【他流を排せずして】新陰流総合【他流を認めず】2
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新スレ。
以後もID表示やワッチョイは導入しない方がいい。
おそらく、あれは一般人の書き込みが減って、
自演魔や業者の書き込みが増える要因になる。
(結局のところ、対策してる人間の書き込みばかりになる。
やたら、導入したがる人間の書き込みも信じない方がいい。
本気で荒らすつもりの人間には何の役にも立たんもんだから)
前スレ
【他流を排せずして】新陰流総合【他流を認めず】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1540761907/
前々スレ
新陰流総合【ワッチョイ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1465872336/ >>628
そんな風に自分に言い聞かせないと発狂してしまうんだね哀れ いや、自分の経験から本当にそう思うだけだよ。
捏造自称正統継承流派に、何年も費やしてしまったからね。 >捏造自称正統継承流派に、何年も費やしてしまったからね。
自分が出入りできなくなったところを僻みで捏造とか自称とか言ってそう 柳生会ダメ、転会ダメ、荒木堂ダメ、それならどこがいいんだよ! 何を勘違いしているのか知らんが最悪なのは転会だけだが 新陰流はもう終わってるから
雰囲気を楽しむものだよ 正統性という観点からは???だが春風館の演武が見た目一番洗練されてるな 一部にケチつけるヤツがいるみたいだけどやはりあそこが本物の厳周伝なの? 新陰流には興味がないから、どこが正統とかどうでもいいんだけど、浅草古武道大会での春風館の演武は素晴らしかった。
いかつい坊主の人とキレイな女の人がめっちゃ上手かった。 いかつい人もキレイな人も「柳生新陰流を学ぶ」に載ってる人かな? 神戸さんの時には彼とは別に正しい宗家が存在していたのに、そことは全く別の技術でどうしてウチが正統と言えるのかが不思議だ。 >>642
春風館は別に正統とかいってない。単に厳周伝だと言ってるだけ。
俺が正統だといっているのは転会のみでその証拠に宗主を僭称し弟子でもない柳生も疋田も全部破門している。 >>643
厳周伝とはその次の世代の厳長伝と同じ。
それは両者から直接習っている人の証言。
厳周伝は尾張柳生の正統ですよ。
あと、転会は柳生(宗家の事?)も疋田も破門してないですよ、多分。だって、疋田は入門すらしてないですよね。 春風館も別にそこそこはきちんと伝を受けていたんだろうから
変に本物ぶらないで、貫流主体に、外之物太刀扱いで新陰流も伝承してますよ〜くらいの
感じでやってればよかったのにね 円明流とか静流とか色々盛り過ぎちゃったと思うよな 春風館の円明流はさすがにいい加減にした方がいいと思う
武蔵流に関する考察もガバガバだし 明らかに神戸さんが創作した技を、厳周伝とふれ回るのはホント勘弁して欲しいですね。
正しい日本の剣法史の為にも。
どことは言わないですけど。 あんなもの円明流でもなんでもなく、新陰流兵法外伝刀法試合勢法の二刀勢法を円明流と騙っているだけ え〜?そうなの?
あそこのは新陰流外伝の二刀とも違うよ?
もしそう言ってるのなら、酷い劣化コピーだなぁ… 伝書自体はあるからな
復元したんだろ。そこを頑として開き直らないけど 復元…
ちゃんと「復元しました」と断りをして欲しいね。
まぁ、嘘つく所は流儀全体が嘘だったりする傾向があるね。 古流は半分宗教と一緒だからな、 歴史あるものを本物か偽物かと信仰してるだけだから
現代武道を見下してる人も多い世界だけど、 悪いけど ”今を生きてる” 現代武道家の
方がよっぽど誠実でまともだと感じる事も多いよ そうだね。でも、それは自分で見て判断するもので…
それにしても、俺の未熟な眼で観てもイタい流派あり過ぎだよ。 まぁ、俺は歴史的な事より武術としての実が欲しいけど、ホンモノと言われる所は納得できるレベルではあるかな。
長くやってると思うけど、師範的立場の人のレベルで流儀全体が見える。
本当に「それでよく人に教えて良いと許可されてるな」みたいな人が、ブランチ代表とか… いやまぁ正統かどうかはどうでもいいんだよ
ただ教わってないこと教わったというのがクソなだけで 新陰流については多岐に渡る調査、論文など発表している人多いけど、その過程で自分の所の経緯とか絶対知る筈だよね。
自分の見たくない所は見ないフリしてる研究者もいて、何か嫌だね。 新陰流ですらまだ多少有名だから
文や口伝が残っている。
だが
自分の都合の悪い話が出てくると臭いものには蓋をするのが人間の悪い習性。 >>660
具体的にどの人のどの論文のどの記述か頼む。
新陰流で多岐にわたる調査、論文に該当するグループや個人は二つくらいしか思い浮かばないので非常に気になる。 >>655
ええー、大胡地区の新陰流ももしかするとそうなのか? そこに少しは残っていたのかもしれないが、現代武道家の創作が混じったのなら、真伝を求めている人には興味が無いだろうね。 小田原北条五代祭りの新陰流上泉会の演武、良かった。 いきなり静かになってずいぶん経つような気が。。。
たまには上げとくか 新陰流の合し打ちについてお聞きしたいのですが、
厳周の代による創作なのでしょうか?
今は途絶えてしまったという江戸柳生にも合し打ちが存在していたのですか?
あまり詳しくないのですが、もし存在していたら木村郷右衛門尉義邦によって伝えられた徳島の「柳生神影流」にも合し打ちが存在しているのですか? 柳生神影流に電話などで聞くべき内容ですなァ
工夫は人や時代で変わるもの 似た技法でも名前や解釈が変わるもの
尾張柳生と疋田系ですら型の名前は違うものもあるのですから 合し打ちは斬合二十七箇条という新陰流より古い遣い方にあるから、厳周さんが思いついたのと違います。
当然、柳生十兵衛さんも知る技術ですね。
流儀の中での重要な技術は解釈の違い(変更)は有り得ず、新陰流系として本当に伝承されているなら、同じ事をするでしょう。 レスありがとうございます
度々何度もすみません
合し打ちとは鹿島新当流にもあるということでしょうか?
合し打ちとは唐竹割りvs唐竹割り
そして剣先のネバリが強い方が勝つ
という事なのでよいしょうか? あっ変な日本語になってる…orz
→という事でよいのでしょうか? 時代的には香取も同時代なので、似たような打ち方はあるかもしれません。
剣術始期はどこの流儀も似ている技術が多いです。
唐竹割り〜の件は全く違います。
そのヤり方は他流の方法です。それを合し打ちと言う所は、本当の技術を知らない所の捏造だと思われます。 ご丁寧なレスありがとうございます
ということは、合し打ちとは唐竹割り限定ではなく
対手の打ち全般に対して「刀身がバネのように曲がるので対手の打ちを外へ弾く」
ということでしょうか? いいえ、目的は俗に言う十文字勝ちですが、相手の刃筋が立って来ると必然的に真っ向対決になってしまうという事ですね。
相手の剣を外に弾くのが目的ではないです。
剣と剣の細い部分を合わせるのは、ほぼ不可能でとても実際に出来る事ではありません。 固有名詞を出すのは憚られますが
春風館の方が出されている新陰流DVDの合し打ちを拝見すると
「相手の打ちが弾かれ、自分の打ちが相手の面もしくは袈裟に入る」
と解説されているのですがこれは「十文字勝ち」とはまた異なるのでしょうか? 十文字勝ちの重要な点は、その形の意味であり縦の線と横の線の交わりに意味がある時私は考えています。 >>677
そちらは近年創始の「柳生新陰流」で、伊勢守から石舟斎ルートの「新陰流」とは違うので、技の意味も違う感じです。
新陰流の十文字勝ちはその意味からして、こちらの打ちが袈裟に入る事は無いです。 春風館の新陰流は神戸金七先生が柳生厳周先生に師事したものなのに
柳生宗厳(石舟斎)の新陰流とは異なるのですか? >>680
神戸氏は柳生家から新陰流を学んでいましたが、途中で抜けたので流儀の得とくとしては全体の50%程までです。
新陰流は教習システムが確立されていて、受けている伝位までの技術しか知ることができません。
従いまして、神戸氏系統で彼が受けた伝位以上の技術においては、新陰流のものとは言えません。
また、神戸氏は柳生厳周師亡き後、御子息の厳長師からも習っています。
武道家を自負するなら、自分の師は柳生厳長師と伝えるべきだと思います。 そうしますと 現在では転会の新陰流だけが全ての技術を伝承しているということですか? >>682
新陰流というと、疋田系の状況が不明なので何とも言えませんが、尾張柳生での伝承は渡辺氏の所が詳しいと思います。
現時点で系統として、尾張柳生家からの取得伝位が一番高いからです。
ただ、そちらにも一部復元があると渡辺氏が講演で発言していた記憶があります。 ご丁寧なお返事ありがとうございます
神戸先生は50%の伝位ということは
天狗抄奥まで頂いたけれども
目録 内伝は頂いていないということですか? >>684
神戸金七氏は柳生厳周師から半目録まで伝授されています。 あそこの新陰流の半目録以降の技術については、他流の色んな所から補填して作っちゃった感満載だよね。 あそこだけでは無いけど、まさかあんなので「上泉伊勢守から」とか、「柳生石舟斎から」とか言ってないだろうな。
もし言ってたら完全アウトだし、どこぞのメイド服抜刀団と同じだな。 アウトも何もそもそも、あそこは今新陰流どころじゃないんじゃないの
何年か前に会社がアレな事になっちゃったようだし 色々な意味でアウトみたいな もう新陰流は終わってるということですね(´・ω・`) >>687
あそことかメイド服ってどこのことですか? 最近はインチキで評判の悪い転会は転会であることを隠すようになった
騙されないようにみんな注意するんだぞ 神戸さんのお弟子さんの映像見て感じたのは、やはり初期の段階までしか知らないので、その後の本当の意味が解らずにいるということですね。
一刀両断で合し打ちをするのは、本来の遣い方では無いのにそれがまるで奥義であるかの様なドヤ顔での説明…
新陰流の技術を勘違いされるので、辞めて欲しいですね。 >>691
「あそこ」は知らんが「メイド服」はtwitterやyoutubeで熱心に宣伝活動してる天心流兵法のことだろう。
新陰流の流れを汲むと謳っているが、伝系の説明があやふやでいつも支離滅裂なことを言ってる。
メイド服の彼の身体能力は見るものがあるけど、流派としてはかなり怪しい。 身体能力普通だよ。。。そこがもう怪しい。普通に刀持ってこなれた人以上の何者でもない。
歳とったおっさんばっかだから目を見張られるだけ。 伝統武術としてアピールするより、
胡散臭かろうがチャラかろうが大衆受けしないと食っていけないんですかね(-_-;)
いくら正統だらうが技術が高かろうが、
テナントビルのワンフロアや体育館借りて細々稽古したりだと将来が暗いですね… ちなみに現在の新陰流 各組織団体は刃引きした刀なども使って稽古されたりするんでしょうか? 新陰流のカタは実打するので袋竹刀なのです。
寸止めすると技の効かせ方がわかりません。
居合の稽古以外は刀は遣いません。 >>692
丸伊製作所 で検索
近年やたらメディア露出度高くしてたのも、 金に困っての事だったのかもしれん・・
古武道の看板掲げてやってくのも楽じゃねえな 今の時代は代表者が法律に反した事をしでかしてしまったら、社会的に終了ですね。
稽古場借りるにも、会場に変なクレーム入れられたりするし…
公共の場所はそういうの嫌がるから、活動は困難に向かいますね。
そっかぁ、あそこはもう見られなくなるのですね… だからと言って皆さん、出版社や各種演舞会の主催者等にその都度、耳の痛い質問をするなどの行為は熟慮の上する様にお願いします。 新陰流はどこもボロボロのくせに
互いの悪口の言い合い
終わってますよ 皆伝貰っているいるとか言う嘘もいけないですが、法律違反は致命的ですね。
あくまでも個人の感想ですけど、法律も守れない人から教わるものなど何も無いです。 双方共に代表者名は同じですね。
だからといって同一人物であるかは不明ですが。偶然に同姓同名かも。
電話番号も同じですけど、偶然かもしれないし。 普段は神戸さん推しの人たち、急にダンマリ決め込んでるのか。
この際名古屋の方は金出さないのだし粛清して、関東の方で本部取っちゃえば?
この時代に警察沙汰は終了一直線だし。特に何かを指南するところは。
早く動かないと… >>701
除染作業員の中抜きは酷いよね
国からは10万円支給されてるのを
1万円しか渡さないとかね
件の会社はそれすら未払いか
金策に困り武術で補填
ヤバイね。 みんな一年以上前のニュースで何が慌ててるの?ネットリテラシーないの?夏休みのお子さまなの? 事件を起こした時期は関係無いよ。
残念だけど、日本では社会的には既に信用を失った。
外国に行くか、ネットで通信教育でもしたら?
胡散臭い捏造流派でも、それでヨロシクやっているところもあるのでは? 春風館の件は知らなかったし、問題提起としては結構だが、粘着質な言い方が気に入らねえな まぁ、兵法者としてなら粘着質な言い方などされる事態になってしまう時点で、失格。
時代に合わせたリスクマネージメントが出来なければ。 >>716
リスクマネジメントをして不祥事を起こさないことと、粘着されることは直接関係ない。
2chに書き込むならそれくらい理解しとけ。やっぱり夏休みのお子さまかな? 粘着されて活動しにくくなってきたら、めちゃ関係してくると思うけどな。
くわばらくわばら… 粘着するように誘導しているのがもし敵対勢力だとしたら、どうなんだろう。
諜報活動に優れているところなら、何でも利用するかもね。 敵につけ入る隙をみすみす与える様な人物から、誰が武術を学びたいと思うのか。 Twitterから。この口伝は初耳です。↓どの伝書にあるのでしょうか?
「尾張の新陰流の外伝試合勢法は新陰流の古伝の技術を分解したものですが、例外がありそれがこの上段から刀を垂らして受け流す刀法。甲冑剣にはありません。当時他流試合でここを打たれてよく負けたから江戸時代に編みだされたとの口伝。他流とは北辰一刀流だと思われます。
確かに新陰流の雷刀(他流での上段)の小手に打ち込んでくるなんて想定は新陰流にはなかったらしく(古すぎて)、よく「小手ぇぇ!」と負けたらしく…と、言うより他流試合やってたのね柳生も…」 何処かの伝書に書いてあるなら、それは口伝では無いのでは?
自分も後雷刀を習う時に、そんな事言われた気がするけど。 伝書を読んでもその流派の事は少ししか解らないよね。
口伝を知らないと絵目録の意味も不明だ。
やはり実際に知っている所でやらないと。
だから学者さんとか信用できない。
こんな所で情報得ようとするし。 >>723
ありがとうございます。
それでは「口伝書内伝」などに記されている「石舟斎や兵庫助の口伝」は口伝ではないとお考えなのでしょうか? 口伝も書物にしたら伝書になるのでは?
その口伝書に関わる口伝というのもあるだろうし。
武術の世界では伝書とか口伝とかって、単なる国語的な文字での分類では無いと思うけど。 なんか国語力の高さで揚げ足とって、マウント取ろうとするところ…
みんみんさんみたいだね(笑)。 そいつの国語力が高いんじゃなくて批判されるヤツのレベルが低すぎるのでは?
低レベルなヤツが杜撰な論理を批判されるとマウントとられたーってのがあるある過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています