刃物に対して素手で対処できる方法は一応あるよ
何度も実戦で試して成功した経験がある。つまり実証済み
ただし、大きな欠点もある。失敗したら死ぬか少なくとも重症
自分は失敗して病院行きになった。死ななかっただけ、後遺症などが残らなかっただけかなりマシだった
それだけのリスクのある方法を果たして「素手で対処できる方法」と言えるか自分でも疑問なので「一応ある」とした
モンドや>>236の言ってることはそういうことを含めて「絶対無理」という意味だから正しい
ただ、モンドの護身術も「絶対」じゃない。もちろんそれはモンドもわかっていて「私の護身論、護身術は絶対的なものです」なんてこと一切言ってないわな

でもそうしたリスクがありながらも刃物の素手での対処そのものは可能なことは可能
ただしかなりの鍛錬が必要。かなり難しい
いきなり実戦で簡単にできるほど甘くない
さらには相手は一人じゃなきゃ無理。刃物持った数人に囲まれたらさすがに無理。

具体的にどんな方法なの?と思うだろうけど、本当に危険なので教えられない
前述したように失敗したときのリスクが高い。でも教えたら必死にやろうとするバカもいるだろうし
(なんだよ、じゃあホラだろw、とか思うのはどうぞご自由に )

ひとつヒントを言わせてもらうと刃物を持った相手の上半身ではなく下半身を狙う
と言っても金的狙いやジークンドーとかの出足の関節を蹴る(いわゆるストッピング)とかじゃあない
刃物を持っている相手の手を押さえようとか、相手に痛みを与えようとか、動きを一瞬だけ止めようとかするからダメなんだ
モンドも言ってるように刃物振り回すような輩はもう普通じゃない
頭に血が上っててアドレナリン出まくりで金的でさえ痛みを感じないこともある
蹴りなどのストッピングで動きを止めるというのも相手がその蹴りの威力を上回るパワーの持ち主なら逆にこちらが跳ね返される

そしてもちろん最後の手段。他に方法があるなら他の方法を選ぶよ

なんか長文になった。さよなら