【ダーツ】質問スレ★レート93【初心者歓迎】
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>>71
1g変わるだけでも感じ方は大分変わるけど、投げていれば慣れるよ >>71
18.8gから22.7gに替えたときは以下を体感したな
・力が乗り易く替え始めは飛び過ぎる
・前のバレルよりも重い分、力の伝え方をミスってもズレにくい
・先に刺さったバレルのフライトに軌道がズラされるケースが減った >>71
逆バージョンの話なんだけど
普段から22g、23g使ってるせいか1g軽くなっただけでめちゃくちゃ違和感ある
(前使ってたバレルが21gなんだけどそれ投げるだけでも感じる)
ただ>>74の言う通り、少し投げれば慣れるけどね >>70
ありがとう
PayPal通してメッセージ送ったら直メールきて手違いで戻って来たから送り直したよって来た
で、別に欲しいものがあったから注文したら即発送しましたメール
なんか急に優しくなったわ
返金が面倒なのかPayPalが怖いのかわからんけど助かった 2BAとかNo.5とかいくつか規格がありますが、どんな要素が買うときの決め手になりますか? 決めてとなるのは規格よりカットであったり好きなプロモデルであったりするだろうね
それでも2BA以外のモノは一瞬考えるけど 4BAはわからないでもないがNO.5は存在意義がわからない >>78
俺は2BA以外は選択肢に入らないな
4BAを選ぶ程前重心が好みじゃないし、No5を選ぶ程グルーピングで邪魔に感じないし、先の規格があるなら2BAも出てるバレルが多い
むしろチップやコンバージョンの追加購入、カスタマイズアイテムでセッティングの微調整が出来ないとかデメリットを感じるな ハードとソフトのバレルの先端を見比べてみるとわかる。先端を丸くしてそこから針が出ている様子。それをソフトでどうやって再現するかが問題
NO5や4BAの目的はバレル側で丸みをできるだけ表現する、2BAはソフトのチップも含めて丸みをどうするかというもの
チップの根本が膨らんでいるのは、強化の意味もあるけど。昔のユニコーンチップやコンドルultimateはそこの丸みをチップの一部を膨らませてで補っている
バレルで補っているか、チップの一部で補っているかを考えることでどれかを選べれば良いんだ(ハードやらない人は好きに選べw) ハードの後追い前提で持論全開なのが可愛いね
ポイント側に丸みの無いスティールチップダーツの方が多いのにw ハードの後追いってのは歴史的事実だし、先端の丸みに関してもどちらが多いかと言われれば丸いものの方が多いよ
まぁそれがチップ選択の基準になるかは疑問だが 丸みどうこうじゃなくて前重心やグルーピング目的で生まれた規格じゃなかったっけ? チップ選びならまだ分かるけどチップ規格選びだもんなぁ
各々に特徴があるとはいえ大体の店頭で売ってるバレルは大半2BAだからなぁ、たまにNo5があるくらいだから選択肢はあってないようなもん
4BAは福袋や廃盤モデル入りのガチャとか購入したら4BAに遭遇するかも?ってレベル
4BA加工でもできるけど質問者の意図を考えると選択肢としてはないかな >>87
後追いって言い方が御幣あったな
まるでハードのためにソフト側があれこれ工夫してる、見たいな印象を受けたからさ
4BAがハードプレイヤー向けってのはあるけど 2baだとバレル候補ありすぎて悩むから自分ルールでno.5縛り
後は見た目の好み
4baはチップ形状が好みじゃないのと折れまくるから止めた ダーツバーとかネットカフェって、四月からみんな禁煙になるの?めちゃくちゃ嬉しいんだが チップの話が出てるので相談です
最近no.5のバレルを使い始めたらボードに深く刺さりすぎます
抜きにくいだけならまだしも十数回投げると抜くときにチップがバレルからスッポ抜けて(ネジがバカになってもう使えない)ボードに残る始末
チップが悪いのかボードが悪いのかバレルが悪いとは思いたくないのですが
何か解決策ありますでしょうか?
因みに自宅のボードはグランボードダッシュ
チップはエルスタイル×モンスターリップポイント
バレルはバトラス マーベリック No.5です >>95
俺もno5使ってるけど
普通に使えてるよ
思い出したのが昔4baが流行り出したころ
モンスターのバレルで似た事象が発生
原因はバレル側でメーカーに送って
交換してもらった
まあno5が出てから大分立つから考えにくいけど買ったバレルが初期の物だったりするとあり得るかも
あるいはたまたまチップの精度が悪いロットに当たったか No5使ったことないから想像だけど垂直に抜こうとしてるのとチップの強度が合わさってネジが死んでるんじゃないかな
可能性を消していくために、締める側に回す感じで抜く、チップを変えてみる、とかしてみるといいんでない 95です
あの後アドバイスに従って抜き方を慎重にしてみたのですが
斜めを意識して抜くとネジ山からパキッという音がしてネジ山が死ぬ
回転させながら抜くと空回りしてネジ山が死ぬ
もう諦めようと思ったのですがふとバレルに付属のチップがあった事に気づいて使ってみたら全部解決しました
付属のチップはプレミアリップポイントみたいなのでこちらを買うことにします
相談に乗っていただき有難うございました 無知で申し訳無いんだけどNo.5ってリップポイント以外にも発売されてたっけ?
まさか2BAを無理やりNo.5のバレルに着けてたってオチじゃないよね…? と思ったらノーマルNo.5リップが駄目だっただけか
完全に読み落としてたわ
スレ汚し失礼 no.5のノーマルリップはとっくに廃盤
今はプレミアムしか売ってない
ノーマルリップが〜ってことだと、そもそもチップが劣化してそう 最近CCになれた初心者なんですが、どうも安定してブルに入りません。
好調の時は自分なりにバンバン入るんですが、ある日は全く入らない日があります。
この好不調の原因ってなんなんでしょうか??
毎日15分は必ず連絡してます。
少し腕が痛い気もします。 逆にその波の原因が解って波が無くなって来て入る頻度が高くなる事が上達というヤツです
正直AAなっても波あるし、なんならSAのプロでもある
ただccだと原因ありすぎるだろうと思われるので一つ直したらそれが原因で余計にブレるという事が起こりえるのであまり細かい原因探らない方が良いかもね
とにかく自分のシックリくる投げ方を見つけて身に付ける、を優先した方がいいのでは >>102
好不調の理由は動きの再現性がまだ高くないから。
同じ動きが出来ていないから結果が安定していない(上手い人は日によって微調整するけどまだ先の話)
CCならそんなもんだと割り切って投げ込みするか、動画とって動きがバラついてる部分を探してみるかの2択かな 正直言うとCCぐらいの好調ってのは偶々です
まぐれで入ってるだけなので日単位の好調不調とか気にしない事が一番
んで大事なのはそのまぐれで入った事について如何に考えられるかどうか
まぐれで入った時はどんな投げ方してた?どういう意識してた?これを見つけること
上の人も言ってるけどそのまぐれをより多く再現すること見に付けることが上達ですよ ダーツの一投のこと一般的になんて呼ばれてるんでしょうか?
ショット?シュート?
この一投良かったって時に
「今の( )良かったな」の()内に入る言葉ってなんだろうなと dart(ダート)かショットなのかな、PDCで9dartとかゲームショットって言うし
普段投げてるときは「今の(T17)(ダブル)(2本目)良かったな」と状況でバラバラだなー 知ってるかもだけど、3本1セットで”スロー”って呼ぶ
大会等で「練習スローは2スローまで」とかって使われたりする >>109
>>111
対戦中の声掛けに関してはナイグル、ナイワン、ナイトン、ナイハット、ナイスあたりで全部乗り切れると思うんですが、一人で投げてて心の中で「今のショット(一投)良かったわ...ん?ショットでいいのか?なんて言うんだ?」とふと疑問に思ったので
ダート(ダーツ)かショットでいいんですかね、あまり使うこともないか...w
ありがとうございました >>112
マナー的に声かけは、三本(ワンスロー)投げ終わってからね 二本目よかったね でよくない?
三本目だけはナイスカバーって言う。 1スローとかは確かに3本セットだが、今の()良かったなとか1投だけでもやっぽりスローって使うよーな まあ普通に考えればショットだな
でも1本目2本目でいいよ >>92
俺は20gのバレルにコンバーターつけて4BAだけど滅多におれないし今のままで良いかな
どちらかというとコンバータ をターゲットの長い方くらい長くして欲しい 上手い人はバレルとチップだけでも綺麗に飛ばせるものなんでしょうか?
試しに何回かやってみたら上下左右いろんな方向にくるくる回って全くもとの姿勢保ってなかったのですが良くないですよね? >>120
折り畳みフライトの両脇を0.5ミリくらいまで切ったやつを投げたことあるけど、普通に刺さってハットも出せる
それでもフライトなしは、全く刺さったことがないや 軌道と矢角が一致してて無回転で飛ばすタイプの人ならできる
ただそれに集中するから精度は落ちる
姿勢制御はフライトに頼るのが妥当 あまりにも暴れまくって飛んでたのでフライト無しでもある程度まともに飛ばせなきゃまずいのかなと思ってましたが誰でも難しいんですね、少し安心しました 真っ直ぐ飛ばす前提で投げる人もいれば、フライトが姿勢補正してくれる事前提で投げる投げ方してる人もいる
つまり飛び方で上手い下手は関係無いと思う その前提を踏まえて綺麗に飛ばせるって事は上手い人なんだよ pdcトッププロがソフト投げたら一般的に飛びは汚いんだが
一方でめっちゃ綺麗に飛ばすCフラもおる 自他共に認める飛びの汚さを誇る俺でもAまでは行けたから大丈夫
人から「あれで刺さるの?!」と言われるレベルだけど刺さって入ればいい PDCのプロはどんなに汚くても、ボードに届くまでには減衰して、軌道に沿った刺さってるそこで合わせている。結局は慣れだから他人の正解が正しいとは限らん
別な話だが、同じような技術話なんだけどさ
ソフトはどんな角度で刺さろうが、刺さったからには穴に刺さるからボードに垂直にささる。ハードは基本的にボードに刺さった角度を保たれる
この違いわからないのか、スタッキングの話をソフトとハードを同列に話す人がいるよな?あれはなんなん? オーバースタッキングする人なら同列に語ってもええんちゃう? 飛びがメチャクチャなトッププロって誰かいますか?
投げ方メチャクチャな人はいても飛びメチャクチャな人ってあまりいない気が 試合動画みてても矢飛びまでうつってないからそういうのはみたことないな
すっげー山なりなら女子でたまにいるけど 木原
表抜きで飛んでいくからダーツが縦にグワングワン揺れてる
なお、その飛びを悪いとまでは言わないがね 重いバレルが投げられないんだけどなんかコツありますか?言葉でどうにもならないとは思うけど聞いてみたい
スティールでもそうなんだけど重いバレル使うとグワングワン飛ぶ スリムフライト使ってるプロってアニーと知野選手以外に誰かいますか? 個人的な感覚だけど重いバレル程”抜け感”を出すようにしてる
極端に言えば軽いバレルはリリース時に最後指で送り出してあげる(押し出すまではいかない)
ようにリリースするのに対し重いバレルは指から抜けていくまま自然とテイクオフするようにリリース >>136
持つ位置が後ろ過ぎたりしてない?
シャフト持ってたり? >>138の遠投やってみたけど何か掴めた気が
重たいからと力で投げようとしてたのが原因かも >>137
前回のJapanから村松もスリムにしてたハズ >>142
マジすか
最近投げ方変わってしまってスリムじゃないと刺さらなくなって参考になる人を探してました
動画漁ってみます ゴメスタイプ9の22.7g使ったことある人がいたら使ってみた感想とか聞きたいです >>144
重い
ただただ重い
でもカットとかはオーソドックスでとても投げやすかったです >>144
重くて長いから発射方向への慣性を感じ易くなるので、失投が分かり易かった
また重いことで力の伝える方向がズレても軽いバレルよりもズレる度合いが減ってギリギリ入るケースが増えた
ただカットが磨耗すると滑りやすくなってグリップの力みに繋がったので半年以内に交換したな シャフトとフライトについていくつか質問があります。
今フィットフライトとフィットのスリムを使ってるんですが、破れなど気になって変えようかと考えてます。
1、スピンタイプのシャフトを使ったら傷みや破れは軽減されますか?
また通常のシャフトにフライト差し込んだあとスピンタイプのシャフトに差すことは可能ですか?
2、コンドルにも少し興味があってスリムタイプからコンドル使うと重さなど投げ方が違ってくるんでしょうか? 個人的使用感でいえば
1.軽減されるようなことはない/ロックに刺した後にスピンにつけたらユルユルになって抜けやすくなる
2.重さなど微妙に違うけれども気にしないでいい。投げ方なんて変わらないしすぐ慣れる シャフトのねじ山がすぐに緩んでくるのですが、何か対策法はあるでしょうか?
どのバレルに使っても緩んでくるのでシャフト側の問題だと思います >>151
シャフトの緩み止め用のゴムリングが売ってる
金属製とかカーボンのシャフトだと必須アイテム
ちなみになんのシャフト使ってるの? >>152
L-style エルシャフト サイレント 村松治樹モデル シャフト370です >>153
エルなら「GOMU」っていう商品名で専用のゴムリング売ってるよ
俺は使ったことないけど使ってる知り合い曰く中々快適らしい GOMU使うことを否定はしないけど緩みどめならシールテープで事足りるし圧倒的にコスパいいよ >>155
ほんとこれ
あんなぼったくり製品買うことない GOMU、シャフト折れたとき、ちょっと面倒になる
使ってたけど、使わなくなってしまった
抜いた後に指で増し締めすれば良いだけなので エルシャフトはoリングかますと締めたときに飛び出してくる
GOMUは緩まなくなるがシャフト折れたときに絶望する
市販ののリムーバじゃまともに取れない
熱した安ピンとかで無理やりほじくり出した
シールテープもおそらく同様 シールテープは使う量によって締める度合いを変えられるよ
多く使えばGOMUのようにギッチギチになるし、少なくすれば緩みづらくなったかな?程度にできる
丁度いい量を探すには何回かトライアンドエラーが必要になるけどね 今すぐ出来る緩み止め
1.2枚重ねのティッシュを1枚に剥がし、バレルのネジ穴に被せる
2.シャフトを挿し込みながら、ティッシュを巻き込む
4.ねじ山が半分くらい入ったあたりでティッシュを千切り取る
5.シャフトを最後まで差し込む フェニックスのオンライン対戦で、投げた後だけカメラをオフにしてる(投げてる時はちゃんとカメラはオン)人がいますが、あれはどうやったらできますか? 新型コロナウイルスで騒がれてますが
投げ場の雰囲気どうですか?
やっぱ遊びに出掛ける人減ってるんかな この状況では行かないのが普通
ウィルスの全貌が明らかになっていない以上、対策しすぎるということはない >>168
ある程度落ち着いてきてから
大げさだったかもなーと笑えるくらいには対策しておいた方が良いよね
WHOもやっと危険度最高レベルと発表したしね 1ゲーム100円って例えばカウントアップを1人でやっても4人でやっても100円ですか? 1ゲーム100円なら1人でやっても10人でやっても100円だよ
1ゲームって意味を理解すれば簡単だよ。1Pプレイでカウントアプを何人でやっても100円
4Pプレイでカウントアプやればそれは4ゲームだから400円だよ カードをまだ持ってない初心者の方と投げるとき「対戦したい」と言われたらこっちはカード差すべき?
個人的に差さないほうがいいと思ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています