上からの続き

左完全分離案
・広いホールを縮小整理すると玄関二つで完全分離にもできますよっていう参考案。面積ほぼ一緒。アプローチになるから車庫は少し拡張。
・洗面トイレ一体のほうがよければ、元通り階段下に洗濯機を。その場合は少しスペースがあるし、物干しはキッチンの後ろでも近くていいかも。午前中なら少し日も当たりそう。

・こっちだけ二階を2パターン作成。
・寝室書斎の収納の取り方は色々あるからお好みで。ウォークスルーで一つの大きいWICを共有するもよし、普通の収納で各部屋2畳分でもよし。
・この場所に室内物干しがあるとバルコニーにもすぐに出られるし、かなり便利だと思う。洗濯機を置いてランドリースペースとして特化させるのもいい。
 バルコニーをちょっとだけ増やすと洗濯物もリビングから見えにくくなる。

・右の子供部屋の収納は10.5畳の一部屋を可動収納で仕切ってやるのもいいと思う。
 二つとも左に寄せれば9畳+収納の一部屋、3畳と6畳にしたりとか(窓と建具の位置はこのままじゃ3と6にはできないけど)
 最近割りとこの手の収納が流行ってるみたいでHMなんかでも薦めてるみたい。
・二階LDKはスパン3間だから柱壁がどこかには入る。柱はこの辺にあったらいいなっていう位置に適当においてみただけ。
 もう半間下にしてソファの後ろあたりだと邪魔にならなくていいんだけど。キッチンを縦にしてそこの壁を利用したほうが無難かも。
 どこにどの程度必要とかはっきりしたことは構造に詳しいプロじゃないとわからない部分。
・二階は元の案に近くしようかとも思ったけど、水周りや上下の壁はなるべく揃ってたほうがいいのでその辺も踏まえて変更。
・トイレが部屋の上に来ちゃうのと寝室から少し遠くなっちゃうのが残念ポイントかな。

あと、建具好きな人も多いから片方の案だけ建具を入れて直しました。
長文になっちゃったけど、参考まで。