【ダーツ】質問スレ★レート93【初心者歓迎】
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no.5のノーマルリップはとっくに廃盤
今はプレミアムしか売ってない
ノーマルリップが〜ってことだと、そもそもチップが劣化してそう 最近CCになれた初心者なんですが、どうも安定してブルに入りません。
好調の時は自分なりにバンバン入るんですが、ある日は全く入らない日があります。
この好不調の原因ってなんなんでしょうか??
毎日15分は必ず連絡してます。
少し腕が痛い気もします。 逆にその波の原因が解って波が無くなって来て入る頻度が高くなる事が上達というヤツです
正直AAなっても波あるし、なんならSAのプロでもある
ただccだと原因ありすぎるだろうと思われるので一つ直したらそれが原因で余計にブレるという事が起こりえるのであまり細かい原因探らない方が良いかもね
とにかく自分のシックリくる投げ方を見つけて身に付ける、を優先した方がいいのでは >>102
好不調の理由は動きの再現性がまだ高くないから。
同じ動きが出来ていないから結果が安定していない(上手い人は日によって微調整するけどまだ先の話)
CCならそんなもんだと割り切って投げ込みするか、動画とって動きがバラついてる部分を探してみるかの2択かな 正直言うとCCぐらいの好調ってのは偶々です
まぐれで入ってるだけなので日単位の好調不調とか気にしない事が一番
んで大事なのはそのまぐれで入った事について如何に考えられるかどうか
まぐれで入った時はどんな投げ方してた?どういう意識してた?これを見つけること
上の人も言ってるけどそのまぐれをより多く再現すること見に付けることが上達ですよ ダーツの一投のこと一般的になんて呼ばれてるんでしょうか?
ショット?シュート?
この一投良かったって時に
「今の( )良かったな」の()内に入る言葉ってなんだろうなと dart(ダート)かショットなのかな、PDCで9dartとかゲームショットって言うし
普段投げてるときは「今の(T17)(ダブル)(2本目)良かったな」と状況でバラバラだなー 知ってるかもだけど、3本1セットで”スロー”って呼ぶ
大会等で「練習スローは2スローまで」とかって使われたりする >>109
>>111
対戦中の声掛けに関してはナイグル、ナイワン、ナイトン、ナイハット、ナイスあたりで全部乗り切れると思うんですが、一人で投げてて心の中で「今のショット(一投)良かったわ...ん?ショットでいいのか?なんて言うんだ?」とふと疑問に思ったので
ダート(ダーツ)かショットでいいんですかね、あまり使うこともないか...w
ありがとうございました >>112
マナー的に声かけは、三本(ワンスロー)投げ終わってからね 二本目よかったね でよくない?
三本目だけはナイスカバーって言う。 1スローとかは確かに3本セットだが、今の()良かったなとか1投だけでもやっぽりスローって使うよーな まあ普通に考えればショットだな
でも1本目2本目でいいよ >>92
俺は20gのバレルにコンバーターつけて4BAだけど滅多におれないし今のままで良いかな
どちらかというとコンバータ をターゲットの長い方くらい長くして欲しい 上手い人はバレルとチップだけでも綺麗に飛ばせるものなんでしょうか?
試しに何回かやってみたら上下左右いろんな方向にくるくる回って全くもとの姿勢保ってなかったのですが良くないですよね? >>120
折り畳みフライトの両脇を0.5ミリくらいまで切ったやつを投げたことあるけど、普通に刺さってハットも出せる
それでもフライトなしは、全く刺さったことがないや 軌道と矢角が一致してて無回転で飛ばすタイプの人ならできる
ただそれに集中するから精度は落ちる
姿勢制御はフライトに頼るのが妥当 あまりにも暴れまくって飛んでたのでフライト無しでもある程度まともに飛ばせなきゃまずいのかなと思ってましたが誰でも難しいんですね、少し安心しました 真っ直ぐ飛ばす前提で投げる人もいれば、フライトが姿勢補正してくれる事前提で投げる投げ方してる人もいる
つまり飛び方で上手い下手は関係無いと思う その前提を踏まえて綺麗に飛ばせるって事は上手い人なんだよ pdcトッププロがソフト投げたら一般的に飛びは汚いんだが
一方でめっちゃ綺麗に飛ばすCフラもおる 自他共に認める飛びの汚さを誇る俺でもAまでは行けたから大丈夫
人から「あれで刺さるの?!」と言われるレベルだけど刺さって入ればいい PDCのプロはどんなに汚くても、ボードに届くまでには減衰して、軌道に沿った刺さってるそこで合わせている。結局は慣れだから他人の正解が正しいとは限らん
別な話だが、同じような技術話なんだけどさ
ソフトはどんな角度で刺さろうが、刺さったからには穴に刺さるからボードに垂直にささる。ハードは基本的にボードに刺さった角度を保たれる
この違いわからないのか、スタッキングの話をソフトとハードを同列に話す人がいるよな?あれはなんなん? オーバースタッキングする人なら同列に語ってもええんちゃう? 飛びがメチャクチャなトッププロって誰かいますか?
投げ方メチャクチャな人はいても飛びメチャクチャな人ってあまりいない気が 試合動画みてても矢飛びまでうつってないからそういうのはみたことないな
すっげー山なりなら女子でたまにいるけど 木原
表抜きで飛んでいくからダーツが縦にグワングワン揺れてる
なお、その飛びを悪いとまでは言わないがね 重いバレルが投げられないんだけどなんかコツありますか?言葉でどうにもならないとは思うけど聞いてみたい
スティールでもそうなんだけど重いバレル使うとグワングワン飛ぶ スリムフライト使ってるプロってアニーと知野選手以外に誰かいますか? 個人的な感覚だけど重いバレル程”抜け感”を出すようにしてる
極端に言えば軽いバレルはリリース時に最後指で送り出してあげる(押し出すまではいかない)
ようにリリースするのに対し重いバレルは指から抜けていくまま自然とテイクオフするようにリリース >>136
持つ位置が後ろ過ぎたりしてない?
シャフト持ってたり? >>138の遠投やってみたけど何か掴めた気が
重たいからと力で投げようとしてたのが原因かも >>137
前回のJapanから村松もスリムにしてたハズ >>142
マジすか
最近投げ方変わってしまってスリムじゃないと刺さらなくなって参考になる人を探してました
動画漁ってみます ゴメスタイプ9の22.7g使ったことある人がいたら使ってみた感想とか聞きたいです >>144
重い
ただただ重い
でもカットとかはオーソドックスでとても投げやすかったです >>144
重くて長いから発射方向への慣性を感じ易くなるので、失投が分かり易かった
また重いことで力の伝える方向がズレても軽いバレルよりもズレる度合いが減ってギリギリ入るケースが増えた
ただカットが磨耗すると滑りやすくなってグリップの力みに繋がったので半年以内に交換したな シャフトとフライトについていくつか質問があります。
今フィットフライトとフィットのスリムを使ってるんですが、破れなど気になって変えようかと考えてます。
1、スピンタイプのシャフトを使ったら傷みや破れは軽減されますか?
また通常のシャフトにフライト差し込んだあとスピンタイプのシャフトに差すことは可能ですか?
2、コンドルにも少し興味があってスリムタイプからコンドル使うと重さなど投げ方が違ってくるんでしょうか? 個人的使用感でいえば
1.軽減されるようなことはない/ロックに刺した後にスピンにつけたらユルユルになって抜けやすくなる
2.重さなど微妙に違うけれども気にしないでいい。投げ方なんて変わらないしすぐ慣れる シャフトのねじ山がすぐに緩んでくるのですが、何か対策法はあるでしょうか?
どのバレルに使っても緩んでくるのでシャフト側の問題だと思います >>151
シャフトの緩み止め用のゴムリングが売ってる
金属製とかカーボンのシャフトだと必須アイテム
ちなみになんのシャフト使ってるの? >>152
L-style エルシャフト サイレント 村松治樹モデル シャフト370です >>153
エルなら「GOMU」っていう商品名で専用のゴムリング売ってるよ
俺は使ったことないけど使ってる知り合い曰く中々快適らしい GOMU使うことを否定はしないけど緩みどめならシールテープで事足りるし圧倒的にコスパいいよ >>155
ほんとこれ
あんなぼったくり製品買うことない GOMU、シャフト折れたとき、ちょっと面倒になる
使ってたけど、使わなくなってしまった
抜いた後に指で増し締めすれば良いだけなので エルシャフトはoリングかますと締めたときに飛び出してくる
GOMUは緩まなくなるがシャフト折れたときに絶望する
市販ののリムーバじゃまともに取れない
熱した安ピンとかで無理やりほじくり出した
シールテープもおそらく同様 シールテープは使う量によって締める度合いを変えられるよ
多く使えばGOMUのようにギッチギチになるし、少なくすれば緩みづらくなったかな?程度にできる
丁度いい量を探すには何回かトライアンドエラーが必要になるけどね 今すぐ出来る緩み止め
1.2枚重ねのティッシュを1枚に剥がし、バレルのネジ穴に被せる
2.シャフトを挿し込みながら、ティッシュを巻き込む
4.ねじ山が半分くらい入ったあたりでティッシュを千切り取る
5.シャフトを最後まで差し込む フェニックスのオンライン対戦で、投げた後だけカメラをオフにしてる(投げてる時はちゃんとカメラはオン)人がいますが、あれはどうやったらできますか? 新型コロナウイルスで騒がれてますが
投げ場の雰囲気どうですか?
やっぱ遊びに出掛ける人減ってるんかな この状況では行かないのが普通
ウィルスの全貌が明らかになっていない以上、対策しすぎるということはない >>168
ある程度落ち着いてきてから
大げさだったかもなーと笑えるくらいには対策しておいた方が良いよね
WHOもやっと危険度最高レベルと発表したしね 1ゲーム100円って例えばカウントアップを1人でやっても4人でやっても100円ですか? 1ゲーム100円なら1人でやっても10人でやっても100円だよ
1ゲームって意味を理解すれば簡単だよ。1Pプレイでカウントアプを何人でやっても100円
4Pプレイでカウントアプやればそれは4ゲームだから400円だよ カードをまだ持ってない初心者の方と投げるとき「対戦したい」と言われたらこっちはカード差すべき?
個人的に差さないほうがいいと思ってるんだけど そのレベルの人と本気でやるわけないじゃん
カードを持ってない人って「ダーツを楽しくやってもらう」段階なわけで「ボコボコに打たれて楽しくない」となったら本末転倒
手加減したのを実力の指標に反映させるのかって話
それにフレンドがたまたま今日の戦績みたら「こいつ一人でレーティング上げしてるなw」と見えてしまうのもある
差した方がいい理由があったら逆に教えてほしい カード差しての対戦って名刺交換みたいなモノだと思うのよね
なので個人的には相手が差してない時にはコッチだけ差すのはあまり意味を感じない スローしたダーツをライブ3のカメラで見るとチップが右を向いて飛んで行ってしまいます。酷い時には完全に右を向いてる時もあります
一応狙ったターゲットには自分のレベルで見ると行ってくれてはいるんですが全然刺さらなくて困っています
矯正方って何かありますか? >>178
いろいろ有りすぎて返答に困る
結局は貴方がどんな投げ方してるのかによって変わるからその文章だけじゃなんといえん >>178
根本原因として発射方向とは別の方向に力を加えてる
どの動きかまでは文章じゃ不明だけど、経験上手首か指が余計な動きをしてると思う
リリースの練習として一旦精度を無視するなら、ダーツを飛ばすんじゃなくてダーツから指を離すように投げてみるとかかな >>175
あなたの中で差さないほうがいいと答えが出てるんだからそれでいい。 >>180
明らかにずれるときは指が引っ掛かってるんですがちゃんとリリースできたなって時も結構酷い右向き飛びで行きます
ちょっと当分の間自分の指と手首意識して練習してみます カット強いバレル教えてください。
今獅子2使ってて見た目より弱くて投げにくいです。ストレートでもトルピードでも大丈夫です! ヨリボーイが強すぎて指ザクザクになった
あとBullsのSpikeは触ったことないけど見た目が強い ありがとうございます!
トリニダード使ったことなかったので考えてみます!
ダイナのジュジャクとターゲットのダンシングダックも気になってて使っている方いますか? >>183
RED DRAGON ブラックストライク >>183
ハローズならアトミック、レーザー、スーパーグリップ フィルテイラーと同じようなグリップで投げてる選手いる? バレルが重たく矢速が速いのもあり、強く刺さってしまうのですが周りから見ててセグメントが痛むだろうなど思われてないか少し心配なのですが大丈夫でしょうか… >>190
軽いのに変えるか矢速を落とすしかないんじゃないの
心配であれば 投げるのを見たこともないここの人に訊いて一体なんの答えが出ると思うのか
というかそもそもの話自分自身が周囲の視線を気にしてるならばスローの強弱考えればいいだろ
今のスローの仕方は変えたくないが周りの視線は気になる、大丈夫かな?とかんなもん(´・ω・`)知らんがな
質問をする前に自分で考える事しなさい 矢速早い強く刺さる流れで自分も質問
盤面からの抜き方のコツってあるのかな?
毎度抜けなくて手がボロボロ…チェンジボタン押してからだと間に合わないくらい
使ってるチップはコンドルアルティメット
ハイポは新品時抜けなさ過ぎて諦めた
長いのが好きだからこの2択しかない >>193
利き手じゃない方で抜けば投げるのに影響はないかと
あと、抜いてからチェンジ押す >>193
ボードに対して垂直に抜こうとしてるからじゃない?
ダーツをボード側に押し倒しながら捻り取ると楽 >>195のやり方が一番セグメントにもチップにも手にも優しいけどやや遅い
毟る系の抜き方は早いし手も負担少ないけどチップが傷みやすい
毟らないテコ系は早いしチップにも負担少ないけど慣れるまで手が痛い グリップするようなとこ握って抜くより刺さってる根元付近握ってテコの原理で抜くとやり易い
慣れてくれば小指でも抜けるようになるよ 前は利き手でダーツ抜いてたんだが小指にマメができてからは逆の手で抜くようにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています