【ダーツ】質問スレ★レート95【初心者歓迎】
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>>856
自分自身に対してならインブル(15mm)の範囲内だとナイグルと思う
他人に対してならレベルによるなあ
例えばCフラならアウトシングルの範囲内でもナイグルって思うし >>857
クリケットならシングル3本でナイスキープだもんな だからインブルに収まるぐらいの範囲でグルーピングした場合だよ
実際にブラックかどうかは関係ないよ 個々人の技量によるんだからレベルとか考えないで良いと思うけどな
ハットでの範囲では出来てないと貴方が思うならそれでいいんじゃねーの
俺個人ではベッド範囲でナイグルだと思える >>856
弾かれてビットずれレベル。なんで偶然ここに外れてラッキーレベルの話をする訳ないないじゃん?
できるできないは別として、そんくらいのレベルのつもりで仕事をしているから、別のレベルの工夫ができるんだよ 僕チンのナイグルのレベル聞きたいの?僕チンの場合は弾かれて別のビットに刺さるレベルだよ
つまり数センチ範囲に集まるなんて君たちみたいな低レベルの話なんか出来ないよ
僕チンぐらいダーツが上手いともっと上のレベルでダーツしてるんだよもっと工夫できるようにがんばりなよ >>864
翻訳おつw
これでSA未満だったら笑うわ 度々グルーピングって言葉が出るけど、これだけの認識のズレがあると感じてた
個人的に>>857と全く同じ感覚で、自身と他人に向けてでさえ考え方が違うもんだから、
おそらくはこれくらいのことを言っているんだろうなぁと想像するしかないよね
>>862
グルーピングを超える「>別のレベルの工夫」ってのが知りたい A程度でもブルの大きさで集まればグルーピングしてるって思うけどな
インブルやトリプルに3本入れるのはまた別と考えてるわ トリプルにグルーピングて
AAどころかSAの話ですやん
ブルの大きさにグルーピングでA〜AA
ここのやつらはどれだけうまいねん どうしたらいいのか分からないので伺いたいです。
自然な形で投げるとグルーピングはそこそこ良いです(アウトブルより少し大きい程度の範囲にTR下のシングル3)。
ただ、30度から45度の間くらいに肘をしているので良いフォームなのかわかりません。
そして、ブルに狙いをつけるとなると途端にブレてしまいます。
このまま、自然なフォームを肘を少し上げ速度を少し上げるやり方のままグルーピング良くするか全くフォームを変えるほうが良いかアドバイス頂けないでしょうか? センターカウントアップで毎ラウンド1000点取れればそこそこグルーピングだと思うんだけど
あと、ハードだとアンダースタッキングでガシャッてくっつくように入る軌道でも、ソフトで起こったばあいセッティングによっては弾かれるような。。 >>869
1日だけのリザルトでRt13くらいになる事がありますが、翌日はRt8とかよくあります
同じフォーム(のつもり)をしているのですが、その日の体調により違うフォームの方が上手くいく場合があります
そのいざという時の為に、不調な時こそ色々なフォームを試します
今を変えるというよりも、どんな日にも対応できるフォームを探す感じでしょうか
ただ、自身の基本となるカタチは身に着けている必要がありますので、楽な投げ方で気持ちよく飛ぶフォームは固めた方が良いですね
あとは絶対に動画を撮って、上手い人と見比べてください >>869
ごめん、読解力がなくてよく分からないんだけど、
腕を自然に動かす分にはS3の高さにある程度まとまるけど、それよりも上の方、ブルを狙うとブレるから投げ方変えた方がいいかってこと?
一つは意識の持ち方を変える
ダーツは放物線を描いて届くから、届くまでの過程ではブルの高さよりも上を飛んでないといけない
放物線の頂点をどこにもっていくかを、今の意識よりももっとボードに近いところにするつもりで投げる
リリースの時に手からイメージよりも低く、まっすぐめに放たれてるのかもしれない
リリースの時、指を開く時に斜め上に放つつもりでパッと開く
上に飛ばしたいからって腕の振りは速くすることないかと
逆にリリースのタイミングがシビアになるから、逆に今よりゆっくりめを意識した方がいい場合もある
フォームも今が安定してるなら今のままでいいから、軌道の意識とリリースの時のダーツの出力の方向に気をつける
狙い分けは腕の振りや速さは変えずに、腰から上の角度を微調整してやるといいと思う
参考にならなかったらスルーしてね AーAAだけどグルーピングって3本集まってる状態だろ?
ちゃんと狙って投げるとブルにも集まらんが感覚とタイミングで適当に投げたら普通にスタッキングするくらい集まるからスタッキングするくらい刺さってるところがかなり近いのがグルーピングだと思ってたが >>869
自然な形の時と狙いを付けた時との違いがどこにあるかを探すのが第一
まあ俺の予想では単にフォームがちゃんと身についてないから狙いを意識するとバラッバラな動きになってしまう
って感じだと思うんだけど
なので今のフォームのままで良いともう。そもそもなんで肘上げたり速度上げた方が良いと思ったのかが分んないので
その点については何も言えない >>871
ありがとうございます。
2ヶ月もしていないので、今はまだ基礎固めと思ってフォームを固めます、
>>872
わかりにくくてすみません。その理解で間違いないです。
リリースポイントが変わると指が引っかかったりするんので避けていたんですが、色々と試してみます。 俺は片手で掴めるくらいに3本集まったら全部ナイスグルーピングのつもりでいてる @フォームの再現性を意識する→狙えてる感覚がない
A狙う感覚を優先する→フォームに再現性がない
グルーピングに大差ないとしたら、どっちのパターンで練習すべきでしょうか?
人によるんでしょうが、それぞれの意見を聞いてみたいです >>877
グルーピングに差がなくて再現性が高いなら@でいいんじゃない?
極論、三投とも同じ動きが出来てれば自然と矢が集まる訳だし。
狙う事に意識しすぎるとどこかしらが力んでくるはずだから、
まずはフォームの再現性を優先するべきだと思う。 >>877
グルーピングに差がなくなったら、狙う方を優先して良いですよ。フォームは上手くなる間に修正されます
次に身につけるのは、一本目が外れたら修正して二本目、外れても三番目を修正して、とにかくひとつは入れられるようになる。だんだん修正が精度上がります
続いて二本目が入るようになったら、三本目は二本目を狙う。元々グルーピングできるんだからそれはすぐできる。そのフォームを再現するようにすると、一本目から入るようになりますよ >>877
いろいろと疑問がある質問だな・・・何をしたいのか分んないから確認したいんだが
どっちの練習がいいかって、練習したいってことは目的があるんでしょ
フォーム再現性を意識・狙う感覚を優先 その目的はなんなの?何を高めたいの?何を上手くなりたいの? >>878.879
回答ありがとうございます!
参考にします
>>880
ダーツ練習する目的って、ブルやトリプルに入れるようになる以外になんかあるんですか?
狙いやすさを度外視してまずはフォームの再現性を高めるのか、フォームのことは意識せずに指先の感覚など狙いやすさを重視するのか、それぞれの意見が聞きたいだけです
>>881
狙う感覚は、「フォームを意識せずにブルに入れようとした時の自然な動き」というようなイメージです
言葉足らずですみません >>882
それはどっちの練習をする方が良いかなんて答えではなくて個人の嗜好の話だね
しかも2択なんて狭すぎる選択肢だけどな・・・
俺の考えは競技自体が狙う事を前提にしてるから狙えてる感覚を感じられないフォームなんて
最初から選ばないし自然で楽なフォームであってもそれは「自然と”狙える”楽に”狙える”フォーム」だよ
貴方の言うフォームを意識すると狙えてる感覚が無いなんて初めから無いし考えも無いかな
その2択縛りで強いて言うなら狙う感覚が持てるフォームで再現性を高めるかな >>883
最初から「人によるけどそれぞれの意見が聞きたい」と書いてるんですが…
二択だけじゃないと思うなら、第3の選択肢を提示して「こういう考えもあるんじゃない?」でいいのでは?
なんでそんなに突っ掛かってくるのかは謎ですが、書いてることは至極真っ当だったので参考にさせて頂きます >>884
いやだから何を聞きたいんか分らんかったからw突っかかってるつもりは無いんだがそう感じたならすまんかったな
フォームの再現を高くすればブルやトリプルに入るようになる?
狙う感覚を持てればブルやトルプルに入るようになる?
ダーツ上手くなるにはどっちも大事だよねどっちを優先にしてこっちは後回しなんて俺は無いと思うよ
やるならどっちも出来る練習、もしくは1回の練習日に両方の練習やる方がいいと思う。俺の考えではどっちも出来る練習だけど
銃身を真っ直ぐに保つ事と銃を上手く扱えるようにする。これどっちが欠けても意味はないからね 再現性を維持できるなら、その投げ方での狙い分けの仕方を覚えていけば狙う感覚というのも養われるだろうし
狙う感覚を保てるなら、そのまま練習を繰り返すことで身体が動きを覚えて再現性も高まっていくだろうから >>877
家投げの場合は@、マシンで投げる場合はAの意識でやってる
@はフォームを安定させるため、Aはスタッツを安定させるためって考え
だから、どちらかではなく両方やれば良いと思うよ 横からだけど、無理にブルに入れる事に拘らずにフォームを固めてグルーピングを集める様にした方がいいのか、ちゃんとブルに投げられるように細かく調整するべきか?って感じの質問なのかな?
ブル狙ってるのに全然違うところに固まって刺さるならブル以外の場所を狙ってブルに刺さる可能性もあるからフォーム固めたらとアドバイスされた事あるよ。 話ぶった切って聞きます。投げる時に肘が開く癖があって改善したいんですが、グリップのせいで肘が開く投げ方になるってことはありますかね? >>889
グリップと言うよりも前腕の回内の度合いが影響し易い
回内すればするほど肘が体の外側を向く方が前腕は楽になるため開きやすくなる >>889
グリップの仕方そのものよりグリップした時の手首の角度というか向きかな。上にも書いてある回内どうのってことだけど
手のひらが自分の方を向いている方が肘を開かずに手を引く事は簡単だね
ただしテイクバックを肩へ引く場合は手のひらが真横向いて立って別に苦じゃない筈だよ
つまりはスタンスやテイクバックの仕方なんかも関係してくるってこと
オープンスタンスで顎下へテイクバックとかなら肘開かないでやる方が窮屈だ
グリップだけ見るんじゃなくてこういう点も見てみるといいかもね 色んな角度から考えるの大事ですよね
テイクバック色々やってみて、あれ?もしかしてグリップじゃね?、って、感じです。
確かにグリップというより手首が向いてる方向が気になるというかそれによって肘が開きやすいのかと 質問です。
よく動画取れと言われますが撮って何を見ればいいのでしょうか?
何を重視して意識すべきと思ってフォームを確認すべきですか? >>893
何を重視するか意識するかは人によるので、まずは自分でイメージしてる動きと実際の差異を把握することかなあ
動画で見たらイメージと違う部分があるハズ、テイクバックが浅いとか、肘の上下や上体がブレブレだーみたいな
んでイメージした動きが妥当と思うなら直せばいいし、実際の動きでOKと思えば他の気になる部分を見ていく >>893
出来ればだけど360度カメラで撮る(まあ大体は前後左右で事足りるけど)
そして自分の身体がどう動いているのか確認して脳内イメージと比較する事
大半の人は「えー俺ってこんな感じだったの?!」って思う筈でそれぐらいイメージと実際の動きには差がある事が多い
繰り返し動画とイメージのすり合わせを行う事でだんだんと自分自身を俯瞰で見れる脳内イメージが出来あがる
簡単に言えば脳内に360度カメラが出来あがるってこと
これが出来れば今の自分のスローがどこが違うか、どこをどう直したらいいかなんてのが比較的簡単に分る様になる ステンレスの安物ダーツのセットで始めたんですけどちゃんとしたタングステンの方がコントロール良いんですか? ステンレスは重さによるし人それぞれ
10g切るような変人向けは初心者にはおすすめしないけどセッティング16〜18gに調整してるようなやつなら別にいいんじゃない >>896
俺はステンレス、ブラスの軽いやつの方がクリケットの時狙いの振り幅
が広い気がするけどおそらく軽いイメージから来る思い込み。
人間は順応性あるから軽いダーツでも重いダーツでもそれなりに狙ったとこに
投げられる。 重いほうが誤差を収束する
軽いほうが外的要因を強く受ける
指から離れた瞬間のフライトの向きが受ける抵抗とか
飛ばし方挿し方とか放物線の個人差にもよるが軽いほうが先の矢に弾かれ易くなる
元々ボードに弾かれ易い人はボードに対して刺さる瞬間のダーツの向きが悪い
軽いので上手く投げれるようになると重いダーツに変えた時上手くなった気がするw ブラスとかステンレス買った後にシャフトフライトケースチップあたり買い揃えたいと思ったら通販サイトの初心者セットでバレルも全部買っちゃったほうが安いよ セットアップのときにたまにフライトが顔に当たるので、Lの260から225に変えたんだけど、CCフラ程度なら飛び具合の実感的には大して変わらないですかね?
短い方がより直線的に飛ぶ、安定性は低くなるっていう程度の認識しかないけど、今までより意識しなきゃいけないことってありますかね? ちなみにフライトはそのまま成形のシェイプを使ってる
まず顔に当たるセットアップを見直せ、っていう意見はともかくとして >>903
CCフラ程度なら飛び具合の実感的には大して変わらないです
まず顔に当たるセットアップを見直しなさい >>903
セットアップで顔に当たると言うのは引いてきた時に当たるの?
もしそれならセットアップの位置を右効きなら右にほんの少しずらせばいいだけ
それと共に立ち位置や体の向き変えて元のセットアップの位置からと同じ飛び方するポイントを探せばいい
すぐに出きるよ
あとシャフト短くしたら直線的ではなく曲線的になる >>905
引くときに当たる
いつもではないから、ちょっと引き過ぎちゃうときもあるかな、って感じ
俺は利き手右で利き目が左なので、どちらかに引くのではなく顔の正面に引いてくる
両目で見たターゲットがセットアップ時にダーツ持った手に被さるように(見えないように)して引くから、たまに顔に当たる
元々浅めには引くんだけどね
そうだよね、シャフトの長さは気にしないようにします 引ききった状態でもダーツ水平にしようとするとよく顔に当たる
手と連動して上向くように引いてればそうそう当たらないと思うよ >>903
>短い方がより直線的に飛ぶ、安定性は低くなるっていう程度の認識しかないけど、
そんなのないです
軌道はあくまでどの角度にどれだけの力で投げたかだけです
顔に当たる場合は肘が下がってるかもしれないですね >>908
ありがとう、確かに肘が下がる癖があって治そうとはしてるけどなかなか
ん、じゃあシャフトの長さの違いはなんのため? >>906
顔の正面に引くから関係ないんじゃなくて引く位置を右にずらして同じ感覚になるように立ち位置や体の向きを変えればいいよって事さ
他にも肩に向けて倒すイメージなのか浅く引くなら直線的に引いてるかにもよるけどセットアップ〜引く位置を右にずらすだけ1cmとか2cmのレベルで あとはセットアップ〜引く位置を少し下げるって方法もある
見てないから今どういう形になってるかわからないけどセットアップ位置を下げてそもそも顔に当たらない高さにする
でもこれだとグリップの角度によってはリリースする手の形変わる事もあるからダーツが離れるタイミングがズレる事もあるしそこで投げ方変わって沼る事あるから一度試してダメならすぐ元に戻してセットアップ位置を右にずらす方がいい
顔の真ん中に引いて来てるって事は目→肩が的に対して直線になってると仮定してスタンスはクローズかクローズよりのミドルでしょ?
ど真ん中に立ってるなら左右どちらかに立つことで楽に顔に当たらない場所があるはず
これならフォームいじらずに顔に当たるのを避けれる 腕を倒した時に、肘を支点にして腕を巻き込むように、フライトが肩につくような引き方ではだめ?
倒しきった状態のときに手のひらが上を向いてれば、フライトが顔には当たらないはずだけど 左右に立つ場所を変えれば、勝手にそうなる場合もあるんだけどね。色々試すのは大事 >>909
シャフトの長さで対処できるならそれで良いと思うよ
俺は昔試したけどシャフトの長さで飛びが変わって、短い方が山なりで長い方が直線的になった
原因はリリース時のダーツの向きと発射核度が完全に一致してないからだと思う
長いシャフトだと空気抵抗で失速が大きくなり下に垂れるので、無意識に矢速を上げて直線的になったんかなーと
なので実際には飛びが変わるというよりも変えてるのに気づいてないんだと思う >>909
ダーツが上下左右ばたつく時があると思うんだけど、あれを進行方向にそうようにするのにほんの少し影響してる
フライトの大きさの方が影響大きいけど >>914
短いと山なり、長いと直線的は同感
ただ、ライブ3で投げてるけど長い方が矢速は若干遅くなってる
長いとフライトの影響が大きくなるから、失速しやすいと思ってるよ >>916
矢速が変化するのはわかる
長いと17km/hくらい、短いと19〜20km/hくらいに
如実に変化する。 軌道が違うのに同じ場所に刺さるってことは高く飛ばしたほうが途中で減速してるってことだよ
短いほうがよりフライトの影響を受けて減速している
シャフトくそ長くしてフライトの影響を限りなく小さくしたネタグッズが駄津 >軌道が違うのに同じ場所に刺さるってことは高く飛ばしたほうが途中で減速してるってことだよ
あ?? >>919
短いと補正力が高いよね
長いと補正力が短いのに比べて下がるよね
それは抵抗受けた時の戻りやすさだから、補正力が低い長いシャフトのは抵抗を受けない角度に戻るまで抵抗を受け続ける時間が長いから減速すると思うが
というか軌道と矢が立ってる状態で飛び距離とかはどの程度で考えているんだ? シャフト長い方が補正力高いはずじゃない?
130と440に同じスリムつけて投げたらわかると思うよ
もっと言うと、ボードにフライトを向けて投げるとか
駄津はチップから重心までの距離が長く、補正力が不足するだけかと思う フライト、シャフトは凧の足といっしょだよ
あるいはアホ犬を散歩させる時のリードの長さ
短いと暴れる犬に振り回されるけど長いと楽に散歩出来て
制御もしやすい。
バレルは暴れるアホ犬w >>921
ダーツの重心からフライトまでの距離が長いほど飛んでる間ボードに対して垂直を維持しやすくなる(その分減速に繋がる)
投げ出しのダーツの姿勢が極端な人は短いシャフトだと斜めにぶつかってボードに刺さらない事すらある 軌道に綺麗に投げられる人と、そうではない人で別れる
シャフトが長いとフライトの補正影響が強いから、綺麗に投げられない人は補正がブレーキになってボード前で失速する。これが山なりに飛ぶと勘違いされていた バタつかず綺麗に投げられる人にとってはセッティング変えてもそこまで大きな変化は感じないね セッティング話はちゃんと理屈があるけど、裏に「有利不利」論争が見え隠れしてるから嫌なんだよな
理屈が正しい正しくないより、あなたに合うか合わないかの方が重要だし、それならあなた自身が試してね?ってしか答えられない >>928
そんなに有利不利論争してる?
結局本人の投げ方次第だし、絶対有利なセッティングなんて存在したら皆それにしてるでしょ
ってことはほとんどの人はわかってるんじゃない? >>929
だいたい気持ちのいいセッティングってのは、それぞれ気持ちの良いダーツ全体の長さとフライトサイズで自然に決まるもんだろ
当人が気持ち悪いのに長さやフライトサイズを話することなのはおかしいんだよ
それを無視してセッティングの有利不利を語るのは、確実に本人無視してるわなw 俺は慣れると気持ちいいとか気持ち悪いとかないから別に本人抜きでもいいと思うけども 話は逸れるけどグリップについて気持ち悪い(良い)って表現するよな
そういう感覚になった事が無いんだけど具体的にどんな感じなん? グリップ自体は大して変わらないのに利き手じゃないのではないかくらい違和感がある時が有る。 >>928
そんな裏は一切ないけど、有利不利はあると思うよ
スリムとスタンダードじゃグルーピングのしやすさが違うよね
でもスリムじゃボードに刺さらないって人はシェイプ使うでしょ?
各々の感じるメリットを最大限生かした自由なセッティングをすればいいだけで、
良否ではないから不快になる話でもないよ まあセッティング系は理屈のみ語るヤツ、実利を語るヤツ、ゴッチャにして語るヤツ、と粒度が合わないまま進む場合が多いから荒れやすいのは確か >スリムとスタンダードじゃグルーピングのしやすさが違うよね
そんなこたーねーけどなーと俺は思う
>でもスリムじゃボードに刺さらないって人はシェイプ使うでしょ?
いやー別にフライトだけのせいじゃないかもしれんし
結局は「有利不利」には個人差ってのが大前提にある訳だよな
セッティングそのものに有利不利が存在するなら不利なセッティングなんて誰も使わないし製品販売もされない罠
理屈があるとは思うけどその理屈通り使えるかはまた別の話であって>>928の言うように個人で試すのが一番よね シャフト、フライトなんてたいして高いもんじゃないんだから、人に聞いてないで全サイズ全形状買って自分で試せよと思う 初めてダーツしたんだけど
カウントアップ、2回目で500点
ゼロワン301を7Rで1バースト後フィニッシュしたんだけど
これって上手い方? >>940
やったぜ
何においても平均点以下なまるでダメな男だと思ってたけど
友達に誘われてラウワンのダーツ初めてしたら
思った場所にポンポン刺さってすげー楽しかった
後半ブルとの誤差1cm以内に収まって最高にハイッっって奴だって感じになってテンションMAXだった
終電の関係でカウントとゼロワンの各二回合計4回しかできなかったけどあれほど楽しくゲームできたのは初めてだった 初めてでどのくらい出るかはあまり関係ないなぁ
よく言うビギナーズラックって面もあるし。
回数重ねるうちに初心者らしいデータに落ち着くと思う。
例えば100回投げて、そのデータを平均としてキープ出来てたら
大したもんだと思うけど。 >>939
投げ感は具わってるっぽいから続ければもっと上手くなるぞ
500点で喜んでた時期もあったなー、ぐらいには
>>942
んーなツマランこと言わなくてもいいじゃんw >>939
いいじゃん 調子に乗ってどんどん投げたらもっと楽しくなるよ 野球やバスケなど投げるスポーツ経験者は上達早いって聞くよね >>937
グルーピングに対する有利不利は存在する
するけど、そもそも思うように飛ばせないと何の意味もないから、有利不利は気にすることなく、自分の感覚的にしっくりくるセッティングで投げることが一番だよと、そういうことでしょ ワンタンの上達DVD買ってみようかと思うんだけども参考になるかな? 買うか買わないかは自由だけどおすすめはしないかな
今の時代なら同じような内容のレクチャーはyoutubeでいくらでも見つかる
ワンタンのファンだとか、本人が直接言ったことや経験論を聞きたい!というのなら買えばいいけど メルカリに490であったからどんなんかなーと思って >>927
動画の結論は
ダーツが短いと直線的・速い、長いと山なり・遅いと言われてるが、
ダーツを軌道に沿わせて投げた場合(真抜き?)は大差ない
上向きや下向きで投げた場合、短い方が補正が効きやすく、長いと上下運動で推進力が上がって若干速くなる
なんだが、速さはほんの少し影響あるけど動画の最初から見るとわかるけど放物線に関しては同じ軌道やね >>952
ダーツが昔と今とで違うルールでやっているなら参考にはならないだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。