第18部 嘘の「竹内流」を作るな!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、
第18部 嘘の「竹内流」を作るな。という話にどんな反論ができるというのだろうか?
(第17部はミラクル第14部が有る為飛ばしている)
古武道の総合武術「竹内流」は岡山県建部町の竹内家の流儀。
それは一子相伝で伝承する竹内藤一郎(宗家)、竹内藤十郎(相伝家)でのみ継承する流派だ。
それ以外で竹内流を名乗る古流派は似て非なるものである。
承知で似非「竹内流」に入門するのは自己責任。
知らずにホームページの陥穽にはまる人が後を絶たない為このスレを参考にしてもらいたい。
理由はただ一つ。
無関係な竹内流免状に本物の竹内流が迷惑する。
要注意を願うは「備中竹内流」などという流派は無いです! >>264
このスレタイは備中伝批判ではないの?
完全に備中伝を嘘つき呼ばわりしてないか? そりゃむちゃくちゃにでっちあげている団体だからな
こんなの保護法益の侵害もいいところだ
だから除名処分と大学廃部になった
それで済むはずがない
免状みたいなものは全て回収しないとだ >>267
備中伝が嘘つきじゃないのなら自分達の歴史を余りにも知らなすぎる古流派だと言うことです
竹内流からは全然関係ない他流だと言われてるんだからね
岡山県古武道連盟が理事会でもそう明らかにしたんだから竹内流とは関係ないんだ
少なくとも竹内流初代から三代までを引いてくれと言われてるんだよ >>270
竹内家から竹内姓を頂いている備中伝の歴史を嘘だと決めつける根拠は? >>271
ていうかいよいよ正体でたな
菊池清太夫が竹内家から竹内姓を頂いているという年月日は知ってるの?
知ってるなら基づく根拠なる物を示せるの? 備中伝に流祖(竹内姓を頂いたという菊地某)から代々伝わっている巻物が実際に存在するならその年月日もわかるし
岡山古武道連盟で問題になった時にその巻物を根拠とすれば誰も文句をつけられなかったはずなんだけど何も示せないで逃げたからな
実際そのへんは備中伝が骨董品屋やネットオークションで竹内流の伝書を買い漁っていた事を暴露されている時点でお察しなんだけどね(笑) >>227
>備中伝は竹内流の不完全相伝であるにも関わらず
>「そもそも相伝家よりもうちの方が先(歴史が古い)なのだからね」
>と備中伝は完全相伝を主張するだけでなく相伝家は歴史的に格下であるという誹謗中傷を内部でしている事実を元門人が証言している。
一子相伝で失伝の危機に陥った事で竹内家7代の時に流派の分家として相伝家が誕生した
備中伝の設定では三代より竹内姓を頂いているから相伝家より備中伝の方が歴史が古い、つまり備中伝の方が格が上だと内部で吹いていたと暴露されている
ここで疑問に思うのだが竹内家から姓を賜る程の備中伝が存在していたなら7代の失伝の危機に備中の門人は一体何をしていたの?
7代目に伝系を繋いだ門人が流派の危機を救った功績で竹内姓を賜った記録は宗家に残っているのに
三代目から竹内姓を頂いたという備中伝の祖の菊地某は何で宗家側に記録がないのだろうか? なんか備中伝てついてた方がカッコいいし特別な感じする >>276
だけど
それすら今では(備中伝)って括弧付きになってしまってます 過去ログで暴露されてた備中伝の内部での呼び名は【愛宕山真相伝竹内流】だっけ?
流派名にわざわざ【真伝】なんてつけるのが宗家へのコンプレックスの現れだよね はあ
愛宕山真相伝竹内流とはなんなんだ?
タマムシ色に変化する備中伝って
わけが分からない 竹内流が戦国時代から受け継がれているのは嘘だったの? >>281
竹内久盛の子孫、竹内家の「竹内流」宗家 と相伝家は戦国時代から連綿と受け継いでますよ。
似て非なるもの竹内流備中伝とか竹内流(備中伝)とかいうところは竹内久盛の竹内流とは全く無関係な流派だといわれてるんだよ
もしかして知っててわざと聞いてる? >>282
すみません名前くらいしか知らなかった素人なもので
少林寺拳法みたいなかんじですかね、嵩山少林寺と少林拳は全く関係ない的な >>283
あぶなかったね、備中伝を正統な流儀と思ってしまうところだった >>283
1520年(永正17年)より宗家の御家に代々家伝として継承されてきた体術を源流とし、宗家御本人が学ばれてこられた武術・武道の理法に基づき、これに創意工夫を加え体系化されたのが竹内流です。
勝つ事、人と争う事を目的とせず力を必要最小限に抑え調和する事により相手を崩し、自身の身体及び心を守る事、自己を成長させていく事を目的として創始された現代武術です。 >>285
そうだったんだー
だからこそそれを逆手に取って
やりたい放題できてたのが備中伝なんだね
竹内久盛の直系の竹内流相伝家よりも
自分達の方が「歴史が古い」と備中伝は嘯きながら
竹内流相伝家へ出向いて「竹内流の印章を貰えますか?」だなんて今更もってよくも言えたもんだ
傑作だよなー
笑わせてもらうわ 283の解説は
「竹内流」そのものの解説ではないので
しかし備中伝は見習うべき解説かも知れないな >>285
スレタイとは全く無関係な流派のサイトからコピペして流名を書換し、載せてる悪意有る記述ですね 良心の問題だね
備中伝の問題も良心の欠片があるかないかだね 京都のひとですら東京にたいして「あまり勝手の過ぎないように」とあったらしい
なので東京のひとも京都のせいにしてごまかしたりはできない
現代武道をやるなら竹内流を名乗ってはならん ----------------
そもそもの論点にズレが生じてる。
備中伝が現代武術かどうか、また現代武術だから竹内流を名乗る資格が無いとかが問題なのでは無い。
つまり、どういう経緯で伝承し拡まっていったのか。
その伝承の仕方が過去に於いて誤っていたなら現代で正すべきであろう?!というのがこのスレの根幹部なんだ。
問題点が、すり替わる(すり替える)のは辞めてもらいたい 現代武術であれば竹内流でなくともよい
備中伝誰々柔術などとすればよい だったら先代はもういないんだから倉敷日新館の今が直さないとダメだろ >>296
>備中伝誰々柔術
その、備中伝の伝は何の伝か?
そういう話しになるんじゃないか? そもそも竹内流と名乗る時点で発祥の経緯が違うものを竹内流と自称する意味がないです 変なクッツキ虫備中流派がコピペばっかして、本家の株を下げるんじゃねぇよ。 本家って
竹内流は家元制度じゃ無いんだけど
どの立場の人物が本家って呼んでるのかな
それとも情報操作かな
だとしたらまるでロシアだね 備中伝は菊池清太夫が流祖であるべきを
令和になってから竹内清太夫と改変した事実
おかしいだろ! 天狗物語は京都オリジナルの作り話
青葉の口伝も内容は京都の出鱈目なオリジナルな作り話 竹内流の名をやめて小野派出鱈目流柔術と名乗ってくれれば良い活動になるのに
東京も小野さん一人のせいにしたって構わず続けているんでは同じことだよ
分かっているなら封印しないと
それと証書とか帯とかを撒きちらすのはほんとにやめたほうがいい 捏造するところはやめたほうがいい
そういうのばっかりよ古流は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています