【伝統?】剣術・居合術・抜刀術総合スレ16【実戦】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>298
こちらこそ有意義で楽しい時間を過ごせました。
良い意味でこのスレに刺激を与えて下さったおかげです。
私はこれで失礼しますが、また、大いに語り合いましょう。
楽しみにしています。
それではお休みなさいませ。 あ、あと、最後に書き忘れと、気になったところだけ。
>>289
中国拳法に関しては、少林派や武当派は仏教や道教など、宗教上の修行ですので
基本として、正統派の少林門などには殺人の為の兵器法は存在しない事にはなってます。
>>300
ウチでは、頭蓋骨を斬りに行きませんし、横面も技としてありません。
理由は、頭蓋骨は滑る事があるからだそうです。
では今度こそ、ここで失礼いたします。 >>297
なるほど有難うございます。
やはり、技術というものは凄いですね…。
疑いたくなるぐらい硬いんですよ、本当に。
加速つけないとはいえ、我々鋸とかですよ。
…すごいなぁ…。
あと、メスの話はあくまで血糊の話なんです…(泣)。流石に、メスできれないから刀も無理だろう、までは流石に幾ら何でも言えないです…!!
実際は、できればやらないで頂けるとありがたいです。実践性の高い方も、出来ましたら屠龍の技のままで、最後までよろしくお願いいたします。(ホールドアップ) >>300
…言うと、多分公共の利益を害する感じでお縄になりそうな気がしますので、具体的な方法はごめんなさい、言えないです。
ご理解ください!
もうすでに割とアウトめなこと言ってる気がするけど、多分日本刀じゃ難しいし大丈夫だよね、ギリセーフよね。うん。
私教唆してない。教唆してないよ。
正しいとも限らないからね!
全てニートの与太話かもしれないんだからね!
…やらないでよ!
全てにおいて、刺したら基本死ぬ、を前提にお考えください。「割と死なない」っていうのはあくまでそういった土台での話ですから!! >>296
居合の方が近いって表現が良くなかったですね
居合の方がより明確に表されていてわかりやすいって言うべきだったかな?
でもそういった人を斬らないって言ってる歌が伝わってる民弥流や英信流には戦場で鎧を相手にするときは顔を突けって教えがあったりする
兜や面頬の目の隙間から刀を突き込むわけやね
これなんかは即死性の傷になるかな? >>301
こちらこそ、長々と失礼いたしました。
皆様もありがとうございました。 >>305
最後にこれだけ。
目は脳に繋がってます。
頭蓋骨介さず、脳に直接到達できる数少ない場所の一つです。その奥に呼吸中枢があります。
その周囲も、大脳とは違い生存に関わる部位が集中しています。
端的にいうと、現代でもお手上げポイントの一つです。
絶対に使用しないでください。
バルス並みにNGです。ジョークではなく。 動いてる相手の顔を狙って突くなんて無理というか実践的な教えとは言い難い >>308
動く相手に対し、どう有利に展開して止まってる状況にするかが
武道武術の理合術利なんじゃないの? >>308
英信流の場合は刀を斬り組んだ時にそのまま突く
民弥流は確か斬り下ろす刀を鳥居に受けて突くんだったかな
ちょっとうろ覚え 英信流でそんな技聞いたことがないな
切り組む?後に顔を突く?理合も想像つかんが >>313
英信流の極意
太刀打ちに極意が表れてる 傍系のオッサンの戯言を信じきってるミツヒラさんお疲れさまです えきすいのオッサンかな?
あのオッサンって藩校で教えられてたものを傍系って言ってるあたりマジで妄想だけで何も調べてないってのがわかるよな
偉そうなくせに居合もクソ下手だし そういえばえきすいのオッサンは黒田さんの民弥流にもケチつけてたな >>315
お、通じる人がいた。
ミツヒラさんは、ネットのおかげで最近ちょっと?知られているだけで。
伝書自体は昔からありますよね。
えきすいかんさんも、ふむふむと思うところはありますね。
林+林=大森
とか。 こういうとこで真偽定かではない話をさも本当かのように広めるのは如何なものですかね
組太刀をなんの為にやるのかもわかってない人も多いんじゃないですか こういうとこ?
そもそも英信流を稽古している人は組太刀って言い方するのかな? 話題に上ったから新陰流中心に調べてますが、剣道・居合道で有名どころとなると、どれになるんでしょうか?いくつか傾向の違う流派をチョイスして、藩校での採用率など比較検討してみたいのですが、そもそも流派が多すぎて分からない…。
皆さんの意見をちらほら参考にして、江戸時代以前は、一刀流・新陰流(柳生、新陰流直新影流、タイ捨流あたり予定)、居合術で林崎流。
時代が下ると無双英信流(17世紀後半)、神道無念流(18世紀中盤)あたりピックアップしてるんですが、これでいいのか不安です。
あと、日本の剣術は基本精神性と実践性を両立していると感じますが、その中でも精神性や伝統を重視してる派と、実践寄りの流派に(無理矢理にでも)分ける場合、その分類はどの様になっているのでしょうか?
ご意見をいただけましたら幸いです。 >>323
そもそもどういう目的で調べてるか把握してない…
最終的な目標は剣術の精神的な部分を知りたいとか?
まず剣術は当時は実用的な技術でもあったわけで
実践よりの流派と言われても、そんなん全部では?としか俺は思わないな
逆に刀で斬り合う際は命懸けなわけだから、多くの流派で奥にでもなると精神的な部分も重視されただろうし
精神的ってどういうことを言ってるの?
流派をピックアップするなら
多くの流派に影響をあたえたもの(念流、中条流、新陰流、新当流、林崎流(田宮流))
特別な立場にあったもの(柳生新陰流、小野派一刀流)
広い地域で学ばれたもの(直心影流、神道無念流、心形刀流)
その他メジャー流派(二天一流、関口新心流)
とか?
括弧の中はぱっと思いついた流派だから、もっと良い例あるだろうけど
あと変わった思想の流派とか
雲弘流とか無住心剣流みたいな ちなみに中条流は兵法ではなく平法と称して、争いをおさめる術としたって話を聞く
あと、三尺三寸の刀をもって九寸五分の短刀を止める居合は、刀と短刀の長さは確か仏教の世界観だかから持ってきたものだったはず
神道や仏教や修験道に思想の由来を持つ剣術も多いんじゃないかな
そこら辺も同時に調べた方が…と思うけど大変そう >>324
目的がふわっとしか言ってないので、その辺りの説明が伝わらず申し訳ないです。
歴史や風俗に関する影響を調べたかったので、まさしく求めていたお答えでした。
>>精神性と実践性
伝統と実践?の方が適切なのでしょうか?
私自身よく分かっていないのですが、よく実践的かそうでないかって感じで、流派同士で喧嘩してたりするのを見るので、分からないながら重要なのかと思ったのです。
話を聞いていて、伝統やそれに付与する精神修養を重要視してる人と実践的な能力の高さを重要視してる人がいる感じ。
なので、根幹として殺人を基本的に否定するものと、逆に肯定するもの(現代軍隊での訓練みたいな)で流派が分かれるのか?とも思ったのです。 >>325
自分で言い出しておいてなんですが、量の多さに唖然とします。まぁ、論文にするでもなし、目的決めぬぶらり旅といった感じで、のんびり首突っ込みたいと思います。
特定の宗教に直接絡んでくる流派が意外に多いのはとても面白いです。刀の長さが宗教由来だと初めて知りました。こういうのがとても好きなので、少しずつ切り崩しながらチマチマ調べていきたいです。
最後に、伝え忘れました。
分かりやすくまとめていただき本当にありがとうございました。色々頭の中がこんがらがっていたので、ものすごくスッキリしました。ありがとうございます。 学生の頃以来で居合再開しようかと思って調べてるんだけど、HPにズラズラ書いてる時代遅れの口上とか見ると妙に醒めてしまう >>328学生居合は居合"道"というより
居合"競技"だからな
対戦相手との勝ち負けがしたいなら普通のスポーツの方がむいてるよ >>273
柳生は不殺なんて言ってないし
「うちの流祖はあの柳生に勝った!」という伝承は色んな流派にあるし
それだけステータスに思われてたことの反証にしかならんよ >>331
柳生の方?
まぁ神子上は化け物だから彼に負けた事で柳生が弱いなんて思わないでしょ >>332
俺は柳生じゃないけど、そういう発想が出てくるあなたは一刀流の関係者なのかな?
小野は小野ですばらしい術理と実績の持ち主なんだし
江戸末期には柳生を圧倒するくらい繁栄もしたし
柳生に凌駕されて却って流祖の恥になるような逸話を作らざるを得なかった「一刀流三祖伝」が書かれた頃とはもう違うでしょ。
純粋に小野の実績や残した術理や剣術にもたらした影響で持ち上げた方がいいよ。 >>333
いや全く関係ないただの剣術好きだよ
で、神子上が柳生の弟子達を叩きのめした話を捏造と断ずる今季あんの?
実際神子上は立会で勝ったとか実戦の逸話が多いけど柳生はそういうのあんまり無いしな >>334
それは史実だと柳生より先に徳川に仕官したはずの小野が
何故か既に将軍家指南役になってた柳生を炭でボコった結果、柳生の推薦で徳川に仕官したって逸話のこと? 逆に関係者が死んで何十年もたってから弟子が書いた初出の「うちの流祖は○○に勝った」話を事実と決めつける根拠が
「神子上は立会で勝ったとか実戦の逸話が多い」だけって信じるハードル低すぎないかい? いや俺が読んだのには士官とか炭とかはでてこなかったな
別に事実と決め付けてなんかないよw
>>333が捏造って決め付けてるから何か根拠があるのかって思っただけ
神子上は柳生をボコった話以外にも強さをアピールするエピソードが多いからロマンあるんだよな >>337
ああそうなのか
ソースが流派内伝書のうちの流祖がすごかった系の逸話って時点でそもそも眉唾物なんだけど
>335のとおり特に柳生関係の逸話は盛り具合もひどいし作り込みが雑すぎて他史料との整合性がひどいんだよ
繰り返しになるけど史料批判の概念が進んだ現代においては
あなたが好きな怪しげな逸話を削ぎ落としてもなお確かな実績がある小野ほどの剣術家に対して
誹謗中傷にしかなってない >>338
なんか話がズレてるな〜
そもそも俺は神子上が炭で叩いたなんて話はしてないんだが
まぁ柳生贔屓な君がいくら神子上の逸話は捏造だと青筋立てても人口に膾炙してる現状どうにもなんないと思うよ >>339
あっじゃあ、宗矩と諸藩に仕官してたはずの江戸柳生の代表的な高弟と、宗矩家督継承後は断交してたはずの兵庫助と十兵衛が勢揃いして
小野にけちょんけちょんにされる方の話してるの? それとも
実在した人物としての剣豪や剣術に興味はなくて
信憑性関係なく逸話が紡ぎだしたキャラクターとしての剣豪が好きってことなの
それなら話がズレてるのもしょうがないな その話と同じかは知らんし誰と誰が居たかとか詳細も今はわからんが十兵衛は居たかも
しかし柳生関係者でもないのに見てきたかのように必死に否定して大変ですな 十兵衛がいたならソースは>340なんだけど…
無関係な事を5chで擁護(誹謗)するのを大変なことと感じてるなら
こんな信憑性の無い話で一刀流を貶めるのはめちゃくちゃ大変でしょ?
もう止めた方がいいんでないかい。 別に辱めてるとも思わないけど
あと間違いなく正しいことしか書かないって言うならキミこそここに何も書けないんじゃないかな
ホントに柳生は一度たりとも不殺と述べてないのかい? なんかせっかくジキチン君が居なくなったと思ったら柳生クンが湧いてきてまためんどくさくなったな キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
剣
剣
剣
ジキチン君はお前が創って自演してたキャラじゃん
それがバレたから全くジキチン君出演しなくなったんだよな!
たまにはコテでレスしろよ。卑怯者 >>345
どっちかというとお前の方がメンドクサイ メンドクサイなんてもんじゃない
刃物板ではみんなに最低最悪の屑扱い。フルボッコされて逃げ回っている >>348
剣は名前も連絡先も働いてるとこも公開してるんだから、言いたい事があるなら直接言いに行けるんだぞ?
何年もこんなとこで粘着できるほど暇なら、実際に会ってカタつけて来いよ。
まあ名無しで串刺してしか書き込めないお前には、ちょっとハードル高すぎるかもだが。 >>349
直心は名前も連絡先も働いてるとこも公開してるんだから、言いたい事があるなら直接言いに行けるんだぞ?
何年もこんなとこで粘着できるほど暇なら、実際に会ってカタつけて来いよ。
まあ名無しで串刺してしか書き込めないお前には、ちょっとハードル高すぎるかもだが。 剣は自分で考えたジキチン君を直心の門弟中嶋と決めつけ10年以上侮辱、営業妨害してたもんな
もんくがあるなら、直接行けばいいのに 中嶋と決めつけというか、でっち上げ
ジキチンは剣がでっち上げた架空の者
流石にへいとの子はずる賢い >>344
そもそも「間違いなく正しいことしか書かない」なんて話はしてないんだけど…
『兵法家伝書』で宗矩が主張したのは、悪人を殺すことで結果的により多くの人を救うことに使うなら
殺人の道具である剣も人を活かす手段になり得る
ということで不殺とはむしろ逆 >>345
ジキシン君を知ってるなら
ちゃんとした根拠がない、明らかに他の史料と整合性がない、過剰な持ち上げが
かえって師や流儀を貶めることになることは感覚としてわかるでしょ >>過剰な持ち上げが かえって師や流儀を貶めることになる
そんなこと剣は百も承知している
それが狙いで剣はジキシン君を創り上げた >>350
こいつがコピペで返すのは効いてる証拠なんだけど
痛いとこを突かれた時に
「同じことをやり返したら相手にも同じように効く」と思ってしまうの
自他の区別が曖昧で、「他人も自分と同じように考える同じような人間のはず」
という幼稚な考えを持っている人格を窺わせる。 それがへいとの子理論か?
いいからコテでレスしてみな。剣 居合で使う真剣で、ヒケ傷が付くのを軽減する方法はありませんか? 荒らしてんのはおまえじゃん
たまにはコテでレスしてみな。へいとの子w >>359
あ、悪りい悪りいw
もしかして別人設定だった?へいとの子つるちゃんw たぶんこやつらツイかなんかで盛り上がってこっち上陸してきてる小悪党じゃね
いろいろ見すぎると頭パーなるよきみたち 全日本戸山流居合道連盟理事長で、東京町田誠斬会会長で、町田時代祭で流鏑馬や居合演武を披露し中心的役割をしていて、
戸山流PR の「日本刀真剣斬り」という半自伝本も出している籏谷三男(嘉辰)は、背中にばっちり入れ墨も入れている反社会(ヤクザ)あがりで逮捕歴もあるのに、経歴詐称しているので、
ヤクザあがりの入れ墨者が経歴詐称して「サムライ」を名乗っているのは、社会や門人を欺き、日本武道の恥と思料するので、
公益性を鑑みて、ここに伏せ字なしで経歴詐称の事実を指摘させていただきます。 へいとの子は段ボールの中で育ってるからおkジャネ? キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
コテでレスしろよ!剣 オマエが一生ROMってくれるならコテでレスしてやるよ。 どうせ腐ったもんでも食ってもがき苦しんで死ぬんじゃね?へいとの子だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています