[江戸しぐさ分流]天心流スレ35[裏口柳生?]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※現在執拗な荒らしが常駐しているのでワッチョイを試験的に導入しました 天心流兵法 http://tenshinryu.net 天心流Twitter https://twitter.com/tenshinryu ※テンプレ参照スレ 【江戸しぐさ分流】天心流スレ30【裏口柳生?】 https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1606736028 前スレ [江戸しぐさ分流]天心流スレ34[裏口柳生?] https://itest.5ch.ne...cgi/budou/1610885126 忙しい人用 天心流による自称一覧 ○江戸柳生(史料なし) ○江戸伝天心流(史料なし) ○宝蔵院分流陰派(史料ない) ○裏柳生(史料なし) ○古武術(史料なし唯一の公式見解は抜刀道連盟による大道芸) ○士林団(史料なし) ○無形文化財(指定なし) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>131 そりゃそうだよな… だってその家紋の持ち主の江戸柳生家が存続してるんだし 吉野式 彼ら天心流が主張する江戸期に興った『士林団』や、その末裔が彰義隊に参加したとする史料的な裏付けはありません。墓前で奉納演武を行うなら、せめてその根拠を立証してからすべきでしょう。尚、誤解しないで頂きたいのは、彼らの活動を批判する意図はなく、歴史研究家としての見解を述べたまでです。 士林団などという胡散臭い伝承?を口実に彰義隊に乗っかる… これが慎重ねえ… >>137 >江戸幕府の第8代将軍「徳川吉宗」は、1723年(享保8年)に「葵紋禁止の法令」を発布し、無断使用や粗末に扱うことを厳しく禁じた法令を定めました。 士林団は吉宗の時代に解体されたのだから、それ以前に使用していたのと、現代に「葵紋禁止の法令」はないから、 古武術 天心流兵法 @tenshinryu 流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません となったのだと思うから慎重も何も問題ないと思われます。 問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるとしか思えないのですが…… 士林団は吉宗の葵紋禁止令前に活動していたので話の筋は通ってますよ。 >>141 法令の話はしてないぞ? 誤魔化すなよ 胡散臭い伝承の取り扱いは慎重なのに堂々と柳生と葵の家紋を使って、それを控える意味がわからないって発言はかなり慎重に伝承を取り扱ってるとは思えないのだが? 繰り返すが法令の話じゃなくて、お前が自分で書いた天心流は胡散臭い伝承に関してはかなり慎重に取り扱ってるって事への質問な? かなり慎重なら伝承が正当だと証明されるまで家紋など使わないのが日本人としての常識だと思うのだが >>144 では天心流の流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋なのに使用を控える理由はなんですか? 問題がない事に対して、慎重も何もないと書きましたが?これはスルーですか? 問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるとしか思えないのですが…… 士林団は吉宗の葵紋禁止令前に活動していたので話の筋は通ってますよ。 >>141 幕府が、禁止の法令前から活動してたから葵紋使っていいよなんて特例を認めるわけ無いだろう…。 武家としてアウトだし、苟も400年の伝統を謳うならそういった部分を蔑ろにしていいわけがない。 顰蹙買ってんのそういうとこやぞ >>146 問題がないって認識が問題なんだが? 1.天心流は胡散臭い伝承は慎重に取り扱う 2.裏柳生、士林団は史料がない 3.なのに天心流は現在柳生と葵の家紋を使用する 4.これを指摘され使用を控える理由がないと発言 5.この発言や態度が胡散臭い伝承をかなり慎重に扱っているのか?との疑問が出る 6.これに対し法令には触れてない、士林団は葵紋禁止令前に活動していたので筋は通ってると的外れな応答で誤魔化してる ここまで理解出来る? >>147 >幕府が、禁止の法令前から活動してたから葵紋使っていいよなんて特例を認めるわけ無いだろう…。 禁止令前からの使用を罰した例が歴史の資料等に載ってるのですか? あなたの常識が根拠とかで笑わせるのはなしですよ(笑) >>148 >1.天心流は胡散臭い伝承は慎重に取り扱う >2.裏柳生、士林団は史料がない ここまでは我乱堂のツイートの通りですが 3.なのに天心流は現在柳生と葵の家紋を使用する 4.これを指摘され使用を控える理由がないと発言 これらについては天心流は問題と思っていないと公式でツイートしてますよね 古武術 天心流兵法 @tenshinryu 流儀の由来に強く起因し、また士林団で用いられたとされる縁の深い家紋であり、使用を控える理由がわかりません 問題と思っていない事についてなんで慎重にならないといけないのですか??? >5.この発言や態度が胡散臭い伝承をかなり慎重に扱っているのか?との疑問が出る これはあなた個人の主観。 >6.これに対し法令には触れてない、士林団は葵紋禁止令前に活動していたので筋は通ってると的外れな応答で誤魔化してる これは俺の個人的考察で、天心流が創作したにしては歴史的な矛盾がなく筋が通ってるので、資料がまだ出てきてないというみんみんぜみの説を支持している。 >>149 葵紋はそもそも本来京都の賀茂神社の御神紋であって徳川家が発祥以来独占してるものじゃないどころか他人の物 それがいつしか徳川家の権威の象徴となったから事後的に 徳川家と菩提寺だけのものにしたんだぞ 前から使ってたからなんて許されるわけねーから 結局雑なんだな天心流は 捏造した人間が適当に設定したんだろーて いつものシンパだからアボンでいいんじゃまいか?荒らすしか能がないし。 ワッチョイあるから丁度いい。 なるほどね 前にも被害届けが出されなければ被害者ではないってシンパの発言もあったからね 要するに自分が問題だと思ってないから慎重に取り扱う必要がないって事なんだね これが天心流の考え方であり、それを理解する天心流シンパの考え方なんだね 逆に言えば天心流は胡散臭いって発言は誹謗中傷にもならないし、流派代表も認める公然とした事実であり当たり前の事なんだね >>150 >禁止令前からの使用を罰した例が歴史の資料等に載ってるのですか? では例外として使用したという資料があるのかな? 151も書いてくれているが、禁止にした理由を考えれば認められないことくらいわかると思ったが… >>154 問題と認識してないものをそもそも慎重と思うことは不可能だろ(笑) 結局は問題がないところに、問題だ問題だと騒ぎ立てて、さも問題があるかのように印象付けて、慎重ではないと難癖をつけて天心流を貶めてるいつもの誹謗中傷ということか。 >>156 「誹謗中傷」といえばいつでも被害者になれると思わない方が良いですよ そんなことより「前から使ってた」なんて言い訳にもならないことは理解できましたでしょうか >>156 もう一つ言っとくわ オレはこのスレが立ってから徹底してお前にだけツッコミ入れてて天心流の事は一切言ってないんだわ Twitterの第三者意見は >>159 途中だった Twitterの第三者意見は貼ったが、天心流そのものを批判した事はないのだがね お前に対してのツッコミを天心流に対する誹謗中傷だと言うのはお前が天心流関係者だから? オレはお前が天心流は胡散臭い伝承に関してかなり慎重な取り扱いだと言うからそれに反論しただけ 「かなり慎重な取り扱い」この言葉良く考えて今後は発言しろな くわみも胡散臭いと認めた天心流w まあくわみが捏造したわけじゃないからなあ。 捏造したのは中村なのかそれとも石井なる人物なのか…一体誰がいつ何のために捏造始めたんだろ。くわみは探ろうと思わんのか。 では問題と認識してないものを、どうやって慎重と思う事ができるのですか? 不可能な事を要求して、できないからおかしいというのは誹謗中傷にしかなりません。 これが天心流のアンチのやり方なのです。 問題と認識していれば「かなり慎重に扱うこと」は可能でしょうが、そもそも問題と認識してないものを、慎重に扱えと不可能な事を繰り返しているだけで、結局はただ天心流を攻撃したいだけのアンチということなんですね。 確信を突かれるとのらりくらり話題を逸らし 最後にレスすればオールオッケー これも天心流の兵法なんでしょうね 話す気失せた じゃあね >>162 認識不足の責任を外部に押し付けるのは無理がある 指摘してくれても誹謗中傷呼ばわりでは、自分の意に沿わない考え方は認めないように見える ネットには謝ったら死ぬ病に罹患した者が散見されるというが… 結論。 天心流は胡散臭い団体。くわみも認めるほどw 一度解散するか分裂して捏造暴露するしかないかなこりゃ >>167 次スレからスレタイも胡散臭いに変えるよ 何せ流派代表が認める胡散臭さだからね 「問題と認識してない事柄は、慎重に扱うことは不可能」 こんな単純な文章が理解できないのですか?そして 「不可能な事を押し付けて、できないから胡散臭いと決めつける」 これを誹謗中傷といいます。 ちなみに天心流だけでなく一般的に武道の伝承は胡散臭いものだと武道史研究家のみんみんぜみさんがツイートしてるので参考にして下さい。 2020年11月13日(金) 我乱堂@SagamiNoriaki 天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。 posted at 18:22:18 2020年12月02日(水) みんみんぜみ@inuchochin 武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。 12月2日@inuchochin みんみんぜみ@inuchochin 流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。 基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い 2019年03月12日(火) みんみんぜみ@inuchochin いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 [江戸しぐさ分流]胡散臭い天心流スレ36[裏口柳生] これでいいかな?他にアイディアあったら募集します しかし、もし自流の板で、第三者を名乗る人物が、こんなに好き放題やってたら 開示請求してでも付き止めて阻止しようとするけどな >>172 オレも天心流関係者だったらこのアホみたいに好き勝手代弁してたら逆に訴えるよ その一般的に胡散臭い武道の世界の伝承の中でも天心流はブログでありのままを公開するだけでなく >残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。 >史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 第三者と自流の胡散臭い伝承を笑い合っている姿勢から、伝承において良心的な武道団体と思われます。 我乱堂 @SagamiNoriaki 2020年12月2日 天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw 2020年11月13日(金) 我乱堂@SagamiNoriaki 天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。 posted at 18:22:18 >>174 ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ >>175 >その一般的に胡散臭い武道の世界の伝承の中でも天心流はブログでありのままを公開するだけでなく >残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。 >史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 >第三者と自流の胡散臭い伝承を笑い合っている姿勢から、伝承において良心的な武道団体と思われます。 いや、その理屈はおかしい >>172 >>174 訴える話なら天心流が吉野式さんに危害を加えるなんて書いてた奴が心配した方がいいんじゃないの? >>79 天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 >>63 >自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった 乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? ほら。天心流関係者さん第三者が勝手に代弁してますよ?このアホが言う事が完全に天心流の認識と一致してるのでしょうか? このアホは天心流の代弁者として第三者でありながら勝手に問題だと認識してないなんてヤバイ言葉言ってます。これ名誉毀損ですよ。 >>171 賛成。 [NHKの方から来ました]胡散臭い団体 [ウソ・大袈裟・まぎわらしい] [信頼と実績の]セーフ?アウトー!!な団体 [アウト率] [参加賞(ドャ!]参加賞しかない団体 [ハイハイ(笑] >>177 >訴える話なら天心流が吉野式さんに危害を加えるなんて書いてた奴が心配した方がいいんじゃないの? イミフ とりあえず気にしてくれてありがとう。でも結構です 第三者と自流の胡散臭い伝承を笑い合っている雑な姿勢から、伝承において胡散臭い武道団体と思われます。 https://tenshinryu.net/?page_id=15 こんだけ長々と流儀の来歴を公式HPで書いときながら、史料が現在何も見つかっていないことや伝書が存在しないことを一切注記しない団体が伝承に対して慎重だとはねぇ >>181 胡散臭いなんて主観的な言葉だから、ただ攻撃したいだけのアンチらしくていいんじゃない? 非論理的で感情的なスレだと自己紹介してるようなものだから、スレの内容の信憑性が下がるだけだからな。 前に、淡々と事実のみを指摘した方がいいという人はもういなくなっのかな? スレの質がどんどん下がってるように見受けられる。 >>180 天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて書いて大丈夫?との指摘が悔しかったからオウム返しで天心流に訴えられろなんて書いてたのか(笑)わかりやすいなー このスレの天心流への誹謗中傷を棚に上げるだけでなく、 天心流が吉野式さんに危害を加えるなんてまで書いたご自身の心配をされた方が宜しいかと。 >>79 天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 >>63 >自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった 乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? new !【武道の伝承は一般的に胡散臭いものである】 2020年12月02日(水) みんみんぜみ@inuchochin 武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。 12月2日@inuchochin みんみんぜみ@inuchochin 流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。 基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い 2019年03月12日(火) みんみんぜみ@inuchochin いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 【その中でも自流の伝承を第三者と胡散臭いと笑い合える姿勢は伝承を客観的に見れているからこそであり、伝承を慎重に取り扱う事ができている天心流は良心的な武道団体であると言えよう】 我乱堂 @SagamiNoriaki 2020年12月2日 天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw 2020年11月13日(金) 我乱堂@SagamiNoriaki 天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。 posted at 18:22:18 >裏柳生について 2012/12/17 13:48 >残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。 >史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 乱暴狼藉って表現を使ったのは私だよ シンパさんは1人が分身して自分を攻撃しているとお思いのようだ 吉野式tweet 天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。ま、既に環境は整えたし、今週末にも現役の方に改めて話を聞く予定だけど、士林団の謎を解く情報は期待できない…何か命がけの研究になってない? あるお人てみんみんかな? 士林団を調べると叩き斬る感情を持たれるのか… 本気で意味がわからないのだが みんみんは町井に喧嘩売られても「私は文で勝負してます」と武道史と技は別物だと常々わきまえてるからみんみんではないでしょうね。 町井勲 @IsaoMachii 1月26日 みんみんさんは、私にボコられる覚悟あって物言ってます? みんみんぜみ @inuchochin 文武で言えば私は文で勝負しています。先生は武の話をされていますよね。文と武では土俵が違います。先生が私に武術で勝ってもボコられようが私が言う事はべつに変わりませんよ。そもそも、そんな話は一切していませんと以前もお話ししました。 >天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。 このスレのアンチも天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて天心流の心情を勝手に熱弁していたから、天心流の方に失礼と吉野式さんが言ってる通りだね。 >>79 天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 >>63 >自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった 乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? そもそも叩き斬る感情ってのは天心流の代弁を勝手にしてるって事だから、ある御人が叩き斬るって意味じゃないんだけどね 天心流門人ではないけど取材出来そうなくらい近しい存在で、拒否した上に勝手に天心流の心情を熱弁 ↑ これだけの情報でも世界に数人しかいないよね笑 士林団について調べてるだけの吉野式さんの研究が進むと都合の悪い誰かって事だからね 研究成果を固める前にTwitterで公開していたやり方は結果的に取材に支障をきてしているわけだから賢いやり方ではなかったということだよ。 もちろん脅迫めいた事言ってるある御人とやらは完全にアウトだし、黙りを決めてるように見られている天心流公式の対応も賢くない。 満村寿樹(弁護士) ‟マイルド詐欺師“とでも言うべき人たちが増殖している。 SNS社会の中で、表面上の実績・見栄えの良さ等で人気を得て、価値の無いものを売りつけたり、プロモーションして人心を惑わす。刑法上の詐欺罪に当たる行為を故意をもってしておらず、本物の詐欺師ではない。 消費者法の更なる強化が望まれる。 >>198 天心流を半グレ集団などとの誹謗中傷は不適切だったということだね。 前スレの被害届もそうだったけど、犯罪者でない人間や団体に犯罪者の印象操作するようなやり方で貶めるのはよくないということだ。 「半グレ集団と同じやり方と受け取られかねないことを推奨するのは無責任でしょう? 危ないものを扱ってる自覚ある?」 という発言をねじ曲げて 「アンチが天心流を危険な半グレ集団と言っている!」 と過剰反応するのは流石だよ とか思ってたら「叩き斬ろうと思う」発言 いやあ天心流さんは身内を背中から切るのもお上手だ 「天心流奥義、『裏切り』これは味方の背中を後ろから切る時の技です。 味方に悟られずに背中を切る理合が口伝で江戸柳生から伝わっています。 この技を熟練した天心流剣士は、自分も味方を切ったと思わず、 自然と味方を裏切れる境地に達すると言われています」 >>200 失言を必死に言い訳してるけど(笑) >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 これはどうやって誤魔化すの?暴力って思いっきり書いてるよ? お前の書き込みは吉野式さんを叩き切ると言ってる御人と同レベルの天心流の代弁だからな。 >天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。 このスレのアンチも天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて天心流の心情を勝手に熱弁していたから、天心流の方に失礼と吉野式さんが言ってる通りだね。 叩き斬ろうとか 人に対して普通は発言しねーわな。 どんだけ常識ないんだ。誰だこいつは? 同じ話題を続けるのが必死って言うんなら、天心流さんの方が必死ですわな もっと笑えよ天心流 他流をバカにしたり大ボラ吹きまくったり いつもの調子こいたイキリを聞かせてくれよ >>206 スルーして逃げてるけど >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 これはどうやって誤魔化すの?暴力って思いっきり書いてるよ? これスルーしてると、天心流が吉野式さんに暴力を振るうと代弁してたの認めた事になるけど大丈夫? お前の書き込みは吉野式さんを叩き切ると言ってる御人と同レベルの天心流の代弁だからな。 結局天心流に近しい人物って、こうやって脅迫めいた文言で都合の悪い相手を黙らせようとするのが常套手段なわけだ。 ほんと天心流って胡散臭い団体なんだな。 >>208 このスレでは天心流が暴力を振るうと代弁してるのアンチなんだけどね 必死な天心流はおいといて質問なんだが 武道は護身という目的があったとしても人を傷付ける暴力の技術を 学ぶ以上、身を律して努力していかなければいけない、むしろ そういう二律背反なところに身を置いて暴力に向き合うからこそ 自己修養の道になる、と考えているんだが それは変な考え方なんだろうか? そういう姿勢がやがて他人からは 「あの人は暴力を振るうことができる自分をちゃんと コントロール できている立派な人だ」という、暴力を前提とした上での尊敬に つながっていくんじゃないだろうか? 少なくとも「叩き斬りたい」とか他人に対する姿勢を見せてる相手には そんな尊敬できませんよ 何考えて人斬り包丁振り回す稽古してるんですかね シンプルに考えれば誰かのサブ垢とか裏アカの可能性あるよね 吉野さんにDM送って来た中から取材出来そうな人ピックアップしたらまさかの門人だったとか。 天心流を熱弁で擁護して物騒な物言いするアホなんてそうそういないと思うけどね まあ結局はその御仁とやらも天心流も自分から評判悪くして墓穴掘るスタイルなのは笑えるよ。 しかしネタが尽きないなぁ >>211 熱烈な天心流信者で、かつここの天心流シンパと全く同じ文言の嫌がらせメールを吉野式さんに送り付けて、 かつ天心流の関係者しか知り得ない内部事情にリアルタイムで詳しく、 かつ吉野式さんを粗暴な文言で脅すという間抜けな奴といえば、まぁあいつかこいつしかいない、って感じだな。 あえて誰とは言わんがw >>212 多分オレと同じ人イメージしてると思う笑 そういえばオッペケが言ってた吉野式さんはなんでくわみや中村天心に取材しないって発言だけど、そんな情報出てたかな?元門人のあとに現役門人にも取材したのは把握してるけど。 くわみや中村天心には取材してないって吉野さんと当人達しか知らないような >>210 活人の道…じゃないんだろーな。礼儀とか武道でなく、ただ斬るだけに熱心な? 話題そらしに必死になって逃げてるけど >吉野式 >天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。 このスレのアンチも天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて天心流の心情を勝手に熱弁していたから、天心流の方に失礼と吉野式さんが言ってる通りなのにこのアンチを責めないのではバイアスまみれと言われても仕方がないよね。だからこのスレの内容は信用できないんだ。 >>79 天心流を半グレなどと犯罪者集団を指す言葉で誹謗中傷するのはどうでもいい言葉とは思えません。 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう これも明らかに天心流が暴力を振るう前提で書かれています。比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 >>63 >自分のところの晴れの舞台である演舞会で観客に乱暴狼藉を働くなんてこと、選択肢として想像もつかなかった 乱暴狼藉なんて日常で使う言葉ですか? オッペケはスルーでいいよ 会話にならないし都合悪くなると逃げるしただの荒らしだから >>215 ええ、活人剣も理で自他を制する暴力ですからね ずっと引っかかってたんですよ、自分が扱っているものに対して軽々しい彼らの姿勢が 本当は大道芸由来という話を聞いて、全てに説明がつくってすとんと腑に落ちたんです >>217 明らかに天心流が暴力を振るうと天心流を代弁した書き込み >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう 比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 吉野式 >天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。 このスレのアンチも天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて天心流の心情を勝手に熱弁していたから、天心流の方に失礼と吉野式さんが言ってる通りなのは明らかなのに 都合の悪くなると逃げてるのはどっちなんだろうね。 >>220 だねー 8.9年前から流派代表自らも胡散臭いと感じていて、史料探してるみたいだけどまだ見つからないだもんね くわみが捏造して作った流派じゃないけども、本気で信じちゃうもんかねえ… 入門した時に気がつきそうなもんだけど 胡散臭いなんて主観的な言葉だから、そうやって胡散臭い連呼してるの、ただ攻撃したいだけのアンチらしくていいんじゃない? 非論理的で感情的なスレだと自己紹介してるようなものだから、スレの内容の信憑性が下がるだけだからな。 前に、淡々と事実のみを指摘した方がいいという人はもういなくなっのかな? スレの質がどんどん下がってるように見受けられる。 超偏見だけどやってる連中に陰キャ丸出しな奴しかいない時点で胡散臭い まともな組織ならもうちょっとキリッとした奴がいるよ >>223 直感は大切だよ その人の人生経験から出される答えだから 事実を突きつけるんだったら、もうテンプレ部分で充分説明が終わってるんだよな 淡々と事実を突き付けても、どのみちシンパは絶対に答えないし そう提案した俺自身がもう見切りつけてるんだもの あとはテンプレの読めない多感で先走りがちな可哀想なキッズでもわかる様に この人達はこんなにダメな人ですって事を、エモーショナルに自滅していく様を 繰り返し見せつけるのがせめてもの慈悲というもの ほれ、種明かししてやったんだからこれからもバカ踊りしろよ天心流 吉野さんが決定的で無慈悲な打撃を加えるまでここで相手してやるからよ NEW!天心流の伝承は胡散臭いと笑い合うような内容だと流派代表とその仲間が証言しました つまりは「天心流は胡散臭い」との文言は誹謗中傷でもなんでもなく、流派代表自らお墨付きの表現だったようです 我乱堂 @SagamiNoriaki · 2020年12月2日 天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw https://mobile.twitter.com/SagamiNoriaki/status/1333978468636192772 これは伝承の証拠資料が待ち遠しいですね https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>225 でも都合の悪いことから逃げてるのはアンチの方だから読む人が読めばこのスレは逆効果になってるぞ。 >>217 明らかに天心流が暴力を振るうと天心流を代弁した書き込み >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 その集結地にまず行けというのは、相手の安全を顧みない無責任でしょう 比喩でも、言い回しでもなく、はっきりと暴力と書かれています。 吉野式 >天心流の取材を「ある御仁」に打診したら拒否された上に「叩き斬ろうと思うだけで実際はしない」と天心流の心情を勝手に熱弁…天心流の方に失礼だろう。 このスレのアンチも天心流が吉野式さんに暴力を振るうなんて天心流の心情を勝手に熱弁していたから、天心流の方に失礼と吉野式さんが言ってる通りなのは明らかなのに バイアスまみれで天心流を攻撃してるだけたからこのスレの内容の信用性は全くないんだよね。 >>226 雑すぎ(笑) new !【武道の伝承は一般的に胡散臭いものである】 2020年12月02日(水) みんみんぜみ@inuchochin 武道の伝承、地方の伝説や由来と同じと思った方が良いと思う。代々の伝承者や先生方、稽古者の思い付きや研究なんかが混入してるし、近代以降でも講談や小説、ドラマの設定が入り込んでるのも珍しくないように思います。 12月2日@inuchochin みんみんぜみ@inuchochin 流派の歴史ってある意味宗教や伝説みたいなものだし、組織や人間関係なんかもあって大きな団体ほど言ってる事はなかなか変えられないイメージがある。 基本的に武道の団体の言ってる伝承や由来は学問的に調べてるところ以外は、話半分に聞いといた方が良い。かなり話を盛ってるか作ってるのが多い 2019年03月12日(火) みんみんぜみ@inuchochin いわゆる歴史的な捏造作り話や、史実と明らかに違う伝承は、家族の伝承や宗教における説話や民族の伝説に近いものですから、基本的にそれぞれの流派や会派が伝えるのは何も問題ない話だと思います。 【その中でも自流の伝承を第三者と胡散臭いと笑い合える姿勢は伝承を客観的に見れているからこそであり、伝承を慎重に取り扱う事ができている天心流は良心的な武道団体であると言えよう】 我乱堂 @SagamiNoriaki 2020年12月2日 天心流さんの流派伝承に関しては、2012年か2013年か、Skypeでの取材で十世の鍬海先生と裏柳生関連の話とか、色々と聞いてて「うさんくさっ」と言って、笑いあったことはあるw 2020年11月13日(金) 我乱堂@SagamiNoriaki 天心流兵法さんのここらの伝承の取り扱いはかなり慎重で、裏柳生的な仕事をしていたという話の記事、あれきちんと最後に今のところ史的に裏付けとれてないし、間違ってるかもしれないけども、そういう伝承も含めて流派を伝えることだと思う旨が描かれている。 posted at 18:22:18 >裏柳生について 2012/12/17 13:48 >残念ながら天心流に関する史料は乏しく、流儀に伝わる伝書類も焼失してしまったため詳細は不明のままです。 >言い伝えが例え真実ではなかったとしても、流祖の事跡に関しては永続的な調査研究が必要不可欠です。 >史実なのか不明な部分も流儀としては重要視しなければならないと思っております。 >>227 もっと面白いか新しい切り返しないの? 普段は飯食ってる時に片方の尻持ち上げて屁をこくのにも技名付けるくらいバリエーションあって面白いのに >>230 質問に答えないで逃げてるから同じ質問を繰り返さざるを得ないんだよ。 アンチは無責任な言い逃げばかりだから、このスレの内容も無責任で信用ならないんだ。で、 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 これはどうやって誤魔化すの?暴力って思いっきり書いてるよ? これスルーしてると、天心流が吉野式さんに暴力を振るうと代弁してたの認めた事になるけど大丈夫? この書き込みは吉野式さんを叩き切ると言ってる御人と同レベルの天心流の代弁をアンチがしてるのに、これを叩かないのではバイアスまみれということになる。 猫の手も借りたいなんて言おうものなら 「アンチは猫に手を借りるなんて非現実的な事を言うバカの集まりと判明しました。しかも猫には手がなく前足です。まともな大人の知識もないのがアンチです。」っていつまでもコピペ連投で荒らすんだろ? 天心流シンパって本当迷惑だよ >>233 こうやって話を誤魔化し発言から逃げ続ける無責任なアンチでした。本当に情けない。 殺陣からの考案というマッチーの説が気になるが、最近なんも天心流には言わないマッチー。 天心流もマッチーにはなんも言わないし。これは何か弁護士立てて宣誓して和解したんかな? お互い今後何も言及しない。とか。 「話を誤魔化し発言から逃げ続ける無責任なアンチ」 って言ってれば済むと思ってんのかそれしか言えないのかどっちかな?おいとしぼう >>236 だったらこれも張るよ。以下の発言から話を誤魔化し逃げているアンチ。発言に無責任なのがアンチ。だからこのスレの内容は信用ならない。 >>59 >理非があろうとなかろうと暴力は暴力 これはどうやって誤魔化すの?暴力って思いっきり書いてるよ? これスルーしてると、天心流が吉野式さんに暴力を振るうと代弁してたの認めた事になるけど大丈夫? この書き込みは吉野式さんを叩き切ると言ってる御人と同レベルの天心流の代弁をアンチがしてるのに、これを叩かないのではバイアスまみれということになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる