ハードダーツ (en:steel tip darts) 5th leg
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ハードダーツの総合スレです。
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・アレンジ研究(プロ、個人)
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※前スレ
ハードダーツ (en:steel tip darts) 4nd leg [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1491828587/ 対戦相手から「アレンジを覚えてない雑魚に負ける気がしない」という旨の発言を、自分が勝った直後に言われた
アレンジを覚えてないのは事実なんで、少しずつ覚えようと思うんだけど、皆さんアレンジパターンが多いレフトは何を基準に選択してます? 自分は今のところ下に当てはまるのが多いパターンを選択して覚えようと思ってる
・偶数のみで上がれる
・ターゲットのシングルにズレても上がり目が残る
・ターゲットの左右ナンバーにズレても上がり目が残る
・ミスしてもアレンジナンバーが近く、動線が短い
・インナートライしない(視力が低いので、毎回チェックするのが面倒) http://ricksmith.ca/Darts/dartsouts.htm
合理的な考えでいいね!ここと硬派ダーツ見て調べて 複数のアレンジパターンは実際に投げて選べばいいよ。49以下の小さいアレンジも選択肢が多くて、3本〜2本持ちで、ダブルの好みじゃなくて合理的に選ぶ必要も出てくるしね。 アレンジって32とか40に合わせることだけじゃないと思うよ。 ソフトダーツの例で申し訳ないけど
以前JAPAN中継。(不評の701セパブルマスターアウトの回)で、
誰かが192残りの最後の一本を20に投げてシングルに外し、
172残りにするのを見たんだ。174はJAPANルールだと上がれる数字だから勿体無いよね。 ハードが盛んな店は大抵ひとりはアレンジマニアがいるのはなんなんだろうな >>771
別に気にするレベルじゃないだろ。
好きなんだろ。 192は25だろって思ったけどトリプル上がりありなら18だね それにしてもJDO広島大会のエントリーリストはどこでみれますか? >>768
アホなんで英語わかんねっす
androidアプリ"Darts 01 Arrange"のアレンジ計算の全パターンとボードを見比べて覚え中
>>770
確かに
ターゲットナンバーでの成否(トリプル、シングル)両方で上がり目残せるようにしないとねー
ソフトでもブル狙いで上がり目無いケースは避けてるけど他のパターンも覚えないと。。。 >>775
バーでアレンジ論争に巻き込まれたことがある。
両者言ってる事はそれぞれもっともだが、噛み合わない。
その時思ったのは
アレンジには2パターンあって
◯外しても道が残る保険型アレンジ(消極的アレンジ)
◯入れば有利に運べるチャレンジ型アレンジ(積極的アレンジ)
レストスコアでターゲットを決定するパターン的アレンジだけでなく、両者を天秤にかけ、自分や相手の力量と試合状況によってどちらのアレンジをチョイスするのが重要じゃないか、と思った。 >>774
それにしても?JDOのランキング表にエントリーリストある >>776
ここでさらに残り本数による違いも出てくるわけですよ >>779
3本持ちなら57に行けば19シングルでも46が残って次に6と10を広く狙えるのが保険型アレンジ セルフコールの試合で、計算が遅い(そもそもやる気がないのかも?)からって外野が合計得点を教えるってどう思う?
普及させるためには仕方ないのかな? ほんとはダメだけど24時までかかっちゃうからな・・・ コールは後ろからアドバイスしちゃダメだろ
スコアつけてる時は先に計算しておいて
「違うよ」としか言わないようにしている ろくじゅう・・・ろく?
違うよ
ろくじゅう よん?
おk
だいたいこんな感じじゃないか?数字適当だけど。 各団体のルールに従うだけだな
リーグならdivによっても違う場合がある
スムーズな進行優先でいいとは個人的には思う >>785
誤申告で有利不利が変わるから進行優先(=コーラーorスコアラーが教える)はダメ
過小・過大問わずプレイヤーにきちんと申告させるのがゲームとしてのセオリー
スコアラーはコールが合ってるか間違ってるかの判断しかできないししてはいけない
終電が気になってもね
>>784の例でいうと230残りで64打った場合(残り166)と66打った場合(残り164)ではテンパるかどうかの差が出る
対戦相手に数字上のプレッシャーをかけられるかどうかもダーツの醍醐味だと考えれば
教えちゃいけないのは分かるだろう >>786
それはどこを打つか教えるかどうかの問題だろ。三本投げたあとの計算の話だからテンパイを作るか否かは別の話 エアプ?コーラー、チョーカー制では得点もレフトも聞けるのが標準ルール
駄目なのはアレンジ指示(チーム戦のチーム内除く)
セルフコールでもスコアラーに確認出来る
禁止にしているのは団体独自ルール >>786はアレンジ指示の話はしていないが…何か勘違いしてるのか?
偶然・故意にプレイヤーが過少申告してテンパイを作ることができる例の一つだ。
スコアラーに確認できるのはどこに刺さってるか(シングルかトリプルか微妙な時など)であって
2スローしました合計で何点取ったか、何点残ってるかなんて聞いてるやつ試合で見たことないぞ。 PDCなんかでは残り点数バンバン聞いてるけどね。
『Left!?』っつって。
日本は無しなのかなあ。 >終電が気になってもね
そんなキツい事言うなよw
みんなダーツだけで生きてるわけじゃねーんだしw 20時スタートで終電が気になるってのは相当辺鄙な場所にあるベニューかプレイヤーが相当辺鄙な場所に住んでるんだな
ルーキーの試合だってどんなに遅くなっても23時前には終わったものだが
東京のリーグ以外だとそんなものなのかな やはりニワカ丸だしだな
東京ねぇ頼むから恥ずかしい事言わないでくれ 781だが、JSFD、JDA、JDO等のオフィシャルのトーナメントでの出来事なんだよね。
スコアラーが教えたのではなくて、完全なる外野が2本目までの合計、3本投げた後の合計を後ろから言ってたんだよ。
まだ初心者の域を出てない俺の嫁が遅いなりにも自分で計算してるのに、某プロ団体のワッペンついてるユニフォーム着てる対戦相手が取り巻きから得点を教えてもらっててさ。
で、なんだかなーって。
セルフコールの試合なんで、どっちに入ってるかわからない場合はチェックしますって発言してプレイヤーが確認しに行ってその当該ダーツが何点でしたと相手とスコアラーに教えるのが普通だと思ってる。
レフトやスコアの発動に関してはJSFD系のみ認めてるんだっけ?
自分が各団体のルールを認知してないだけかもしれないけど、わかりやすく告知して欲しい。
そして、それに対しての罰則等もあって然るべきかと。
私怨と言われればそうかもしれないけど。 トーナメントにでたことあるんだけど
スコアラーが一斉に電卓やアプリを使い出してるのには笑ったwww リーグ戦じゃないのかw
それは自分で計算しろだなw えっ トーナメントにでたことある? なにいってんだこいつ 色んなレベルの人がいるから 計算機とかアプリ使ってもいいのに バカにしちゃうような人が居るんだね。 ここまで読んだだけでもうハードの大会なんて近寄りたくもねえな >>800
すまん。
俺(781)が変なこと書き込んだばっかりに。
でもそれなりに楽しいこともあるんだぜ? 色んなレベルってのはダーツの腕なら別にいいけどたかが足し算引き算ができないってありえないだろ…… PDCでもタブレット使う時代だしなんとも
外野の手助けについては打ち方指示以外はグレーじゃないかな。応援マナー的には黒いが
大会要項では事細かにルール説明しないしな
疑問や不満があったらその場で運営呼んで確認取るなりすればいい
終わってから言っても遅い。試合後サインしたでしょ >>802
引き算はn01がやってくれるから(震え声
足し算はリーグランクが低ければ低いほど大変なのよ
ゲーム序盤の削りは上位リーグだとT20周辺に収まるから楽だけど
下位だとT12に飛んでったり次はなぜかS25に刺さったり平気でするから
ラウンドごとにあそことここで何点だって計算しなきゃならない
プレイヤーも慣れてないうえにコールが遅いのはダメだと思ってるからさらに焦る
暗算だしね >>802
みんな足し算 引き残ぐらい皆んなできるだろうけど、初心者の人が計算慣れてないとか、投げるのが早いプレイヤーの流れ止めたくないとか色々んな理由があるから、アプリや計算機を使う人も居るんだよね。 誰でも初心者の頃は計算遅くて、アレンジも知らないんだから、新規の人には優しくしてあげてほしいね、そのうち慣れてくるからさ。 MVGの23gのバレル買ったんだけどグリップポイントが後ろの方だからもう少し後方にカットあって欲しかった
カットを増やす加工とかどこかでやってくれないものか… >>807
バレル最後部のカット無いところがグリップポイントだよ
PDCプレイヤーのバレルはそういうの多い >>808
ずいぶん後ろでグリップするんだな。
MasterDarts時代の23gを持ってるけど重心はバレる中央にある
ベルトからシャフトに近い方のダブルリングカットの辺りだぞ。
(セッティングはポイント変更なし・インビトシャフト・紙フライト)
3フィンガーでポイントの根元に指を当てるタイプのグリップだったら
全然飛行が安定しない。
ポイントを親指の付け根にくっつけるタイプのグリップか? 重心より後ろを持って前に押し出す
重心より後ろの尾翼で重心の角度(ピッチ)を調整する
飛行機と一緒なんだよ。ただし手が離れた後はコントロールできないんだから、後出しジャンケンでいくらでもコントロールできんだよね n01オンラインみたいに家投げ対戦できるサイトって他にありますか? >>810
飛行機と同じなら重心より後ろを持つメリットはなんだろう?
紙飛行機を遠くに飛ばしたいなら重心付近を持つのが当然
MvGのバレルは紙飛行機と違ってセンター重心だし
人それぞれだから否定はしないが
ついでに3行目は日本語として意味がまったくわからない プロ選手のバレル買ってグリップもそのバレルの選手に似せる人ってどれくらいいるんだろ フィルテイラー自身がジョンロウのモデルを全然違う自分の投げ方で使ってたから・・・ 誰かのグリップを真似することを否定するつもりはないんだけど
体格とか違う人が投げ方だけ真似ても結果出るのかな
パレルを変えたらPPD20を超えました、とか単なる気分の問題のような PPD20くらいなら変わるんじゃね
25とか30になるともう分かんねえな バレル変えて好調不調の切っ掛けになる事はあるけど
コロコロ変える人は自分のリリースと向き合って追求して無い印象がある
それとは別にモノマネ上手い奴はセンスがある。武井壮の言うことは頷ける 本当に上手い人だと借りたバレルでも適当に試投している間にコツをつかんで昔から使ってたって感じで投げちゃうからなあ
バレル選びやセッティングってボードに刺さる時の角度の好みを決定するだけなのかもしれない unicornのハードタイプの電子ボードすごく気になるんだけど!
注意書きの磁化する必要ありますに笑っちゃったけど。 >>826
「その手があったか」と思っちゃったけどな
コイルを使って誘導電流で刺さった位置を確認するんだろうかね エルが合わなくてなったからやめたとか、
エルのフライト使わないで試合に出たとかそういうんじゃ無いのか? >>831
母親がゴリ押しして契約して,
本人、Lを全く使わず。
それがバレると、
母親、子どもが使いたいもの使って
何が悪いと、Lに乗り込む。
で、クビ。 海外通販でヴィジョンフライトのスタンダード買ったら3枚のうち1枚シェイプで草 >>833
海外通販は細かいミスは日常茶飯事
まあそんなの込みで安いと納得してるが >>832
アホだろ
スポンサー契約を応援の寄付位に思ってるのかな 今日のSUKA-Dで途中なんか揉めてたみたいだったけど、なんかあったの?
あと小泉進次郎が来てたのにはびっくりした なんか海外のバレルのリングカットと日本のバレルのリングカットって別物だよね
海外のは溝が深いのかな?すごく指にかかりやすい気がするしカットも長持ちする気がする
日本のはすぐカットダメになっちゃうけど >>841
>>807-809
この辺りを読むといいと思います。 >>841
確かにカットに関してはダブルリングでもシャークでも海外製の方がキツいと思う。
特に国産シャークはそんなにグルーピングしてないのに簡単になめる。 ミドルフォーディドルってアゲインでも投げる順番変わらないって記憶してたんだけどこれって間違えてる? TDOはアゲインで順番逆になる。TDAはどうだったかな 入れ替わらない団体ってどこ?
十数年やってて一度も無いけど >>884-851
ありがとう。やっぱり場所によりけりだよねー
グータッチしないで握手から始めるとか。ローカルルール?が多くてわかりづらい TDOは開始のグーや握手はない。終わったら握手。
ガロンは握手しない。 >>853
チームによるんじゃね
俺が前にいたTDOのチームは開始のグーも相手と普通にやってたよ >>854
グーを出してくれば応じるさw
あ、ソフトやってる人なんだなーって思うだけで、グータッチはしないんだよ!とかいわないさ 握手はソフトだろどっちかっていうと
整列してアウェイがぞろぞろ歩いてホームと握手して開始
試合後にホームがアウェイに同じことやって終了 グータッチ=ソフトの人ってわけでもないよ
PDJの選手でもグータッチする人いるよ
俺は手汗大目だからグータッチを先に出す むしろグーも握手もしないってどうなの
その団体に問題があるように思える 特別意味がある場面ではやる
例えば決勝に上がった時やファイナルレッグ
それ以外では挨拶してさっさと始める事に何の問題があるのか分からない
やりたければどうぞ ファイナルレグでやるとか相手の邪魔してるとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています