【ダーツ】質問スレ★レート89【初心者歓迎】
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>>92
人によって違うから自分の体感で覚えないと上手くならないよ
でもこのプロはダーツをこう捉えてるのかって知りたいならいいんじゃないの
そういう意味で単純に観てて面白かったのはフィルテイラーのポートレートインダーツ >>93
>>94
そんなもんなんですね、なら買わなくていいか
家に環境作れないのでネカフェで週2〜3で3時間投げてます
一応youtubeで動画探して参考にしながら今日はここ意識しようなんて考えながらやってるんですがDVD買えばもっと効率良くポイント抑えられるのかなと
そもそも今の投げ方あってるのか?と不安にもなったり
でもそんな期待するようなものでもないのかもですね、ありがとうございます >>95
確かにそういう精神的な部分は試合動画じゃわからないし役に立つかは別として面白そうですね、参考になります >>87
>>89
どうしても腕が斜めに出てしまうのです。
まずは知野プロのように体を傾けて、腕がまっすぐ振る練習をしてみます。
>>88
わかりやすいサイトで、大変参考になりました。肩のラインも意識してみます。
>>90
グリップはダーツを始めた時から、全く変えたことがありませんでした。プロ選手を参考にグリップを色々いじってみます。
>>91
ご指摘の通り、体が硬く、オープンスタンスです。ただ、今のフォームで楽に投げれているので、肘が開いていても横ズレしない方法があれば試してみたいです。 >>99
勝手な想像と俺の経験で語りますがw
肘が開くので肩口に引けない(身体の中心に引く)さらにダーツを飛ばそうと肘を身体の中心に押し込むように
腕を伸ばすプッシュ型で投げるのでリリースポイントがどうしても左側に行きやすい
さらに肘が開いていると言う事はそんだけ掌が下を向いているので親指が寝ているグリップやリリースの仕方を考えないと
左方向にダーツが飛び出す事になる(これ意味わかる?文章じゃ分かりづらいんだけど)
↑
親指が向いている方向にダーツは飛びだし易い b(立っているのが親指ね) ←_o(親指が寝ている) あとは引いて出すっていう動作において意識が高すぎるのかもしれないね俺の場合は単にリズム取るためのものぐらいの
感覚なので引く力も腕を出す力も考えてないんだテイクバックは腕を畳む倒すリリースはセットアップ位置に腕を戻す
こんな意識でやってます
・上に出ていたサイトを参考にしてラインを少し意識してみる。そこにリリースポイントが合うように腕の振りを考えてみる
・立ち位置をずらしてみる(右でも左でもおk)
・テイクバックの動作を少なくする(極端に言えば引ききった状態でセットアップかノーテイクバック)
まずはこんぐらいの事から初めてみるのをお薦めするよあまりいっぺんに変えすぎると何が効果あったのが判断できないから
少しずつ変えていく方がいいね リリースを早くするコツって何かあるでしょうか
20を狙うと程々には入るのですがブルや19を狙うと精度がガクッと落ち同じ方向にずれるので低いところを狙うとリリースが遅れ人差し指を引っ掛けてるようなのです >>99
手首が前を向いたダーツのセットアップ状態から腕を引くと肘が内に入ったり手首が内を向くのは筋肉の自然な動き
それを気にせず狙えるようにするか、もしくはテイクバックを短くすると良いよ
腕を90度でセットアップするならテイクバックは深くても45度ぐらい
最初は慣れないかもしれないけど、素振りをすれば腕の内への動きが出ないのが分かると思う >>102
憶測でしか話せないんだけど、20を狙う時は押しの成分が入ったリリースポイントの広い投げ方が出来てるんだと思う
というのも高い位置に投げる時はそれがやりやすいから
で、20以下の位置に投げる時は振り主体になっちゃってリリースポイントが狭くなってる
以前村松、星野、江口プロが対談で話してたんだけど振りが2〜3に対して押しが7〜8ってぐらいターゲット(に向かう軌道)に押し込む事を意識してるそうだよ
一度そういう感覚をイメージしてみてはどうだろう >>104
自分の中では全ての場所を振り8押し2くらいで狙ってるつもりではあります
押しのほうが大事なんですかね試しては見ます グリップとリリースが毎回ばらつくんですが一定にする為の練習法とかありますか
親指に乗せる感じのグリップしてます >>106
一定にしようとするまえになんでバラついてしまうのか理由を考えてみる 個人的にはダメな理由を探すと迷子になる
正解(自分の中のね)の投げ方を覚えようとした方がいい
外さない投げ方よりも入る投げ方 t-arrow max 降臨はdynastyでのt-arrowの正規発売サイクルに入ってますか?
それとも夏秋くらいに3がでるのかな? >>105
あまり押しを意識しすぎると押し投げ(プッシュリリース)になってしまうことも
それが絶対ダメってことはないが 裏抜きがイマイチできないんだけど何かコツとかありますか?
重心の後ろを持つと裏抜きしやすいと何処かで見たのですがどうしてもなれず
重心より前を持ってしまう
裏抜き自体はそこまで気にしなくて良いんですかね? その気持ち悪い用語を使うのも、広めるのも、止めていただきたい。 >>112
重心より後ろをスロー時に手の中でダーツが動くぐらい軽くグリップしたら勝手にお尻が下がって飛んでくよ
前持ちでやりたいならやり方は分からんけどイアンホワイトを参考にしたら良いんじゃないから
個人的意見だけど尻下がりで投げる利点ってハードなら矢の角度がついて狙いやすかったり、スタッキングさせやすかったり等あると思うけど
ソフトの場合利点は特になくてむしろマイナスなのではと思ってる ハードじゃなくてスティール!
スティールティップやないんや笑
ゲイリーじゃなくてギャリー!
リリースじゃなくて
抜き!
ピンサロかっつーの! 以前裏抜きが出来た方が安定すると言うのをどこかで見たので >>115
ソフトでは利点はない感じなんですね
とりあえずイアンホワイトを参考にしてみてまた考えてみます 安定するかしないかはその人次第だからなー
へーそうなんだー ぐらいに思っておいた方が良いね
あと、個人的見解だけども”抜き”っていうぐらいなのでリリースの時勝手に指から抜けていくぐらいの
感覚じゃないと裏抜きは出来ないかな。ダーツが先に飛んでいって指が後からついていくぐらいの感じ
まあ裏だ表だあんま関係ないんだけどねw 重心の後ろ持って、バレルをウイリィィ気味に投げれば勝手に上向くよ ソフトでやって弾かれまくる
チップ折れまくるというオチ 裏抜きになると、飛んでる途中に加速したように錯覚して面白い
矢の軌道がメチャメチャ真っ直ぐに見えて面白い
ソフトにおいて実用的なメリットは何もない 64だけど、だいぶTライン内に収められるようになってきた!相変わらずブルには入ったり入らなかったりだけど >>122
投げ出し時にダーツの進行方向に対して大きくブレていうから、フライトで姿勢補正が働いて少し減速してる
だけど補正がかからなる後半は他の投げ方と同じになる
だからなんか加速してるように見えるというw 弾かれない程度の裏抜き?なら出来るようになっても損はしない(得も特にない)
弾かれるレベルの角度つけたいならハードやった方がいいレベル 個人的には振り抜きつつ放物線のイメージで投げたいから矢先上げてリリースして結果的にいわゆる裏抜きみたいな感じになってるけど、別に意識してまでやる必要はない気する
振り抜くと直線的に飛んでくイメージがあって、芯抜きで振り抜いて放物線のイメージで投げるとビビって手が縮こまるからってだけ
ソフトだと強いて言うならターゲットの下につけた時に邪魔されにくいことくらいしかメリットないし、それなら表抜きで乗せた方がいいしね
スティールならターゲット広く見えるってのはあるけど 巣鴨臭せぇな
ハードでも得>損になる前に下手になって挫折する。徒労に終わるのが大多数
プロでも諦める変更を凡人がモノにできると思うか?
天然なら好きにすればいい
刺さり角度はセッティングで調整する ぶっちゃけ裏抜きとかなんとかは考えても時間の無駄だからまず忘れたほうがいいと思うよ
自分の投げ方が固まってない初心者なら騙されるかもしれないけど
一生懸命練習しても全部無駄だからさ、その間フツーに練習してた奴ら全員に追い抜かされるぞ ダーツも矢角も尻下がりな俺はどうしたらいいですか? 他人に勧める奴は本当にどうかしてると思うけど、まぁ所詮趣味だし壊れたところで別に……とも思うから、やりたい人はやればいいんじゃない?
プロは既に自分の中できちんとした技術確立してるし飛び方云々に関わらず技術面での大幅な変更は断念しがちだろね、そういう意味では失うもののない素人の方が導入はしやすい
まぁその技術変更によるリスク背負うだけの価値が本当にあるのかはさておいて とりあえずまぁ、他の競技でもそうだけど、トッププロのフォームやその他もろもろ完コピしたら上手くなるわけじゃない
目に見えるそれは最適化された結果に過ぎなくて、それよりもよっぽどその形に至った理由の方が重要 動脈硬化に効果があるサプリ飲んで動脈硬化で運ばれた奴がいるってマ? この前声かけられて一緒にダーツした人と連絡先交換して今日あったんだが、顕正会の勧誘だったわ
論破して遊んだから良かったけど、みんなも気をつけてほしい
こういう事経験した人いる? 学生の頃ゲーセンで友達と投げてたら声かけてきたおっさんがたしか顕正会だったな
矢速が早くて店員にセグメントブレイカーって呼ばれてた >>140
そんな謎組織に勧誘されたとかは無いが1人で遊んでたら見知らぬ奴から何時も1人で投げてるん?ウチのチームに入れてあげるよ?って言われた事はある。
い れ て あ げ る よ ?
初対面とは言わんが店でたまに顔見る程度の奴に上から目線であげるよ?なんざあ〜こいつは関わるとロクな事ならん奴やなって事で迷惑なんでって断った事なそういや。 1本目はいいんですが2本目3本目左手から受け取る時スッとグリップが決まらずゴニョゴニョしちゃって気持ち悪いんですが慣れですか?
左手の持ち方とか右手の掴み方とかどうしてます? >>143
むしろどうやって持ってるのか聞きたい
そんな悩むところじゃないような >>143
グリップは基本意識せずとも規定の位置に握れるようにした方がいい
多分今は意識しすぎ
要するに慣れろ 左手に3本持ってオッキに立って1本目も左手から取るようにするといいよ >>144
>>145
重心一発で持てないんですよね、今まで全体を普通に手のひら乗せてたんですが左手がバレル掴む邪魔してるのかなとチップつまむようにしましたがイマイチ..
あまりにズレてたら持ち直しますが絶対持ってる位置違うと思いつつリズム狂うの嫌だからそのまま投げちゃったり
youtubeでプロの動画とか見ても左手がどうなってるのか良くわからないからみなさんどうしてるのかと聞いてみました
>>146
1本目から渡して慣れるようにしてみます >>143
1本目は逆にどうやってもってるん?1本目と同じように持てばいいだけの事だが・・・ たまに巣鴨くさいというのを見ますが巣鴨には他にもあんなお店があるんですか? >>148
一本目は手元見つつ左手の指で補助しつつバッチリ決まる位置で持ってました、それが良くないんですかね
それ以降はターゲットから目を逸らさないようにしてるのと片手しか使えないのでズレるんだと思います
一発で持てず微妙に違う位置から右手の微調整で正しい位置に持ち替える作業が発生してスッと決まる事が少ないんですよね
上手い人は全く無駄な動作なく一定のリズムで持ててるのですごいなと
結構みなさん意識せず出来てるようなので無意識で出来るよう繰り返し練習してみます >>149
4本持てというのはどういうことでしょう? >>147
多分だけどあんまり左関係なさそう
均等にリングカットが入ってるストレートバレルとか使ってるない?
グリップ位置がわかりやすいバレルを使ったら解決できるかもね
あと急にグリップ迷子になる時があったりするもんだけど、もしかしたらそれの可能性はない?
気にしないで投げられてたはずなのに急にわからなくなったみたいな
あんまり気にするとドツボにハマるから無心になれるといいんだけどね そういや1本目からバレル見てグリップ合わせてとかやった事ないなぁ
そこが不自然な流れだから全部がぎこちなくなってるのかもね
お箸持つ時にいちいち持つ場所確認しないしバレルも似たようなもんだと思うけどなぁ >>152
要は三本目でも、反対の手にダーツを残すことで.一本目二本目と同じようなルーチンができるということ
投げなきゃいいこと。彼のポールリムも言ってた >>151
俺も初め立ては頻繁に握り直ししてたな
ピンポイントでグリップするよりも、シャフト側かチップ側からスライドさせながらグリップしてみるとか 4か月ぶりにダーツを再開して1か月後に手首の小指側が軽く痛くなりました。
再開してからリリース後に指先まで力が入っているな〜と感じることが多かったので、力んで投げていたのが痛みの原因なのかなと思ってはいます。
1週間ダーツ休んで痛みも無くなったので再開しようと思うのですが、手首が痛くならないコツとかアドバイスはありますか?
ダーツ歴は2年ほどです。
よろしくお願いします。 https://youtu.be/1e1vhmPmncY
フィルテイラーが色々解説してくれてる有難い動画
左手から受け取るところもバッチリ見えてるよ >>151
左指で補助しつつを見ないでやるのさ1本目から
それがどうしてもできないってのならばターゲットから目を外すか手元みないでやるかの2択 >>153
まだ始めて2、3ヶ月しか立ってないので単純に投げ込みが足りないのかもしれません
バレルはストレートではないですね、トルピードタイプだと思います
気にならなくなるよう繰り返してみます
みなさまアドバイスありがとうございます! >>158
小指側が痛くなるのは経験がないな
経験したことないので想像だが多分変な捻りかたしてるか手首返そうと意識しすぎ
リリースの感覚を指先ではなく手首意識するのを試してみてよ。指先は勝手についてくるって感じでさ
最後余計に指先で押しこまない押し出さないってね >>162
手首を意識ってリリースの時に手首をボードに伸ばす感じですかね?
たしかに指先で押し出そうとする時はありました。
指先は脱力してた方が良さそうですね。 小指側に来るのは引く時に力んでることが多いそうな
ちゃんと引けてなくて無理してるんじゃないか やりすぎてボードに向かって掌底打ちみたいにならないようにね
手首の返しは自然に >>164
引くときに力んでると小指側にくるんですか!
初めて知りました、今後意識してみます。
>>165
掌底打ちみたくなったら違うとこ痛めそうですねw
手首が自然に返るように投げます。 飛びが悪すぎて弾かれまくります
飛びが良くなる練習とかありますか? Bo1のランク戦でターボジェイスに当たった。
アショクとジェイス(1UUU)と島しか入ってないデッキ。 バレルのコーティングを完全に剥がしたいんですけど簡単な方法ありませんか? よくわからないけどラッカーシンナーに浸けておくとか >>158
ダーツが原因じゃないんじゃない
重たいスマホでゲームばっかやってない?
いわゆるスマホ腱鞘炎ってやつ >>167
練習というより色々試投することになると思う
・リリース時のダーツを送り出す角度がずれてる(手首のスナップの仕方による)
・ダーツの重心を持っていない(前重心なのに後ろ持ってる)
だいたいこの二つのどちらかと 基本は重心を持つべきなんだけど持ててない人が多い
やね
癖で持ててない人、バレル変わってずれてる人、少し後ろで持って重心を押す感じの方がしっくりくる人
色々いる
感覚というのは馬鹿にできないのでずらして持つのはいいんだが、>>167みたいに飛びを矯正したい場合は見直すのをお勧めする 重心を持つのが基本、って意見には反対だな
重心位置がメーカーロゴやノーグルーブ部分のバレルだってあるし バレル単体の重心とセッティングした後での重心は違う
当然セッティングした時の重心を持つのが基本という意味だ
つか、基本っていってんだからそれ以外ありえないとかいう意味じゃないのは理解できるだろ 重心を持たないのは全ての投擲競技の基本と言ってるプロがいるけど 重心持ったら力伝わらないだろw
重心持ってるプロとかほとんどいないよ >>183
ティップつけて、それより重いシャフトとフライトつけりゃ、ちょうどテーパーのところに重心が来るようになってるんだろ >>184
くぼみ系のバレルとかどうセッティングしてもくぼみに重心来ないぞ。
レイピアとか トルピートやグリップ位置が凹んでるような形状なら後ろから重心を送り出せるので少し後ろでもいい
それでも後ろ過ぎると矢が暴れるけど
プロレベルならどーとでもなるだろうけど シャフトとフライト程度の重さじゃ何ミリも重心変わらないよ。
タングステン製とかで何gもあれば別だろうけど 試しにチップやシャフト近く持って投げてみたらいいかもな
できればフライト小さくして この議論は藍園とブリストウとマーデルが終わらせてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています