【プッシュ】クリケット【カット】
平均値や数学的期待値なんかで勝負したってつまんねーだろ。
たまに特定のナンバーに9割入るゲームだってあるし、
特定のナンバーに7割入れられる日もある。
そういった自分自身の偏り利用したら、勝てるよ。
時々刻々と変化する状況に応じて戦わないとな。
このプッシュカット論だって盛り上がらないだろ。 20なんか閉めず、リードしている間に17へのオープンに行っておくべきだった・・・
相手20が苦手なのミエミエなのに。こういうときは得てして19とか17とかガシガシ入れてくるもんだ。
状況は相手20持ち19はクローズ。18俺持ち。 昔オンラインでヘンチクリンな撹乱戦法ばかりしてました。
お遊び気分でやってたから妙に伸び伸びプレーして勝率良かった。w 要は勝てばいい
どんな戦術だろうが
トッププロとかは別ね
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http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi 格上相手なので、下手な逃げは通用しないと思ってカットに行った。
わりと上手くカットできて、リードのままブル勝負まで持ち込めたんだが、
ブル1本差でまけたorz。でも、いい勝負だった。 格上相手だと点盛られたら終わりだからね。
クリケットのハンデは陣地ではなく点数が良いと思うんだよね。 >>512
それ、ワンタンがJohn Loweにやられた。
どっちが勝ったかは言うまでもない。 >>542
3つぐらいなら全然普通に勝負できるよ。 フライトで二つ上(たとえばBBならAA)くらいか。
ちょっとまともな勝負にはならないよね。 3つ差ってどうしたら普通に勝負っていえるのさw
01ならこっちはブル精一杯入れてるというのに、相手はガシガシ削ってくる
クリケなら、20も19も18も取られ、ようやくの思いで開いた17は次に閉められる。
全く相手になりませんがな。 >>546
レーティングの3つ差ぐらいなら勝負できるでしょ〜 ratingで2までなら調子の良し悪しで善戦できそうだけどなー
低いならまだしも、高くなるにつれて壁が厚くなる >>546
3つ差ってフライトのこと?
>クリケなら、20も19も18も取られ、ようやくの思いで開いた17は次に閉められる。
相手三つでこちらが一つって事は単純にブル率で1/3
AAとBあたりだよね。 3.0を出す人と、2.3くらいの人では、歴然と差が出る。
2本では開かないのだ。 3.0と2.3の差を言葉で表すとこんな感じになる。AとB、10と7、くらい。
3.0=1Rで1ナンバーを開けられる。相手が2.3ならば次に確実に盛ることができる。
2.3=1ナンバーを開けるために2Rを要する。次があれば1本だけ盛ることができるが、相手が3.0なら確実に閉められてしまうので点にならない。
もちろん、必ずいつもその確率でいくというわけではないが、ベースがこうなるということだから、わりとはっきりしてるよね。
このベースを理解していると、格上が確実に勝つにはどうすればいいか。
また、格下が金星をとるには、なにをしなければいけないかというのが見えてくるとおもう。
ここの2.3の人が2.5になっても基本的な状況は変わらず、勝つチャンスの確率が高まるというだけ。
3本で開き4本目で点を取るというゲームの特性があるのでこのような考察をした。 2.0以上と1.5以下でも同じような壁ができるよ。
1Rに付き、が2R投げて、ということのラインになるわけで、
格下は2Rかけて開くまでが精一杯になってしまうね。
これがライブでCCとCとの差くらいなんだけど。 相手がダブルスで、上下差があるときは、相手の入れ具合の波がかわるがわるに来ることが読めるので、つけ込みやすい。 質問!例えば20を3本使ってオープンできたらナイスキープっていうじゃない。
キープってのは陣地をキープしたのがナイスキープナノ?
3本を全部入れたからキープなの?サイトによって色々書いてあるよね。
ついでに、クリケは盛り戦法の方がメジャーだと思うんですが、
私の地域だと1点でもオーバーしたらしめに行ったり、
相手のところをカットした後に余った分を盛らずにオープンに行くのが流行ってるっぽいんです。
こういうのって地域性なんですかね?盛ったほうが勝ちやすい気がするんですが。 掛け声は方言みたいもので店や地域で違うから。
上の例だとナイスオープンも。
戦法は一般的には盛った方が有利とはっきりしてる。このスレにも過去出ているはず。
地域性としてはその地区の一番上手い人の戦法が流行ることもある。 掛け声は方言みたいもので店や地域で違うから。
上の例だとナイスオープンも。
戦法は一般的には盛った方が有利とはっきりしてる。このスレにも過去出ているはず。
地域性としてはその地区の一番上手い人の戦法が流行ることもある。 大事なことだからわざわざ時間を開けて2回言いました >>558
ありがとう御座います。
掛け声は色々違うんですねー。 >>561
リードしたら閉めるのは定石として広まってるからね。
まあ負けてるのに閉めたくなるようだと困るかもしれないが。 こっちが17以下のナンバーのみ、
あっちが20保有なら、
先に20閉めることはよくある ひたすらプッシュするって意見はよく見るね、個人的には点差があると閉めに入るわ。
相手の陣地をTで閉められないとDやSで閉めることになるわけだけど、このロスはでかい。
リスクがあるので基本的には低いナンバーを所持する方が加点しつつ閉めを狙うことになる。
別にプッシュし続けても構わない訳だけど、10ラウンド20と19でお互いプッシュし続けた場合、
互いに平均5カウントなら50点の点差になる。長いほど平均に回帰するから実力が同等なら19の勝ちは薄い。
なら点が揺れてるうちに閉めた方が相手の動揺にも繋がるしいいんじゃないかって人もいる。
もし、相手の陣地を閉めることに成功したら今度は相手が同じ事をやる必要が出てくるし、
俄然有利にたてるわけだけど、残りラウンド数によっては相手はプッシュを選ぶかもしれない。
まぁ個人的には泥仕合が嫌いだからプッシュしないだけなんだけど あと攻め最終ラウンドで、勝ちが確定したらカットに行く >>565
20と19でプッシュしあいはしびれるよね。特に自分が19の場合。
でもこれは20側がプッシュするからこそであり
戦法としてのプッシュの有効性を物語っている証拠。 Cフラぐらいだと、20なんかより19のほうが断然有利だったりする。 >>569
得意ナンバーはレーティング関係なく人それぞれだと思うけど。 >>568
ラウンドオーバー狙いの先攻プッシュは無駄がないから最大効率がでるケースが多いと思う。
ただし、心理的な作用やら得手不得手やら得点の揺らぎを一切考えてないし、
オーバー狙いでない場合はプッシュより効率のいいプレイが状況によって多く生まれるはず。
個人的にはラウンドオーバーは狙うもんじゃないと思うからあまり良い戦法とは思わない。
やって悪いわけではないからね?個人の好みね。 >>570
キャッチが広いとか、低い場所が狙いやすいとかいう傾向が大きく出るところでしょ。
19狙いだと、16や17で受けられる。
一方20狙いだと18は受けてくれるが12はない。
しかも入る本数自体が少ないので、20と19では、400点対380点以上でないならば1本分の差しか生まれないわけ。
でもレートが高いと、1点差不利さが目立ってくる。 プッシュをただのスタッツ稼ぎと思ってるやつがまだいる。
プッシュは有効な戦術なのだ。 海外プレイヤーはプッシュプッシュで、相手ワンチャンスを潰した上で3本使ってブルを仕留めに行くよね
日本のプロに限ってはなぜか2本でを閉めようとする(ダジャレじゃないよ) 相手のワンチャンスがあり得る状態でも
盛り上がるけどどうなのよ 日本ではプッシュは嫌われてるからね。
勝つチャンスがあるなら無意識にプッシュは避けて勝ちに行くのかもしれない。
一般の対戦でも100点差くらいでプッシュに行くと嫌な顔するのはどうなのかなあ。 勝たなきゃいけない試合だとガン盛りになるよな。
大きめの大会で、優勝をかけたしたのクラスの1レグとったチームのクリケとか。 >575
そりゃ嫌だろ、逆転のチャンスが遠ざかるもの。
顔に出るヤツも居るけど気にするな。
意図的なオーバーキルさえしなけりゃOKよ。 プロを見てると、ジャパンは先にオープンに行って
馬を出して見せプレイみたいなことをよく見る気がする。
パーフェクトはプッシュ型が多い気がする。
女子プロはグダグダな盛合いをよく見かけるな。 >>578
おっぱいとクリケは盛ったもん勝ちって昔から言うからな。
女子に関してはしょうがないと思う。 大概は盛合いが妥当な試合展開だからしょうがない
目の前で知り合いがやってる試合なら、ああいう流れでも楽しめるんだがな
ネット中継でプロの試合として見るには退屈に見えてしまう
男子の試合と交互に見るから尚更 >>579
盛ってないごくごく控えめなおっぱいが好きです。
レーティングみたいにAAがすごくいいと思う。 プロ公式戦人気有名プロがそれはないだろって打ち方する
01はそのゲームのスタッツが悪い人が勝つことはない(先行だから勝つのはあるが)
クリケットは後攻でスタッツ(マーク数)が悪くても勝てる
プロにはそういうのビシッとやってほしいな オンラインで負けててブルしか無いのにカットで試合捨ててスタッツ稼ぎするアホは全員くたばれ くっそ独断と偏見だけどフェニオンラインはクリケの攻め方下手な人ばっか
A以上は普通なんだけどBフラ以下になるとわけ分からん
何の意図があってここでプッシュ?みたいな 別にプッシュしようがカットしようが
人の勝手。ようは勝てばいいだけなんだから。
ただの負け惜しみ。 カット全然せずに守りの奴っていつまで経ってもうまくならないイメージ プッシュしかしない奴はプッシュしてるんじゃなくてプッシュしか出来ないんだよ
苦手なナンバーをカットしにいくよりは得意ナンバーでプッシュした方が勝てる可能性がある
なお得意ナンバー閉じられたら負ける模様 有効なプッシュでもプッシュしただけでスタッツ稼ぎと言い出すやつもいるからなあ 格上とばっかりやってたら15と16が異様に上手くなったわw 残り16,15のときはさっさと開いてしまってから、即ブルにいくようにしてる。
勝てるレグにはスピード感が大事だとおもうよ。一投でも先にブルめがけて投げておけば後後ことが早く進む。
もたもたプッシュしてると逆転されることも多々あるし。 くっそ。徹底的に20で押されて負けた。
オーバーキルになってようやく19を攻めて来たけど、全然入らないでやんのさw
20閉めに行けばよかったかな。 プッシュ合戦は負けてる(かつ持ちナンバーが小さい)方は閉めるのが良いとされるが
どこで閉めに行くかは難しいんだよね
点差が開く一方ならすぐいけるけど徐々に縮んでる時とか 相手が乗ってくる前に閉めるのがベストなんですがね。
あと1本で閉め損ねたところの後に、6マーク入れられたー
ってのが多いわーw 閉め損ねたところをその裏相手がバンバン入れるのはクリケットあるあるだよね 個人的には、自分20で相手19は早めにカット。
数学的には、20が平均2.5、19が3.0なのだから、20で加点続けても負ける公算が大きいため。 キャッチが18しかない20と16、17に挟まれた19では19に分があるってお話?
だとしたらまともに取り合うだけ無駄な議論だな
そうじゃないなら是非詳しくお聞かせ願いたいよ 得意不得意はあるけど
基本自分が大きなナンバーの時はカットでなくプッシュがセオリーだな 以前一人クリケで同じナンバーずーっと投げた結果、だいたいこんな感じだった。
番号別にばらつきがある。
20は2.8出ればいいほう。
16は3.0は出るし、4.0出ることもある
19は押しなべて3.0前後。
Bフラぐらいだと、ナンバー勝負よりも入れ数勝負になるよ。
19から入る人は20を避けているとみていい。 >>608
最初に「個人的に」って書いてあるだろ
段落空けてない二行目はそれを受けて個人の計算結果が書かれてることくらいわかるだろ文盲 数学的っていう前提が違うんだな。
どこの数字にも同確率で入る前提でいうのか、
それともばらつきがあることが前提の統計的な確率。
統計も数学だから。 個人的に統計を取ったら、20が(19と比べると苦手で)平均2.5、19が3.0だったから、20で加点続けても負ける公算が大きい。
だから、自分20で相手19は早めにカットするようにしている。
こう書かないと誤解を与えるな 理想はどこでも同じように入れば良いけどね。
一度自分の番号別スタッツぐらい知ってみるのも良いとおもうよ。
プッシュかカットかといえば勝負前提だからな。
やたら15を入れるやつもいるし。要注意だわ。 >数学的には、20が平均2.5、19が3.0なのだから、20で加点続けても負ける公算が大きいため。
個人的な得意不得意の話なら何でお互いが20が2.5で19が3.0みたいな言いぶりなのかも疑問、自分vs自分?
統計とかごちゃごちゃ言う前に日本語の問題だと思うが オンラインやってると先攻で19から入る人結構いる。10戦やれば1人くらいは現れるかも。
そうなると、ああ、自分をわかってるなと感じるね。
それに、先攻で20持っても19でトリプル入れまくられて差をつけられて負けるケースが多かったからな。
先攻20を取られたときに、19を取り、次に18ではなく17に行く人は多い。
18を苦手にしている人は多い。
個人差はあるにしても高いところは投げずらいのは普通だと思うよ。
同じランクの人同士の対戦なのだから、押し合いで相手が20に3.0まで入れられると予想しても、なると16に4.0入れたほうが勝つ。
ただそれだけの話。
自分の苦手な20で負けるより、得意玉使ったほうがいい。
20も19も同等に入れられるようなBフラなどそうはいないだろうから、勝つ確率は高まる。
確率が高まればロビン抜けもしやすい。
稀にブルから入る変わり種もいるが… 俺は得意ナンバーなんかない
苦手ナンバーもない
苦手だと思うから入んねーんだよ そういう精神論的なことの話ではないですけどね。
私の場合は逆で苦手意識というのは特になくて、手前の統計上入らないから苦手ナンバーと判断しているだけ。
01でも得意なアレンジを使うし、クリケで自分の戦い方をしない手はないはず。
実戦ではもっとダイナミックな考え方で、例えば今日は18が良く入ると思えば、先攻で20とってリードできたら速攻で開きに行ったりもする。
その日は上の高いところのほうの感触が良いからだね。
その日のぶれやすい19にいく時は、待ち時間で素振りしてみたりして、
十分に感触を合わせていく。
で、得意も苦手もない日ってのは、全然ダメな日だな。
どこにも合わせようがないからそういう時は休むに限るわ。 なんて言うか徹頭徹尾個人的な話でチラ裏とは言わんけどそうだねとしか 人により得意不得意あるんだろうね。
普通は上は難しいよね。
ボード位置って高いよね。そういえば。いくら外人とはいえ。 厳密に平均とったら20より19の方が率高いかもな
って思わないでもないが、恐らく練習量とかトライ回数がやや20の方が多い人が多そうだから
結局同じぐらいになるかもしれないw cの時は時ブルもあまり入らないのにT19だけ入った。
いまは20入るけど19きつい。 17が異常に入らない頃があったよ。もう左右にぶれまくり。
19のほうは普通に入るんだけどね。17をカットできなくてぼろ負け。
17とられたら他の入るところで押しまくるしかない。
そこでふと気が付いて17の時に、体をもう少し右向きにしたら改善したよ。
狙い方が違ってたんだねー。
人それぞれ上下左右で得手不得手いろいろあっから、見抜けると楽しい。
苦手そうな番号をわざと持たせておいて、あえてカットしないでおくとかね。 >>620
ボードの高さは目の高さに合わせた説もあるよ
身長6フィートってとこかな 良くわからないのだが、こういうのが続いた。ライブレート5
@こちら後攻め15オープン
相手130点位リードでブルをオープンに行く
こちらは15で加点を続け、確実にシングル狙いつつじわじわ迫っていく
それでも相手ブルオープンにこだわり続ける
結果、相手オープンできずこちらが最終ラウンドで逆転勝ち
A相手18、16、15持ちで150点リード
後攻めこちら19だけで、他のナンバーは消えている
同じように19に確実にシングル狙っているところ、相手はブルをオープンに
やはりブルは開かず、こちらが100点リードで最終ラウンドを迎える。
その間一度も19を閉めに来ないでこちらの勝ち
こういう戦法が流行っているのだろうか?
閉めに来られたら間違いなくブル勝負が残って負けてるパティーンなんだが
なにかメリットとか勝ち目とかあるのだろうか? オンラインで時々そういうのいるよ
そいつらの頭の中ではナンバー複数持ってて点差が開いた時点でゲームは終わってるつもり
だから残りは適当に投げたりブル練習してるだけ
もしくは初心者でルールを知らないだけ