[江戸しぐさ分流]天心流スレ35[裏口柳生?]
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天心流兵法
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※テンプレ参照スレ
【江戸しぐさ分流】天心流スレ30【裏口柳生?】
https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1606736028
前スレ
[江戸しぐさ分流]天心流スレ34[裏口柳生?]
https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1610885126
忙しい人用
天心流による自称一覧
○江戸柳生(史料なし)
○江戸伝天心流(史料なし)
○宝蔵院分流陰派(史料ない)
○裏柳生(史料なし)
○古武術(史料なし唯一の公式見解は抜刀道連盟による大道芸)
○士林団(史料なし)
○無形文化財(指定なし)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
天心流に対して疑問を呈する第三者の意見をゴキブリ呼ばわりするのはどういった理由から? 都合の良い第三者の意見は採用して、都合の悪い意見は逃げて無視して罵倒するのが天心流って事でよろしいか? 切り取りによる印象操作で誹謗中傷ですか。
公式ツイートは天心流に疑問を呈する第三者をゴキブリ呼ばわりしたのではなく、アンチをゴキブリだとツイートしたのです。カスのリツイートもアンチに対するものです。
>ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
12月28日@tenshinryu
古武術 天心流兵法@tenshinryu
確かにゴキブリのように、「アンチよ一人いたら百人いる」かもしれません。
しかし応援してくれる方も同じです。
声援を送ってくれる人が百人居たら、声無き声援を送ってくれてる人は一万人いるかもしれません。
posted at 12:00:58
切り取りで誹謗中傷するようなただ攻撃したいだけのアンチはゴキブリと言われても仕方がありませんよ。
前々スレのこれを守りましょう。
412 名無しさん@一本勝ち 2021/01/21(木) 21:32:17.34 ID:pVE/2wjV0
文章良く読まずに脊髄反射するヤツは一回深呼吸してからレスしろな
あとスレの結論とシンパの発言と公式の発言は使い分けてくれ >>39
では吉野式さんの疑問をただ黙殺するだけなのは?
吉野式さんは士林団に疑問を持って調べてるだけなのに何故矛盾してるの?
吉野式さんが天心流の技を批判したりしてないよね?
天心流が胡散臭いってレスに対して天心流の代弁で答えたのだから答えて欲しいのだけど >>41
おっと、
>吉野式さんは士林団に疑問を持って調べてるだけなのに何故矛盾してるの?
訂正=何故無視してるの? >>41
天心流公式が吉野式さんをアンチと言ってるソースはあるのですか?
アンチを相手にしないのと、相手にしないからアンチだというのは論理に飛躍があると思います。
同じ本の人間と表だって論争になると編者に迷惑がかかるからと天心流が大人の対応をしている可能性もありますからね。 >>43
吉野さんをアンチ発言?そんな事一切書いてないけどねオレは
他にもTwitterやYouTubeで疑問質問は削除されてブロックして無視なんだけど、これも吉野式さんも含めて無視してる理由が編者に迷惑かけるからなんだ
編者に迷惑かけるって事は反論しようとしてるからだろ?言い争う必要ある?
師から聞いた話ですが調べていただけるなら助かります。こちらとしても可能な限り協力します。
ってのが大人の対応だと思うけど。
とりあえず無視が大人の対応ってどこの国の常識なんだろ >>44
吉野式さんがTwitterで天心流に疑問を投げ掛けるのが大人の対応なのですか?
個人的には元門人にではなく中村天心や鍬海政雲に歴史研究家として直接取材して貰いたかったですね。
Twitterでやることで、天心流を攻撃したいだけのアンチが尻馬に乗って吉野式さんの代弁を勝手にして足を引っ張るような行為が見受けられたので。 >>45
Twitterで質問されたから無視するの?
なんか質問を質問で返して的外れな事で話題逸らそうとしてるけど 直接会え?
半グレがよく言ってくる手口ですね
口八丁で渡ってきた連中に、のこのこお話し合いしにいくとか愚の愚じゃないですか
相手の一番弱い、歴史的、文献的裏付けが無い所を調査する能力があるのが自分の強みであると
吉野さんはよくお分かりだよ
武術の様な自分が門外漢の所には口を出さないと明示してるのは賢明なご判断 >>46
吉野式さんは天心流からTwitterブロックされてるのですかね?それ次第ではアンチと見なされてるとも言えるので、前に吉野式さんと連絡とってると書いてた方いたら確認できますか?
この話は第三者がいくら論じても答えはでませんし、名無しが天心流公式がTwitterで返事をしない理由を答えられるわけがありませんから。
個人的には同じ本の人間どうし編者の顔があるので天心流が大人の対応をされていると、あくまでも個人の感想を書いた次第です。 >>45
twitterで公開やり取りすれば周りにもわかっていいじゃない
SNSを活用している天心流にとってもいいことだと思うけどね
公式の見解や対応も拡散して共有できるし 天心流に都合の良い発言はTwitterの書き込みを引用してスレに貼り付ける一方で
天心流に都合の悪い発言はTwitterで投げかけるのはどうかと思うって事か? >>47
天心流は半グレではないので半グレの手口には当たらないと思いますし、わざわざ犯罪者集団を意味する半グレという言葉を使うところに悪意を感じますね。
>半グレとは暴力団に所属せずに犯罪を行う集団。半グレ集団ともいう。 語源は「グレる」の“グレ”であり「愚連隊」の“グレ”であり、また黒と白の中間にあたる灰色の“グレー”、「グレーゾーン」の“グレ”。暴力団に詳しいジャーナリスト・溝口敦の命名とされている。 >>49
極端な例ですが町井勲のTwitterの他流批判を知らないのですか?
外野がおだてて煽って面白がって、賢いやり方とは思えないですね。 >>50
都合が良いか悪いかわかりませんが、吉野式さんの件に関しては天心流が同じ本の人間どうし編者の顔を潰さないため、他の研究者の研究まで印象が悪くならないために、大人の対応をとって表だってのやり取りをしてないのだと個人的には思ってますので、都合が良い悪いは別の話だと思いますり >>52
それなら天心流の発言ではない門外漢のTwitter発言を第三者の意見としてこのスレに貼る意味はないのでは?擁護の第三者意見は良い意見で批判の第三者意見は悪い意見と言ってるのと同じだよね >>52
知ってるよ
最近も一傅会とやってたね
会の真摯な対応は株を上げた
氏は逆に下げた >>54
>批判の第三者意見は悪い意見と言ってるのと同じだよね
全く違います。
あくまでも新彰義隊戦史の本の話を公開でやらないのは大人の対応ではという話しかしてません。良い意見も悪い意見も貼るのは自由ではないでしょうか? >>55
それなら話は早いのですが、株を上げた一伝会の対応は公開のレスバではなく、公式ホームページに連絡をしてくれと、当事者どうしのやり取りに終わらせましたよね。
天心流が黙り決めてるのか、ブロックしてるのか、編者の顔を立ててあえて表では反応しないのか、実際どれが正解かわかりませんが、少なくとも公開のレスバをしないという意味で大人の対応なのかと思った次第です。 >>56
まあそう言うなら悪い意見も貼るかね
https://mobile.twitter.com/search?q=%E5%A4%A9%E5%BF%83%E6%B5%81%E3%80%80%E5%A3%AB%E6%9E%97%E5%9B%A3&src=typed_query
明智光秀生存説。俄かに信じられない話だが、こちらは最近になって「作られた伝説」ではなく、江戸時代の尾張藩士が記録として遺しているそうな。天心流も士林団なる組織が実在したとか、彰義隊に参戦したと主張するなら、こういう事績を示して欲しいものだ
武道人の立場から所感を述べれば、たとえばチンドン屋が奇妙奇天烈な恰好で街を練り歩いていても「あ、チンドン屋さんか」としか思いません。そのチンドン屋が「我こそは江戸柳生・士林団の末裔、大名もひれ伏す天心流なり!」と触れ回っても、まともな武道人なら「バカバカしい」と黙殺するだけです。
天心流の主張する"士林団"はナゾが多すぎる。史実か創作かの判断は、専門家に任せるが、将軍家関連の歴史書に一切記述が見つからない以上、まるでおとぎ話としか言いようがない。
士林団でググったら天心流絡みしか出てこない
天心流以外に資料が無いってことか
ふーん
>現在の天心流が主張する「士林団」は、江戸期を通じて存在は認められない
「士林団」なるものが存在しないとなると、「その子孫である天心流兵法の人間が彰義隊で戦った」という主張そのものが破綻するわけですが、これについて関係者の皆さんがどう受け止めるのか、たいへん興味深く思います。
この吉野式さんの指摘について、なぜ天心流兵法は公の場で反証や反論をしないのだろう?
