弓道総合スレ 四十一立目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大人でも夜に毎日1時間引いてる人だっているんだからな >>887
面識はもちろん、話したことも当然一回もないが、
日大で約20年前くらいに小離れにしてる人がいたな
動画は出回ってないようでようつべあたりで、みかけたことはないな
本多流の流祖の動画なんぞあるわけないが見てみたいもんだわ >>886
弾道が違うから近的だと単純に半分にはできないだろうけど、
それくらいの差が明確に出る場合あるんですね、教えてくれてどうもありがとう
>>887
加減が狂う度合いや頻度は知らんのと、
右も左もそんな話はする気がないから特に回答はないっす
大人と学生の違いで片付ける話とも思わん まちがった890の887は>885でした
すまんな
ほいではおやすみなさいまし >>893
じじいがやる分には見逃される
この場合、そのへんの一般のアホどもの話は一旦置いといていいんじゃに
本多流が駆け込み寺になってくれるかしらんが、やりようはあるかもしれん おまえらほどの達人なら道場で指導されるなんて立場じゃないだろ。
大離れも序盤の指導であって達人に対して大きく離れなさいなんて
言ってくるやついなんだからおまえらは気にしなくてよくね? 初歩的な質問になってしまいますが質問宜しいでしょうか?
胴造りではよくケツを締めて、丹田に力を入れとと言われますが、同時に尻を出して腰を入れろとも言われます。尻を締めると腰骨が地面に対して平行になっている感覚です。対して、尻を出して腰を入れようとすると腰骨は前傾になっている感覚です。
これはどちらがただしいのでしょうか?要を得ない文で申し訳ないのですがどなたかご教授お願いします。 指導を仰がず教本を読み、YouTubeで動画を見なさい。
大概の指導者時間より為になる。
尻を出すって指導は受けたことがない。
臀部の筋肉を直接動かすような指導の仕方は違うと思う。 >>895
当たり前だろ、全て>887を思っての書き込みだ
誰でも見られる動画だと、阿波範士の動画の神永範士くらいしかないか?
本多流の動画ぜんぜんあがってないのな(ある意味当たり前かもしれんが)
上に書いた日大の人の動画は、家のビデオ漁れば出てくるだろうが勝手にアップはできんからな
他人の話をさせたら人後に落ちない俺でも流石にそれはできないわ、すまんな
そもそもその人も、もともとは大離れの動画があって、
それから色々あったんだろうけど、その後の試合で小離れでやってる動画があったってもんだからな >>899
人をお前よばわりするお前が何処のドイツか知らんが、そんなわけないだろう、めんどくさいやつだな
そんなこと書く時間で896にレス書いてやればよかろうに
あっ、899も俺へのレスじゃなかったかもなー!めんごめんごw
もう少しマシな事を書き込んでくれても構わんですよ?もしくは小離れ動画もってきたり? 俺も尻だし(しかも腰入れ?物理的に可能なのか?)の指導は受けたことがない
ぜひその射技理論での上半身の指導を聞いてみたいが、訊いてみてくれないか? 尻を出せというのは極端でしたね。腰骨が前傾になっていると個人的に大きく引けて引きやすいんですけど、上半身と下半身の重心がバラバラで離れで上体が動きます。腰骨が平行になっていると離れの時のブレは体感的にないんですけど大きく引きづらいです。 >>904
その腰骨が前傾だか後傾だかいうのも聞いたことない。
胴づくりなんて腰でやるものじゃないでしょ。 離れで腰を入れることで胸が割れるっていうのは聞いたことあるけど イメージとしては割れるだろうって思うけどそれ「割ってる」んであって「割れてる」わけじゃなくない?
胸が割れるって俺のイメージとしては会の状態で肩や肘なので関節部で力受けちゃうことがないよう
しっかりと弓を制して離れればできることって認識。
綺麗な会で伸び詰めができて矢頃で離して離れに悪癖が無ければ自然と胸から開ける。
開くための練習なんてしてたらあっち弄りこっち弄りでぐちゃぐちゃになりそうだけどね。 >>903あなた、疲れているのよ
>>905世の中ラブ&ピースだよブラザー
昔東西いった人に胴作りの仕方を聞いたら
「筋肉で固めたりしないで、どっしりしてフワッとした感じ」みたいな話をしてもらったのだ
スレのみんなには特別に教えてあげるのだ >>896
人によって前傾の癖の人と後傾の癖の人があって
それぞれに適した指導がある 前傾の癖のある人
座ると頬杖を突く癖がある。背もたれでリラックスしにくい。事務仕事の人に多い
→お尻を締めて肛門を下に向け、腹を締める
後傾の癖のある人
座るとどっかりと背もたれにもたれる癖がある。頬杖は突かない。立ち仕事の人に多い
→尻を後ろの人に見せ、腰を反らす >>904
胴造りの基本は、弓道教本第一巻のpp107〜109な。
骨格の違いも考慮する必要があるけれど、
三重十文字が崩れていたら、いくら足を踏ん張っていても
体がグラグラになるから、指導者に見てもらって。
足裏の重心の位置もチェックな。
それと、実際に引いている姿を見ないとわからんけど、
「屈む胴」で胸を反って、肩関節を回して引き分けたら
すごく大きく引けている感はあるよ。
それで伸合い詰合いが働くかどうか、知らんけど。 >>910
>>911
は、だめな指導例だと思うのは俺だけ?
これ対処してるだけで新しい癖つけるきがすんだけど。
それともこれがスタンダードなの? >>908
そう教わったことがあるってだけで低段者なんで議論できんわすまんな
でもあっち弄りこっち弄りにならないために胸を意識するんじゃないのか? 胸を開こう割ろうが先行すると、某みたいな羽ばたく感じになりそう
(他人の意見に乗っかるふりして持論語りを始めつつ安全な所から他人をディスる葛の図)
胴造りの話から外れていくけど、個人的には胸割りと体の割り込みはセットだな >>913
そりゃあ「真っ直ぐにしなさい」という教えだけが正しくて
教本以外の教え方をするなっていうことになるね
だいたい指導者から逆のことを言われるのは
指導されたことをやり過ぎて修整されてるんでしょ
その中間が正解。 >>918
中たるようにするため
というのは冗談で、結局発を緩まさないため
発の緩みがある限りは的中の安定は望めない、少なくとも俺は無理
かなりの力で引っ張ってんだから、腕の引っ張り合いだけで緩みのない発は出せない >>919
胸で割ると離れが緩まなくなるんですか? >>916
某じゃねえ知ったかやろうが。弓道で有名人なんてほぼいないマイナー世界で
某とかいってんじゃねーよ。このクズ野郎!
>>917
そういう意味じゃないなぁ。ただやりすぎてさらに修正されるってのはそういうことだね。
指導するにしても実技者のレベルにもよるから正当はないはないのだけどな。
>>921
割ることで緩まなくするわけではないでしょ。
緩まずに離れていけば結果割れている。
対処療法で修正する指導が多すぎると思うんだよな。
一定レベルにっ達せずにとどまってる人はとにかく見本映像みて
イメトレ30分くらいやってればそのうちうまくなるっしょ。 >>922
人をクズよばわりするなんて、何と悲しい人だろうか;;
「ひところの筑波とかあのへん」と名指しさせたいのかw
さてはアンチだなオメー(ポプテピ感) >>923
嬉々としてんじゃねーよ!このマゾ野郎! >>924うーん、イマイチ
>>925道具しらんからパス
>>920記事見つけたときには既に終わってたけど、弓道の白黒写真の個展とかやってたみたいね
弓道の記事があるとちょっと嬉しいよね >>925
親指が長めなら既製品の大きいサイズを買って人差し指と中指を詰めて貰えばいいんじゃないの? >>929
だからさ、>>908がそこ含め書いてくれてんじゃん?
どちらにせよある程度の腕なら理解してて当然の話だと思うんだけど >>930
908は俺の書き込みなんだが・・・
軽口やんw ゴミが上に立って好き勝手しようとしやがったからな。 >>936
連盟でなんかあったのけ?
あと神なんてそのへんにいるんだから神格が低いのに騙されないようにな はしごはずされて恥ずかしい思いしても
どうせ名無しで誰だかわかんないんだから
気にせずどんどん書き込んでいけ 昨日とある23区外にある弓具店に伺ったんだが、
「真萃を購入致しまして弦を〜」
と尋ねたら、「ああ!寺内の弓ね!なんであんな弓買っちゃったのー全然飛ばないしお金の無駄だったねwww堅いし重いし買って残念だったね!」
と、そもそも寺内弓具店の弓でもないのに的外れな寺内弓具店ディスりと弓のうんちくを聞かされて非常に不快だったわ。
粋と間違えたんだろうけどその弓を知らなかったら知らないでそうなんだーで済ましてくれりゃいいのに。
愚痴ですまんね。 序盤に寺内じゃないですの一言が言えなかったのが悔やまれる >>942
寺内ディスり&直心万歳が機関銃のごとく飛び出してきたから圧倒されてしまってそうなんですかーしか言えなかった。本当悔しいわ
>>945
あまり弓の知識がない弓具店が増えてきたと弓師が嘆いてたくらいだからまぁそういうことなんだろう。 全弓連認定の鷹羽ほとんどが寺内の独占状態だから結構ディスるとこ多そうだな 寺内が飛ばないって言うのは私ヘタクソですって公開してるようなもので
本来恥ずかしくて言えないと思うんだけどねえ >>946
真萃いいなー。近くに弓具店ないし、使ってる人もいないんすよ。どんな感じの弓ですか? >>949
ネットに出回ってる情報でほとんど合ってる。
軽くて矢勢はいい。弓が薄い感じがする。
カーボン弓は他には鵠心と直心Uカーボンしか引いたことがないけど、それらに比べると大三を取るのが柔らかくて非常に楽。
竹弓を引いたことがないから竹弓との比較はできないけど反動が少ないのもすごく良い。
振動はある。
けど未熟だと使いこなすのが難しい。弛むと結果にすぐ出るし手の内が下手だと弦音が不細工になる。
俺がいかに下手くそだったかを教えてくれた素晴らしい弓です。 道具の選定するほど打ち込んでる奴って結構いるのな。
おれ近場の直心系しかつかったことねーわ。 >>950
> 弛むと結果にすぐ出るし手の内が下手だと弦音が不細工になる。
粋→凛使いだけど、この特徴は似てる気がする。ゆるみに厳しい弓だよね。
でも、自分は粋・凛は大三〜目通りくらいまではすごく固く感じるので、そこが柔らかいっのてはいいな。
負荷の上がり方ってどうやって計測すればいいんだろう。
同じ弓力でも銘によってけっこう違うよね。 ゆるみに厳しいってのは最後の1センチ引くのに1キロでいいのか2キロ必要なのかみたいなイメージでいいのかな?
負荷の上がり方はバネ計りに弓をかけて1センチごとに数字を読んでいけばいいんじゃないか
誰かすでにやってくれてないのかな 俺は85cm、90cm、引き尺とそれぞれ弓力計ってるけどな
まあそもそも四寸伸使うべきところを並寸手に入れてしまったのが始まりだが 引き尺90で並弓使ってるけど、納まり具合がわかりやすくて安定したよ。 並の久保田だったけど「弓がかわいそう」って言われて清雅4寸伸にしたでござる。 4寸使う人(分母)がすくないからじゃねーの。
並みつかってるやつで下手な奴はいくらでもいるじゃん。 >>959
それも要素にはなるだろうけど
仮に105センチ引き込んだとしてもまだ伸寸に軍配上がると思うけどな
折れる弓は別にして 弓が長くなればなるほど、手の内が効いてないと飛ばないんだっけ? >>961
もっと簡単に考えればいい
握りが意図しない角度まで傾斜しなければ何も問題はない
3寸4寸使う必要なんてない 弓の引き味を可視化すれば何か見えてくるかもしれないけど別に知る必要ないよ
実際にやった人だけ知ればいい
並と伸の違いは握りの角度だけ
短い弓が使えないなら長い弓を使いましょうでいい
但し笄とクラックの出る弓は別な 自分にあった弓の長さを決める為の箇所って何処でしょうね
矢尺85だけど並よりニ寸伸のがひきやすい >>964
その引きやすい伸寸のキロ数より1キロ弱い並寸引いてください
脳死でいいです さすがに引き尺100cm超えで二寸伸使い見たことないけど100cm以内なら俺も二寸伸でいいと思う
ただし竹弓は寿命縮めるからそこを考えて選べばいい >>964
自分は引き分けの納まりと、弓の下側が使いやすいと感じて並を使ってる 伸寸でキロ数下げても合成弓だと会で詰まるような感じで好きじゃなくて、4寸伸び使ってるんだ
本当は竹弓で13キロくらいの伸びでいいんだろうけど 上手い先生がカーボン弓使っててなぜ竹弓じゃないのか気になるけど聞けない 頬付け、胸弦、腹弦の三点で安定感出すんだろ(適当) 本来胸弦となるべき引き尺で腹弦となるには、相当弓が長くならんと難しい。伸尺か >>982
182の4寸伸使いの中年デブだが確かに「腹弦」になる この中で和歌山県田辺市の弓道場使ったことある人いますか?
混み具合とか教えてほしいです 見に行けばよくね?そんな田舎じゃさすがの5chでも情報少ないだろ。 田辺市公共施設予約システム
https://tanabe-sp.jp
これで見学できそうな日や時間帯を調べてから行くとか。
あと、田辺市教育委員会スポーツ振興課に電話かメールして
見学可能かとか、いろいろ聞いてみるとか。
http://www.city.tanabe.lg.jp/sports/sisetu/kyuudoujou.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。