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233コメント78KB
【ダーツの】BフラからAフラへの道【トリコ】Part11
0145名無しの与一
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2023/09/11(月) 01:43:04.05ID:GVvvTMNWd
>>144
お前ら練習したって焼け石に水
0147名無しの与一
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2023/09/11(月) 09:17:45.33ID:BRaEpFRG0
>>142
そこまで異様な下ブレしててアベレージで本当にBあるなら、上のスタッツも打ててるでしょ
調子がいい時あるなら楽しいでしょ
0149名無しの与一
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2023/09/11(月) 12:51:03.73ID:sJ82UAzka
君は見たことないし体験したことないからからそんな下振れあり得ないって思ってるんでしょ?
上振れなら信じるの?
まぁこういう人種は何でも疑いから入る浅ましい人間には何言っても無駄なのがわかる
はよ死ね
0150名無しの与一
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2023/09/11(月) 13:02:12.49ID:BRaEpFRG0
アベレージ考えたら上振れもあるだろうから、良い方を覚えて悪い方なんか忘れればいいじゃんって話なんだけど

クソみたいに機嫌悪くするだけなら過去の記録なんぞ要らんでしょ
0151名無しの与一
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2023/09/11(月) 13:19:34.35ID:nixP82VT0
>>141 12,3でいるよ 301とかやってる 見た感じ10前後しかなさそう
0152名無しの与一
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2023/09/11(月) 15:46:19.04ID:2kUPww+ka
>>149
沸点低すぎて草
「体験してない」って経験で語る相手に「体験してる」って経験で反応してるから、経験でしか語れてないのは同じだろってツッコミだよ?
理解できなかった?
0153名無しの与一
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2023/09/11(月) 16:59:25.35ID:09xh9gTj0
アベレージを中心に均等に上下ブレするものと思いがちだが、ほぼアベレージちょい上をキープしながら時々大きく下手をうつタイプは割といる。
でもそれは投げ方に応じて外れる方向に傾向が出ているせい。
外す時に低得点ゾーンに行きやすい人は結果的にそうなる。

Bは投げたダーツの6〜8割弱は外してるんだからほぼハズレ点を集計してると言ってもよいスタッツを物差しにするのは無駄
まだまだブル本数やセンターカウントアップの集まり具合だけで考えた方が健全な時期よ。
0154名無しの与一
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2023/09/16(土) 16:45:30.65ID:5RBVCNVma
俺レベルになると上を打っても下を打っても何も感じない
みんな自分に期待しすぎなんだよ。身の程をわきまえたらいいよ
0156名無しの与一
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2023/09/28(木) 07:21:48.88ID:p1K3qa7f0
笑うがワロスなら怒るはイカロスだよな
0157名無しの与一
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2024/02/16(金) 10:42:49.64ID:EKYDT7jS0
Aフラ行ったのかとおもったら今日のデーターだった。
0158名無しの与一
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2024/02/17(土) 07:16:08.27ID:466by+q30
明日以降も続ければいずれA行けるな!
0159名無しの与一
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2024/02/23(金) 09:13:46.18ID:B+YOn0060
自分対自分の301流行ってるのか?
0160名無しの与一
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2024/03/01(金) 07:21:56.38ID:/h+bWrK50
とにかくさ、楽しんでほしいよね
久々にやったらBに落ちました
0161名無しの与一
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2024/03/01(金) 07:25:19.51ID:/h+bWrK50
CもBもAも仲良くやってね
0162名無しの与一
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2024/03/01(金) 07:32:17.92ID:/h+bWrK50
レートは個人的な目標として設定しただけで、別にAフラが正義ってわけじゃないと思います。むしろボリュームゾーン的にBフラが正義かも?
楽しんでほしいよね。別にダーツメーカーの回し者じゃないけどさ。
0163名無しの与一
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2024/03/01(金) 10:13:29.41ID:iCINnhuJ0
ボリュームゾーンだとCが正義じゃね?
0164名無しの与一
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2024/03/01(金) 16:23:58.21ID:fYUBAfyK0
楽しければ正義
投げてイライラ君は辞めてこの前隣がそれだった
0165名無しの与一
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2024/03/01(金) 22:05:26.83ID:cWiDZWoM0
最近ほんとダーツ楽しくない。というか辛いまである
0167名無しの与一
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2024/03/02(土) 12:02:23.53ID:pF3wJyYs0
>>166
投げれば投げるほどどんどん下手になっていってる。元々大して上手くもないのに
昨日なんかトリプルリングの外まで吹っ飛ぶスローが何度もあった
頭打ちで下がる一方だしここ数年投げに行ってもイライラしかしないしもう潮時かなって感じ
0168名無しの与一
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2024/03/03(日) 16:46:22.61ID:79wtQX0E00303
>>167
身体が辛いわけではなくて、成長が感じられないことによる気持ちの問題か
やみくもに練習するのではなくて、ちょっと引いてダーツを見るのもいいかも
0169名無しの与一
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2024/03/03(日) 21:38:58.56ID:iCtG2CGZ00303
定期的に何年もイライラしてるみたいなこと言ってるやつ沸くけど、いつになったら別の趣味見つけるの
0170名無しの与一
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2024/03/05(火) 00:58:20.66ID:4mI3Xy2L0
確かに
趣味でイライラするほどなら、他の趣味見つけたほうが良いわな
0171名無しの与一
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2024/03/05(火) 12:01:42.41ID:IEj2tbuX0
そういう奴出てくると俺も毎回書くけど楽しみ方なんか人それぞれ
投げるだけで楽しい奴もいれば上達するのが楽しい奴だっている
お前が他人の趣味を決めんなって話
0172名無しの与一
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2024/03/06(水) 23:15:53.94ID:nTaAuFUR0
本人が楽しくないって書いてるのに何言ってんだコイツ
0173名無しの与一
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2024/03/07(木) 14:33:12.85ID:BN8EQhPA0
伸び代ない人が上達することを楽しみにしちゃ駄目でしょ。上級者様の誰でもAフラになれるなんていう戯言信じちゃってる人?
下手なりに楽しむ方法なんかいくらでもある
俺なんかいつCフラに落ちてもおかしくないぐらい下手くそだけどウォールブレイカーやハイバージャンプアップで自己ベスト更新するだけで超楽しい
0174名無しの与一
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2024/04/05(金) 20:10:40.84ID:nwf11EUI0
才能ない自分はC~Bスパイラルが限界だ
Aフラになれる人が羨ましい
0175名無しの与一
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2024/04/11(木) 16:37:50.76ID:XQacWJkF0
>>174
どれくらいダーツやってて、才能ないからと限界決めてるのか分からんけど、
B行けるんならAも行けるんじゃね
0176名無しの与一
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2024/04/14(日) 02:48:59.32ID:1R2VPiFN0
”才能”なんて抽象的な言葉で片づけるからB止まりなんだと思うわ
具体的に何ができて何ができないのか言語化するのが先だよ
0177名無しの与一
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2024/04/14(日) 10:03:02.48ID:osGTpQhK0
まあ精密競技ができるくらいの身体の器用さを幼少期にある程度高められたかどうかみたいなとこはある
生まれつきの才能とは言えないが、いい歳した大人になってから考えて長時間猛練習したところでポンポン上がる能力でもない
これのせいで行き詰まるレベルが人によってバラバラだから、これくらいにはなれるとか迂闊に言えない
停滞する段階に来たと自覚してる人のことは応援することしかできないので、頑張ってください
0178名無しの与一
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2024/04/15(月) 22:10:10.16ID:aPZ6lwP70
停滞期長いとモチベーションも消え去って自然消滅するのが現実だよな。俺もその一人
前は毎日投げてたしハウスや大会もよく出てたけどさ
ある日こんだけ投げてるのに何も上達しないゲームなんでやってるんだろって思い始めてからは真っ逆さまだった。今じゃ月に1回投げればいい程度
だけどこれぐらいの付き合いの方が正直自分は合ってたわ
0179名無しの与一
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2024/04/20(土) 20:13:07.95ID:DfoMxmZo0
>>178
月に1回投げに行ったとき感じはどう?
やっぱりダーツ楽しいな〜面白いな〜とはならないのかな??
0180名無しの与一
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2024/04/21(日) 20:26:51.76ID:qoNTsEnj0
>>174
ダーツに才能なんて要らないだろ
バスケでダンク決めるとか、100マイルのフォーシーム投げるとかを才能言うのは分かるけどさ
華奢な女子でもAフラ何人もいるのが証明してる
0181名無しの与一
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2024/04/22(月) 11:12:47.27ID:4G/qJeqG0
>>179
酷いとワンスローでやっぱつまらんなって再認識して別のブース移動したりお酒メインに切り替えてる
もうここ数年はダーツ楽しいと思えたことないなー
0182名無しの与一
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2024/04/23(火) 14:02:42.36ID:zIZbZtjg0
月1回誰かと投げるとかバーに投げに行くとかでもなけりゃ、完全にダーツやめても別にいいんじゃね
0183名無しの与一
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2024/04/23(火) 22:11:58.12ID:+1DbhJbK0
>>180
女のピアニストが何人もいるからピアノに才能要らないみたいな例えしてるぞ
0184名無しの与一
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2024/04/24(水) 00:57:31.16ID:jaGo4rcC0
>>181
俺の場合だけど、ダーツの他に趣味持ってるから、行ったり来たりしながら継続出来てるのもあるな
ダーツだけだから行き詰るんじゃね?もう一つ趣味持つことをススメるよ、参考までに
0185名無しの与一
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2024/04/24(水) 06:32:40.84ID:nxgqfenYd
>>183
プロの上の方で戦うには多少は才能も必要だろうけど、Aフラくらいならコツコツ練習すればなれると思う
0186名無しの与一
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2024/04/26(金) 14:06:02.73ID:+sH9h2dP0
>>182
まぁほぼ辞めてるようなものだしね。もうあんまり深くダーツと関わろうって気持ちはもうないかなー
月1での投げも友人に付き合ってる程度

>>184
ド屑もいいとこだけど最近はパチスロばっかりやってるわ
正直お金使ってイライラするの馬鹿らしいって思ったんだけど不思議とダーツより全然イラつかないから俺としてはすごい健全な趣味
0187名無しの与一
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2024/04/26(金) 23:37:25.33ID:K3RttFum0
ピアニストの例えで言うならAフラは音大合格くらいのイメージ
プロになれなくても受かる、幼少期に鍛えてると楽、大人になってから始めてもどうにかなる人は少なくないが、頑張って無理な人も普通にいるだろうなって程度
0188名無しの与一
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2024/04/27(土) 00:33:06.67ID:cLjII/1Ld
>>187
いくら何でも音大合格は盛り過ぎじゃない?
今ちょっと上手い人だと数ヶ月もしないうちにAフラなんてよくある話だし
最初は仕方ないと思うけど、Aフラに絶望的な壁を感じ過ぎだと思う
0189名無しの与一
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2024/04/27(土) 01:07:38.84ID:YNvrdo7e0
>>188
ちょっと上手い人の中にはダーツでなくても他のことで体内感覚鍛えられてる人が含まれてるからねー
上の例で言うと「幼少期に鍛えてると楽」に含まれるつもりだったわ
若い時にって書いた方が良かったかな
0190名無しの与一
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2024/04/27(土) 21:37:58.87ID:FIXdQHZk0
さすがに音楽よりスポーツで例えたほうが分かり易そうスレ的に
ダーツのプロになってる人で、音楽で才能発揮してた人よりはスポーツ得意だった人の方が多数派だろうし
0191名無しの与一
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2024/04/27(土) 22:28:54.76ID:BkJlxAtW0
バットとかラケットで大雑把に右や左に打ち分けることが出来る程度がB〜BBぐらいのイメージ持ってるわ

低いレーティングのうちにブルやトリプル外したことにいちいちダメージ受けすぎて、
深刻に細い事考えてドツボにハマってるのが万年Bとか万年C

年取っても継続しやすいけど人によってはイライラしやすい競技だから、つまらんと感じたらやらんでもよい
0192名無しの与一
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2024/04/27(土) 23:03:46.18ID:YNvrdo7e0
大雑把にってコート内とか関係なく方向だけ打ち分けってこと?
打面も許される角度も広過ぎてピンとこないな…ボードの右半分左半分にダーツ打ち分けるのより易しいんじゃない?
0193名無しの与一
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2024/04/28(日) 09:10:09.86ID:ddcetc3od
得手不得手がある以上他の競技と比べるのって難しそう
ダーツの話に戻るけど伸び悩んでる人って細かいところにこだわりすぎてるのかなって思う
0194名無しの与一
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2024/04/28(日) 10:36:09.28ID:HiIVjvqR0
ダーツで「細かいところにこだわりすぎて伸び悩んでるんじゃない?」を言う段階は
他のジャンルでも「細かいところにこだわりすぎて伸び悩んでるんじゃない?」を言う段階と同程度の難度はある
エントリーの為の筋力の壁が低いからダーツはすぐこの領域に突入するってだけ
自分の体感難度なんか完全に無視
0195名無しの与一
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2024/04/28(日) 13:26:27.09ID:ddcetc3od
>>194
最初のハードルが低い分そういうところにはまりやすいってこと?
体感難度がっていうのはよくわからないけど
0196名無しの与一
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2024/04/28(日) 22:17:20.35ID:uF6L3+rV0
抽象的すぎてよく分からん
0197名無しの与一
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2024/04/28(日) 23:22:01.41ID:ddcetc3od
他の競技と比べるよりボードの左右を難なく打ち分けられるとか、4分割にしたものを打ち分けられるのはそれぞれどれくらいのレーティングだと思ってるかを話した方がイメージしやすそう
0198名無しの与一
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2024/04/29(月) 02:59:45.57ID:DOIyMM+n0
手軽と簡単は違うってことでしょ
ダーツは「少し離れたボードに投げるだけ」で手軽な動作だけど、狙った的に当てるのはそう簡単じゃない
そこで手軽と簡単を混同するから実際の難易度と意識に差が出て、より難しく捉えるんじゃない?
0199名無しの与一
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2024/04/29(月) 10:07:09.86ID:0hBLR7Ak0
ダーツで精度上げる段階=そう簡単じゃない(相応に難しい)
他の競技で精度上げる段階=そう簡単じゃない(相応に難しい)
というだけで、同程度に難しい
経験者がメンタルの助言しかできない時点で相応に難しい技術の習得に挑戦してる

プレイヤー業界で技術習得メカニズムが言語化されて上達マニュアルが普及するくらいまでいけば「そんなに難しくない」「簡単」と言える技術レベルになるんだろうけど
0200名無しの与一
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2024/04/29(月) 10:10:54.84ID:WvZDxAEXd
>>199
でもBフラってまだ精度以前の段階じゃない?
0201名無しの与一
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2024/04/29(月) 10:57:26.41ID:0hBLR7Ak0
>>200
「精度」を全段階に適用してない貴方とは言葉の認識にズレが生じたと思う
こちらは精度レベルの高い低いで上から下まで全て表現していたので
トリプル外常連からからトリプル内に収束してくる段階でも精度で言えば上がってるという表現をしていたつもり

どちらにせよ経験者がメンタルの助言しかできない時点で、それがダーツという競技の中で基本動作とされてようが他人が言語化して教えられるレベルの簡単な技術ではないってこと
0202名無しの与一
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2024/04/29(月) 11:55:17.39ID:WvZDxAEXd
>>201
じゃあその前に言ってるダーツで精度を上げる段階っていつのことを指してるの?
それに人によってアドバイスなんて違うんだからおおざっぱなことしか言えないよ

細かいところって表現したのはメンタルとかじゃなくて、リリースポイントがどうとか肘の角度がどうとか言う人を見かけたことがあるからで、ここの人がそうとは限らないからあえて書かなかっただけだよ
0203名無しの与一
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2024/04/29(月) 12:22:34.30ID:SNsZ2uV0dNIKU
194だろ
細かいところ気にしすぎ
0204名無しの与一
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2024/04/29(月) 17:26:09.30ID:WvZDxAEXdNIKU
>>203
194が言いたいこと理解してるなら教えてくれればいいのに
0205名無しの与一
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2024/04/29(月) 17:28:00.27ID:DOIyMM+n0NIKU
>>201
「精度を上げる段階」と言っておきながら、全レベルを対象にしてる時点でお前自身が段階を整理できてないんじゃね?

>>202
持論だけどダーツには以下の段階があると思ってる
1.ダーツへ適切に力を伝える(ダーツを投げる感覚の習得)
2.ターゲットに入る動作を覚える(自身の正解となるフォーム作り)
3.動作を安定させる(再現性の向上)
4.結果を安定させる(その日のコンディションに合わせた微調整の方法を習得)

伸びない人は1〜4を纏めてやろうとしてる気がするな
0206名無しの与一
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2024/04/29(月) 22:58:07.76ID:WvZDxAEXdNIKU
>>205
いろんなことを同時にやろうとしてるっていうのは確かにあるかもね
上達を段階で区切るのは難しいと思うけど、個人的に2と3は同時進行でもいいのかなーと感じた
自分が正解だと思うフォームも投げ込むにつれて変わってくることもあるだろうし
0207名無しの与一
垢版 |
2024/05/01(水) 08:00:50.98ID:n1Yt54C40
>>206
ザックリと段階を挙げたけど、実際にはフォーム改造やバレル変更とか変化が発生したタイミングで1から振り返って段階を上げるのを繰り返して上達する感じ
上達していけば前段階の時間は減るけど一切やらないわけじゃないかな
初級者(C〜B)は1〜2、中級者(BB〜A)は2〜3、上級者(AA〜SA)は3〜4が練習のメインになると思ってる

あと「正解のフォーム」としたけど万古不変のフォームなんて存在しないから、「現時点で入ると思うフォーム」ぐらいで捉えてもらえれば
0208名無しの与一
垢版 |
2024/05/01(水) 12:14:26.20ID:CJmYAd9y0
C〜Bなんて矢に力を伝える以外いらんと思う

目線の真っ直ぐと関節にとっての真っ直ぐがズレてるとか高身長でもないのに目と同じ高さにブルがある気になってるとか
っていう感覚の勘違いを埋めるレベルがAフラ近辺

正解のフォームなんて言葉はもっと後でいいと思う
下手すると真っ暗闇の状態で奇跡のフォームさがして試行錯誤する万年B〜Cが出来上がる
0209名無しの与一
垢版 |
2024/05/01(水) 19:27:37.91ID:aMy05wzQ0
こんだけ偉そうに講釈垂れてても自分と同じBフラなんだと思うと草生えるわ
0211donguri!
垢版 |
2024/05/02(木) 10:34:57.16ID:C1I1p3O50
みんな細かいこと考えすぎじゃない?
0213名無しの与一
垢版 |
2024/05/02(木) 11:24:00.17ID:Uz03MRo+d
ダーツって状況別練習できる程度には投げ方突き詰めないと他のトレーニング始められないから
フライト問わず大体皆細かく考えてるし、考える必要あるよ
下手な側が考え過ぎ扱いされるだけ

他の競技は詳しくないけど的スポやゴルフはそういうもんなんじゃない?
0214名無しの与一
垢版 |
2024/05/02(木) 23:31:39.37ID:Y67If85c0
>>208
>目線の真っ直ぐと
これは物理的な知識の範疇だから、初めから知っておいた方が良い
知らないと意識できないし、意識しないと感じ取ることも出来ない

>奇跡のフォームさがして
各レベルで考える部分や要求される精度に差があるだけで「こう言う動きをする(したい)」を考えるのは大事
沼るのは優先順位を決められずに全て同時に取り込もうとしているか、習熟する前に次の課題を始めてリソース不足に陥ってるかだよ
0215名無しの与一
垢版 |
2024/05/02(木) 23:42:42.69ID:Y67If85c0
>>212
多いのは手首から先の部分をアレコレ考えてることだと思う
グリップなら「セットアップ時にしっくり来ない」「テイクバックで握りこみが」「リリースの時に〇〇指が」
手首なら「テイクバックで内側に捻ってー」「フォロースルーで払う動きがー」「セットアップで力みがー」

その気にしてる部分の悪影響は何か、それが改善されることで何が良くなるのかを整理できてない気もする
0216名無しの与一
垢版 |
2024/05/03(金) 00:06:45.80ID:TvrO/WZk0
>>213
下手な人が考え過ぎと言われやすいのは、そこより先に意識する部分あるだろってケースが多いから
セットアップの位置がバラバラなのに「グリップの向きがー」とか言ってたら「お、おう」ってなる
0217名無しの与一
垢版 |
2024/05/03(金) 08:51:22.57ID:l0RnGpxF0
本人がグリップを気にしてるなら、セットアップはその時点の本人が及第点付ける程度に構えと飛びが連動してるんじゃないかな
そういう人の場合、グリップの向きが力まず安定しそうなセットアップ位置やスタンスを絞り込む作業の最中かもしれないわけだし
「お、おう」じゃなくてセットアップ位置を何故バラバラにしてるのか聞いてみたら?
0218名無しの与一
垢版 |
2024/05/04(土) 03:22:05.85ID:6cLq4Gxz0
>>217
端から見て及第点じゃないからそう思うって話
ターゲットに入れるためにはリリース時のダーツを発射する高さ・方向・角度・速度を合わせる必要がある
スタート地点がズレてんのにゴールを合わせようとしても、途中のルートが毎回異なって精度なんて上がりようが無い
そしてグリップが毎回揃ってない事よりも、それ以外の部分でブレてる事の方が多いんだから、ブレの大きい部分から先に着手するべき

そもそも意図的にグリップを作るのは力みに繋がりやすいから初級者のNG行動の一つだと思ってる
ダーツに力が伝わらない、まともに刺さらないって状況じゃない限り、グリップの形や向きは後回しで良い

あとリアルじゃ頼まれても無い事をこっちからは言わないかな、教え魔認定されたくないし
0219名無しの与一
垢版 |
2024/05/04(土) 10:15:45.96ID:Gt53u5vd0
良し悪しは別にして、そもそも持ち方探してる人って1つの持ち方で色々なスローを試すもんじゃね
だから側から見るだけの他人がセットアップ位置がバラバラ「になっちゃってる」かどうかって判断できなくね
本人は揃ってるつもりでバラバラになのか、ただ色々投げてみてる最中なのか程度は判明してないと
0220名無しの与一
垢版 |
2024/05/04(土) 12:43:27.33ID:mWWYuxiY0
>>210
それはそれでスレタイも読めない障害者だから結局草なんよ
0221名無しの与一
垢版 |
2024/05/04(土) 15:22:32.95ID:k10OHoq8d
誰かを馬鹿にしたところで上手くなるわけじゃないのにどうしたの?
自分に合わなそうな意見ならスルーしとけばいいだけよ
0222 警備員[Lv.1][新初]
垢版 |
2024/05/06(月) 14:49:55.69ID:5ZvDb9Le0
>>219
一つの持ち方を試してるのにバラバラなのは「そうなっちゃってる」でしょ
グリップに合わせてセットアップ位置を変えようとして揃ってないなら「グリップ以前に同じ位置で構える動作が身についていない」だし
毎回セットアップ位置を変えてるなら「Bフラは毎回動きを変えて良し悪しを即断できるレベルじゃない」よ

そもそもグリップを考えるのが「実力に対して細かい事を考え過ぎ」って話
基本的にフォームの悪い部分は後の動作に影響が表れやすいから、失投時に手首から先でミスをしていると思い込むが、大半はそれ以前の動作を反射的に補正しようとした結果なだけ
例:外に払う、手首を捻る(所謂スマッシュ)、置きに行く(手首が返り切らない)

なのでグリップに時間割くより、スロー動画を撮って、3本でズレが大きい部分から修正する方が精度向上しやすいと思うわ
0223名無しの与一
垢版 |
2024/05/06(月) 16:05:15.72ID:f7/S7A8kd
個人的に自分で毎回確認できるようなものは色々試していいと思うわ
飛びとかリリースみたいなふわっとしたものをどうこうしようとするのは微妙
結果がわかりにくいから試すと言ってもひとつずつね
0224名無しの与一
垢版 |
2024/05/06(月) 18:54:41.04ID:Wae+hhNS0
例を読むに、222は変に力入れた凝ってるグリップ作りばかり想定してるのかもね
0225名無し
垢版 |
2024/05/09(木) 09:08:43.01ID:zpIfy1mj0
恐獣ルガノーガーはデルタモンに似てるよ
0226名無しの与一
垢版 |
2024/05/10(金) 02:45:33.46ID:5rd9JUfi0
>>224
グリップ圧の強さはあまり関係なくて、決まった形を作る時点でその形を維持するために多少なりとも力を使う事になる
そして意図的にダーツを持つ形を作るとリリースも意図的にダーツを放す動きを作ることになるため、セットアップ〜リリースまで常にグリップに力を入れる事になる
だけど、その日の調子や感覚のムラが起こるとグリップの力の入り具合を意識してしまうため、出来ないコントロールをしようとして力みに繋がる
むしろ「脱力」「握りこまない」「自然に」等を意識するほど、やってる事(グリップの型作りに力を使う)と意識が相反してコントロール出来なくなる
0227名無しの与一
垢版 |
2024/05/10(金) 02:50:59.59ID:5rd9JUfi0
>>223
アレコレ書いたけど、細かい事に拘るのがモチベーションに繋がってるなら何を優先するかは自由だけどね
ダーツが上達しやすい一番の方法は「効果的な練習内容」よりも「ダーツを投げる頻度と量を増やす事」だし
0228名無しの与一
垢版 |
2024/05/10(金) 10:18:45.00ID:Qt9PNz7md
>>227
アドバイスの仕方も人それぞれだね
まぁ何書いても結局自称Aフラ以上の人でしかないからお互いやめとこう
0230名無しの与一
垢版 |
2024/05/11(土) 09:24:54.47ID:wyOLH1eg0
てすと
どんぐりレベルが足りませんってなんだ?
どんぐりを植える=名前欄に「!donguri」で何か書き込む
レベルはってなに
0231名無しの与一
垢版 |
2024/05/11(土) 09:42:49.83ID:kPKU9PEN0
グリップを意図的に作ってない人って最初に思わず持った鉛筆持ちをそのまま続ける人くらいでは
不自然な持ち方って意味ならわかるけど
0232名無しの与一
垢版 |
2024/05/11(土) 10:30:35.96ID:wyOLH1eg0
あらちゃんと書きこまれてる
何だったんだ?
あの大量にスレッド立ててたのと書き込めなかったバグは?
0233名無しの与一
垢版 |
2024/05/12(日) 00:33:45.11ID:ZRnE9mXN0
カウントアップの平均スコアはあるけど
クリケットカウントアップ平均スコアはないの?
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