渡辺篤史の「建もの探訪」★53軒目
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ここ見てると、キッチン、浴室などが、
豊かな住宅か否かの判断基準にもできそうだな。
半数がなんでもいいって感じだもんな。
もしくはリクシル大好きみたいな? >>448
キッチンや浴室で豊かな住宅が決まるとか、おまえら風呂と台所で暮らすのか?www >>447
その東京バススタイルっていうの
お高いのでは? 家によっては
風呂にこだわらなかった
設備にこだわらなかった
なんてバラツキ当然
どんな物件も同じバランスで
キッチン、洗面、風呂見せる
必要はないかなあとは思う そうだね
家を建てる予定がない、家を既に建てた人は純粋に個性的な家を
ゆったりと見て楽しめば良いと思う。
これから家を建てる予定の人で、もし気にいったとか、
気になる家があれば録画を何回も何回も再生し、
家の細部に至るまで良く見て参考にして、少しのヒントでも
それを元に自身で調べ上げれば良い。
だから番組制作に文句を垂れてるやつは論外だな 今回は大屋根下とそれに続く
ダイニングキッチンが中心の空間構成の家。
ガゲナウのIH +ハイカロリーバー。
この番組でガゲナウのクックトップは
まだ数度しか出てないかと。
篤史もクックトップにふれてたのでどアップに。
すべりだし窓はYKKのAPWフレームレスを使って
すっきり見せるようにしてる。
今日の家は反響音がやけに大きい。
夏の日差しが遮られる大屋根だが、
冬にどれ程日差しが入るだろうか。
階段登って玄関の構成は分からなくはないが
どうだろう? >>394
あつしの、「建築家とどんなお話を?」のあとって、
たいがいは「収納を多く」だの「リビングを見渡せるように」とかだから、
結局は大まかな打ち合わせ(例えば「個別のブランド名は無しでお願いしますね」等)はあると思うよ。
そうじゃなきゃ、収録がうまく進まないでしょ 打合せはしないって篤史は何度も言ってるよ
あと、またしても自分で自分にレスしてるのでは? あんた、いつもチェックしてる人じゃないから分からないだろうけど、別人だよ
(もしいつもチェックしてる人なら、別人だとわかってるのでそんなレスはしない。なのでしてないし)
そりゃ「打ち合わせはしない」と言うだろうけど、
奥さんからメーカー名が出たら撮り直しになっちゃうし、最低限はするでしょ。
(あつしも、「1ミリもしない」とは言ってないわけでさ) >>458
おれ、いつもの長文野郎よw
特徴ある改行と、括弧の使い方と、例の文体変え宣言と、
住設や収録への変な思いこみする人間は、このスレ内でたった1人しかいないっしょw 「おれ」は一人称なはず。
いつも指摘してる人ならわかってるだろうけど、別人だよ
そもそも設備ブランドに関しての書き込みはしたことないけどな
それを分かってないのだから、あんた「偽物」だわ >>458
はいはい、嘘はいくらでもつけるからなぁ
あとホント単純だな。篤史殿は流儀として打合せしないらしいけど、
収録にあたっての手順や注意事項や、その他をまとめた書面が必ずといっていいくらい
番組制作側から事前に配布されると思わんの? あと制作側とは打合せはあるかも知れない。
こういうのって電話などの口頭なわけないぞ。 元バラエティ制作会社勤務(笑)ならわかるでしょ? 結局、なにが言いたいの?
394と456(おれ)が同一人物と特定してたけどさ
違うからね
それでも、「いや、同じだよw」というなら、なにかで証明するしか無いはず
(文体とか読点じゃなく) >>462
ならば俺に自演の疑いを何度もかけてるのも証明しててもいいよな?
いつも神に誓ってしないとか、国立競技場買い取るとか書いてるけどなw
今でも自演はしてきてないって宣言できるぞ。「おれ」とかは変換の気分だな
このスレ来て約10年、常にあんたと衝突してんだぜ
なんていうかレスから透けて見える特殊な性格とかで判断して、レス返すと
まずヒットするからな >>461
篤史殿との打合せ
-> なかった
注意事項をまとめた書面
-> なかった
制作側との打合せ
-> あった
制作側からの注意事項
-> なかった
(細かい縞々の服は止して、とは言われた)
制作側からの依頼事項
-> 全照明on、浴槽水張り また基地外が自演でレス伸ばしてるの?
いい加減病院行ってほしいわ >>464
カゲナウ君wみっともないから、いいかげんに嘘やめなさい
嘘ってのはどんなに繕ってもどっかに綻びがあるもんよ
まず書面については、テレビ局は放送で使用する小さな取材でさえ、
約款みたいないもの書いた同意書みたいなものに署名させたりしてたぞ
某たいやき店で「林修」の番組取材受けたからそう言ってるんだけどな
探訪もそうだと思うけど、裁判関係対策とかでおそらく書面は使うはずだぞ
あと縞の服うんぬんは、モアレ現象でしょ?あれってアナログ放送時代に
顕著で今はテレビ出演者も躊躇なくボーダー柄着てると思うんだがな
だいたいこのスレ10年いて、番組出演経験者らしきレスは記憶では1回
あったないかで、なんでこのタイミングで突然現れるの? 外部リビングは安心感と開放感と楽しさがあっていいね
玄関付近はテラスの延長の外階段とかでもよさそう
ここを見るとレンガタイルの床はやっぱり硬いのね
http://myhomewith.com/
レンガの隙間を柔らかい素材で盛り上げて足を保護とかできないのかな
ダイニングからリビングへはもっと安全で楽しく繋がるといいのに >>467
ならば今週の家の内容で発火させよう
− 外部リビングがある大屋根の家 −
いつもは好意的に出る家を見るけど、今週はやや懐疑的です
1つは42坪も延べ床がありながら、床に座ったりして寛げるスペースが
2.5階の約5坪しかなかったこと。2.5階ロフト的はやはり空調しないとやや暑いし、
テレビがありそこに集まるだろうけどせっかくのアウターリビングの空間も遠くなる
2階キッチン、ダイニングは同じタイルで、アウターリビングと繋がった感じだけど
ダイニングでは長時間寛げないから、2階は同じ高さレベルで広いLDKがよいと感じた
風呂から家事室にかけての空間もかなり広いけど、そこで長い時間いるわけじゃないので
もう少しコンパクトにしてもよかったのかと感じた。水回りを広い半地下の収納スペースに
移せば出来たかもしれないが、DKとアウターリビングに、かなりのこだわりがあった結果なんだな
その他、土地形状からオープン外構の植栽もきれいで、子供の庭がわりのアウターリビングは気持ちよさそう >>468
レンガの目地にゴム系の素材を使うのは実際にあるようですけど
盛り上げるとそれが摩耗して良くないことになりそうです
足の対策は施主さんのブログのように履物でしか対処できなそうですね
うちもキッチンがテラコッタなんで、やはり立ち仕事は板系より疲れる気がします 照明設計を別途入れてるだけあって照明計画はかなり洗練されてたね >>466
なんと言われようと体験者だから、としか言えない >>475
「具体的なメーカー名はやめてくださいね」とかはあった?
例えば、「これはYKKAP製で〜とかはご遠慮くださいね」等。 >>475
篤史にマネージャーは帯同してるの?
番組テロップに出るディレクターも現地にいるの?
ADやAPなどやスタッフの総数は?
インサートを収録するのは同じ日?それとも別の日? >>464
これ本物
体験者の私もお墨付き
構成の人の下見がある いつの間にか番組出演経験者が増えているw
>>478さんへ。
構成人の役職は?下見訪問で何人か来たら全員の名刺もらうでしょ?
>>477の内容になんか言えることない?具体的な話が聞きたいな
>>464については?
テレビはどんな小さな番組でさえ台本が存在し、収録を円滑にするための
タイムスケジュール表などが作成されるよ。それとかも貰わないの?
自分は昨年だけど町内の夏祭りの企画運営係をやったけどそんなのでさえ、
全スタッフやイベントゲストにタイムスケジュール表や注意事項の書面を配るよ? カーテン全部外すとか、子供のへったくそな絵を飾れとかは? >>476
>>481
「なかった」
>>477
篤史のマネージャー帯同 -> いなかった
番組テロップに出るスタッフ -> 下見、当日にいた
スタッフの総数 -> 4-5人
インサートの収録 -> 同じ日
コメントはこれでおしまい
(>>480が面倒いので) >>480
ざっくりタイムスケジュールはメールで
>>482 が回答
この人は本物間違いない
台本ないのが醍醐味じゃないの?
棒読みされても困るから 「ブランド名はNGではない」とすると、
「主人がミーレが好きで〜w」とか言っちゃう奥さんもいるやろうから、おそらくカットしてるんだろうな >ざっくりタイムスケジュールはメールで
お前らのこのくだらんやり取りも、メールでやってくんないかな まあ信じるか信じないかは
あなた次第
あなたも良い家建てれば
設計事務所経由で依頼が来るよ
プレハブは駄目 オープンハウスも
設計者のWORKS掲載も断ってるから、
まず依頼は来ないな。 渡辺さんに来て欲しいなら
オープンハウスでも事務所HPでもなくて
雑誌掲載だと思うよ 媒体問わず、自宅公開を拒むって意味ね。
なんで見ず知らずの人に自宅の中見せるのかわからない。
雑誌や番組やオープンハウスなどを
見てる側の気持ちを逆に考えるとゾッとする。 見せたい人は見せるし、見せたくない人は見せたくない、ってだけかと。 プロとかなら見せてもいいが、
センスない素人に見せても
トンチンカンな感想しかないし。 見せる、見せないの前に「見せられる家はあるのかよ」と言いたいな
なんだか訳わならん位に自分は建築家だの、探訪に出ただの、それを支持する
これまた探訪に出た人だの、嘘設定もコロコロ変わりすぎ
ちょっと前は中庭住宅みたいなの欲しいだの、他スレでは良い家建てたとか自慢するしな
最新レスでは建築事務所経営とか大ぼら吹いててクソ笑う
感じるのは負のオーラ満点のレスからは、無駄にプライド高いだけで実際は親の家に同居くらいにしか思わんな 実質、ほぼ無報酬でもこの番組に出てくれるのは、やっぱりこの番組に出れる権利を
得たのは個人住宅とすれば相対的に高い評価な訳だし、すごい栄誉なことなんだよな
今の家を計画してから出来るまで、この番組に出る気満々だったから言えることだけど >>490
君はこの番組と、番組に出ている人を
ディスりに来てんのかい? >>495
常に見てる側にいて
好き勝手なこと言っている方がいい。 >>496
また今日も馬鹿がプライベート晒しているなあ
と思って観ているのか
悲しいなあ 現金的に無報酬でも、将来家を貸すなり売るなりするときの宣材としての価値がある(のでは?)。プロスタッフ総出、タレント出演ありの贅沢映像 >>498
買う側からすると、
世に詳細知られてる物件て
買いたくないけどな。
あー、あの家ね。
あの家あそこが良くて、
あそこ使い勝手悪そうだよね。
とか言われるわけで。
ドリームハウスとか、
売りに出ると寄ってたかって
やっぱり住みにくかったんだろうとか、
文句言われまくりだもんな。 仕事の都合や経済的理由で売る貸すがあったときに、確かに付加価値はつくけどそれを前提では建てないよねw
それよか、ピッカピッカの新築に近い家や、家族も若く、家と家族の思い出映像アルバムとすれば
無報酬でも納得じゃないかな。これって大昔も言ってたことだけどね
結婚式のムービー制作代でさえ10万位しちゃうから、22分もの篤史ナレーション付き映像ならもっと価値あるな >>499
ほんとそのネガティブな性格、なんとかならんものか?w
世の中には至って普通の物件なら、掃いて捨てるほどあるけど、建築家物件や
デザイナース物件はそれだけで稀少で、取引も有利なんよ
東京R不動産とか、そういうのを探して上手に仲介してるでしょ
またドリームハウスなどの番組登場物件を買うようなタイプは、並のメンタルじゃなさそうだからそこも心配無用でしょ いや、逆にポジティブなんだなと。
特定されてる環境下では
極力プライベート明かさないタイプだから。
むしろ匿名の環境下の方がマシ。 >>502
ちょっと何言ってるかわからない
何に対して逆? 「借景の家」とかは、勝手に「借景」とオンエアされた隣の家が怒って
境界からブルーシートで覆ってしまったのがワラタ
そのあと、売りに出された。が、買い手はつかない。なんせ、隣がブルーシートだから 自演と思うなら、自演と思っておけばいいじゃん。
誰もそういう思想を禁止はしてない。想像するのは自由だし。
ただし、IPアドレスを追いかけられる人だけは、自演じゃないとわかってるけどね。 >>504
借景前提のプランだと、
関係性構築してないとそうなるよね。
番組とか出なければ、外から見て、
窓でかくて外から丸見えだけど、大丈夫?
ぐらいで、気づかれないのだろうけど。 sageでIDが誰も出てないやりとりでも、
IPアドレスを追いかけられて自演の判別する人ってのが、存在してるんだ
さすが、文体をわざわざ変えて身を隠すほどの書き込みのプロは凄いわ >>504
ブルーシートしか見えない家になった家は
1億1000万→9500万→8400万→7380万
まで落ちたのは知ってるけど、その後売れてないの? 「借景」 「トップライト」
取り敢えず毎回言ってるよね >>514
こういう情報助かります。ありがとうございます。 放送大学でも建築の番組よくやってるよ。
難波先生は住宅論とかやってた。 調べに対し同容疑者は「基地外の自演なの?」などと意味不明な供述を繰り返しており
警視庁は薬物の乱用等の可能性も考えられるとして引き続き べんがらの家は渋い色調に明るい杉板床の優しい感じでほっとした
虫がすごそうだけど風通しに障子風網戸とかできないかな
ツリーハウス気分を味わえる屋上がちょっとくらいあるといいのに この番組が制作費ほとんどかからないのに、
どんどん辺鄙な時間に追いやられてるのは、
全体的な視聴者数が少なく、
スポンサーがつかないってことだろうけど、
住設メーカーの商品にもう少しクローズアップして、
スポンサーになってもらうって手は、
メーカー側の費用対効果としてないのだろうね?
なぜか、リクシルの水栓金具の時だけ、
篤史が、
おっ!リクシルの自動水栓ナビッシュ!
手で触れることなくスタイリッシュでいいですよねぇー!
など、商品名をアピール。みたいな。
外国製食洗機とか、一定期間でもスポンサーすれば、
そこそこシェア伸ばせそうに思うけど。 住設バカは、番組に不満ならテレ朝にメールでもして抗議しろよ
このブログで興味深いことが書いてあった
https://tomiarc.exblog.jp/tags/%E5%BB%BA%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8E%A2%E8%A8%AA/
>殆どの人がリアルタイムで観れない時間帯で放送されていますが、それには理由があります。
>視聴率の高い時間帯だとCMやスポンサー等の外的圧力を受けることで、番組は往々にして
>その主旨や質を落とすことがあるようです。渡辺さんは建築に対する純粋な思いから、
>長く継続させるための手段として、この時間帯をあえて選んでいるということらしいです。
番組作りに、放送時間帯まで意見できる篤史様は、昔から番組プロデューサーくらいのポジション
なのかも知れない
生視聴が少なくても、録画率が高ければ問題ないし
http://www.audience-rating.com/01kiso/g-rokuga.html
スポンサーが度々変わるのも、費用対効果を満たしたら降りていくってのもよくある事
変わらない放送スタイルを貫いているから1470回くらいも続いているともいえる おまえは宗教にハマりやすいタイプか?
テレビ局からしたら、
儲からないお荷物番組ってことだろ? 建築に対する純粋な思いではなく、
自分勝手、好き勝手にやらせて!ってことだろうし。 >>524
お前の決めつけバカ理論と、深読みの出来なさは小学生以下かもな
サンリフレやらポラスくらいのスポンサー費くらいでやっていける
番組がなんでお荷物なんだよw あと儲かるとか的外れだしw
スポンサーに依存しない方針ってのもわかったろ
自分が思うにテレ朝って局は「いったい何シーズン目?」って思うくらい
「科捜研の女」やら「相棒」やらを繰り返すし、1982年から続いている
「世界の車窓から」や1987年からの「タモリ倶楽部」やら長寿番組を
大切にする社風だと思うわ
お荷物と感じる番組を1474回もやる訳ないじゃんw あなたのテレ朝愛と篤史教祖依存はわかったが、
スポンサー依存でないテレビ局なんてないぞ?
どこから社員の給与出てると思ってるんだ?
あんた、社会人か? >>527
社会人か?とか無職のクチから出る言葉じゃないなぁw
「儲からないお荷物番組」って件はどこ行った?w はぐらかすなよ
スポンサーに依存しないってのはスポンサーの影響力を受けたくない姿勢ってことで、
お荷物でなく番組がうまく行ってるから、スポンサーの意見も出ないってことだろ
ちょっと確認したけどスポンサーは「ポラス」「三菱自動車」「キューピーコーワ」などの大手に
自局の「パンパシ水泳」とか「ごはんジャパン」とかの宣伝もする余裕じゃん
録画視聴率を取ってる証拠でもあるし、これでも「儲からないお荷物番組」って言えんの? >>529
> 自局の「パンパシ水泳」とか「ごはんジャパン」とかの宣伝もする余裕じゃん
スポンサー不足でやることないから
せめて番宣ってことだね。
そろそろ地上波放送終了してabemaかな。
もう時間帯からして土俵際。 火星色に染めた家とか言ってれば視聴率もあがっただろうか >>521=>>524=>>527=>>530=>>532=>>533 たぶん>>525も
この番組に「儲からないお荷物番組」とか、視聴率低いとか
言っちゃって後に引けなくなってると思うけど、
残念ながらこの番組はあの時間帯でも視聴率及第点なのは間違いなさそうなんだわ
ビデオリサーチだと視聴率の高い番組ランキングで、この番組は出てないけど
「建もの探訪 視聴率」でググると、かなり過去の記事が多いけど高視聴率だった
内容が複数見つかるよ。7:00台の時代に朝の番組で異例の10%台を取った記事もあったな
そんな時代からスタイルがまったく同じで続けてるのだから、そうは変わらんよ
今だってほんの数人だけど、お前みたいな実況民も生視聴して貢献wしてるじゃん
べんがらの家にまた「燃えそう」とか言ってるみたいだし、また住設がーって言ってるけどなw
あと、どうせまたどーでもいい内容のレスで言い返してくるのだろうけど... >>534
視聴率良ければあの時間帯まで後退しないよ。
事実を直視して、妄想、願望で話さないように。
制作費の安さだけが救い。
スタイルを変えないでいるから後退している。
視聴率が良くないから後退している。
土俵際から出ないためにはスタイル変更が必要。
スタイル変えず土俵の外に出るのも潔いが。 かなり前の2010視聴率だと、
ネットに出てる。
この番組が0.8%
同時間帯
NHK3.0%
日テレ4.0%
TBS0.6%
フジ3.0%
テレ東0.7% >>535
だから何が言いたいんだよ。住設をあまり取り上げないから
番組に逆恨みしてるんか? あと基地って書く人は別人な
>>537もURLも貼らんとわからんし、0.8%が視聴率としても
更に重要な録画視聴率のデータもないだろ。
ろくに裏付けや証拠となることも出さないしな。
高視聴率の記事ならわりにあるぞ
https://reminder.top/234820735/
渡辺さんはじめ制作人が、長くやっていけて一番落ち着く
時間帯を選んでるってのは確かだろ
今の放送は平日なら朝5:00〜、土日は7:00〜くらいから
華やかな情報バラエティが主流だし、深夜も次のゴールデンを
狙うようなバラエティとか、深夜ドラマ・アニメが多く、
探訪みたいな番組は土曜日4:30〜がぴったりなんだと思うぞ
あと探訪と同じく長寿番組があるがそれは「皇室アルバム」とかの
各局の皇室のPR番組。まあ無くせない番組だろうけど朝5:00とかにひっそりやってる。
他に「テレビ寺子屋」も同じようなものだな
また長文になったが、元日SPとかをやる位に安定した長寿番組の
「スタイル変えろ」って言ってんのお前だけでは? 30周年を期に篤史引退、
アンガ田中で再出発、
時間帯も変える
はあり得る。 よく借景とのコメントが出てくるが、
長く変わらないものを借りるのが本当だと思う。
例えば遠くの山並みが庭にマッチしてるとか。
最近出てくるのは、庭がゼロで、二階から隣の庭を眺めて楽しむとか、
都会だだと仕方ないかもしれないが、隣は覗かれていい気持ちでわないよね。 実家から見えたのが、
隣が200坪の日本庭園、
その向こうの家が1000坪程の日本庭園。
更に向こうも同等の日本庭園。
更に向こうの家が、
次に向こうの家がマンションになった。
いずれも通路側。
隣の家が今マンション検討中。
庭を除いてたのが、
家の中を覗かれる側になった。 スレチ覚悟だけど、大好きなディーライフ版の住人十色が
既に放送済みのリピート放送ばかりで悲しい
関西圏は通常放送で最新を視聴できるのでうらやましい
などと思っているうちに建もの探訪も最新回をすぐに見れない地域も
多いと聞くので、どっちもどっちだと思えてきた 住人十色は最新回がTVerで見られたような気がする Tver情報ありがとう。ただ以前はあったような気がしていたけど、探訪と同じく現在は無いみたいだね
あと探訪の疑問をついでに書いておきたい
以前、埼玉の取手の薪ストーブがある家
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/backnumber/#!/2018/31
は、収録が秋なのか大量に薪をストックしてたと思うが、放送は今年の6月
最新のべんがらの家も薪ストーブがあったけど、春先の収録なのか薪ストックは少々。
収録される時期と、放送される時期が時系列に並ばずに相当にバラバラなのは
なんでなのか、やや疑問に思っている。 定期的に良い物件巡り会うわけでない。
必ず放送するわけではないと念押しして、
撮りためておいて、ネタ切れ時に放送。
ちなみに、暖炉は室内環境として
あまり勧められない。
肺がんリスクなどが増す。
あ、住設の話で申し訳ない。 >>545
放送についてわからないのに知った被りするなアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています