂東武者なら当たれば正義で他のことは糞といいそう 和弓が長弓なのは、日本で採れる資源で戦闘用の高威力の弓を量産するのには長弓が適していたからとかそういうことじゃないのかな
戦闘用の弓以外(狩猟用等の生活弓)なら短弓もあったはず
あと洋弓に差をつけられたのは、洋弓が近代化して性能が上がってからじゃなかったっけ?
それまでは日本の射術は世界レベルの的中精度だったとなにかで読んだような 殺し合いだと命中率より面制圧力のほうが大事だから個人レベルで当たる奴がいるのはさして重要じゃないのは
いまの銃の時代も同じ 面制圧が重要だったのって室町から安土桃山時代の一時期という印象
それ以前は少数の騎馬武者の騎射が主体だし、それ以降は兵器としては鉄砲が優位になり、江戸時代には競技化してるので
>>376の(現状のアーチェリーとの比較で?)「的中と遠矢は短弓が有利」というのは個人的には違う気がするなあ 的当てるのが楽しいから弓道やってるけど引退しようかな?🥹🥹🥹 弓で獣を狩るというロマンを法律で禁止する無粋な日本政府 >>377
サッカーだって野球だって伝統や敬意で箔を付けようと必死だけどな 権威は金になるからしょうがない
野球は特にアメリカと日本は国技みたいなもんだし、政治家もしぬほど利権にぶらさがってる
弓道は野球の経済規模に比べたら金にもならない権威に必死だから よくもまぁ同じ世界を見ていてここまで自分と違う見え方になるもんだ、っていつも思う おまえみたいな社会不適合者と一般人の思考は違って当然だろ >>386
いや、違ってて当然なんだ。人が変われば見方は変わるから。
ごめんよ。そんなに攻撃的にならんでくれ。 審査の基準があるのか?って言うより
上手下手って何?弓道の練達者ってどういう状態の人?
が結論のない話なんだよ。
もちろん的中ではないし、では指導力か?
指導力があるとは生徒を上手にする人。ならばその上手とは?これじゃ話が循環してしまう。
サッカーや野球の場合は勝ち負けっていう絶対的な基準があるから、年取って試合出れなくなっても
指導したチームが勝てばよい指導者だし権威も生まれる。
弓道で言う権威とは違うんじゃないかな >>389
「もちろん的中ではないし」
これがわからんのだ。弓道だって的中で優劣と勝敗がつくじゃない。
指導したチームが勝てば良い指導者ってなるっしょ。
サッカーや野球でも勝敗とは別にスポーツマンシップだったりで批判されたり賞賛されたりする。
弓道はそっちの方面が西洋スポーツよりデカくなってるだけかなって考えてるんだけど。 弓道はプロレスなんだから勝ち負けでみるべきじゃない 高校生や大学生、国体選手達の前で同じことを言って欲しいわ しょせん遊びでやってる餓鬼だしな。
負けても人生失うわけじゃないだろ
プロで金のつかみ合いしてたおれに比べると弓道の選手なんてお子様にしかみえない。
野球やサッカーや相撲のプロはあからさまに超人で別種族という感じだったが プロで金のつかみ合いしてたレベルの大人物がなぜこんなところに煽りに来るのか プロでもべつに大人物じゃないからな
ちなみにスポーツじゃないからな >もちろん的中ではないし
これを言ったのは自分だが、そう思っているわけじゃないから反論を言われても困る。
高段者が初心者に敗れる。
こんなこと、柔剣道はじめ他の武道じゃ考えられない。
でも弓道で、的中を競えば当たり前にありえる。
ってことは弓道の練達とは中りではないってことだよね。
それとも中らない高段者ってただ時間を無駄にしていたただの道楽者ってこと? 正確に言えば「的中『だけ』ではない」じゃないかな
的中のある者が練達者とは限らないが、弓を引く以上、練達者は(ある程度)的中があるべきと思う
なんにせよ、的中以外の何が練達者を練達者たらしめているのかってのが問題
個人的には五射六科の六科に通じていて、飛中貫or貫中久を体現できている人には練達感を受ける 伝統芸能なんだからプレイする姿の美しさも追求して当然じゃん
相撲だって試合以外でちゃんと踊るし 練達者が練達者であり続けるかどうか、あり続けなくても続けられるか否かの話では、という気がする。
技術も気力も鍛え続けなければ維持すら難しい。
例に挙げてくれた柔道剣道なんかはガッツリやり続けないと維持できない。逆にいうと練達者で居続けられる人しか残らない。
翻って弓道、接触も何もないから衰えても続けられる。従って始めて1〜2年くらいの若者に的中で負ける高段者の老人がたくさん見れる。
みたいな感じじゃないかなぁ。多分、的中率の平均値とったらやっぱり高段者の方が的中率は高いと思うよ。感覚でしかないけど。
それに、例外を挙げても意味はないかもだが、柔道や剣道だって新進気鋭の若手に高段者が敗北することはままあるだろうよ。 人類史で一番紙くず捨てが上手いフィルティラーも若手に負けたから引退したんだし >>402
柔道や剣道の七八段の老体が五段以下の若者と対峙した際の勝率を知りたいよね。
全日本上位の中年剣士は勿論、勝つのだろうけど、七八段取得者の平均勝率はどんなもんかね。
それとも柔剣道は面子が潰れるような直接対決はしない大会運営なのかな。
弓は的中がデジタルで、射技がアナログの極致だから
二つの極端に異なる評価軸が共存してる分、意見が常に割れる。 デジタルとアナログっていう視点は新鮮だけど、まさにって感じだな。面白い。
デジタルの評価軸でアナログを評価しようとすると弊害が大きくなる。その逆も然りだね。
かといってそれぞれが関係してないわけじゃないしなぁ。 的中以外にデジタルな判断はないのだろうか?ちょっと考えてみた。
例えば高速度カメラで正面から撮影して
弦と矢の別れのタイミングを見る。
下鉾が前に出るのを手の内がどの程度抑えているか。
馬手送り離れになっていないか(60コマ/秒で撮ると1〜2コマ矢筋に戻る者多し)
後方(馬手側)から撮影して、矢の振れがどれだけ早く減衰するか? 適当に自分のなかのイメージでデジタルアナログ使ってんだろうからわざわざ言う必要もないが
連続的か離散的な評価かの違いだから全然違う 例えば、緩み(離れの瞬間に馬手が的方向に動くこと)があるかないか、で中り影響があるか?
という課題だとデジタル↔︎デジタルの対応だな(感覚的にはこれの答えは影響なし(明確な相関は得られない)だけど) >これの答えは影響なし
自分もそう思ってます。
ちょっと間があるのが逆に「溜め」になって角見のタイミングが合いやすいのか?
でもこれって良い事? 良いか悪いかで言えば「悪い」
でも、的に向かうベクトルにそって戻るならば的中に大きな悪影響はないんだよなぁ(初速落ちるから矢所は下がるけど) 左腕の押しが矢の線と完全に平行じゃなくて胴の厚み分斜めに押してる。
だから的方向だけに緩むなんてできないから普通は悪影響ありと考えるんだろうな >>411
身から弓にかけるベクトルと弓と弦が矢にかけるベクトルは別だぞ 日本人の9割くらいが進撃の巨人がどうした?
というとおもうぞ 一定の弓力があれば、馬手が緩んでも割と中たるのはある
胴の厚み云々もあれど矢数をかければ弓手も無意識に合わせられるようになる気がする
ただ元の話は射型に対するデジタル(一義的)な評価ということだし、的中との相関は二次的な話だわな
どう考えても貫中久の中以外は緩みのない方がいいわけだし、高速度カメラの判定で技術を評価するというのは現時点での現実性はともかくおもしろいよね 鉄道模型屋で素人の小学生が模型稼働中のマスコンいじってたから俺も弄ったら烈火のごとく怒る男が
いたので血みどろの喧嘩になった。試走アリの場所の店舗の持ち物でわけがわからん
テツの連中はリアルも模型も基地外ばかりだな。 書き込む板を間違えることは誰にでもある
優しくスルーしてあげるんだ >>416
ガチの高速度カメラはまだまだ普通の人が使うのはハードル高いけど、最近のスマホは240fpsまでいけるやつも多い(120fpsはもっと選択肢ある)ぞ。
スマホであっても、離れの瞬間の馬手の戻りの有無や左手手の内の動きなんかは十分観察に耐える。
まぁ、そうやってスローで見れるようになる現象にどれだけの意味が見出せるのかは別問題だけど… 稲垣先生の本によくある、「離れでここまで下鉾を抑える事ができれば」
ができてるかどうかがわかるようになったのは大きい。
手の内を開いて弓反ししてるかどうか?も一目瞭然。
でも、どれだけの意味が見出せるのかって言えば、出来ていれば安心・満足ってだけで
出来ていなければ画像見ていても直し方はわからない。 >>421
手の内を開いて弓反ししてるかどうか?も一目瞭然。
これ、思うほど一目瞭然かな?
弓の反動で必ず多少は開くわけで、それとどこで境界線を引くかとかね。 自分は、親指の関節より中指の先が前に出たらダメと思ってる。
弦が弓手外側を打つまで弓返りして、弓のずり落ちが指一本以下ならば可というなら
この範囲に収まるはず。 >>420
調べてみたら自分のスマホも240fpsいけたわ
教えてくれてありがとう
今度撮ってみるわ
>>421の手の内の話もそうだけど、技量の水準を明確に確認する以上の意義はないだろうね
緩みであれ弓返しであれ、直すのは肉眼の情報量で十分だし
「お前緩んでるぞ」とか「俺は緩みのない離れをしている」とかの判断の根拠くらいにしかならんな
それはそれで指導やメンタルの管理上、役に立つだろうけど >>425
>技量の水準を明確に確認する
だから審査に導入すべきではと思う