流儀のレゾンデートルである「士林団」なるものの存在に、学問的な疑義が示されているのだから、私だったらすぐに、必死で証拠を提示し反証するけどなあ。
黙殺が唯一の反論というのは、あまりに不誠実だ。
天心流兵法、系譜捏造が暴かれても尚、士林団なる実在しなかったものを騙り、こともあろうか将軍家の三つ葉葵紋と柳生の笠紋を、自流の象徴だと証して乱用
心底性根が腐っている。こういう奴らとその取り巻き達が、日本の武術史をも蝕んでいくのだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 貼るのは自由だけど、それに伴う批判に対しても真摯に向き合う必要を忘れてはいけない
そして天心流がアンチと呼ぶ人達の統一的批判(ディスではない)は一つだけです
「口だけでなく証拠を出しなさい」
天心流に出向けという意見に対してら半グレの話を持ち出したのは撤回しませんよ
理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
武道を学ぶ者は他人からどの様な目で見られるか、自分に批判的でなければならない >>57
交流会ならいつでもどうぞと返したのは公開されてるだろう?
煮え切らない態度で誤魔化した後で、東京には来てくれないのかと負け惜しみを言っていたのは氏の方じゃないか
スレチなんでこれ以上は控えるが、第三者の目に触れるってことは客観的な判断を受けるから公平だってこと
つまりはシンパが繰り返し使う”フェア”ってやつさ
賢いやり方とは思えないとは思えないなあ >>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
?
吉野式さん、自ら天心流の演武会に足を運んでますし、無事に帰ってきてますよ(笑)
天心流に半グレのイメージを植え付けようと必死になってますね。 天心流HPでも「香具師に伝わった」とはっきり書いてあるので、「撃剣興行の遺風を伝える殺陣師集団」ぐらいの説明でよかったのでは…。普通に考えれば中村天心の天心流ですよね。嘘が嘘を呼んで引っ込みがつかなくなったパターンでしょうか。お客さんに見せるという点では確かに、参考になります。
https://mobile.twitter.com/2y4T909rOogQ8qv/status/1340815403803496449
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>61
はあ
自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
さすが箸の上げ下ろしまで細かく技にしかねない天心流さんは常識外れの想像力をお持ちだ >>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
まるで天心流が吉野式さんが観客でなければ乱暴狼藉を働くみたいな書き方ですね。勝手に天心流を代弁して大丈夫ですか? >>64
いやいやさっきから屁理屈で誤魔化してるねーって言ってるのだよ
その人もオレも ?
天心流が半グレだの暴力だの乱暴狼藉だのと書かれてるのに屁理屈がどう関係あるのですか?
天心流が吉野式さんに危害を加えるような事を代弁して大丈夫なのですか?
>>47
>半グレがよく言ってくる手口ですね
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった >>65
>59も>64も、常識というか倫理というか
普通そういう事言わないだろう(言って有効だと思えない)
って事をポンポン言われて面食らっている
揚げ足を取っているつもりなんだろうか…? >>66を見て確信した
やっぱりこいついつものアレだ そうそう。揚げ足取りで話題逸らしてるだけ。
証拠出せないからスレの書き込みの比喩や言い回しを揚げ足取りして論破出来たと勘違いしてるいつも同じヤツ >>67
間違えた>59じゃなくて>61
いつもの事ながら日本語で書かれているのに日本語が通じないことに
俺は動揺しているらしい いつもの事なのにな
少し頭を冷やしてくる 毒気に当てられたみたいだ まあわざとやってると思うけどね
本気で日本語の言い回しが理解出来ないなら、この問題の本質も理解出来ないだろうから消えて欲しいよ 動揺して連投されますが大丈夫ですか?
天心流に半グレの印象操作をするだけでなく、
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
天心流が吉野式さんに暴力を示唆する表現をこんなにも使っておいて揚げ足も比喩もないでしょう。
言い回しどころか、こんな直接的な言葉を使われることに正直驚きました。
天心流が吉野式さんに危害を加えるような書き込みなんかして大丈夫ですか? >>72
もういいよ日本語良くわからないヤツと議論しても時間もレスも無駄だから
これからは毎日、Twitterで見つけた天心流への第三者意見を貼り続ける事にしたわ 今回の書き込みは悪質ですよ。
天心流の関係者がこのスレ見てるなら関係機関に相談されることを勧めます。天心流が吉野式さんに危害を加えるような事を勝手に代弁しています。
>>47
>半グレがよく言ってくる手口ですね
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった 大丈夫大丈夫
スレ見てる人はみんな話の流れ理解してるから。
天心流シンパは日本語良くわからない人物か頭悪い人物だと証明してくれてありがとう
これで枕を高くして眠れるわ
※実際に枕を高くする訳じゃないぞ?日本にはそういう言い回しがあってな。あ、わからないんだっけ?ごめんごめん >>75
動揺して必死に誤魔化してますが、天心流が吉野式さんに危害を加えるような書き込みは二度としない方がいいと思いますよ。
吉野式さんにせよ、天心流にせよ、名無しが勝手に代弁するような書き込みに意味はありません。再度、これを貼っておきますね。
412 名無しさん@一本勝ち 2021/01/21(木) 21:32:17.34 ID:pVE/2wjV0
スレの結論とシンパの発言と公式の発言は使い分けてくれ 自分達に対して都合の良い話は「第三者の意見」として貼り付け、
都合の悪い話は具体的な反論証拠を一切提示せずに「ゴキブリ」「誹謗中傷」と言って逃げるのが天心流の胡散臭いところだよな。 >>77
また言葉の切り取りによる誹謗中傷ですか?
天心流公式は
>都合の悪い話
>に「ゴキブリ」
と言ってるのではなく
アンチに対してゴキブリだとツイートしたのが事実です。
アンチとはただ疑問を呈する第三者ではなく
>ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
12月28日@tenshinryu
古武術 天心流兵法@tenshinryu
確かにゴキブリのように、「アンチよ一人いたら百人いる」かもしれません。
しかし応援してくれる方も同じです。
声援を送ってくれる人が百人居たら、声無き声援を送ってくれてる人は一万人いるかもしれません。
posted at 12:00:58
ゴキブリと言われたと被害者ぶってる人は、ただ攻撃したいだけの人アンチとの自覚があるという事なんですね。 ここの天心流関係者も、どうでも良い一言を大袈裟に言い換えて被害者ぶったりする論法、いい加減止めた方が良いと思うよ。 >>78
それってつまり、天心流が一方的に「アンチ」だと思った相手に対してはゴキブリ呼ばわりして良いって事?
君ってマジモンのレイシストじゃん。
それで被害者ぶるな、って凄い理屈だね。 >>79
天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。
>>59
>理非があろうとなかろうと暴力は暴力
その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう
これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。
>>63
>自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった
乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? >>80
アンチの意味をよく勉強しましょう。
ただ攻撃したいだけのアンチはゴキブリ呼ばわりされても仕方がないと思いますよ。 >>82
質問する人に対して、今まで天心流が誠意ある対応をした事があるのであれば、天心流が「アンチ」と言うのも分かるけど、
ただの一回も証拠を出さずにアンチとレッテルを貼って相手を「ゴキブリ」呼ばわりするから、天心流は胡散臭い団体だと言われるんでないかな?
アンチが初めからアンチだった訳でもあるまいに、天心流は被害者ヅラしすぎでは? 自分の都合の良い話は「中立的な第三者の意見」
自分にとって都合の悪い話は「アンチ」「ゴキブリ」「カス」
そりゃ天心流は信用されないよ。 天心流がもし当初から「主張はする。けど批評も聞く」という誠意あるスタンスならまた違った展開になっていたと思うんだけどね。
結局口では批評も聞くよと言いながら、公式で疑問を持つ人の事をアンチだゴキブリだカスだとレッテル貼ったりと、碌な対応をしてるように見えない。
そういう不誠実さが現状を招いていると認識出来ないのかな? そうなんだよな。人は嘘をつく。
だから昔の事はまず資料が必要で、その資料が信頼に値するか精査して、やっと事実っぽいできるもの。
それなのに、資料も無く宗家は信用できるから全て事実だって主張する天心流みたいなそう言う奴らが最近多い。
もうそこまで行くと狂信者だよ。
https://mobile.twitter.com/Daftact/status/1350474704029581312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>87
前にも書いた通り私はアンチのアンチなので天心流の代弁というよりは、ここのアンチの非論理的かつ一方的な書き込みに対して疑問を呈しているだけだよ。 >ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
これをこのシンパは
ゴキブリと言われたと被害者ぶってる人は、ただ攻撃したいだけの人アンチとの自覚があるという事なんですね。
反論者の項目は消して、更には何かを攻撃したい人をただ攻撃したい人に言い換えてるね
>アンチの意味をよく勉強しましょう。
ただ攻撃したいだけのアンチはゴキブリ呼ばわりされても仕方がないと思いますよ。
↑ここも言い換えてる
そして
>吉野式さんにせよ、天心流にせよ、名無しが勝手に代弁するような書き込みに意味はありません。
名無しの代弁に意味はないと言いながら、
>天心流公式は
>都合の悪い話
>に「ゴキブリ」
と言ってるのではなく
アンチに対してゴキブリだとツイートしたのが事実です。
事実だと断言して代弁してるね?
やっぱり頭の中かわいそうな人みたいだ >>89
あなたが私を代弁しようとして支離滅裂になっているということだけがよくわかりました(笑)
天心流がゴキブリと呼んだのはアンチであって疑問を呈しているだけの第三者ではないという単純な話ですら理解できないようではバイアスまみれと言われても仕方がないですよ。 >>90
>ネット上では一般的な「Antipathy」の意味からさらに発展した意味で使用されることが多く、「反論者」もしくは「何かを攻撃したい人」といった意味で使用されています。
↑これ自分で貼ったヤツな?
反論者もアンチに含まれてるから疑問質問等持ったらアンチなんだろ?
日本語不自由な日本人かも怪しいヤツに言っても無駄かもだけど、
>非論理的かつ一方的な書き込みに対して疑問を呈しているだけだよ。
↑自分で書いた非論理的かつ一方的な書き込みしてるの自分自身だと気づいてるか?
多分お前以外全員思ってるぞ >>91
>多分お前以外全員思ってるぞ
典型的な「フォールス・コンセンサス効果」で笑ってしまったよ(笑)
自分が思ったことは、他人も思っているはずだという先入観・思い込みからくる心理でまさにこれ認知バイアスだから、このスレに相応しい書き込みをどうも有難うございました。
まさにバイアスまみれが陥る心理だから、天心流のアンチが如何にバイアスまみれかというのが見事に証明されました(笑) >>92
最後の一文にだけ食いついてまた本題逸らしか
しかしワッチョイにして良かったな
お前何回ID変わるんだよ
オレが言いたいのは2つだけ
お前がまともな日本人としての日本語理解出来ないヤツって事と、
日本人としての誇りや意思なんかないただの暇人だって事だ
今日のお前の暴論でそれが証明されたから収穫としては十分だよ 同じ人でもう1つ「フォールス・コンセンサス効果」のレスがあったね(笑)
>>75
>スレ見てる人はみんな話の流れ理解してるから。
フォールスコンセンサス効果とは、自分の考えが常に多数派であると思い込む認知バイアス(認知の偏り)のこと。 1970年代にアメリカの社会心理学者リー・ロスらが唱えたものです。 日本語では「偽の合意効果」「総意誤認効果」とも言います。
前から言われていた認知バイアスの人間が天心流を叩いていることが今日見事に証明されました。 >>95
笑えるなーお前完全に孤立してるぞ?笑
スレをもう一度読んでから同じ事書いてみろよ 本当に同じワッチョイの奴がIDコロコロして長文打ちまくってるの草 >>96
>笑えるなーお前完全に孤立してるぞ?笑
フォールス・コンセンサス効果、3つ目を頂きました(笑)
バイアスまみれなの自覚できないほど歪んでいる人間が天心流を叩いていることがよくわかりますね。 腹いてーよ笑笑
コイツワッチョイどころか匿名掲示板の特性すらわかってねーのな
天心流もこの程度のヤツしか擁護してくれないのは不憫だよなぁ オッペケ一郎は働き者だな
>>101
慌てて機種変するかもねw 前々スレ辺りで天心流が水月塾に嫌がらせをして研究を撤回させたという捏造のデマによる誹謗中傷があったが、月輪堂(元水月塾姫路支部)のブログで自身がキツい事を書き過ぎた、冷静でなかったと、反省と題したブログで撤回した理由を書いているのが事実である。
天心流が嫌いだからと嘘による捏造のデマで誹謗中傷するアンチは、ただの疑問を呈している第三者などではなく、ただ攻撃したいだけのアンチであり、天心流公式はこのようなアンチに対してゴキブリと言っているのが事実である。
>反省
2017年06月10日07:30 日記
別に他所から圧力がかかって前回の記事の公開を止めた訳ではありません。
単純にちょっとキツい事を書きすぎたと反省したからです。
振り替えってもやはり私は冷静ではなかった。
人様にあんな風にあれやこれや言えるような立派な人間でもないし、前回の記事は、優しさのない配慮にかけたものだったと、反省したから公開を止めた訳です。
ただ、それだけの理由です。 オッペケA:自称アンチのアンチ。論破されても小さい事に食いつきしつこい。頭悪い。 水月塾の調査はテンプレ通り正しい。
ただ、それだけの事。 謎の連続メールマン:意味不明な嫌がらせじみたメールを吉野式さんに多数送っている奴。その際に「同じ本に協力した同士」などと何故か一人称視点での単語を使う。ちなみに天心流スレのシンパも同様の単語を使うことが指摘されている。 >>103
>天心流は胡散臭い団体だな。
天心流は胡散臭い伝承に関してはかなり慎重に扱っているのと、そもそも武道の伝承は胡散臭いものであるので、天心流のように
>間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝える
と公言してる方が良心的なのかもしれない。
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18
2020年12月02日(水)
みんみんぜみ@inuchochin
武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。
12月2日@inuchochin
みんみんぜみ@inuchochin
流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。
基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い
2019年03月12日(火)
みんみんぜみ@inuchochin
いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 >>109
我乱堂も引用してるのだから存在するものなので自分で探しなさい。 >>110
自分の発言の証拠すら出せないんですね
あなたも相当胡散臭いです。 >>111
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18 FC2 ブログはリンク貼ると書き込みエラーになるんだよ
>裏柳生について
2012/12/17 13:48
>残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。
>言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
>史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 我乱堂のツイートを元に検索したら見つかるだろうが。こんな簡単な検索もしないで根拠が、ソースがといちいち難癖をつけてくるのが天心流のアンチのやり方。
まさにみんみんのいう情報収集を怠り恥をかく人間。
2017年5月15日
みんみんぜみ@inuchochin
まあ天心流関係の資料もこれからもぼちぼち出てくると思う。恥をかくのは間違いを訂正できない人や情報収集を怠る人だから批判してる人も研究調査してる人もみんな頑張れ。
posted at 08:29:10 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。
この書き振りからすると吉野式の調査に協力的でない理由がないと思う。
証拠が見つかれば吉野式もアンチも言い分を認めるし、吉野式はわざわざ調べてくれてるんだから 伝承の取り扱いに慎重だと主張したいならせめて証拠の史料は存在していませんが今調査中ですとでもHPに書いとけ 一個も史料や活動記録が出せないならな >>113
それは裏柳生の話では?
裏柳生は昔から裏柳生のようなものって書いてたの知ってるけど。
それは士林団含めて全部不明瞭って事かな?それなら普通の常識があれば名乗らないよね。
定かではないけど伝わってますと、当流は裏柳生士林団の流れを組みます。が同じ事言ってると思う?
結論
やっぱり怪しくて胡散臭いですね。 古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
https://mobile.twitter.com/tenshinryu/status/1296735214857678856
これが慎重な態度なの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 天心流って字面見ただけで大爆笑。中村天心(笑)の画像見ただけで大爆笑。 >>118
検索して全文読めば裏柳生から天心流に伝わる旅の護身法の話になり
>現代において坐睡剱など実際には使いようもない中で、その価値を見出して正しく伝承する事に、意義と価値を見出さなければ、伝承武芸としてこれを周知し保護する事は出来ません。
そして、我乱堂が書いた内容に繋がっていくので裏柳生だけの話ではないことはブログの全文を読めばわかる。
流石に鍬海の長文ブログを全文なんかここに貼れるわけないんだから、それぐらい自分で調べて全文読んで批判しないから、みんみんに雑な批判と言われてしまうんだ。 我乱堂
@SagamiNoriaki
·
2020年12月2日
天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw
https://mobile.twitter.com/SagamiNoriaki
コイツも胡散臭いって言ってるやん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不世出のカリスマ大道芸人中村天心大先生(笑)にパントマイムもやって欲しい >>122
だから良心的だという話なんだよ。
鍬海自身が胡散臭いという感覚を持ってる上で、流派に伝わるものを習った通りに間違ってるかもしれないけどそれと含めて次の代にに伝えていくのが伝承だとして
2020年11月13日(金)
我乱堂@SagamiNoriaki
天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。
posted at 18:22:18
これに繋がっていく。 >>124
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
https://mobile.twitt.../1296735214857678856
これが慎重な態度なの? >>125
また切り取りですか?
使用を控える理由がわからない云々は誰に対してのレスなのか、その前段も一緒に貼らないと、慎重なのかの判断はできません。
一部の切り取りでの印象操作はやめてもらえませんか? >>126
葵紋と柳生傘を使うのは控えたほうが良いのではないでしょうか。
午後5:07 · 2020年8月21日·Twitter Web App
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
·
2020年8月21日
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません。
https://mobile.twitter.com/t7CSDm7kcB3gyfG/status/1296720623415070721
お前がスルーしただけで少し前のレスにちゃんとしたリンクも貼ったのだが?
つまり、くわみも天心流は胡散臭いって認めてるんだよな?なら「天心流は胡散臭いですね」ってレスに2日も続けて同じ事書く必要はないよな?
天心流は胡散臭いのは流派代表お墨付きで公然たる事実なんだからさ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>127
我乱堂と鍬海が胡散臭いで笑いあった話はこのスレで初見だと思いますよ?
鍬海自身が天心流の伝承を胡散臭いと第三者の我乱堂と笑い合えるというのは伝承者として良心的な態度だと思うのでテンプレにまとめて今後も語り継いで行きます。このツイートを貼ってくれて有難うございました。 新陰流では紋付を作る時には葵紋と柳生笠は禁止と言われます。
一応お伝えしておきます。 >>128
慎重な態度?
態度はどこから出てきてのですか? >>132
バカ過ぎてめんどい
古武術 天心流兵法
@tenshinryu
返信先:
@t7CSDm7kcB3gyfG
さん
流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません
これが慎重な態度なの? 結局くわみも認めるほど胡散臭いのが天心流てことだねw >>134
>これが慎重な態度なの?
だから慎重な態度の態度はどこから出てきたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています