第14部 備中竹内流を名乗る竹内流備中傅の大嘘
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは、ある1人の少年が書いた一通の手紙から始まった。 日本柔術の源流「竹内流」は、岡山県の建部町にある竹内家一子相伝のみである。 その事実を知りながら、嘘と虚飾の竹内流を作り上げ、竹内流の免状を世界中にばら撒くという日本古武道の歴史と文化を破壊する集団について、今後も誤解の無いように、知らぬ間に被害者とならないように、1人でも多くの方の救済につとめて、我々は活動をつづけている。 >>574 自分で見も守れない宗家相伝家守るために子供を利用すんのかよw 子供が嘆願書なんて出す前に、妙なことに首突っ込むなって止めるのがまともな大人だ 嘘の歴史教えられてまだ懲りてねーのかね、脱退したあとも再洗脳される子供はかわいそう >>584 >>コピペ自演だろ? このスレって、アンチ備中伝側だろ あんなナチスの目隠しを自演したら、引くだろうから、アンチ備中伝じゃないな。 目隠しは大抵は不利な方がやる 備中伝擁護派はぜんぜん正論出てこねーし 負け >>576 覚えたてのブーメランって言葉がよほど気に入ったのか 語彙力ないから言葉パクってオウム返しばかりだなwww ろくな教育受けてないのがよくわかるw >>587 やはり馬鹿のレスしか出せないわけだね 子供の疑問に応える親や大人を悪くいうのはおかしいだろ >>585 とぼけるなw 子供利用の話題そらしだろ >>589 同意 いつもパクリなんだよ、コイツ ワシもやられた 本家が商標登録出したんだっけ? それって、竹内流備中傅が竹内流の名で免状なんか出すからだよ 本家本元が自衛してんのわからないのが阿呆ですな! 仰せのとおり備中伝はパクリ集団 そしてこのスレはアンチ備中伝カルト宗教(黒田節カルトと愛宕カルト、子供洗脳)www >>565 小野真人が「謝罪の言葉」を口にするのを目にした備中伝性暴力被害者は只の一人もいません。正しくは「小野真人には何も言えない」と高城人継が喋っただけです。よって当然それに納得しない被害者がいたというのが事実です。 その後小野真人はいけしゃあしゃあと「女性門人にキスをしたという事実はない」「警察に呼ばれてなどいない」などという発言を繰り返し、 直接の謝罪もなく「そんなつもりは毛頭ない」と言い放ちました。当然反発する被害者がいました。それが事実です。 「わいせつ行為」のあとに「被害者の会」が設置されたのではなく、それは「わいせつ行為」の前に(というかとうの昔に)設置されていました。備中伝は「流儀問題」交渉の中で難癖をつけてその岡山古武道連盟から退去しました。 なぜそれが「難癖(岡山古武道連盟から退去に至った)」かお分かりですよね。備中伝は史実にかすりもしない場所に設置されている「石碑」に関しても指摘をされ続けたが、撤去する様子は全くありません。今回の5ちゃんねるにはその流れも記されています。 反発する被害者の存在に対して備中伝はどのような態度を取るべきだったでしょうか。加害国として「5ちゃんねるをやめない被害者は頑なだ」というスタンスは正義に適ったものと言えるでしょうか。 果たして被害者は備中伝の岡山古武道連盟脱退後も再三再四「被害者をこれ以上増やさないために」勧告し続けてきたのです。 小野真人がわいせつ行為を正当化するように振りかざす「たまいは敵だ」論についても繰り返し述べてきましたが、改めて。小野は謝罪表明を一言もしていない上に被害者を敵だとしましたし、 小野真人のわいせつ行為を隠蔽し17代師範を名乗ろうとしているのが高城人継です。 最後に。これも何度も述べてきたことですが、「加害の記憶を隠蔽する」ことは小野真人が徹底するとした聴風館神話捏造の重要な一部です。「5ちゃんねる荒らし」は論理的に言って備中伝にとって望ましいものでしかありえず、 寧ろ自ら作るべきものである筈です。 まずは自分でしたわいせつ行為を隠すという話ですね。 竹内流備中傅さんよりも来歴がしっかりしていて 竹内流備中伝傅さんよりも竹内流の技がしっかりと伝承していて それでも「竹内流」を名乗らずにいる流派は 実際に多数ありますよ 理解出来ないのは 竹内流備中傅てとして本来なら流祖であるべき人物の 菊池清太夫の名字を竹内に変える準備までして 竹内流になりたいのが意味がわかりませんね 竹内流の「印可」を賜ったとのも 菊池清太夫ひとりじゃない そもそも、竹内姓にこだわる前に、まず十六代(これすら自称に過ぎない代物)を一人に絞らないと (自称)十六代は一体、誰なんですか!? >>584 >コピペ自演だろ? ここまでが自演でしたか(笑)さすがカルト宗教信者はやることが違う。 コピペでスレ流しをしておいて、コピペ自演のレッテルを貼っての印象操作とはな。 具体的な内容に具体的な論理で反論できないのかと何度も言ってるのに 相変わらずのレッテル貼りと印象操作と話のすり替えとコピペスレ流しだもんな。 自作自演のレッテル貼っても備中伝の創作と捏造の事実はなくならない。 >平日日中に書き込むのってお前らくらいだしなw 平日日中休みの仕事がこの世にあることを知らないんだ。 すごい狭い世界で生きてるんだね。 だからお前はカルト宗教に引っ掛かるんだよ。 >黒田節を薙刀でやった極悪非道はナチに匹敵するって言いたいんだよなwww 言ってもないことを言ったというような 意味ない子供の喧嘩みたいなレスはもういい 本題に戻ってくれないか >>586 >数も数えられないのかwww >日曜に大きく3回書いてるだけだろ 324名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 08:45:20.46ID:miOIYUs40 326名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 08:50:25.49ID:miOIYUs40 327名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 08:56:22.25ID:miOIYUs40 355名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 15:04:39.46ID:miOIYUs40 356名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 15:08:29.67ID:miOIYUs40 370名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 23:20:15.67ID:miOIYUs40 371名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 23:24:28.10ID:miOIYUs40 372名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 23:27:50.78ID:miOIYUs40 373名無しさん@一本勝ち2019/09/22(日) 23:33:00.44ID:miOIYUs40 こんだけ朝から晩まで1日粘着しておいて >日曜に大きく3回書いてるだけだろ(笑) >日曜に大きく3回書いてるだけだろ(笑) >日曜に大きく3回書いてるだけだろ(笑) 他人がするのは不倫、自分がするのはロマンスって奴か。 さすがカルト宗教の信者は都合の良い世界しか見ないで 自分の事を棚にあげて他者を罵るのはカルト信者らしい言動だ。 >>587 >自分で見も守れない宗家相伝家守るために子供を利用すんのかよw 備中伝がカルトの手法で一方的に竹内流名乗って創作と捏造を繰り返して 宗家や相伝家に迷惑をかけてきたんだが自分で見も守れないとはどういうこと? >子供が嘆願書なんて出す前に、妙なことに首突っ込むなって止めるのがまともな大人だ やはりカルト宗教の信者のいうまともはまともでない(笑) カルトの一方的な「まとも」とやらを押し付けようとするから説得力がない。 >嘘の歴史教えられてまだ懲りてねーのかね、脱退したあとも再洗脳される子供はかわいそう 脱退とか再洗脳とか普通の人が使う言葉じゃないよね。 そんな言葉を日常的に使うのはまさにカルト宗教の信者。 本当にこいつキモチワリー。真性のカルト信者が降臨してるよ(笑) >>589 事実を指摘されたからってムキになるなよ。 そもそもブーメランなんて5ちゃんにありふれた言葉なのにパクリ? ブーメランは君が作った言葉なの? カルト教義以外にろくな教育を受けてないのがよくわかる(笑) >>591 >子供利用の話題そらしだろ 子供に嘘の技、嘘の口伝、嘘の歴史を教えて 嘘の竹内流の免状で備中伝を竹内流だと嘘を教え込んで 規制事実かを狙ってる備中伝が子供を利用している またブーメランで自分を論破してる低能カルト信者(笑) >>595 >アンチ備中伝カルト宗教(黒田節カルトと愛宕カルト、子供洗脳)www 自分の教え以外は全てカルトという思考がカルト宗教信者だからな(笑) 自己紹介乙(笑) だからこの荒しをカルト宗教信者と認定して今までの反論に全てそのように書いたんだが ところでこのカルト宗教信者と、某備中伝師範が夫婦で某新興宗教に入っているのは関係あるのかな? その宗教の岡山教区に備中伝との関係性や備中伝の問題を問い合わせてもいい? 高城さんの稽古がかなり評判良いだけにエセ似非流なのが惜しい >>606 個人的な信仰が新興宗教だったら問題あるの?愛宕神社じゃないと許さないって? さすが権威主義の伝統カルトwww てか問い合わせって完全にストーカーwww すげー詳しそうだけど、他にも関係者の家族、職業、住所、学校とか詳細に把握してんだろうね…寒気がする >>608 信教の自由は日本国憲法で保証されてるのと、 宗教をバカにしてるのは備中伝の独自の流祖祭だというのはこのスレにも書いてある。 それにしても予想以上のの過剰反応を頂きました(笑) カルトという言葉に常に反応して必ずカルトで言い返してくるから 夫婦で新興宗教に入ってる本人か関係者の書き込みを疑ってたんだけど ここまでわかりやすく過剰に反応してくれるとは黒だね(笑) よほどカルトという言葉が都合悪い立場のお方だとよくわかりました。 ではその宗教団体に問い合わせと備中伝の問題について連絡しますね。 >個人的な信仰が新興宗教だったら問題あるの? 誰も問題だなんて言ってませんが何かやましいことでもあるのですか? >愛宕神社じゃないと許さないって? 竹内流名乗るなら、宗家や相伝家と連携を取っているというなら 御矢司武大神と愛宕神を祀ってないと嘘になりますね。 竹内流騙るのならちゃんと流祖や宗家の信仰を勉強してください。 子供に見抜かれるレベルの中途半端な創作と捏造は備中伝らしくてイイネ(笑) >さすが権威主義の伝統カルトwww 竹内流やってない地元民も信仰しているハガン様を カルトだなんて言ってる時点で何も知らないのがバレバレ。 知らないものにカルトのレッテルを貼るのがカルトのやり方なんだよ。 >てか問い合わせって完全にストーカーwww >すげー詳しそうだけど、他にも関係者の家族、職業、住所、学校とか詳細に把握してんだろうね…寒気がする 手紙書いた子供の一人を特定の名前であげつらった奴に言われたくないね。 では、どのような対応策が取れたのか? 徹底的な交渉しかない。 連盟の中でも中間的な組織をも巻き込んでの交渉しかない。解決案は政治的な寝技である。 現実は、現在の組織長の好き嫌いの意識、独裁と短絡的な思考で、先人が何十年重ねたステータスを簡単に投げ捨てた。 連盟退会で失う古武道祭の参加権はメリットは、うわべのステータスでしかない。 岡大古武道が、今枝が、司剪が、連盟から外れることで、組織全体が大きな背景を失ってしまった。 自分たち以外の他者から、この団体は岡山県の古武道の一つなんだという証明が得られる道を棄てたのだ。 愚かにも古武道の世界から進んで去ったのだ。そしてそのステータスを取り返すことは不可能に近い。 京都や東京の上部組織に属しているようにも見えなくもないが、根無し草になったのだ。 そして、この退会に関する一連の経緯は、掲示板で明るみになってしまった。 >>611 >現実は、現在の組織長の好き嫌いの意識、独裁と短絡的な思考で、 >先人が何十年重ねたステータスを簡単に投げ捨てた。 結局は目先の「美味しい思い」という欲にかられて 短絡的な道を選んでしまったということだな。 嘘をついてはいけない(創作技や捏造神伝を竹内流の名で発表) 他人に迷惑をかけてはいけない(竹内流宗家や相伝家から3つの条件を通告) こんな当たり前の事もできずに理事会から逃亡したのが備中伝。 備中伝に正統性や言い分があるなら堂々と主張すればいいだけなのに 先代が何十年もかけて築いた信用という財産を創作と捏造という嘘で全て失ってしまった。 相伝家のホームページで竹内流の掟について書かれてるけど >二代目竹内常陸介久勝が制定したもので、それ以来、昔も今も同じ内容です。 >この12ヶ条に納得した上で入門することになります。現代語訳していますが、宗家も相伝家も同じ内容です。 二代目が制定した掟の中に >他人に竹内流の師を名乗ったり他流仕合などで形を試したりしないこと。 竹内流の師を名乗って教えることはできない、 つまり教えるなら別の流派名にしなさいということ。 備中伝は系譜に二代目を入れてるくせに二代目の掟を守らず 勝手に竹内流の師範を名乗って竹内流として教えている。 しかも創作した技や、捏造した嘘の歴史を教えているから ただ掟を知りませんでしたでは済まない問題になっている。 未だにホームページで宗家や相伝家と連携を取って伝承していますなんて 書いてるが、3つの条件を突きつけられて掟を知ったなら直せよ。 >誰も問題だなんて言ってませんが何かやましいことでもあるのですか? 論破されたらすぐとぼけるんだなwww >ハガン様をカルトだなんて言ってる そんな単語どこで出てきた? >手紙書いた子供の一人を特定の名前であげつらった奴に言われたくないね。 これだけははっきり言っとくけど、特定の名前挙げたことなんてないぞ(そもそも誰も知らん) もし知ってても、お前らみたいな違法なことするほどマヌケじゃないしなwww てか、まだ備中伝関係者だと思って明後日の方向に反論してるのが笑えるんだけど 俺は擁護なんてしてないけど、ただお前らが胡散臭いっていってるだけwww >>467 こんなの書く時点でここの連中の程度もお察し 愚かにも古武道の世界から進んで去ったのだ。そしてそのステータスを取り返すことは不可能に近い。 京都や東京の上部組織に属しているようにも見えなくもないが、根無し草になったのだ。 そして、この退会に関する一連の経緯は、掲示板で明るみになってしまった。 そして、組織が古武道の世界から自主的に去った後、一新して新武道を名乗るのかと思いきや、 備中竹内流の名前を勝手に使用したり、古武道祭を自主的に開催したり竹内流に執着している。 投げたブーメランに自分が叩かれるような行為とは、まさにこのことである。 旧体制と折り合いがつかず脱退したのなら、古武道などと名乗る必要もない。 なんの束縛も無いのだし、やってる事自体が新しい技の創作や、新しい行事、新しい祭神なのだから。 もう、矛盾だらけ。 喜劇の主役だよね。 四面楚歌の外部の状況を知らずについていく門下生達は、狂った船長が舵をとる悲劇の舟の乗組員でしかない。 >>614 >論破されたらすぐとぼけるんだなwww 言ってもないことを言ったというレッテルを貼られたので そんなレスが具体的にどこにあるか聞いたら論破されてとぼけたことになるのですか? レッテル貼ったもの勝ちですね。言ったという具体的なレスを示せばいいだけなのに それがないから負け犬の遠吠えで脳内勝利しても意味ありませんよ。 具体的なレスを示してみろよ。言ってもない話を論破だなんてバカ丸出しだぞ。 >そんな単語どこで出てきた? お前は >さすが権威主義の伝統カルトwww と言ってるんだぞ。 竹内流の地元の伝統的な信仰であるハガン様を知らないということは 無知な不勉強な頭で、一方的にカルトのレッテルを貼ってるということなんだよ。 知らないものに対してカルトのレッテルを貼るのがカルトのやり方なんだよ。 >俺は擁護なんてしてないけど、ただお前らが胡散臭いっていってるだけwww 胡散臭いという主観だけで何の根拠も示さずに 何の勉強もせず知識もなしにカルトのレッテルを貼っても 何の説得力もないぞ。 擁護でない、匿名掲示板で関係者でないと言い張るなら 竹内流や備中伝の最低限の知識を勉強してこないと話にならないぞ。 もはやどっちがどっちの書き込みだかわからなくなってる 個人が信仰してる宗教に触れたのは 備中伝が「愛宕大祭」の名称で祭事をやってるのに 肝心の愛宕神を祀らないのは個人の宗教の制約によるものなら 流派の行事として不適切だということ。 新興宗教の神様以外しか祀っちゃいけないというなら ただ古流っぽい演出のためにやってるなら宗教を馬鹿にしてるだろという話。 >>615 見落としてたけどちょっとひどいな・・・ たまに実名とか書くアホがいるみたいだけど、また一線を超えたんだろう セクハラは謝罪しろって散々言われてるんだし、書いたやつは謝罪したほうがいいんじゃないか? >>617 問題がないのに問い合わせるのかよw 竹内流の地元の話じゃない 元備中伝のお前らがカルトだっていってるのw そもそも宗家や相伝家は関係ないだろう 子供利用で十分胡散臭い あとは、復讐なのに文化を守るためとかいう綺麗事なwww 自分以外の書き込みにすべて備中伝のレッテル貼ってるのはお前らだろwww >>623 >問題がないのに問い合わせるのかよw 備中伝は「愛宕大祭」の名前で宗教行事を行ってるのに その内容は愛宕神を祀らないどころか愛宕神を否定する内容なので こんなおかしな事が起きる原因は備中伝師範の新興宗教に関係してるのではないか? 自称備中伝と無関係のお前がこの問題を問い合わせられるのに何か都合悪いの? >竹内流の地元の話じゃない >元備中伝のお前らがカルトだっていってるのw さんざん竹内流宗家を権威主義だと罵っておいて 権威主義カルトと言っておいて、無知を指摘されたら話をすり替えて逃げるんだ(笑) >子供利用で十分胡散臭い 備中伝が子供に嘘の技と嘘の歴史を教えて、嘘の免状を渡して その子供が成長して嘘に気づいて連盟に手紙を書いた事実に 子供利用だのレッテルを貼っても、第三者機関の連盟が 備中伝を追放したのが客観的な判断。 >あとは、復讐なのに文化を守るためとかいう綺麗事なwww 実際に備中伝が創作と捏造を竹内流の名で広めているから 岡山の文化財である竹内流をメチャクチャにしてるのが事実だからな。 >>600 >(自称)十六代は一体、誰なんですか!? 自称 竹内流備中傅の日新館 館長の中山真承ですよ 岡山県古武道連盟から退散する時に私物化していた岡山大学古武道部まで巻き込んだ張本人 岡山大学古武道部の幹部後退の宴会まで嫁や小学生の子供まで連れだてて来ては毎回偉そうに16代ヅラしてた 過去レスで自作自演の16代だった事がバレてる 四面楚歌の外部の状況を知らずについていく門下生達は、狂った船長が舵をとる悲劇の舟の乗組員でしかない。 船長さんは、とてもアナログな手法で、あちこちの神社仏閣に石碑を新築してまわる。 これって、矛盾が矛盾を生む構図ですよ。 「この石碑に書かれた団体は、岡山の有名なあの竹内流さんと、どういうご関係ですか?」 そう尋ねられたら、どういう回答になるんでしょうね? 正式に誰も答えられないでしょうし、もし本家本元に問い合わせがあっても、 「無関係です。そんな石碑は当方は関知していません。」と、冷たくあしらわれ、、、 そうなるでしょう? 自分たちでこっそりと地雷を仕掛けて、善良な市民や愛すべき味方が知らずに踏んで事故になる図面ですよ。 酒飲むのわかってるんだから自分の足で帰ればいいわけ なんで小学生がいるんだよ 関係ねぇ子供を巻き込んでおかしかね? 恐妻家? それとも頼りにならん館長の監視に嫁が同伴? どっちみち異様! >>626 じゃあ竹内流備中傳 聴風館の館長が十六代を名乗るのは間違い ということになる いずれは聴風館の勢力によって、未来には日新館館長は、聴風館に乗っ取られるかのように、歴史上からかき消えるという計算なのか >>614 >俺は擁護なんてしてないけど、ただお前らが胡散臭いっていってるだけwww 胡散臭いという主観だけで絡んでいるだけの荒しだと判明しました。しかも >>279 >部外者には真偽は確かめようがないし、 >第一どうでも良すぎて検証する気にもならないけどな 竹内流や備中伝の事を何も知らないだけでなく 最低限の知識すら勉強せずスレの内容も検証しないと言い切ってます。 書き込み時間がどうの、書いてる人間の職業がどうのと 本題と関係ない話題そらしとレッテル張りの印象操作ばかり。 備中伝擁護でないなら、やってることはただの荒しだぞ。 >>625 新興宗教って表現がすでに問題組織ってニュアンス含んでるだろうに そもそも無関係だから何の都合も悪くない、じゃあ問い合わせて結果教えてくれよw まあそれも本当のこと書くか怪しいけどな 違う違う、宗家というよりその権威を利用してるお前らが権威主義なのw 元備中伝というだけで宗家とほとんど関係ないだろがwww 事実か確かめようがないが、複数の子供から手紙ってのはかなり嘘くさい 本当なら大人に書かされてると考えるのが妥当 もっと失われてる文化財はいくらでもある この問題だけに連日昼間から何年も張り付いてるのは私怨ぬきには理解できない てか竹内流からしても迷惑なスレだろうなw >>631 武道のことは多少わかるよ その観点から読んですぐ感じる矛盾点を指摘してるだけだから、お前らにとっては邪魔な荒らしだろうなw 関係者以外書くなって言うなら閉じた空間でやれよ >>632 >新興宗教って表現がすでに問題組織ってニュアンス含んでるだろうに 含んでません >日本では、幕末・明治維新による近代化以後から近年(明治・大正・昭和時代戦前・戦後〜)にかけて創始された比較的新しい宗教のことをいう。 実に多種多様な団体を包括した用語であり、すべての団体にあてはまる概念、背景等の共通点は、成立時期のほかには存在しない。 お前の根拠のない主観なんか何の説得力もないし、実際にこうして間違ってるわけだ。 ましてや竹内流や備中伝を検証するつもりのない人間が主観で検討外れな事で絡んでるだけ。 >じゃあ問い合わせて結果教えてくれよw なんでお前なんかに教えないといけないの? どんだけ構ってちゃんなんだよ。 >違う違う、宗家というよりその権威を利用してるお前らが権威主義なのw 具体的に何をどう利用しているんだ? ただお前がそう思ったというだけで具体的に利用した事実を示せよ。 お前の一方的な主観で決めつけてるだけでないなら具体的な事実を出せ。 >元備中伝というだけで宗家とほとんど関係ないだろがwww 検証する気もないと宣言しておいて、宗家との関係について 具体的に何かわかるのかよ? これも一方的にお前がそう思うという根拠のない主観で決めつけてるだけだろ。 そうでないなら宗家との関係を具体的に言ってみろよ。 >事実か確かめようがないが、 確かめようないのに何がわかるんだ? それが根拠のないお前の思い込みによる一方的な決めつけなんだよ。 >複数の子供から手紙ってのはかなり嘘くさい 事実関係がわからないんじゃにいのかよ。二行目で矛盾してるんじゃねーよ低能 >本当なら大人に書かされてると考えるのが妥当 お前の妥当に何の根拠があるんだ?事実が覆るのか? 備中伝が子供に嘘の技を教えて、嘘の歴史を教えて、 嘘の免状を発行した事実は消えないし、 事情を知ってる第三者機関は備中伝を除名するのが妥当と判断したんだよ。 事実も事実も知らないお前の妥当が何だって? >もっと失われてる文化財はいくらでもある >この問題だけに連日昼間から何年も張り付いてるのは私怨ぬきには理解できない >てか竹内流からしても迷惑なスレだろうなw もっと失われている文化財って何だよ? 具体的に言ってみろよ。お前のレスは全て具体性がないな。 だかれ説得力がない。もっと失われている文化財って何だ? いくらでもあるというなら、とりあえず10個の具体的な例を出せ。 いくらでもあるんだろ?とりあえず具体的に10個挙げろ。話はそれからだ。 >武道のことは多少わかるよ 現代武道なら何道で何年稽古して何段? 古流なら何流を何年稽古して切紙?目録?免許? 多少わかるという言葉に意味を持たすなら具体的な武道歴を挙げてから言え。 匿名掲示板で何もなしに多少わかるなんて何の説得力もない。 >その観点から読んですぐ感じる矛盾点を指摘してるだけだから、 何一つ具体性のない一方的な主観による根拠のない妄言しかないんだが頭大丈夫か?マジで >お前らにとっては邪魔な荒らしだろうなw 竹内流や備中伝の事を何も知らないだけでなく 最低限の知識すら勉強せずスレの内容も検証しないと言い切ってます。 書き込み時間がどうの、書いてる人間の職業がどうのと 本題と関係ない話題そらしとレッテル張りの印象操作ばかりでは荒しだな。 >関係者以外書くなって言うなら閉じた空間でやれよ 備中伝スレなんだから竹内流と備中伝の最低限の知識を勉強して 検証した上で発言しろと言っている。書いてある日本語も読めないのかよ。 >>635 あっそ 「新興宗教」ってのは普通に侮蔑のニュアンスが含まれるからその場合は「新宗教」っていうんだよ 「新」でも「伝統」のほうが上って捉えられかねないけどな https://kotobank.jp/word/%E6%96%B0%E5%AE%97%E6%95%99-171452 新興宗教と関係あるのかな?問い合わせてもいい?っていったのはお前だろうに じゃあ関係あるなら、ここの活動も竹内流公認ってことかよw そもそも何段とか免許あるとかそういう権威主義が意味ねーって話だろうがwww 検証以前にさー、大人の争いに子供を巻き込むのはろくなやつじゃないって常識だろうに 武道以前の当たり前の常識がないから騙されるんだ、馬鹿者! 10個あげろとかそういう言い方がいかにも子供っぽいよなw 5chで文化保護活動やってますってかwww 岡山城のまわりのゴミ拾いでもしてたほうがよほど有益w なら一生やってろよwww ストーカーされても怖いし、飽きたからもうそろそろやめるわw じゃあなw >あっそ あっそじゃねーんだよ。 てめえの間違いを認めねーんじゃお話にならないな。 新興宗教に侮蔑の意味はない。 >「新興宗教」ってのは普通に侮蔑のニュアンスが含まれるから >その場合は「新宗教」っていうんだよ 新宗教(しんしゅうきょう、英: New religious movement)とは、 伝統宗教と比べて比較的成立時期が新しい宗教のこと。 国ごとに言葉の意味や捉え方が異なる。 新興宗教(しんこうしゅうきょう)とも呼ばれる。 お前が一人で勝手に思い込んでる独自の解釈なんか何の説得力もない。 新宗教と新興宗教の違いを論じてる学術書でもあるなら 具体的な書名を挙げて引用しろ。 何の根拠のないお前の主観による言葉遣いなんか何の意味もない。 >「新」でも「伝統」のほうが上って捉えられかねないけどな お前の主観による一方的な独自性解釈なんかどうでもいい。具体的な根拠を示せ。 新宗教も新興宗教もwikipediaでは同じと出たぞ。 お前の主張が正しいならちゃんと根拠を示してwikipedia を書き換えてこいよ。 >そもそも何段とか免許あるとかそういう権威主義が意味ねーって話だろうがwww 武道を多少わかるという根拠を示せという話を権威主義にすり替えてどうするんだ? 多少わかるという言葉に意味を持たすなら具体的な武道歴を挙げなくて 匿名掲示板で何もなしに多少わかるなんて何の説得力もない。 だったら段位や免許に代わる何か、武道が多少わかるという言葉に意味を持たせれる根拠を示せよ。 何もないから話をすり替えて逃げてるだけだろ負け犬が。 >検証以前にさー、大人の争いに子供を巻き込むのはろくなやつじゃないって常識だろうに >武道以前の当たり前の常識がないから騙されるんだ、馬鹿者! お前の常識に何の根拠があるんだ?事実が覆るのか? 備中伝が子供に嘘の技を教えて、嘘の歴史を教えて、 嘘の免状を発行した事実は消えないし、 事情を知ってる第三者機関は備中伝を除名するのが妥当と判断したんだよ。 事実も事実も知らないお前の常識が何だって? >10個あげろとかそういう言い方がいかにも子供っぽいよなw >5chで文化保護活動やってますってかwww >岡山城のまわりのゴミ拾いでもしてたほうがよほど有益w いくらでもあげれるとてめえで言ったくせに結局はあげれないから 「子供っぽい」というレッテルを貼って逃げましたとさ。 最初から「もっと失われている文化財」なんて思い付いてないんだろ。 何の具体的な例もあげずに、いくらでもあげれるなんて豪語して逃げる 負け犬が文化保護だの岡山城のゴミ拾いだの言っても何も響かないぞ。 >なら一生やってろよwww >ストーカーされても怖いし、飽きたからもうそろそろやめるわw >じゃあなw はい逃げた。お前の負けwww 悔しいのうwww悔しいのうwww Wikiが根拠って…笑 Wikiは根拠にするなって高校くらいでレポート書くときに教わるでしょ 自分の組織を新興なんて言われて嬉しいやつはいないよね 640のリンク先にもちゃんと書いてあるじゃないか… 侮蔑の意味もあるって世間一般でも常識かと思ってたけど、とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 >>645 >お前の主張が正しいならちゃんと根拠を示してwikipedia を書き換えてこいよ。 ここまで読もうな。 >>645 誰もwikiが正しいなんて書いてないぞ。 『新宗教の解読』筑摩書房(ちくま学芸文庫) 「新興宗教というのは、要するに、そのときどきで新しく出現した新宗教という意味に使えばいいだろう。 新新宗教は、もし今のような曖昧な使い方がされるのなら、あまり学術的な意義はない。 新興宗教とほとんど同意義になっているからである。」 >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 知恵蔵の話 「かつてマスコミは、新しく興り、既成の宗教に比べていかがわしく、 宗教的価値が低いというニュアンスで新興宗教という言葉を使った。」 学術的な用語の意味ではなく、マスコミが誤用した話? 逆に宗教関係の本を読んでないと誤用の方で覚えちゃうんじゃない? >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 >逆に宗教関係の本を読んでないと誤用の方で覚えちゃうんじゃない? これは一本勝ちだな オウム事件のころの本じゃないか… その頃と今じゃ全然違うでしょ あの頃からマスコミが多用したからもうイメージが悪くなってるってことでしょ ためしに○学会の人とかに言ってみなよ 絶対怒られるから笑 根拠って言われても困るけど、普段からある程度政治経済のニュースや本読んでたら新興宗教がバカにした意味なのは割と普通だと思うんだけどね… >>645 >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 つまりブーメランじゃないですか とにかく645が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 だってマスコミの誤用を世間一般の常識だという認識どまりで 宗教関係のちゃんとした本読んでればこんなレスしませんものね >>650 では、あなたのいう宗教関係のちゃんとした本って具体的に何ですか? 勉強のために何冊か教えてください。 10冊とは言いませんので(笑) 煽りとかではなく勉強させて下さい。 >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 >根拠って言われても困るけど、普段からある程度政治経済のニュースや本読んでたら >新興宗教がバカにした意味なのは割と普通 ただの煽りじゃないのなら、その普段から読んでる本教えてやれよな 本来は新興そのものには悪い意味はなかったけど、マスコミが大量に誤用したから、もう悪いイメージがついて普通には使えないってことでしょ そんなこともわからないのか笑 具体的に新興使うなって、今どきわざわざ書いてる本がどれかなんて思いつかないよ 常識がないやつに常識の根拠を説くって難しいよ >>652 あなたのレベルだとまず高校の倫理の教科書読みなさい >>650 >オウム事件のころの本じゃないか… >その頃と今じゃ全然違うでしょ >あの頃からマスコミが多用したからもうイメージが悪くなってるってことでしょ >>654 そんなことはわかってますよ。 オウム以降は新興宗教どころか既存の宗教までもがイメージ悪くなってますね。 例えば仏教で普通に使われていた尊師という言葉が、尊師=麻原のイメージになってしまい 仏教の普通の用語だった尊師を在家や檀家の前で意識的に使わなくなったとか。 オウムだけでなく法の華とかライフスペースとか立て続けに事件が起きたので 新興宗教どころか既存の宗教すら怖い、気持ち悪いと風評被害を受けたと認識しています。 これ以上はスレ違いになるので >>654 新興宗教の用語が載ってる本を聞いているのではなく >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 あなたのいうちゃんとした宗教関係の本を何冊か具体的に紹介してくれませんか? それとも人にちゃんと読んでないと言った発言の責任を取らないで逃げるのですか? 今はみんな読んでる本バラバラだから、書いたら結構特定されるよね 大学とか階層とか 知り合いだったらすぐわかるだろうしな ストーカーされるぞwww >>655 おかえりw w w 帰ってくるの早かったねw w w あれだけいわれて逃げたのに、また常識を振りかざしてるのかよw w w >>657 >ストーカーされるぞwww やっぱお前かw w w >>641 >なら一生やってろよwww >ストーカーされても怖いし、飽きたからもうそろそろやめるわw >じゃあなw はい逃げた。お前の負けwww 悔しいのうwww悔しいのうwww >>656 分かってるならやっぱり新興に悪い意味があるじゃないか… 馬鹿な仲間を庇ってんだろうけどね 倫理の教科書の次は岩波文庫とかの名著でも読めばいいんじゃないんですか? そうだね、新書なら余計に新興をいい意味で使ってるのなんてないだろうし、立ち読みでもしてればよく分かると思うよ >>644 >常識がないやつに常識の根拠を説くって難しいよ 常識の根拠は聞いてません。マスコミの誤用が世間の常識になったで話は終わってます。 私は645氏の言う「ちゃんとした宗教関係の本」を具体的に聞いてます。 >今はみんな読んでる本バラバラだから、書いたら結構特定されるよね バラバラなのに特定される?この一行で矛盾した文章を書けるなんて凄い低能ですね。 バラバラだったら特定されないだろ。こんな低能がいう常識って どんな常識なんだろうな(笑) >今はみんな読んでる本バラバラだから、書いたら結構特定されるよね こんな頭の悪い文章初めて見た(笑)何度読んでも笑える。腹痛てー バラバラなのに結構特定される(笑)支離滅裂(笑) >>658 そりゃウィキペディアとか出されたら笑いが止まらんしなwww もう一回言っとくぞ 備中伝はパクリ、お前らはアンチ備中伝カルト ちゃんと平日は働きなさいってことwww >>660 とりあえず答えてくれて有り難うございました。 >とにかく642が宗教関係のちゃんとした本ほとんど読んだことないのはよくわかった笑 こういう言われ方をされてしまうと宗教関係のちゃんとした本というのを具体的に知りたかったのですが、 岩波新書だと出版元の信用でちゃんとした本だという意味でとらえますのでありがとございました。 >>662 マジでお前だったのかよ(笑) せっかくID変わってたのにカミングアウトしてやんの。 >そりゃウィキペディアとか出されたら笑いが止まらんしなwww 早く根拠を示してwikipediaを書き換えてこいよ(笑) >なら一生やってろよwww >ストーカーされても怖いし、飽きたからもうそろそろやめるわw >じゃあなw はい逃げた。お前の負けwww 悔しいのうwww悔しいのうwww そして2時間後も経たずに降臨してまたバカを晒す >今はみんな読んでる本バラバラだから、書いたら結構特定されるよね こんな頭の悪い文章初めて見た(笑)何度読んでも笑える。腹痛てー バラバラなのに結構特定される(笑)支離滅裂(笑) >>645 逆にバラバラだからすぐ特定されるんだろうがwww 大昔みたいな全員同じ本買ってる時代なら特定されない 例えば論文とかで使ってたら検索で名前がヒットするかもしれん 柔道じゃなくて柔術、さらには竹内流ですっていったらほぼ決まってくるのと同じこと >>664 わざわざわかりやすく草はやしてるだろwww 隠すならもっと巧妙に隠すわ >>665 >大昔みたいな全員同じ本買ってる時代なら特定されない 世代で特定されるだろ >柔道じゃなくて柔術、さらには竹内流ですっていったらほぼ決まってくるのと同じこと ちゃんとした宗教の本の話であって、特定の宗教の話ではない。 またすり替えかよ。相変わらずお前はすり替えばかりだし、頭悪すぎて例えになってない。 >例えば論文とかで使ってたら検索で名前がヒットするかもしれん 匿名掲示板で特定される本を紹介する奴がバカだろ >今はみんな読んでる本バラバラだから、書いたら結構特定されるよね こんな頭の悪い文章初めて見た(笑)何度読んでも笑える。腹痛てー バラバラなのに結構特定される(笑)支離滅裂(笑) >>666 >なら一生やってろよwww >ストーカーされても怖いし、飽きたからもうそろそろやめるわw >じゃあなw こんなすぐ帰ってくるなんてよっぽど悔しくて悔しくて 顔真っ赤にしてずっと張り付いてたんだね(笑) 悔しいのうwww悔しいのうwww じゃあ本当に最後に勇気を持って告白します 私はスレを盛り上げるために、アンチ備中伝派からお金をもらって備中伝のフリをして煽るバイトでした 騙してしまって申し訳ございませんwww ではさようなら >>669 はい、さよなら。最後まで笑わせてくれてくれたへタレありがとう こんな下手くそなへタレ煽りに金払って頼むバカヤローはいないよ もお二度と来るな! (きっとまた来る) >>669 お前、雇い主間違えてんじやね? ここアンチ備中伝のテンプレなんだよ 備中伝擁護派のへタレ煽りなんか必要無いわけ 歴史を改ざん、捏造し、子供や外国人を騙している竹内流備中傅、竹内流備中伝、竹内流 備中傅という団体に騙されてない様にこのスレ活動をしとります! 頭がへんな船長を推している乗組員は、もっと頭がへんな奴だと思う。 伝染するのか? 備中伝の素晴しさ再確認したw これだけ醜態晒した挙げ句に金貰ってたって ここまで見事な負け犬の遠吠えは初めて見たよ(笑) さて、荒らしも去ったところで本来のテンプレ保管作業に戻るか 備中伝の嘘への反証 備中伝は竹内流の完全相伝ではありません 備中伝が『倉敷の歴史』第23号に寄稿した『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』 の中で、備中伝は竹内流の完全相伝だという主張をしていますが、これは現行の 竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない誹謗中傷を発表した事になります。 まず、完全相伝とは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して 自由に活動できる制度を意味しますが、竹内流の場合は 『竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、 二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。 竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。 門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。 ( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・竹内藤一郎著の部分より抜粋)』 と、竹内流では武術の家元(流儀)だけでなく、竹内家の家督(血脈)も一子相伝で継ぐ【流儀と血脈が不可分の継承形式】 であり、一方で門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されている、つまり一代限りの不完全相伝であったので、 門弟は竹内流を名乗れず新流儀を起こし、日本中に竹内流を祖とする流儀が広まっていったのです。 竹内流の歴史を見ても二代目は次男が継ぎ、血脈のある長男ですら竹内流を名乗れなかった事実からも、 血脈のない備中伝が竹内流の完全相伝に入り込む余地などそもそもあり得ないどころか、備中伝が完全相伝を 主張するという事は、備中伝こそが竹内家の流儀と血脈を継いだ竹内流の本家を主張している事になってしまいます。 備中伝は、自称四代目菊池正次が竹内家から竹内姓を頂き、竹内流を完全相伝して、竹内流を名乗って代々活動してきたと 主張していますが、備中伝の系譜の五代目以降は竹内姓ではないことから【流儀と血脈が不可分の竹内流の完全相伝】になっていないどころか、 むしろ門弟には一代限りの不完全相伝という掟が備中伝が公開している系譜からも証明されてしまい、備中伝の主張と伝系が完全に矛盾しているのです。 備中伝の嘘への反証2 備中伝が改竄した歴史的事実 『西暦839年、平安京を守護するため平安京を北から一望できる釈迦谷山の鷹ケ峰に妙見菩薩を配置するため、 元々鎮座していた愛宕神が移動させられ、釈迦谷山鷹ケ峰は平安京総鎮守の妙見信仰の聖地となりました』 備中伝の根拠のなき主張 釈迦谷は元愛宕=愛宕神を信仰していた流祖が幼少の頃、今出川から歩いて源氏の剣法を修業しに行ったんやー 妙見信仰の平安京総鎮守の山に、愛宕信仰だからという理由だけで流祖が通ったというのは 当時の歴史的事実と信仰を完全に無視した、無知な現代人の発想にしか過ぎません HPで ttps://www.geocitie...takenouchikeifu.html 【元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行】 などと歴史的事実のように書かれてますが 当時の妙見菩薩を四方に配する仏教による鎮護国家は桓武天皇の政策であり 備中伝の主張通りだと流祖久盛は桓武天皇に逆らう行動をとっていた事になります。 久盛が京都の公家出身なら国の方針に逆らって愛宕神が遷ったあとの 妙見菩薩を国が祀っている山に愛宕信仰だからと通いにいく等あり得ません。 備中伝は歴史の通説や常識に逆らうならちゃんと根拠を示してください。 勝手に元愛宕だから竹内流の聖地だなんて一方的に祭祀を行うのは 妙見様を祀ってる地元民の歴史を完全に馬鹿にしています。 備中伝の嘘への反証3 地理的な矛盾 >菊池清太夫の時代の備中は「天領」だ >4代前の森は「児島郡」5代前の高嶋は「児島郡」へ伝承させている >宗家の言う「備中竹内流」はどの時代を言っているか明らかだ 小島群は備前だね。備中ではない。そして備中伝はHPで連島の系統も備中伝として出してるが >戦国時代は毛利氏の配下となる。中世後期頃になると、『吉備の穴海』の西北部で、連島北部から >高梁川河口までの間に広がる『阿知の海』が、高梁川の沖積作用により浅くなり干潮時には干潟が広がるようになる。 >天正期に宇喜多秀家が命じて行われた干拓を皮切りに、江戸時代にかけて徐々に干拓による新田開発が進行し、陸地が南下していった。 >高梁川が現在の総社市清音古地で東西に分岐した、八幡山山塊を北端とするデルタも南下していき、17世紀前半、 >寛永6年の西阿知沖新田・連島北面新田の干拓により、ついに連島は陸地化。前述の八幡山を北端とするデルタの南端部となり、 >東西高梁川に囲まれた酒津・水江・中島・西阿知・片島などと同じ川中島地帯の一部となった。 >これにより連島北側は漁業地帯から農村地帯へ変化するが、南側は海に面し、また東西両高梁川河口部という地になったので港町としてはまだ機能していた。 >なお、この頃に備前国児島郡から備中国浅口郡に移管された(その他に戦国時代に移管されたという説もある)。 連島って少なくとも竹内流流祖三代から備中伝が祖とする菊池の時代には備中ではなく備前だったんだね。 それを現代人が、現代の岡山の地理で、歴史を後付けしたものだから 【備中伝ではない地域の伝系を入れるミス】を犯してしまった。 代々伝承している伝系ならあり得ない、後代に現代人が付け足しからこそ起こりえる痛恨のミス。 備中伝も自身のHPで備中伝とは備中地域の伝系の総称だと書いているのが完全に徒となったな。 小島群も連島も備前国、倉敷は天領。備中伝の伝系のほとんどが備中ではなくなってしまう。 後付で歴史と伝系を創作するからこのような歴史的矛盾が露呈してしまう。 代々伝承している伝系ならこのような矛盾は絶対にあり得ないことだ。 5ちゃんねるでの論争まとめ1 竹内流の掟について 前提として、竹内流の分流分派を自称しているのに竹内流の掟を守らない備中伝は、 宗家・相伝家から竹内流を名乗るなと通告されました。 『159 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 16:44:46.94 ID:5EkvPagE0 竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない』 と、竹内流と別団体なら備中伝の掟は宗家の掟と上下はない、 つまり宗家の掟と備中伝の掟は対等なんだと備中伝は主張しだしました。 そして備中伝は【道場名の一字を受け継ぐのが備中伝の古流の掟】であるとして、元備中伝の眞風館が 風の字を名乗っていることと、宗家・相伝家が備中伝に竹内流を名乗るなと通告したことを同列に論じ 『121 名無しさん@一本勝ち 2018/04/30(月) 22:27:30.95 ID:i1LTZaR40 その問題で揉めているのに眞風館はその道理を無視する?』 と備中伝の掟を振りかざし元備中伝の眞風館を攻撃するだけでなく 『181 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 22:14:54.34 ID:5EkvPagE0 婿養子だからとかバカボンと言われても仕方なかろうて 眞風館の対応を見逃すのも当代の評判につながると考えれば妥当か』 と、備中伝の掟を守らない眞風館と連携を取ってるからと宗家の人格攻撃まで行いだしました。 しかし備中伝の歴代道場名は 【勇武館】 13代 【日新館】 14代、15代 【聴風館】 16代 と、勇武館から日新館に一字も与えられてなく、日新館から聴風館に一字も与えられてないのは一目瞭然で、 聴風館と日新館が一文字ずつ与えた【新風館は平成5年12月に創立】されたので、備中伝に 【道場名の一字を受け継ぐ掟なかった事を歴代の備中伝の道場名が証明】しています。 こんな備中伝の平成に始まった、現代人が創作した風習を【竹内流の掟と上下がない】と主張するのは道理に合いませんし、 このような古流でもなんでもない嘘の風習を根拠に竹内流宗家や眞風館を口汚く罵るのが備中伝のやり方なのです。 まさに、後から言ったもの勝ち、創作したもの勝ちで、備中伝が竹内流の名で世界中に広めている 創作真髄・四半棒や捏造神伝・青葉の秘伝と全く同じ構造なのです。 備中伝が竹内流の名で竹内流を装って活動していた証拠集1 WEB「秘伝」全国道場ガイド http://webhiden.jp/g.../detail/dojyo584.php 「竹内流古武道 聴風館 2015.10.06 京都 柔術/体術 470年の伝統を守り、伝承の業と精神を伝える。 自然と一体となるために京都市一望の元愛宕山の「山の道場」で 旧暦6月24日に各支部道場の小具足、捕手の奉納演武がある。 」 備中伝には訛伝の小具足が10数本と訛伝の棒術(今の剣棒草型)と 明治編纂の柔術(今の捕手・前中奥)が伝わっていた竹内流系の末流であることは否定しないし、 このままであれば古流武術として、また竹内流の地方伝播としての文化的価値も認められる。 しかし先代中山師範が宗家に習いに行き小具足や棒術を補完して技の大改革を行ったが、 宗家から免許を印可されたわけではなく、むしろ出入り禁止を言い渡されているので 宗家の系譜を引くことはできないため、事の経緯を全て隠して470年の伝統を主張して 元々伝わっていたかのように偽装したのは誰が聞いてもおかしい。 少なくともこの時点で備中伝は【昭和編纂の新古流】となっており古流のカテゴリーから外れている。 さらに備中伝16代が現代人の合理的な発想で創作した四半棒と青葉の口伝をメインに体系を見直した大改変で、 棒の長さを変えたので間合いが変わり、他流の司箭流小太刀を勝手に竹内流前斉手と名付け取り入れたり、 現代護身術として創作したはずの四半棒を流祖は山伏から四半棒で小具足を習った竹内流の神髄だの、 現代人の合理的な発想で宗家の流祖神話を否定した青羽の口伝を竹内流の神伝だのと、もはや現在の備中伝は 現代人による【古流風現代武道】と成り果ててしまったので470年の伝統なんかありません。 竹内流の成り立ちについて 竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ ) >山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、 >ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。 流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。 これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので 神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」 という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。 しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html) >毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。 【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。 また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。 竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して 470年の竹内流の伝統行事(http://www.choufukan.jp/6-24.html )と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。 >>676 ->>681 なるほどね よくまとめられていて分かりやすいです! そりゃクレームが出て当然だわな 気づかない門人はコスプレがしたいだけ 知っててやってる奴らはペテン共犯者 訛伝の型もその間に改良が加えられたともいえるから、そのままで価値あるものではないの? テンプレでこんなに詳細に解説されているのに、 備中伝の門人は感情が優先されているのが残念だ テンプレに書かれてる事実だけで、備中伝は詰んでるな。 コピーして武徳会に送ってあげれば? 今後備中伝を擁護したい人は、テンプレの内容について ちゃんと根拠を示して弁護して欲しいな。 子供の喧嘩のやり取りはもういい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる